【TOPへ】
2009-08a
8月1日(「まだかしら? 関西梅雨明け まだかしら?」


ジェット戦闘機のカッコイイ写真、その1その2。>挨拶



さぁ、8月になって、夏真っ盛りです!



……と、いきたい所ですが……





関西、まだ梅雨明けしません……。
今日もオイラの地元には、激しい雷雨が。



なんか、今日明けなかった時点で、
歴代の観測記録史上、最も遅い梅雨明けとなるようで。
なので、記録更新です。



一昨日、四国が梅雨明けしたので、
関西もじきに明けると思ったんですけどね〜。
この時期が書入れ時の、海やプール、ビヤガーデンといった所は、
かなり客足が延びず、大打撃を受けているようで……。



ホント、いつになったら梅雨は明けるんでしょうね?
なので、新しいTOP絵も、一部分しか公開しません(笑)。
正に夏!という感じになったら、その時に〜。



最後に、今日の18:59に、民放キー局をジャックした、
Softbankの新しいCMを貼っておきます。
こういう、1カット長回しの映像は好きだわ〜。



……ま、スグ消されるだろうけど(苦笑)。



8月2日(「どうするの!? ディケイドほんとに 終われるの?」


TMA、またやる気だ(笑)。>挨拶



今朝も、物凄い雨で。
本当、梅雨明けはマダー?と思っていたら、
昼前にはあがって、





空には夏らしい雲が。



ようやく、本格的な夏、始まるのかしらん?



そういえば、今日の「仮面ライダー ディケイド」
ネットでも大盛り上がりだった「Black RX編」が終わったのですが、



次は「アマゾン編」らしいんですよ。



つか、来週は高校野球で1回休みで、
9月6日から「仮面ライダーW」が始まる事から、
ディケイドの残り話数はあと3回のはず。
それなのに、ここに来て昭和ライダーのエピソードが……って、
どう収拾をつけるつもりなんでしょ?





まぁ、今度の土曜日から公開の劇場版が、
密接にリンクしてるのはわかるんだけどねぇ。



TVの最終回の後、
続きは劇場で!ってなったら嫌だなぁ(苦笑)。



8月3日(月)「やっとです 今年の梅雨明け 長かった」


萌え昆布…(苦笑)。まぁ、頑張って欲しい所。>挨拶



関西、ようやく梅雨明けですよ〜。
ホント、今年の梅雨は長かったです。





今日も、空には夏らしい雲が出ておりました。



これから、どんどん暑くなるんだろうな〜。
盆地の夏の暑さは、半端ないですからね……。
ま、夏バテに負けずに、頑張っていくつもりです。



8月4日(火)「参加した イラコン投票 始まった」


「エースコンバット6」に出てきた例の戦闘機、プラモ化だってさ〜。>挨拶



オイラも登録している検索サイト、
サーファーズパラダイス
こちらにて今日から、
Miss Surfersparadise 2009の、
一般投票の受付が始まりました。





7月28日の日記に書いていた、
先日参加したイラストコンテストとは、このことでして。
「夏の女の子」というテーマで、1枚イラストを描いて、
参加してみた次第。



まぁ、こういうイベントに参加した時の常と言いますか。
出した後で、ああすれば良かった…とか、
作品のアラなんてものが目に付いて、軽くヘコみます。
更に、他の方々の作品群を見るにつれ、
作品に対する取り組み方の違いなんかに、
自分の未熟さなんかを感じたりして。



そんな事を思いつつも、こうして参加したからには、
何らかの評価は頂ける訳で。
それが、今後の創作活動の糧になると思います。
そういった意味でも、この様なイラコンに参加するのは、
無駄な事では無いはず……と、前向きに考えていくですよ。



今回の一般投票には、
サーファーズパラダイスへの登録が必要みたいで、
その点が、少々ネックかもしれませんが、
よろしければ皆さんも、投票に参加してみて下さいませ。
オイラの作品は、ROOM-019のNo.075です。



因みに、今回のイラストコンテストに出した作品。
今の所、当サイトのギャラリーには載せない予定ですので、
見られるのはMiss Surfersparadise 2009のページだけですよ〜と、
ちょっとだけ限定感を醸し出してみたりして(笑)。



投票期間は、8月17日(月)までですので、
どうぞよろしく♪



あと、今日はもう一つ、オイラが登録している“あるサイト”にて、
嬉しい事があったりしたのですが、現時点では内容が語れないので、
この事についてはまた、話せる様になったら書くつもりです。



ただ、一つだけ言わせてもらうと、
やっぱり、自分の作品が認めてもらうと、嬉しいもんだね♪
と(喜)。



8月6日(木)「オススメと う〜ん…な2本 見てきたよ」




久々にうなぎ食べたですよ♪>挨拶



6月は、オイラの見たい映画が集中した為、劇場に行きまくっていましたが、
その反動か、先月は一度も劇場に足を運びませんでした。



そして今月。
再び、個人的に見たい映画が目白押しに。



そんな中、今日は2本の作品を見てきました。



1本目は「サマーウォーズ」





「時をかける少女」の細田守監督の最新作、
という事で、期待しながら見に行きましたよ。



……と、言いつつ、実はオイラ、
前作の「時をかける少女」、大変良い作品なのはわかるんですが、
映画としては、ちょっと物足りなさを感じていたんですよね。
主人公の、ひと夏の不思議な経験と、淡い恋を描いた作品でしたが、
そこにクローズアップしていたが故に、映画としてのスケール感が小さい気がして。



で、「サマーウォーズ」も、
長野のある大家族が舞台になる、って事で、
これまたこじんまりした話になるのかなぁ……?
という危惧を抱いていました。
見るまでは。



いやぁ〜、今作は、
劇場の大スクリーンで見るべき映画
でしたねぇ。



今作は、現実世界での人間模様と同時に、
全世界に利用者がいて、現実世界と密接にリンクしている、
仮想世界・OZ(オズ)での大事件が描かれます。
この、OZのビジュアルと、その空間の広がりっぷりが、
スクリーンに映えると言いますか、
とにかく、圧巻の光景が、眼前に繰り広げられます。



そんな、スケールの巨大な大事件に挑む、
主人公と旧家の大家族の皆さん。
縦糸として、非常にわかり易いストーリーのお陰で、
物語にどんどん引き込まれて行きます。



そして、クライマックスに出てくる、こんな感じのキャラクター。





このキャラが行なう、ある行動から派生する、
とんでもなく熱い展開!!!



悲しいシーンより、熱いシーンに弱いオイラは、
ここで涙腺決壊。
いや〜、去年の「ガチ☆ボーイ」のドロップキック以来ですよ。
劇場でマジ泣きしたのは。



そんな訳で、
「サマーウォーズ」はオイラにとって、
期待通りの大傑作
でしたね〜。



つか、これもまた、色々と語りたい作品なので、
是非とも皆さん、劇場に足を運んで見て下さい(苦笑)。
評価は勿論、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

という事で。



……いや〜、ネタバレしない程度で、感想書くのは難しいなぁ。
ホント、監督が目指した通り、老若男女問わず楽しめる作品になってますし、
他の夏の超大作にも、全く引けを取らない作品ですよ〜。



で、この日の夕方は、
またもやいつもの友人から、試写会のお誘いを受けまして、
「トランスポーター3 アンリミテッド」を一足先に見てきました。





実はオイラ、このシリーズは見たことが無くて。
なので、今日の試写会に挑むにあたり、
前作2本を続けて視聴。



このシリーズって実は、
1本あたりの上映時間が短いんですよ。



「トランスポーター」が93分、
続編の「トランスポーター2」に至っては89分と、非常にコンパクト。
なのに、見終わった後の物足りなさは無く、
結構しっかり映画を見たなぁ〜、という感想を受けました。



やっぱりアクション映画っていうのは、
見た目にもド派手なアクションがメインであるべきですから、
下手に長い上映時間は必要ないと思います。
そういった意味で、このシリーズは好感が持てました。



そんな、万全の体制で臨んだ試写会。
開始前に、「3」の上映時間は104分と聞き、
「ん……?」と不安な気持ちに。



その不安な気持ちは、
見事に的中しました……。



今回、主人公は、謎の女と行動を共にするのですが、
この女と絡むシーンが冗長といいますか、
もうちょっと短く出来んのか!?とイライラ。



これで、肝心のアクション・シーンが見応えあるものなら良いのですが、
これまた地味&アクション・シーンが少ないという……。
「1」での油まみれの格闘シーンとか、「2」の消火ホースを使ったアクションとかの、
新しいアクションに挑戦しよう!という意気込みも、全然感じられませんでした。



多分、これらの原因としては、
「3」で監督が変わった、というのが大きいんでしょう。
やっぱりアクション映画は、アクションの事を良くわかっている監督が撮らないと。



そういえば、「1」「2」は、全米初登場1位取ったのに、
「3」は取れなかったなぁ。
この事からも、この作品の出来は予想出来たか……。



てな訳で、「トランスポーター3」の評価は、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

で良いかと。



同じリュック・ベッソン製作のアクション映画、って事なら、
「96時間」の方が期待出来るんじゃないかな〜。



ホント、小山力也、すっかりギャグ路線もお手の物になったねぇ(笑)。



8月7日(金)「もう残り 一週間だよ 聖戦まで」


今日から“残暑見舞い”になりますね。>挨拶



遂に、というか、漸く、というか。
夏の聖戦まで、あと一週間となりましたね。



常々言っているように、オイラはコミケ、
冬しか会場には行きません。
あんな熱帯地獄の現場なんて、
暑がりのオイラにゃ、とても行けませんよ(苦笑)。



とは言いつつ、同人誌の製作の方では、
この夏も参加しまして。
7月8日の日記にも書きましたが、
百合小説本の表紙を描かせてもらいました。



今回描いた表紙イラストは、ギャラリーの方にもUPしました。



(クリックで大きい画像)



8/16(日曜日)東館 Q-52b
「Studio Radical Alice」
にて、販売だそうです。
興味ある方は、是非覗いてみて下さいませ〜。



8月8日(「また来たよ 時計が突然 狂う時期」




今晩、自宅から見えた花火は、今までで一番近かったです。>挨拶



今日から、夏の甲子園が始まりましたね。



この、高校野球の時期は、
オイラにとっては困る時期でして。



というのも、現在オイラの使っているHDレコーダーの内蔵時計、
NHK教育テレビの、正午の時報で時刻合わせをするシステムでして。



で、高校野球の時期は、
丁度正午の辺りで、NHK教育テレビで野球中継がある為、時報が放送されず、
HDレコーダーの時計が狂ってしまうんです。



だもんで、夕方、
仕事から帰ってHDレコーダーの時計を見てみると、
早速狂っていました(泣)。



システム上、こちらでの時刻合わせが難儀なので、
これからしばらくは、録画予約のデータを、
狂った時計に合わせるハメに……。



あ〜あ、早く高校野球、終わらないかなぁ(苦笑)。



久々に、Web拍手返信〜。



>動き出したみたいでなにより・・・

はい、ようやく動き出しました(苦笑)。
相変わらずのスロースターターっぷりです。
ま、来月にはまた、次の報告が出来ると思うので、
楽しみにしてもらえるとありがたいです。



8月9日(「あのスレを よくぞ実写化 したもんだ」


ホント、この仮面ライダーの広告はカッコイイですな。>挨拶



先日の「トランスポーター3 アンリミテッド」の試写会、
珍しい事に、本編上映前に、
7本も予告編がかかったんですよ。



で、その中で気になったのが、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」





あの、有名なスレの実写映画化って事で、気になる作品です。
オイラも、こちらのまとめスレで全部読んだクチですが、
よく映画化しようと思ったなぁ〜、と。



予告編を見ての印象は、結構、キャストがイメージにぴったりだなぁ、と。
藤田さんとか、リーダーとか、なるほどな〜、って感じです。



まぁ、一番ヤバイのは、
上原さんがイメージ通り過ぎる事ですが(笑)。



そして、映画好きの観点から見ると、
監督が「キサラギ」の佐藤祐市って所が注目ですね。



あまりに面白いから、DVD買ったもんな〜。



ただ、「ブラック会社〜」は、内容が内容だからなぁ。
映画館に行ってまで、しんどい思いをするのは…
…とも、思ってしまいます(苦笑)。



ま、気になる1本ではあるので、
一応、サイト左側の映画リストに加えておくですよ。



今日もメッセージがあったので(ありがとうございます)、
Web拍手返信〜。



>投票とついったーのフォローしましたー。

お〜、Miss Surfersparadise 2009の投票をして頂いた様で。
ありがとうございます。m(_ _)m
Twitterの方もフォローしましたので、これからもよろしくです〜。



8月11日(火)「スピードを 重視で一枚 絵を描いた」


自分の母校が勝っても、「ふ〜ん」って感じ(苦笑)。>挨拶



今日は、ちょっとスピード重視で、
イラストを描いてみたですよ。



(画像クリックで全体表示)



それでも、トータルで10時間程かかってしまった……orz



やっぱあれかなぁ?
イラストの完成形のイメージが、
自分の中にしっかりと出来ていないのが原因なのかしらん?
結構、描いている途中での修正とか多いし、
キャラクターが出来てから、背景をどうしようか悩むし。



まぁ、そうやって試行錯誤しながらも、
出来上がってみると、それはそれで愛着が沸くってもんで。



そんな訳で、しばらくTOP絵に使ってみるですよ〜。
感想などあれば、是非、Web拍手の方ででもメッセージをば〜。



8月12日(水)「第100回 やっぱり画伯は 凄かった」


まさか、1位を取る程大ヒットするとは。こりゃあ見に行かないといけないなぁ。>挨拶



Webラジオの「さよなら絶望放送」
本日、めでたく第100回を迎えまして。



で、100回目の記念すべきゲストは、
先週の日記でも書きましたが、小林ゆう画伯だった訳で。



案の定、
かなりカオスな放送になってました(笑)。



ホント、なんであの人は、
いつでもフルスロットルなんでしょ?
OPからして、
“いけないカエレ先生”で喘ぎまくるから、
ボリューム大きくして聞けなかったし(苦笑)。



そしてラストに、“さのすけ絵かき歌”。
正に、画伯の真骨頂ですよ。
画伯がゲストの時には、必ずその作品がサイトでも公開されますが、
今回の作品も、見た瞬間、戦慄が走るものでした……。



「さよなら絶望放送」は2本録りなので、
来週も引き続き、画伯がゲストという事で、
来週もPCの前で、正座して待つ事にしますデス、はい。



8月13日(木)「蝋燭の 灯りが彩る 奈良公園」


今年も熱いね、甲子園(笑)。>挨拶





今日は、なら燈花会に行ってきました。



簡単に言っちゃうと、
お盆休みの期間中に奈良公園一帯で行なう、
ライトアップ・イベントです。
ただ、メインとなる灯りが、電球ではなく、蝋燭の炎というのが特徴。
幻想的で優しい灯りが、奈良を彩るイベントです。



……実はオイラ、地元民ながら、
今回が初めてだったりするんですが(苦笑)。



夜の7時頃から灯りが灯され、
興福寺や東大寺といった寺社や、
奈良公園一帯が、静かな炎で照らされます。







やっぱコンデジじゃ、燈花会の灯りを撮影するのは辛いなぁ(泣)。



あと、今日は8時ごろから雨が降り出して。
当然、蝋燭の炎ですので、濡れたら中止です……。



ま、早めに切り上げて、
雨宿りも兼ねて入った居酒屋で飲んだお酒が、
とても美味しかったので良しとします(笑)。



8月14日(金)「ひぐらしの 鳴き声聞いて 思う事」


今日から夏コミですね。そして、ついでにこれを見に行く人も、沢山いるんだろうなぁ〜。>挨拶



我が家を建てる時、オイラの親父は、
「庭に森を作りたい」と思い、植えられるだけ、
庭に様々な木を植えました。





おかげで現在、我が家の庭は、
かなりの数の木が生い茂る庭となっています。



で、これだけ木が多いと、この季節、
蝉の鳴き声が半端ねぇ五月蝿さ
なんですよ。
この夏は毎朝、蝉の大合唱で起こされるって感じです。



そんな中、最近はヒグラシの鳴き声も良く聞こえます。





多分、大多数の人が、
この鳴き声に郷愁を感じたりするんでしょうが、
オイラにしてみれば、コレのおかげで、

ヒグラシの鳴き声からは、恐怖感しか感じられません…。



ああっ!今も外で鳴き声が……ヒィィィィィッ!!!



8月15日(「メッセージ 感謝のお礼に 残暑見舞い」


遂に完結しましたね〜。そして、コチラも完結。>挨拶



いつも、このサイトに訪れて下さる皆様、
ありがとうございます。
更新にムラがある(ヲイ)サイトながら、
来てくださる方が毎日いるというのは、
管理人として、非常に励みになりますです。



そして、
Web拍手&メッセージを残して下さる方。
本当にありがとうございます。



>今回のトップ絵かわいいですねvv
色遣いも爽やかで明るくて夏らしいし。
好きだなぁ〜♪

このようなコメント、ホント励みになります。
この絵は、“爽やかな蒼”を表現するのが念頭にありましたし。
そして何より、オイラの作品を「好き」と言ってもらえるのが、
一番嬉しいですね〜。



>でも先日の胸部だけの絵も好きでした(^^)。
全体像も見たいものです☆ 

確かに、あれはあれで、オイラも結構気に入っていました(笑)。
全体像は、夏の終わりぐらいには見せられるかな?と。
作品としては既に出来ているんですが、これの絡みで、
まだ公開出来ないもので…。



今回のTOP絵を使って、
お世話になっている投稿サイト「TINAMI」の方では、
既に残暑見舞いを出してたりするんですが、
個人的にお世話になっている方々へも、
近々、残暑見舞いを出したいと思っています。
勿論、残暑見舞い用の、違うイラストで。



なので、「もらってやるよ」という方がおられましたら、
コチラのメールフォームより、PCメールのアドレスをお教え頂ければ、
残暑見舞いを送らせて頂きます。



いや、別に、住所を教えてもらえれば、
ハガキに印刷して送りますけど……、



そのハガキが元で、後で家族会議になっても知らないよ?(ヲイ)





【7月下旬の日記へ】  【TOPへ】