【TOPへ】
2008-10a
10月1日(水)



「今年も、あと3ヶ月ですね」



これはこれは、当サイト看板娘の雪菜ちゃん。
随分大胆な格好をしているじゃないですか。



「・・・って、させたのはつかさサンでしょうに(呆)」



ま、おっしゃる通りですが(苦笑)。
しかし、これでまた、
雪菜ちゃんにしてもらうコスプレの幅が増えたというか。



「もぅ〜!あんまりジロジロ見ないで下さいっ!」



ゴメンゴメン。
ま、恥ずかしいだろうからしばらくは、
今の格好の全身は公開しませんよ。



「当たり前です・・・って、え?しばらく?」



そ。
実は、とあるコンテストに全身図、投稿しましたから。
その結果待ち〜。



「えーっ!?」



ま、7月頭にも、
自分で「多少の恥ずかしい格好はOK」って言ってた訳だし。
ここは腹をくくってもらいましょう(ニッコリ)。



「そんなぁ・・・(泣)」



10月2日(木)

今日は一日、良い天気でしたね〜。



右下に見えるのは、唐子・鍵遺跡の楼閣。
こういう写真がすぐ撮れる環境だったりします、
オイラの地元は。



Web拍手返信。



>「大好きな趣味」の他に「仕事として適切な調子で愛せるもの」
というのがあると人生最良なんでしょうかね。
あと、「これだったら誰にも負けない」もの。
できることが少ないと「負けない」ものがいっそう輝くような気がします。

9月29日の日記を受けてのコメントですね。
愛せる「趣味」と「仕事」をGET出来れば、ホント幸せでしょうね。
そして「自信」を持つって事が、そういったものをGETする事に繋がるのかも。
最近、何事にも、自信を持つ事が無いなぁ、オイラ・・・(泣)。



10月3日(金)



「アイドルマスター」公式サイトの今のTOP絵、
微笑ましいものがあるなぁ〜♪と思う反面、
アイドルのステージ衣装として、
幼稚園のスモックはどうなの・・・?
と思ってもみたり。



で、新作のPSP版、発売日&価格も決定して、
PSP版の公式サイトもオ−プン。
近日中に「www.idolmaster.jp」のアドレスは、PSP版サイトのものになるそうで、
アイマスに関しては、アーケード版、Xbox360版、PSP版と、
ハード毎に3つの公式サイトが共存する事になるようです。



最初のアーケード版からもう4年。
かなり長寿コンテンツになりましたな、アイマスも。



そんなアイマスの歴史を振り返るシリーズ(笑)も、
もう第4弾まできました。



IDOLM@STERの軌跡 #1#2#3

バーンシュタイン、3大テノールと、
大御所中の大御所も登場ですよ(爆)。
次回で最終回というのが残念だわ。



話変わって。



ブログパーツも設置して、個人的にも応援していた、
この秋公開の映画、「レッドクリフ」





今日の新聞広告を見たら、
タイトルに「Part1」の文字が。



どうやら、
いつの間にか前・後編の2部構成での公開
になってたようで。
当初は、そんなアナウンスはされていなかったハズなんですけど・・・。



基本的にオイラ、こういう、
何回かに分けて公開されるスタイルは、
好きじゃないんだよなぁ。



そんな訳で「レッドクリフ」に対するオイラのテンション、
ちょっと下降気味の状態になってたりしますです、ハイ。



10月4日(

10月に入って、
秋の新アニメも次々に放送開始。



そんな中、「マクロスF」の後番組って事で、
とりあえず第1話、見てみましたよ、
「黒執事」





いや、意外と面白かった(笑)。



なんか、キャラクターの雰囲気とか、
オイラ的にイマイチ乗れない感じだったんだけど、
見てみるとコメディー要素も思った以上にあって、
普通に楽しめましたね。





レギュラーキャラの一人、タナカさんの声が、
おひょいさんだったのにはビックリ。
まあ、笑ってお茶飲んでいるだけのキャラですけど。



以前、多分見ないと書きましたけど、
ちょっと継続視聴してみるですよ。



「黒執事」の次に、
「キャシャ−ンsins」をやってたので、
これまた第1話を見てみました。





感想は一言、
暗いなぁ、と・・・。



キャシャーンがルナを殺すという、
旧作を見ていた人にはショッキングな冒頭から、
ひたすら終末感が漂う内容。
「黒執事」より黒いよ(苦笑)。



正直、なんで今頃「キャシャーン」?って気持ちもあるし、
「キャシャーンsins」は継続視聴しないかな、と。



あと、「機動戦士ガンダムOO」の総集編もやってました。





ダイジェストで見ると、黒田洋介節が映えてイイ感じ。
明日からのセカンド・シーズンに向けて、
テンションも上がってくると言うものです。





今回もコーラサワー君、活躍するのかなぁ?
コチラも楽しみですわ。



10月5日(

閉店ってマジかよ!
(情報元:さざなみ壊変さん)

また、難波から馴染みのゲーセンが消えていくなぁ。
今月、新しく出来るお店もあるようだけど、
やはり行きつけのお店が無くなるのは悲しいです・・・。



週末は毎度の事ながら、
アニメのラインナップが豊富、って事で、
秋の新アニメの感想第2弾〜。



まずは人気ゲームのアニメ化、
「テイルズ オブ ジ アビス」





アニメのOPにしては長尺の、2分半のOP。
ゲーム版と同じく、BUMP OF CHICKENの「カルマ」っていうのが良いですな。
もう、何回見てるかわからないぐらい、繰り返し見てます。





ヒロインのティアじゃないけど、聖獣チーグルのミュウが可愛いな、と。
ゲームをやった人によると、「ウザい」キャラらしいけど(苦笑)。



何故かコチラでは、第1話と2話の連続放送でした。
おかげで、メインキャラも今回でほぼ出揃い、
ゲームの方をやった事のないオイラでも、
割とすんなり話に入り込めました。



ゲームをやった事がなかったから、あまり期待してなかったんだけど、
これは継続視聴ですね〜。



続いて、ラノベ原作の、
「とある魔術の禁書目録[インデックス]」





音楽、I'veなんですね〜。



第1話を見た限りでは、まだ話は動いていない、って感じ。
OPにあるような派手なバトル・シーンに期待、ですかね。





学校の先生が幼女なのには笑ったけど。



次〜。
漫画原作の「かんなぎ」





OP、ED共に、歌うのはナギ役の戸松遥なんですね。
OPの歌の振り付けは、流石山本寛ってトコですか。





たいやきとオヤジギャグが好きな美少女の神様が、
少年と同居する話、ってな風に理解したら良いんですかね?



まだ、第1話だけでは何とも言えない感じ。
この先の展開次第ですね。



そしてこの秋の大本命。
「機動戦士ガンダムOO」





OPはまだちゃんとなかったので、
公式のPVで。





片目&マントのガンダムエクシア、カッコよかったですね〜。
ただ、前作から4年経った今回では、既にロートルの機体だったため、
アロウズのMSに大破させられてしまうんですが。





キャラクターで気になったのは、
ルイスがどうしてMSパイロットになったのか?ですね。
再生治療が不可能だった、左手が復活してたし。
リボンヌが一枚かんでそうなのも気になります。





フェルトはやはり、髪型変わってましたね。
これは前作で亡くなった、クリスの髪型を模してるのかしらん?
スメラギさんはビリーのトコに転がり込んでいるらしく。
なんか、かなりダメダメ状態になっているっポイですね。





第1話で一番笑わせてくれたのは、謎の仮面の男(笑)が、
ガンダムが再び現れた事を知っての台詞、

「自分が乙女座であった事を、これほど嬉しく思った事はない!」

・・・すいません、意味がわかりません(爆)。





ラストに、前作で死んだはずのロックオン兄さんが出てきて、今回はおしまい。
まあ、この2代目ロックオンの秘密は、
セカンドシーズンの第1話プレミアム試写会の席上でばらされていたりするんですが。



第2期という事で、前作を見ていない人には何のこっちゃ?な内容ですが、
逆に前作を見ていた立場としては、色々想像が膨らんで、
これからの展開が期待出来る第1話でした。



最後にもう1本。
TVでは、オイラの地元では見られないのですが、
「天体戦士サンレッド」も見たので、感想をば。





つか、公式サイトで普通に、
ニコニコ動画経由で配信してたもんで。
特設ページはコチラ。



神奈川県川崎市高津区溝口近辺を舞台に繰り広げられる、
ローカルヒーロー・ギャグアニメ。
manzoの歌う主題歌がイイな〜。
声優として髭男爵の二人も参加しているのですが、
これが結構上手でビックリ。



いや〜、かなり笑わせてもらいました。
そんな訳で、結構大穴だった、この作品。
ニコニコアニメチャンネルで配信されるので、
時間を気にせずに見られるのもイイですね。



とまあ、今日だけで5本、この秋の新アニメを紹介しました。



これで終わりじゃない、ってのが困ったもんで、
まだ何本か控えているんだよなぁ。
HDレコーダーの容量にも限りがあるし、
見る作品は厳選していきたいんだけど・・・う〜ん。



10月6日(月)

アニメマスコミを泣かせるサンライズ様の銭ゲバ体質・前編後編
(情報元:さざなみ壊変さん)

ガンダムって、アニメの中だけでなく、
アニメ業界でも最強兵器だったんだね(ヲイ)。



以前も書きましたが、
我が家のHDレコーダーのリモコンの“決定”ボタンの効きが、
かなり末期状態になってきました。



真ん中の丸いボタン、本来なら「決定」の文字があったんですが、
すっかり消えてしまいました(苦笑)。



これから、更にHDレコーダーの稼動率が上がるのになぁ・・・。
どうすりゃいいんでしょう?



Web拍手返信。



>猫耳雪菜たん、らぶり〜ですvv

ありがとうございます。
雪菜ちゃんも喜んでいます、複雑な表情をしながら(笑)。
猫耳の次は、兎耳かな〜?とかなんとか(謎)。



10月7日(火)

緒方拳の訃報にはビックリだよ・・・。
まあ、最近見せる姿は、かなり痩せたなぁ、という感じではありましたが。
9日から始まるドラマ「風のガーデン」が遺作になりますね。
撮影は既に終了していたのが何よりです。
ご冥福をお祈りします。



さて、秋の新アニメの感想第3弾。
今日は水島努監督作品という事で楽しみにしていた、
「ケメコデラックス!」をば。





登場キャラが、歌詞と連動した動きをする、
なんとも賑やかなOPから始まるこのアニメ。



主人公の少年の元に、
ある日突然、女の子が現れて――という、
所謂「ハーレムもの」のストーリーではありますが・・・





現れたのが、こんな2頭身弱の女の子(?)・ケメコ
だったりするのが、このアニメの一味違うところ。





そして、お決まりのパターンとして、大騒動が巻き起こるのですが、
ここでのバトルシーンが、ホント良く動いてて感心しました。



劇中のテンポも良く、その一方で、台詞の間のとり方も上手で、
流石水島監督、ってな感じの演出でした。



なんでも、アフレコ時からフルカラーの映像らしく、
製作側も、かなり気合が入っているこの作品。
オイラとしても、この秋オススメの1本として、
応援していきたいと思います。



あ、ED曲は、かなりヒドい歌詞でした(爆)。
歌ってる斉藤千和も「親に聞かせられない」と泣くのも納得。
ラストの「マーベラス!」には吹いた。



あ、あと、この作品にも出てる戸松遥の、
最近の忙しさはすごいな、と。



この秋の新アニメだけでも、他に
「機動戦士ガンダムOO」「かんなぎ」
「魍魎の匣(もうりょうのはこ)「夜桜四重奏」
にレギュラー出演と、一時期の平野綾状態ですよ。
まだ18歳なのにね。頑張ってるなぁ〜。



10月8日(水)

今度はお酒か・・・。
(情報元:落ちるシュークリームさん)

・・・と言いつつ、ちょっと欲しかったり(苦笑)。





今日から、アイドルマスターの新しいWebラジオ、
「アイドルマスター P.S.プロデューサー」が始まりました。



初回の今日は、
「アイドルマスター Radio For You!」との間を繋ぐ、第0回。
今回から、パーソナリティは春香美希の2人。
先月末に行なわれた公開録音の話などで盛り上がっていました。



オイラだけですかね?
聞いていて、2人の声質が似てるな〜と思ったのは。
おかげで、今、どちらが喋っているのかわからなくなる事がしばしば。
まあ、聞いていく内に慣れてくるんでしょうけど。



放送第2回からは、毎週ゲストを呼んでのトークになるそうで、
961プロの「我那覇響」役の沼倉愛美さんと、
「四条貴音」役の原由実さんが、
最初のゲストになるそうです。



その内、765プロと961プロの社長も出てくれないかなぁ?
そこら辺、期待して、今後の放送を楽しみにしようかと思います。



10月9日(木)

「D-WARS」が日本劇場公開!





去年、全米公開されながらも、日本では全然話が出てなかったので、
もうビデオ販売ぐらいしかされないんだと思ってましたよ、この映画。
B級臭プンプンの怪獣映画って事で、11月の公開が楽しみです。



で、今日は「アイアンマン」を見てきました。





この映画が公開されると聞いた時のオイラのテンション、
実はそれほど高くなかったんですよね。



なにせ、ストーリー冒頭からして、

テロリストに誘拐された主人公が、パワードスーツを自作して脱出

ですよ?
拉致監禁されながらも、パワードスーツが作れる環境ってどんなんやねん!?
そんな、あまりにも「・・・」な話に、ちょっと呆れ気味でした。



そんな映画ですが、先に公開されたアメリカでは、
「ダークナイト」に抜かれるまでは、2008年のNo.1ヒット。
それだけ大人気ならば・・・てな事で、
オイラの興味も湧いてきまして。



で、実際見てみると、
実に良く出来た、大変楽しい映画
でした。



考えてみれば「アイアンマン」のパワードスーツって、
日本の「仮面ライダー」や「戦隊ヒーロー」が着ている、
強化スーツと同じ様なもの。



そういった日本のヒーローの場合、
強化スーツが、何故それを着ると力が強くなったりするか?といった、
説明が殆ど無しに、最初からいきなりパワーアップして戦っています。



対する「アイアンマン」の場合、
劇中、パワードスーツに改良を加えて、段々進化していきます。
そこに、理屈はともかく、“力の源”の説得力があるなぁ、と。
デザインも、初号機の無骨な造りから、
段々カッコよく、シャープなスタイルになるのがGOOD。



演じる俳優陣も、実力派が勢ぞろい。
チョイ役かな?と思っていた人が、実は結構露出度高かったりもします。
女性レポーターとか、国家戦略(ryのエージェントとか。
この映画の監督本人も、主人公のお抱え運転手役で出演してて、
結構出番がありましたね。



世間一般的には“社長と秘書”という関係でありながら、
お互い、一番信頼しあっている、主人公とペッパー・ポッツの関係もイイ感じ。
男女の友情というか、恋愛感情までいかない所がね。



ストーリーでは、
あちこちに貼られる伏線が効いていましたね。
割と先が読み易いモノばかりでしたが、
後で「ニヤリ」と出来る内容で楽しかったです。



そしてなんと言っても、
<エンドクレジットの後に続きがあります>のテロップで警告され、
ラストにあの人(超ネタバレ注意!)が出てきたのには爆笑。
「アンタかよ!」と、思わず突っ込み入れましたよ。



ラストバトルが、ちょっと盛り上がりに欠ける気がしたぐらいで、
個人的には満点に近い出来でしたね。
という事で、オイラの評価は、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

という事で。



・・・と言いつつ、「ダークナイト」同様、
アメコミ・ヒーローものは日本では奮わないんだよなぁ・・・。
「ダークナイト」は出来が良かったけど、内容が暗いのでオススメしませんでしたが、
「アイアンマン」はホントオススメですよ〜!!!



10月10日(金)

「マクロスF」の注目メニュー“まぐろ饅”が期間限定発売決定!
(情報元:さざなみ壊変さん)

やっとかよ・・・って感じ。
番組放送中に出て欲しかったよなぁ。



秋の新アニメ第4弾。
今日は「CLANNAD〜AFTER STORY」をば。



ま、これもいわゆる第2期、って奴で。
OPの印象も、前期とほぼ同じ構成だなぁ、と。



あれ?一人少なくなって・・・まぁ、いいか(苦笑)。





第1話は、皆で野球してました。





祐介って、ホンマ、アホキャラやね(笑)。



まあ、第2期は展開的に、悲しい方向に進んでいきそうなんで、
最初の頃は、明るく楽しい展開でいってくれれば良いなぁ〜、と。
そんな感じで、追いかけていこうと思います。



あ、パンの缶詰、やっぱ売り切れてらぁ。



同じ日に、「黒執事」もやってるんで視聴。





第2話にして、ちょっと作画に乱れが・・・?





まあ、話の方は面白いのでOK。
セバスチャンのキメ台詞、「あくまで、執事ですから」
は、やはりそういう意味だったのね。納得。



あと、「キャシャ−ンsins」は、
早くも切りました(ヲイ)。



10月11日(

第2話も面白かったです、
「天体戦士サンレッド」

上記リンク先から、
ニコニコ動画のアカウントを持っていない人も見られますよ〜。





EDでの、たらこスパゲッテイの作り方は役に立つなぁ〜。
・・・って、何の番組だ?これは(笑)。



さて、以前からの悩みだった、
HDレコーダーのリモコンのボタンの不具合。



この度、ある方法で解決しまして。





まず、問題のボタンを切り取って、





アルミホイルを丸めて、リモコンに開いた穴に入る、
先端を平らにした、細い棒状のものを作ります。





あとはそれを突っ込むだけ(笑)。



実際、この銀色の棒を上下させる事で、
不具合のあった「決定ボタン」の代わりとして、
十分使えます。



いや〜、こんなお手軽な方法で、
ここんとこ悩んでいた問題が解決して良かった良かった♪



あと、母親が昨日、
「レッドクリフ Part1」の試写会に行ってきまして、
話を聞きましたが、





「Part1」は、
これから“赤壁の戦い”!って所で終わる
らしいぞ!(苦笑)※ネタバレの為反転
それってどうなん?と・・・。



10月12日(

今日の画像ネタ。



Amazonのおすすめ商品のページを見たら、





オイラへの1番オススメの商品が、
アダルト商品になってた(泣)。



そんなに・・・アダルト商品は買ってない・・・つもりなんだけどなぁ(汗)。



さて。



リアルIU開幕! 『アイマスSP』ステージで765&961プロがシングルCD発表!
(情報元:BOGARD La+さん)

この発表に合わせて、
765プロ961プロ、それぞれの公式HPが出来ましたが、
色々な意味でのスタッフのこだわり
が感じられる作りで、流石アイマス、と思ってしまったり。



そういえば前にも書いたように、
「www.idolmaster.jp」のアドレスは、
アイマス総合のサイトに飛ぶようになりました。



で、PSP版のキャラクター紹介ページを見ると、
そこには美希の姿は無く・・・。
まあ、その内、961プロの面子で別枠で紹介されるんでしょうが、
ちょっと寂しくも感じてしまったり・・・。




あと、東京ゲームショーといえば、
今、スゴイ事になっているそうで(笑)。
(情報元:落ちるシュークリームさん)



10月13日(

す、すげぇ!! 後藤邑子が
D3ブースに降臨したクラウザーさんを返り討ちだって!?
(情報元:EARL.BOXさん)

流石ゴトゥーザ様(笑)。



それにしても、この不知火舞のコスプレはスゴイな・・・。
(情報元:萌えよ!アキバ人ブログさん)





「アイアンマン」の壁紙、カッコイイ!



・・・祝日の今日も仕事だったんで、
ネタはこれぐらいしか無いです(泣)。



先週末のアニメも、まだ見れてないしなぁ。
まあ、それでネタを引っ張れるからいいか〜(ヲイ)。



10月14日(火)

Webラジオ「マクロスF○×△」
本日更新分から、リニューアルした新しいコーナーが始まり、
益々「マクロスF」のラジオではなくなっていく感が、
加速していたり(笑)。



それにしても、その前週の第27回放送分、
それまでのラジオタイトルをまとめて流していたけど、
第15回のタイトルの破壊力は強烈。
何回聞いても笑ってしまいます〜。



で、とりあえず見たアニメの感想〜。



「機動戦士ガンダムOO」
第2話「ツインドライブ」。



ダブルオーガンダムの存在は、リボンズも知らなかったようで。
この事は、ソレスタル・ビーイング側に有利に働きますかね?





飲んだくれのスメラギさんを連れていかれて、
ショックのあまり、今度はビリーが飲んだくれていたのには笑った。
つか、今まで、彼女がソレスタル・ビーイングの戦術予報士だという事を、
ビリーが知らなかったという事にビックリだよ。



まだまだ、ストーリーが動き出す前の助走段階、って感じですね、「ダブルオー」は。
つか、第1期と2期の間のストーリーの説明は、劇中でされないのかしらん?
そこら辺が詳しく知りたいんだけどな〜。



「ケメコデラックス!」
第2話「小林家の人々」。



「CLANNAD」の“だんご大家族”とか、「さよなら絶望先生」が出てきて、
うわ〜、こういうのもあるのか、このアニメ・・・と思った(苦笑)。





台詞で、古今東西の兄弟喧嘩の例として、
「源頼朝と源義経・・・」などを上げていく中、最後に、
カドカ(ピー音)なんて言いだして、
オイオイ!番組スポンサーに喧嘩売ってんの!?
とギリギリの演出に驚いていたら、





今回の演出は“ヤマカン”こと山本寛で納得(笑)。



10月15日(水)

“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール
→就任当日に腎臓結石で入院
(情報元:楽画喜堂さん)

なんて身体を張ったネタ!(ヲイ)
腎臓結石なんて、そんな簡単になるようなものじゃないだろうから、
やはり最初から、中国に対する嫌がらせのつもりだったのかなぁ・・・?



さて。





ようやく「P.S.すりーさん」GETしましたよ〜。



当HPでも、バナーを貼って応援していましたが、
オイラの地元は、キャンペーン対象店舗が一店もない(泣)という体たらくだったので、
探しても見つからず、結局amazonで注文する事になりました。



内容の方は、ブログで欠かさず読んでいるので、
書き下ろしのもの以外は目新しい所は無かったのですが、
やはりまとめて読めるのと、作中の用語解説があるので、
ネタがわかり易い所が良いですね。
個人的には、カバー折り返しのネタが一番笑いました。



元絵の解像度・72dpiのままで本に収録しているので、
シャギーが目立って読みにくい箇所があるのは難ですが・・・。



ま、これでようやく、各種キャンペーンに応募出来るって事で、
まずは特製壁紙をGETしたい所〜。




【TOPへ】