【TOPへ】
2010-11a
11月1日(月)「なんとまぁ 公共放送も エルシャダイ」


2010年も、残り2ヶ月切りましたね。>挨拶



まずは、この動画を見て下さい。





これは来年春にPS3/Xbox360で発売予定の、
「エルシャダイ」というゲームのPVなのですが、
その内容のシュールさから、ネット界隈で大流行しまして。



どういった所がウケているのかは、
コチラのまとめを見て戴くとわかると思いますが、中でも、

「そんな○○で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
「一番良い○○を頼む」

のフレーズは、その汎用性の高さから、
ネット上のあちこちで見受けられます。



例えば、pixivで投稿やお気に入り登録等をした際、
ランダムで出てくる名刺屋さんの広告。





この広告が出る度に、思わず吹き出してしまいます。



一番驚いたのは、10月29日のツイッターで、
NHKのアカウントが呟いたこのツイート。
公共放送局にまでこのネタが浸透してるとは、
「エルシャダイ」恐るべし……。



でもまぁ、このフレーズも、
様々な不安が多い、この世の中に生きる、
我々への警鐘と捉えると、
高尚なものに思えてきますね。



……って、そんな考えで大丈夫か?(苦笑)



11月2日(火)「けいおん!の Tシャツ当たって 思う事」




今日、届きましたよ「マリみて」実写版の特典付き前売り券。>挨拶



今日は、Web拍手の返信から、日記を書いてみたり。



>ああ、てっきり遅くなってしまいましたが、Tシャツ当選おめでとうございます〜!祝!
ああいうケータイから抽選して当たる人いるのかなあと思ってましたので、、まさか本当に……
届きましたら自慢してくださいね〜^^ノシ by もやし



この間のTシャツ当選に、祝辞、ありがとうございます。
確かに、周りで実際に「当たった!」という声を聞かない事には、
こういうキャンペーンって本当に当選者いるの?って思いますよね。
当選も、商品の発送をもって替えさせて頂きます、ってパターン多いし。



ま、商品が届いたら、このサイトでもネタにしますし(笑)。
ただ、ムギちゃんのTシャツってピンク色だからなぁ。
ちょっと実際に着るのは抵抗あるかも。



それ以前に、「けいおん!」のキャラのTシャツ着るのって、
何だかんだ言ってオタク丸出しの格好、というのは否めないですしね。



……開封せずに、ヤフオク出すか(コラ)。



11月3日(「今月は これらの作品 見てみたい」




名前は聞いていたけど、予告編で見るとかなり良さそうだなぁ、この映画。>挨拶



11月は、大作映画の公開は少ないですが、
(まぁ、月末にはあの超大作の公開が控えてますけど)
その分、小品ながら面白そうな作品の公開が、
色々控えている気がします。



そんな訳で、今日は個人的に見たい、
今月公開予定の作品の予告編を貼りだしてみたり。























まぁ、5つ目の作品を見に行くのは、
半分義務みたいな感じですが(苦笑)。



この内、実際に見られるのは何本かなぁ……(遠い目)



11月4日(木)「晴天に 漸く出向いた 遷都祭」




でかい松茸、入手です♪>挨拶



今日は、ホント良い天気だったので、





平城遷都1300年祭が行なわれている、
平城宮跡へ行ってきました。



始まる前はどうなる事か?と思われていた、この遷都祭も、
なんだかんだで予想以上の人の入りみたいで。
地元開催のイベントでありながら、オイラ、行った事なかったんで、
もうすぐ終了という事もあり、出かけた次第。





平日にも係わらず、好天なのもあって、
会場内には沢山の人が。













復元された大極殿東院庭園朱雀門と見て回り、
平城宮跡内の遺構も見学して回ると、結構な距離になりました。





おかげで、平城京歴史館に着いた頃には、本日分の入場整理券は終了しており、
復元された遣唐使船の中は見れませんでした(涙)。





とにかく、3時間ほどかけて会場内を一周。
スタンプラリーを制覇し、記念ポストカードは無事GET。



ホント、天気が良かったので、これだけ歩くと汗ばむほど。
そして、日頃の運動不足が祟って、帰る頃にはへとへとでした。



今年で遷都祭は終了しますが、
その後も、平城宮跡内は整備され、殆どの建物は残る様ですから、
古の奈良の都の雰囲気を残す場所として、これからも、その存在意義を高めていって、
この賑わいが、一過性のブームで終わらない様にしてもらいたい所。



せんとくんも、その人気の高さから、
奈良の観光キャンペーンマスコットとして、今後も活動を続けていくらしいですから、
地元民としても、これからの活躍に期待していますです、ハイ♪



11月5日(金)「爆音に オイラのハート 射抜かれた」




JR大阪駅の新しい通路から、東の方を見たらこんな感じ。>挨拶



今日は難波・梅田の劇場を廻って、
これから公開の映画のチラシを回収。



で、それだけでは何なので、
「REDLINE」を見てきましたよ。





かなり見たかった映画でありながら、なかなか行く事叶わず、
今日、漸く劇場で見る事が出来たのですが、

個人的には、暫定今年のBEST1!!!

と言える作品でしたね〜。



「鮫肌男と桃尻女」の石井克人原作・脚本という事で、
オイラ好みの路線ではあるだろうな〜とは思っていましたが、
まさかここまで、

“アニメ映画”かくあるべき

と言える作品を作り出すとは思いませんでした。



予告や事前情報から、
所謂レースもの、という認識がありましたが、
蓋を開けてみると、それに留まらず、
ありとあらゆるアニメ映画の要素が詰め込まれていましたね。
燃えも、萌えも、涙も、汗も、全てそこにありました。



小池健監督の描くキャラクターは、
ちょっとバタ臭くて抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、
そういった理由で、この映画を見るのを止めるというのは勿体ないです。
そして、この映画こそ、劇場の大スクリーンで、
爆音に包まれながら見るべき作品かと。



あと特筆すべきは、声優陣について。

蒼井優の上手さには、マジでビビった。

言われなきゃ多分、プロの声優さん?って思いますよ。
よくある、俳優が声をあてる事の違和感は全くありませんでしたね。
キムタクも結構頑張っていたなぁ。
浅野忠信は……ちょっと酷かったけど(苦笑)。



その周りを固める声優陣は、ベテランばかりで安心のクオリティ。
まぁ、石塚運昇の声を聞くと、
どうしてもホレイショを思い出してしまうのは仕方ないです(笑)。
「けいおん!」のムギこと、寿美奈子も出てるしね。



そんな訳でオイラの評価は、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と文句無し。



オイラは大阪での公開最終日に見た訳ですが、
これから公開という劇場も結構あるみたいで。
繰り返しになりますが、劇場で見てこそ!の作品なので、
是非多くの人に見て欲しい作品です。



オイラの地元も、来週からの公開なんだよなぁ……。
もう1回見に行こうかしらん?(^ー^)



11月9日(火)「またですか!? 激減された ツイート数」




ザック・スナイダーの新作、凄そうなんだけど、ストーリーは「?」だなぁ、予告見る限りでは。>挨拶



昨日から、ツイッターの総ツイート数の表示、
変な事になってまして。





36,000を超えてたのが、一気に2桁台に……(泣)





Twilogで見るとこんな感じ。正に垂直落下ですよ。





過去のデータを遡ってみると、
そういえば今年6月にも、こんな事があったな〜、と。
あの時も、表示が元に戻るまで、結構日にちがかかりましたね。



まぁ、今回も数の表示の問題だけで、実際に今までのつぶやきが消えた、
とかそういうのではなさそうなんで、気長に待つしかない様子。



にしても、夜中0時近くになると、
上手くPOST出来なかったり、読み込みが遅かったりと、
最近のツイッターはなんだか不具合が多いです。



今回のツイート数減少にしても、
人によってはツイッターを辞める、その要因に、
十分なり得る不具合だと思いますし。



ツイッターには、基本的な所から改善してもらって、
常に使い易いツールにして欲しいですよ、ホント。



11月12日(金)「ツイート数 元に戻って ひと安心」




ホント久々に、肉食べた気がします。>挨拶







……と、いう事で。



ツイッターの不具合の為に激減していたツイート数、
今日、ようやく直りました。



この間の日記に、この不具合の為に(。´・ω・)ショボーン
となっていた事を書きましたが、直ってみると、
今回の不具合期間は、前回に比べると短かったな〜、と。



不具合が生じている間に、
37,000ツイート突破してたのはちょっとショックでしたが、
まぁ、キリ番と言っても中途半端な数ですし。



ただ、次に目指す40,000ツイートに至っては、
絶対狙っていきますんで、それまでに不具合、
起こらない事を願いますです〜。



11月13日(「恒例の 飲み会今夜も 盛り上がり」




これはまた、面白そうな“宇宙人襲来もの”だなぁ♪楽しみ楽しみ。>挨拶





今日は、友人 I 君のお店「eden」にて、
大学時代の友人達との定例会でした。











季節の変わり目で、お店のお酒を入れ換える為、
シーズンを過ぎたお酒の一斉処分という主旨だったので、
今日のメニューは、お酒のアテとして特化した内容。



そんな美味しい食事を食べながら、
最近は全然お酒を飲んでいないオイラ、
ビールから始まって、
日本酒、焼酎と、久々に色々飲みましたね〜。





中には、関西ではこの店にしか置いていないという、
貴重なワインも口にして。
夜の7時から始まって、日付変わるまで飲んでました(笑)。



次回は年が明けてからという事で。
多分、気付くとあっという間に、その時が来るんでしょうね。



ま、その時も、楽しいお酒が飲める事でしょう。
(∩´∀`)∩ワーイ



11月14日(「こりゃイイわ♪ 何度も見ちゃう 動画です」




何故か近所の国道沿いに立っている、ザクもどき。>挨拶



いや〜、この動画には、
久々にハートを鷲掴みにされましたよ〜♪





「仮面ライダーOOO(オーズ)」の主題歌に合わせて、
「けいおん!」のCGモデルが動く動画なんですが、
これがホント出来が良くて。





こちらの、元となったOPと比較してもらうと、その再現度の高さが良くわかるかと。
サビ直前の「Come on!」の所と、変身した後の唯のどや顔が、
オイラはお気に入りですね〜。



しかしこういう動画って、
ホント製作者のセンスがものを言いますね。
MAD動画を作る人って、ホント感心しますわ〜(^ー^)



さて、もう一度観賞しますか〜♪
(何度見てるんだ・笑)





【10月下旬の日記へ】  【TOPへ】