【TOPへ】
2008-12a
12月1日(月)

映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」
の公式HP出来てますね。
ジャン=クロード・ヴァンダムの主演した前作よりも、
面白い作品に仕上がっていてほしいよなぁ。

ヴァン・ダムといえば、今月公開の、
「その男 ヴァン・ダム」
予告編のナレーションが若本規夫というのが(笑)。



・・・と、映画のネタで始まった12月。



1日は映画の日という事で、
今日は、今年の正月映画はどんなラインナップか、
オイラの気になる作品をピックアップして、
紹介していこうかと。



今年の正月映画、オイラが一番期待しているのは、
何といっても「007 慰めの報酬」ですね。



とにかく、アクション・シーンが前作より格段に増えたという事で、
アクション映画が大好物のオイラとしては、期待しまくりです。



SF超大作、
「地球が静止する日」も、気になる1本。



こういうスケールの大きい話は、
正月映画には相応しい気がしますね。



正月といえばディズニー、という事で、
今年は「WALL・E/ウォーリー」



クオリティやストーリーの面では、
安心して見られそうな1本です。



大スター主演の映画としては、
「ワールド・オブ・ライズ」が注目ですかね。



個人的には、リドリー・スコット監督という事で、
骨太のカッコイイ映画に仕上がっているんじゃないかと。



“正月映画”のカテゴリーには、
最近は11月末公開の作品も含まれるという事で、
「デス・レース」「D-WARS」の2本も。





こういった、あんまりストーリーとか考えずに見られる作品は大好きだわ(笑)。



邦画では、「252 生存者あり」「感染列島」と、
パニック・ムービーが目立ちますね。
「K-20 怪人二十面相・伝」は、ちょっと気になってます。









本来の目玉であったはずの「ハリー・ポッター」最新作が延期になり、
地味な印象になってしまった今年の正月映画。
それでも、個人的にはこうして注目映画は何本かある訳で。
時間を作っては、映画館に足を運ぼうと思います。



12月2日(火)

今年の流行語大賞が発表されましたが、
ネット流行語大賞なるものも発表されてまして。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

↑これが今年の3位ですよ(笑)。
やっぱりというか、何と言うか。



今日はネットネタで。



「ルネッサ〜ンス」髭男爵が営業で稼げない裏事情
(情報元:BOGARD La+さん)

芸人さんはTVに出てないと、すぐ死亡説が流れたりしますが、
実は営業であちこち回っている方がギャラは稼げるとか。
そういった意味で、TVに縛られる髭男爵は困っているのかもね。



mixiがこの時期に年齢制限を緩和した本当の理由
(情報元:さざなみ壊変さん)

こんな事したら、また、mixiの質が低下するんじゃ・・・。
案の定、例の通知が届いて、mixiに書いている人もいるし。



地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る
(情報元:楽画喜堂さん)

この不況下じゃ当たり前、って気がするですよ。
総務省も諦めたらいいのに(苦笑)。



デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂
(情報元:落ちるシュークリームさん)

腐女子の方々の怒りは怖いなぁ・・・。
「ダブルオー」の名台詞でそれを表現してるのには笑ったけど。



12月3日(水)

発売初日で売り切れ、入手困難な「ゆっくりぬいぐるみ」を買ってきました
(情報元:楽画喜堂さん)

そんなにバカ売れとは・・・(苦笑)。
ネット流行語大賞3位は伊達じゃない、って事ですかね。



冬コミには、いつもの様に、
TASCさんとこの合同誌に描かせてもらい、
先月末には原稿をUPした訳ですが。



今日、連絡があって、
諸般の事情で新刊が出せなくなってしまった
そうで・・・。



ガ―――( ̄□ ̄;)―――ン!!!



で、急遽、コピー本で対応するという事で、
その表紙絵の依頼が。



冬コミの作業、もう済んだと思ったのに・・・orz
悪い予感が当たったなぁ。



12月4日(木)

Xbox360LIVEでよくあること
(情報元:落ちるシュークリームさん)

>90に吹いたwww



今日は「俺が見に行かずして誰が見る!」
ってな勢いで(笑)、「D−WARS」見てきました。





感想から言いますと、
メチャクチャ面白かった!!!



この映画、アメリカでは去年の春頃、公開されたんですよ。
で、その時から見たくて仕方なかったんですが、
それ以降、全然情報が無くて、
日本では見られないのかと諦めかけていただけに、
今回、正に待ちに待った作品です。



まあね、ストーリーは思った通りB級ですよ。
500年に一度現れる、“龍になって天に昇る力”を巡って、
善と悪の巨大な蛇が争い、LAがパニックになる、というお話。
まあ、そんな話ですから、
こっちとしては、非常に話の中に入り易い(苦笑)。



で、思った以上に、VFXの出来が良いんですわ。
これ、VFX好きのオイラにとっては、かなりのご馳走です。
クライマックスの、悪の軍団VSアメリカ軍の、
リアルさよりもカッコよさを優先させた映像
には、思わず手に汗をにぎって見てしまいました。



ホント、全編に渡って、
「この監督、本当に怪獣が大好きなんだなぁ〜」と、
微笑ましい気持ちになる映画です。
まあ、この監督の前作といったら、コレだしね(爆)。



確かに、突っ込もう思ったら突っ込みまくれるほど、
穴のあるシナリオだったりしますが(ヲイ)、
それでなくても、十分観賞には耐えられる映画だと思います。
超映画批評での30点という点数は、過小評価だとおもうけどなぁ〜。



そんな訳で、オイラの極私的評価としては、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

で、ございました。
実際、上映終わって劇場を出るとき、
物凄い満足感で一杯でしたからね〜。



そういえば、同じ「DRAGON」繋がりかわかりませんが、
映画の前に、実写版「ドラゴンボール」の予告がかかってましたね。
ナレーションが、ちゃんと八奈見乗児だったのが、
やはりアニメ版を意識してるかな、と。



12月5日(金)

スター誕生 アイドル☆マイスター
(情報元:さざなみ壊変さん)

どう見ても、まんま「アイドルマスター」なんですけど(笑)。



オイラのノートPCのHD容量、
そろそろ限界です。





という事で、外付けハードディスク買ってきました。





こういうの買うの、オイラ初めてなんですが、
今、ハードディスクって安いんですね。
【参考リンク】
Seagate製3.5インチHDD、1TBモデルと1.5TBモデルのGB単価がついに逆転!いずれも単価9円割れ
まあ、ここまでの容量は必要としていないですが。
実際、今回購入した160GBでも持て余します(苦笑)。



で、繋いでせっせとファイルの移動。



これだけ空き容量が増えれば、
今のオイラには十分です、ハイ。



12月6日(

土曜日の朝は、
「天体戦士サンレッド」



ヴァンプ様の携帯の着メロは羞恥心(笑)。
版権量払ってまでこのネタ使うか!?と。
今回のEDまでも使ってたしなぁ。



今日は久々にラノベの感想なんぞ。





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
遅ればせながら読みましたです。



オタク系のネタ満載で話題になり、
アキバblogなどで取り上げられた事で、非常に話題になった作品です。
実際、オイラがこれだけ読むのが遅くなったのも、
売り切れ続きでなかなか手に入らなかったからですが。



話の方はというと、ごく平凡な男子高校生である主人公と、
才色兼備、正にスーパー女子中学生である、その妹のお話。



まあ、それだけ差がある兄弟なので、
兄は妹に馬鹿にされまくっている訳ですが、その馬鹿の仕方が半端じゃないんですよね。
リアルで妹がいる身のオイラですから、この兄妹関係はわからないでもないですが、
これは兄、キレてもいいだろ・・・と、自分だったらと思うとムカムカします(苦笑)。



で、ある日、兄は妹の“ある秘密”を知る事になり・・・という展開。
この“秘密”の部分が、いわゆるオタクネタなんですよね。
ここら辺の描写が、わかる身としては、読んでて思わずニヤニヤしてしまい・・・。
という事で、電車の中とか、外で読むのは非常に危険な小説です、コレ。



まあ、逆に言うと、そういったネタがわからない人、
いわゆる一般人の人が読んでも、面白くないだろうなぁ、と。
けど、ラノベを読むのは自分も含めてそういう人なんだから(ヲイ)、
そういった意味ではオススメの一冊ですね。



いや〜、面白かった・・・と思って本屋に行ったら、






2巻が出てた(爆)。



ホント、最近のラノベは、人気が出たらすぐ続きものになるよなぁ。
この風潮は、ちょっと困りものです。



【参考リンク】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)発売記念インタビュー 前編



12月7日(



今日は、8月に壊れて放置していた(ヲイ)プリンターを、
ようやく電器屋に持っていきました。



けれど、見てもらったら、
修理費用に16,000円ほどかかると言われて、修理を断念。



て事は、新しいプリンターを買わなければいけないのか・・・。
また出費かよ・・・orz



後は、ネットネタで日記を埋めるデス。



「時をかける少女」の細田守監督の新作キター!
(情報元:EARL.BOXさん)

キャラデザも引き続き、貞本義行で期待です。



映画「ターミネーター3」が“無かったこと”にされる
(情報元:BOGARD La+さん)

「スーパーマン・リターンズ」といい、この映画といい、
ハリウッドではヒットしてナンボ、なんだなぁ・・・。



ヤングガンガンの人気ガールズ麻雀コミック「咲-Saki-」が、アニメ化決定!
(情報元:楽画喜堂さん)

麻雀好きで有名植田佳奈を主役に持ってきた所に、
このアニメの本気を感じた(笑)。



DSで萌絵
(情報元:落ちるシュークリームさん)

弘法、筆を選ばず(苦笑)。



12月8日(月)

愛されて30年 千葉・茨城限定「マックスコーヒー」とは
(情報元:BOGARD La+さん)

自分の部屋にも、昔のデザインの缶があります。



2年前に賞味期限が切れてて未開封だけどね(苦笑)。



パソコンのポインターが、思う通りに動いてくれなくなったので、
新しいマウスを買いました。





一度、ワイヤレスのマウスを使い始めると、
もう有線には戻れませんね。
あと、4ボタン以上のものでないと・・・って事で、
今回はコレを購入。



当たり前の事ですが、
やっぱ入力デバイスの不具合が解消されると、
PC作業の効率もはかどりますね。



という事で、溜まっていた日記を更新してみた次第(笑)。



12月9日(火)

「かんなぎ」作者が体調不良でしばらく休載になりました
(情報元:楽画喜堂さん)

やっぱり、例の騒動が原因かなぁ?
これでこのまま未完、って事にならなきゃいいけど。



その場でプリント出来るデジカメ、xiao(シャオ)のCM。



どう見てもウ○コきばってる様にしか見えないのはオイラだけ?(笑)



初めて見たのが食事中だったから、
余計にそう思ったのかもしれないけどさ〜。



12月10日(水)

今度は薬局のポスター
(情報元:BOGARD La+さん)

来年、薬屋さんでこの絵を拝見する事になるんですね。
なんか、すごい時代だなぁ、と(苦笑)。



今朝はスゴイ濃霧でした。





ホント、これほど濃い霧を体験したのは初めてなんじゃない?
ってぐらいの濃霧でしたね。





霧の中だと、建設中の高速道路の高架も、
何か怪物みたいに見えてしまいます。



こんな状況だとオイラ、思わず、
2008年見た映画で一番怖かった作品
を思い出してしまいました。





そういえばそろそろ、毎年恒例の、
今年見た映画BEST10を決める時期ですね〜。
ぼちぼちと検討していくデスよ。



12月11日(木)

スキマだらけの日本を救うヒーロー「超立体マスクマン」
(情報元:BOGARD La+さん)



近所のショッピングセンターにもあったけど、
眼を引くディスプレイですよね。
公式サイトのOPの仰々しさには笑った。



でもまあ、確かにこれからは、風邪とか気をつけないと。
インフルエンザも流行っているみたいだし。
そんな訳で、今日から超立体マスクマンの、
ブログパーツを貼ってみたり〜。



Rioの来年のカレンダー届いた〜。





全部書き下ろしイラストで構成されているのが良いデスな。
netのwebショップでの販売の方は、既に売り切れで、
早々に予約しておいて良かった〜、てな感じです、ハイ。



12月12日(金)

「ターミネーター4」の、最新トレイラーが上がっていましたね。



・・・な〜んか、地味な印象だよなぁ。
「ターミネーター3」を“無かったこと”にしてまでの、
大作映画感が感じられないっス。



年末、お歳暮の季節という事で、
我が家にもよく荷物が来る今日この頃。



で、家の留守中に届けにきたようで、
不在者通知が一枚、郵便受に入っていました。







いや、クール宅急便を届けに来た事を伝えたかったんだろうけど、
「クールです。」ってだけ書かれると、なんかシュール(笑)。



・・・ま、それだけなんですが(苦笑)。



12月13日(

今日は、友人I 君のお店EDENで、
大学時代の友人で集まって飲み会です。



・・・が、やはり今の時期、書入れ時という事で、
オイラ達がお邪魔する前にも予約が入っているとの事で、
飲み会の開始は遅くなる様子。



なのでオイラは、
そのお店から目と鼻の先にあるMOVIX橿原にて、
「デス・レース」を見て時間つぶし。





この映画、冒頭に、劇中世界説明が字幕で流れます。

「2012年、アメリカの不況はピークに達し、犯罪率は増加・・・云々」



何?このあまりにも現状と似通った設定は!?
時代も4年後、って近いじゃん!
洒落になってないよ!(苦笑)



まあ、そんな時代なので、人々の鬱憤を晴らす為に、
民間経営となった刑務所内で、死のレースが行なわれている、というお話。



「CGを極力使わず、実車によるカー・アクションに拘った」というだけあって、
この映画のカー・アクションは、半端無い激しさ。
大迫力の映像が楽しめます。



レースの内容が、これまた面白くて、
コース上に設置してある、剣や盾の絵が描かれたスイッチを踏むと、
車に搭載されている武器が使用可能になるという、
実写版「マリオカート」(笑)。
ドクロマークを踏むとゲームオーバーだしね。



ただこの映画、ラストに問題ありかな・・・と。



過酷な運命に陥った主人公に、観客が感情移入すると、
その主人公の敵に対して、怒りの感情も芽生えてきます。



そんな敵を、ラストで完膚無きまで叩きのめしてこそ、
カタルシスを感じる事が出来、
観客はスッキリした気分で劇場を出て行ける、というものです。



・・・この映画には、それが無いんです(泣)。
尻すぼみ状態で、エンディングを迎えてしまいます。



激しいカー・アクションで沸騰しまくったアドレナリンも、
行き場を失い、急速に冷めてしまう、このラスト・・・。
非常に、残念な映画でした。



ただ、やはりこの映画の売りである、
カー・アクションは、でっかいスクリーンで見た方が・・・という事で、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

てな感じで〜。



こうして映画で時間を潰し、夜の10時過ぎに、
ようやく飲み会開始〜。



メインディッシュの神戸牛のステーキも、柔らかくて美味しかったけど、
看板メニューの“変わり肉じゃが”が今回も食べられたのが、
オイラとしてはうれしかったり。
やっぱあの味は堪らないものがありますよ。



開始時間が遅かったのもありますが、
皆でワイワイと騒ぎながら、結局この日は、
夜中の1時半頃まで飲んでましたとさ。



12月14日(

遂に、実写版「ドラゴンボール」の、
本編映像を使った予告編が公開されましたね。





・・・いや〜、
「見たい!」という気持ちに、全くさせられない
予告編ですね。
ホント、ネタとして見に行くしかない気がするデスよ・・・。



昨日は飲み会で遅くなったので、
そのままI 君の家に泊まらせてもらって。



で、オイラがノートPCを持ってきていたので、
起きてからは何故か、MAD動画鑑賞会(笑)。



意外にも、この動画が一番受けました。



まあ、確かに“熱い”からねぇ。



12月15日(月)

この機能を紹介する、このCMは、なかなか面白いと思うデスよ。





ジャイアン以外のキャラが、
パチもんになっているのは気になりますが(笑)。




【11月下旬の日記へ】 【TOPへ】