【TOPへ】
2008-11b
11月16日(

やる夫が酒をつくるようです ワイン編
やる夫が酒をつくるようです 日本酒編
やる夫が酒をつくるようです ビール編
(情報元:BOGARD La+さん)

へ〜、結構簡単にお酒って自作出来るんだね。

・・・って、酒税法でお酒の自作は禁止されているから、
真似しちゃいけないよ☆



今日は久々にオンタイムで
「機動戦士ガンダムOO」
を見たので、その感想をば。



つか、





アレルヤ&ソーマFAN涙目。



なんが、思ったよりも早く、
ソーマはマリーとしての記憶を取り戻してしまいましたね。
まあ、これですんなり、ソーマは戦いから解放される・・・
とは思わないけど。





今回のエンドカードに、
スミルノフ大佐のこの表情を持ってくるとは(苦笑)。
ソーマの事を思って2人を見逃すなんて、
ホント良い人です。





アレルヤが女連れで帰ってくると聞き、
驚くフェルトが可愛かった♪





ラストには、ティエリアとイノベイター・リジェネとの邂逅が。
そんな訳で、次回はティエリア中心のお話になるようです。





予告に出ていたこのお姉ちゃんは新キャラ?
気になる存在であります。



久々のWeb拍手返信〜。



>久々に見た絵とかはじめて見たかもしれない絵とかネタとかが多かったですね。
もっとマメに来るようにします(汗)。

もっとマメに更新するようにしますです・・・。
m(_ _)m



11月17日(月)

長崎バキュームカー事情
(情報元:さざなみ壊変さん)

その土地ならではの苦労ってありますよね。
それが生活に密着する事なら、尚更の事です、ハイ。



今日は久々に難波へ。



ホント、前に来たのが9月の飲み会の時だったから、
2ヶ月ぶりの難波ですよ。
だもんで、タイトーステーションなんば店も、
初めて目にします。



ま、こうして難波に出てきたのも、
当HPの看板娘・雪菜ちゃんの生みの親こと池島クンが、
遥々長崎から来阪してきたから。



ホント、年単位で会っていない彼でしたが、
会うとかつての時の様に、
何の違和感も無く普通に接しているのは、
やはり長年の付き合いが為せる技でしょうかね。



そうして集まった面子で、
今月一杯で閉店するプラボ千日前へ。



入口には、閉店の旨のお知らせが。





早くも筐体の撤去が始まっていて、
店内はかなり広々した印象。





そして、おそらくこれでラストになるであろう、
「Race On」の対戦をした次第。
テクニック等で差が出ない、かなり良質の、
面白い対戦ドライブゲームだったんだけどなぁ。
気軽にプレイ出来る場所が無くなるのは残念です。



夜は、いつもの天狗で飲み会。
前回好評だった揚げ蕎麦が、
メニューから無くなっていて絶望した!(笑)
代わりに、イカの一夜干を3回も注文していました。



そんなこんなで、
こうして皆で集まったのも久々でしたが、
集まるとそんなブランクも感じさせない所が、
この面子の良い所だなぁ・・・としみじみ。



次にこうして会えるのは、
いつになるかはわかりませんが、
そんな友達の存在を実感する事で、
また明日からも頑張れる、と思いますです、ハイ。



Web拍手返信。



>やっぱりおっぱい絵が大人気なんですね(笑)!
これからもいっぱい描いてくださいませvv

もちろんです!(キッパリ)



11月18日(火)

2次元はもう卒業ッ!! 夢の3Dプリンターが新発売
(情報元:BOGARD La+さん)

今の技術って、ここまで来てるんですね。
まあ、家庭用が出ても、かなりの高額なんだろうけど。



なんか上手い具合に、
大和路シネマの日(毎月第3火曜日)に仕事が休みになったので、
今日は映画を2本見てきたデスよ。



まずは、ようやく地元でも公開された、
「言えない秘密」





「頭文字D」「カンフーダンク!」のジェイ・チョウの、
初監督作品って事で、ちょっと気になっていた作品。



音楽学校を舞台に、
そこに転校してきた主人公と、
彼が恋した“言えない秘密”を持つヒロインとの、
恋愛ファンタジー。



感想は、
「ああ、割と普通の恋愛映画だよな〜」
ってな感じで。



終盤明かされる、ヒロインの秘密も、
それに対しての主人公の行動も、
なるほどね〜ってな感じで見てたんですわ、
ラスト1分までは。



この映画のラストは、
正に衝撃のラスト。
終わった瞬間、
「え〜〜〜っ!!」って声、上げてしまいましたもん。



相互リンクしているながおかサンが、
この映画を見た感想として、
「今年は『ミスト』かこれかというぐらいのインパクト」
と書かれていましたが、それも納得。
(オイラの「ミスト」の感想→5月14日の日記



「ミスト」も大概でしたけど、とにかく、ある意味、
これ以上ない残酷なラスト
と言ってもいいんじゃないでしょうかね?
「言えない秘密」のラストは。



まあ、このラストについては、
色々言いたい事はあるんですが、
激しいネタバレになるので書けません(当たり前)。



そんな映画だから、
他の人にも見てもらいたい気持ちもあるんですが、
いかんせん、後味が悪すぎな気がするデスよ、この映画。
そんな訳でこの作品は、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

てな評価で。



そういえば、この映画にもアンソニー・ウォンが出てたなぁ、
「頭文字D」に引き続き、ジェイ・チョウの父親役で。
「インファナル・アフェア」といい、香港・台湾の映画っていうと、
大概出てるような気がします、この人。





ホント、このショボさはどうにかならんか?
実写版「ドラゴンボール」のポスター・・・。



・・・などと思いつつ、
続いて「ハッピーフライト」を見てきたデス。





矢口史靖監督の作品は、
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」と、
今まで劇場で見てきて楽しませてもらっていたので、
今回も期待して見に行きました。



なんか、あまり言ってはいけないらしいですが、
実はこの映画、ジャンルで言うと、
「エアポート」シリーズや「乱気流 タービュランス」のような、
航空パニック映画
という事になります。



次から次へと、ハプニングが連続する演出は、
矢口監督の得意とする所ですから、
こういう映画には正にうってつけ。



そして、そんなパニック映画に付き物の緊張感を内包しつつ、
観客は爆笑の渦に巻き込まれる
というのも、矢口監督の為せる業、
と言ってもいいでしょう。



先ほど書いたアンソニー・ウォンじゃないですが、
ホント、最近の邦画には良く出てくる笹野高史が、
今作では、かなりのコメディーリリーフっぷりを見せてましたね。



・・・ただ、正直な所、
見終わって満足感は得られなかったんですよね、今作は。



と言うのも、やはりこの映画、
かなりマニアックな航空知識
が、ふんだんに織り込まれている映画なんですよ。
もちろん、そういった知識を知らなくても、
十分笑って楽しめる映画です。



けど、そんな「わからなかった部分」を残して、
映画を見終わってしまうっていうのが、
オイラの中では消化不良な感じ、なんですよね。
欲張りな感想かもしれませんけど。



とにかく、見終わって、
そんなモヤモヤ感が拭えないので、
オイラの評価としては、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

と言った感じで。



あ、でも、
CA(キャビンアテンダント)の制服のブラウス越しにも、
その巨乳っぷりが見て取れた綾瀬はるかは、
おっぱい星人のオイラとしては、非常に良かったです(笑)。



11月19日(水)

【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!
(情報元:楽画喜堂さん)

試してみると、HD画質でUPしている動画は確かに超高画質に!
けど、オイラのノートPCでは動きがカクカクに・・・(苦笑)。



無事に、





今日発売の「天体戦士サンレッド」
OPテーマ、「溝ノ口太陽族」をGETできました〜。



ネット配信してるとはいえ、神奈川ローカルのアニメだから、
地元で売られるか、心配だったんですよね〜。
実際、CDショップに行ったら1枚しかなかったし(苦笑)。





DAMは12月2日に配信って事で、
早くカラオケで歌ってみたいもんです。



昨日見た「ハッピーフライト」とのタイアップで、
ローソン限定でANAユニフォームコレクション[プチ]なるものが出てるんで、
とりあえず1個GETしてみました。



こんな感じで、缶コーヒーやお茶のペットボトル、
2本に1体のフィギュアが付いています。





フィギュア自体は、
3年前に出たもの(右)のダウンサイズ版。
小さいので、ディテールは甘い所もありますが、
このスケールを考えると中々の出来。



あまり数は多く出回らないらしいので、
欲しい方はローソンへ急いだ方が良いかも?デス。



あ、今週の
「のだめカンタービレ 巴里編」での
髭男爵を探せ!”ですが、
第2話の段ボールが再登場、という形だったので、
画像は割愛しますデスよ。



11月20日(木)

聖地巡礼ならぬ実機巡礼
(情報元:さざなみ壊変さん)

ピンボールが遊べる所って、今は少ないからなぁ・・・。
因みに、リンク先で紹介している「FLIP-FLAP」は、
相方の所で読んだけど、ホント良いマンガです、ハイ。



・・・ヤヴァい。





やっぱり集めだしちゃったよ、
ANAユニフォームコレクション[プチ](苦笑)。
3年前のオリジナル版、コンプしてるんだけどねぇ〜。



今週はよく映画を見に行くってんで、
今日は「ハンサム☆スーツ」を見てきました。





いや〜、
お気楽に楽しめる良作コメディでした。



ブサイクな主人公が、
ハンサムスーツを着て超イケメンになり、
それまでの人生が変わる、というわかり易いストーリー。
それだけに、作品世界の中へスッと入り込め、
最後までだれる事なく楽しめました。



その中で展開する話も、かなりベタだったりするんですが、
それが却って、素直に受け止められる感じでしたね。
なので、見ながら結構、声に出して笑いっ放しでしたよ。



途中、ラストが読めたかな?
とも思ったんですが、そこも一ひねりしてあって、
個人的には一本やられた!って感じです。
とにかく、登場人物全員がハッピーエンド、
っていうのは、見てて気分良いもんです。



メインキャスト以外にも、
ちょこちょこ色々な人が出てるのも見所。
特に
「洋服の青山で、最初にハンサムスーツを着た時」
は必見(笑)。



あと、劇中曲が、
主題歌の渡辺美里に始まって、
久保田利信、プリンセス・プリンセス、ユニコーンetc...と、
懐かしさが感じられる曲ばかりなのもポイント。



とまあ、そんな訳で、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

てな感じで、この秋オススメの1本です♪



あ、最近流行のパターンで、
エンドクレジットが終わった後にも1シーンあるので、
見るときは最後まで席を立たないようにしましょう〜。



11月21日(金)

世界最薄自動車、車高48センチの「フラットモービル」
(情報元:楽画喜堂さん)

薄いにも程がある!
つか、正面からの画像は、車体の上に人の顔だけが載っているみたいだ(怖っ)。
この車を運転した時の体感スピードは、とんでもない速さなんだろうなぁ〜。



「機動戦士ガンダムOO」
2ndシーズンOPテーマ「儚くも永久のカナシ」
のCD買ったデスよ。



1stシーズンのテーマ曲は、
1stEDテーマ「罠」しか買ってなかったりと、
以外と「ガンダム」関連のCDは手を出さないんですが、
今回のOPはやっぱ耳に残る歌詞なんで、思わず購入。



来月発売のEDテーマ「Prototype」も、
気になってるデスよ。



つか、このPV見て石川智晶って若いな〜と思ったら、
オイラより年上とかでビックリだ(苦笑)。



あと、ローソンで売ってる、
映画「ハッピーフライト」タイアップ商品、
ハッピー・フライドチキン・バーガーを食べてみたデス。







本当に、フライドチキンをパンで挟んだだけの代物でした(笑)。



11月22日(

ホント、「涼宮ハルヒ 激奏Ver.」フィギュアのクオリティ、
「マジぱねぇ」なぁ〜。
(情報元:EARL.BOXサン)

ただ、これに手を出したら、
3体揃えないと気が済まなくなるだろうからなぁ〜。
その事の方がマジぱねぇっス(笑)。



土曜日の朝は、
「天体戦士サンレッド」



本当に、いい最終回でした(違)。



そして今日は、TOP絵も変えてみたデスよ。





「今月もあとわずか、という時点での、ようやくの出番ですっ」



いやぁ〜、背景に使う銀杏、
色付くのを待ってたら、これだけ遅くなっちゃったねぇ。



「なかなか気温が下がらなかったですもんね」



でも、ここ最近は急に冷え込んできて。
これで一気に木々が紅葉して、
あっという間に本格的な冬になるんだろうなぁ。



「もう、この格好だとちょっと・・・てな感じですよ」



そんな訳で、このTOP絵も、
公開時期は短いと思われ〜。



「まあ、来月はクリスマスがありますから」



そうだね。
雪菜ちゃんには頑張ってもらいますよ、また。



「はいはい(苦笑)」



11月23日(

ドラマCD「世界めいわく劇場」
(情報元:楽画喜堂さん)

まんま春香と千早だ(笑)。
やっぱり話の中に“胸ネタ”は出てくるみたいですね。
で、オイラもバナーキャンペーンに参加〜、と。





初、センイシティ〜。



という事で、今日は新大阪はセンイシティーでの、
即売会ですよ!!プロデューサーさんに参加してきました。



開場ギリギリの時間に到着しましたが、
一般入場列もさほど長くなく、割とすんなり入場出来た感じでしたね。
会場の中も、狭すぎず、広すぎずの丁度良い広さで、
割とゆったり各サークルを覗く事が出来ました。





今回の戦利品。
多い様に見えますけど、20冊もいってないですから、
それ程買ってない方かと。



同人誌即売会会場とは別のフロアで、関連のイベントをやっていました。
その中で、各アイドルのイメージに合わせた、
オリジナル・カクテルを飲ませてもらうコーナーなぞもあったので、
出来るだけ飲んでみたオイラ。





上の画像、左から、律子・小鳥・雪歩・伊織・千早のカクテル。



ノン・アルコールのカクテルですから、
オイラにはちょっと物足りなかったですね(苦笑)。
それでも、5杯も飲んだらお腹タプンタプンでした。
特に、“濃いカルピス牛乳”だった、雪歩カクテルのキツさったら・・・(汗)。



あと、今日は生まれて初めて、
「一人カラオケ」を体験してみたデスよ。



この歌を歌っていると、ついこっちの替え歌を思い出してしまいます(笑)。



1時間半で19曲ほど(途中で演奏停止したのもありますが)歌いました。
カラオケなんて久々だったんで、喉の調子がイマイチでしたね。
やっぱ、定期的に歌う機会がないとダメですな。



関東から遠征してきたTASCサンとの、
合流までの時間調整で行なった「一人カラオケ」ですが、
時間は潰せるし、お金もそれほどかからないし、
何と言っても歌の練習出来るし、結構良いもんですね。



12月2日以降、「溝ノ口太陽族」が配信されたら、
また行こうかしらん?なんて(笑)。



11月24日(

高知競馬場にて『961プロ協賛 星井美希誕生日特別』が盛大に行われる
(情報元:楽画喜堂さん)

昨日は、こうやって美希の誕生日を祝っていた人がいた、
という事で。



PSPアイマスあみあみ限定特典でアイドル達が52枚のトランプカードに大集合!
(情報元:さざなみ壊変さん)

アイマス絡みでもういっちょ。
結構しっかりした出来ですね。そして良く見ると千早いじめ(笑)。



昨日の「機動戦士ガンダムOO」第8話は、
かなり面白かったですね。



つか、誰もが待ちに待ってた、





あの男が帰ってきました!(爆)

第一声が「大佐〜来ちゃいました〜」だもんなぁ。
今後の大活躍(苦笑)を楽しみにしたい所。





先週、予告で気になっていたお姉ちゃんは、
ティエリア本人でした・・・って、
外見は兎も角、声はどうやって偽装してるんでしょ?





ラストにはまた、「ところがぎっちょん!」の人が出てきて、
次回への引きもバッチリです。





思ったよりも早く、リボンヌが正体を明かした気がしますが、
これはもしかして、更なる大ボスが控えているという事とか?



とにかく、個人的には、「ダブルオー」の第2期、
ようやく面白くなってきた気がします(ヲイ)。



11月25日(火)

やる夫が酒をつくるようです ウィスキー編
(情報元:さざなみ壊変さん)

このシリーズも第4弾。
今回はちょっと作る難易度が高いですな。



全員揃うと、やっぱ圧巻というか。
(情報元:楽画喜堂さん)

どんなお話になるんでしょうか。
元々、繋がりがあるようで、明確には言及されてない各シリーズですから、
その辺りがはっきりする内容だったら、かなり興味惹かれるっス。



11月26日(水)

ナイスト、ダライアス、ニンウォリの純正筐体が並ぶ店
(情報元:さざなみ壊変さん)

古参アーケードゲーマーには堪らない環境!
今度横浜に行く機会があったら、是非覗いてみたい所〜。



アーケードゲームネタをもういっちょ。



とても真似出来ない超絶テクニック!
やっぱクライマックスモードの使い方が上手いなぁ。



今日の「さよなら絶望放送」は、
風浦可符香(P.N.)役の野中藍がゲストという事で、
いつもよりポジティブな放送でした・・・?(苦笑)



つか、次々回にMAEDAX Gがスタジオに遊びに来るそうな。
だったら、是非とも番組ににも出て欲しいよなぁ。



・・・漫画家のアシスタントさんだけど(笑)。



11月27日(木)

今日は、ネットからのネタで。



Googleマップに捨てられた軍用機があるので実際に見に行ったらマジであったでござる
(情報元:BOGARD La+さん)

色々と魅力的な写真がてんこ盛り♪デスな。



柔らか&ぴっちりブルマ「灼眼のシャナ」シャナ&吉田さんのフィギュア
(情報元:EARL.BOXさん)

下手なヌードフィギュアよりも、エロいと思います(苦笑)。



君も「初音ミク痛車」の個人スポンサーになろう!
(情報元:EARL.BOXさん)

あのネギ傘がGET出来るのは良いな〜。



11月28日(金)

タモリをキレさせた「t.A.T.u.」がもはや原型を留めていないと話題
(情報元:さざなみ壊変さん)

当時、CDを買った身としては、
リンク先の画像はかなりショックではあります。



で、結局、





ANAユニフォームコレクション[プチ]フルコンプ〜。



やっぱりな、とか言うな(苦笑)。





おかげで只今、大量の缶コーヒーを絶賛消費中デス。



11月29日(

今アジア最高の人気声優神谷浩史の活躍をまとめてみる
(情報元:BOGARD La+さん)

今や大人気の声優・神谷浩史
オイラも大好きですが、この記事を読むまで、
「ハチミツとクローバー」の主人公・竹本の声という認識が無かった(ヲイ)。
大好きなアニメの主役をはってたというのに。ダメじゃん・・・orz



土曜日の朝は、
「天体戦士サンレッド」





なんだかんだで、一番“悪の組織”っポイ事を実行しているのは、
コイツらだったりする気が(笑)。



つか、本格的に冬コミの原稿に集中しないとヤバいデス・・・。
マジで大丈夫か!?(自分で言うな)



11月30日(

そんな訳で今日は一日、
冬コミの原稿。



で、





オッパイとか、





縞パンとか、
描き上げましたとさ。



さぁ、これで今回の冬コミへの準備は整った・・・ハズ。
なんか、ちょっと不安だけど。




【TOPへ】