2007-4月上旬

4月1日(日)

今日は、K.U.G.EAST8の開催日。
ま、この為に今回、関東遠征をしてきたのですが。



で、蓋を開けてみると、
今回の参加者、オイラを合わせて5人。
しかも、レギュラー面子のみという・・・。



なので、今日のK.U.G.は、
色々と試験的な事をやってみる内容となりました。





中でも、PCを繋げて、
カラオケ以外の音源を部屋のスピーカーから
鳴らすというのは、色々と遊べそうです。



で、それを使って、





陰陽師を歌って踊る参加者(笑)。



・・・ホンマ、早く正式にカラオケに
入らないかな〜。



オイラとしては、やわらか戦車を歌えたのはいいのですが、
練習してきた曲が、ここでは入ってなかったのが・・・(泣)。
ま、次回リベンジ。



しかし、ここ最近のK.U.G.は、参加人数少ないよな。
正直、今日は天気も良かったので、
カラオケBOXに篭っているよりも、
外で花見をした方が・・・とも思ったり(苦笑)。



あと、今日はアイマスのLIVEだったんだよなぁ・・・(遠い目)。




4月2日(月)

「マリア様がみてる」新刊、
「あなたを探しに」読了。





いや〜、今回も楽しめました。
つか、遂に祐巳の妹問題決着、という事で。

これで、瞳子は「ツン」期から「デレ」期に移行ですな。
次巻からの祐巳×瞳子姉妹が楽しみですじゃ。



あと、由乃も面白かったですな。

負けず嫌いの性格から、
無理してホラー映画を見たり、
菜々のヒトコト(ま、アレは効くわな)で、
機嫌が治ったり。

なんか最近、オイラの中でもかなり
好きなキャラになりつつありますよ。



それと、読んでいて思うのは、
今野緒雪先生って、ミステリーを書いたらいいんじゃない?
って事。

今回の志摩子のエピソードも、
あれっていわゆる叙述ミステリーのトリックだよね?
なかなか、上手く機能していたと思うですよ。
マリみてに拘らないでも、
何か本格ミステリー調の話、書かないかなぁ。



とにかく。



これで次の話は、祥子&令の、
リリアン卒業の話になるんでしょうね。
で、問題は、その先の展開。



人によっては、祥子&令が卒業したら、
マリみても終了、という見方もあるようですが、
オイラとしては、まだまだこの先も続けて欲しい所。

常々言っていますが、
オイラはマリみて、祐巳達の生活を、
マリア様視点で見ているのが楽しい訳で。

実際、前述の様に、祐巳×瞳子姉妹が
どんな姉妹になるのか楽しみだし、
乃梨子、瞳子がどんな娘を妹にするのか
興味深々だし。



なので、祐巳の卒業までは、
マリみて、続けていってほしいです、ハイ。




4月3日(火)

今日は春香の誕生日ですが、
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」
放送開始日でもあります。



で、新聞のテレビ欄には、





“アイドルマスター”の文字のみが記載。



ゲームのアイマスファンとしては、
複雑な心境になる訳で・・・(苦笑)。



そんなアイマスの、
エイプリルフールにネットであったネタを紹介。

THE iDOL M@STER SIDE-B

WEBラジ☆ショッピングブルマスター

ホント、この声やってる人スゲー。



あと、先日のアイマスライブ。

まこっちゃんの掲示板の倉庫さんの記事が、
かなり詳しく書かれていて良かったです。
ライブ関連記事の、
リンク集にもなっているのでオススメ。



ニコニコ動画からは、
今日はこれを貼っておきましょう。



「こんなの、真じゃない!」という人もいるでしょうが(笑)。



逆に、こっちはかなりヤバい。



特別出演:平井賢って(爆)。




4月4日(水)

うわっ、すっかり新刊出てたの忘れてたよ。
て事で、慌てて「ARIA」の10巻購入。





しかし、ホンマこの漫画には癒されますな。
しかも、本当に良い言葉を作中の人物に喋らせて、
読者の心の中に届けてくれるからたまりません。



「いつでもどこでも何度でも
チャレンジしたいと思った時が
まっ白なスタートです。

自分で自分をおしまいにしない限り
きっと本当に遅いことなんてないんです」



あ〜、何て勇気付けられる言葉(感動)。
やっぱ、考え方一つなんだよな、
人生を楽しく生きるって事は。



うん、頑張ろう。



今日は、漫画をもう1冊。





表紙の眼鏡っ娘に魅かれて買った、
「CARAT!」という漫画。



一言で言うとこの漫画、
お馬鹿な魔法少女ものです。



なにせ、魔法少女に変身する呪文が

「肉うどん」

魔法の杖を使う呪文が

「皿うどん」

という、やる気が全く感じられない魔法少女が
主人公ですからねぇ(苦笑)。



でも、こういうギャグは、オイラ大好きだったり(笑)。
今後も、この漫画は追っかけていこうかと思います。



今日のニコニコ動画〜。



トレス、というか、殆どネタ画像だけど。




4月5日(木)

なんか・・・



また、大腸炎再発の様です・・・(泣)。



どうも、環境の変化によって起こるみたい。
確かに、最近仕事変わったしなぁ。
去年も、仕事始めたのと同時期だったし。



もう、すっかりオイラの持病?
トホホ・・・。




4月6日(金)

今日は、ニコニコから2つ。



一つめは、コチラ。



コメント非表示で、最後まで見られたら偉いです。
ラストはかなりヤバいですから・・・。



噂の、「銀魂」50話。



この放送コードとの戦いっぷりは、
凄まじいものがありますよ。
(詳しいネタ解説はコチラ




4月7日(土)

今日は、スーチーパイの日、らしいよ。



で、スーチーパイと言えば、
以前日記でも書いた「てんほー牌娘」が、
今度DSで出るそうで。



DSなんで、おさわり機能が
パワーアップらしいです(笑)。



今日のニコニコ。



クオリティ高っ!
つか、まさか続編が来るとは・・・。




4月8日(日)

なんだかんだで、
毎週日曜夜8時からは
大河ドラマ「風林火山」を見ているのですが。



今日放送の回での1シーン。



屋外の温泉での、
山本勘助と武田晴信(後の信玄)の会話。





武田晴信(以下、武)「『孫子』は読んだか?」

山本勘助(以下、山)「・・・はい」

「どこが気に入った?どこが好きじゃ?」

「言うなれば・・・目に・・・ございます。
その、全てを見通す・・・眼光にございます」

ばぁ〜か!ワシの事ではない。
『孫子』の事じゃ。
気味の悪い事を申すな」

「え・・・そ、孫子の目にございます」

「ごまかすな。孫子の目を見た事があるのか?」

「や・・・いえ」



武士二人、裸で意味深な会話をする、
腐女子大喜びなこの展開は、
一体何なの!?(笑)



いや〜、今年の大河ドラマ「風林火山」からは、
目が離せませんな〜(ヲイ)。



あ、もうすぐ都知事選ですね〜、ってんで。



彼の是非はともかく、
存在感はすげ〜よな、と(苦笑)。




4月9日(月)

「FF7AC」に酷似、IVYのビデオが放映禁止に(情報元:楽画喜堂さん)

問題のビデオはコチラ
確かに、元ネタの再限度は高過ぎ(苦笑)。



今日のニコニコ。



やっぱ、「ガンダムW」のリリーナの中の人の、
インパクトは大きいな、と。



あと、驚愕のムービー。



ホント、どうやって編集してるんだ!?と、
驚かざるを得ない動画です。
アピール、背後のスクリーンの中も
3人なんだもんなぁ・・・。




4月10日(火)

この春始まったアニメ、
「らき☆すた」が、反響を呼んでいます。



特に、このOP。



なにせ、作っているのは「ハレ晴れユカイ」で
一世風靡した、京都アニメーションですからねぇ。



オイラ的には、ED曲が
「宇宙鉄人キョーダイン」だったのがびっくり。
これって、毎週変わるのかしらん?




4月11日(水)

この春始まった、
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」





正直、新しく始まったアニメの中では、
一番のお気に入りです。



確かに、
元ネタであるゲーム版アイマスの事を思うと、
複雑な心境になるのは確かですが、
逆にその元ネタとの変わりっぷりがものスゴイ為に、
見ている間は、その辺りの事が感じられなかったり。





それに、アニメとしては、
結構丁寧な作りをしているんですよね。

とにかく、絵が綺麗なので、
安心して視聴する事が出来るのは嬉しい限り。





主人公の春香は、
ゲームの方はそれ程でもなかったんですが、
アニメ版の方は可愛く思いますし。

他のキャラも、元ネタとなるキャラの性格付けは、
割とそのままにアニメ版へとシフトしてるかな、と。





ただ、
やよいは全くの別人(笑)。
妹キャラから、お姉さんキャラへコンバートして、
誰?これ、状態になっておりますです。



あと、割とお色気シーンがあるのが、
オイラとしては嬉しく(苦笑)。
今回は、春香がそのシーンを担当してました。



↑春香はピンクらしいよ?(何が)



3話予告を見る限りでは、
次回のお色気担当は伊織っぽいです。





ま、それはそれとして、これだけ、
毎週楽しみにするアニメも久々な気がします。



早速、野球延長で時間がずれたりしてますから、
今後もチェックを怠らずに、
全話録画を目指して行くですよ〜。




4月12日(木)

うおっ!
「BROKEN THUNDER」の発売日決まったっ!!
限定版、予約せにゃ〜っ!!!



さて。



最近、お堅い新書を読む事が多いのですが、
本日読み終わった「つっこみ力」は面白かったですね。





こういう系統の新書を読んで、
爆笑したのは初めてですよ。



決してふざけた内容ではなく、
近年の自殺率の上昇の理由、等を考察する本なのですが、
そこに用いる「つっこみ力」が功を奏して、
笑いながら「なるほど〜」と頷ける内容になっています。


オイラとしては、
コレはオススメの一冊ですネ。
興味があれば、是非読んでみて下さいませ。



今日のニコニコはコチラ。



振り付けのシンクロ率、高すぎ(笑)。




4月13日(金)

地元では、今日から始まった
「おねがいマイメロディ すっきり♪」





この、「すっきり♪」というタイトル。



何がどう、「すっきり♪」なんだろう?
と思って見ていたら、











便秘だったのが
一週間ぶりに出てスッキリ〜♪
というネタを、いきなり出してきました(爆)。

・・・あまりにも、ストレート過ぎます(苦笑)。



今日のニコニコは、
究極のハイ・クオリティMADムービーを2本紹介。





もう、これはプロの仕事だって。




4月14日(土)

「らき☆すた」人気は、かなりのものですね。

海外でも、かなり評判になっているご様子。



で、そんなに人気が出ると、
ニコニコでも色々な動画が出てくる、って訳で。









個人的には、「Black ver.」が、
この曲を持って来るか!?と(笑)。
結構シンクロしてるしなぁ。




4月15日(日)

なんか、また地震があったですよ。
自宅に一人だったけど、結構揺れたな〜。



さて、毎週日曜日のお楽しみ、
「仮面ライダー電王」



先月末から、電王3つ目の形態、
アックスフォームが出ております。





アックス=斧、
つまり近接戦闘を得意とするライダー。



なので、デンライナーでの攻撃も、
車体から複数の斧が出てきて
それで攻撃するのですが、





電車と巨獣との取っ組み合いというのは、
かなりシュールな映像かと(笑)。





来週、遂に最後の形態、ガンフォームが登場。
こちらは、その名の通り射撃が得意なんでしょうな。



今までは、各ライダーフォームとなる、
イマジンの登場話でしたが、
出揃った所から、ストーリーは動き出すという事で、
今後の展開から目が離せませんよ〜。




【TOPへ戻る】