2006-12月下旬

12月16日(土)



朝、近所をずいぶん低い高度で熱気球が飛んでいてビックリ。
ども。つかさすすむです。



今日はKUGレギュラー面子での忘年会でした。
会場は、もう定番になりつつある月読
土曜日でしたが、メニュー切れが殆ど無くて、
おかげで「はにはに」ロックをチビチビやりながら楽しめました〜。



その後は久々の「アフターバーナークライマックス」
2週間おきにしかプレイ出来ないっていうのは辛いっス・・・。




12月17日(日)

コレを見たもんだから、思わず今月の「Newtype」を買ってしまったよ(苦笑)。



買ったといえば、コレも買いました。





「涼宮ハヒルの憂鬱」(※18禁注意)



ま、「マリア様がみている」「Faith/stay knight」と買っているオイラですから、
別に不思議は無いかもしれませんが。



それでも、今回は「どうすっかな〜?」と悩んでいたんですよ。
そうしたらこの作品、発売日からかなりフライングで売られている所もあって、
それを元に色々な所で紹介されていたんですよ。



そんな記事を見ていたら、
このAVにはアノ人が出ていたんですよ。





ゴローちゃんが(爆)。



ま、それが目当てで購入するのもどうかと思いますが。



で、この作品。
話の方は、ホント原作通りのストーリーで。
台詞なんかも殆ど一緒なので、アニメを全話見ていた人なら、
爆笑間違い無しです。





このシリーズ伝統といいますか、無駄にクオリティ高いし。





ちゃんと曜日毎に髪型変えてるし、





長門VS朝倉の対決もあるし、





星型の黒子も出てくるし、





ラストには閉鎖空間に行くし。



ホントこのシリーズ、
どんどん本来のAVという立場を忘れていっているというか(苦笑)。
Hシーンはオマケ?みたいになりつつありますよ。



さて、次に餌食になるアニメ作品は何になるんでしょうね〜(笑)。




12月18日(月)

来年のプリキュアのキャラ画像(情報元:楽画喜堂 サン)が出ましたが・・・

新しいセー○ー○ーン?(笑)



今日も、面白い漫画を見つけたので紹介〜。





「百合星人ナオコサン」



百合星から来た、宇宙人のナオコサンが巻き起こす、
ちょっとHなドタバタギャグ〜ってな漫画で、
オイラとしてはとても楽しめました。



で、第1巻は初回限定で主題歌CDが付いてまして。
この主題歌、冒頭からして



ゆりゆりゆり ゆりゆりりりー
ゆりはいいね いいよねー(もぴゅーん)



・・・てな具合の電波ソング。



で・す・が、



曲がすんげぇ良いんだ♪



テクノポップ調のメロディーは、オイラのハートを直撃ですよ!
正直、聞く前はちょっとなめていたんですが、
おかげですっかりヘビーローテーションの歌になっちゃいました。



マジでオイラとしては、このCDの為に
この漫画を買って良かったな、と。
それぐらいクオリティ高い代物でした。




12月20日(水)

あ〜、「PS.すり〜さん」(情報元・CLUB-FCサン)は、
面白くて、ちょっとほろっとさせてくれるなぁ・・・。



今日は急遽、難波で飲む事に。
面子は公道部という名前の呑み助3人(笑)。
本当に最後の忘年会、ってな心持で飲みました。

急だったから、カメラ忘れたよ・・・。

ちなみに、話していた内容は、
なんで髪をかき上げる必要があるの?
とか、
丸太も2秒で!
とか、
沢山のパターンがあるよ
とかでした。

場所は、リニューアルしてからは初めての天狗だったんですが、
リニュと同時に店員サンも変わっちゃったみたいで・・・
S条サンどこ〜?(泣)

まじで、これからはいつもの所がココになるかもしれぬ(苦笑)。



あ、「涼宮ハルヒの憂鬱」のサイトが、期間限定(原作ネタ)で、
エライ面白い事になってるよ。
この経緯はコチラ

(追記:このイベントは12月21日までだったみたい。見られた人はラッキー)




12月21日(木)

例の漫画、
早く読みたいのに、オイラはAmazon予約組なので、まだGET出来てません。
やっぱ売る量もハンパじゃないみたいですね(情報元:アキバBlogサン)。



なんか今日は、訃報が多かったですね。
ムーミン意地悪ばあさんのニュースもショックでしたが、
オイラは彼の訃報が一番ショックでした。
闘病生活、頑張っていたのに・・・。

ご冥福をお祈りします。




12月22日(金)

DMC信者は、当然今日発売のヤングアニマル買ったよね?





で、ついでに特装版が待ちきれなくて、通常版買っちゃいましたよ。



「げんしけん」9巻。



最終巻となる今回も、8巻と同様、半分以上が書き下ろしという
すごい内容となっております。

こうして終わってみると、この「げんしけん」って作品、
主人公達がオタク、というだけで、あとは普通の大学生生活を
綴っていった作品なんだよなぁ・・・と、改めて思ったり。

そんな、いわゆる“日常”を描いている作品なのに、
こんなに面白い作品になっていたのが、この漫画のスゴイ所かと。



同じ様に、“日常”をただ描いているだけなのに、
面白い漫画といえば、今月最新刊が出た、



「よつばと!」

も、そうですな。

別に、特殊な能力を持った人が出て、非日常的な出来事が起こる、
ってな訳じゃなく、本当に普通の人々の“日常”を描いているだけなのに。
この面白さは何なんでしょう?



あと、「げんしけん」と同じ発売日で、
オイラは出るのを楽しみにしていた、



「宙(そら)のまにまに」

も、普通の高校生活を描いた漫画。
なのに、これもホント面白いもんなぁ。



あれだね。

“日常”って、実は面白いものなのかもしれんね(笑)。




12月23日(土)

毎週見ている「ハリウッド・エクスプレス」で、
今年の年間BEST10をやっていました。

まぁ、1位はあの作品だったのはわかりきっていましたが、
2位が「カーズ」だったのは意外。





あと、BEST10内に、フルCGアニメが他にも



「アイスエイジ2」



「森のリトルギャング」



「ハッピー・フィート」

と4本入っていて、このジャンルの人気って高いんだな〜、と。



で、オイラも今年見た映画のBEST10&WORST3を発表〜。
ま、ちょっとクセのあるランキングになっていますが(笑)。




12月24日(日)

やっぱあのCM、問題になってるじゃん。(情報元:BOGARD La+サン)



今日は「M−1グランプリ2006」の決勝でした。





優勝したのはチュートリアル





審査員全員の意見が一致した、ってのがすごい所。
普通は割れるんだけどね。





麒麟、今年もダメでしたねぇ・・・。
決勝のネタ、結構面白かったけど。




12月25日(月)

メリクリ(苦笑)。



・・・で、それに合わせたか、やっと「げんしけん」9巻特装版届いた〜。





今回の特典の同人誌、あいかわらず豪華な執筆陣です。
表紙がみつみ美里って所からして、もうっ!って感じです。





あと、オイラの来年のカレンダーは、「ARIA」のカレンダーですよん。





・・・しかしホンマ、年末は忙しいのぅっ!
時間が全然足りんよ。



マジで年賀状、どうしよう・・・(汗)。




12月26日(火)

今の少女マンガって、こんな付録が付くのか・・・(情報元:楽画喜堂サン)。



つか、なんかかなりお疲れモードに入っちゃってますよ、オイラ。
大晦日の本番に向けて、へたってる場合じゃないのになぁ・・・。




12月28日(木)

仕事納めの今日、オイラは便座を作ってました(笑)。



帰宅すると、
「妙蓮寺茶恵・電撃姫限定版フィギュア」が届いていました。





「からふるエデュケーション」という18禁ゲームのキャラなので、
フィギュアのポーズも結構Hです。

つか、そもそもドジっ娘メイドさんが、運んでいたワインをこぼして、
こぼれたワインが胸の谷間に溜まる、ってシチュエーションは、
かなりフェチシズムに溢れたものではないかと(苦笑)。



↑ちょっと見えにくいですが・・・



あと、このフィギュアを買った理由。



キャストオフ(18禁注意)出来るもんで(爆)。



・・・2006年最後の日記ネタ、
ST(シモ・トーク)になっちゃったなぁ(苦笑)。



そんな訳で、明日からは冬の祭典等で関東へ遠征してきますので、
当HPの更新はちょっとお休みかな〜?

ただ、もしかすると更新出来るかも?
なので、たまに覗いてみるのも良いかもしれません(謎)。

それでは、
12月31日(日)、東館−へ48bでオイラと握手!(ヲイ)




12月29日(金)

何?今度の仮面ライダーは鉄っちゃん仕様?(笑)



・・・と、ちょっとだけネタを仕入れて、今日から関東遠征です。



京都から新幹線で関東方面へ向かったのですが、
米原〜名古屋間では結構な雪で。





それでも、名古屋を越えると天気は回復。
山頂に傘をかぶっていながらも、富士山を見る事ができました。





今回の遠征の主目的、冬コミは今日から始まっていますが、
初日の今日はオイラは参加せず。

で、ゲーセンで遊んでたりしてました(笑)。

つか、太鼓の達人9の収録曲に、

「DADDY MULK」
「URBAN TRAIL」
「MAGICAL SOUND SHOWER」

とか入ってるのな。
昔のゲームミュージック好きのオイラとしては、感涙ものです。

でも、真っ先にやった曲は
「やわらか戦車」だったり(爆)。




12月30日(土)

♪冬コミは〜じまるよ〜



てな訳で、冬コミ二日目。
今日は一般参加者として参加です。





ジャンルとしては、今日は女性向けの日なので、
オイラは企業ブースを攻める事に。

企業ブースは毎度の事ながら物凄い人。
「Fate/Zero」は気になっていたんですけど、
とてもじゃないですがTYPE-MOONの列には並べませんでした。

と言いつつ、劇場版の製作が発表された「空の境界」の、
紙袋をGETする為には並びましたねぇ、1時間ぐらい。





あとは、ニトロプラスオービット
そしてヴィネットちゃんなんかを購入。





そんな中、「アイドルマスターXENOGLOSSIA」のPVを見たんですが・・・

これってロボットアニメとしてはスゴく良くね?(苦笑)

感じとしては、「エヴァ」の世界観の「トップをねらえ!」みたいな。
ゲームの「アイドルマスター」と完全に切り離してみたら、
結構熱いアニメになってそうな感じを受けました。



そんなこんなで一通りコミケを楽しんだ後、秋葉原へ。





コミケ→アキバという定番コース、
実はオイラは初めてだったり。

今日、一緒に行動していた面子に付いて行った訳ですが、
オイラにはこの定番コースはしんどい・・・。

やっぱ歳だね(泣)。




12月31日(日)

世間は大晦日の今日。
オイラにとっては、本番とも言える冬コミ三日目です。



コミケでは初めて、今回サークル入場させてもらいましたが、
一般参加の長い列を尻目に、スッと会場入り出来るのには、
やっぱり優越感を感じてしまいますな。



そして、スペースの設営。





今回、オイラの描いた表紙絵、ポスターにして掲示したんですが、
結構大きくて正直恥ずかしかったです(苦笑)。



コミケ開始の拍手をした時は、やはりちょっと感動。
開始直後の、大手に急ぐ人の列は、ホントに地響きが鳴るんだな〜、
なんて事も驚かされたし。



サークルの代表が、挨拶回りやなんやかやで、
殆どスペースにいなかったので、かなり長い間売り子をしていた様な・・・。
ま、売り子自体はやるの嫌いじゃないし。



午後4時。
10月に亡くなった米澤代表に黙祷を捧げ、2006年の冬コミは閉幕。
今回は、あまり会場内を回れませんでしたが、
コミケそのものは、結構楽しめましたね、オイラ。



それからは、年越蕎麦を食べた後、
今朝が5時起きだったので少し仮眠を取って、
初詣に備えましたとさ。






【TOPへ戻る】