【TOPへ】
2009-08b
8月17日(月)「夏コミに 参加の皆さん お疲れ様♪」


今日から仕事かぁ…(苦笑)。>挨拶



昨日まで3日間開催されていた、今年の夏コミ。
参加された皆さん、お疲れ様でした。



なんでも、今年もまた、
来場者の数が増えたようで。



そして、人が増えると、それに比例して、
マナーの悪い人も増える、というのが悲しい現状のようです。
夏コミ実況のまとめスレ(1日目2日目3日目)を読むと、
今年も色々とあったようで。



やはり、限定品とかをどうしても欲しい!
と思う人はなくならないので、徹夜組はなくならないし、
東方のブームはすごく、そのおかげで若年層が増え、
2日目はかなり酷かったとか。



でも、実況にあるように、
コミケ開始の拍手と共に始まる高揚感とか、
終わった時の寂寥感なんかは、
やはり感慨無量な所があるですよ。



そんな訳で、色々あるでしょうが、
やはりコミケは楽しい所なのです、はい。



夏は前にも書いた様に、オイラは拒否ってるので(苦笑)、
冬は参加出来るといいな〜、と思う次第です。



8月18日(火)「あれ?これは? そんな既視感 雪菜ちゃん」


シンケンジャーもやられる程だから、気をつけないといけないなぁ、新型インフルエンザ。>挨拶





「残暑お見舞い、申し上げます♪」



おっ、雪菜ちゃん、今日は水着で登場ですか。



「もう、夏も終盤戦に突入ですけどね」



しかし、もうどんな格好も平気になってきたねぇ、雪菜ちゃん。



「そりゃあもう、毎回つかさサンに鍛えられていますから」



ま、それもそうか(笑)。



「……ん?」



「どうしたの?雪菜ちゃん」



「え、えっと……」

『……この時、私は猛烈なデジャヴ(既視感)に囚われていました。
この、つかさサンとのやり取りは、前にもやった事があるんじゃ……?
そして次にはつかさサン、こんな事を言うんだ……』



でも、それだったら、もっと皆さんにサービスしないと。



『やっぱり、このやり取りは、経験済み……!?
そしてこの後、私は何か、大変な目に合う……。
その確信がありながらも、私はつかさサンに尋ねていました』



「え?それはどういう意味ですか?」



例えば、こういう事。



「きゃーっ!!! な、何するんですかっ!!!」



(画像クリックで全体表示)



いや、別にオイラ、何もしてないし〜?(邪笑)



「いっ、今思い出しましたっ!! 同じ事、昔にありましたよねっ!!!」



正解〜。
5年前の夏に、同じ様な事があったね〜。



「それがデジャヴの正体……!!!」



そういう事。
ま、真夏のちょっとしたハプニング、って事で。
こっちとしては、非常に良いネタになったよ。



「ううっ……遊ばれてるよぅ……(涙)」



ま、看板娘の宿命と思って〜(笑)。



あ、そうそう。
今回はそのイラストで遊ぶ為、
ちゃんと「マンボNo.5」の動画、貼っておこうっと。



リズムに合わせて、マウスポインタをイラストの上に載せたり外したりすると、
結構面白いよ。



「……orz」



ここで、Web拍手返信〜。



>夏ごろから拝見させていただいてますが、つかささんはまさに「水着絵師」ですね!!

この、狙ったかの様な、絶妙なタイミングでのこのコメント(笑)。
ありがとうございます。
これからも、雪菜ちゃんを大胆にさせていこうと思います♪



「なんで、こんな管理人サンの所に居ついちゃったんだろ?私……(ため息)」



8月19日(水)「今回は こんなのだったよ 変な夢」


結局、PS2と同じ様なパターンだよなぁ。>挨拶



以前にも書いた事があるかもしれませんが、
オイラはあまり、就寝中に夢を見ません。
(正確には、起きた時に夢を覚えていません、でしょうが)



で、たまに、夢を見る時もあるのですが、
その時は大抵、とても変な夢だったりします。



今回の夢は、
“オイラがけいおん!部のメンバーの一員になってる”
というものでした(爆)。





その夢のシチュエーションは、軽音部のライブの直前、というもので、
結局のところ、ライブが行なわれる前に目が覚めたので、
オイラが何の楽器を担当してたのかは、
わからず仕舞いだったんですが。





やっぱ、カスタネットかしらん?(笑)



8月20日(木)「同人誌 やっと現物 読みました」


シャア専用MSアイス(笑)。結構、美味しそうかも。>挨拶





今年の夏コミで、オイラが表紙絵で参加した同人誌、
「少女十色」が、サークル主催のべにすずめサンから届きました。
(表紙イラストのタイトル無し版はコチラ



本の出来上がりを見るのは、今回が初めて。
見てみるまでは、百合小説本、という事で、
文字ばっかりの内容なのかな〜?と思っていましたが、
結構、漫画やイラストの割合もあって、印象としては、
正に合同誌らしい合同誌、
という感じで、好感が持てました。



収録されている小説の内容としては、
“百合”というものをあまりよく知らない、オイラが言うのも何ですが、
もうちょっと、読んでるこちらが恥ずかしくなるような、
女の子同士のイチャイチャしてる描写があったらな〜、と(笑)。
いや、ラブコメ好きなもんでして(* ̄∇ ̄*)



あとは、オイラの表紙絵を使ったモノクロページがあったんですが、
何故かそこのイラスト、線画部分が印刷に出なかった、
という乱丁ぶりでして……。
コレさえ無ければなぁ〜と、悔やまれる部分でもあります。



とにかく、どれだけオイラのイラストが、
今回の同人誌に貢献出来たのかはわかりませんが、
また、こういう機会がありましたら、是非とも参加させて欲しいものです。



最近、メッセージが多くてありがたいです。
という事で、Web拍手返信〜。



>はぅっΣ文字リンクに騙されて押してしまいました(笑)…(←&アホ)
アクシデントついでで恐縮ですけど、現在TOPにある娘絵がバナーとかになったら…
良いなぁと思うのです。。。

や〜い、引っかかった〜(コラ)。
そして、そのリクエスト、了解しましたっ!て事で、
TOP左のバナー置場に、新しいバナー追加しましたよん。
是非とも使って下さいね〜。



8月21日(金)「Twitter 使い始めて 一ヶ月」


ホントこの問題は、下手するとコミケ存続の危機にも成りかねないと思うですよ。>挨拶



オイラがTwitter使い始めてから、ひと月経ちましたが、
結構、楽しんで使ってます。



やっぱ、気軽につぶやきを投稿できる、っていうのがいいですね。
携帯でも出来ますから、
仕事の合間とか、ヒマな時にはちょくちょく覗いてみたり。
ちょこちょこと書き込める、という事で、
サイトでは書かない事も書いてたりしますです。



そんな事を、この間信濃サンに話したら、
「じゃあ、mixiやりましょうよ〜」と言われましたが、
あっちと比べると、お手軽さ、の面ではtwitterの方が上ですしね。
元々、mixiの雰囲気が嫌い、っていうのもあるし、
あっちに登録する事は、よっぽどの事がない限り、無いと思います。



基本的に、あからさまに変なフォロワー以外、
どんどんフォローカモン!な状態のオイラ。
tsukasagoで登録してますので、
よろしければフォローして下さいませませ〜。



Web拍手返信。



>ちょっと前までのマイブームが、同じ「けいおん!」のEDテーマでした(笑)。



OPとEDでは、こっちの方が人気高いんですかね?
オイラはOPの方が好きですけど。



そういえば、60年後の軽音部の面々を描いたこのスレ。
むぎの扱いの酷さに、ムギスキーのオイラは涙……。



8月22日(「あずまんが これで終わりと 思いきや」


ひだまりスケッチ第3期決定!嬉しい!>挨拶





「あずまんが大王 3年生」
購入〜。



今回で、この新装版も最終巻。
再単行本化に当たり、かなりの修正があった新装版ですが、
最後の3巻目にもなると、流石に目立った修正はありませんでしたね。



「ゲッサン」での連載を読んでいない身としては、
補習分の16ページは初めて読む訳で。
今回はちょうど季節柄、夏の勉強(?)合宿の話でした。



そこでは、





よみが○ミを苦手だったのが判明したり、





ちよちゃんが大阪に息の根を止められたり(ヲイ)、





カオリンがカミングアウトしたり、





神楽に「お前は雪歩か」とツッコミ入れたり。



あと、





にゃも可愛いよにゃも〜。



で、これで「あずまんが大王」の、
10周年記念キャンペーンは終わりかと思いきや、
帯によると、10月27日にスペシャルムックが出るそうで。
タイトルは「大阪万博」(笑)



このセンス、たまりませんな。
内容も、かなり豪華なものになるみたいで、
今から楽しみです。



8月23日(「3Dの 本命作品 解禁に」


セガ信者だった身からすると、こういう記事を書かれるXbox360には、親近感を覚えます(笑)。>挨拶



ここ最近、映画業界では、
3D(飛び出す)映画
が流行っています。



今年、公開されたり、公開を控えている3D映画には、
パッと思いつくのでも、

「アイスエイジ3 ティラノのおとしもの」

「モンスターVSエイリアン」

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

「ファイナル・デッドサーキット3D」

といったタイトルが挙げられます。



そんな中、3D映画の本命、とも言える作品が、
遂に情報解禁となりました。



その名も、「アバター」という作品。
あの、「タイタニック」のジェームス・キャメロン監督、
久々の作品です。
構想14年、製作4年という時間をかけたSF超大作で、
かなり前からタイトルだけは知られていた作品です。



その予告編が、コチラ。





ストーリー等、詳しい情報はまだまだですが、
予告編を見た感じ、どうやらタイトルの「アバター」は、
よくネット上で使われるアバターと同じ、
“自分の分身”という意味みたいですね。



ジェームス・キャメロン曰く、
今までの“飛び出す”3D映像ではなく、
あたかもその場所にいるような感覚を味わえる、今までに無い3D体験
が出来る映画だそうです。
そんな事言われちゃ、期待しちゃうよなぁ。



日本公開は、12月18日。
今から、楽しみになってきましたですよ〜。



8月25日(火)「意外にも 秋はそこまで 来てるかも」


アニメロサマーライブ2009での初音ミクのLIVEって、こんなのだったんだ…。>挨拶



暑い日が続く8月でしたが、
今週になって、かなり気温が下がってきました。



特に夜なんぞ、パンツいっちょで寝てたりしたら、寒く感じる程。
なので、この間、部屋に置いても邪魔だからってんで、
押入れに仕舞った毛布を、再び引っ張り出してきたり。



そういえば、あれだけ五月蝿かった蝉の声も、
気付けば殆ど聞かなくなって、
代わりに秋の虫の鳴き声が、そこここに聞こえてきています。
もう、秋がそこまで来ているんですね。



しかし、今年は9月に入ってからも、
残暑が厳しいと踏んでいたんだけどなぁ〜。
ちょっと予想と違ったかぁ。



あ、個人宛の残暑見舞い、
まだ出してないや(汗)。



8月26日(水)「君の為 今、全てを 捧げよう」


デザインをしっかりすれば、この痛ジーンズは、結構カッコイイと思います。>挨拶





abingdon boys schoolの新曲、
「キミノウタ」買ったですよ。





「東京マグニチュード8.0」の主題歌。
第1話を見た時から、この歌は発売日に買おうと思っていました。
まぁ、もともと西川貴教の歌は好きですからね。



……といいつつ、abingdon boys schoolとしての活動は、
あまり把握してなかったオイラ。



で、調べて見ると、アニメ主題歌とのタイアップを結構してますね。
そんな訳で、abingdon boys schoolが主題歌を歌ったアニメを、
You Tubeから引用して、ここに貼ってみたり。











いや〜、「戦国BASARA」以外は、
オイラ、全然見てないアニメばっかですわ〜(苦笑)。



とにかく、フルコーラスで聞いても「キミノウタ」はイイ曲、って事で、
しばらくは、オイラのヘビー・ローテーション曲となりそうです。



8月27日(木)「ARIAから 久しぶりです 新作です」


巡音ルカの中の人が、FF11が出来なくなって、禁断症状が出ているみたいです(苦笑)。>挨拶





「あまんちゅ!」の第1巻、ようやくGET〜。



「ARIA」の天野こずえ先生、
一年半ぶりの新シリーズって事で、楽しみにしていましたよ。
何せ「ARIA」は、ホント癒しコミックとして大好きでしたからね〜。



今回は伊豆を舞台に、2人の女子高生、
“小日向 光”と“大木双葉”を主人公にして、
「ダイビングの楽しさ」をテーマにした物語が紡がれる様です。



「ARIA」好きの身としては、
台詞に「〜禁止!」とか、「でっかい〜」なんてのがあると、
つい反応してしまったり(苦笑)。





そして、漫画の画面構成としては、天野先生お得意の、
見開きを一杯に使った印象に残るシーンが、話の中に必ずあるのも、
一ファンとしては「よっ!待ってました!」って感じです。



穿った見方だと思いますが、
「ARIA」の主人公達は、本当の女同士の友情を育んでいたのに対し、
「あまんちゅ!」の主人公には、そこはかとなく百合っぽさが感じられるのは、
気のせいでしょうか?(笑)



とにかく、今回の第1巻では、
まだ本格的にダイビングをするシーンは無かったので、
話が動くのは次からでしょうね。
早くも、次の巻が待ち遠しい作品であります。



8月28日(金)「頭の中 流れるメロディー エトセトラ」


チューペット販売終了とな!?>挨拶



よく、Twitterでオイラがネタにしてますが、
その日一日、頭の中でグルグル回っている歌
っていうの、ありません?



今日は、複数の歌が、頭の中で回ってまして。
しかも、その選曲がカオス(苦笑)。



最初が「星雲仮面マシンマン」のOPでしょ。





次が「六三四の剣」のOP。





最後が、パルナスのCMソング(爆)。





何でこんな脈略の無い選曲になったんだろうなぁ〜?



8月29日(「劇場で 見る価値十分 オールライダー」




秋限定のお酒が、店頭に出てくる季節になりましたね。>挨拶



ようやく、
「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」
を見てきたですよ。





見た感想を簡潔に言うと、
「FANムービーとしてはかなり良い出来」
ですね〜。



元々、こういうTVでやっているヒーローものの劇場版って、
それこそ色々なキャラが集まって、お祭りみたいな内容になるのが定番ですが、
今回の「ディケイド」は、TVの内容自体がお祭り状態(笑)ですから、
劇場版は更に上を行く、歴代の仮面ライダーが集まっての大祭り。





その中に、「真・仮面ライダー 序章」の“シン”がちゃんといて、
メッチャ浮いていたのが笑えた。





9月からの新しいライダー、「仮面ライダーW」も登場。
結構、美味しい役柄でしたね。





結城丈二=ライダーマン役でGACKTが出てましたが、
ちょっと出番が少なかったかな。



で、肝心のストーリーですが、
今回訪れるのは、士(つかさ)のいた世界、という事で、
彼の記憶も戻るのですが、彼の正体はなんと、
大ショッカーの大首領(超ネタバレなので反転)
だったという超展開。



そこから色々あって、
クライマックスの26人ライダー総登場になるのですが、
この辺りの話の繋がりの部分で、ちょっと強引さが感じられるかな?と。



そもそも、こんな展開になった劇場版のエピソードは、
TV版との関係はどうなるのか?も謎。
やっぱり、劇場版は劇場版で、切り離して考える事になるんですかねぇ。



けど、その辺りの事を考えずに、映画単体として見れば、
最初に言った様に、本当に良く出来た映画でした。
劇場で見る価値は、十分にあると思います。



そんな訳で、劇場版とTV版との繋がりが気になるオイラとしては、
星を一つ減らして、劇場版「ディケイド」の評価は、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

という事で。



……そういえばこの映画、
「侍戦隊シンケンジャー」との2本立てでしたねぇ。



……なんて、後でよくよく考えないと思い出せない程、
「シンケンジャー」の劇場版はオマケみたいな存在でした(笑)。
まぁ、「シンケンジャー」の方は、上映時間が20分しか無いし、
一部劇場で見られる、3D仕様で観賞しなければ、
普段のエピソードとそんなに変わらない話だし。



実は、大和田信也、伊吹吾郎、合田雅吏と、
「水戸黄門」の2代目・3代目・5代目の“格さん”が共演
している作品だったりするんですが(苦笑)。



8月30日(「やっぱりか! そういうオチに なっちゃった」


や〜め〜て〜。>挨拶



おのれ〜、ディケイド〜!





やっぱり「続きは劇場で!」になりやがった!!!



今日、「仮面ライダーディケイド」が最終回でしたが、
思いっきり話の途中で終了。
そして、上記の告知。



まぁ、現在公開中の劇場版が大ヒットしてますからねぇ。
製作側からしたら、この人気をみすみす逃す手は無い!ってなトコなんでしょうけど、
やはりTVはTVでストーリー、完結させて欲しかったよ。



つか、本格的な“ライダー大戦”が勃発した所で終わりましたが、
平成ライダーしか出てこない所を見ると、途中で訪れた、
仮面ライダーBLACKとアマゾン、シンケンジャーの世界は何だったのかと。
確かに、話としては面白かったんだけど、
その分の話を本筋に与えれば、尺としては十分にあった訳だし。



まぁ、これも最初っから決まってた事かもしれないので、
今更どうこう言える事ではないんですが、
ちょっと残念です。



……12月の劇場版?
勿論、見に行きますよ(苦笑)。



あと、今日はギャラリーにイラスト1枚UP。



(画像クリックで全体表示)



2ヶ月ぶりのアイマス絵。
昨日誕生日だった、菊池真クンを描いたですよ。



実はこの絵、昔、冬コミ用に描いたイラストのリメイクだったり。
あの当時はアイマスが出たばっかりで、
キャラをちゃんと把握していなかった部分があったので、
今回、結構修正入れましたよ〜。



そして、今日の選挙はこういう結果になりましたね。
明日からの日本、良い方向に動いていくと良いのですが。



8月31日(月)「あの映画 全米1位に なってたよ」


ガンダムも、台風には勝てず。>挨拶



今週の全米映画ランキング
「ファイナル・デッドサーキット3D」が、初登場1位取っとるー!





このシリーズ、何だかんだで見てるからなぁ。
今回も見に行くつもりですが、今回の売りは3D仕様。
その仕様で公開される劇場は限られてるだろうし、
ちょっと見に行くのに難儀するかもしれません。



にしても、今年の8月は、
あまり夏らしくないまま、終わってしまいますね。
ちょっと、物足りない感じ?なオイラです。





【8月上旬の日記へ】  【TOPへ】