【TOPへ】
2009-07b
7月16日(木)


使い方よくわからないけど、Twitter、ユーザー名「tsukasago」で登録してみました〜。>挨拶



今年の夏開始のアニメ
大体出揃ったかな〜?って感じなので、
見た感想、まとめて上げてみるデスよ〜。



この夏、オイラが一番楽しんで見ている作品が、
「CANNAN」です。



「428〜封鎖された渋谷で〜」というゲームが原作の作品という事で、
正直、全然期待とかしてなかったんですが、試しに見てみたら、
メチャメチャ絵が綺麗で。
アニメは作画重視のオイラとしては、これだけで視聴決定ですよ。



よく見たら、オイラの好きだった「true tears」を作った、
P.A.WORKS製作のアニメ、というのに納得。
ストーリーはゲームの続きらしいので、キャラクターの相関関係とか、
よくわからない部分もあるのですが、それは追々理解出来ていく事でしょうし。
そんな訳で、毎週楽しみにしている作品です。



続いて、前評判が高かった、
「化物語」



第1話を見た時は、
「わ〜、やっぱオイラ、西尾維新はダメだわ〜」
と思ってしまったんですが(苦笑)、
第2話から付いた、OP主題歌に惚れたので、
視聴継続です(笑)。



同じ監督繋がりで、
「懺・さよなら絶望先生」〜。



相変わらず、未完成のOPアニメ(笑)。
まぁ、そこら辺も含めて、第1期から見ている身としては、
全然OKだったりします。
ちゃんと大槻ケンヂが、今期も主題歌担当なのも嬉しい所。



以前から、原作コミックは好きで読んでいたのが、
「NEEDLESS」



正直、アニメ化はどうだろうなぁ……と思わないでも。
原作の、シリアスとギャグの危ういバランスを、
アニメにするのは難しいよなぁ……というのが、オイラの見た感想。



まぁ、このアニメは、



EDアニメのヤバさが話題
になっちゃいましたからね(爆)。



こっちでは、この間始まったばかりの、
「東京マグニチュード8.0」



関東の放送では、新記録達成と好調な滑り出しのこのアニメ。
大地震で崩壊した東京での、
主人公達の過酷なサバイバル生活が描かれるこの作品、
あまり期待していなかっただけに、却って先の展開が楽しみになってたり。
主題歌が、これまた良いな〜と思ったら、abingdon boys schoolで納得。



個人的に、一番期待していた、
「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」



佐藤順一監督の新作という事で、
パチンコの「海物語」を、見事に変身少女モノに変えたなぁ、と。
この先、癒し系アニメとしての地位を確立していってもらえれば……、
というのが、オイラの希望的観測。



「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07の新シリーズ、
「うみねこのなく頃に」



登場人物の名前のDQNぶりに閉口しながらも、
こういうお話は嫌いじゃないので、毎週視聴していたり。



またもや“萌え4コマ”のアニメ化、
「GA 芸術科アートデザインクラス」



美術系の学校を舞台にしたアニメ……って、
「ひだまりスケッチ」?とか思わないでもない(苦笑)。



たまたま見た、
「かなめも」



新聞配達員のお話、って、
遂に“萌え”路線もここまで!って感じです(笑)。



そしてラストは、オイラの地元ではやっていない(涙)、
「宙のまにまに」



原作がメチャメチャ好きだから、見たかったのにぃぃぃ〜(泣)。
サンテレビは映らないんだよっ!オイラの家っ!!!(号泣)



……とまぁ、こんな感じで、オイラが見た、
この夏からの新アニメをまとめてみましたが、
並べると結構な数になりましたね。



この内、何本を最後まで見るか……?
それは各作品、今後の展開次第、ってコトで〜。



7月17日(金)


やっぱり盗まれてるよ。>挨拶





「あずまんが大王 2年生」
購入〜。



6月24日の日記で、そのリテイクしまくりの内容に驚愕した、
「あずまんが大王」の新装版、その第2巻です。



とはいえ、第1巻に比べると、
やはり絵柄が今の絵柄に近くなる為、
大幅な修正箇所は少なくなります。
なので、目立つ所といえば、各話の最初のキャラ単体の絵ぐらい。





そんな中、“にゃも”の修正ver.が、
個人的には可愛くなってて好きだったり。





書き下ろし漫画では、
上のコマがシュールで面白かったデス(笑)。



7月18日(


アンパンマンがギネス入りだって。>挨拶



今日はWeb拍手の返信から。



>実際観に行かれたんですね〜面白そう!!
私も観に行きたいです。ギミックいいなぁ(^^);





7月13日に見に行った、お台場のガンダムの事ですね。
ホント、ただ実物大のガンダムが立っている、ってだけなんですけど、
その存在感は一見の価値ありですからね。
8月31日の公開終了までに、見に行ける機会が出来る事、
願っております。



そのガンダムと言えば、
肩で記念撮影が出来る権利、260万円で落札されたそうで。
果たして、どんな人が落札したんかなぁ〜?



撮影の際には、是非連邦軍の制服を着て、
写真に納まってほしいもんです、ハイ。



7月19日(


7月14日の日記で取り上げた時は否定的でしたが、結構本気でやってるみたいなんで、認識改めたり。>挨拶



今日はTVネタ2本。



ラストまであと少しとなり、
盛り上がってきた「仮面ライダーディケイド」



先週と今日は、仮面ライダーの歴史上初となる、
戦隊シリーズとのコラボを成し遂げましたが、
次回からはなんと、





「仮面ライダーBlack RX」との共演ですよ。
しかも、今回はちゃんと、
変身前は倉田てつを本人が演じるって事で、
ライダーFanの間ではかなり盛り上がっています。



「ディケイド」は、過去の仮面ライダーの世界を旅していく話ですが、
今まで出てきた仮面ライダーは、全て当時と異なる人が、
変身前の姿を演じてきていました。
これには正直、がっかりする部分があったものですから、
今回の本人登場は、テンション上がるってもんです。



また、個人的には、今回の敵キャラとして、
ドラマ「相棒」の伊丹刑事こと、川原和久氏が出るのにも注目。
しかも演じるのが、「仮面ライダーX」“アポロガイスト”、っていうのが。
敵キャラながら、好きなキャラクターでしたよ、アポロガイスト。



「RX」は結構Fanが多い様で、早くもネット上では、
来週の放送が待ち遠しい!という声を、数々見受けます。
ま、かく言うオイラも、楽しみにしているんですけどね〜。



そして日曜の夜は、いつものように、
NHK大河ドラマ「天地人」





小田原の北条氏を攻める秀吉勢。
各大名が秀吉の下へ集まるも、奥州の伊達政宗は、
徳川家康の策略もあり、一人、参陣しないまま。



このままでは、伊達氏討伐を理由に、戦が続いてしまう……。
この事を危惧した兼継は、正宗に書状を送り続け、正宗を説得。



兼継の書状により、家康の魂胆に気付いた正宗は小田原へ。
遅れて参陣した為、秀吉に帰された正宗は、その足で兼継の元へ。
奥州から出てきた事に喜ぶ兼継に、正宗は、



「別に、お前に説得されて来た訳ではない。自らの意思で来たのだ」



と、見事なまでのツンデレ発言(笑)。



こんな正宗に、ちょっと“萌え”てしまった、
オイラでしたとさ。



7月20日(


「咲-Saki-」の主人公って、池田だよね?(笑)>挨拶



「懺・さよなら絶望先生」、3話目にして、
ようやくOPの絵が出来ましたね。





相変わらず、カオスなOPです(苦笑)。



で、糸色望の中の人が、
「タイトルが言いずらいっ!」と叫んでいるOP曲、
「林檎もぎれビーム!」ですが、
歌っている大槻ケンヂによると、
本当は違うタイトルにしたかったそうで。



本当のタイトルのヒントは、OPの始めの方、
右下の小さく四角に囲まれた部分
そこにあるそうです。



そして、本当のタイトルがわかった後、その言葉をググると、
タイトルに隠された、
恐るべき真実が明かされる……!!!



……とか何とか(笑)。



7月21日(火)


まだデジタルじゃなかったんだ……。新装版の作業が大変なのも道理。>挨拶



映画界、夏本番になると、
早くもお正月映画の情報が出てくる訳で。



そんなお正月映画の話題作の1本、
「2012」





このティーザー・トレーラーのBGMって、
スタンリー・キューブリックの「シャイニング」の曲だったんですね。
(情報元:ひろぶろサン)





「2012」の予告では何とも無かったんだけど、
「シャイニング」の映像のバックに、この曲がかかると怖ぇ……。
ちょっと、最後まで見るのに勇気が必要でしたよ、上の動画。



キューブリックの「シャイニング」って、
原作と大分違ってて好きじゃない、って印象があるんですが、
今見ると、また違った評価になるかもしれないなぁ。



7月22日(水)


やっぱ、日を追う毎に人が多くなっているようで。>挨拶



今日は世紀の天文ショー、
日食がありましたね。



奄美大島とか南の方では、
日本では46年ぶりの皆既日食も見られる、という事で、
かなり盛り上がってはいたんですが……。





当日の空は、厚く雲が覆っておりました……。



それでも、時々雲の切れ間から太陽が顔を覗かせる際、
日食を見る事が出来ました。



勿論、太陽が月に隠れるとはいえ、
直接太陽を見ると、目を傷めてしまいます。
そこで、オイラが日食を見るのに使った方法、
それは……





木漏れ日です。





葉が生い茂った木の、葉と葉が重なって出来る小さな隙間。
これが、ピンホール・カメラの原理と同じ理屈で、
地面に月で欠けた太陽を映し出します。
なので、地面には三日月形の光が沢山。



まぁ、かなり簡単な日食の見方ですが、
これでも結構、見られると嬉しいもんです。



実際、今回日食を一番長く見られる、と期待されていた悪石島なんか、
日食観測どころじゃない状況だったらしいですしね。



ちゃんとした皆既日食は、TVの映像で観測ですよ。





こうして終わった、今日の日食。
次に日本で見られるのは26年後ですか。





その前に、2012年を、
無事に乗り切る事が出来るかどうか?ですね(笑)。



7月23日(木)


観鈴ちん、今でも人気だねぇ。>挨拶



7月のTOP絵、更新〜。





「7月の……って、もう残りあとわずかですよ?」



まぁね……、今月は、色々と他に描くものがあったから。
おかげでこんなに遅くなっちゃった訳で。



「ガンダムも見に行ってましたしね」



そうそう。
その時撮ってきた写真も、TOP画像にしたし。



「まぁこれで、私がTOP絵を飾るのも、3月から続いている訳で」



うん、それは何とか続けたかったからね。
とは言いつつ、今回のは苦肉の策というか、
来月のTOP絵の前ふりというか……。



「え?それってどういう意味ですか?」



ま、それは来月になったらわかるかな〜?とか何とか。
で、ついでにWeb拍手のお礼絵も、久々に変えてみたですよ。



「あ〜、うん、そうですね……」



おや〜?なんか態度がおかしいですね〜?
雪菜ちゃ〜ん?



「(わかってるクセに…)べ、別に何でもありませんよ〜」



まあまあ、あれぐらいの露出度は。
拍手ボタンを連続zy―――



「わー!わー!!わーっ!!!」



な、何?大きな声出して。



「……それ以上言ったら、久々に“エクスカリバー”抜きますよ?」



(あ、目がマジだ……)は、はい。
ま、まぁそれで、今までWeb拍手のお礼絵として使ってた、
ネコミミ雪菜ちゃんは、ギャラリーの方へUPしたですよ。



(画像クリックで大きい画像)



「この格好も、結構恥ずかしかったですけどね」



今回のTOP絵も、その内ギャラリーに載せますが、
その際、追加要素もあったりするかも……?ですよ〜。
お楽しみに〜。



「なんだか、スゴイ嫌な予感がするよぅ……(涙)」



7月24日(金)


この、キャラクターデザインセンスには感服しますわ。>挨拶





今日、新発売の麦の薫りを、
早速飲んでみましたよ。



いわゆるビール系のお酒は、
ビール、発泡酒、第3のビール、と色々ありますが、
その美味しさは、というと、

ビール>>>発泡酒>>>>>>>>>>第3のビール

てな感じです、オイラの中では。



しかし、それに比例して、値段もビールの方が高いので、
最近はなかなか飲めなかったりします。
なので、第3のビールの中で、美味しいものがあればなぁ……、
ってトコなんですが、やはり価格相応というか、
ぶっちゃけ不味いです(苦笑)。





そんな中、イオンの期間限定商品だった、
スーパーブルー<ダイナミック>が、
リキュール系の第3のビールでありながら、
なかなか美味しかったんですよ。



で、これが売り切れた後に出てきた、麦の薫り。
同じサントリー×イオンのコラボ商品という事で、
期待して飲みました。



何これ、美味いじゃん。



最初の口あたり、スーパードライみたいに、
結構強い刺激が感じられます。
夏の暑い時期、この刺激は、たまらないものがあります。



リキュール系の奴って、この口あたりでごまかして、
後の喉越しとか味が「……orz」なのが多いんですが、
その点も、意外としっかりした麦の感じが味わえて、
ビール飲んだ!って実感出来る一品でした。



これで、350ml缶1本100円ですからねぇ。
結構当たりじゃないかな?と思うデスよ〜。



7月25日(


プレイしていると、下手をすれば通報されかねないゲーム…って、どんなんだ(笑)。>挨拶



……まさか、4作目が公開されるとは。





ホラー映画「The Final Destination」の最新作が、来月全米公開。
そして日本でも、「ファイナル・デッドサーキット3D」というタイトルで、
10月に公開が決定しました。



このシリーズ、登場人物に襲いかかるのは、
幽霊とかクリーチャーとかではなく、“死”そのもの。
なので基本的に、その魔の手からは逃れられず、
日常生活の延長線上の、あらゆる出来事から派生する事故
により、次々と血祭りに上げられていきます。



この、“日常生活の延長上の出来事”というのが、この作品のミソで、
我々の生活の身近にある物が牙を剥き、人々を襲う様は、
ホント製作側、良く考え付いたなぁ〜と呆れながらも、
本当に、身近でありそうな恐怖感も、同時に味わえたり。



そんな訳で、かなりスプラッター要素が多い映画ですので、
そういうのが苦手な人にはオススメ出来ませんが、
前3作を、全て劇場で見ているオイラとしては、
ちょっと楽しみでもあったりします(苦笑)。



しかも今作は、今流行の3D上映とかで。
劇中の色々なものが、こちらに飛び出して来るんですねぇ。
けど、そうなると劇場が限定されるから、
ちょっと見に行き辛くなるかな〜?



因みに、シリーズものとはいえ、

最初に大事故が発生

主人公と仲間は、その事故を予知して助かる

本来なら最初の事故で死んでいたはずの主人公達に、
「死の運命」があらゆる形で襲いかかる

主人公達は、「死の運命」から逃れられるのか!?

というストーリーラインは、全作共通しているので、
見ていない方で興味のある方は、
前3作、どれを見てもOKかと。



オイラのオススメは、2作目の「デッドコースター」ですね。



……若本御大のナレーションが入ると、一気に怖くなくなる(笑)。



7月26日(


なんだかんだで、夏の聖戦まではあとちょっとですねぇ。>挨拶



「化物語」って、
1話おきにOP変わるんですかね?



2つ目のOPも、クオリティ高いなぁ。





けど、個人的には1つ目のOPの方が好きだなぁ、うん。





4話からは、EDもアニメが付いたようです。



「ようです」なんていう書き方してるのは、

プロ野球オールスターゲームが延長になったおかげで、
予約していたHDレコーダーには、全然違う番組が入っていた

所為です(泣)。



あと、オイラの地元では見られない「宙のまにまに」
あんまりよろしくないですがYouTubeで(苦笑)、
第1、2話をまとめて見たり。



Part2Part3



Part2Part3



ああ、やっぱ良いな〜、このお話。
アニメとしてのクオリティもまずまずだし。
ちゃんとTVで見たかったなぁ……(涙)。



7月28日(火)


享年38歳……。早すぎるよなぁ……。>挨拶



ここの所、某イラコンに出す為のイラストに集中しておりました。





自分の可能性を試すというか、果たして、自分がどこまで出来るものか?
そういった所を知りたくて、色々こういったコンテストに挑戦しております。
まぁ、結果は燦燦たるものですが(苦笑)。



このあいだも、
WACOMのコンテストに参加しましたが、結果は一次審査落ち。
まぁ、選ばれた作品を見てみると、
それらはやはり、選ばれるだけのものを持っている訳で。



だからと言って、こういったチャレンジを諦めるつもりもなく。
それ以前に、やはり絵を描く事自体が好きだし、
その絵を、色々な人に見てもらえるのも嬉しいし。



そんな訳で、某イラコンは来月から投票が始まりますので、
その際はまた、よろしくお願いします〜(苦笑)。



7月29日(水)


エンドレスエイト、やっぱり作っている側からも不満出てるじゃん!>挨拶



毎週楽しみにしているWebラジオ、
「さよなら絶望放送」



再来週、遂に放送100回を迎えるのですが、
その、100回記念の放送のゲストに、
あの小林ゆう画伯が決定したそうで。





ホント、「懺・さよなら絶望先生」第1話ラストの、
画伯の描いた絵には戦慄を覚えたからなぁ(笑)。
喋りも面白いし、再来週の放送は本当に楽しみです。



絶望先生といえば、第3話で絵が付いたOP。





第4話を見てると「ん?」と思ったのですが、
所々変更になっている箇所がありましたね。



これって今後、毎回変化していくのかしらん?



で、7月20日の日記でネタにした、
OP曲「林檎もぎれビーム!」の、本当のタイトルですが、
「リンゴ送れ、C」だったそうで。



UFO好きの、オーケンらしいネタですね(苦笑)。



7月30日(木)


振り込み詐欺に注意って……池田ァァァァァッ!!!(笑)>挨拶



「TRON」の続編、予告編来たァァァッ!!!





「TRON」といえば、世界初のCG映画として、
映画ファンの間では、伝説の作品として語り継がれています。
その為、今まで幾度と無く、再映画化の話はありましたが、
実現に至っていませんでした。



その作品が今、
28年の時を経て復活、
っていうんだから、ファンとしては堪りません。
予告編に、前作の主役のジェフ・ブリッジスが出ている事から、
リセットしての作り直しではなく、ちゃんとした続編だ、
というのが伺えるのも、これまた嬉しい所。





今見ると、流石に今のCGには見劣りしますが、
この、独特の世界観やデザイン・センスには、
今でも目を見張らせるものが感じられます。



この新作、アメリカではどうやら、
今流行の3D上映されるみたいで。
日本では3D上映館の普及、まだまだだからなぁ。
けど、是非とも「TRON」の新作は、3Dで見てみたいもんです、ハイ。



7月31日(金)


これじゃあ、マジでDVD、売れねぇんじゃないの?>挨拶



オイラの親父は、物凄い機械オンチでして。



そんな親父でも、今の時代といいますか、
パソコンに触れない訳にもいかなくなり、
デジカメデータの取り込みなど、簡単な事から、
パソコンを触る様になりました。



一応、インターネットも見ることが出来る様になり、
新聞等の記事で見かけた、サイトのURLをメモし、
自宅の家族共用のPCで見たりする事もしばしば。



そんなある日、食卓の親父が座る席の所に、
URLのメモ書きがありました。
それをよく見てみると……



















ちょwwwwwニコ動wwwwwwww



一体、何を見るつもりなんだ!?と思い、
そのURLを覗いてみると、コレでした。(YouTube版



まぁ、ニコニコ動画だからって、
ニコ厨御用達の動画ばかりじゃないんだから、
別におかしな事はないんですけどね。



いや〜、もしかして、
こんなのとか、こんなのとか、こんなのを、
見ようとしていたら、どうしようかと……



……いや、むしろ、その方が良いか(笑)。





【7月上旬の日記へ】  【TOPへ】