2006年3月(上旬)

3月1日(水)



3月になりましたネ。
春到来には、もうちょっとかかりそうですけど。


ども。つかさすすむです。








今日は、月刊漫画誌の「アフタヌーン」3月号を買いました。











というのも、この雑誌に連載されていた漫画「ヨコハマ買い出し紀行」が、
この3月号で遂に最終回を迎えた、というのを聞いたからです。








中を見てみると、巻頭に「ヨコハマ〜」が。











そして、そこには確かに“最終回”と・・・・・・。








「とても癒される漫画」として、以前にも紹介しましたし、実際“漫画バトン”が回って来た時も、大好きな5作の中の一つとして入れた作品です。
それだけに、これで終わるっていうのも、かなり残念ではあります。








そっか、12年も連載していたんだなぁ・・・・・・と、しみじみ思ったり。
あと、実はこの漫画で描かれる世界は、ゆっくり終末に向かっている
ですよね。
そういった切なさも含めて、この最終回は、かなり自分としては感慨深く読みました。








で、「アフタヌーン」と云えば、「げんしけん」が連載されている雑誌でありまして。














遂に笹原と荻上サンが結ばれましたよ。










あ〜、確かにそういう結ばれ方はイヤかもね(笑)。
ただ、それが「げんしけん」らしい、とも言える訳で。
とにかく、ようやくカップル成立という事で、ホノボノ(?)した回でありました。








あと、終わりと言えば「妄想戦士ヤマモト」も、最終巻が出ていたので購入。
中身は、最後の最後までオタクの妄想まみれでした(苦笑)。










タイガーホールで買ったので、メッセージペーパー付。










表紙裏の「正しいめがねの上げ方講座」には笑わせてもらいましたねー。











月の始めに、こうして、今まで読んでいた漫画2作品のラストを迎えたオイラですが、
この様に別れを迎える反面、新しく出会う作品もある訳で、その事を考えると、オイラにとって、漫画を読み続けるという輪廻は終わることがないのかも・・・・・・と、ちょっと嬉しくもあり、悲しくもある次第です、ハイ。








【今日のネットで見つけたネタ】



・な、なんだってー!! (by 不覚にもワラタ さん)

今明かされる、衝撃の新事実(笑)。


・うまそうなアッガイ (by はじはじ.com サン)

3時のおやつによさそうです。


・あの「夢幻戦士ヴァリス」が復活!(※18禁注意)

って、エロゲーかよっ!


・韓国の公園がエロ過ぎる件 (by 今日のオススメネタ さん)

これはやり過ぎだろ(苦笑)。


・R-1ぐらんぷり2006優勝のネタ

放送を見逃した方はどうぞ。


・万引きを注意したカッコイイ俺 (by ワラタ2ッキ さん)

ひど・・・・・・。


・人は何故若気のいたりで痛い行動をとってしまうのか(by日刊良スレガイドさん)

アイタタ・・・・・・。


・捨てた後 必ず後悔 エロ動画 (by 日刊良スレガイド さん)

わかるわかる。




3月2日(木)



今日は久々に背広なんか着て、会社の面接なんぞ受けに行ってきました。

 ←さて、どこでしょう?


ども。つかさすすむです。








ま、面接自体は、こう言うのもなんだけど、なんだかメッチャ楽しかったので、手ごたえとしては結構あるんですけどね。
ただ、この不況の御時世、どうなることやら。








で、その後時間があったので、映画「マインドハンター」を観賞。











・・・・・・と聞いて、「え?何?その映画」と思う人が多いでしょう。
実際、オイラもたまたま、公開されるのを知った様なもんですから。
クリスチャン・スレイター、LLクールJ、バル・キルマーといったキャスト、監督は「ダイハード2」のレニー・ハーリンと、それなりの布陣の作品でありながら、全く宣伝展開が無かったと言い切ってもいい、地味な作品です。
アメリカでは、TOP10にランクインするほどの作品だったんですけどねぇ。








ストーリーは、FBIのプロファイリング・チームの訓練生が、無人島で演習を受けるのですが、その演習中に仲間が次々と殺されていきます。
この島には自分達意外、誰もいないはずなのに・・・・・・。
犯人は誰?もしかして、仲間内に犯人が―――!!というサスペンスもの。
「結末は誰にも明かさないで下さい―――」という宣伝文句に、オイラの期待も高まるってもんです。








そんな訳で、ここから先はネタバレの部分もあるので、反転で。








ま、率直な感想を言うと、それなりに楽しめたかな、と(笑)。








いったい、誰が殺人犯?と疑心暗鬼になるにつれ、仲間内にも広がる不協和音のドキドキ感も、それなりに出ていたと思います。
犯人は人を殺す際、必ず殺す時間と人数を予告して、なおかつ殺す方法のヒントを提示して犯行に及ぶので、観客は、そこから推理するという楽しみも持ちつつ、映画を見る事が出来ます。
ラストの、主人公が逆に犯人に仕掛けたトリックなども、ああ成る程、と感心しましたしね。








ただ、こういう映画の性質上、人を殺すテクニックが複雑な仕掛けがあったりするんですが、映画の設定とかと照らし合わせると、どうしても単独犯じゃ無理だろて思いが残るんですよね。
実際、初っ端にクリスチャン・スレーターが、とんでもない手段で殺されるんですが、この殺人装置なんて、いつの間に仕掛けたんだよ!とツッコミたくて仕方ありません(笑)。








そんな訳で、¥1000デーの今日見られて、良かったな、と思う次第です(ヲイ)。








【今日のネットで見つけたネタ】



そんな訳で、今日は映画ネタ特集〜。



・劇場版Zガンダム最終作、超映画批評サンで高得点!



結局オイラ、前2作共見てないなぁ。



・新007をボイコット (by eiga.com サン)

暗雲が立ち込めてます、新007。


・2時間の映画を2分半に短縮 (by eiga.com サン)

オイラも見たけど、訳わかんね(笑)。


・ただ食いするヨーダ (by 時の迷宮+ サン)

マスター、なんて事をっ!


・FXライトセーバーの新作発表 (by オタロードBlog サン)

例のダース・モールVer.ですね。予価\42000ですか・・・・・・。




3月3日(金)



今日、「MJ3」で対戦した人の中に、“超臭 小力”という人がいました(笑)。


ども。つかさすすむです。








いや〜、オイラってホント、日本橋が好きだなぁ。














今日も雨降ってる中、行ってきましたからね(笑)。








ま、おかげでようやっと、有川浩の新刊「図書館戦争」を買えました。
のんびり、読ませてもらうつもりです、ハイ。










【今日のネットで見つけたネタ】



・ニンテンドーLite 発売開始

やはり、かなりの売れ行きみたいです。


・DS Lite、中古で4万円超え (by アキバBlog サン)

そして、こんなとんでもない状況になってたり。


・オルタネタバレ見た感想

確かに、そういう内容だとしたら、何だかな〜って感じです。


・ARIA 公式HP、第2シーズンに向けてリニューアル

どうせ、オイラのトコじゃ見られないんです・・・・・・(泣)。


・ストロベリーパニック

あの百合ゲームがアニメ化・・・・・・って、エ〜ッ?


・ダメな男の特徴 (by 日刊良スレガイド さん)

うっ、当て嵌まる所が無きにしもあらず・・・・・・。




3月4日(



今回の「安楽椅子探偵」、事件自体がシンプルすぎて、却って犯人が判らない〜。



ども。つかさすすむです。








今日は「アニメ汚染度チェック」なるものを見つけたので、オイラもやってみました。

結果は・・・・・・





















OTL・・・・・・

最近、アニメは見る量、大分減っているんですけどねぇ・・・・・・トホホ。








【今日のネットで見つけたネタ】



今日は pya! サン特集から〜。



・ちょ、おま・・・   中のひとは大変でしょうな。

・500円   余韻を残すラストが良いです。

・実写版スラムダンク  もしかして、実写版「まんが日本昔ばなし」と同じ人?

・前輪   下手すりゃ大惨事になっていたんでしょうね。

・残酷な天使の料理   確かに、洗いにくそうな食器だわ。

・気泡   これって、オナr

・王子様を元の姿に   オイラ、2回で出来ました。


・首をポキポキやると危険! (by HiroIro.com サン)

鳴ると気持ちいいんだけどね。


・ツンデレ喫茶 (by アキバBlog サン)

ココで言われていたような事、ほんとにしてくれるのかしら?


・山田オルタネイティブに注意!

Winnyを使っていなくても、感染するそうなので気をつけましょう。


・クライミライ (by GARAKUTA ICHI サン)

この予言通りなら、日本ヤバイじゃん。


・部屋を風船でいっぱいにする (by デイリーポータルZ さん)

う〜ん、ファンシー。あと、終わった後が切ない・・・・・・。


・「スパイダーマン3」の最新画像公開 (by ABC振興会 サン)

う〜ん、期待高まりますなぁ。公開はまだまだ先だけど。


・面白店内ポップ (by オタロードBlog さん)

ホンマ、このお店は“けっこう”良いセンスしてますよ(笑)。


・薔薇水晶が (by ニャー速。 さん)

放課後電磁波倶楽部って・・・・・・(笑)。


・CR河原美代子

池島クンに捧ぐ(爆)。




3月5日(



密かに話題のこのゲーム、キャラの3サイズが公開ってんで、一応全員、チェックしてしまった(笑)。


ども。つかさすすむです。








関西では昨日、「ローゼンメイデン トロイメント」が終わってしまいました。

 ←最後の1コマ。








正直、「何じゃそりゃ!?」と思ってしまう最終回でしたが。
事前に色々聞いていましたが、本当に次のシリーズも作れるラストでしたね。








ま、それはそれとして。










来週からは「びんちょうタン」が始まるって事で、オイラはもうウキウキですわ♪








【今日のネットで見つけたネタ】



・ゲーセンにありがちなコト (by ニュー速クオリティ さん)

あるある。


・グーグルで自分を追い詰めようぜ (by VIPの樹 サン)

切ない・・・・・・(泣)。


・1文字違いで駄作になる漫画のタイトル (by VIPの樹 サン)

こういうネタも、やはりセンスが問われますね。


・テーブルアート(HTMLタグ)のページ

文字だけで絵を描く技術。根気がいるよな、コレって。


・映画デスノート公式HP

前編公開までそんなに日数ないけど、大丈夫かなぁ?




3月6日(月)



みここタン可愛い〜♪・・・・・・って、歌ってるの、薔薇水晶中の人だねィ。


ども。つかさすすむです。








さあ、今年もやってきました。

今日は第78回アカデミー賞授賞式の日ですよ。










で、恒例ですが、今回もオイラなりに、主要6部門を予想してみました。



・作品賞:「ブロークバック・マウンテン」
・監督賞:アン・リー
・主演男優賞:ホアキン・フェニックス
・主演女優賞:リース・ウィザースプーン
・助演男優賞:ポール・ジアマッティ
・助演女優賞:レイチェル・ワイズ



作品賞と監督賞は、「ブロークバック・マウンテン」で決まりかな、と。
主演賞は、「ウォーク・ザ・ライン」の二人。
助演賞については、全くわからないので個人的な趣味で選びました(笑)。
で、結果はと言うと・・・・・・








助演男優賞は「シリアナ」ジョージ・クルーニー
助演女優賞は「ナイロビの蜂」レイチェル・ワイズ

 








主演男優賞は「カポーティ」フィリップ・シーモア・ハフマン
主演女優賞は「ウォーク・ザ・ライン」リース・ウィザースプーン

 








監督賞は「ブロークバック・マウンテン」アン・リー










そして作品賞は「クラッシュ」という結果に。










あ、あと長編アニメ映画賞は「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
受賞し、「ハウルの動く城」は取れませんでした。










う〜ん、今回もオイラの的中率は5割でしたね〜。
やっぱ毎年のコトながら、全て当てるのは難しいです。
特に作品賞の「クラッシュ」は意外でしたね。
結果としては今年のアカデミー賞、うまく色々な作品にばらけたって感じです。








今回の受賞作の中では、「ナイロビの蜂」が、予告編を見る限り良さそうなので
見に行くかも。
あと、「ブロークバック・マウンテン」も一応押さえますかね〜。










【今日のネットで見つけたネタ】



・4本足ロボット

実験とはいえ、人に蹴られる姿に、ちょっと切なさを感じた。


・スーマリレース (by 時の迷宮+ サン)

最後の展開&スタンディング・オベイションに感動。


・オッパイシミュレーター (by 楽画喜堂 サン)

はい、みんなでオッパイ、オッパイ。


・これからの秋葉原名物は、おでん缶ではなくう○こ (by アキバBlog サン)

環境に良いそうですよ?


・夢は叶う (by 僕の見た秩序。 サン)

コレが現実になるかも?


・面接にはイオナズン

ま、魔法ならなんでも良い訳で。


・思わず笑ったスパムメールのタイトル (by 日刊良スレガイド さん)

オイラの所にも来たコトあるやつ、何通かあるなー。


・あなたが見て笑った落書き (by 日刊良スレガイド さん)

でも基本的に、やってる事は軽犯罪(苦笑)。




3月7日(火)



こんなミクロマンも発売されるんだねー。(by 萌えよ!アキバ人ブログ さん)


ども。つかさすすむです。








先月末、天理参考館での展示を手伝った雛人形。
今日はその片付けに行ってきました。

 ←天理参考館外観。








この雛人形、今年が初めての展示だった事もあって、結構評判良かったようです。

 ←もう展示は終わったので、大きい画像で。








実際、お内裏様&お雛様は、館の奥の方にいて、しかも御簾がかかっているので、
あんまりお顔は見れないんですけどね。










片付けの方は、館の解体と、人形の収納とで人を分けたおかげか、思ったよりも早く
作業は終わりました。
ま、展示と片付け、どちらも携わったので、またこういう機会があれば、次も参加しようと思っていますです、はい。








【今日のネットで見つけたネタ】



・ラジー賞の受賞者 (by ABC振興会 サン)

最悪の映画を決める賞。今年は「エピソード3」から、あの人が受賞です(苦笑)。


・ポーション発売 (by オタロードBlog サン)

話題の飲料発売で、結構お祭り状態。けど、発ガン性物質含有・・・・・・。


・伝説の3up

つか、やっぱ「スーパーマリオブラザーズ」って偉大だなぁ。未だに遊ばれている訳だし。


・カプコン クラシックエンディングコレクション発売決定

お〜、これは結構欲しいかも。


・涼宮ハルヒの憂鬱アニメ化

最近はライトノベルからのアニメ化、多いなぁ。


・新学期アヴェマリアン

エヴァ+マリみて。つか、本家のまままの動画箱サンからの出展じゃないのは・・・?


・もしエヴァのパイロットが碇シンジじゃなく谷村シンジだったら
(by 日刊良スレガイド さん)

やっぱり髪の毛ネタになるのね(笑)。


・表示できません (by pya! サン)

上手いっ!




3月8日(水)



あ〜、メイドロボ欲しいなぁ・・・・・・(ヲイ)。



ども。つかさすすむです。








ちょくちょく、このHPに来られている方はもうご存知でしょうが、しばらくリンクを閉じて
いた、ギャラリー掲示板、先日から復活いたしました。
掲示板には、早速カキコがあったりして、嬉しい限りです。








逆に言うと、この2つは、前々から言っているHPの引越しにおいて、既に引越し作業が完了しているコンテンツであったりします。
つまり、残すはこの「徒然日記」だけなんですよね、引越しが終わっていないのは。








でもって、この「徒然日記」の引越し作業が、とても大変。
なんせ、元々このHPでいうとオマケのコンテンツのつもりで始めたのが、いつの間に
やらメインコンテンツ(苦笑)。
おかげで、データ量もとんでもないコトになっていて、それらの整理に四苦八苦しております。








実際、今までの日記を残しておいても、それを今から読む人なんているのか?と思ったりもします。
ただ、この日記はオイラ自身の備忘録の役割もあるので、そういった意味ではこの先も、過去の日記を消したりするコトは無いかな、と。








そんな訳で、HPの引越しが終わりましたら、過去の日記も読めるようになりますので、楽しみにしている方(ま、そんな人はそれ程いないと思いますが)、もうしばらくお待ち
下さいませませ〜。








【今日のネットで見つけたネタ】



・まりドン、ダウンロード販売開始

SYGNASサンの「マリみて」ドンジャラ。値段もお手ごろです。


・よつばと!5巻発売日決定

メモメモ。


・アメリカでも「プリキュア」は成功なるか? (by 英語で!アニメ・マンガ さん)

結構、アメリカ人には受けそうな気がします。


・しんこんメイデン (by ちいさなひまわり サン)

ローゼンネタその1。やっぱ真紅可愛い〜♪


・翠星石ですぅ

ローゼンネタその2。褒める→落とす→また褒めるで、楽しむのがオツかと(笑)。


・ジャイ子の本名が「不明」である理由 (by てれびのスキマ さん)

やっぱ「ドラえもん」を描いた人は、読者・視聴者の事を優しい目で見てるね、と思った。


・某女性声優さんのちょっとH?なお話 (by アニメアンテナ製作日記 サン)

確かに、娘のそういう演技を聞くのは親として・・・・・・。


・林原めぐみの子供の心境ってどんなだ (by ニャー速。 サン)

アニメで聞く声で、自分が叱られたりする訳だしなぁ。


・僕らの「あててんのよ」は一体どこへ? (by マンガがあればいーのだ サン)

その展開はぶっとび過ぎだろ。


・ポーション調合まとめ

世の中には、チャレンジャーが多すぎ。って、ショコタンもかよっ!(笑)


・キングコングがあらわれた (by ニュー速クオリティ さん)

ここにもポーションが(笑)。


・都会の危険な場所とは (by デイリーポータルZ さん)

デンジャーゾーンはあちこちにあるんだなぁ。


・一日にどれだけコーラを飲めるか

この挑戦での、コーラの中の危険物質とは、意外なモノでした。


・身障者用駐車場に駐車する方法

購入に規制がかけられない、ってのがなぁ・・・・・・。


・世界の悪魔 (by pya! サン)

閣下にとっては、別に普通の事なんでしょうな(笑)。


・中世スペイン音楽を作ろう (by pya! サン)

なんかやっててスゲ〜楽しい♪


・一番好きな戦争映画は? (by ニャー速。 さん)

「バンド・オブ・ブラザーズ」は、オイラ未見です。




3月9日(木)



やっとこさ「MJ3」、初段に昇格しました。2ヶ月かかったねぇ。

 ←「MJ net」の画面。


ども。つかさすすむです。








♪ぼっ








♪ぼっ








♪ぼくらは不可思議飲料探偵団〜








てな訳で、今日はめちゃくちゃ久しぶりに、変な飲み物のレポートをお送りしますです
よ〜。
で、今日お送りしますブツはと言いますと、こりゃあもう、今話題のアレしかないでしょう。








そうです。










「FINAL FANTASY XII POTION」です〜。








近所のコンビニで見つけたのですが、発売から2日たっている所為か、限定版の方は見つかりませんでした。
なので、通常版の方を購入です。








それでは、中身の確認の為に、コップに移して見ましょう。










うおっ、流石青色一号(笑)。








で、飲んでみての感想ですが、オイラはそんなに不味く思いませんでした。
つか、リポビタンDとかの栄養ドリンクの味そのまんまって感じですよ?
正にポーションのCMの通り、HPの回復量は100ぐらいの味ですね(笑)。








世間では「不味い」って意見が多いみたいですけど、それは単に、栄養ドリンク自体に
拒否反応を示しているってことじゃないですかねぇ。
ただ、やっぱあんまり調合するようなものだとは思いません(苦笑)。








・・・・・・とまぁ、ポーションの方は、オイラとしてはそんなに悪い評価ではなかったんですが、ついでに一緒に買った飲み物の方が、オイラ的には爆弾でしたね。
それは何かといいますと・・・・・・










「KIRIN NUDA(ヌューダ)」。

これ、オイラとしてはダメダメ飲料です。








だってさぁ、”無糖炭酸飲料”として売ってますけど、それってただの炭酸水
じゃん!
一応、これ単体で飲むものとしての製品ですけど、オイラには500mlを飲み干すのも
無理です。何か他の物と混ぜたら飲めるだろうけどねェ。








そんな感じで、今日の「不可思議飲料探偵団」は、飲み物2種類をお送りしました〜。
ま、あくまで個人の意見ですんで、あくまで参考に、ってコトで。








【今日のネットで見つけたネタ】



・韓国にメイド喫茶がお目見え

これまた微妙な国に作ったなぁ、メイド喫茶。


・OVA「大魔法峠」のOP曲がキてる

あの「撲殺天使ドクロちゃん」のOP曲を作ったコンビと聞いて納得(笑)。


・アニメ化してほしくなかったライトノベルは?

コミックのアニメ化もそうだけど、原作の絵とイメージ違うってのは、まずダメだよなぁ。


・ダースベイダーがDJプレイ (by にゅーあきばどっとこむ サン)

はっきり言って、あんまり上手くない・・・・・・。


・レースドライブシミュレーター (by Hiro Iro サン)

うわ、これは公道部としては、是非プレイしたいよなぁ。


・ニンテンドーDS Lite 30万円突破 (by Hiro Iro サン)

あちゃ〜っ・・・・・・。




3月10日(金)



うわ!遂に文庫化ですよ!買わな!


ども。つかさすすむです。








今日は雨の中、市役所へ行って市民税の申告をしてきました。










申告書の書き方がさっぱりわからかったので、源泉徴収書とか一緒に持って行き、
その場で書き方を教わりながら書きました。
やってみると、思ったより書く所は少なく、あっさり終了。
時間がかかるのを覚悟していただけに、ちょっと拍子抜けでしたね。








それから、ちょっと買い物していこうと近所のジャスコに寄ったら、ありました。










「FINAL FANTASY XII POTION」の限定版が。

なので、とりあえず1本購入。










中身はこんな感じ。
限定版仕様のポーションとその飾り蓋、そしてコレクション・クリアカードが同梱されて
います。










コレクション・クリアカードは、こんな感じで袋に入っています。










カードの中身はコチラ。まぁ、FFはやってないので、キャラはよくわかりません(笑)。








しかしこのポーション、結果としては色々と残念ですね。








まず、飾り蓋がプラスチック製という事。
しかも、元々の瓶の蓋の上に被せているだけなので、蓋としての機能を持っていません。これは本末転倒というかなんというか。








で、そんな内容でありながら、値段は通常版の3倍以上の630円。
これはちょっと、ボッタクリと言われても仕方ないんじゃないでしょうか?
これでいて、コレクションカードが全27種類って言われてもなぁ。
集めようとする人は、果たしているんでしょうかねぇ?








中身の味は、通常版と変わらず(感想は昨日の日記参照)。
とは言うものの、内容にがっかりした所為か、昨日より少し不味く感じました(苦笑)。








ただまあ、今回引いた飾り蓋の形状が、欲しかったものと違う為、お金に余裕があったらまた買うかもしれません。
実際、オイラのオフクロは、ポーションの瓶の色がいたく気に入ったらしいので。
通常版の瓶も、「一輪挿しにいいわね」と言って、ラベルを剥がして洗っていました
からネ〜。








【今日のネットで見つけたネタ】



・「Faith/stay knight」予告編ムービー(※18禁注意!)

例のAV、かなり元ネタそのまんまですよ。あと、士郎がオッサン・・・・・・(泣)。


・「ひぐらしのなく頃に」放送開始日決定

関西テレビでやるから、オイラも見られますよ♪


・「涼宮ハルヒの憂鬱」の公式HPがとんでもない

原作を読んだ人なら、このノリはわかるんだけどなぁ。


・怪盗ルソー

・おさわり探偵小沢里奈

DSで出る、よさげなゲーム2タイトル。タッチペンってやっぱ楽しいですからねー。


・くわがたツマミ (by ウェブテント さん)

毎週金曜日に新作が公開されているので、ブックマークしてチェックしてますです。


・ピタゴラスイッチ Part16〜18 (by 時の迷宮+ サン)

こちらも毎週金曜日更新。その度に「スゲー!」と感心しています。


・代々木ゼミナールのCM (by 時の迷宮+ サン)

うわ〜、耳に残るCMだわ。


・あったらイヤなSIMPLE2000シリーズ (by こたログ さん)

イヤ、と言うか、やりたくない(笑)。


・デジカメ撮影術:桜と景色の関係

もうすぐ花見の季節ですね。この記事を参考に、桜をバシバシ撮りましょう。


・ネコミミ新幹線を美少女フィギュア化 (by 痛いニュース さん)

確かに、言われてみるとフィギュアより元の新幹線の方が可愛いかも(笑)。


・持っててよかった青色一号 (by ニュー速クオリティ さん)

今日の日記に絡めて。


・俺のパソコンがツンデレでした (by 日刊良スレガイド さん)

オイラ、ツンデレネタに弱いなぁ。


・動画の描き方教えて (by ワラタ2ッキAA さん)

なんか妙に笑える。


・ベタすぎて萎える台詞 (by 2ちゃんねら サン)

恥ずかしい台詞禁止!




3月11日(



サントリーのジョッキ生を飲んでみた。



なーんか飲みごたえの無い味、っていうか。
もうちょっとビールに近い味を想像してたんだけどねぇ。


ども。つかさすすむです。







オイラの好きな作家、有川浩の最新刊、「図書館戦争」読み終わりました〜。










ホントこの作品は、「本」を好きな人は、是非読んでほしいです。








そして、これを読むと、「読書」という行為について、色々と考えさせられてしまいます。








“メディア良化法”という法律が施行され、自由に本を読めなくなった日本。
そんな中、唯一本を自由に収集・保管出来る“図書館”と、それを良しとしない勢力との、果てしなく続く、激しい攻防戦を描いた今作。








図書館が武装し、本を守る為に戦う―――という、一見突拍子も無い設定ですが、
日本ではかつて、“治安維持法”という、言論・思想の自由を剥奪した法律が施行されていた時代があった訳ですから、それを考えると、現実味が全くない話でもない訳で。
なので、「図書館戦争」を読んだ後は、自由に自分の好きな本が読める今の世の中に、ちょっと感謝しちゃいます。








あとがきで作者も書いている様に、全体のテイストとしては「月9」ドラマのノリ。
その為、今までの作品である「塩の街」の“人を塩にする結晶”、「空の中」
“超大型円盤生物”、「海の底」の“人食いザリガニ”といった、いわゆる怪獣が
出てこないのが、ファンとしてはちょっと残念ではありますが(笑)。










毎度の事ながらこの作者、人物設定や世界観をしっかりと構築して書いているから、
登場人物の行動や言動に変な所が出てきません。
その為、すんなり登場人物に感情移入出来るんですよね。
今作も、魅力的なキャラクターばかり。
少し匂わせてもいましたが、続編もあり得ますね、今作は。








あと、時雨沢恵一氏に許可をもらって書いたという、ある作品への作中でのオマージュは、見た時思わずニヤリとしてしまいました。








とにかく、オイラとしてはハズレのない有川浩。
今後も、チェックし続けていく事でしょう。








【今日のネットで見つけたネタ】



・PSE法、対策至急考えると経産事務次官

要は施行前の準備期間と周知の徹底が不足してたんだよね、この問題は。


・イナバウアー、一番反っていたのはダグラム (by アキバBlog さん)

アクションフィギュアならではのお遊び。


・翠星石が・・・ (by ニュー速クオリティ さん)

既に一度、紹介してますが。随分ボキャブラリー豊富なんですねぇ。


・飛行機で・・・ (by 不覚にもワロタ さん)

ちょっと「ニヤッ」とするジョークですな。


・究極のオナホール開発話 (by ZAKZAK さん)

ホント、「プロジェクトX」のノリ。


・不思議な力がわいてくる飴

18禁?(苦笑)




3月12日(



あ、「ドクロちゃん」の新刊出てるやん。買わな〜。


ども。つかさすすむです。








MOON PHASEサンが毎回この時期恒例の、新アニメ放送リストを発表していたの
で、今日はその中から、オイラが気になる作品をピックアップ〜。








まずは、コミック原作の作品。



・BLACK LAGOON   ・銀魂   ・エア・ギア   ・NANA−ナナ−


・ウイッチブレイド   ・夢使い   ・xxxHOLiC   ・西の善き魔女


・ああっ女神さまっ〜それぞれの翼〜   ・ARIA The NATURAL


・リングにかけろ〜日米決戦編〜   ・獣王星   ・TOKKO 特公



やっぱコミック原作の作品は多いですね。
一番気になるのは「BLACK LAGOON」ですかね。あの内容を、どこまでアニメで再現
出来るか楽しみです。








続いてゲーム原作の作品。



・Soul Link   ・うたわれるもの   ・魔界戦記ディスガイア


・ひぐらしのなく頃に   ・サルゲッチュ   ・デモンベイン



これはもう、「デモンベイン」に期待ですよ。WOWOW入っててよかった〜。
話数が、1クールだけっていうのは残念ではありますが。








お次は、最近多い傾向にある、ライトノベル原作の作品。



・しにがみのバラッド。   ・吉永さん家のガーゴイル   ・神様家族


・涼宮ハルヒの憂鬱   ・いぬかみっ!   ・ザ・サード


・彩雲国物語



これはやっぱ「涼宮ハルヒの憂鬱」ですね。
あの原作の雰囲気を、どこまでアニメで出せるか楽しみです。








なんか、百合とかBL系の作品もチラホラ。



・ストロベリー・パニック   ・シムーン   ・学園ヘブン


・桜蘭高校ホスト部   ・プリンセス・プリンセス



とりあえず、スルーの方向で(笑)。








で、その他の作品。



・ひまわりっ!   ・錬金3級まじかる?ぽか〜ん   ・ガラスの艦隊


・砂沙美 魔法少女クラブ   ・しばわんこの和のこころ   ・吉宗


・少女チャングムの夢   ・姫様ご用心   ・サムライ7


・erico   ・ザ・フロッグマン・ショー



ホント、バラエティに富んでいるというか。「砂沙美 魔法少女クラブ」は、「天地無用!」
からのスピン・オフですが、キャストは一新されていてがっかり。








とにかく、この春の新アニメもスゴイ数です。
そして、その殆どが我が家では見られません(泣)。

ま、それでも、見られる作品を細々と拾って見ていくんでしょうね、オイラ。








【今日のネットで見つけたネタ】



・1000人超の人の波!

なんで皆さん、安定供給されるまで待たないんでしょ?


・ガンダム アキバ上陸!!大作戦 (by アキバBlog サン)

秋葉原が、ガンダム一色になる日。


・あったらイヤなSIMPLE2000シリーズその2 (by こたログ さん)

今後も増えていくそうです


・ピタゴラ装置を作ろう (by にゅーあきばどっとこむ サン)

クリアするまで熱中してしまった(苦笑)。


・「AIR」公式サイトが未だに更新し続けている (by 萌える理由は十分に サン)

うわ、なんか執念と言うか・・・・・・ちょっと怖いぞ。


・NBA (by オラ右衛門デスガナニカ? さん)

YOUサン離婚記念ってコトで(笑)。


・問題です (by ワラタ2ッキAA さん)

これは超難問だ(苦笑)。


・ちょwww雫wwwww (by ニュー速クオリティ さん)

「耳をすませば」の台詞を繋げていくと、STに。


・ペプシのお礼 (by 2ちゃんねる観測衛星 さん)

オチに大笑い。




3月13日(月)



「今、欲しいモノは何ですか?」と聞かれたら、オイラ、迷わず





「シュレッダー」





と答えますネ。


ども。つかさすすむです。








昨日、奈良の東大寺では、お水取りのメインである大松明の火送りが行なわれました。
この行事が行なわれると、春ももう直ぐ、って感じですよ。








・・・・・・とか思っていたら。














すごい雪(笑)。








ああ、春はまだ少し先なんですかねぇ・・・・・・?








【今日のネットで見つけたネタ】



・ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある? (by ニャー速。 さん)

なんか、かなり良さそうな雰囲気ですね、FF12は。


・アメリカの法則発動 (by 不覚にもワロタ さん)

これはちょっと酷いよねぇ。


・焼売大好き♪ (by ワラタ2ッキAA さん)

あるある(笑)。


・蒼星石とお話しないかい? (by ニュー速クオリティ さん)

やっぱりというか、蒼星石Ver.も出てきました。


・寒い日には鍋焼きうどんでchu (by pya! サン)

可愛いっ♪


・ツンデレ謙信 (by pya! サン)

ツンデレネタには弱いオイラ(苦笑)。


・酔っ払っているジェイク・ギレンホール画像 (by ABC振興会 サン)

ああっ、オスカーノミネート俳優なのにっ(笑)。


・モンスターTOP100

ちょ、11位のモンスターって(爆)。




3月14日(火)



今朝も、外は雪景色。



う〜む、正にホワイトデー(笑)。


ども。つかさすすむです。








で、そんだけ雪が積もったんで、














雪だるまなんか作ってみたり。








ま、雪だるまなんで、














昼過ぎには無残な姿に(悲)。








あと、欲しかったシュレッダー買いました。










早速、色々な紙をシュレッダーにかけるオイラ。

 ←ちょ、ポーションの箱wwwww










クロスカットで、かなり細かく裁断されるですよ。
ちょっと音が五月蝿いのが難点ですが。










今日一日で、ゴミ袋一杯分の書類等を裁断しましたとさ。








【今日のネットで見つけたネタ】



・白かすみが… (by オタロードBlog さん)

OTL・・・・・・


・南斗水鳥拳 (by pya! サン)

スゴイ偶然だよな。


・ちくわ早食い競争 (by pya! サン)

なんか知らんが笑った。


・話すスレ、倒置法で (by オタク女的らくがきブログ さん)

倒置法、というだけで、文学的な文章になるなぁ。


・代ゼミCMパロディ (by 時の迷宮+ サン)

話題のCM、早速色々なネタにされてます。




3月15日(水)



やっぱり、と言うか。PS3発売延期だって。


ども。つかさすすむです。








え〜、












3月2日に受けた会社の面接、落ちました。








以上。












OTL








【今日のネットで見つけたネタ】



・千羽鶴がネットで買える

少しだけ自分で折るバージョンもあるのがミソ。


・あったらイヤなSIMPLE2000シリーズその3 (by こたログ さん)

まだまだネタはあるみたい。


・トリックアートがいっぱい! (by Hiro Iro サン)

こういう絵って、特殊な描き方とかあるんですかね?


・あるセブンイレブンの秘密 (by 不覚にもワロタ さん)

ゲームを知らない人なら、已むを得ないんでしょうな。


・信用出来ない言葉 (by ニャー速。 さん)

あるある。





【2月下旬の日記へ】   【TOPへ】   【3月下旬の日記へ】