【TOPへ】
2009-07a
7月1日(水)


二人で合体して変身って、どうしてもコレを思い出すよなぁ。>挨拶



気が付けば2009年も、
半分過ぎてしまいましたね。



で、新しい月に入った訳ですが、
まだ今月のTOP絵、用意してませんよ(汗)。



まぁ、今のTOP絵、
先月中頃から上げてますから、
まだ猶予はあるよね?(コラ)



そのお詫び、って訳ではありませんが、
競泳水着の雪菜ちゃん、壁紙サイズ(1024×768)
のものを作ったんで、よろしければどうぞ〜。



(上の画像クリックで表示)



あと、5月22日の日記でネタにしたイラスト。





見事ボツったので、
ここに公開です(泣)。



7月2日(木)


こういう無駄な努力、キライじゃないなぁ(笑)。>挨拶



ペプシしそ購入〜。





「しそぉ〜?」ってな感じで、
この商品には懐疑的だったんですが、
しそ=日本のハーブ、という認識ならアリかな?
という事で、とにかく飲んでみた。



一口飲んでみると、
爽やかな炭酸の口あたり。



「お、いけるかな?」
と思った瞬間、



口中で存在を誇示するしその味&香り。



いやぁ〜、しそ自体は嫌いじゃないけど、
飲み物として摂取するのは無しだなぁ……。



そんな訳で、多分もう飲みません(苦笑)。



7月3日(金)


もう、カセットテープ、というものを理解出来ない世代がいるんだねぇ…(遠い目)。>挨拶



何故か急に、伊勢神宮にお参りする事になり、
今日、オフクロと二人で行ってきました。



現地へは近鉄特急を使って行ったのですが、
その際、線路が交差する、
近鉄橿原線から近鉄大阪線への乗り入れを体感する為に、
本来なら大和八木駅から乗るのを、
その前の大和西大寺駅から乗ってみたり。





滅多に乗り入れる事のない線路を走って、ちょっと感動(笑)。
(上の写真で見える線路が、近鉄橿原線)





1時間半ほどで、伊勢市駅に到着。



伊勢神宮と一言で言いますが、
実は内宮(ないくう)の皇大神宮(こうたいじんぐう)と、
外宮(げくう)の豊受大神宮(とようけだいじんぐう)、
そして別宮など、125社神社の総称だったりします。



お参りの順番は、外宮→内宮が一般的だそうなので、
今回はセオリー通りに行く事に。





伊勢市駅から10分も歩けば、外宮に到着。







平日という事もあって、人も少なく、
ゆったり参拝出来ました。



続いて、内宮の方へ移動。
外宮からは3km以上離れているので、
時間があれば、歩いて行けない事もないですが、
今回はバスで移動。







外宮も敷地は広かったですが、
内宮は、更に輪をかけて広いです。







オイラ、1歳の頃に来ているらしいんですが、
当然の様に、その時の記憶はありません(苦笑)。
なので、新鮮な気持ちで参拝しました。





内宮内の社の一つ、子安神社は、
思った以上に小さくてビックリ。






そんなこんなで伊勢神宮参拝を終え、
赤福本店で、「赤福」を食べて。



ホント、人が少なかったのが幸いでしたね。
雨に降られる事もなかったし、スムースに参拝出来て、
予定より早めに帰宅出来ました。



突発的な伊勢参りでしたが、
たまにはこういうのも良いもんです。



7月5日(


史上初のステルスカー、思わず名前に反応するオイラ。>挨拶



今年も、友人M君からヱヴァ缶届いた〜。



正直、2年前のエヴァ缶の絵柄はイマイチだったのですが、
今年のは結構良い感じ。



ヱヴァといえば、先日TV放送された「序」。
TV放送用のスペシャルver.とのことでしたが、
そんなに大きな違いは無かったようで。



ちなみに、オイラは「序」の放送を、妹と見ていましたが、
ヱヴァ初体験の妹、見ている間、

「なんでハイテクビルが建ち並ぶ世界で、電柱があんねん!?」
「戦闘が頻繁に起こって危ないのに、何故皆、そこに暮らし続けるねん!?」

などと、色々うるさかったです(笑)。



その割には、





「侍チュート!!」でのエヴァコントには爆笑しとったけど(苦笑)。



あと、「序」は全米でも公開されますね。



アメリカでの反響はどうなんでしょう?



今日、劇場へ「破」を見に行った友達からは、
立ち見も出る程、盛況だったという話も。
再燃した「ヱヴァ」人気、まだまだ熱くなる感じです。



7月6日(月)


こんなんで踊らされたりしませんよ?>挨拶





「マリア様がみてる リトルホラーズ」読了〜。



前巻で一応シリーズに区切りが付き、
どうなるのかな〜?と思っていたら、
意外と早く、新シリーズ起動です。



……なんですが、新シリーズ1発目の今作は、
短編集だったりします。
なので、菜々が既に、由乃の妹として白百合会にいたり。
既定の事とはいえ、やはり、妹になるプロセスは、
ちゃんと見たかったなぁ……というのが正直な所。



キャラクター紹介のページが1ページに減ってたり、
「ごきげんよう」から始まる、いつもの前口上が無かったりと、
そんな小さな部分にも、ちょっと寂しさを感じてしまいました。



内容の方は、結構今までと違った印象。
「リトルホラーズ」というタイトルの様に、
ちょっと不思議な話が収録されています。
それも、結構ホラータッチのものもあったりするので、
「マリみて」の今までの印象からすると、
ちょっと異質です。



とはいえ、そんな短編と短編を繋ぐ部分は、
いつも通りの面子による、いつも通りの内容で。
この雰囲気でリリアン女学園での出来事が綴られるのなら、
今後も楽しんでいけそうです。



にしても、1巻から読んでいる身としては、
ホント祐巳は成長したな〜、としみじみ。
菜々への、あの殺し文句が無ければ、
ラストも無事に迎えられたかどうか……。
反対に、由乃は変わらないなぁ(苦笑)。



とにかく、こうして新シリーズが始まったという事で、
またしばらくは、「マリみて」を楽しんでいく事が出来そうで、
オイラとしては嬉しい限りです、ハイ。



7月7日(火)


リアル「ARIA」だねぇ♪>挨拶



今日は七夕ですね。





我が家も毎年、小さいながらも、
笹を飾りつけ短冊を吊るしたりしています。



とは言いつつ、毎年七夕の日って、
天気があまり良くない印象がありますね。
今年も、生憎の雲の多い天気でした。



え?短冊には何を書いたのかって?



……ま、それは聞かない約束、って事で(笑)。



7月8日(水)


8年もやってたら、それだけ成長する訳で。最新作は来週公開だねぇ。>挨拶



今の時期、同人活動をしている人は、
夏コミに向けての原稿製作に、
余念が無い状態だったりする訳で。



オイラも今年は、
今までとちょっと違ったジャンルで、
某サークルさんのお手伝いをしてたりします。





初めての「百合」(笑)。
ホント、今までやった事ないジャンルだったので、
なかなかイメージが固まらなくて苦労しました……。



ひと月以上も前から頼まれていたのに、
結局ギリギリ状態になってしまい、
先方さんにはご心配をおかけしました。
ホント、スミマセンm(_ _)m



ま、今回初めてやってみて、
少し興味が出てきたかも……?
また機会があったら、余裕を持ったスケジュールで、
再び取り組んでみたいな〜と、思っていたりいなかったり。



で、そんな作業の合間に、
ちょこちょこと描いていたアイマス絵、
大体形になったかな〜?と。





ちょっと、涙目の千早を描いてみたくなって(苦笑)。
ここから更に描き進めて行って、完成したら、
またUPしたいと思っておりますです〜。



7月9日(木)


すげ〜共感(笑)。>挨拶



色々、気になるネットネタがあったので、
今日はそれらをまとめて〜。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテレビ初放送視聴率12.7%

アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」 信じられない低視聴率のナゾ

この間の「序」のTV放送、それ程、視聴率取れなかったんですね。
オイラとしては意外。「破」はV2達成する程、お客さん入っているのになぁ。



【夏アニメ】うみねこのなく頃に第1話で放送禁止用語「ピーー」連発!!

地元では放送されていないんで、Web配信で見ましたが、
そちらでは「ピー」音は入らないんで、この事には気付きませんでした。



「世界中のキモオタの部屋」を集めた写真集、発売へ\(^o^)/

ここに掲載されている部屋の数々に、
羨ましさを感じるオイラ(苦笑)。



きのこ・たけのこ論争遂に決着? 明治製菓が対決キャンペーン開始

オイラはきのこ派。



「初音ミク〜Project DIVA〜」 ミクのモーションは13歳の女の子がやっていたらしい

実際、あのゲームでのミクの動きは、
かなり可愛らしいですもんね。



この「スペースチャンネル5」を再現したものなんて、
元ゲームを知っている者からしたら、感涙ものですよ……。



涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「エンドレス エイト」



これで、放送としては3周目、長門によると、15499周目(苦笑)。
果たして次回は、どんな内容になるんでしょう!?



それにしても暑い……(汗)。



7月10日(金)


homeでの初音ミクのLIVEの模様には、ちょっと笑ってしまった。>挨拶



相方の家に行ったら、Wiiのバーチャルコンソールで、
「すーぱーぐっすんおよよ」を落としていたのを発見。







元々はアーケード・ゲームだったこの作品、
当時メチャメチャ大好きでして。
懐かしさも手伝って、思わずプレイ。





気付いたら、ぶっ通しで7時間も遊んでました(笑)。
おかげで、エンディングも見ちゃいましたよ。



それにしても、バーチャルコンソールのタイトル群、
おっさんゲーマーには堪らないタイトルが並んでますよね。
中でも嬉しいのが、家庭用ゲームだけでなく、
アーケード・ゲームも入っているという所。



これで見ると、バンダイナムコゲームズが頑張ってます。
つか、「フェリオス」が配信って……もうっ!(嬉)



こうなったら、コナミさんに「ゼクセクス」「A-JAX」「トライゴン」
タイトーさんに「ガンフロンティア」「メタルブラック」「グリッドシーカー」辺りを、
是非とも移植して欲しいな〜、なんて思ってしまいますです、ハイ。



7月13日(月)


おちんちんショック(笑)。そしてその途端に、予約数倍増するソフトって……。>挨拶





今日は、久々にゆりかもめに乗ったデスよ。





向かったのは、都立潮風公園





目的のものは、ゆりかもめ車中からも見えました。





おお〜、木々の上に頭を出している、それは―――





等身大ガンダム〜!!!

一昨日からの一般公開開始を受けて、
関東遠征して見てきました〜。





やはり、直にその目で見てみると、
その巨大さに圧倒されてしまいますね。





土日は混むだろうと思い、平日を狙って来ましたが、
それでも沢山の人が、ガンダムを見に来ていました。





ガンダム立像には、かなり近づけます。
こうして、股の間を潜る事も可能。





近くで見ると、かなり各部のディテールが細かい事もわかります。





公園全体としてはこんな感じ。
太陽の広場の真ん中に、ガンダムがで〜んと鎮座しております。





周囲には飲食店の屋台も。
ガンダムを見ながら食事も出来ます。
オフィシャルグッズ売り場には、行列が出来ていました。





このガンダム、目など各部が光るのと、
毎時30分に、首が左右に動くギミックを搭載。





これに、毎時00分丁度には、首を上に向ける動きと、
胸と脚部からスモークを発生するギミックが追加されます。



実際に見てみるまでは、ただの素立ちのガンダムでしょ?ぐらいにしか、
正直思っていませんでしたが、こうして目の当たりにすると、
その圧倒的な存在感に、大きな衝撃を受けてしまいました。



上記のギミックも、「それだけ?」とガッカリしそうなものですが、
なかなかどうして、見ると結構感動してしまいます。
実際、ギミック稼動時には、集まった人たちの間からは、
「おお〜っ!」ってどよめきが起きてましたもん。



今回、昼過ぎに行ったのですが、
太陽が、ガンダムの正面からは、逆光の位置になってしまうのが残念な所。
なので、写真を撮るなら午前中の方がいいかもしれません。
あと、撮影していると、やっぱ良いカメラが欲しくなります(苦笑)。



そんなに“ガンダム”ファンではないオイラでさえも、
同じ空間にガンダムという巨大ロボットが存在している
という現実に、感動してしまうぐらいですから、
大好きな人には狂喜乱舞ものでしょうね。
オイラも機会があれば、もう一度見に来たい程です。



百聞は一見にしかず。
一度、直に見ておくだけの価値はあると思いますよ〜。



7月14日(火)


何でもかんでも“萌え”にすればいいってもんじゃねぇ。>挨拶



そんな訳で、昨日の日記をご覧の通り、
結構突発的に関東遠征してまいりました。





ここ最近、遠征には昼行バス(上の写真)を使っていたんですが、
急な遠征計画だった為、チケットを取ろうとした時には、既に満席で。



なので今回は久々、夜行バスで往復してきました。



久々に夜行バスに乗ると、アレですね。



やっぱり、道中がしんどいですわ。



まず、椅子の作りや配置が、結構狭苦しいです。
昼行バスが1座席3列なのに対し、夜行は2座席2列。
椅子自体の幅も狭い感じがしますし、快適さからは縁遠い感じ。



そして今回気付いたのが、
走行中、外の景色が見られるかどうか?というのが、
意外に重要なポイントだという事。



夜行では、道中はカーテンを閉め切って外が見られません。
その為、視覚情報が遮断されてしまい、走行中の振動とかが、
やけに激しく感じてしまうんですよ。



その所為で、乗り物酔いし易くなる気がします。



そんな訳で、バスが着くまで色々過ごせる昼行バスに対し、
寝る事ぐらいしか出来ない夜行バスの旅は、かなり辛かったですね。



勿論、これらはオイラ個人の意見ですし、
東京⇔大阪間・片道¥4,800
の安いバスじゃなければ、
また違った感想になるんでしょうけど。



まだ繁忙期ではない、という事で、
行きは同乗者9人という少なさだった為、
好きな座席に座れたのが救いでしたが、
やはり夜行バスは、出来るだけ遠慮したいな、と思った、
今回の関東遠征でしたとさ。



7月15日(水)


早く終わってくれ!とは、オイラも思います。海外でも評判悪いし。>挨拶



関西、まだ、梅雨明けしていないんですよ。
ここ連日、正に猛暑というべき暑さなんですけどね。



扇風機回しても、温風が吹いてくるよ!ってんで、





今年も遂に、部屋のエアコン稼動開始〜。



まぁ、なるべく使わない様にしたいんですがね……。





【6月下旬の日記へ】  【TOPへ】