【TOPへ】
2011-03a
3月1日(火)「まどマギと あの作品が ドッキング」


奈良では、お水取りが終わったら春です♪>挨拶



今期開始のアニメも、そろそろ佳境に入るこの時期。



色々な作品がありましたが、一番の話題を攫ったのは、
何と言っても「魔法少女まどか☆マギカ(以下まどマギ)でしょう。



そのタイトルから受ける印象とは、全く違うその内容に、視聴者は驚愕。
「これはスゴイ」と大ハマリして、先の展開の予想談義に、熱が入る人多数。
まるで、12年前の「新世紀エヴァンゲリオン」のブームの時の様な、
そんな熱量が感じられます。



それだけ人気が出ると、色々な二次創作もされる訳で。
イラスト、漫画だけでなく、動画、いわゆるMADムービーでも、
様々な作品が作られています。



そんな作品群の中でも、最近のオイラのお気に入りが、これ。





登場キャラの一人、暁美ほむらで、「スペースコブラ」のOPを再現したMAD(笑)。





“ほむら”と“コブラ”の音が似てる、というだけのアイデアなんでしょうけど、
元ネタとの雰囲気合わせとか、細かいネタが、かなりツボってしまい、
思わずちょくちょく見てしまいます♪(^ー^)



あと、「まどマギ」本編の方が、
どんどん凄惨な方向に行っている、というのもありますね。
それ故に、こういったパロディで和む、みたいな。



3月に入り、クライマックスに向けて盛り上がる「まどマギ」。
どんな最終回を迎えるのか、目が離せません♪



3月2日(水)「来週は 皆で叫ぼうか 官房長」


ハリウッド版「忠臣蔵」って……どうなるんだろうね?>挨拶





今日は、描きかけて放置していた絵に色塗ったり。



そして夜は、毎週水曜日の楽しみ、
「相棒 season9」



ツイッターで、#aibouというハッシュタグを付けながらの実況は、
ファンの人たちで集まって、ワイワイ言いながら見てる様で楽しいです。
今日は陣川クン大活躍の話で、笑いっ放しでしたしね〜。



そんな「相棒」も、次回で最終回。
豪華ゲストで送る2時間スペシャル!という事で、
早くもワクワクです♪



……と言うか、その最終回に合わせて、
#kanbouchoooooo
というハッシュタグが出来たのには大笑い。



来週は是非、このハッシュタグを使わせてもらいましょうか(笑)。



3月3日(木)「ひな祭り 祝う相手は 特に無く」




「スカイライン−征服−」の日本版予告編キター!ヽ(≧▽≦)ノ>挨拶



今日は3月3日、桃の節句という事で、





Googleのトップもひな祭り仕様でしたね。



オイラとしては、晩ご飯がちらし寿司だったぐらいで。
特に何かあった訳でもない、そんな一日でした〜(苦笑)。



3月4日(金)「例の事件 スッキリしない 幕引きだ」




雰囲気とか、元ネタとのシンクロ率高いっス。上手い♪>挨拶



ここの所、連日報道されていた、
京大のカンニング事件。



容疑者の予備校生が逮捕され、
このニュースも、ようやく終息に向かってきました。



それにしても、この事件に関する報道って、
そこまでして伝えなきゃいけない事!?と、正直思います。



確かに、カンニング行為自体は、
“世界最古の犯罪”と言われる程、歴史の古い犯罪で、
悪い事であるのは確かです。



しかし、直接カンニング行為を罰する法律は無かった訳で、
なんとか、「偽計業務妨害容疑」という罪状を捏ねくり出して、
捕まえた事実を踏まえると、その是非は別として、
そこまでする?という感はありますね。



あと、あんまりマスコミは言ってない様に見えますが、
今回の容疑者よりも、大学側の試験の監督体制の方に、
オイラは疑問を感じてしまいます。



この容疑者、4つの大学でカンニング行為を行い、
それが、どの大学でもバレなかった訳ですよ。
カンニングの手口も、当初言われていた様な高度な方法ではなく、
携帯電話を使った、いともお粗末な(とも言える)手口。



それでいてどの大学も、
カンニングを見つけられなかった、というのがなぁ……。
監督体制も、お粗末なものだったのでは?なんて思います。



この容疑者、いつものマスコミのパターン、といえばそうなんですが、
それこそ親類縁者に取材されちゃって、名前とかは報道されないものの、
近しい人たちには、どこの誰なのかはバレてしまった訳です。
こうなると、社会的な制裁を受けたのと同じ事。



対する大学側は、今後は試験の監督体制を強化していく云々、
なんて事を発表して、それでオシマイにしそうな雰囲気です。
マスコミも、大学側の落ち度は追求しなさそうですし。



再度言いますが、確かに、カンニングは悪い事。



それを行なった容疑者には、その報いが当然課せられる訳ですが、
それが、過剰に与えられる様な気がしてなりません。
と同時に、大学側の対応や、マスコミの報道態勢に、
何とも言えない不条理感も感じてしまいます。



全くの部外者が何を言ってるんだ、てなトコロでしょうけど、
何か釈然としないものが残る、そんな事件でした……。



3月5日(「明かされた 奴の正体 マジ外道」




久々に普通のモルツ飲んだり。オイラはプレミアムよりこっちの方が好きだなぁ。>挨拶



またエライ展開を迎えたので、今日は、
「魔法少女まどか☆マギカ」
第9話の感想〜。





杏子、初登場時の印象から、大分違ったキャラになりましたね。
そして今回、彼女が迎える運命……(´;ω;`)ブワッ



この作品では演出方法として、
「影」が、色々な意味を含めた使われ方をしています。





で、この、まどかに杏子が助力を求めるシーン、





1カットだけ、建物の影の輪郭がボヤけるんですよね。
この2人の共闘がどの様な結果を生むか、この時点では曖昧である事の、
暗喩か何かかな〜?なんて思ったり。



そして遂に明かされる、キュゥべえの正体。





第二次性徴期の少女の、希望と絶望の相転位により発生する、
莫大なエネルギーを回収する為にやってきた外宇宙生命体、
それがキュゥべえでした。



さやかが魔女になってしまった事に絶望するまどかに、
キュゥべえの放った一言。





「この宇宙の為に死んでくれる気になったら、
いつでも声をかけてよ♪待ってるからね!」



……マジ外道。

ツイッターでもこの瞬間、「キュゥべえ憎し!」の声、激増でしたよ……。



エンディングの歌も流れずに終わった、第9話。
最終回に向けて加速する、彼女達、魔法少女の進む先には、
一体、何が待ち受けているのでしょうか……?



絶望しか見えない展開が続きますが、
なんとかラストには、希望を見出せる事を、
切に願っていますよオイラ……(;´Д`)



3月6日(「ギリギリで TINAMIイラコン 参加して」




ファミコン版の「忍者龍剣伝」は大好きだったから、このパロディには笑ったwww>挨拶





今日は朝から、ずっと絵を描いてましたね。



で、今日〆切だった、
「い鉄っ娘」キャラクターコンテストに応募してみたり。





キャラコン、という趣旨からいくと、これはちょっと違うかな?という気はしますが、
一枚のイラストとしてはこの絵、個人的に気に入っているのでOKです(笑)。



イラコンに参加した、という自己満足に終わるかもしれませんが、
まっさらの状態から半日ほどで描き上げた、というのは、
今後の糧にはなるんじゃないかな?と、ポジティブに〜(゚ー^)☆



3月7日(月)「つぶやいて 呟き続けて 600日」




近未来・ヴァンパイア・アクション「プリースト(原題)」。日本でも公開してくれっ!>挨拶



本日、





ツイッター使用歴が600日になりました。



これを「長い」と見るか、「短い」と見るかは、人によって違う様で。
フォロワーさんからは、「もっと前からやってると思った」なんて声も聞きましたし。



しかしホント、「文字を打つ」って行為自体を、
楽しく思えないと、ツイッターは続かないと思います。
“呟きサイト”と言われていますが、
実際には、その呟きを文字に起こす、という作業が発生しますからね。



その点自分は、そういったのが全然苦にならないから、
毎日100postぐらいしてる訳ですよ。
それが良いのか悪いのかは……まぁ……ね(苦笑)。



このままいけば、今月中に50,000ツイート達成しそうです。
キリが良いので、記念に何か出来ないかしらん?



3月8日(火)「俺妹の 別のストーリー 始まった」




最新版予告編、ナレーションの人が替わったなぁ……何故?>挨拶



昨年12月に最終回を迎えたアニメ、
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下『俺妹』)





元々原作小説が好きだったオイラは、このアニメ版も視聴していましたが、
このアニメの最終回、サブタイトルに「GOOD END」とありまして。



これは何だろ?と思ってたら、実はアニメ版、
TV放送分とは別の話の流れがあるとか。
その別のストーリーは、「TRUE ROUTE」と銘打って、
インターネットで期間限定配信とかで、
今日、ようやくそれを見れた次第。



その、別の話の流れになる第12話。
まず違う所は、TV放送分では無かったOP。





このOPには、TV放送版では出てこなかったキャラが描かれていたり。





そして、幼少時の桐乃カワエエ♪



本編の方は、AパートはTV版一緒。
話が変わってくるのは、CM明けのBパートからでした。



秋葉原でのエロゲーの深夜販売からの帰宅が、
TV版は終電で帰れたのが、こちらでは終電に間に合わず、
あるキャラから自転車を借りての帰宅に。





そして、最大の分岐点。
桐乃のアルバムを、TV版では「見る」を選択したのが、
こちらでは「見ない」を選択。



その為、話は大きく異なっていき……って、
要は原作通りの展開になっていく、という事みたいです。



その為、今回のラストには―――





制服姿の黒猫が出てきたり。



今後、「俺妹」のアニメは、15話まで作られるみたいで、
この展開でどこまで描かれるのか?
原作を知っている身からすると、非常に楽しみです。



それにしても、
「TRUE ROUTE」は原作通りに進行するので、
TVでは出てこなかったあるヤバイ代物も登場。
それを見た京介が発した台詞、





「お前……ウ○コ食うの?」には、中村悠一ボイスという事もあり大爆笑。
まさか、ここまで再現してしまうとは(爆)。



そんな「俺妹」別ルート第12話、実は配信は今日までで。
次の第13話の配信予定は3/22という事で、
その日を楽しみに待ちたいと思います〜。



3月9日(水)「これでまた 特命係と お別れか」




これは残念なニュース……“Invisible Touch”は、My favorite songの1曲ですよ。>挨拶



先週も日記に書いた様に、
本日、「相棒 season9」の最終回。



放送開始前に晩ご飯を済ませて、
2時間スペシャルを堪能しました。



ツイッターで実況しながらの視聴は楽しかったですね〜。
最終回に相応しい豪華ゲストの競演で、画面からなかなか目が離せません。
自分のツイートをするのが精一杯で、
あまり他の人のツイートを見たり出来なかったのが、少し残念な所。



そして、あの人の出演シーンでは、
#kanbouchooooooのハッシュタグが炸裂!!





「劇場版U」を見ていない人には、この事実は大変ショックだったみたいで。
劇場版を見た身からしても、もうこれで、
あのお姿が劇中で見られないとなると、やはり寂しいものがあります。



「……私の目の黒い内は、誰も殺させませんよ」

ラストに発せられた、この台詞に込められた決意と、
その後の運命を思うと、目頭が熱く……(´;ω;`)ブワッ



一部で、このシーズン9で「相棒」が終わるんじゃ?
なんて声も聞かれましたが、今回の終わり方を見ると、
その心配は無さそうな気がします。



今回は大河内監察官の出番、無かったしね。

【参考リンク】大河内監察官役・神保悟志氏に聞く「右京と尊と大河内のトライアングル」

次シーズンでは、大分ストーリーに絡んでくるのでは?と。



半年後に復活……は難しいかもしれませんが、
必ずまた、特命係は帰ってくると思います。
その日が来るのを、首を長〜くして、待ちたいと思います♪



さて、Web拍手返信〜。



>お誕生日だったんですね……
ひっさびさ荷本拠地に来て過ぎ去っていたことを知る始末……
気づきもせずどうもすみません……
あと、ついったの600日稼動もおめでとうございました。
50000ツイートはタイミング良くおめでとうを言えるといいなと思います。 by べにすずめ

いえいえ、そう思っていただければ。
まぁ、この年になると、あんまり誕生日も意味を持たなくなりますしね(苦笑)。
50000ツイートはもう間もなくですので、その時はよろしくお願いします〜(^ー^)



3月10日(木)「15年 人気ドラマが 幕を閉じ」


高木社長……(´;ω;`)>挨拶



人気海外ドラマ「ER 緊急救命室」が、
最終回を迎えました。





印象的なテーマソングのOPから始まるこのドラマ。
救急医療の現場をドラマチックに描き、様々なドラマに影響を与えました。



オイラも、始めの頃のシーズンは良く見ていましたから、
今回、遂にその15年の歴史に幕を下ろすという事で、
やはり感慨深いものもあったり。



このドラマで、ジョージ・クルーニーという俳優を覚えたなぁ。
実際、このドラマ出演以降人気が出て、今の地位を獲得してるし。
声をあてた小山力也氏を認識したのも、この役ですね。
霞のジョー……は、あんまり記憶に無かったよ(笑)。



しかし15年……
一つのドラマでこれだけ続けるというのは、
かなりの偉業ですよね。



歴史に名を刻むドラマの終焉。
これはまた、次の新しいドラマ誕生の幕開けとして、
胸に刻みたいと思います。



3月11日(金)「3・11 その時オイラは ・・・(点々々)」


その時オイラは、HDDレコーダーに録画した、
番組の整理なんかをしていて。



ダイニングの壁掛け時計が揺れたのを見た時も、
「何だ?」と不思議に思いつつも、特に気にも留めず。



そして、HDDレコーダーの中身の整理が終わり、
画面をTVに戻すと、何やら騒がしい雰囲気。



後に、「東北・関東大震災」と言われる地震の始まりでした。



先程の時計の揺れは、これだったのかと認識。
TVを見ると、津波警報が発令されていました。
その時の値は、最高で6mぐらいだったと思います。



その値を見た時は、信じられませんでした。
正直、その警戒は杞憂に終わるんちゃうの?
と思っていました。



現実は違いました。



その後、TVに映し出される光景には、目を疑いました。
ヘリコプターから捉えられたその画像には、
家が、車が、次々と濁流に飲み込まれていく様が。



そして、各地で起こる火災。
千葉のコンビナートでの大爆発、
赤く燃え広がる気仙沼市街。



16年前、阪神・淡路大震災で見た光景、
いや、それ以上の壮絶な光景が、続々と映し出されていきます。
一体、何が起きているのか、ただそれが知りたくて、
その日はずっと、TVを見続けていました……。



3月12日(「TLも 混乱していた 震災で」


一夜明け、被災地の状況がわかるにつれ、
その被害の大きさが浮き彫りになってきました。



今回の地震は、阪神・淡路大震災と異なり、
沿岸部の震源地からの、津波の被害が甚大でした。



コンクリート製の、割と堅固な建物を残し、
あとは更地かと、見紛うばかりに何も無い被災地。
津波の威力を、目の当たりにさせられた光景です。



更に、福島県にある原子力発電所が、異常を起こしているとか。
今まで、安全を謳われてきた原発なだけに、
この様な事態になると、途端に不安が募ってしまいます。



連絡伝達手段としては、携帯回線は繋がり難く。
そんな中、インターネット回線はさほど影響が無い様で、
ツイッターを使っての情報収集が盛んでした。



しかし、こういうパニック状態だからか、
いわゆるデマも多発。
ツイッターのTL上にも、様々なデマが飛び交っていました。



不安になりながら、情報を求めてツイッターを覗く人も多い中、
偶々、今回の被災を免れた者(日本のどこが被災してもおかしくなかった)としては、
ツイートを拡散する際、その内容を吟味してから流すスキルが問われるかと。



見た瞬間「えっ!」と思うツイート、「早く広めなきゃ!」と思うツイート、沢山あります。
けれど、そこでボタンを押す前に、冷静になって、その情報の出所を探る必要があります。
ツイッターの伝播力は半端ないです。混乱は、すぐに生じます。
被災しなかった者として、落ち着いた行動が求められます。



そんな中、たった一言ながらも、
東北地方のフォロワーさんからのツイートがあると、とても嬉しかったり。
その内容は、現地の困難な状況を伝える内容だったりしますが、
こうして伝える事が出来る、という事は、何よりも、
その人が生きている、という証ですから。



被災者の方々は、
この先の事を考えると、暗澹たる思いに駆られるでしょう。
けれど、決してそれだけでは無いはず。
その事を助ける手助けが出来れば……。



そんな思いを胸に、今、自分の出来る事を、
模索する日々です。



3月13日(「非被災地 そこに住む者 やれる事」


ヤシマ作戦については色々な意見はあるだろうけど、節電という行為自体は良い事だからね。>挨拶



TVではどのチャンネルを回しても、
引き続き東日本大震災関連の報道ばかり。



時間と共に明らかになる被災地の被害の大きさ。
福島原子力発電所の危険な状況。
CMを挟まずに24時間流されるそれらの情報に、
被災していない地域の人々も、不安に気持ちに蝕まれていきます。



かく言うオイラも、地震発生からTVを見続けたおかげで、
大分、震災報道のネガティブなエネルギーに汚染された様で。



『被災地では、あんなに沢山の人が亡くなっているのに、何で自分は生きているんだろう?』



『こんなに苦しんでいる人が多い中、何も出来ない自分は、生きている価値はあるのかな?』



ここの所、プライベートでも落ち込む事が多かった所為もあり、
この震災でそんな気持ちに苛まれて。
ぶっちゃけ、かなりヤバかったです。



で、こういう時は、そんな情報を、

一旦シャットアウトするのが大事

ですね。



やはり日本国内に住む者として、今回の震災、
状況がとても気になるのですが、その情報を入れない時間は必要です。



仕事などしてたら、その間は忘れる……という効果はあるでしょうけど、
生憎、仕事の不採用記録を更新中の身のオイラ(泣)としては、
自ら意識して情報から離れる、という事をしなければいけない訳で。



……で、あえて数時間、他の事をして情報を遮断する事で、
なんとか気持ちは元通りに。



しかしホント、被災地以外の人で、
この様に不安な気持ちになる人、多いみたいで。
やはり、伝えられる大変な状況からの恐怖感と、
何か手助けしないと!という焦燥感に起因する様で。



けどまぁ、冷静になって考えると、
被災地以外の人が今、被災地に対して出来る事って、
ホント少ないんですよね。
決して、「対岸の火事」と傍観する訳じゃないんだけど、
その様に見え兼ねない状況でしかないのは事実。



実際、冒頭に書いた「ヤシマ作戦」にしたって、
関西の人は参加しても、直接関東の電力不足には貢献出来ないし、
ボランティアで乗り込んでも、それを受け入れる態勢にはまだなっていない今は、
ただの迷惑になるだけですし。



被害を受けていない者が、焦っても仕方ない。



冷たく見えるかもですが、
そういう割り切りも、これから来るであろう、

実際に手を差し伸べる事が出来るその日

が来るまで、必要な事の様に思います。



とにかく今は、自分が出来る事をやるまで!ですね。



3月14日(月)「仕方ない 事ではあるけど 残念だ」




九州新幹線のCMなんだけど、現在のこの日本を、元気づけてる様にも見えます。>挨拶



東日本大震災の影響は、色々な所に及んでいる訳で。





予想していた事ではあるんですが、現在公開中の映画、
「ヒアアフター」の上映が中止に。





3月26日公開予定だった「唐山大地震」は、
公開延期に。



これらは、その劇中で描かれるビジュアルの中に、
東日本大震災を連想させるものが多いから、という理由で、
それぞれ中止・延期が決定したものと思います。



確かに、昨今のVFX技術の発展により、
こういう映画で描かれる災害の映像は、かなりリアルなものに。
それだけに、観客に与えるショックは大きいものでしょうし、
その辺りを配慮しての、各配給会社の判断でしょう。



ただ、気を付けてほしいのは、これらの映画は、
決してそういう災害の映像を売りにしているのではなく、
そういう災害に合いながらも、その過酷な環境に打ち勝ち、
生きていく人々の力強さといったものを描いているものだという事です。



それだけに、逆にこれらの映画は、
あえて今、広く見せるべき映画なのかもしれません。



とはいえ、決まったものは仕方ありません。
一映画ファンとしては、この日本の現状が出来るだけ早く落ち着き、
上映再開や公開開始が為されるのを、願うばかりです。



3月15日(火)「キリ番を 達成しました この時期に」


やはり、公開延期される作品、増えてきたなぁ……。>挨拶



この様な時期に何ですが、





50,000ツイート達成しました。



ツイート数というのは、しようと思えばいくらでも調整出来るものなので、
今日は50,000ツイート、達成しない様にしようか……とも思ったのですが、
そういう事をやると、呟きたい時に呟けなくなるので、
それじゃツイッターの意味ないじゃん!って事で、もう達成したれ〜!と。



まぁ、50,000ツイート達成したからって、何かある訳じゃないんですけどね。
自己満足でしかない、といえばそうなんですが。



それでも、この報告をすると、
フォロワーさん達から沢山、おめでとうツイートを頂いて。
これってやはり嬉しいものです♪(^ー^)



何か記念イラストを描く、とかしたかった気もしますが、
やるとしたら、また日を改めて……って感じですね。



次に狙うは55,555ツイートかな?
44,444ツイートは逃してしまったので、
これは是非、狙っていきたいです。



そしてその頃には、この震災のパニック状態も、
落ち着いているとイイな……と、思います。





【2月下旬の日記へ】  【TOPへ】