【TOPへ】
2008-12b
12月16日(火)

近況と言いますか、
最近、眼球に傷が付きまして。



元々オイラ、涙の出る量が少ないらしく。
それで、所謂ドライアイの気があったんですが、
最近従事している仕事では、結構目を使うんで、そのせいで目が乾き、
コンタクトレンズで眼球を傷つけてしまったという……。



で、レンズをしばらく休んで、眼鏡の生活に……と思ったんですが、
実は、18歳の時に眼鏡からレンズに変えてから、
眼鏡を一度も新調してなかったんですよね。
なので、この眼鏡では度も合ってないし、使えないってんで―――





眼鏡、10何年ぶりに新調しました。



それが、先週10日の事で、それから一週間ほど経ち、
眼鏡生活にも大分慣れてきた次第。



新しい眼鏡は、
いわゆる“おしゃれ眼鏡”的なデザインの為、レンズが小さく、
それが視界に影響するのが個人的にはネックでしたが、
それもようやく、違和感無くなってきた感じ。



まあ、これでコンタクトを止めて、眼鏡一辺倒にする、という訳ではなく、
目の状態が戻れば、コンタクトに復帰する訳で。
そのコンタクトも、常に付けている訳ではないから、
眼鏡も活用していく事にはなるかと。



そんな訳で今後、
眼鏡有りor無しの、2つの顔で活動していく事になると思うので、
オイラに会われる際は、皆さんよろしくです〜。>って、何を(笑)。



12月18日(木)

先日、プリンターの修理を断念したため、
新しいプリンターを買う事にしました。



個人的には、とりあえず印刷出来ればいいや〜ってんで、
安いプリンターを考えていたんですが、

母「デジカメのSDカードから直接、写真プリントしたい」
妹「前のが複合機だったんだから、今回もそうしなきゃダメでしょ」

などの意見が五月蝿かった出てきたので、





エプソンのEP-801Aを購入。
まさか、最新機種を買う事になるとは思いませんでしたよ(苦笑)。





まあ、この機種には、
CD/DVDレーベルのダイレクト印刷機能があったのが、
オイラとしては嬉しいかな、と。





・・・で、最初に印刷したのがコレかよ(笑)。





いや、この映画のメインタイトル曲は、
映画史に残る名曲だと思うよ、ホント。



12月21日(

今年も、M-1グランプリの季節がやってきましたね〜。





今回は、決勝出場8組中、5組が初出場という事で、
正直、あまりパッとしない印象がありましたね。
実際、ネタの方もあまり笑えなかったような・・・。



それでも、最終決戦に残った3組は、
結構笑えたかと。
で、その決戦を制したのはNON STYLE



石田クン、ボロ泣きでしたね。
まあ、同じ「イシダアキラ」と聞いたら、
こっちの人を思い出してしまいますが、オイラとしては(笑)。





敗者復活戦から上がってきたオードリーのネタが、
実は一番笑ったんだけどね、オイラ。







ま、M-1グランプリで優勝したって事で、
これから露出度は格段に増えるでしょうね。



12月22日(月)

              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|          
               |l、{   j} /,,ィ//|       『パソコンを再起動させたら           
              i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか個人設定がリセットされていた』
              |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |                                  
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉                               
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…   
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ                           
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか   
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }                         
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



・・・まあ、サブPCの話なんですけど、
こんなヘンテコな状態に陥ってしまいまして。



で、個人設定がリセットされただけならいいんですが、
なんかその後、再設定がされないんですよね、何故か。
そして、一番の問題が、メール送受信に使っていたOutlookが、
どこかへ消えてしまったという・・・。←マジ



なので現在、メールの送受信が出来ません。
もしメッセージ等がある方は、ご面倒ですが、
Web拍手のメッセージ機能を使用して頂きたいと思います。m(_ _)m



しっかし、サブPCとはいえ、大変困った状況ですよ。
なにせ、イラスト描き専用のPCですから。
どうしたものですかねぇ・・・。



12月23日(

ようやく、
「レッドクリフ Part1」見てきたですよ〜。





「ジョン・ウーが三国志の映画を撮る」
って、最初に聞いたのは何年前の事ですかね?
「男たちの挽歌」「M:I:2」のジョン・ウー監督は大好きなものですから、
物凄く期待していました。



そして今年、ようやく日本公開決定。
公式サイトからブログパーツを当HPに貼ったり、
ワクワクしながら公開日を待ちましたね。



ところが10月頃に、タイトルに「Part1」の表記が(その時の日記)。
全2部作になるとの事に、長い映画はあまり好きでないオイラ、
ここからテンションが下降していきます。
一足先に見てきた人の感想を聞いても、あまりよろしくない印象・・・。
ますます下降していく、オイラのテンション・・・。



でもまぁ、今年見なければいけない映画の1本だし、
その内見るか・・・と油断してたら、
先週土曜を境に、一気に上映館・回数が縮小に!
こりゃあ急がないと!ってんで、祝日の今日、見に行った次第。



いつものMOVIX橿原では、上映終了しちゃったんで、
TOHOシネマズなんばまで遠征。
ここでも、一日1回きりの上映、劇場も一番小さい所と、
かなりの規模縮小となっていまして。
おかげで席は早々に売り切れ、オイラは最前列の左端と、
かなり見づらい状態での観賞となりました。



で、感想。



めっちゃ面白かったです!(笑)



テンションが下がってハードルが下げられたおかげか、
元々の期待値が高かったのもあって、かなり楽しめましたね。



つか、やっぱ三国志は熱い!
そして、呉・蜀連合軍の将軍達、強すぎ!
もう、見てて痛快の極みでしたね。
とにかく、彼らの強さをいかにカッコよく見せるか?というのに特化した映像は、
「ありえねー!」と思いつつも、爽快感を味わえました。



最近、オイラの良い映画のバロメーターとして、
「無意識に握り拳をしている」というのがありまして。
「レッドクリフ」の上映中は、ずっと握り拳でした。



2時間半という上映時間も、全く気になりませんでしたね。
おそらく、今年最後の映画鑑賞の機会となりますが、
2008年は、良い形で終えれたと思います。



評価はもちろん、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

で〜。



しかし、「Part2」の公開が、来年4月っていうのは待たせるよなぁ。
来年公開の「チェ・ゲバラ」の映画みたいに、2作連続公開すれば良いのに。
まあ、オリジナル全長版(5時間!)で見るのもしんどいけどね(苦笑)。



日本語吹替版は、孔明を金城クン本人があててるのかしらん?



周瑜は山寺宏一、っていうのは“らしい”けど、
劉備が玄田哲章っていうのは、ちょっとイメージとは違うなぁ。
映画でも、わらじ編んでただけだし(笑)。



さて、これで今年の映画鑑賞も一段落。
オイラの「2008年映画BEST10」は、間もなく発表するですよ〜。



12月24日(水)

今年も、クリスマスの季節がやってきましたね。
という事で、当サイトもクリスマス仕様で〜。





「・・・って、去年の使いまわしじゃないですか」



うおっ!そこを指摘されると・・・。



「まあ、こんな事になるんじゃないかって、予想してましたけどね」



いや、頑張ったんだよ?
けど、色々忙しくてさぁ・・・。



「年末ですから、忙しいのはわかるんですけど・・・」
「それでも、つかさサンはもうちょっと努力しないといけないと思うな〜」



いや、もう、返す言葉もございません、はい・・・。



「って、あれ?なんかこのやりとり、一度やったような・・・?」



え?そう?
気のせい気のせい〜(ニヤリ)。



「う〜ん、何か引っ掛かるなぁ・・・」



まぁまぁ、細かい事は気にしない。
で、今日は、アイマス雪歩の誕生日ですよ。



「あ、今日はまず、そこからですか(苦笑)」



アイドル達の誕生日に、公式サイトTOPに出ていたイラストも、
これで出揃いました。



「アイドル+社長と小鳥さんの計12枚ですね」



審査員の誕生日イラストは無かったはずだから、
今年も無事、コンプリート出来た事にホッとしてたり。



「来年もやるのかなぁ?」



多分、PSP版の新キャラ2人がいるから、
この企画は続けると思うんだけどね。
どちらにしても来年は、アイマスにとっては人気継続の正念場だと思うなぁ。



「で、世間的には今日はクリスマス・イブですけど」



あ、我が家は毎年恒例で、
鳥のもも肉のグリルを食べたですよ。





「わ、ご馳走ですね。白ワインまで飲んで〜」



締めには、ホームメイドのケーキも食べたからね。





「ちゃんとクリスマス気分、満喫してますね♪」



本当は明日がクリスマス当日なんだけど、
日本じゃイブの日がメイン、って事で、今年もそれなりに、
クリスマスを楽しみましたですよ。



「それでは皆さんも、良いクリスマスを〜☆」



12月25日(木)

突然の訃報、ビックリしましたね・・・。
で、不謹慎ながらも、思わずこの空耳を思い出してしまったり。



なんか、色々謎な部分が多い死ですが・・・。
ご冥福をお祈りします。



今日は、友人I 君のお店EDENの看板メニュー、
ローストビーフをお持ち帰り。



何でも、肉の卸業者が持ってきた肉が悪かったらしく、
当初使う予定だった肉より、良い肉で作ってくれたとか。
なので、カルビではなく、赤身でのローストビーフになりましたが、
本来、倍近くの値段がする所の肉を、安く買えたのでよし。



実際、良い肉を使っているだけあって、
その柔らかさと味にはたまらないものがありましたね。
市販のローストビーフでは気になる、肉特有の臭みも無かったし。
一緒に食べた父や妹にも好評でした。



久々のWeb拍手返信〜。



>おんなじプリンターを同時期に買ってんじゃないwwwwwww
あとPSP版クラナドクリアしました。マジ泣きしたOTL

雪菜ちゃんのお父さんも、オイラと同じプリンターを買ってたようで(苦笑)。
そっか〜、PSP版「CLANNAD」は泣けるのか。
まあ、オイラはゲームの方はノータッチだからなぁ。



12月26日(金)



超立体!マスクマン!



・・・ってな具合で、最近、職場とかで風邪が流行り出しているので、
自衛の為にマスク装着で外出です。
皆さんも、風邪には気をつけましょう。





昨日のローストビーフ、今日はにぎり寿司にして食べてみました。
一日経っても、寿司ネタとしても使える柔らかさは、
流石、EDENの看板メニューです、ハイ。



12月27日(

今日から関東へ、冬コミ参戦の為に行ってきま〜す。





最近、遠征にはJRの昼行バスを使っております。
前は夜行バスでしたが、一度昼行バスを使ってからは、
こればっかりになりましたね。



昼行バスを使う理由は、何と言っても、道中に出来る事が多い事。
昼間に走る訳ですから、窓の外の景色を楽しむ事も出来るし、
他の乗客に気兼ねする事なく、本を読むことも出来ます。
途中、サービスエリアに3回停まるんで、買い物も出来ますし。
これが夜行バスだと、「寝る」事しか出来ませんからね、道中。



値段も、片道5000円ですから、安い夜行バスと変わらないし。
まあ、到着するのが夕方6時過ぎなので、その日は出来る事が限られている、
というデメリットはありますが、その日は移動日と考えて、
余裕を持ったスケジュールを組めばよい事かと。



しかし、今日は大雪が振ったので、
ルート変更などの影響が出ましたね。
最初に休憩予定のサービスエリアも、養老SAから土山SAに変更。





で、そこも物凄い雪でしたからね。
帰省途中の子供は大喜びでした。



雪の影響があったのは中部地方のみだったらしく、
それからは天気も問題なく。





富士山もはっきり見えましたね。
本当はもっと近くで見られた時もあったんですが、
今回の座席の都合上、カメラを向けるのが遅れたもので、
こんな写真に(残念)。



年末の帰省ラッシュで到着が遅れるのを覚悟していたんですが、
結果としては、今までで一番早く到着したり。



決戦は火曜日ですんで、
それまではのんびり過ごしますデスよ。



12月30日(火)



冬コミ3日目、行ってきました。



今回も、TASCサンとこのサークルで描かせてもらった訳ですが、
今年は結構ドタバタしてしまい、オイラとしては参加の比重はそれ程でもなく。
そんな訳で、今日はほぼ一日中、売り子に専念。
天気も良かったし、寒さもそれ程でもなかった冬コミでした。



なので、戦利品の方も、イニシャルGさん、NOELさん、
そして、今回スペースがお隣だったPrincess Spirit.さんの所の本の3冊のみ。
まあ、最近は「コミケでしか買えない」って事も少ないし、
それ以前に、あまりお金を使えなかったっていうのもあったしね(苦笑)。



結構周りでは、今年は参加者の質が悪かった、みたいな声が聞かれましたが、
オイラ自身は、そういった事を実感しませんでした。
まあ、例年よりも参加者は増えたみたいだから、そういった事もあるかもしれませんね。



16時の閉会〜撤収後は、TASCさんの実家(定食屋)で打ち上げ。
今朝は、コミケ行くのに朝4時半起きだったのに加えて、
お酒を飲む人が少なかった分、ビールをくぴくぴ飲んでいたので、
帰りに送ってもらった車の中で爆睡してました(笑)。



何はともあれ、今年の冬コミも終了って事で。
参加の皆さん、お疲れ様でした〜。



12月31日(水)

2008年の日記は、毎年恒例の、
オイラの選ぶ今年見た映画BEST10
で締めようと思います。





今年の映画観賞本数は35本。
目標は40本だったので、わずかながら及ばない結果に。
それでも、上の劇場の半券を集めた写真を見ると、
結構な数の観賞数に見えるから不思議。



ちなみに、今年の日本の興業収入によるランキングはコチラ
このランキングを見ると、TOP20中、オイラは6本しか見てません(笑)。
そんな訳で、これから発表するランキングは、
本当にオイラの独断と偏見で決めたランキングです(爆)。
ま、こんな映画が好きな人もいるんだね〜ってな具合に、
軽い気持ちで見てもらえるとありがたいかと。



それでは早速まいりましょう。



【第10位】



「D-WARS」
(レビューは08/12/4

いきなり、他の人は絶対年間BEST10に入れない様な作品がランクイン(苦笑)。
いや〜、怪獣映画好きなオイラとしては、この映画はどうしても入れたかったですね。
クライマックスの、怪獣軍団VSアメリカ軍の戦闘シーンは圧巻でした〜。



【第9位】



「アフタースクール」
(レビューは08/5/29

2008年は、洋画より邦画の興業が好調だった年ですが、
洋画好きのオイラのランキングには、邦画は2本しか入りませんでした。
その内の1本がこの作品ですが、かなりマイナーな作品です。
けど、本当に面白い作品だったので、是非、他の人にもみてもらいたい所。
見ていて、気持ちよく騙されるストーリーが心地よかったです。



【第8位】



「ダークナイト」
(レビューは08/8/19

アメリカでは「タイタニック」に迫る、歴代2位の興行成績を収めたほどの作品、
という事で、今年を代表する1本としてランクイン。
確かに、映画として満点に近い出来の、クオリティ高い作品でした。
ただ、やはり万人受けはしない作品でしょうね。



【第7位】



「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
(レビューは08/6/14

これぞ冒険アクション!という内容は、
あまりこのシリーズが好きではなかったオイラも、存分に楽しめましたね。
ちょっとやり過ぎ感も感じてしまいますが、それもこの作品の良い所かと。
ラストの帽子のやり取りは、ホント大好きなシーンだったり。



【第6位】



「レッドクリフ Part1」
(レビューは08/12/23

やはり三国志は良い!と言わざるを得ない作品。
もう、全編に漂う“熱さ”には、たまらないものがありましたね。
早く来年公開の続編が見たいです。



【第5位】



「ガチ☆ボーイ」
(レビューは08/3/6

今年、一番泣いた作品。
「悲しい涙」よりも、「熱い涙」に弱いオイラには、
たまらない映画でしたね。
周りに布教するも、全く広まらなかったのが・・・(涙)。



【第4位】



「ウォンテッド」
(レビューは08/9/20

映画を見ている間中、アドレナリン出まくりの興奮状態でしたね。
見た目のかっこよさ重視の、ありえない映像の数々は、
見ていて気持ち良くてたまりませんでした。



それでは、BEST3にまいりましょう〜。



【第3位】



「ミスト」
(レビューは08/5/14

文句なしに、今年、一番怖かった映画。
そして映画ファンなら、今年見逃してはいけない一本、だったかと。
ホント、あのラストは衝撃的でした。



【第2位】



「アイアンマン」
(レビューは08/10/9

今年は、アメコミ原作の映画が何本か公開されましたが、
その中でも一番面白かったのがこの作品。
パワードスーツの欠点を、改良して強くなっていく、というのが、
男子の「オモチャやプラモデルの改造が好き」という心を刺激してたまりません。
映画のクオリティも、とても高かったです。



そして、オイラが今年、
BEST1に選んだ作品は―――



【第1位】



「クローバーフィールド HAKAISHA」
(レビューは08/4/25

公開前から期待が大きく、見た後もその期待を裏切られる事が無かった、
オイラとしては文句無しの作品でした、「クローバーフィールド」は。
主観視点の映画という事で、キワモノ扱いされがちでしたが、
実は脚本と構成がしっかりしていた、というのも好印象。
そして、あのスタッフロールのBGM。
「J.J.わかってるやん!」と言わずにいれませんよ、怪獣映画好きとしては。



・・・とまあ、こんな感じのBEST10になりました、今年は。



まあ、賛同する人はかなり少ないランキングと言えるでしょうが、
オイラの映画の良し悪しは、
劇場をどれだけ満足した気持ちで出て行けるか
でして、それに即して、今年見た映画を振り返ると、この様な結果になった次第。
ま、こんな趣味の人もいるんだなぁ、ぐらいの気持ちで見ていただければ。



・・・で、良かった映画もあれば、
悪かった映画もある訳で。
今年のワースト3も発表しちゃいましょう。



【第3位】



「言えない秘密」
(レビューは08/11/18

恋愛ファンタジーかと思って見ている観客を、
絶望のどん底に叩き込むあのラストは、ちょっとやり過ぎな気が・・・。



【第2位】



「NEXT ネクスト」
(レビューは08/5/27

ニコラス・ケイジ主演のアクション大作と、期待して見に行ったら、
ラストがまさかの夢オチ・・・。



【第1位】



「ひぐらしのなく頃に」
(レビューは08/5/26

観賞し終わった途端、今年のワースト1候補!と思いましたが、
そのままワースト1候補の地位を揺るがす事なく、ワースト1の座に落ち着きました(笑)。
本当にこの映画は、人気ゲーム、実写映画化の悪い見本かと。



・・・てな感じで、色々な映画を見た2008年。



2009年も、出来るだけ様々な映画を見て、
このサイトで感想なんぞを書き綴っていこうと思いますデス。




【12月上旬の日記へ】 【TOPへ】