2003年6月(上旬)

6月1日(



なんか早いものですね〜。
もう2003年も、半分過ぎようとしてますよ?
特に、こうして日記を書いていると、時の流れが速いのを、痛切に感じます。





さて。
今日、自宅に届いたブツが。
シューティングゲーム「斑鳩 IKARUGA」のDVDです。

 ←パッケージ。





このゲームは、昨年アーケード(ゲーセンね)に登場。
その後、ドリームキャストとゲームキューブに移植された、縦スクロール・シューティ
ングゲームです。
機体の属性変化、というシステムを使った特異なゲーム性と、和風テイストの世界
観で人気を博したゲームでしたが、最近の流れ、といいますか、かなり難易度は高
いゲームでした。





で、このDVD。
TOPクラスのプレイヤーによる、その超絶プレイが収録されている、との事で、
早速鑑賞。








・・・・・・開いた口が塞がりませんでした。








とにかく、物凄い!としか言いようがありません。
しかも、この凄さは誰にでもわかるモノではない所がミソです。
多分、このゲームをやった事がない人には、何がなんだかわからないでしょう。
しかし、それなりにプレイした事がある人は、この凄さに驚く事間違いなしです。





とりあえず、オイラの友人にも、このDVDが見たくて仕方がない人がいるので、
近々お見せしようかと。





あ、そういえば、このゲームのキャラクターのイラストも頼まれていたなぁ。
早く描かなきゃ・・・・・・。





6月2日(月)



ま、日頃から「萌え」がどうだ、とか言っていると思われているオイラですが、元々オイラが「もえて」いたのは「燃え」の方でして。








と言うか、はっきり言って、この2つの「もえ」。
同じ事だと思うんですよ。








『ある対象物に対して、熱くなる』という意味では。








ただ、その対象が、一般的に言って『可愛いモノ』であるか、

『漢(おとこ)臭いモノ』であるか、

という違いだけで、そのモノに対する『熱い気持ち』の表現方法も違ってくるので、
それぞれは違うもの、と捕らえられているのではないかと。








ある対象物が、自分の琴線(心の奥の強く感じやすい部分)に触れた、その時。


人は、「萌え」たり、「燃え」たりするのではないかと。
そう思う訳です。








だもんで、出だしの一文はちょっとオカシイんですよね。
だってオイラの場合、どちらの「もえ」も熱いですから(ヲイ)








そんな訳で、今日は「燃え」について、オイラの好きな映画で語ろうかと。








オイラのプロフィールのページをみてもらうと、オイラの好きな映画のタイトルが何本か書いていますが、その中でも

「コン・エアー」
「ガメラ2 レギオン襲来」
「恋におちたシェイクスピア」

の3本は、オイラの「燃え」る映画BEST3です。












まずは「コン・エアー」





囚人護送飛行機を舞台にした、アクション映画です。
この飛行機が、乗せていた囚人達にハイジャックされてしまい、模範囚として仮釈放される所だった主人公(ニコラス・ケイジ)は、絶体絶命のピンチに。





そんな中、主人公が唯一心をゆるしていた囚人仲間が、敵の凶弾に倒れます。





虚ろな瞳で、死線の淵をさまよう彼。

「やっぱり、この世に神様なんていないんだ・・・・・・」

と言う彼に、「そんな事はない!」と主人公。












「俺が、神様がいる事を証明してやる!」












と、たった一人で、反乱を起こした囚人達に向かって行きます。





それからの彼がスゴイ!
次々と襲い掛かる敵を素手でブチのめし、銃弾を胸にくらいながらも、それを物ともせずに突き進む!
まさに鬼神と化した主人公。熱いっ!熱過ぎるっ!








映画が終わったあと、オイラ、その熱さに思わず号泣してましたよ、ホント。












続いて、「ガメラ2 レギオン襲来」





ゴジラと並ぶ、日本が生み出した怪獣ガメラ。
その「平成3部作」と言われるなかで、この2作目が、熱さでは一歩、抜きん出ています。


ガメラといえど、巨大な怪獣です。暴れれば街が破壊され、人類の脅威である事には変わりません。その為、自衛隊の攻撃を受けるガメラ。


時を同じくして、外宇宙からレギオンという怪獣が日本に飛来。こちらも、新たな人類の脅威として、暴れまくります。


そんな中、レギオンに立ち向かっていくガメラ。
その姿に、今までガメラを攻撃していた自衛隊に、新しい命令が。








「全火力をレギオンに集中!ガメラを援護せよ!」












熱いぜコンチクショーッ!!!








そして、戦いに勝利したガメラ。
空を飛び、何処へと去っていくガメラに向かって、












最敬礼で見送る自衛隊員たち。












オイラ、またもや号泣。

そんな映画です。












そして最後は、「恋におちたシェイクスピア」





このタイトルを見て、「?」と思った人もいるでしょうね。
なんせ、19世紀を舞台にした、時代物です。










でもね、実はこの映画、「少年ジャ○プ」かいっ!てぐらい、友情とか愛をテーマにした、熱いお話なんですよっ!
初めて見たときは、本当ビックリしました。










なんと言っても特筆すべきは、ラストに出てくるエリザベス女王です。












あんた、漢だよっ !!!! と思わずにいられません。








・・・・・・女王だけど(笑)。












とりあえず、「燃え」るっ!といった意味で、オイラの好きなこの3本。
未見の方は、試しに見てみてください。












そして、同じような感想を持たれた方。

        シェイクハンド
ボクと握手っ!!!! (爆)





6月3日(火)



ここの所、毎日飲んでいる飲み物がありまして。





いや、「KIRIN 午後の紅茶 ストレートティー」なんですけどね。







元々、オイラの紅茶好きな所はご存知とは思いますが、本当にコレ、毎日飲んでいます。
なんか最近、リニューアルしたみたいなんですけど、その所為か、ラベルに書いてある通り、ゴクゴク飲める美味しさ。
100円均一ショップでまとめ買いしては、家の冷蔵庫に常時ストックしています。





また、現場最寄の駅に着いたら、まずは駅前のコンビニに寄り、午後の紅茶のペットボトルを買ってから、現場に行くようにしています。
だもんだから、きっとそのコンビニでは、「午後の紅茶を毎日買いに来る客」という事で、覚えられている事でしょう(笑)。





ちなみに、今やっているキャンペーンにも応募していたり。
いや、別に欲しいわけじゃないですよ?





6月4日(水)



いや〜、この日を待ちに待っていたんですよ〜。





「H@ppy Choice」カラオケに配信。





遂にこの日が来たっ!って感じです。
「JOYSOUND」のHPは、ちょくちょくチェックしているんですが、今月の配信曲の中にこのタイトルを見た時は、PCの前で「キタ〜〜〜ッ!!」と、思わず叫んでしまいましたよ。
「popn'music6」で登場した、"good-cool feat. すわひでお"の名曲。
このカラオケver.は、果たしてどんな仕様になっているのか?
いてもたってもいられず、仕事の後、友達を誘ってカラオケBOXへ。





で、感想。








序盤で歌う曲じゃないっス、コレ(笑)。








とにかく、物凄いエネルギーを使う歌です。

しかも、歌っている本人だけでなく、周りの人達までも(爆)。

そんな訳で、その後はしばらく、おとなしめの歌しか歌えませんでした。
まあ、おかげで新居昭乃や仲間由紀恵の歌なんかに初挑戦できたから良かったかな、と。
で、シメはやっぱり、「泥酔戦隊ヨッパライ」でした(笑)。





あと、カラオケとは関係ないんですが、今日、改めて思った事が一つ。










やっぱり眼鏡っ娘は萌えるね♪








・・・・・・以上っ!(笑)




6月5日(木)



なんか最近、オイラの友人達の中で、デジカメ購入熱が高まっているようです。
で、アドバイスなんかを頼まれるので、この際、ここでオイラなりのデジカメの選び方なんか披露しようかな、と。





まず、そんな人はあまりいないとは思いますが、デジカメユーザーになる為には、パソコンとプリンターも持っていて下さい。





「そんなん、当たり前じゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、中にはいるんですよ。時流がそうだから、という理由だけで、普通のカメラからデジカメに買い換えようとする人が。





ま、オイラの親父がそうなんですが(笑)。





デジカメと、パソコン、プリンターは三位一体。
そりゃあ、デジカメで撮ったデータをDPEに持って行って、現像してもらうという手もあります。
でも、それじゃあデジカメの利点を生かし切れてないと思うんですよ。
そんな訳で、パソコンが使えない、とかいう人は、デジカメはまだ早い、と思うです、ハイ。





さて。
続いて考慮して欲しいのは、デジカメで何をしたいか?という事です。





デジカメは、普通のカメラと異なり、その使用用途によって色々な機種に細分化されています。
ただ、記録として撮ったデータをPCに残したいのなら、コンパクトな機種が手軽に扱えて便利でしょうし、ズームを重視するなら、それに特化した機種も出ています。ただ、本当にこれらの機能は、その機能のみに特化しているのが多いので、あまり他の撮影条件には使えなかったりします。
その辺り、自分はデジカメで何をしたいかを、しっかりと心に決めてください。





それでは具体的に、オイラのデジカメの選択基準を。





やはり、機能の優先順位としては、次の様になると、オイラは思います。

0.レンズ
1.シャッタースピード
2.バッテリー
3.画素数
4.記録媒体
5.ズーム倍率








まず、レンズです。はっきり言って、
カメラの良し悪しは、レンズで決まります。

なので、これは最優先事項・・・・・・なんですが、デジカメの場合、あまり差は無い様です、今の所。
それに、確かに良いレンズを使っていれば、綺麗な写真になりますが、それにはそれなりの撮影技術を伴って、の事。ある意味、自己満足の世界でもあるので、デジカメを選ぶ時に、ちょっと心に留めておけば・・・・・・という程度でいいでしょう。
(そういう訳で、最優先でありながらNo.0なんです)





ちなみに、オイラが今のデジカメの前に使っていたカメラ。
レンズは、その筋では有名なドイツのカールツァイス社の物で、そのレンズを使う為に、カメラのボディやその他の部分は極力コストを押さえて、コンパクトカメラに仕立てた一品でした。確かに、写真の綺麗さは折り紙付きでしたね。

 ←見た目は・・・なんですが、侮れません。





ちょっと話が逸れました。では、本筋にもどしましょう。





実質、一番デジカメ選びで優先させて欲しいのは、シャッタースピード
なんです。なんか忘れられがちですが。





デジカメには、

シャッターボタン半押しでピント合わせ
 
ボタンを押し込んで
 
シャッターが切れる

というプロセスを踏むのが多いです。これが、使い勝手の上で障害となります。
性能を見るときには、真っ先にシャッタースピードがどれだけの速さか、チェックしましょう。
撮りたい、と思った一瞬に、撮影出来ないのは悔しいですからね。





電源として、バッテリーの性能は気をつけた方がいいですね。
デジカメって、結構電池を食います。
なので、専用バッテリー以外に普通の乾電池が使えるタイプだと、旅先なんかでバッテリー切れを起こしても安心です。





画素数。
これは単純に、多ければ綺麗です。
が、200万画素もあれば十分かなぁ?と、オイラは思います。
普通のスナップ写真を撮るなら、100万画素でもOKかと。
ま、多いに越した事はないですが。
それに、プリントアウトした写真の綺麗さを求めるのなら、画素数よりもプリンターの性能がモノを言うので、デジカメの性能はあまり関係ないかと。





記憶媒体は、使っているパソコンの環境に合わせたらいいと思います。
メモリースティックやSDカードなど、色々あるので、使い勝手で選びましょう。
まあ、デジカメ本体にもメモリーはありますが、余り容量は無いですからね。





ズーム倍率を見る時は、「光学ズーム」と「デジタルズーム」の2種類がある事に注意して下さい。
そして、注目するのは「光学ズーム」の方です。
これが、そのデジカメ本来のズーム性能を表しているからです。
「デジタルズーム」の方は、所詮画像データの拡大でしかありません。なので、何倍にも倍率を上げると、データに歪みが出てきます。
『X倍ズーム』と謳っているものの中では、この2つのズームの倍率を足したものもあるので、注意が必要です。





これら以外は、もう好みの問題ですね。
性能よりも、大きさやデザインにこだわったりするのも、一つの選び方ですし。
ちなみに、オイラの愛機『CaplioRR30』ですが、自分としては上記の性能、全て満たしているので、いい買い物をしたなぁ、と思っています。
それに、1cmまで接写も出来ますからね。文句なしです。

 ←これね。





ま、これらがデジカメ選びの参考になれば、オイラとしてもうれしい訳で。





6月6日(金)



明日の「マトリックスリローデッド」全国公開に合わせて、今日TVで
前作の「マトリックス」を放映していました。





前作が公開されたのは1999年ですから、もう4年も経っているんですよね。
けれど、こうやって改めて見ても、全然見劣りしません。
これって、公開当時にして、既に完成度が高かったって事ですよね。
しかも、めっちゃ面白い!
「バレットタイム」という撮影技術を用いて撮った、あの有名なシーンも、オイラの目には色あせる事なく映りました。





で、明日からの続編の公開。
オイラ、既に見ちゃっていますが、もう一回見に行こうと思っています。
それに、このシリーズの外伝的作品、「アニマトリックス」が、先日DVDにて発売されているので、これも見た上で再鑑賞に挑もうかと。
突っ込んだ感想は、その後に書こうと思っています。





しかし、今日の放送、友達の家で見ていたおかげで、危うく終電に乗り遅れる所だったのには・・・・・・(笑)。





6月7日(



・・・・・・なんか、今日は外でゴロゴロ、雷が鳴っています。








しばらくして、横殴りの雨が。
しかも、始めは時期ハズレの雹でしたよ(驚)。








そんなこんなで、今日は外に出かける事なく、一日家で過ごしていました。








しかし、こういうゆっくり出来る機会って、最近は本当に無いです。
仕事としては、週休二日なんですが、毎週日曜は用事がある為、実質、休みは土曜日しかないんですよね。
で、その休みも、どこか出かける、とかなったらそれで潰れてしまう訳ですから。








で、家にいてても、「色々と自分のやりたい事をやるぞ〜っ!」と思っていざやろうとしても、あまりのやる事の多さに、何から手を付けたらいいのか判らずに、わちゃちゃやってて、一日が終わるんですよね〜。
実際、今日もそうでした(泣)。








「ガンダムSEED」も、4ヶ月分ビデオが溜まっています・・・・・・。
いつ見ようかしらん?








あ、でも一つだけ進展した事が。








「Windows Messenger」に登録しました〜。








よろしければ、メッセ登録のアドレス、教えて下さいませ。
サインインのタイミングが合った時は、よろしくです〜。





6月8日(



今日は、HPの更新作業をば。








HPの更新は、ちょくちょくやらないとなぁ・・・と思いつつも、仕事とかなんやかんやあって、結局週一ペースに落ち着いていますね、最近は。
しかも、更新しているのは日記のみ、という状態。
なんとかしたいよな〜、と思いつつ、今日のHPデータの書き込みは終了。








さて、次はこのデータの転送です。
オイラの場合、この転送作業がこれまた厄介。
何度か日記にも書いていますが、HPのデータを打ち込んでいるPCでは、何故かデータの転送が出来ないんですよね。

 ←このPCね。








なので仕方なく、古いPCの方へデータを移し変える作業をしなければならないんです。

 ←で、こちらのPCで転送。








それには、保存したデータをフラッシュメモリにコピーして、もう一つのPCに差し込んで転送、なんて事をいちいちやっています。その作業が終わって、やっと転送、という訳。
この一連の作業、面倒臭いったらありゃしない。
HPの更新が遅い原因、実はこの面倒臭さもその要因の一つなんです。








ま、そんな訳で、転送作業とあいなった訳ですが、何故か今日は、何の気なしにデータ作成をしているPCから、データ転送をしてみたんです。











・・・あれ?データの転送が出来るぞ?











不思議な事に、今まで出来なかったデータ転送が、今日は出来ています。
そのまま見ていると、無事データ転送完了。











めっちゃうれしかったり(笑)。











でもなぁ、この間、フラッシュメモリの容量が足りなくなって、128MBのメモリ、新しく買い換えたばかりなんだけどなぁ・・・・・・。
無駄な買い物になっちゃった?





6月9日(月)



皆さん、時々、妙に何か買い物がしたくなる時ってありません?
今日のオイラ、正にそんな感じでした。








そんな訳で、仕事終わりに大阪の秋葉原こと、日本橋へ。








今日、買いたかったのは、「アニマトリックス」のDVD。
何回か日記に既に書いていますが、これは映画「マトリックス」の外伝的作品です。
短編アニメが9本入っているのですが、前作「マトリックス」と、公開中の「マトリックスリローデッド」を繋ぐエピソードなんかも入っています。
作っているクリエーターが、日本のアニメーターだというのも、話題の一つ。
オイラの好きな、川尻義昭監督もその内の一本を手がけています。








で、「アニマトリックス」を探して、ショップ廻り。











・・・・・・どこも売り切れ(泣)。











やっぱり、この間の土曜日に「リローデッド」が公開された影響でしょうか?
こうなるんだったら、発売日に買っておけば良かったなぁ・・・・・・。








で、目的の物がなかったら、そのまま帰ればいいのに、何か買って帰らないと気が済まなかったり(この気持ち、わかりますよね?)。








そんな訳で、買いそびれていた川尻監督の「バンパイアハンターD」のDVDとか、CDを買ってきました。

 ←そんなCDの1枚。








その後、帰りにゲーセン寄って「MJ」
実はオイラ、この間初段から一級に降格してしまいました・・・・・・(泣)。
で、再び初段に戻る為に、全国対戦に挑みます。











全然あがれないよ、今日・・・・・。











あわや更に降格するハメに。
そんな訳で、今日の一句。











あがれない わかっちゃいるのに 連コイン











・・・・・・オソマツ。





6月10日(火)



この間、導入したMessenger。
あれ、ヤバいです。








何がヤバいって、思わず話に花が咲いて、ついつい長話してしまうからです。
昨日も、大阪うどん部の幹部連が一同にそろってしまい、この夏開催予定のイベントについて、あれやこれやと喋ってました。








で、終わってからコチラの作業をやってて、その途中で、今日の仕事用の書類を作るのを忘れていたのに気付き、それから作り出したりなんやかやしていたおかげで、睡眠時間は2時間ほど。








眠い目を擦りつつ、打ち合わせの場所へ。

 ←その近所。さて、ドコでしょう?








打ち合わせが終わったら、現場に移動。
そこでも、3つの業者を相手に、打ち合わせです。








そんなこんなで、今日の仕事を終え、帰宅。
やっぱり、身体は睡眠を欲していたようです。
晩飯を食べ終わると、夜の9時には寝ていました(早っ!)。





6月11日(水)



なんか結局、10時間程寝ちゃいました(爆)。








おかげで、今朝はAM5:30に起床。
余裕綽々で、PCなんかいじってみたり。
今日行く現場も、近い方(と言っても、大阪まで出ないといけませんが)なので、家を
慌てて出ずに済みます。








いや〜、いつもこんな感じだったら良いんですけどね(笑)。








で、こうして余裕のあるスタートをきれば、余裕を持って仕事が出来るのか、スムーズな仕事運び。
ちょっと業者との打ち合わせが、予定より遅れたぐらいで、特に何事も無く仕事は終わり、7時台には家に帰っていました。








その夜の晩飯は、鰹のタタキをアテに、「明鏡止水」をチビチビと。
今日みたいに暑い日は、冷たく冷やした日本酒が美味しいです。










で、ほろ酔い加減で、この日記を書いてます(笑)。





6月12日(木)



今日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
ま、入梅したので、当たり前っちゃ〜当たり前なんですが。





現場のあちこちでは、紫陽花が満開です。







雨の場合、オイラの仕事は殆ど無いのですが、今日はやれ打ち合わせだ、現場の出来具合の検査だで、変に忙しかったです。





おかげで、誘われていた試写会には行けず。
トホホです。





こういう日は、仕事の後にゲーセンに寄っても、誰にも会わなかったりします。
仕方なく、帰宅するオイラ。





ま、こんな日もある、って事で。





6月13日(金)



うわぁー!今日は13日の金曜日だよー!!







と言っても、キリスト教じゃないオイラにゃ関係ないですが。








今日も今日とて、雨が降ってます。
もう、仕事に行く前から、現場は開店休業なのが目に見えてます。
な〜んか、行くの憂鬱です。








いや、行きましたよ、ちゃんと。








でも、雨の日に現場で出来る仕事というのは、たかが知れています。
だもんで、あとの時間はHP用のネタを書いていたりして、ヒマを潰していました。








そうして、今日のお仕事終了(笑)。
で、いつもの様にゲーセンへGO!です。








今日は割りと調子良かったですね。
「MJ」では逆転TOPを連続で決めたり、「麻雀格闘倶楽部2」ではやっと二級に上がれたり。








・・・・・・最近、麻雀しかしてないなぁ、オイラ(苦笑)。








〜今日のオマケ写真〜








↓ス○ーピー(笑)のぬいぐるみ。

















多分、皆さんは「?」の嵐でしょうが、気にしないで下さい(ニヤリ)。





6月14日(



何故だか知りませんが、ホント最近は、リアルタイムでTVを見る事が無いです。








ちょっと前までは、仕事に行く前に「めざましテレビ」だけは見るようにしていたんですが、最近はそれも無し。
ホント、一週間のTV視聴時間、今のオイラはどれぐらいだろう?って感じです。








子供の頃は、ホント「TVっ子」だったんですけどね。
学校から帰ってきたら、ず〜っとTV点けっ放し。
たまに学校でするアンケートなんかにも、「一日のTVを見る時間は?」という問いに、平気で「6時間」とか書いていましたもん。








ま、こんな子供時代を送ってきたおかげで、今のオイラが出来たんですけどね(苦笑)。








だからという訳じゃないですが、久々に「機動戦士ガンダムSEED」を見ました。












・・・・・・間が4ヶ月も開いているので、

話がさっぱりわかりません(笑)










全然コンテンツ、更新してないなぁ。
何とかせにゃ・・・・・・。





6月15日(



今日は何故か、朝5時に目が覚めたので、それからずっとPCをいじってました。
おかげでキリ番のイラストリクエスト、久々に掲載。
・・・・・・って、待たせてるよなぁ、ホント。
スミマセン。





で、夕方には大阪・難波へ。
出かけた理由は、飛鳥サンから青森出張のオミヤゲをもらう為。
本当に、それだけの為に出かけましたよ(笑)。





で、帆立の燻製を頂きました。お酒のアテにさせてもらいます〜。







それから、新しいゲームが入ったと言うので、飛鳥サンと心斎橋の某ゲーセンへ。





その新作の1つが、「クイズマジックアカデミー」です。





その名の通り、クイズゲームなのですが、特筆すべきは、オンラインで
全国対戦が出来るという所でしょう。
出題されるクイズに早く答えれば答えるほど、ポイントが溜まるのですが、このポイントの多さで、全国の人々と競うのです。





取りあえずプレ〜イ、という事で、まずはデータを記録するカードを購入。
それから、使用するキャラクターを決めます。
これは、ロケテスト(製品発売の前に試験的にプレイしてもらう事)ver.だったので、選べるキャラクターは次の4人でした。

男子:ツンツンヘアーの熱血系
男子:理知的なクール系
女子:ショートヘアーの活発系
女子:眼鏡っ娘♪





オイラがどのキャラで登録したかは、書かなくてもわかりますよね?(笑)





ゲームの方は、途中に出てくる変則的なクイズ(タイピングとか、並び替えとか)が、事前に説明が出てこない為、訳がわからず難儀しましたが、予選3戦をクリアして、決勝戦の上位4名に残りました。





そして、初プレイにして、見事優勝。
これにはビックリ。





まあ、今までのこういうカードを使ったゲームというのは、麻雀とか、ちょっと敷居が高いゲームが多かった気がします。
そんな中、誰でも遊べるクイズゲームにしたのはいい選択だと思います。
製品が出回ったら、多分ハマりますね〜。





そしてもう一つ、新作ゲームが。





「三味線ブラザーズ」がそれです。





これは、その名の通り、三味線の音ゲーです。
やってみての感想はというと、手が痛い、でしょうか。





左手で三味線のサオの部分を持ち、画面の指示に合わせて弦を押さえるのですが、この押さえる所が本物の三味線のようにワイヤーが張られていて、すばやい動きをすると、結構痛いんですよ。
この操作、慣れるまでが大変そうです。





ま、最近はゲーセンに来ても麻雀しかしないので、こうして遊べる機種が増えるのは嬉しい事ですね〜。







【TOPへ】