【TOPへ】
2010-05b
5月21日(金)「本日は 黄砂で全然 視界不良」


この記事は、メチャクチャかっこよかったよ。>挨拶



今日は、幼稚園や小学校の遠足の団体が、
6組も来園。



普段、団体といっても小さい子供ばかりなので、
飛行塔やメリーゴーランドといった乗り物に乗り、
オイラ担当のサイクルモノレールは見向きもされないのですが、
今日は珍しく、小学校2年生の団体客が乗ってきて、
その時は結構忙しかったですね。



ただ今日は、天気は良かったんですが……





生憎、黄砂が凄くて。
本来なら眼下に広がる大阪平野が全く見えず。



今日来たお客さんに、
景色を楽しませる事が出来なかったのは残念です……。



5月23日(「台風か!? そんな感じの 暴風雨」




楽器が出来ない身からしたら、ドラムが叩けるというだけでスゲェのに、中学生ってのがまた。>挨拶



日曜日というのは、この時期の遊園地にとっては、
大事なかき入れ時ではあるんですが、





今朝は朝から生憎の雨……。
勿論、園内にお客さんの姿は一人も見えず。



その内、山上という事もあって、風も強くなってきて。
園内の風力計は、瞬間最大風速、20m/sを超えてました。
正に、台風が来た時のような暴風雨状態……。



結局、今日は午後3時で仕事は終了。
傘も差せない強い風の中、早めの帰宅となりましたとさ。



5月24日(月)「視界不良 勿論営業 出来ません」




古のアニメ。主題歌は良いんだけどねぇ……(苦笑)。>挨拶



関西は、今日も雨の一日で。





正午ごろ、雨は一旦止んだのですが、
その後から、園内は霧に包まれまして。





午後2時頃には、殆ど先が見えない程の濃さに。



おかげで、昨日に引き続き、営業中止で早上がりです。



ああ、今月の稼ぎは、かなり少なくなるなぁ……トホホ。



5月26日(水)「新時代 特撮映画 見てきたよ」




久々に肉充してきた。>挨拶



今日は大阪まで足を延ばして、映画を2本見てきました。



1本目は、フルCG特撮映画、

「プランゼット」







「惑星大怪獣ネガドン」の監督の新作、という事で、
以前からtwitterのアカウントをフォローしてたりして、
興味はあったんですよね。



未来の設定なのに、
どことなくレトロな雰囲気が残る、
独特の世界観は好印象。



そんな世界の中で繰り広げられる、
謎の知的生命体と、巨大ロボットとのバトルは、
とても楽しく見させてもらいました。



……が、そういった“ネタ”の部分に頼りすぎて、
肝心の演出の部分が物足りない、
という印象を受けましたね、正直。



例えば、冒頭。



宇宙からの謎の知的生命体に襲われて、人類が殆ど滅亡した……という、
結果だけしか描かれていない感じがしました。
そこは、もっと人類滅亡に至るまでのシークエンスを見せて、
謎の敵に全く歯が立たない!という、人類の弱さを見せて欲しかったな、と。
そうすれば、その後の反撃作戦での高揚感も、もっと増していた様に思います。



他にも、戦いの中で散っていく命や、起死回生の大逆転に至るシーンとか、
「べったべたやな〜」と思うぐらい、過度な演出にした方が、
この様なストーリーの場合、効果があると思います。
観賞中は、そこら辺がどうにも薄く感じてしまって、少々残念でしたね。



やはり、この様な映画の場合、
制作費の事とか、スタッフや機材の確保など、
色々困難な部分があったんでしょうが、
それらを乗り越え、1本の劇場用映画として、
全国公開まで漕ぎ付けたのはスゴイと思います。



ただ、この様な形態の作品が珍しがられる時代も、
そろそろ終わりなんじゃないかと。
マニアご用達のクリエイター、といった肩書きで終わる事無く、監督には次回作で、

もっと観客の度肝を抜く作品を作って欲しい!

という期待を込めて、

☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

と、今回は辛めの評価で。



続いて、今日2本目に見たのは……という所ですが、
やはり日記には、映画の感想は、
一日1本のペースで書いていこうかと(苦笑)。



そんな訳で、今日見たもう1本の映画の感想は、
明日の日記に書きますですよ〜。



5月27日(木)「久々だ ラブ&ピースの あの男」


やってくれるなデニーズ。どう見ても、放課後ティータイムだ(笑)。>挨拶



そんな訳で、昨日見てきたもう1本、

「劇場版トライガン Badlands Rumble」の感想をば。





TVシリーズが終わったのが1998年。
それから12年ぶりのアニメっていうんですから、
当時ハマった身としては、
懐かしさと期待感が入り混じった感覚で、
この映画に臨みました。



不安だったのが、当時のキャストが揃うのか?という点。
しかし、今回も無事に、メインキャラはオリジナルメンバーで固められ、
その他のゲストキャラにも、ベテランの方々が布陣されていて、
声の演技に関しては安心して見る事が出来ました。



ストーリーの方は、ホント「トライガン」の1エピソードを、
キチンと映画化した、って感じ。



で、ここがオイラとして、少々物足りなかった部分だったり。



やはり、TVシリーズとして放送されていた作品が、
劇場版として作られるとなると、
どうしても劇場版ならではの物を期待してしまいます。



ところが今作は、
TVシリーズの長尺版、という印象しか感じませんでしたね、オイラ。
ストーリー自体、それほど凝った話ではなかったし、
オイラとして一番期待していた、劇中のガン・アクションも、
結構普通、って感じだったし。





オイラの中ではテーマ曲としてのイメージが強い、OP曲の「H.T」。
今回、劇中でちょこっとしかかからなかったなぁ。
もっとしっかりと聞きたかった……。



正直、オイラの持つ「トライガン」のイメージとして、
もっと無茶苦茶で、派手なものを期待していたので、
少々がっかりでしたね……。
ヴァッシュ役の小野坂昌也さんも、twitterで劇場での鑑賞を推奨してたけど、
正直、大スクリーンで見なきゃ!という程の作品には思えなかったなぁ……。



そんな訳で評価は、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

って所でしょうか。



まぁそれでも、久々に「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」、
ヴァッシュ・ザ・スタンピードの活躍が見られたのは、
ファンとしては嬉しい訳で。



こういった形でも良いんで、今後もちょくちょく、
彼の活躍が見られたらいいな〜、なんて思います。



5月31日(月)「気が付けば 5月も今日で オシマイだ」


余命わずか、というのは知っていましたが……。ご冥福をお祈りします。>挨拶





雲は多いけど、今日も良い天気。



昨日は、久々に晴れの日曜日だったので、
凄いお客さんが沢山で大変でした。



なので、平日の今日はのんびりいこう……と思っていましたが、
やはり天気が良いと、少ないながらもお客さんが来る訳で。
間隔は長いながらも、ちょこちょこ来るお客さんに応対する為、
結構忙しく感じてしまった次第。



そして気が付けば、5月も今日で終わり。
なんか、ついこの間、超忙しかったGWを過ごしたばかり、
ってな気分なんですけどねぇ〜。



ホント、時が経つのは早いものです……(*´Д`)=з





【5月上旬の日記へ】  【TOPへ】