【TOPへ】
2010-11b
11月18日(木)「50,000HIT 記念に募集だ リクエスト」


サイトのタイトル画像、ジェネレータ+(プラス)で作ってみたり。>挨拶



当サイト「Vapor Trail」も、
ようやく50,000HITを迎えるな〜ってんで、
サイトを覗いてみたら、





自爆してしまいました……orz



ま、まぁ、それはともかく。



何はともあれ、今までこれだけの数、
このへっぽこサイトを見てもらった訳ですよ。
閲覧して下さった皆様、ありがとうございます〜♪



……8年かかって漸くこの数字ですから、
どれだけ人来ないんだ!?って話ですが(苦笑)。



そんな訳で、こういう記念すべき時は……





当サイトの看板娘・雪菜
の出番、という事で。



今まで、メイドバニーガールナースネコミミ競泳水着と、
色々なコスプレを彼女にさせてきましたが、
今回は、そのコスプレ衣装を募集してみようかと。



こんな衣装の雪菜ちゃんが見たい!というのがあれば、
Web拍手のメッセージか、左側のコンテンツ「mail」からどうぞ。
勿論、ツイッターでのリプライやDMでもOKですよん♪



募集期間は一週間ほどの予定。
過疎サイトですから、そんなにリクエストは来ないと思いますが、
もし多かったら、順次応えていく形になるかと。



皆様からのリクエスト、お待ちしてますよ〜(^▽^)/



11月19日(金)「これはまた BEST1候補と なる作品」


久々に日本橋に行ったら、余りの変わり様に浦島太郎の気持ちでした。>挨拶



先日も友人に、
「お金無いとか言ってて、しょっちゅう映画見に行ってるやん!」
なんて言われましたが、オイラにとって映画は栄養みたいなものですから。
定期的に見に行かないと、身体がおかしくなります(笑)。



そんな訳で、今日は心斎橋で映画充。
劇場で2本、作品を見てきましたよ。



で、最初に見たのが「リトルランボーズ」





これがね、もうね、

ホント良かった!!!



予告編を見てもらえばわかる様に、ふとした事で知り合った少年2人が、
自主制作映画作りを通じて、様々な経験をしていく物語。



で、この自主製作映画を作る切っ掛けとなったのが、
あの、シルベスター・スタローンの「ランボー」というのが、
映画好きの心をくすぐるってもんです。





話の流れとしては、割と予想がつく感じのもの。
それでも、主演の2人の少年の演技が良くて、
あっという間に感情移入して、話の中に引き込まれます。



そしてあのラスト。もうね、

映画好きなら号泣必至

の展開ですよ〜。゜゜(´▽`。)°゜。



話の中には、色々と2人を邪魔する人も出てくるのですが、
それらも最後には、結構イイ奴じゃん♪と思える様になる作りとか、
見終わって「ほっこり♪」した気持ちになれる映画は、
やっぱり良いもんです。



ホント、誰にでもオススメ出来る映画ですが、
特に、映画好きな人には是非!ってな作品。

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、超PUSH!しちゃいますよ〜(^▽^)/



実はオイラ、この映画、
タイトルは大分前から知っていたのですが、
「ふ〜ん……」てな具合の興味の無さでした。



見に行って、ホント良かったです。
公開規模の小さい作品は、見逃す事が多いのがネックですね。
もっと、アンテナを広く張らないといけないな……と、
この作品を見て、思ったのでありました。



……さて。



これだけ絶賛しておきながら何ですが、
実は今日の目的は、次に見た作品にあったのでした(ヲイ)。



その作品については、
色々と書きたい事があるので、
日を改めて書く事にします〜ヾ(´¬`)ノ



11月20日(「劇場版 マリみてオイラは こう思う」


ヒットしてるんだろうなぁ〜、昨日から始まったハリポタ。>挨拶



さて、お待たせ(?)しました。



実は、昨日の映画鑑賞のメインだった、
劇場版「マリア様がみてる」の感想です。





オイラとしては、この作品については、
2つの視点から見て、
それぞれ異なる評価をするに至りましたね。



まずは、劇場映画、という視点で見た際の評価。



これについては、残念ながら、
かなり評価は悪いです。



というのも、オイラが見た際、この映画、なんと

DVDプロジェクターによる上映

だったんですよ!(驚)
上映前に、この事がアナウンスされた時は、
「え〜っ!?( ´д`ll)」となってしまいました……。



実際、DVDプロジェクターでの上映は、
色味は悪いわ、常に薄く霞みがかかっているかの様な画質だわで、
かなり視聴環境としては悪かったですね……。



観賞後、既に映画を見た人に、
上映環境はどうだったか、ツイッターで聞いてみましたが、
どうやら他の所では、そういった事は無かった様子。
これはやはり、上映館数が少ないが故に、
一部劇場で起こってしまった差異なんでしょうか……?
う〜ん。



劇場映画視点で見た際の、この作品の難点は、
オイラとしてはもう一つありまして。



元々この映画、
撮影期間がかなり短い、というのを聞いていました。
だから……なんでしょうね。

かなり、カット割りが少ないんですよ。



本来なら、ここで顔のUPを入れて、表情を捉えるんだろうな〜というシーンでも、
引きの絵で、1シーンを見せ切ったりする箇所が多数、見受けられました。
それが、映像表現として、却って良い効果を得られたら良かったんですが、
この作品では、その様には感じられず……。



なので、まるで男子禁制の女学校を、遠くから盗撮してるみたいな映像が多数(笑)。
低予算だったとか、俳優さんのスケジュール調整とか、
色々理由はあったんだろうと思いますが、この事も、非常に残念な点でしたね。



……とまぁ、劇場映画として見ると、
オイラ的には、かなり残念な作品だった「マリみて」。



……なんですが。



もう一つの視点、
その世界の再現度という点で見ると、
この作品は、
かなり良かったと思うんですよね〜♪



人によって感じ方は異なるとは思いますが、
オイラは今回のキャスト、かなりイメージ通りなんではないかと。
主役である、祐巳ちゃんのタヌキ顔はなかなかのもんですし、
3年生の薔薇様方は、正にハマり役。



何より皆、ちゃんと元キャラのイメージを勉強して、
色物などと穿った目線などせず、

真剣に、各キャラをきちんと演じよう、

という気持ちが伝わってくる演技でした。
なのでオイラとしては、多少の拙い演技力は気にせずに、
1時間40分、ストーリーに没頭出来ましたね。



……というより、思った以上にちゃんと「マリみて」してたので、
終始、ニヤニヤしつつ見てた次第(きめぇ)。



あと、今回のキャストの面白い要素としては、
結構特撮ドラマに出演している俳優さんが多かった所。



なにせ、志摩子さんは「仮面ライダーオーズ」の比奈ちゃんですし、
蔦子さんは「MOVIE大戦2010」のタックル、
柏木さんは「炎神戦隊ゴーオンジャー」のゴーオングリーンだしね。
特撮クラスタとしては、その辺りも楽しめた要素だったり。



そんな訳で、劇場版「マリみて」は、

映画としてはイマイチだけど、ドラマとしては良い作品

って感じです。いつもの星の評価としては、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

……なんですけど、マリみてファンには+☆1つ、って感じかな?





個人的には、結構気に入ったこの実写版。



出来れば今後も、このキャストで、
劇場映画という形には拘らずに、続きを見ていきたいな〜、
なんて思うですよ♪(^-^)



11月21日(「大人気 ラノベの新刊 その感想」




ホント、来年はSF映画が豊作の様で楽しみだわ〜♪>挨拶





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」7巻読了。



アニメが始まって、人気沸騰中の「俺妹」。
原作の方もかなり売れてる様で、
地元ではこの最新刊、売って無かったので、
難波の方まで出向いて買ってきましたよ。





前巻のラストで、妹・桐乃に、

「―――あんた、あたしの彼氏になってよ」

と言われた京介。



それを受けての、この7巻。
発売後、既に読んだ人の間では、

「予想の斜め上を行く展開!」

と、かなり話題になっていました。
なので、なるべくネタバレは踏まない様にしてたんですが……



先日の飲み会の際、悪友 I が、
オチをバラしやがりまして(苦笑)。



けどまぁ、それを聞いたオイラとしては、それほど衝撃には思わなかったんですよね。
その展開に至る為の伏線が、今まで全く無かった訳ではないですし、
そういうオチもあるかな〜、って。



けど、今巻で、漸くはっきりした部分というのもあって、
その事との整合性を考えると、ここでそういう事になる!?
という感想も、あるのは確か。



まぁ結局、今回のオチの詳細も次巻に持ち越しですし、
続く8巻が今から待ち遠しい……
って、すっかり策略にハマってますね(笑)。



それにしても、今回明らかになった部分。
この事を踏まえて、「俺妹」は、
一体どこに着地点を持っていくつもりなんかなぁ……?



11月24日(水)「我が家にも 遂に地デジ化 波到来」




「世界侵略:ロサンゼルス決戦」日本公開決定〜!……って、何?この邦題?>挨拶



今日は夜中、家族揃って、地元の家電量販店へ。



そうです。





来月からエコポイントが半減するってんで、
地デジ対応TVの駆け込み購入の為です(笑)。



まぁ、オイラ個人としては、
エコポイントに拘る事はないんじゃね?って気持ちもあるんですが、
親が買いたいって言うんだから、止める道理も無く。



なので今日も、前日に決めていたらしい、
シャープの液晶TV&ブルーレイレコーダーを買うのを、
横で黙って見ていた次第。



オフクロと妹は反対していたんだけど、

「大きい方がエエやろ」

と親父が主張を通して、TVのサイズは46型。



オイラも、そんなに大きいのはいらんやろ〜、とは思っていたけど、
大きくなる分には反対する理由もないので、この結果には内心ほくそ笑んでいたり(笑)。



やはり、11月末に向けての駆け込み需要は多い様で、
平日の夜の7時頃でも、お店にお客さんは多かったですね。
配達の方も、物凄い忙しい事になっている様で、
夜中の10時過ぎの配達になってるケースもあるとか。



そんな訳で、我が家にTVが届くのも、
来月の第一土曜日とちょっと先。
まぁ、設置場所の確保&片付けとかあるので、
丁度良いと言えば丁度良いんですけど。



と、いう事で。



大画面で最初に見る映画を何にするか、
今から頭を悩ませていますです、ハイ♪



11月27日(「よくわからん 日記を書いて お茶濁す」


ツイログによると、今日でツイッターを始めて500日だそうで。>挨拶





紅葉の綺麗な季節になりましたね〜。





富士山も、久々に見れたなぁ。



……そして、これらの写真の詳細を書かずに、
今日の日記は終わりです(ヲイ)。



まぁ、色々あったんですよ、この週末は(苦笑)。



11月29日(月)「イラリクは こんな希望が 来ています」




今年、水着イラスト描いてなかった……んで、過去絵修正してUPしたり。>挨拶



現在行なっている、50,000HIT記念のイラリク募集ですが、
やはり過疎サイトの為、あんまり来ません(涙)。



それでも、いくつかリクエストが届いているので、
今日は、どの様な“雪菜のコスプレ案”が来ているのか、ご紹介〜。



まずは、ツイッターでもお世話になっている、
佐倉シノブさんからのリクエスト。
この企画の事をツイッターで報告したら、真っ先に、

「くのいち!くのいち! 女忍者希望!!!」

と、熱いリプライが返ってきました(笑)。
これだけ熱い思いを伝えられたら、応えない訳にはいきませんね〜。



続いてoceanさんから。

>個人的にあまりない軍服はどうでしょうか。
露出は少ないですが、色々とロマンが溢れる服装だと思っています。

との事。なるほど、オイラだと、まず描かない題材ですね。
結構面白いかも。



多分来ると思ってた(笑)えりくさんからも、祝辞と共にリクエストが。

>5万カウントおめでとうございます(^^)
すごいですねぇ〜8年という年月もさることながら、続ける力と魅せる力がすばらしいです!
少しは見習わないとなぁ・・・。
ちなみに募集期間過ぎてますが、可能でしたら。
「新米教師ちょっと露出過ぎちゃった?」な雪菜たんが見たいですvv
よろしくお願いします〜(^^)

ありがとうございます。
まぁ、惰性で続けてる様なものですから(苦笑)。魅せる力……あるといいけどなぁ(汗)。
そして、やはり良くわかってらっしゃるリクエスト♪
えりくさんには、“雪菜ちゃんのお姉さん”の称号を授けますよ(笑)。



あと、もう一通リクエストがあって、
頂いたシチュエーションは、結構興味惹かれるものでしたが、
今回のイラリクは、当サイトの看板娘・雪菜のコスプレ募集なので、
他キャラのイラリクは受け付けておりません。ご了承下さい。



……さて。



こうしてリクエストが届いた訳ですが、この3件は確定として、
もう少し、どんな要望があるか見てみたい所。



……なので、募集期間を、もうちょっとだけ延長します。

12/3(金)23:59〆切

で、今回のリクエスト、受付中〜(^▽^)/
応募の際は、出来るだけハンドルネームの記載もお願いしますね。



これから年末・年始にかけて、
クリスマス、年賀状と、描かなきゃいけないシチュエーションが目白押しですし、
ありがたい事に、冬コミのゲスト原稿も依頼されたので、そちらでも忙しくなる為、
リクエストを全て消化するのは多分、年を跨ぐ事になる……かな?



それでも良いよ〜♪という方、おられましたら、
是非是非、ご意見下さいませ〜<(_ _)>ペコリ





【11月上旬の日記へ】  【TOPへ】