2002年11月(下旬)

11月16日(土)



ども、つかさすすむです。
このHPも、開設から2ヶ月が経ちました。
よく来ていただく方々には、ホント、感謝です。








で、そんな方々ほど、「なんだよ、最近更新のペース遅せえよ」と思っておられたのでは
ないでしょうか?
どうもスミマセンでした。
これは、管理人が野望の成就の為の、準備に忙しかったせいです。








11月7日の日記にも書きましたが、今月に入ってから、オイラの中にある「野望」が
生まれました。
(ちなみに、その前の「野望」だったのが、HPの開設だったりします)








とにかく、今の状況だと、おちおちHPの更新なんか出来やしない。
こりゃ、早急になんとかしないと!
てな訳で、通勤経路の途中という事もあって、ここの所は毎日、大阪・日本橋に通って
いました。








・・・・・・と書けば、気づいた方もおられるかもしれませんね。








遂に、野望成就です。










 ←モニターの壁紙は気にしないように。


新しいパソコン買っちゃった♪








いやね、前のパソコン、ホント限界が来てたんですよ。
もうしょっちゅうフリーズするし、仮想メモリの為にHDには常に空き空間作って
おかなきゃならないし、メモリは256K以上、増設出来ないし。
で、こんなHPでしょ?(笑)
もう、オイラも限界。
で、買っちゃいましたよ。








とりあえず、CPUはPentium4積んどけ〜、みたいな。
メモリも今回は1.5GまでOKだぞっ。
WindowsもXPだ〜。
CD−R/Wに、DVD−R/W、おまけにTVチューナーも付けとけ〜、とばかりに、
色々やっちゃいました。
これで、DVD−ROMで買うのをあきらめていた、某Hゲーも出来るってもんです
(ヲイ)。








それより、そういった性能云々もそうですが、一番大きいのは「自分のPC」って
事ですね。
前のパソコンは、一番良く使っていたのはオイラでしたが、それでも家族共有のPCでし
たから、今、誰が使うかで揉めた事も多々ありました。








でも、これでもう、そういった事で気を揉む事はありません。

これからは人目を気にせず、
堂々と18禁ゲームがプレイ出来ます!
(ってやっぱりそれかいっ)








ま、それはそれとして。








随分とお待たせしている、イラリクなんかも、これで少しは製作ペースがUPするかと。








・・・・・・するといいなぁ。





11月17日(日)



ま、そうやって、新しいパソコンがオイラの元に来た訳ですが。
元々、オイラはパソコンの知識が豊富、という訳ではありません。
今回のNEWパソコン導入も、前のパソコンとの、家庭内LAN構築、という計画をも含
めた事でして。
で、昨日はそのあたりで四苦八苦してしまい、深夜過ぎまでPCとニラメッコでした。





その甲斐あって、今はこうやって新しいパソコンにHPのデータを移して、
新生「Vapor Trail」へと、歩き出した訳です。





かといって、HPばかりにかかりきり、という訳にもいきません。
某超有名サイトの管理人の方も言っています。
「HPの運営が、日常の生活に支障をきたす様な事ではダメ」と。
その言葉を胸に、今後もがんばって行こうと思います。











ていうか、
「既に普段の生活が、かなり支障を
きたしているやん」というツッコミは無しです(泣)。








さて。








今週はLIVEで見なかったので、今日、ビデオで見ました。
「ガンダムSEED」のコーナー〜。








今回の戦争の発端とも云われる、「血のバレンタイン」。
その大事件の跡地で、補給物資を探さざるをならない、アークエンジェルの乗員たち。
死者への弔いの為、折り紙で作った多数の花が、宇宙空間に漂います------。








・・・・・・とまあ、今回の話も、SEEDの世界を知る上で重要な話なのですが、
オイラ的には、今週はこれに尽きます。










ラクス萌えっ !!!!

 ←ちゃちゃっと描いてみました〜。






今回、初登場の彼女。
いつ出てくるかと、待ちわびておりました。
なんでもアスランの婚約者だそうですが、OPを見ていてもわかるように、キラと運命的
なものがあるみたいです。
台詞は少なかったですが、CVは田中理恵ですっ!
オイラ的には狂喜乱舞ものですっっ!
あ、ちなみに最近では「ちょびっつ」で”ちぃ”の声をあてていた声優サンですね。
次回は、サブタイトルからいっても、ラクスがメインの話になるみたいで、楽しみっス
よ〜。





11月18日(月)



新しいパソコンになって、やる気になっていたオイラ。












・・・・・・なんか、いきなり挫折気味です。












HPのデータが転送出来ませ〜ん(泣)。





今週の水曜日に、サーバーのメンテナンスがあるとは聞いていましたが、当然のよう
に、今日はその日ではないですし。





どうしたら良いんでしょ?





11月19日(火)



ふと気がつくと、
最近、お酒を飲む機会が減りました。





一時期、この日記は
飲ん兵衛日記かいといわんばかりの、お酒を飲んだ話ばっかりを書いていま
した。
それが今では、「MJ」日記と化しています(笑)。





まあ、これもやっぱり不景気の影響ですかねぇ。
とにかく、ふところ寂しいですし。
仕事終わった後でも、飲みに誘われる事は、最近あまり無いですし。





そんな訳で、今日の仕事の後、「この後、行くか?」と誘われたオイラは、
0.6秒で了承(笑)。





やっぱり、冬は熱燗だよな〜と、しみじみ思った夜でした。





11月20日(水)



昨日がそんな状態だったので、晩飯は家で食べませんでした。





今朝、朝飯を食べようと食卓に来ると、オフクロが「アンタ、昨日食べへんかったから、
今から食べて〜」と、







今朝のオカズは鮭のムニエル。










朝から重いっスよ・・・(苦)。








その夜。








なんか、こういうのは続くみたいで・・・・・・。








今日も飲みに(笑)。





「今日は、本当にお金無いですよ〜?」と、いうオイラに、
「いいから、いいから」という上司の声。
そんなコト言われたら、
付いて行くに決まってるじゃないですか(力説)。








熱燗4合飲んで、しこたま酔ったオイラは、酔い覚ましにと、行きつけのゲーセンへ。
すると、今日は珍しく友達連中がたくさんいました。







その中には、「beatmaniaIIDX 8th style」で、9段をクリアして大喜びのけんクンの姿も。







で、みんなとワイワイやっていたら、あっという間に3時間たっていました。
そんな訳で、久々の終電にての帰宅でした。





11月21日(木)



オイラはいつも、家から最寄の駅までは、自転車を使っています。





今日、仕事に行こうと家を出て、駅までもうちょっと、という所で、家に携帯電話を忘れ
たことに気づきました。
まあ、あまり鳴る事のない電話だもので、電車ももうすぐだし、そのまま行こうかと思い
ましたが、こうやって家に忘れた時に限って、大事な電話がかかってきたりするもので
す。次の電車に乗る事に決め、Uターンして家に帰る事にしました。





そうやって家に戻って玄関を開けると、今日、仕事で必要な道具が入っている紙袋が、
そこに置いてあるのが見えました・・・・・・。





オイラ、携帯より大事なモノ、家に忘れてたんじゃん!








携帯を忘れてなかったら、エライ事になる所でした。








その夜。








仕事を終えて、事務所に鍵をかけ、駅までの帰途の途中です。
駅までもうすぐ、という所で、ある事に気付きました。





事務所に、財布を忘れた・・・。





慌てて、取りに戻ったのは、言うまでもありません。





こういうのって、続くときは続くものですね。





11月22日(金)



実は最近、どうもコンタクトの調子が悪いんです。
一昨日からは、なんか目に痛みがあるので、痛む方の目のレンズをはずし、片目での
生活でした。
自分の場合、近視だけでなく乱視も入っているので、片目だけだと、見るもの全てがダ
ブって見えて、見えにくいったらありゃしません。





そんな訳で今日、コンタクトを新調しました。





その際、今までの「レンズを購入」という方式ではなく、新しく出来たレンズケア・プラン
で購入しました。
これは、毎月¥1800払うだけで、何回でもレンズの交換が出来るというものです。
実際、ここ最近のレンズの見え方は、ちょっと納得出来なかったので、自分の見え方に
合うまでレンズを交換出来るこの方式は、願ったり適ったりです。





それから、家に帰って、今日発売の「ドリマガ」をパラパラ・・・と。





また、オイラのイラストが載っていました♪





今回は、メールにて出したものなので、それ程古いものではありません。
たまたまですが、前号に続けて連続掲載。
こんな事もあるもんですね。





11月23日(土)



今日は、久々にPCを使ってお絵かき。





本当に久々だったので、ちょっと描く要領みたいなもの、忘れてました(笑)。





で、土曜日といえば・・・、てな訳で。





「ガンダムSEED」第8話の感想です。





今日の注目は、なんといってもアスランのシャワーシーン・・・・・・ではな
く、(まあ、これに期待していた方もいたでしょうが・笑)
オイラにとっては、ラクスの活躍ですね。





ザフト側の要職にあるクライン議長の娘、という事で、ちょっと世間からずれた、
天然ボケ気味のキャラです。
コーディネーターという事で、アークエンジェルの中で奇異の目で見られる中、同じコー
ディネーターという事で、キラと心を通わせるラクス。
なんか、展開としては、敵と味方に別れて愛し合う・・・という、「ロミオとジュリエット」の
パターンになって行きそうですね。
キラ君も、親友だけでなく、彼女まで敵方の人ですかいな。





苦労人だなぁ、主人公(笑)。





11月24日(日)



明日から、上の妹が名古屋勤務、という事で、晩飯は家族揃っての蟹鍋でした。





で、その時の会話で、オイラの妹、またもやオモロイ事をしでかした模様。
それについて妹は、「誰にも喋らんといてや!」と。





「そんなん、オイラがHPで世間に報告するやん」と言うと、
「人のコト、勝手に書かんといてや!」と、怒られました。





すまねえ、既に何回か、勝手にHP上で書かせてもらって
るよ・・・(苦笑)。





と、いうコトで皆さん、妹にチクらないでね♪ ←ヲイ





11月25日(月)



昼休み。
オイラの携帯に、一通のメールが。





「本日、うどん部臨時総会、予定通り20時から開催」








そんな話、聞いてません。








で、








予定外のコトにも関わらず、

ちゃんと出席するオイラ(笑)。








今日、臨時総会が行われたのは、東京からのゲストが来た為とわかり、納得。
で、やっていた内容というのは、ただ単に、おいしいうどんをアテにして、バカ話に興じるという、いつも通りの内容(笑)。








たとえば、こんな話。








K君「メイドさんは、硬いより柔らかい方が好きやねん」








・・・・・・訳わかりません(笑)。








T君「冥土さん?」








んな訳ない。








T君「じゃあ、姪奴さん」








やばいって、その当て字・・・・・・。








と、まあ、こんな風にいつもの感じでした。





なんだかなー。





11月26日(火)



唐突ですが、

水商売って、ダイエットにイイのかもしれません。








いや、オイラより、5つ年上のスナックのママさんと、知り合いになったんっスよ、今日。








仕事中に(笑)。←何故かは聞かないよーに








で、色々話を聞いていたんですが、今の仕事をやる前は、バリバリの専業主婦だったそうな。
で、当時は150cm無い身長にも関わらず、体重は57kgあったそうで。
それが離婚しちゃって、地元に帰るコトになった時、この変わり果てた姿を知人に見せたくない!という一心で、ダイエットに励んだそうです。








でも、子供を養っていく為にも、働かなくてはいけない。








そこで選んだのが、大阪・北新地でのホステスという仕事。
時給¥2500、というのもあって、始めた仕事だけど、この仕事、常に自分を磨いて、自分を目当てにしてくれるお客さんをたくさん確保しないといけない。
はっきり言って、ホステス同士はいわゆるライバル同士だし、そんな中で、いかに目立つか、いかに気に入ってもらえるかに、心血を注ぐ毎日だったそうで。
そうやって、人の目を気にし続けているうちに、いつの間にか体重は40kgまで落ちて、今もそれが維持出来る体になったそうです。








よく、女性がミニスカートをはいていると、見られるコトを意識する為に、足が細くなる、と言いますが、それと同じ理屈なんでしょうね。








とにかく、そうやって地元に帰ってから、自分の店を持って、昼はマクド(笑)、夜はスナックで働いて、3人の子供を養っているそうです。








いや〜、イイ社会勉強になりました(笑)。





11月27日(水)



年末が近くなると、考えなきゃならない事が、一つ。








それは、忘年会の段取りです。








今年も、会社の忘年会の幹事は、オイラがやるハメに。








まあ、元々飲み会の段取りをするのは好きなもんで、幹事をやるのは全然OKなんですが、大変な仕事であるのは確かな訳で。








今回も、もう既に時期が時期なもんですから、場所の確保が優先と、先に日取りと場所を決めてから、会社の人達に連絡したのがまずかった。








一人、こちらが設定した日はダメ、という人が出てきて、折角決めた会場、その他もろもろを変更するハメに(泣)。








おかげで、今日は昼から、新しい忘年会会場を決めて皆に連絡する、という仕事に終止してましたとさ。








ちなみに、最終的に決まった忘年会の食事は、
「てっちり&カニすき」だっ!!(燃)





11月28日(木)



朝の「め○ましテレビ」での、今日のうお座。








「予想外のハプニングが起こるかも」








・・・・・・嫌な占いだなぁ、オイ。








とにかく、そんな感じで始まった、今日。








仕事中は、特に何もなし。








終業後、友達と約束してたので、居酒屋へ飲みに。
この時も、別段変わったコトは無く。









今日の占いはハズレやな〜、なんて思って行きつけのゲーセンへ。








しかし、予想外の出来事は、ここに待ち受けていました・・・・・・。










なんと、今日でパラパラパラダイス(以下PPP)
筐体、撤去だそうな。










PPPは、今でこそそんなにプレイはしていませんでしたが、そもそも、このゲーセンに良く来るようになった、きっかけのゲームです。
このゲームのおかげで、出来た友達もたくさんいます。
実際、今日いっしょに飲みに行った池島クンも、このゲームがきっかけで知り合った仲です。







それだけに、思い入れが深いこのゲーム。
それが、今日で最後を迎える・・・。
突然の出来事に、かなりショックを受けました。







そんな訳で、
最後という事で、筐体の設定も、1プレイ¥100で5曲設定になってたので、
余裕で終電に乗るのをあきらめ、そのお店の閉店まで、友達と踊りまくりました。

 ←ちと、写真が悪いですが。





最後は、1プレイの5曲それぞれを、一人1曲ずつ、自分のラスト・ダンスとして踊りました。
ちなみに、オイラのラストは、「ウルトラ・ハイヒール」。
思いっきり、右足を上げたっちゅうねん(笑)。








たまたま寄ったにも関わらず、PPPの突然のラストに、立ち会えたのは、やはり何か
運命的なモノを感じたり(チト大げさ?)。








とにかく、ゲーセンのコミュニケーションノートにも書きましたが、ここでも改めて。

PPP、色々な思い出を、ありがとう!





11月29日(金)



今の時期、映画ファンは大変です。





なんせ、年末年始の大作映画ラッシュ、いわゆるお正月映画の公開時期だからです。





やはり、世間での1番の話題作は、既に公開中ですが、
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」でしょう。





スティーブン・スピルバーグと、トム・クルーズのコラポレート作品、
「マイノリティ・リポート」も、要注目です。





久々のレオナルド・ディカプリオの主演作、
「ギャング・オブ・ニューヨーク」も、派手な宣伝展開を見せています。





そんな中、ハリソン・フォードの主演作、「K−19」の試写会が、今日ありました。












会議が長引いて、
見に行けませんでしたっ!(号泣)








オイラのHPの中でも、メインのコンテンツのはずなのに、
最近映画関係のネタ、書いてません・・・。
トホホ〜イ。








ちなみに。








この大作揃いの今年の正月映画の中で、オイラが一番見たい作品は、

「火山高」だったり(笑)












え、どんな作品か、って?
一言で言うなら、「マトリックス」な高校を舞台とした、
バカ映画っス(笑)。








めっちゃ見てぇ〜〜〜っ !!!!





11月30日(土)



今日は、大学時代の友人、M氏に誘われて、大阪・心斎橋で
「パルコフィクション」という映画を鑑賞。





なんでもM氏の息子さん、水疱瘡にかかったとかで、その後彼は早々に帰ったので、ちょっとゲーセンに寄ってから、オイラも帰宅。





で、SEED見たり。





まあね、先週の回で、アークエンジェルの救援部隊にね、フレイのお父さんが乗っている、と聞いた時点でね、
「ああ、フレイのお父さん、死ぬな・・・」と思いましたよ。








で、今回のタイトルが、「消えていく光」。








予想的中。








彼女の目の前で、撃沈される戦艦。
ショックの余り、倒れるフレイ。
アークエンジェル自体も、ラクスを人質として預かっている事をザフトに明かし、艦の安全を確保するしか方法は無く・・・。





予告篇見る限りでは、次回でフレイはキラの事を責めるんでしょうな。
「お父さんを助けられなかったじゃない!」ってね。





ますます、フレイの事が嫌いになったり(笑)。




TOPへ