2003年5月(上旬)

5月1日(木)



ま、そうやって前日、徹夜でカラオケやったのはいいんですが、
おかげで寝てません。←当たり前








そんな訳で、今日の仕事中は、常に睡魔との闘いでした。
打ち合わせとか、気が張っている時はいいんですが、ちょっと一人になったりすると、
途端に睡魔が襲ってきます。
そんなこんなで、激しいバトル(笑)を繰り広げていたんですが、15時半過ぎ、遂にギブアップ。
早退しちゃいました。








帰りの道中も、良く寝たなぁ。
特にバスはやばかった〜。折り損ねたらえらい事やもんね〜。








で、不思議な事に、家に着くと眠気、無くなるのは何故・・・・・・。








そういえば、今日は大阪、「映画ファン感謝デー」だったじゃん〜。
とか思いつつ、その日は自宅でまったりと過ごしましたとさ。





5月2日(金)



去年の10月6日の日記にも書きましたが、ホント最近のガチャポンは出来が良過ぎ
です。
いわゆる食玩(お菓子のオマケ)と合わせて、この両者を扱う専門店も、日本橋なんかに行くと、そりゃあたくさん、お店を出していたりします。








そんな中、また久々に買ってしまいました。
いまだ根強い人気を持つ、カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイアセイバー」
キャラクターフィギュアのガチャポンです。
このシリーズは人気商品で、今回で3シリーズ目です。












    
モリガン(LEATHER TYPE) ↑ザベル (MIDNIGHT PLEASURE TYPE) オルバス↑



相変わらず出来が良いなぁ、オイ!

この出来の良さで、大きさは10cmぐらいしかないんですから。












  


相変わらず胸デカイし(笑)。












でまあ、これらをGETするには、本来ガチャポンをしまくらないといけないのですが、
最近は効率の点からいって、お店でセット売りしているのを買う事が多いです。
ちなみに、今回もそうしました。












で、その時に面白いのが値段です。












今回の「ヴァンパイアセイバー」のシリーズ、ノーマル6種+シークレット2種
の全8種という内訳なんです。












これが、ノーマルのみのセットだと、1個¥300×6=¥1800
と、普通にガチャポンをやるより少しお高めの値段です。
















ところが、これにシークレット2種がプラスされると、途端に¥3600に。

つまり、シークレット1体=¥900もする訳です、今のプレミア価格だと。
















え?で、今回はどのセットを買ったかって?
そんなの、フルコン(フル・コンプリート)に決まっているじゃない
ですか!(笑)












ちなみに上の写真のザベル。
2種類のシークレットの内の1つだったりします。












え?もう1種類は何かって?












それはヒ・ミ・ツ♪





5月3日(



さて。








今日は大阪うどん部定例会の日です。








というより、オイラの頭の中には、1次会のカラオケの事しかありません。








ホント、今日の為に、

ネットで今日のカラオケで使う機種のサイトに行き、歌の番号を控えてきたり、

深夜までCDかけながら歌う歌の練習したり、

今日の行きの電車の中でも替え歌の歌詞考えていたり

してました。
我ながら、ここまでする必要あるのか?とも思いましたが。








オマケに、この当日にCDを買い、ある歌を練習していたのは内緒です(笑)。
ま、これは次回にでも披露するでしょう。








当初、予定していた15人は集まらず、しかも何人かは遅れるとの事で、取り合えず
開始時間の昼1時になったので、カラオケは始まりました。








TOPバッターは、オイラです。
まずは、「僕は崖っぷち」軽くジャブです。
ジャブのくせに、歌い終わったあと、汗だくのオイラ(笑)。








そして、全員1順した所で、ネタ解放モードに。








まずは、今回主催の Tamborineクンが、深田恭子の「ルート246」の替え歌で、オイラの歌を歌ってくれたので、お返しに「ゲームセンターあらし」の替え歌で、彼の歌を歌ってあげました。








そして、次の曲を選ぼうとしたときに、ちょっとしたハプニングが。








今日のゲストのmiossoサンが、「鳥人戦隊ジェットマン」を歌ったんです。
1月11日の日記にも書いたように、この歌はオイラの持ち歌の一つです。
ちなみにこの時、いつもの面子からは、「初めてまともにジェットマンの歌を聞いた」との声が(苦笑)。








そんな訳で、もう一度「鳥人戦隊ジェットマン」を入れて歌いましたよ。
「泥酔戦隊ヨッパライ〈完全版〉」を。








※ 酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い Let's Go 飛び出せ
 
  Oh 酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 泥酔戦隊ヨッパライ

  酒を飲んだら出てくる 赤い顔した酔っ払い
  暑い夏には生中 いつもお替り酔っ払い
  所かまわず 何かにつけて騒ぐよ
  夜の帳が降りたなら

☆ 酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 君の横に
  
  Oh 酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 泥酔戦隊ヨッパライ

  昼は普通のリーマン 夜にゃ変身ヨッパライ
  いつも懐寂しい だけど飲むんだヨッパライ
  春夏秋冬 何かイベントかこつけ
  飲める理由を探してる

  酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 足元フラフラ
  酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 終電見送るヨッパライ

  そんな醜態 明日になったら忘れる
  都合良過ぎる その思考

  ※繰り返し
  ☆繰り返し

  酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 記憶が曖昧
  酔っぱ 酔っぱ 酔っ払い 目覚めて「ここドコ?」
  ヨッパライ








で、歌い終わった後に、
「この歌って自分の事ちゃうの?」と、今日初めて会った人に言われてしまいましたとさ。




・・・・・・なんでわかったんだろう?








それからは、替え歌しか歌ってないような・・・・・・。
「花の子ルンルン」で某格闘ゲームのキャラクターの歌とか、
「ゲッターロボ」で、3月8日「IIDXでGO!」の続きの「DDRでGO!」とか。








あと特筆すべきは、久々にTOSHI☆2サンの「X」の曲を聴いた事ですかね。
本人も後で言っていましたが、「まさか全員でやってもらえるとは思わなかった」という
参加者全員でのXジャンプは圧巻でしたしね。

 







カラオケ終了間際の、罰ゲーム付きのカラオケメドレーも楽しかったですね。
TVモニター1画面に出ている歌詞を、それぞれ一人づつ順番に歌い、1番最後の
フレーズを歌った人は、何味か分からないハイチュウを一気に5個(女性は3個)ほおばり、スグさま次の歌を入れて歌わないといけないという、過酷(笑)なカラオケ。
オイラはなんとか難を逃れましたが、後になって思うと、当たっていても良かったかなぁ・・・・・・なんて。

 ←TOSHI☆2サン、罰ゲームを受ける、の図。







そんなこんなで、6時間にも及んだカラオケは終了。








続いてうどん部のアジト、「つるとんたん・宋右衛門町店」へ場所を移して、うどん部定例会です。
今日は流石に、ゴールデン・ウィーク真っ最中という事で、混み具合が凄かったですね。替え玉も出てくるの、非常に遅かったし。
それでも、オイラの座った席に同席した面子で、日本酒の飲み比べをしたりと、変に
テンションは高かったような気はします(笑)。








そんなこんなで、エライ充実した一日でした。












もち、帰りは終電でしたが、何か?(笑)





5月4日(



なんだか、急に気温が上がって、暑いぐらいです。








こうなると、女性の皆さんの肌の露出が多くなって、こちらとしては目の保養になって
良い季節ですね。
・・・・・・って、何言ってんだか。








さて。








実はこのGWに入る前に、ある物を会社に忘れてきてしまい、難儀していたりします。
それが、この↓手帳だったり。










普段の仕事でのスケジュールを書き込んでいるのはもちろんの事、HPの日記に書き込むネタなんかが書き込んであったり。
昨日のカラオケで披露した替え歌も、この中に歌詞を書き込んであったので、とても
焦りましたねぇ。
まあ、なんとかなりましたが。








そんな訳で、この手帳は落としたりなぞしようものなら、
とんでもない事になるのは必至です。








それじゃあ、会社に取りに行けばいいんでしょうが、GW中に会社に行くのも・・・ねぇ。





5月5日(



何故かオイラ、睡眠時に『夢』をあまり見ません。
ので、朝起きて夢の内容を覚えている事の方が、珍しかったりします。








そんなオイラ、今日は久々に夢を見ました。








その内容は、「X−BOXを手に入れる」というものでした。








そして、夢の中でオイラ、







「これで『デッド・オア・アライブ 
エクストリーム・ビーチ・バレーボール』が出来るなぁ」







なんて思っていました。








こんなオイラは、ダメダメ君ですかね?





5月6日(火)



今日の仕事も終わり、またゲーセンでも寄って帰るかな〜、と思っていた所、オイラの携帯が鳴りました。
見てみると、下の妹からです。








「もしもし、何?」








「お兄ちゃん、これから日本橋連れてってくれへん?」








「・・・・・・はぁ?」








何でも、とある映画のDVDを探しているのだが、全然見当たらないので、大阪の電気街・日本橋を探索してみたい、との事。
まあ、オイラにとって、日本橋は庭みたいなものですからねぇ。








そんな訳で、難波で合流し、二人して日本橋へ。
DVDを取り扱っているお店を、色々と見て廻りました。
しかし不思議な事に、どの店に行っても探しているDVDはありません。








そんな中、妹があるお店の前で止まります。








「なあなあ、このお店、DVD取り扱いって書いてあんで。入ってみーへん?」








そう言って妹が指したお店は、信○書店でした(笑)。








・・・・・・いや、そりゃあDVDは扱っているだろうけどさ、お前の探しているDVDは
99%、この店には無いと思うぞ、お兄ちゃんは。








結局、どこにも探しているDVDはありませんでした。
何でも、期間限定で安く売っていた為、その時に売り切れたみたいです。








収穫の無いまま、帰宅する二人。
しかし、その後調べてみると、うまいタイミングで近々TV放送される事が判明。
じゃあ、それをビデオに録画すればいいじゃん、という事で、この件は決着しました。








ちなみにこの作品、ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス主演の
「ジョー・ブラックによろしく」だったりします、ハイ。





5月7日(水)



最近、またもやプレイするゲームが増えました。
「麻雀格闘倶楽部2」がそれ。








まあ、その名の通りの麻雀ゲームなんですが、ネットワークで日本全国のプレイヤーと対戦出来るのが売りです。
筐体もコンパクトにまとめられていて、そのおかげで結構色々なゲーセンで見受けられます。
で、元々ゲームとしての麻雀は好きなオイラ。
取りあえずプレーイ、とばかりに、最近始めました。








で、感想。








オイラみたいなタコ雀士には辛いっス。








「取りあえず麻雀は打てる」程度の腕では、このゲーム、なかなか勝てません。
スピーディな展開で、プレイヤーの回転率を上げる為でしょうが、配牌や泣きの待ち
時間が短いのも、オイラにはしんどいです。
そんな訳で、中々昇級しない日々。
「じゃあ、やるなよ」、と言われそうですが、コストパフォーマンスの点では結構遊べる
ゲームなので、台が空いていたらついついやってしまうんですよね〜。








そういえば、以前からプレイしている「MJ」
「麻雀格闘倶楽部」と比べると、入っているゲーセンが少ない為、あまりプレイする機会が最近はありません。
それでも、今日からMJ−NETがPCも対応になったという事で、早速登録してきま
した。
ま、こちらもちまちまやっていこうかと。








さて、今日は久々に映画鑑賞。
「アバウト・シュミット」の試写会に行ってきました。








今年のアカデミー賞にもノミネートされた、ジャック・ニコルソンの演技。








凄いです。








何が凄いって、あの個性派俳優が、
ただのオッサンにしか見えません(笑)。








とても面白い映画でした(見て損はありません)が、同時に、かなり「痛い」映画でもあるなぁ・・・・・・とも。
ホント、人は何の為に、この世に生まれてきたのか・・・・・・?
そんな事を考えさせる映画です。





5月8日(木)



今日は、朝から物凄い豪雨でした。
おかげで現場は仕事にならず、昼過ぎには職人さん、全員帰ってしまい、こちらも早々と現場から撤収。








そんな訳で時間が出来たので、劇場で「デアデビル」を見てきました。
地味〜な映画でした・・・・・・。








その後、友達と居酒屋で晩飯。
が、それ程飲んだわけでもないのに、帰りの終電で乗り換えの駅を乗り過ごしてしまい、タクシーで帰るハメになったのが、かなり痛かったりします・・・・・・。





5月9日(金)



オイラはいつも、電車で通勤をしているんですが、今日の朝に乗った電車の車掌サンは、活舌の悪い人でした。








というのも、最近の電車って、「女性専用車両」っていうのがありますよね?








その車掌サン、この「女性専用車両」の案内放送をするとき、「女性専用車両」が

「女性占領車両」

と言っているようにしか、聞こえないんですよ。
そりゃあ、近頃の女性は強くなりましたがねぇ(笑)。








さて、この日の夜は、大学時代の親友、I クンの家へ。
元々、久々に飲む約束をしていたのですが、それだったら家で飲んだほうが安上がり
だろうってんで、彼の家へ。
調理師免許を持っている I クンの手料理は、相変わらず美味しかったです。
 








しばらくして、今日遊びに来れなかったF君からTELが。
彼は、オイラのHPをたまに覗いてくれています。
そんな彼が、オイラの日記を見て、
「自分、面白い友達多いなあ」と言ってくれました。












F君、あなたもその一員だよ、十分(笑)。








こうして、久々の面子同士で語りながら、夜は更けていくのでした。





5月10日(



今日は珍しく、土曜日出勤です。








といっても、今日の仕事は、モデルルームの見学会です。
ま、半分遊びみたいなものですね。








んでもって、仕事が終わったあと、ふと気付いた事が。












『ここって、例の店の近所だよなぁ・・・・・・』












例の店。
それは、大阪で「明鏡止水」が手に入る店として、オイラがネットで見つけた
山中酒の店です。

 ←お店の外観。



9月12日に一度来店して以来、久々となる今回。
3階のフロア丸々が冷蔵室になっていて、そこには日本各地の日本酒がずらり。
(写真撮影はご遠慮下さい、との事だったのが残念!)








この店内の光景を見て、前回もそうでしたが、今回もオイラの顔、
嬉しさの余りニヤけているのがわかります(笑)。








で、今回も「明鏡止水」を購入。










で、ついでに店員サンと少し話をば。
そうすると、2階の冷蔵庫内の日本酒は、試飲が出来るとの事。












早速、「王祿」「隆」「山桜桃」と、次々に試飲するオイラ(笑)。














しかも、どれも美味ぇ〜や!(喜)










あと、オイラ的にはこの時の店員サン、眼鏡っ娘♪だったのが、
ポイント高かったり。←ヲイ








てな訳で、すっかりこのお店が気に入ったオイラは、このお店の
会員登録をして、帰りましたとさ。





5月11日(



・・・・・・確か、一週間前は、日記に「暑い」なんて書きましたよねぇ。








今日の朝は、逆に「寒い」ですよ。
おかげで、面倒臭くてまだ片付けていなかった炬燵、久々にスイッチを入れました。








ま、それはそれとして。








とにかく今日は、外出先から、帰って来たときの光景が
目に焼きついています。








 ・・・・・・ありゃ、何だ?














 え〜っと・・・・・。














 

・・・・・・何で家の車が田圃に突っ込んでるかなぁ?










で、家の中に入ると、誰もいなかったりします。
「???」状態でいると、しばらくして父と妹が帰ってきました。
話を聞くと、なんでも出かけようとして車に乗ったら急発進して家の前の田圃に突っ込んだそうな。
まあ、このままにしておく訳にもいかないので、JAFに電話。
しばらくして、レッカー車が我が家の前に。


 











手際よく車の後ろにワイヤーを引っ掛けると、ウインチで引き上げます。










 


するすると、車は田圃から脱出。
そして、¥4000の出費(笑)。
ちなみに、話を聞いてみるとレッカー車の出動って、一日平均100回はあるそうです。








オイラの自宅は田圃が前にあって開けている為、結構この一連の作業は周囲の目にさらされたと思います。
ま、そんな恥ずかしい目にあいながらも、
「HPのネタをありがとう」と、心の中で父と妹に感謝したオイラでした。





5月12日(月)



なんか、今日も仕事帰りにRenoに寄ったら、「愉快な仲間達」に遭遇(笑)。
で、何故だかしりませんが、罰ゲーム付のトランプをする事に(爆)。








罰ゲームは毎回変えていたので、色々なものがありました。
デコピン、しっぺは軽い方。
今日のオイラは良く罰ゲームに当たり、
「自分の今『萌えて』いるキャラクターについて」熱く語らされたり、
何か「怪談話」を語らされたりしましたねぇ。








で、中でも酷かったのが、K崎クンが当たったもの。
それは、
「『Y野家』で、生たまごのみを持ち帰りでGETしてきて、一気飲み」
というものでした。








そんな訳で、近所の「Y野屋」で生たまごをGET。


 ←プリプリして綺麗な黄身ですねぇ。












 「それじゃあ、いきます!」












 「ゴクッ」












 「うぶぉっ!」















思わず、生たまごを吐き出したK崎クン。
涙目になってます、彼(笑)。












あと、目についたモノを色々混ぜて作った特製カクテル
飲む、という罰ゲームもありました。
ま、出来たものがコレ↓なんですが・・・・・・。

 

なんだ?この色。

しかも、変な匂いまでしてるし・・・・・・(危)。












この罰ゲームに当たったのが莉南司サンでしたが、結局飲み干す事は不可能でした。




だって・・・・・・ねえ。
ウオッカベースにお好み焼き用ソースポン酢を入れたカクテルですからねぇ(爆)。










実際、飲むより調味料として使ったらイケそうでしたもん(笑)。










とにかく、この2つの罰ゲームは強烈でしたね。
まあ、どちらも食べ物を粗末にしているので、真似しないで下さいませ〜〜〜。

するかいな





5月13日(火)



今日は、とある理由から、履歴書なんぞ書いていました。








で、書いていて思ったのが、結構記憶が曖昧になっているなぁ・・・って事。








職歴、なんか書くんですけど、どうしても思い出せない現場名とか出てきて、ウンウン唸ってたり。
そんな時、ひっぱり出して来るのが、過去の日記。
と言っても、手帳なんですけどね。

 ←過去の遺産(笑)。








昔っからオイラ、手帳に日記をつけるクセがありまして。
大概は仕事の予定とかなんですが、中には今のHPの日記のような内容を、細かい
文字で書き連ねたページもあったりして、我ながら良くやるなぁ・・・と感心したり。
で、それらを引っ掻き回して、昔の現場の名前を思い出したり。








しかし、こういう日記は付けておくモノですね。
こうして読み返してみると、面白いったらありゃしない。
だって、やっている事は、今とそれ程変わらないんだもの(笑)。
あの当時から、オイラは友人に恵まれていたようです(?)。








今後は、こういった思い出が、データとして残って行く事を考えたら、時代は変わった
なぁ・・・と、思わず年寄り臭い事を考えてしまいますです、ハイ。





5月14日(水)



なんか最近、ちゃんと休みを取っていない気がします。








いや、休みが無いって訳じゃないんですよ。
只、その休みの使い方が、休息、ではないなぁ・・・って事。
まあ、やりたい事は色々あるし、かと言ってそれらをやらずに悶々と日々を過ごすのもねぇ・・・。
難しい所です。








まあ、明日から会社を休んで、九州に行きますけど(笑)。








ちなみに、会社に「何しに行くねん?」と聞かれて、
「親戚に会いに」と答えちゃいました(笑)。
本当は友人に会いに行くんだけどね。
まあ、半分親戚みたいなモノですから、彼(ニヤリ)。








で、明日から遠出だっていうのに、久々、深夜までTVを見ていたオイラ。
水曜日って、結構面白い番組をやっているんですねぇ。
普段余りTVを見ないオイラですが、今日は4時間ほど、TVに見入ってしまいました。








ああ、こんなんで明日、大丈夫かしらん?(不安)





5月15日(木)



今日から休みを取って、一泊二日の九州旅行に出発です。








実はオイラ、九州って行った事なかったんですよ。
そんな訳で、ワクワクしながら新大阪から新幹線に乗り込みます。
面子は、飛鳥サン、えりくサン、てるぴ〜クン、オイラの4人です。

 ←ひかりレールスター。








天気は、あいにくの雨模様だったのが残念です。

 








そして昼の1時過ぎ、博多に到着。










ここから、雨の中をバスで天神まで移動します。










そして、本場の博多ラーメンを昼食に取りました。
行ったのが、この↓お店。










中に入ると、カウンターが仕切られていて、他の人を気にせずにラーメンを食べる事が
出来るようになっています。










しかも、始めに自分の好み(麺の固さ、味の濃さetc.)を紙に書いて、店員サンに渡すシステムになっています。










そして、出てきたラーメンがこちら。



流石本場の博多ラーメン。
こってりとしたコクと、それでいてしつこくない絶妙の味が、箸を進めます。
おかげで替え玉もして、この店では2種類ある麺の両方共試してみました。
個人的には、ちぢれ麺より、細麺の方が良かったですね。










そうして、すっかりスープまで飲み干してしまいました。
いや〜、満足です。








次の目的地は、学問の神様、大宰府天満宮です。

 








お参りをした後は、「神社といったら『おみくじ』でしょう!」とばかりに、皆でおみくじを
引きました。










結果は・・・・・・












末吉災いが起こり易い運気にあります。












そのおみくじを、結んで帰ったのは言うまでもありません・・・・・・。










そして、天満宮を出て皆で歩いている時です。














「気付けよ、おめ〜ら」、との声。












声のした方を見てみると、懐かしい顔が。
今年の頭に、長崎の実家に帰ったLEEサンです。

 ←元気そうで何より。


1月20日以来ですから、ほぼ4ヶ月ぶりの再会です。
実は今回の九州旅行、彼に会うのが目的だったりします。
彼も、久々に会う我々との再会を喜んでいるようです。
で、すぐに昔のノリで話をしているオイラたち。
本当の友達付き合いっていうのは、距離も時間も関係ないみたいですね。








そして、ここから車で移動する事に。











「あれ?車、どこに止めたっけ?」








やってくれます、LEEサン。
おかげで、我々は小雨の中、しばらく歩かされました(笑)。








車に乗り換えてからは、一路長崎へ。

 ←道中、虹が見えました。








で、まずはLEEサンが働いているゲーセンへ(笑)。










それから、LEEサンの家の近くの温泉へ。
ゆっくりと、旅の疲れ(それ程疲れていないけど)を癒したり。

 ←全員で記念撮影・・・ってこんなトコで(笑)。








それから、遅めの夕飯。
LEEサンの親御サンのご好意で、美味しい豚カツが食べられました。

 ←ちゃっかり生ビールも頂くオイラ。








そして、LEEサン宅で泊めてもらう事に。
こうして、九州一日目がふけていくのでした・・・・・・。

 ←2人とも良く寝てます。







【TOPへ】