2002年10月(上旬)

 10月1日(火)



10月です。
早いものですねぇ。2002年も4分の3、過ぎちゃいましたよ。
年賀状の準備、そろそろしないとね。
え?気が早いですか?





それはともかく。





皆さん、消火器って使った事あります?
あれを使う時、なんていうのは、それこそ目の前で火が燃えている時、とかの非常事態でしょうから、使った事が無いに、越したことはないでしょう。
オイラも、使った事はありません。
本来の目的で、使った事は。





今日、仕事場に、現場を見てみたいと、設計事務所の方が来ました。
オイラも同行して、建物の中を案内し、相手の質問に答えたり。





で、とある住戸に入ろうとした時です。
玄関扉の前に、置いてあったんですよ。
消火器が。





邪魔だったので、それを動かした時です。
いきなりそいつ、中身を噴射しやがりました!!(驚)





消火器って、中身を全て出し切るまで、止まらないんですよね。





で、止まった時には、辺り一面、ピンク色の粉まみれ(泣)。





あ〜、消火器の中身って、ピンク色なんだ〜。





・・・なんて、感心している場合ではモチロンないので、慌てて現場の人にTEL。
後でわかった事ですが、その消火器、何故か安全ピンが抜けてました。
その所為で、動かした時、何も知らずにグリップ部分を握ったときに、噴射してしまった訳です。



「はわわわわ・・・」やって来た現場の人も、この光景に驚くやら呆れるやら。
なんせ、明日は現場の社内検査が控えています(ヲイ)。



とにかく、こちらは平謝りです。
設計事務所の人達の案内も、まだ途中なので、取り敢えずその処理は現場の人達に任せて、その場を去るオイラ。
設計事務所の方も、「急に私達が来たので、こんな事になってしまって・・・」なんて言うものですから、却って気が引けます。




そんなこんなで案内が終わってから、例の現場に戻ると、粗方処理は終わってました。
もう一度、現場の人に謝り倒すオイラ。





けど、そうしながらも、「これ、HPのネタになるなぁ」なんて思っていたオイラは、ダメ人間ですか?





本当、我ながら、ネタが尽きない人生です・・・(泣)





 10月2日(水)



自分の部屋の、テレビが壊れました(泣)。
 ←ソニー製、14インチ。






と、いっても、映らない訳ではないんです。






映るんですよ。






10ch(日本テレビ系)だけ(爆)。






他のチャンネルが映らない、というか、チャンネルの切り替えが効かなくなってます。
ビデオへの切り替えも、出来ません。
電源付けて見られるのは、10chのみ。



まあ、普段からあまりテレビは見ない方なので、それ程切羽詰まった状態ではありませんが、やはり痛いと言えば痛い。
なにせ、ビデオに切り替え出来ないもんだから、溜まった
「藍より青し」「G-onらいだーす」「満月をさがして」
エアチェックが出来ません。
折角買った、「あずまんが大王」のDVDも、見れません。






なんで、寄りによって10chなんでしょうか?
これからは、「火曜サスペンス」と「おもいっきりテレビ」で生きろ!とでも言いたいんでしょうか?






買い替え?
しゅ、出費がぁぁぁっ・・・・・・。





 10月3日(木)



良く、街頭に軽トラックで、色々売りに来ますよね。


確か昨日は








「わぁらび〜餅〜、わぁらびぃぃ餅〜」と言ってたのが、








今日は







「い〜しやぁ〜き〜芋〜、焼き芋〜」と言ってます。


季節の移り変わりを感じますな(笑)。






あ、あと、TV直りました。








↑こんな感じでグルグル回したら(爆)。





 10月4日(金)



いきなりですが、最近のガチャガチャ(ガシャポン)はホント、出来が良いですね。


いやね、たまたま、何の気なしにやったんですよ。
なんか、スーパーロボットの超合金がどうたらとかいう奴を(いいかげんだな、オイ)。


こんなの↓出ました。






なんか、レア(らしい)の「ブラックライディーン」です。






で、これがまた、昔出ていた超合金(今の若い人は知らないかも・・・)のオモチャの、
スケールダウンしたもの、というコンセプトのモノなので、








ちゃんと「ゴッドバード」に変形しやがります(驚)。








入っていた箱も本気です(笑)。




で、大きさは↓こんなモンなんですからね。


 ←横のカメラのフィルムケースが高さ5cm程です。



いや〜、スゴイ世の中です、ホント。





10月5日(土)



今、テレビは秋の番組改変の真っ最中です。
普段余りテレビを見ないオイラでも、この時期は、それなりに気にはしています。


で、特にチェックするのは、やっぱりアニメだったりして(笑)。
そして、この秋の新アニメの中でも、おそらく一番注目されているであろう番組が、今日から始まりました。




「機動戦士ガンダムSEED」です。




久々のTVシリーズ(3年ぶり?)という事もあり、結構話題になってます。
ていうか、放送局のT○Sとしては、話題になってもらわないと困ります。
なんせ、視聴率の良かった「ウルトラマンコスモス」を、何話かとばして終了させてまでの新番組ですから。
オイラとしても、注目の1本です。





と言いつつ、実はオイラ、それ程ガンダムって好きじゃなかったりします。←ヲイ
まだ、最初の「機動戦士ガンダム」は良かったんですよね。
けれど、それ以降になると、話に付いていけないというか。
だから、もっぱら出てくるメカのみを見てました。





あ、「機動武闘伝Gガンダム」は大好きでした(笑)。

「俺のこの手が真っ赤に燃えるっ!」「師匠〜〜っ!」「流派東方不敗は、王者の風よっ!」etc・・・





ともかく、第1話を見ました。
今回、それまでのシリーズとは、全然関係が無いようです。
・・・・・・というより、世界設定とか、見ているだけじゃさっぱりわかりません。


ぱっと見には、地球側とスペースコロニー側が戦争している様ですが、当のガンダムは地球側のモビルスーツ(以下MS)らしいし、それが中立体制のコロニーに運ばれてきた所を、対するザフト軍の強襲を受けて奪われる―――という構図が、なんかイマイチ良くわかんなかったり。
だって、なんで地球のMSが宇宙にあるの?そんなん宇宙にあったら、強奪され易いのわかりきってるじゃん、敵のテリトリーなんだから。


それに、声を大にして言いたいのは、
「ガンダムが動いてないじゃん!!」ってトコ。
主役メカが動かんでどうする!?
っていうか最近のアニメ、こういう導入部を、2話ぐらいかけてやるの多くない?
「オイオイ、第1話、これで終わり!?」っていうの、最近良く言うぞっ。


声優陣は、最近のアニメにしてはベテラン勢が多くて、安心して見れますね。
どうみても「あんたシャアのパ○リだろ」てなキャラの声を、関俊彦氏がやってたり(しかも、なんとなく池田秀一氏っぽい)、主人公達の乗る戦艦の女性艦長を、三石琴乃サンがやってたり。
主人公のかつての親友で、今は敵のガンダムパイロットの役が、石田彰氏っていうのは、ちょっと狙いすぎ?って気がしなくもなく・・・(笑)。





まあ、監督が「サイバーフォーミュラ」の福田監督ですから、今後「熱い」展開が待っているのかもしれません。
なんだかんだ言いましたが、とりあえず、毎週見ていこうかと。





でも、実はこの秋のアニメでは、1本お気に入りのがあったり。
その内、その作品について「つかさのコレ、どう?」のコーナーに載せようかとも。





・・・言っときますが、「シスタープリンセス Re Pure」じゃないぞ!
だって、気に入る以前に、家じゃ映らないんだもの(泣)。





 10月6日(日)



一昨日の日記にも書きましたが、ホント、最近のガシャポンは出来良いです。
ていうか、出来、良過ぎです。





ゲームで「CAPCOM VS SNK2」というのがあったのですが、そのゲームのキャラクターが、ガシャポンになっています。


    
「サムライスピリッツ」のナコルル    「ヴァンパイア」のモリガン     「ストZERO」の春日野さくら





これがガシャポン!?出来良過ぎ!!!!!!







 ←フィルムケースは高さ5cm程。

大きさ、こんなモンですよ。で、







 

このクオリティ。ナコルルの手に乗っているママハハ↑も、本気です。









・・・・・・乳、デカっ(笑)。





なんか、下手なガレージキットのフィギュアより、出来がイイです。
これらが、¥200で手に入るんですから。
まぁ、欲しいキャラをGETするには、運が必要ですけどね。





オイラの小学生の頃、ガシャポンで怪獣消しゴムを集めるのが流行ってましたが、その中には、あまりの造形のショボさに「この怪獣・・・何?」と、判別し難いモノもありました。


その頃から比べると、ホント、イイ時代になりましたなぁ・・・・・・。








・・・・・こうして、人って老けていくのね(泣)。





10月7日(月)



昨日、HPの更新を終えた後の事です。

深夜、といっても良い時間に、オイラの携帯が鳴りました。




相手は、大学以来の友人の、I 君です。

こんな時間に何だろ・・・?と、訝しがりながら、電話を取りました。






オイラ 「もしもし」

I 君 「あ・・・もしもし」

オイラ 「何じゃいな?こんな時間に」

I 君 「ああ・・・・・・うん」






なんだか、随分口が重い感じです。






オイラ 「?どないしたん」

I 君 「いやな・・・・・・やっちまった」

オイラ 「・・・・・・何を?」






そして、I 君の口から聞かされた言葉に、オイラは思わず声を荒げました。






オイラ 「嘘っ!あれだけはやったらアカンやん!」

I 君 「いや、わかってんねんけどな、つい・・・」






脳裏に、昔の悪夢が蘇ります。

あの時の後遺症は、今も残っています。

I 君も、今、それに手を出せば、どんな事になるかはわかっているはずです。

それなのに・・・・・・。






オイラ 「わかってるやろ!昔、どんな目にあったか。それなのにっ!」

I 君 「わかってるよ!でもな、面白そうやったんや!」

オイラ 「そりゃ、面白いやろうて。でも、お金ナンボかかるねん?」

I 君 「いや、既に大分・・・・・・」

オイラ 「え?今日初めてなんやろ?」

I 君 「そうや」

オイラ 「昨日の今日で・・・・・・かなりの御散財ですか」

I 君 「おう、既に、いらないカードが何枚か・・・」






オイラ 「・・・・・・それやから、言ったやん。

     ワールド・クラブ・チャンピオン・フットボール
   (以下WCCF)には手を出したらアカンって」






そうです。

I 君は、あの禁断のWCCFに、手を出してしまったのです。






このゲーム、簡単に説明すると、イタリアのサッカーリーグ「セリアA」の選手が印刷され

たカードを集め、自分の好きな選手を組み合わせてチームを作り、他の人の作ったチ

ームと対戦する、というものです。

自分のオリジナルのチームが作れて、対戦を繰り返す毎に、そのチームが強くなるの

で、選手を育てる楽しみもあり、今、ゲームセンターで大人気のゲームの一つです。






しかし、問題点が。






選手のカードは、自分の好きなものが、好きに手に入る訳ではありません。

ゲームをやる毎に1枚、カードが手に入るのですが、ランダムに出てくるので、運にま

かせるしかありません。

そこで、他の人とカードの交換をして、欲しいカードを手に入れて行く訳です。

これがいわゆる、トレーディング・カード(以下トレカ)というものです。

そして、オイラはかつて、I 君といっしょに、ハマっていたトレカがあります。






そういえば、あの時ハマったキッカケも、I 君の一言でした。

「なんか、カードを使った、面白そうなゲームがある」・・・と。

それが、マジック:ザ・ギャザリング(以下M:TG)でした。






トレカを使うゲームは、大抵1対1の、対戦ゲームです。

当然、戦うからには、相手に勝ちたい、と思います。

トレカを使ったゲームは、どれもそうですが、「強いカード」が存在します。

対戦に勝つ為には、「強いカード」が必要です。

で、そういうカードは、中々手に入りません。

その為に、どうするか?






・・・・・・そうです。お金を使うのです。

それも、湯水のように。






普通にトレカを買うのにも、何枚か入っているパックを、2つ3つ買う・・・なんて事はしま

せん。

そのパックが何十袋も入っている、箱ごと買います。

当然、値段は数万円単位です。







また、それでは運任せの部分があるので、トレカの専門店に行って、欲しいカードだけ

を買います。

これまた、そのカードの価値により、1枚数万円したりします。






大学時代、オイラ達は「M:TG」にハマリ、そんな事をしていました。

それから数年。

今も、部屋の片隅に、何千枚ものカードが、眠っています・・・・・・。







・・・・・・そのような過去を持つオイラです。

WCCFは絶対やるまい、と、心に決めていました。

I 君にも、そう言っていました。

・・・・・・それなのに、彼はプレイしてしまいました。

で、案の定、無間地獄へまっさかさまです。







I 君 「あっ!TV点けてみ!」







そういうので、TVを点けてみました。

スゴイ、いいタイミングです。

ニュースで、WCCFについてやっています(笑)。








I 君 「あー、やっぱな。WCCFはニュースで取り上げる程やねんから、プレイせにゃ
    
    あかんねんって」










それは絶対に違うぞ(確)。








ともかく、I 君の明日に、幸あらんことを願うしかありません、オイラには。





 10月8日(火)



オイラの部屋には、↓のようなベッドがあります。







で、おそらく、1年の半分ぐらいじゃないでしょうか?

ここで寝るのは。






じゃあ、あとの半分はどこで寝るのかというと・・・・・・









床だったり(笑)。





いやあ、風呂からあがったりして、自分の部屋に戻ると、まずは床にゴロン、と。

で、いつの間にか・・・・・・というパターンが多いです。





これから寒くなると、部屋に入って、炬燵に潜って、そのまま・・・・・・みたいな。





翌朝の目覚め方では、ベッドで寝た方が断然良いんですけどね。

それでも、襲い来る睡魔には勝てず、ついつい・・・・・・。

家族には、それで良く怒られるんですが。





良い子は、真似しちゃダメだぞっ。腰、いわすから。





 10月9日(水)



仕事が終わり、腹を空かして帰って来ると、何故か家の電気が点いていません。







あ、あれっ?朝に家を出る時には、何も聞いていなかったのに・・・・・・?

それで、オフクロの携帯にTEL。







オフクロ 「例のお店で飲んでんねん。アンタも来る?」

オイラ 「行く」

もう、考えるヒマも無く、即答です。







なんせ、ご存知の通り、今月はお金がありません(泣)。







今日も、何となく飲みたい気分だったのですが、飲みにも行けずに、家に直帰した所で

す。

こんなチャンスを、逃すハズがありません。

通勤時のスーツのまま、自転車を駆って、向かいます。







お店は、いつぞや親父と行った店です。

今日はなんでも、急に親父の付き合いで、両親とも誘われたそうで、着いた早々、不肖

の息子の紹介と相成りました。

こちらとしては、タダ酒が飲める訳ですから、愛想ふりまきまくりです。

おかげで、晩飯食いっぱぐれなかったばかりか、おいしい地酒も飲めて、いい気持ちで

す。







まあ、そのせいで、帰って来てからパソコンをいじっていた”らしい”のですが、記憶に無

かったり(笑)。





 10月10日(木)



今日も、仕事の後、飲みに行きました(笑)。

朝晩は冷え込んできたので、熱燗がおいしかったり。

で、飲み代はツケで(泣)。






そんな訳で、すっかり酔ったオイラは、酔い覚ましに行きつけのゲーセンへ。






そこで、Sサンと遭遇。

彼は、オイラより年上なのですが、「ダンスマニアックス」(以下ダンマニ)

いう音ゲーがバリバリ上手く、それが縁で知り合いになったのですが、ダンマニが

店から消えてしまい(良いゲームだったのになぁ・・・)、彼とはここしばらく会って

いませんでした。







そして今日、久々に会った彼は、太鼓を叩いていました(笑)。

なんで太鼓やねん!と、ツッコミを入れましたが。







彼は、会社の同僚達と来ているようです。

で、彼が言います。

「そうだ、つかさサン、パラパラ見せたってよ」








・・・・・・ハイ?








いや、そりゃ、このゲーセンには「パラパラパラダイス」あるし、昔は毎日の様に

やってたけど、最近とんとやってないし・・・・・・。










とか言って、6人程の観客の目の前で、パラパラを踊るオイラ(爆)。

ちなみに、「BURNING DESIRE」「REMEMBER ME」「SPEED WAY」「DEJA VU」と。









ホント、我ながら、調子イイ奴です。

「スゴイですね〜」なんて声に、「いやぁ、今は酔ってるから・・・」なんて言ってみたり。









ていうかオイラ、
パラパラは酔ってる時の方が、
素面の時より調子イイじゃん!!(笑)





そんなこんなで、今日は終電ギリギリまで遊んでたとさ。





 10月11日(金)



「ポップンミュージック」(コナミ)という、音ゲーがあります。





このシリーズの第1作目が出たのが、1998年の9月ですから、発売から既に4年たって

いるんですね。

ゲームセンターでは、8作目が稼動中です。





単純でありながら、奥の深いゲーム性(9つのボタンをテンポ良く叩くだけ)。

素晴らしい楽曲の数々(サントラCDは必聴!)。

魅力的な登場キャラクター(「落書き」のコーナー、よろしく)。





これらが、ユーザーの絶大な支持を受けている為に、これほどまでの長い人気を保っ

ているんでしょう。





その最新作、「ポップンミュージック9」のロケテストが、今日から大阪でも始

まりました。








・・・・・・って、家に帰ってから、こうしてネットで知っても、しゃあないやん!(爆)





ま、機会があれば、覗きに行こうかと。





 10月12日(土)



二日続けて、「ポップンミュージック」ネタですが―――。





オイラのPCには、定期的にゲーム会社の「コナミ」から、メールマガジンが届きます。

新作情報など、たまに得する情報が入手出来るので、それなりに読んではいるのです

が、結構来るスパンが短いので、さ〜っと目を通すだけで終わる事が殆どだったり。





今日も、メルマガが届いたので、さ〜っと流し読み。

しかし、ある記事に目が止まりました。

そこには、「ポップンミュージック・アーケードコントローラー

製作余剰分予約中」と、あります。





「ポップンミュージック・アーケードコントローラー」とは、その名の通り、ゲームセンター

の「ポップンミュージック」筐体のボタン部分を、家庭用のコントローラーとして使える様

にしたものです。

ポップンをプレイする人には、垂涎のアイテムとしての人気を誇り、限定数しか製作さ

れないのに、予約が殺到。

先月1日の締め切りで、再々生産分の予約が終了しましたが、実はオイラ、この時マジ

で購入を考えていてたりして。結局、諦めましたが。





で、この記事によると、この時の余剰生産分が、若干数残っているとの事。

「ふ〜ん」てな感じで記事を読みましたが、実際、購入を考えていた身です。

取り敢えず、買えるかどうかわからんし、登録だけでもしてみるか〜、と、専用サイトへ

行き、ポチポチッと登録。






しばらくして、コナミからメールが。






「あなたの注文は、受け付けられました」








・・・・・・はい?








って、事は・・・・・・








もしかして・・・・・・?








購入決定って事ですかっ!?(驚)








つまり・・・・・・








12月に¥30000(正確には¥31880)の出費確定!?








・・・・・・ぐはっ(血涙)








自分でも、何でこんなにネタが尽きないかなぁ・・・・・・と思う、今日この頃。





10月13日(日)



いや〜、「機動戦士ガンダムSEED」

面白いわ(笑)。




10月5日の日記で、散々書いていましたが、第1話で作品の良し悪しを判断しちゃ、

いけませんね。スミマセン。

(まぁ、第1話で話に引き込まれない、っていうのも問題あると思うけどね)




とにかく、先週の鬱憤を晴らすかのように、第2話はMSの戦闘シーンから始まります。




まだ整備やらなんやかやが終わっていない状況での、ストライクガンダムの初戦闘。

これで、ガンダムの性能が明らかになるのですが、まず驚かされるのが、その装甲。

最初、ガンダムはグレー系のカラーなのですが、コクピットのボタンを押すと、ガンダム

全身に色が付きます。そうすると、相手のMSのサーベルでは歯が立た

ない程の、防御力が付加されます(笑)。しかもこのシステ

ム、全ガンダム共通らしいです(驚)。




そして、いざ戦闘。

前述の通り、着の身着のまま(笑)で出撃したガンダム、武器はありません。

なので、肉弾戦です。

これが、却ってカッコイイ戦闘シーンを見せてくれました。




番組後半は、関俊彦 VS 子安武人(敬称略)の一騎撃ちです。

この二人、簡単に言うと、ニュータイプみたいです。

通信機無しで、お互い会話しています。




今回も、ラストは「次回に続く」的な終わり方でしたが、第1話のラストと違って、次回が

楽しみな終わり方でした。




もう、最初っからこのテンションで行けばイイのに。





 10月14日(月)



・・・とまあ、結局この3連休は、ずっとPCに向かってましたね。



で、PCいじっている時、オイラが結構気にしているのが、のコト。



オイラ、小学校の時から目が悪く(近視&乱視のWパンチ)、ず〜っと眼鏡ッ子だったんですが、車の免許を取る時、必要な視力=0.7 が無く、眼鏡を新調しに行った所、これ以上度を上げたらレンズが重くてかけてられない、という所まできてしまい、それ以来、かれこれ10年以上、コンタクトレンズを愛用しています。



で、この時、眼鏡→コンタクトへの切り替えがスムーズにいったかというと、さにあらず。







どうしても、レンズを目に入れようと指を近づけると、目をつぶってしまうんです。







結局、慣れるまでがんばるしかない、てな訳で、コンタクトがはめられるようになるまで3ヶ月かかりました(笑)。



あと、レンズに必要なのが、涙の量。
オイラの場合、これが若干、人より少ないようです。
なので、それを補う為に、いつも目薬は携帯しています。



PCって、目が乾き易いんですよね。
ですから、長時間モニターに向かう時は、眼鏡にチェンジです。
目の乾きを気にするコトなく、作業が出来ます。
でも、眼鏡にすると、ちょっと視力が落ちてしまうんですよね〜。



そんな訳でこの連休は、状況によっての目の状態配分に、結構頭を悩まされました。





 10月15日(火)



まあ、天気予報では、午後から雨が降る、とは言ってました。







プレハブの現場事務所で仕事中。

外はとんでもない豪雨です(驚)。





横殴りの雨が、事務所の壁を叩きつけます。
雷も鳴り止みません。
まあ、通り雨みたいに、結構早く止むだろうなぁ〜なんて思っていました。








ただ、一つだけ問題が。








この現場事務所、2階建てで、主に仕事は2階で、1階に会議室や更衣室、トイレという配置になっています。
そして、1階と2階との行き来は、建物の外に付いている階段でしか出来ません。










さっきから、トイレに行きたいんですけど・・・(汗)。










でもこの雨の中、トイレになんか行ったら、全身ズブ濡れ確定です。










こうなったら、雨が止むのが先か、オイラの我慢の限界が来るのが先か、勝負です。
















オイラ、自然に勝ちました!(嬉)










そして、意気揚揚と、1階のトイレに行くオイラ。

しかしそこには、とんでもない光景が―――。












換気扇から入り込んだ雨で、床一面ビショビショになっているトイレ(泣)。





トイレをしたいのを更に我慢して、雑巾でトイレの床を拭くオイラの姿が、そこにあったとさ。






徒然日記CONTENTSへ