【TOPへ】
2009-05b
5月16日(


「けいおん!」の人気、ここまで…。>挨拶



突然ですが、
オイラ、今日から、





茶道の勉強をする事になりました(笑)。



オイラの叔母が、お茶の先生をやっていまして、
その叔母がオイラに教えてくれるというので、
それだったらやってみようかと。



でまぁ、いざ始めてみたら、
想像以上に作法が細かいんですね、この世界。
「柄杓を釜の上に置く」という動作だけでも、
そのパターン毎に色々な置き方があって、
それらを覚えるだけでも大変です。



今日の講習が終わった後、叔母が言うには、
なんでも、今年の11月にお茶会があるらしく、
それまでにオイラを鍛え上げて、
当日の手伝い要員にしたいそうです。
なるほど、そういう魂胆だったのね(苦笑)。



ま、オイラとしても、
こういった作法を覚えたら、何かの役に立つかもしれないし、
今後、お茶の勉強を続けていこうと思います。



5月17日(


結構あるなぁ、続きの出ないラノベ……。>挨拶



新型インフルエンザ、
国内での感染が確認されましたね。



今までは、海外に行った人たちが対象だったので、
正直、自分には関係無いや〜、ってな感じだったのですが。



今回の流行地域は関西。
一気に、身近な問題になってしまいました。



こういう状況下では、
人の集まるイベントは自粛傾向にある、ってことで、
今のオイラの最大の心配事は、
今週水曜日の、この映画の試写会が、
無事に開かれるかどうか?だったりします。
メッチャ、見たい作品なもんで……。



まだ、地元・奈良では感染者はいない様ですが、
今後、どうなるかわかりませんしね。
今回の感染源が何か、
現時点ではわかっていないのも……。



とにかく、5月も終わりに近づき、
夏に近づこうとするこの時期なんですが、
外出時にはマスクの装着、
忘れない様にしたいと思います。



Web拍手返信〜。



>鳥頭、私も普通に使っていました・・・。
究極超人あ〜るは私も読んでたので、その影響かも?
面白い記事ありがとでした☆

5月12日の日記のネタについてですね。
「鳥頭」、普通に使う方が、他にもいてホッとしたり。
でもオイラの場合、「あ〜る」は読んでいないんですよねぇ。
なんでこの言葉を知ったんだっけ?(笑)



5月18日(月)


遂に年貢の納め時、って奴ですかね。>挨拶



ホント、物凄い勢いで増えています、
新型インフルエンザの感染者。
関西在住の身としては、
結構リアルに恐怖感、感じていたり。



……なんて思ったら、インターネットの世界でも、
現在、悪質なウイルスが蔓延っているとか。



記事を読むと、かなり悪質なウイルスだという事がわかります。
しかも、大手サイトだけでなく、同人レベルのサイトでも、感染例が多数あるとか。
この広がりっぷりは、かなりの恐怖。
感染したサイトを開いたらオシマイ、なんてなぁ……。



とにかく、警戒するに越した事は無いので、
コチラのサイト等を参考に、対策を施しましょう。
ちなみに、
オイラのPCでは、未感染を確認しました。
GENOウイルスチェッカーで、当サイトも確認しましたが、
現在は、危険度0%と安全ですので。



しかし、基本的に、自然が生み出すインフルエンザウイルスと違って、
コンピューターウイルスは人為的なものだからなぁ。
こういうの作る人は、一体何考えているんでしょうねぇ、全く……。



とりあえず、“伝染”繋がりで、
吉田戦車の「伝染るんです。」アニメ化決定
の記事へのリンクで、今日の日記はシメ(笑)。



5月19日(火)


似合いすぎる(笑)。>挨拶



今日は、
バックアップするデータを外付けHDに移したり、
いらなくなったデータを消したりと、
HDの中身の整理に勤しんでいました。





そうしたら、昔、当サイトでも紹介した事がある、
100円ショップで買った麻雀ゲームが出てきたので、
ついつい遊んでしまったデスよ。





全3ステージ、3人の女の子との2人打ち麻雀。
キャラデザインは、色々と「…惜しいっ!」って感じです(笑)。





パワーを溜める事により、イカサマも出来るので、
こんな手で上がれたり。





女の子に勝った際、プレイヤーは結構ヒドい事します。





まぁ、逆に負けた際は“犬”扱いされますがね(苦笑)。



100円ショップで売っている代物ですから、
勝ってもご褒美なんてものは期待出来ませんが、
調べてみると、ちゃんと脱衣麻雀ver.もあるみたいです。
……別に、興味は無いよ?



とにかく、暇つぶしにはなるので、
このゲーム、そのままPCには残しておきましたとさ。



5月20日(水)


これだけ凝った携帯は、却って好感持てますね。>挨拶



今日は映画を2本見てきました。



1本目は韓国映画の「チェイサー」





この映画のチラシ等では、
日本の映画監督による、数々の絶賛コメントが踊っていて、
いち映画ファンとして、非常に気になる作品ではありました。
なので、単館系のロードショーではありましたが、
是非見に行こうと思っていた作品です。



韓国で実際にあった事件をモチーフにしているとかで、
映画全編に漂うリアリティは抜群の存在感。
この映画の監督、これが初監督作品だそうですが、
そうとは思えない程の見応えで、
2時間、スクリーンに目が釘付けでした。



…ですが、



良く出来た映画と、いい映画は別物
というのを、強く感じた作品でもあります。



人によってはその内容が異なるでしょうが、
何を求めて、劇場まで足を運んで映画を見るのか?
という点が、この映画に、
上記の感想を持ったポイントがあるのではないかと。



で、オイラの場合、やはり重視するのは、
見終わった後の満足感
なんですよね。



アクション映画ではスッキリして、
泣ける映画では感動して、
という様に、劇場から出て行きたいな〜と、
映画を見に行く時はいつも思っています。



「チェイサー」の場合、
連続猟奇殺人犯と、それを追う男の追走劇ですから、
アクション映画とは言えないまでも、
追う側、追われる側の攻防とか、予想外の展開とか、
そういった要素を期待して見に行った訳ですよ。



その観点から見ると、
「チェイサー」には色々と「?」と思う点が。



特に気になったのが、
言っちゃあなんだけど、韓国の警察の捜査のずさんさ。
あんないいかげんな捜査で、証拠不十分で容疑者を釈放って、
前述した様に妙にリアリティは高い作品ですから、
韓国の警察ってそんななの?と不安に思ってしまいます。



あと、主人公がイイ人じゃない、という点も、
どうしても抵抗感が出てきてしまい、感情移入が出来ません。
悪人も、突き詰めればヒーローになるんですが、
その域まで行ってないし。
レオナルド・ディカプリオ主演でハリウッド・リメイク、とか謳っているけど、
ディカプリオが主人公のこの役をやるの?どうだろうなぁ〜。



そんな訳で、映画ファンとしては気になる作品ではありますが、
わざわざ劇場まで足を運んで見ないでも……という事で、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

という感じで。



いやぁ〜、気になっていた作品なもんで、
結構長々と書いてしまいました。
けど、今日はもう1本あるんだよね(苦笑)。



そんな訳でもう1本。
一足先に「スター・トレック」見てきたですよ。







関西は只今、新型インフルエンザによる警戒真っ只中。
人が集まるイベントは中止措置が取られる現状で、
果たして試写会が行なわれるか、ハラハラものだったんですが、
無事に行なわれてホッ。



「スター・トレック(以下『スタトレ』)」といえば、
「スター・ウォーズ」と人気を2分する程の、大人気SFシリーズ。
「スタトレ」ファンの呼称“トレッキー”も、
世界的に広く認知されています。



今回の劇場版は、
そんな「スタトレ」のTV版第1シリーズを再構築した、
“Re:Start”作品。
なので、「スタトレ」が初めて、という人でも大丈夫。
そして、“トレッキー”を「おっ!」と思わせる演出も、
随所に出てくるので、昔からのファンの心もくすぐります。



オイラ、“トレッキー”という程のファンではないですが、
それでも過去の作品は何本か見ていますし、
耳馴染みのアメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲なんかが、
劇中から聞こえて来ると、「おお〜」って感動しちゃったりします。



主人公達の乗艦、
“USSエンタープライズ”が出てきた時なんかは、
全身鳥肌が立っちゃいました。



あと、改めて思ったのは、
「スタトレ」は宇宙空間での戦闘などのアクションより、
キャラクター同士の掛け合いによる人間ドラマ
がメインなんだなぁ、という事。
なので、あまりSF映画を見ない人でも、
すんなり楽しめるんじゃないでしょうか。



と、個人的には大プッシュ!な作品なんですが、
あまり日本ではヒットしなさそうな気がします。
やはり、若干派手さには欠けますからね。
それと、既に公開が始まっているアメリカでも、
超大ヒット!というレベルまで行っていないのもネック。
ちょっと、ストーリーがややこしい部分があるので、
そこら辺が足を引っ張ったのかも。



ま、オイラの評価は、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

これしかないっス。



上に貼った、一つ目の予告編の中でも出てくる、
「宇宙…そこは最後の開拓地〔フロンティア〕…」
の、「スタトレ」では有名なナレーション。



それが、
果たして映画のどこで出てくるか?
「スタトレ」好きな人は要チェックですよん♪



5月21日(木)


「バブルガムクライシス」が映画化…なんだけど、制作費が安いのが…(不安)。>挨拶



昨日は、大阪に出かけていた訳ですが。



もうね、



街中の人々のマスク着用率が半端なかった。



電車に乗っていると、難波に近づくにつれて、
マスクを着けている人が、増える事増える事。
どう見ても、
冬場よりもマスク着けている人多いです。
ま、そう言うオイラも、マスク着けてましたけど。



そのマスク、今やどこの薬局でも品切れ状態。
元々、この季節は花粉症のピークも過ぎ、
マスクはそれ程必要とされない時期ですから、
そんな供給が少ない時に、需要がドカッと増えても、
足りなくなるのは当たり前で。



別に、薬みたいに使用期限とかは無いんだから、
マスクは常に一定数、確保しておくべきですね。
やはり、普段からの備蓄がものをいいます。



ただ、マスクって、
ウイルスの予防にはあまり効果が無い
んだよねぇ。



実際、関東で確認された新型インフルエンザの感染者も、
アメリカでは食事中以外、マスクは外さなかったらしいです。
どの様な形状のマスクだったのか?とか、着用方法とか、
そこら辺の不備はあったかもしれないけど、
マスクの予防効果は薄い
という事を証明した形になりますよね。



結局、ウイルス予防には、入念な手洗い&うがいと、
不特定多数の人が集まる場所には行かない、
というのが、一番効果的なようで。



……と、いう事は、



引きこもり大勝利!
って事だね♪(ヲイ)



5月22日(金)


アイマスにも、新型インフルエンザの影響が…。>挨拶



久々に、雑誌の投稿用イラストなんぞ描いたり。





こんな感じのイラスト。
今回、出すのは諦めかけてたんだけど、
今週になってから、妙に筆が進んで、
なんとか今日の締め切りに間に合いました。



ま、載るかどうかは微妙なんで、
また結果が出た際、お知らせしますですよ。



投稿といえば、オイラもお世話になっている、
イラスト投稿サイトのTINAMIが、
1ヶ月後、大規模なリニューアルを施すそうで。



遂に全コンテンツをオープン化するらしく、
登録しなくても誰でも見られる様になるのは良いんですけど、
細かい仕様が変更になるのが、ちょっと不安だったり。



一番気になるのが、「年齢制限の一部解禁」という事。
元々TINAMIでは、18禁イラストはダメだったんですよね。
それがOKになるとなぁ〜。
えっちいのがダメな中、ギリギリの線を模索しながら、
Hなイラストを投稿するのが楽しかったのに(苦笑)。



ちなみに現時点、TINAMIにおけるオイラの投稿で、
1番沢山の人に見られているイラストは、
今までTOPだったコレを抜いて、
コレになりました。



やっぱ縞パン、人気だな(笑)。



5月23日(


確かに、何故か食べたくなってたよね、「ハクション大魔王」のハンバーグ。>挨拶



今日は、
去年の私的映画ランキングで第6位だった、
「レッドクリフ Part1」の続編、
「レッドクリフ Part2〜未来への最終決戦〜」
を見てきました。





正直な感想を言いますと、
Part1の時の興奮はどこ行ったの!?
と思っちゃいましたねぇ……。



そもそも「Part1」が、あれだけ盛り上げておいて、
「さぁ、赤壁の戦いだ!」という所で終わってる
じゃないですか。



あんな終わり方をされたら、続編はもう、始まった瞬間、
いきなりクライマックス!
な展開を期待する訳ですよ、こっちとしては。



それなのに、結局、肝心の赤壁の戦いが始まるまで、
やれ敵地の調査だ、兵隊の訓練だ、と戦いの準備に時間をかけ、
(実際、戦はそういうものなのかもしれませんけど)
クライマックスまで2時間近く待たせられる
ってのは、やはりしんどいものがあります。



あと、オリジナル展開として、
尚香と小喬のヒロイン2人が、ストーリーの中に絡んでくるんだけど、
これがいまいち演出として効果が無いというか。



特に、尚香が曹操軍に潜入して情報を探るんだけど、
どう見ても女性だとバレバレの変装なのに、最後までバレない
為、曹操軍が阿呆の集団にしか見えず、
そのおかげで「強大な敵」という威厳が失われちゃって、
何だかなぁ〜って感じでした。



クライマックスはやはり、それなりに迫力はありましたが、
演出とかが割と普通っぽく、ジョン・ウーらしさが薄れていた気も。
そこら辺も、個人的にはマイナスイメージでした。



そんな訳で、「レッドクリフ Part2」のオイラの評価は、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

と、星3つで。



まぁ、かなり期待が大きかった、
っていうのがあるんでしょうけどね。



5月24日(


「旧世紀エヴァンゲリオン」というスレ。なかなか上手いネタがてんこ盛りかと。>挨拶



昨日は「レッドクリフ Part2」を見に行ってましたが、
その夜は、友人のやっているお店“eden”での、
大学時代の面子が集まっての定例飲み会でした。





今回、初めて“エゾシカ”なんぞ食べました。
かなり珍しい食材みたいです。
動物の肉、というより、魚の様なさっぱりした味でしたね。





あと、この焼酎も、滅多に飲めない代物らしく。
蒸留する時に、最初に垂れてくる初留(はなたれ)部分を集めたもので、
全体の1%しかとれない、貴重な焼酎だそうな。
アルコール度数が42%もありながら、口当たりが柔らかい、
ヤバイお酒でした(笑)。



一夜明けた今日は、近くのゲーセンで、
「戦場の絆」を皆でプレイしたり。
やっぱこのゲーム、仲間と一緒に遊ぶと、
面白さが違ってきますね。



今後、飲み会で皆が集まった際、
「戦場の絆」でのセッションも、
お決まりのコースとなりそうです、ハイ。



5月25日(月)


着々と組み上がっていきますね、ガンダム。>挨拶



ど〜も最近、
ずっと読み続けている本の、
新刊情報を見逃している事が多く…。



そんな訳で、





ひと月遅れで、
「宙のまにまに」6巻GET〜。



今回、読んで思ったのは、ついつい忘れてたけど、
「そういえば、朔と美星って、学年違うんだっけ」
という事。



学園モノの場合、主役コンビが違う学年だと、
どこまで描くのか?が焦点の一つな訳で。
例として、「マリア様がみてる」なんかそうですね。
“主役コンビの先輩キャラの卒業=終了”だった訳だし。



「宙のまにまに」6巻では、高校2年の夏になり、
卒業後の進路について悩む朔が描かれますが、
今後の展開として、一学年上の美星は、一足先に卒業する訳で。



そうなると、天文部はどうなるんだろ?とか、
そもそも、朔と美星の関係はどうなるんよ!?とか、
気になる要素が浮き彫りになってきました。



ま、オイラとして、
「宙のまにまに」で一番気になるのは、





7月からのアニメが、地元でも見られるかどうか!?
だったりします(笑)。



なんか、地元じゃ無理っぽいなぁ…。
その時は、誰かに録画頼もう…。



5月26日(火)


42歳のママさんボクサー、プロデビューおめでとう〜。>挨拶



オイラも見ましたよ、
「涼宮ハルヒの憂鬱」新作パート〜。





新しいEDは、こうして早くもネットに上がっていましたが、
本編の方はオイラの地元、一週間遅れの放送なんで、
ようやくの視聴です。





実は地元のタイムテーブルでは、
「東のエデン」と被っちゃうんですよね、「ハルヒ」。



なのでぶっちゃけちゃうと、
今まで「東のエデン」優先で、
再放送である「ハルヒ」は見ていませんでした。
けど、新作とあっちゃあ……ってんで、久々視聴。



見て思ったのは、やっぱりオイラ、
タイムトラベル話って好きだな〜♪と。
過去での言動が、未来に及ばす影響とか、
その事がわかった時に訪れるカタルシスとか。
そういった意味で、今回の「笹の葉ラプソディ」は、
個人的にはかなり楽しめました。



そういえば「ハルヒ」の1期の時って、
地元では放送されていなかったから、
全話YouTubeで見たよな〜。





今期は、公式で配信してるんだもんな。
世の中、変わったね(笑)。



5月27日(水)


これでまた一つ、未完の小説が生まれた訳で…。ご冥福をお祈りします。>挨拶



今日は、発売日より1日早く、





マコちゃん絵日記@【初回限定版】
GET〜。



ぶっちゃけ、この漫画、
掲載している雑誌の連載陣の中で、
毎月1番楽しみにしている作品だったり。
マジで毎月、大爆笑必至ですから。
それだけに今回の単行本化は、
本当に待ちわびておりました。



まぁ、連載している雑誌が雑誌なものですから(苦笑)、
あまり声高にオススメ出来ない、ってトコもあるので、
そういった意味でも、単行本化はありがたいです。
あ、「マコちゃん絵日記」は、
一般向けのギャグ漫画ですよ。←ここ重要
上のリンク先から、第1話を試し読み出来るので、
興味を持った方は是非読んでみて下さいませ〜。



で、この単行本。
初回限定版という事で、
特典の“Tシャツ”が付いていました。



このTシャツ、
漫画の中に出てくるアイテムを再現したもので、
主人公のいとこが、お下がりとしてくれる、
ダサダサのデザインのもの。





表面はこの様に、牛が涙ながらに「たべないで!」と訴えていますが、
それに対する裏面が…(ロールオーバーで画像が変わります)。



因みに、このTシャツの正しい使い方は、
この様な感じらしいですが……かなり勇気がいるというか。
オイラはちょっと、実践出来ないなぁ、うん(笑)。



5月30日(


ちょっと体調を崩して、2日ほど臥せってました。>挨拶



さて、間もなく6月を迎えるという事で、
映画ファンとしては、夏の大作ラッシュが始まるってんで、
かなりウキウキ状態だったりします。



  

昨日から公開が始まった「スター・トレック」を皮切りに、
「ターミネーター4」「トランスフォーマー:リベンジ」と、
「スター・トレック」以外の2つはまだ見ていないので、
今から楽しみで仕方ありません。



……ですが、



今後、これらの超大作が目白押しなんですが、
日本の興業界を見てみると、多分、一番ヒットするのは、
今日から公開の、この映画なんじゃないかと。



まぁね、TVドラマも人気あったし、
各種タイアップで露出度も高いし、
(何せ、今晩の「世界ふしぎ発見!」にも出てたもん)
そりゃあお客さん、劇場に来るよなぁ。



けど、オイラが見ないタイプの映画だからなぁ。
TVの方も、一度もまともに見なかったし。



まぁ、とりあえず、
予告編だけでも見てみますかね……と。





あ、あれ?おかしいな、
目から汗が……。



つう事で、もしかしたら劇場に見に行くかもしれません(ヲイ)。



5月31日(


う〜ん、このキャスティングは無いなぁ。>挨拶



今日は、当サイトのギャラリーを、ちょっと模様替えしました。



今までは「2次創作」の作品を、ゲームやアニメで分けていたんですが、
もうひとくくりにしちゃって、「二次創作」「オリジナル」「頂き物」の、
3つに整理しちゃいました。
なるべく、パッと見える範囲に、情報を集約したかったんで。



そしてついでに、
アイマス関連のイラストも、3点UPしたですよ。





(画像クリックで各ページへ)



相変わらず(?)、肌色成分が多いです。
おかげでギャラリーのTOPページの左上、
縞パンが3つ並んでしまったのが何とも(笑)。



しかし、こうして改めて見てみると、
オイラも結構な数のイラスト、ネット上に上げてきましたね。
しかもまだ、上げてないイラスト何点かあるし、
ここでは出せないイラストも、何点かあるし(爆)。



ま、今後もちまちま、描いては上げるんで。
よろしければ見て下さいませませ〜。





【5月上旬の日記へ】  【TOPへ】