2007-7月上旬

7月1日(日)

なんか気が付いたらもう、
2007年も半分過ぎていますねぇ。



ホント、時が経つのは早いなぁ。



HP更新も滞っていると、
どんどん間が開いてしまうのも道理だなぁ・・・。





「・・・なんて、しみじみしてる暇があったら、更新して下さい



お〜、雪菜ちゃん久しぶり。



「・・・その台詞、私が出る時の定番になってますよ」



うっ・・・。



「まあ、もう慣れっこですけどね」



すみません。



「って、私に謝るよりも、このHPに来てくれる方々に謝る方が先でしょ?」



そうですね、ハイ。



「4月下旬に復活したと思ったら、一ヶ月経たずにまた、休んでるんですから」



ねぇ。



「ねぇ。・・・じゃないですっ!」



や、確かに。
これはオイラ自身も、ダメだなぁ・・・と思いましたよ。
原因として、4月の復活直後にひいた風邪があるねぇ。



「ああ、あれは随分長引いてましたね」



日記には特に書かなかったけど、
あの喉の痛みは辛かった。
普段あまり出ない、咳も酷かったしね。
結局、ひと月以上苦しめられたね。



「でも、それで言ったら、6月には治っていたんじゃないですか?」



ま、そうなるね。



・・・いや、やっぱ病気して体力落ちると、
こういった事に対してのモチベーションが下がっちゃって。



「で、今まで更新が止まってた、と」



そういう事になるねぇ。



「けど、このHPにも、毎日遊びに来てくれるお客さんがいるんですから。
そんな事言ってちゃいけないでしょ」



そうなんだよね。
ホント、更新が止まっていた時も、
ちょくちょく覗きに来てくれた方々には、
頭が下がります。



「まあ、止まっていた時の日記も、ボチボチとUPしていってるから、
これからは“Vapor Trail”に遊びに来ても、無駄足を踏む事にはならないでしょうしね」



こんないいかげんな管理人なんで、
この先もどうなるかわかりませんが、
出来るだけ定期的に更新はしていこうと思いますので、
今後も、よろしくお願いします。



「・・・っていう台詞も、もう何回も言ってる気がしますけど〜?」



うっ・・・(汗)。




7月2日(月)

あぁ〜っ!

結局、こんな結果になっちゃったか・・・(泣)。
今度、タイガーホールに行った時に対応してもらいますよ・・・。

関連過去ログ→



カードダスを使った、プリキュア5の新しいゲーム。
PV見たら、まんまアイマスで笑った。



今日のニコニコ。
ただ、鼻歌を歌っているという動画ですが。



はるかっかだから、許される内容だなぁ。




7月3日(火)

こんな日本酒、発売されてたんや。
欲しかった・・・(泣)。



仕事先の友人と、ある賭けをしてまして。



その賭けの内容は、先週末から公開された、
「ダイ・ハード4.0」「シュレック3」の、
どちらが日本国内ランキングで上位になるか?
というもの。

 



オイラは、「ダイ・ハード4.0」の方へ賭けてました。
で、結果が今日、発表になったんですが・・・



やりぃ!オイラの勝ち〜。



という事で、賭けていた缶コーヒー1本を、
おごってもらいましたとさ(ショボッ!)。



今日のニコニコは、馬鹿馬鹿しいネタを3連発。







もう、何でもありですな。
「この木何の木」の、
日立グループ職人にはちょっと感動したけど(苦笑)



ま、こんなのだけじゃ何なんで、
お口直しにコチラを。



こういう出来の良い動画は、思わず見入ってしまいますね〜。




7月4日(水)

このアニメのOPオリコン初登場3位だって。

・・・ま、オイラも買ったけどね。



さて。



まずは、こちらの動画から。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



で、今日の本命のネタ。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



何?この鳥肌もんのムービーは。

どっちのムービーみても、マジで涙出そうになったよ。
こういう演出に弱いんだよなぁ、オイラの涙腺(苦笑)。




7月5日(木)

実写版「魔法先生ネギま!」の、公式サイトが出来てましたね。

バカレンジャーの面子が・・・う〜ん(苦笑)



さて。



マリみて最新刊、
「フレーム オブ マインド」読了。





前巻で、ようやく祐巳の妹問題も決着が付き、
次から新章・・・と思ったら、この新刊は短編集。
でも、オイラとしては無問題。
何故なら、




蔦子サンメインのお話だから。

というより、表紙が蔦子サン、っていうだけで、
オイラとしては全然OK(笑)。



・・・ま、それを抜きにしても、
短編集は主要メンバー以外の、
リリアン女学院の生徒の学園生活が垣間見れて好きですね。
そんな中にも、結構魅力的なキャラクターいるしね。



つか、今巻の笙子ちゃん可愛ええ♪
それと、もし、可南子が祐巳の妹になってたら、
こんな感じなんかな・・・?っていうのが、
ちょこっと見られたのも良かった。



そんな訳で、結構満足出来た「マリみて」新刊でした。



今日のニコニコ〜。

「エアーマンが倒せない」という名曲(苦笑)がありますが。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube



その替え歌の中でも、クオリティが高い2本を紹介。
1本目は、某天気予報士をテーマにしたもの。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube

コメントにもあるけど、良純の人気に嫉妬(爆)。



そしてもう1本は、「らき☆すた」の腹黒キャラをテーマに。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube

声も似てるよなぁ〜。



・・・と、いつもネタとしてお世話になってるニコニコ動画ですが、
友人のTakuma氏が動画をUPしたと聞いたので、ここに紹介。





・・・なんて馬鹿動画(爆)。




7月6日(金)

今回の関東遠征、行きの新幹線は
新型のN700系でした。





座席に座って、まず驚いたのが
窓際の席はコンセント常備なんですね。





テーブルは、広くて厚みが薄くなっていました。





車両通路上の電光表示版も、大きくなっています。





トイレの個室はこんな感じ。





センサーが、水を流すのだけでなく、
便座を下げる為のものもありました。





男性専用のトイレは、こんな感じ。





あと、アンケートにも答えさせられましたね。
全車両ではなく、その都度答える車両は違うみたいなので、
懸賞に当たった様で嬉しかったです(笑)。





でまあ、肝心の乗り心地なんですが。
オイラは正直、今までとそれほど変わらないかな・・・と。
なんか、座席自体も今までのものとは変わっているみたいなんですが。
グリーン車だと、また違うのかしらん?



ま、1回乗ったらいいや〜、って感じ?(苦笑)




7月7日(土)

今回の関東遠征のメインイベント、
「EXTRA」に行ってきました。





もうね、オイラみたいなゲーム・ミュージックファンにとっては、
このLIVEは何がなんでも行かなきゃ!!ってもんですよ。



開催場所は、新木場のスタジオ・コースト。
オイラが着いた時には、手前にかかる橋の上から
続く行列が出来ていて、結構お客さん来てるんだな〜
とビックリ。





会場に向かう際、
電車の乗り換えを間違えて到着が遅れたのですが、
オールスタンディングのLIVEという事もあって、
割とステージに近い場所をGET出来ました。



開演時刻の14:00を、5分ほど遅れてスタート。



トップバッターはmomo-i(桃井はるこ)
「ボコスカウォーズ」の歌とか、2曲を披露。
正直、もう終わり!?と思ってしまいましたよ。
まあ、出演アーティストが多いので、仕方が無い所ですかね。
「ワンダーモモーイ」歌ってほしかったなぁ。



次は山岡晃×日比野則彦 with小柳ゆき
「サイレント・ヒル」シリーズの曲を、Jazzアレンジで聞かせてくれました。



と、ここで正面のステージは
次のアーティスト用にセッティング変更。
変わりに左側のもう一つのステージで、DJプレイが始まりました。
これ以降、LIVE STAGEとDJ STAGEが、
交互に演奏される形になります。



DJ STAGEのTOPを飾るのはBETTA FLASH
と聞いてもピンときませんが、
TAMAYO&Cyuaと聞けば、ああ〜と思う人は多いでしょう。
代表曲とも言える、「レイシリーズ」の曲を演奏してくれました。



次のLIVEは[H.]
オイラのお目当てアーティストその1です。
「アフターバーナー」「ハングオン」「カルテット」ときて、
最後は「デイトナUSA」。
いや〜、燃えた燃えた。



田中和宏氏は、任天堂メドレー。
「メトロイド」が個人的には熱かった。



松前公高氏は、用意していた
「アフターバーナーメドレー」「ファミコンメドレー」を、
直前に他のアーティストに演奏されてしまった(苦笑)ので、
未発表の曲を演奏。



10分休憩の後は、
オイラのお目当てアーティストその2
古川もとあき with VOYAGER
やっぱり古川節は健在でした。
「ギターフリークス7th」の"SMILE FOR YOU"が聴けたのは嬉しい所。



大久保博氏は、「リッジレーサー6」の曲でDJプレイ。
BGVの永瀬麗子に見惚れていたのは内緒w



伊藤賢治氏が出てくると会場には声援が飛び交い、
人気の高さが伺えましたね。
「カルドセプトサーガ」「聖剣伝説4」「ロマンシングサガ」から、
迫力ある女性ボーカルの楽曲の数々を聞かせてくれました。



崎元仁×並木学×岩田匡治×金田充弘
の4人は、シューティングゲームの楽曲をDJアレンジ。
「怒首領蜂大往生」の曲は、改めて聴くと良いメロディーだな、と。
締めが「蒼穹紅蓮隊」だったのにはやられた!と思いました。



古代祐三 with Flairは、
オイラのお目当てアーティストその3。
とは言うものの、今回はDJではなくLIVEでの出演だったので、
「世界樹の迷宮」と「ナムコ×カプコン」の主題歌を披露。

急遽、リクエストに応えて「イース」の楽曲をちょこっと演奏しましたが、
「湾岸MIDNIGHT MAXMUM TUNE」とかの、
トランス系の曲を聴きたかっただけに、ちょっと残念でした。



DJステージのトリを飾るのは、
オイラのお目当てアーティストその4
メガテン細江こと、細江慎治氏。

披露したナムコメドレーのラストは、
自身のデビュー作、「ドラゴンスピリット」でした。
やっぱ良いメロディーだよなぁ・・・なんて、感動に浸ってましたよ。



そして大トリの、
THE BLACK MAGES a.k.a. 植松伸夫
オイラ、「FFシリーズ」はプレイした事無い人なので、
この方々はよく知りませんでしたが、
この人達を目当てに来た、という人がかなり多かったらしく、
会場のボルテージは最高潮に。

ラスト、「この会場に来てくれたカップルに捧げる」と、
「ビッグブリッジの死闘」を演奏。
ライブ終わった後に、
カップルにどんな死闘を繰り広げさせたいのか、と(笑)。
まあ、ライブパフォーマンスはかなり熱かったけどね。



とまあ、こんな感じで、
全13アーティスト6時間
に及ぶライブは終了。



・・・流石に、立ちっ放し&昼飯抜きはしんどかったデス(苦笑)。



でも、こういうゲームのメーカーの垣根を越えて、
様々なアーティストが一同に会するイベントは、
やっぱりそれだけ感動も大きい訳で。
また、こんなイベントがあれば、是非とも参加したいもんです、ハイ。




7月8日(日)

アニメ化されると聞いて「えっ!?」と思った
「さよなら絶望先生」





この作品、好きな漫画の一つですが、
シュールでブラックなネタ、てんこ盛りの内容ですから、
テレビアニメ化、っていうのがどうなのかなぁ・・・?
という不安が先行していましたね、オイラの中では。



けど、そのアニメ第1話を見てみたら、







原作通り、
冒頭で主人公が首吊り自殺を図っていました(苦笑)。



はっきり言って、
このシーンがちゃんと再現されるかどうか、
ここでこのアニメの出来不出来が決まる、
と思っていたので、オイラとしてはこのアニメ、
文句なしに楽しめるものになるだろうと。



アニメを見ていて思ったのは、
監督が「ぱにぽにだっしゅ」の人なので、
似たような演出が見受けられるなぁ、と。









こういった、パステル調のカットとかね。



あと、黒板ネタ。
これも多かった〜。





何でも、ネタは原作者の久米田先生の直筆だそうで。





「ビックカメラで友達に会ってLR同時押し」とか、





「やわらか○×ダム」とか。





中でも「ローゼンメーデー」には笑ったww





教室内も、よく見たら「ぱにぽにだっしゅ」の
モブキャラがいるしねぇ。





ネタとしては、
楽天イーグルスのシンボルマークが
「毛」にしか見えなくて、スキンヘッドのヘッドコーチが
その帽子をかぶっているのを見るのが切ない、
だとか、





生徒達に書かせた“進路絶望調査”の中に、
久米田先生本人のものがあったりとか。



そんな中でも、
オイラ的に最高だったネタが、





昔の「金曜ロードショー」のOPのパロディ(笑)。

もう、オイラは大爆笑。



つか、こんなギャグ、
どう考えてもターゲットがコア過ぎるってww



あと、エンディングのアニメ、





結構エロ怖い(参考動画)。



とにかく、この原作の再現度は
「まいった!」って感じのもの。



「さよなら絶望先生」、
こりゃまた、
注目すべきアニメが増えましたな〜。



あ、あともう一つ。





銭湯のシーンで隠れている部分、
DVDでは見えるようになるんですかね?
気になります〜(笑)。




7月9日(月)

今の職場、すげ〜冷房がキツくて。



で、今日はそのお陰で、
会社に来て思いっきり風邪をひいてしまいました。
もう、粘りっ気の全く無い鼻水が止まらなくて、
仕事するにも大変な状態でしたよ。



・・・なのに、残業までしたりして(苦笑)。



お陰で、帰宅してから薬飲んで、
速攻で寝ちゃいましたとさ。




7月10日(火)

大学時代の友達M君から、
今年のヱヴァ缶第1弾が届きました。

 



今回は、月毎に絵柄が変わるそうで。
同時に、フィギュアが当たるキャンペーンをやっていて、
第1弾は“綾波レイ”という事で、早速携帯で応募。



↑このデザインのフィギュアだそうな



・・・案の定、はずれましたよ(苦笑)。



で、残念賞の待ち受け画面はミサトさんでした。





もうすぐ、第2弾だねぃ。
M君、待ってるよん♪




7月11日(水)

ホント、この人はスゴイよ。



オールスター78年の歴史で、史上初の事をやってしまうんだから。



・・・イチロー伝説も、満更嘘じゃないかもな(ヲイ)。



今日のアイマス。



以前、春香の鼻歌動画を紹介しました。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



今回は、それが別の曲になった、というのを。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



なんてはるかっかに相応しい曲!(爆)




7月12日(木)

今、仕事場ではコレの生産体制に入っていまして。



で、本来なら別の部署のオイラも、
手伝いに行ったりする訳ですよ。



オイラは応援の立場なので、
その時その時で仕事内容も異なり、
その都度、現場のリーダーに作業内容を教えてもらって仕事をします。



しばらくすると、
上手く作業が出来ているかどうか、
リーダーが確認しに来ます。



組み立て作業と言っても
そんなに難しい内容ではないので、
問題なく仕事をするオイラ。
そんなオイラに、リーダーは一言。



「簡単でしょ?」



それに対して、





「『ボブ』かよっ!」



・・・と、心の中で突っ込みを入れるオイラは、
立派なニコニコ動画ジャンキー(笑)。







ホント、「ボブの絵画教室」は、
ニコニコ動画で見ないと面白味が半減するよなぁ。




7月13日(金)

今や、毎週の楽しみとなっている、
「週刊アイドルマスターランキング」。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版その1その2



毎週、コンスタンスに。
このクオリティーでUPしているのがスゴイですよ。



そして、ランキングに出てくる作品群も
日々クオリティーが上がっていて、
そのあまりにもスゴイ出来に、
感動して鳥肌が立つ事も多いです。



今週のTOP3もすごかったですね〜。



【3位】


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

一つの絵としての、画面作りのセンスが光っている作品です。
島谷ひとみという選曲も、すごくマッチしてるよなぁ。



【2位】


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

・・・まあ、ネタとしては少々お下品ですが(苦笑)、編集テクは神レベル。
この日記を書くときも、思わず最後まで見てしまったです。



【1位】


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

もうね、始まった途端「やられた!」って思ったですよ。
何?この神動画 !?って思ったら、
作者はあの、きしめんギアスの人で納得。



ほんと、「アイドルマスター」という題材を使って、
どんどんUP主のテクニックが向上していくのを
見ていくのが楽しくある今日この頃です。




7月14日(土)

満(みつる)、って名前の男の子がいたとします。



彼には妹がいます。



その妹は兄の名前を、
音読みの読み方で呼ぶんですよ。



満兄ぃ(マンニィ)と。



・・・すいません。



台風4号の名前を聞いて、
こんなアホなネタ考えてました(馬鹿)。



ちなみに、今日はオイラの親父の誕生日でした。



今日の仕事の終わりに、
同じ職場の人に「今日の日付は7月14日やったっけ?」
と聞かれるまで、その事はすっかり忘れていました(苦笑)。




7月15日(日)

今日は久々に日本橋へ繰り出しました〜。





「BROKEN THUNDER」の返金対応してもらう為に・・・(涙)。



タイガーホールの人は、
「大変、ご迷惑をかけてすみませんでした」
と謝っていたけど、
悪いのはそっちじゃないのはわかってますから・・・。



悲しい、といえば、もういっちょ。





セガアビオンから「アイドルマスター」の筐体撤去(号泣)。



これで、大阪・ミナミで稼動しているアイマス筐体は、
1台も無くなるんですかね・・・。



まあ、オイラもそんな頻繁に通える訳じゃないから
どうしようもないんですが、
やっぱり悲しいですね・・・。



他には、とあるフィギュアを探しにお店を回ったり、
てるぴ〜に液晶テレビの事聞きに行ったり。



何故か、ゲーム売り場でもないのに、
てるぴ〜から「どきどき魔女神判」のポスターもらったよ(笑)。





その晩は、久々に天狗に行って。





やっぱビアブラウンは上手ぇ〜♪
つう事で、久々に終電でした(笑)。




【TOPへ戻る】