【TOPへ】
2012-05a
5月1日(火)「予想通り 痛快無比な 超大作」




地元のゲーセン、PASELIだとダンエボ90円で出来ちゃいます♪>挨拶



5月の映画ファン感謝デーは、
「バトルシップ」を見てきました。





いやぁ〜、見る前からわかってたけど、

今年のBEST1級のおもしろさ!!!

でしたよ〜♪ヽ(≧▽≦)ノ



予告編を見た時から「うひょ〜っ!!」とテンション上がってましたが、
実際に映画館の大スクリーンで見ると、やっぱ迫力は数倍増し。
ドッカンドッカン、痛快極まり無かったです。



ツイッターなんかで、前半部のエピソードがダルい、
なんて話を聞いていましたが、思ったほどそうは感じませんでしたね〜。
主人公のテイラー・キッチュの、あまりよろしくない人となり(苦笑)を紹介したら、
気付くとエイリアンとのドンパチが始まってた、って感じでした。



日本から浅野忠信が出演してて、そんなに出番無いんじゃないの?
と思っていたら、主人公のライバルキャラとして、結構出番ありましたね〜。
劣勢の戦況を逆転に導く、重要な役割でもありましたし。
逆に、昨日見た「タイタンの逆襲」にも出ていた、リーアム・ニーソンの出番はほんの少し。
まぁ、バトル・フィールド外に取り残される役でしたからねぇ。



こういう映画ですから、あんまりストーリーの方は期待しない方がいいかと。
「んなアホな!」という展開の連続なのは確か。
けど、思った割には、押さえる所は押さえてる堅実な脚本でしたよ。
ちゃんと、ベタながら熱い展開は、しっかり披露してましたしね。



終盤の、アレが出てくるシーン(ネタバレになるので言えませんが)なんか、

かなり胸アツ!!!

で大好きです♪(・∀・)b



一応、この映画の原作は、ハズブロ社で出ていた、
「レーダー海戦ゲーム」という事になっていますが、このゲームって、
鉛筆と方眼紙があれば、誰でも出来るゲーム。
(ちなみにココで、コンピューターとこのゲームの対戦が出来ます)



で、

そのゲームのルールに準拠した脚本

なのが、これまたスゴイ所(笑)。
こういった強引さもまた、この作品の魅力です♪



「ジョン・カーター」に続いての、テイラー・キッチュ祭りでもあり、
昨日から続いてのリーアム・ニーソン祭りでもあったこの作品。

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、とにかくスカッとしたい!という人には大プッシュ!!です。



あ、この映画、エンドロールが終わった後にもうワンシーンありますが、
あんまり無理して見なくてもいいかな〜?と、オイラは思ったり(苦笑)。



あと、見終わった後に絶対、

チキン・ブリトー

がどんな料理か、気になるよ(爆)。



5月2日(水)「衝撃の ラストの俺妹 最新刊」




最新予告編公開。多分、これが公開前最終版だろうなぁ〜。>挨拶



なんか最近読むラノベ、妹ものが続いてるな〜って事で、





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」10巻読了〜。



「俺妹」も、遂に巻数2桁台に突入ですよ。
随分息の長いシリーズになったものです。



今作はオイラ、読む前のモチベーションが、
少々下がった状態で読み始める事態に。



というのも、ラノベを手に入れると、
まずはパラパラと挿絵を眺める癖があるんですよオイラ。
で、「俺妹」10巻も、
いつもの様にパラパラページを見ていたら……





あとがきの直前の挿絵、思いっきり今回のオチのネタバレじゃん!!!
(なのでモザイク処理)



もうこれ見た瞬間、「うわぁぁぁぁぁっ!!」ってツイッターに呟きました(笑)。
そういえば、6巻のラストでも、同じ様なトラップが仕掛けられてましたね。
まだあちらは、イラスト単体ではわかり難かったけど、
今度のはモロだったので、かなりショックですよ。
まぁ、自分が悪いんですけど。



そんな訳で、テンション下がった状態で読み始めましたが、
実際に読み始めると、いつもの「俺妹」ワールドに浸ってしまい、
顔がニヤニヤしてしまうのを必死に抑えながらの読書でした。



キャラクターの台詞は、もう自然とアニメ版のキャストの声で再生されますね。
特に、新垣あやせの声は早見沙織さんVOICEで印象に残る残る。
最近は良く彼女の声を耳にする、ってのもありますが、やっぱりイイ声です。



で、問題のラスト。
う〜ん、次巻の京介の態度が見ものだよなぁ。
それ如何によっては、
黒猫との関係も微妙になってくるだろうし。



あとこうなると、
アニメ第2期でどこまで描かれるか?
というのも気になる所。
多分次は、ラストは原作と合わせる事になると思うし。



ファンの一人としては、大変楽しみです♪(*´∀`*)



5月3日(「今日一日 特撮ソングを 聞き浸る」


2台に増えてるwww>挨拶



GWも後半に入り、
オイラは明日からは広島行きという事もあって、
今日は色々と自宅で出来る事をやっておりました。



で、BGMに何か聞くか〜と思っていると、
ツイッターからの情報で、今日はNHK-FMで、

今日は一日“特撮”三昧

を放送していると知り、「らじる☆らじる」で視聴。



10時間まるまる、特撮ドラマの曲を流す番組、という事で、
ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊は勿論、
メタルヒーローやピープロダクション作品など、
結構マニアックな所も網羅していて、かなり聞き応えのある番組でしたね〜。



ゲストの串田アキラ氏の生歌や、
いわゆる「ワンダバ」な曲ばかり7曲連続でかける等、
なかなか熱い選曲もあって、
思わずその度にツイッターに書きこむもんだから、
今日のツイート数はスゴイ事になってました(苦笑)。





オイラもリクエストした、「ブルースワット」のOPもかかったのは嬉しい限り♪



この「今日は一日○○三昧」シリーズは、
ツボに入るテーマだと大変な事になる、というのが、
今日聞いて良くわかりましたね〜。



最後の方で告知されましたが、
6月には放送時間を拡大して、アニソン三昧をやるそうで……。
これまた、聞いたらエライ事になりそうです(笑)。



5月4日(「GW 家族揃って 広島へ」




今日はキース・ヘリング生誕54周年……って、中途半端な数字だなぁ(笑)。>挨拶



さて、オイラは今日から、
家族揃って広島に2泊3日の旅ですよ。



オイラには妹が2人いるのですが、
その内、広島に単身赴任している上の妹が、
社内恋愛の末、結婚する事になりまして。



で、その挙式を5月5日にするという事なので、
今回の広島行きとなった次第です。





そんな訳で、九州新幹線・さくらに初乗車。一路広島です。





新幹線車内で昼ご飯。
ちょっとした旅行ってんで、弁当にビールも付けちゃいます。





昼過ぎに広島到着。オイラは何年ぶりですかね?広島来るの。
心配だった天気も、大丈夫そうで何より。





今回の宿は、リーズナブルにスーパーホテル広島で。
その分、部屋は狭いですが、これは仕方無い所かと。



今日の所は、夜に結婚両家の顔合わせがあるぐらいなので、
それまでは暇だな〜ってんで、オイラは広島市内をブラブラ。





もしもの為に……と、昨日、広島のダンエボ設置店を調べていたオイラ。
そんな訳で、広島県のダンエボ設置店3軒の内、2軒をチェックしてきましたよ。



ラウンドワン広島店の方は、祝日なので人が多いのに、
やってる人が全然いなくて、チキンなオイラはプレイせず(苦笑)。
その代わり、広島駅に近いもう一軒の方では、
ちゃんと「女々しくて」踊ってきましたよ〜。



おかげで汗かいたのに、シャワー浴びる時間が無くて、
そのまま家族揃ってこの度の結婚両家の顔合わせへ。





いわしの刺身など、広島の新鮮な魚をつまみながら、顔合わせは和気藹々と。
それなりに、お酒の方も進みましたね〜。



明日の式は朝早いので、あまり遅くならない内に会はお開き。
宿に戻って早く寝ないと……と思いましたが、なかなか寝付けず。
なんとか、日付変わる前には就寝出来ましたとさ。



5月5日(「晴天の 下で門出を 祝った日」


結構、関東は天気悪かったみたいですね。>挨拶



2012年の5月5日・こどもの日、
広島はとてもイイ天気で。



そんな好天の下、オイラの上の妹の結婚氏が行われました。





会場は聖ラファエル教会。今日この日に式を挙げるカップルは多い様で、
そんな中、妹たちはこの教会での挙式のトップバッターです。





式の規模としては、両家の親族のみの出席とコンパクトに。





結婚指輪を置くリングピローは、下の妹の手作り。
下の妹は、式ではブーケと手袋を渡す役目でしたが、
本番で渡す順番を間違えて、上の妹にメッチャ睨まれたそうな(笑)。



オイラも、式では誓約書の立会人の役目を。
当日にいきなり言われてびっくりしましたが、
まぁ、壇上に上がってサインするだけですからね。特に緊張する事は無く。
式自体も、滞り無く無事に終わりました。





妹の着ていたドレスはこんな感じ。結構シンプルなデザインでしたね。
で、この格好のまま、車で食事会の場所まで移動です。





教会の近くの料亭で食事会。
豆腐が有名なお店らしく、和食メインの会席料理でした。



段取り良く進んだおかげで、食事が終わると結構時間が余ってしまい。





そこで、一旦ホテルに戻って着替えてから、
今日まで平和大通りで行われている、フラワーフェスティバルを覗く事に。





平和大通りを歩行者天国にして、屋台や各種イベント小屋が建ち並び、
かなり盛況なイベントでしたね〜。人もいっぱいでした。



夜はオイラの父親が、
結婚式を挙げた直後の娘を呼び出して、家族揃っての食事会。
娘が嫁に行くのが寂しいからって、
式当日の夜に呼び出さなくても……(苦笑)。



とまぁこんな感じで、無事に妹の門出を祝う事が出来て何より。
兄としては、末長く幸せな結婚生活を送って欲しいと望むばかりです、ハイ。



5月6日(「少しばかり ブルーなGW 最終日」




「エクスペンダブルズ2」の最新予告編。前作よりアクションが派手そうで期待!>挨拶




今回の広島滞在で利用したスーパーホテル。
ここの売りとして、“エコに特化したホテル”というのがあって。
なので色々と、「節約されている客室」という印象がありましたね。



まず最初に思ったのが、部屋の照明。
部屋全体を照らす様なものは無く、スポットライト的なものがいくつかあるだけで、
昼は窓からの採光でなんとかなりますが、夜はかなり暗い印象でした。



ユニットバスの水道の出方も、かなり流量が少なかったですね。
湯船にお湯を溜めるのに時間がかかるものだから、
結局、十分な量が溜まる前にお湯につかる様な感じに。



エコに重きを置くのもイイんだけど、宿泊施設にそれを持ち込むと、
ちょっと快適空間からは外れてしまうかなぁ……?と思いますね。
やはり宿では、リラックスしていたいものです。





スーパーホテルは朝食が無料、というのを謳い文句にしていますが、
店舗によって内容は異なります。
そんな中、広島店の朝食はちょっとしたバイキング形式で、十分お腹を満たせるもの。
この点は良かったですね〜。



そんな感じで2泊したホテルをチェックアウトして、帰宅の途に。
昼過ぎに帰るので、それまでの間は自由になり、
オイラはまた広島の町をぶらぶら。



でまぁ、またもやラウンドワン広島店に寄った訳です。
そして一昨日はプレイしなかったダンエボで、
1プレイ100円だった事もあり、「女々しくて」踊って。



それから別フロアで「MJ5」とかやって時間を潰し、
再びダンエボの所までやってくると、
上手い人が躍っていてそこそこ盛り上がっていたので、
オイラもやろうとした訳ですよ。



そうしたら、何故か最初のカメラ設定のシークエンスで、
オイラの身体を認識してくれず、プレイ出来ない状態に。
さっきは確かに踊れたのに何で!?
こんなの、初めての経験ですよ。



他の人がプレイしたら普通に動いていたので、
再びオイラがやってみると、またしても認識されず……。
謎の現象に、こちらとしても首をかしげるのみです。



先に踊っていた人も、「残念ですね〜」と。
その方、クラス70超えしてたので、是非ダンスメイトになって欲しかったんですけどねぇ。
遠征の地でのこういう出会いは貴重なのに、本当に惜しい事をしたですよ……(´;ω;`)



この日は少々お腹の調子も悪く。
本場の広島焼きを食べる事が出来なかったのも残念。
ちょっと後ろ髪を引かれる思いで、
昼過ぎの新幹線で帰途についたのでした。



……とまぁ、こんな風に今年のGWは、
割と長期休暇“らしい”過ごし方をした感が。



おかげで、明日から再び始まる日常を思うと、
少々アンニュイな気分になるのでした〜(*´Д`)=3



5月7日(月)「とんでもない 記録でスタート アベンジャーズ」




遂に90,000ツイート。秋ぐらいに10万行くかな〜?>挨拶



先週末、全米で「アベンジャーズ」が遂に公開されましたが、

とんでもないスタートダッシュを切った様で。





前評判からして、かなりの大ヒットになるとは思っていましたが、
まさか歴史的な大ヒット!という所まで行くとは思っていなかったので、
期待している身としては大変嬉しい限り♪



……とは言うものの、
日本での公開は、あと3ヶ月待たないといけないというね……。
他の国では既に公開されている所が多く、日本は一番最後とか。
くそ〜っ、待たされるっ!!!



その代わりと言っては何ですが、
「アメージング・スパイダーマン」は日本が世界最速公開、
「ダークナイト ライジング」がアメリカの一週間遅れと、
この2本は早めに見られる感じで。



結局、人気アメコミシリーズの大作映画の公開が集中するので、
公開をずらした、って感じなんだろうな。
まぁ、変に潰しあう事になっても困るし……。



ま、それだけ公開までのインターバルがある事ですから、
日本でも大ヒットが出来る様、
これからどんどん露出度を増やしていって欲しいですね〜。
オイラも、応援し続けるですよ〜♪ヽ(≧▽≦)ノ



5月8日(火)「山百合会 その新作に 癒される」




アイマスのパチスロかぁ……。>挨拶



シリーズものの小説は、
新刊が出ててもなかなか気付かなかったりするんですが、
「マリア様がみてる(以下『マリみて』)」の様な大人気シリーズともなれば、
その新刊に関してツイッターで呟く人も多いので、逃す事もなかったり。



そんな訳で。





「マリア様がみてる フェアウェルブーケ」読みましたよ〜。



「マリみて」の新刊としては、1年4ヶ月ぶりとなる今作。
あまりに間が開いたので、前作の「ステップ」との間で、
読み逃した作品があるんじゃないか?と、
一瞬、心配になりましたよ。



今回も、雑誌コバルトに掲載された短編をまとめたもの。
なので直接、山百合会の面々と関係する話は、
短編と短編を繋ぐ間の話に出てくるだけなので、
その意味では、物足りなさも感じるのが正直な所。



とは言え、このシリーズを読む際のオイラのスタンスとしては、
それこそ、リリアン女学園のマリア様の様に、生徒を見守る様な視線で読むので、
いつもの面子が和気藹々と学園生活を過ごしている風景が見られれば、それで良かったりします。
出番の多い少ないはあれど、今作も主要キャラは全員出てきたので、
オイラとしては満足ですね〜。



各キャラに目を向けてみると、祐巳と瞳子の紅薔薇姉妹の信頼関係が、
かなりしっかりしたものになっているのが見えたのが良かったですね〜。
紅薔薇姉妹といえば、あの人も久々に登場してるのが嬉しい所。
ここでも、絆の強さが垣間見れてオイラ、ニヨニヨしながら読んでました(笑)。



只、あとがきによると、
今回で「マリみて」の雑誌掲載分のストックは使い切ったそうで……。
となると、次の話を読もうと思ったら、かなり待たされる事になるのかなぁ?
それはちょっと残念な話。



けど「マリみて」は、
祥子様が学園を卒業した時点で一応一区切りしてるからなぁ〜。
あまり続きを書く事には積極的では無さそうだし、
完全な終わりではないにしても、
続巻は本当に気長に待たないといけないんだろうな。



となると、未だに手を出してはいない、「マリみて」のスピンオフである、
「お釈迦様もみてる」に手を出した方がいいのかしらん?



……と、そんな事も思ってしまうのでした。



5月13日(「ようやっと 描ける環境 復活だ」




Googleロゴも、母の日仕様でした。>挨拶



GW中は横浜の叔母が、
妹の結婚式にオイラ達と一緒に行く為に、
こちらに来ていて。



で、叔母に使ってもらっていた部屋が、
作画用PCの置いてある部屋だったんですよ。



流石に、他の人がいる場所で、
PC使って絵は描けない……ってんで、
GW中はイラスト作業はお休みに。
おかげで伊織の誕生日記念絵、描けなかったよ……。



そんなGWも終わり、叔母も先日横浜に帰ったので、
ようやくPCでのイラスト作業復帰〜。





……なんかまた、18禁な匂いがする絵ですが、気にしない気にしない(苦笑)。



今年の夏コミには、
フォロワーさんの企画に参加してゲスト原稿を描く事になったので、
また、せっせとペンタブ握ってモニターとにらめっこするですよ〜。



5月15日(火)「遂に来た 馴染みの店舗 最後の日」


これまたショックな訃報が……。氷室想介シリーズはよく読んだなぁ。ご冥福をお祈りします。>挨拶



自宅から歩いて10分もかからない距離にあった、
イオン天理店が、今日で閉店に。





当初は、24時間営業のスーパーとしてオープンしたんですよね。
何年か前から、23時までの営業となり、
大和郡山にイオンが出来た頃にも一度、閉店の噂が立ちましたが、
それも乗り切って営業してきましたが、遂に……って感じです。



ここで重宝していたのが、毎週火曜日に行われていた火曜市。
毎週、仕事帰りにここに寄って、1パック68円の玉子を買う習慣になっていました。
それも今日で終わりという事で、最後の火曜市、行ってきましたよ。





店内の片付けは大分進んでいて、かなりがら〜んとした感じに。
棚も殆ど空っぽの状態になっていましたね。





既に改装工事が始まっている箇所もあって、シートで隠されている所も。



今月25日ぐらいに、新しい店舗としてリニューアルオープンとか。
イオングループ傘下の店舗なのはそのままなので、
再オープン後も、実際にはそれ程変わらないのかもしれませんが。
ただ、やはり買い物のパターンとかは変わる事になるだろうなぁ。



ここで買っていた玉子、新しい店舗ではいくらで販売されるのか?
それが気になって仕方がありません(笑)。





【4月下旬の日記へ】  【TOPへ】