【TOPへ】
2013-06b
6月16日(「地元にも これだけいたよ エボラーが」




「10人の泥棒たち」、日本語吹替版のキャストが豪華すぎる……。>挨拶



普段、地元でダンエボをしてると、

奈良県ってダンエボする人おらんの!?

って思うぐらい、オイラ以外にやってる人、
見ないんですよね……。



一応、ツイッターを介して何人か、奈良県在住のエボラーと知り合ったりしましたが、
そういう人も、奈良でやるより大阪に出てやる事の方が多いみたいで、
奈良でダンエボをしてる人、本当に見ないです。



けれど、全然いないって訳ではないはず!ってんで、
オイラ、今年初めにe-AMUSEMENTに、

「ダンエボしようぜ!IN奈良」

というグループを、初めて立ててみました。



しかし、グループを立てても数か月は反応が無く、
やっぱ奈良県民のエボラーを探すのは困難なのか……?
と諦めかけていたのですが、何故か先月辺りから、
このグループに参加する人が急に増えまして。



奈良でダンエボをプレイする人、やっぱりいるじゃん♪
ってんで、e-AMUSEMENTでの交流を深めていったら、
今度、メンバーが集まってダンエボ交流会をやらない?
という流れになり、今日、オイラのホームゲーセンである、
K・CATツインゲート店で実施する事に。





お昼少し前に、昨日とは打って変わった青空の広がる下、
自転車でK・CATへ向かいます。



一応、グループの立ち上げ人として、今回の主催みたいな立場のオイラ。
こういうのは初めてなもので、前日から緊張してドキドキしてました。



結果的には、この日だけで6人もダンスメイトが。
中には、グループには所属してなかったけど、
ツイッターでは知っていたので途中からグループ入り、
というパターンの人もいて、
思ったよりも沢山のエボラーと知り合いました。





筺体周りのバーや、天井に追加照明が設置され、
プレイ環境が良くなったダンエボで、結局この日は6時間近くも踊りまくり。
おかげで「HYSTERIA 2001」が、遂にオイラの“お気に入りTOP10”入りしたり。
結構周りの音がうるさくて、ゲーセン内では会話がし辛いというのも、
普段のぼっちプレイじゃ気付けなかった事です(笑)。



しかし皆さん、ダンスが上手で。
オイラなんか、無駄にクラスの数字が多いだけで、
ダンス自体はまだまだだな〜、と思うばかりです。
ホント、「Daisuke」の練習詰まないとなぁ……。



これで今後、地元のゲーセンで、
「よう♪」と声をかけられる人が増えたって事で、
これからのダンエボに、
また新たな楽しみが増えました。



普段は奈良のラウンドワンで踊ってる、という人や、
仕事終わりからの参加という事で、遅くなった人には会えなかったのが残念でしたが、
これだけもの地元エボラーと知り合えたのは、本当に収穫と言って良いかと。



やっぱ、同好の士を探すには、色々やってみるもんですね。
こういった集まりは、またやってみたいと思います♪(^−^)/



6月19日(水)「梅雨入りの 宣言する意味 考える」


ホント、「パシフィック・リム」日本語吹替版のキャストが豪華だなぁ。>挨拶



先月末に、関西が例年より早い梅雨入りしてから、
もう3週間ほど経とうとしてますが、全然雨が降りません。



オイラの記憶にある雨の降った日って、
今日までで4日ぐらいしかなく。
ホンマに今、梅雨なん?気象庁、先走ってしまったんちゃうん?
って思うぐらいの空梅雨っぷり。



……でしたが。





今日は午後から本格的な雨が降り出して。





自宅の屋根が濡れてるの見たの、久々だなぁ。



そして、夜までずっと降り続く雨。
う〜ん、やっとこさ、梅雨って感じです。



発達したとはいえ、天気予報はまだまだ難しいんでしょうけど、
こんな感じの梅雨入り宣言なら、慌ててしなくてもいい様な気が。



それこそ、雨の日が何日か続いてから、
「実は梅雨入りしてました〜」でもいいんじゃないの?
なんて思ってしまいます(笑)。



6月20日(木)「降り出すと トコトン降るのね この梅雨は」




ここで、「スーパーチェイス」をIDYA2筺体で遊べるんだ〜。いいな〜。>挨拶



梅雨入りしてから全然雨降らへんやん!と、
文句を言っていたら昨日、久々に降った雨。





今日も朝から、結構激しく降り続いています。



今まで降らなかった分を取り戻そうとしてるのか、
そんな感じで降り続く雨。



なんだか極端だよなぁ〜、
降らない時はトコトン降らなくて、降るとこれだから(苦笑)。
ま、ようやく梅雨らしくなったって事で。



けどこの分だと、梅雨明けも間近なんじゃね?
だとしたら、今年の梅雨は何だったのか?



……てな事に、なりそうな予感です(笑)。



6月23日(木)「立木節 炸裂してるよ 予告編」




富士山、世界遺産登録おめでとう〜ヽ(^▽^)/>挨拶



最近、映画の予告編を見ていると、
立木文彦氏がナレーションをしているのをよく見ます。



エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ役等で人気な声優さんですが、
総合格闘技PRIDEのナレーションなんかでも知られていて、
その声に聞き覚えのある方も多いハズ。



そんな訳で、立木さんナレーションの予告編を見ると、
「おっ!?」となってしまうオイラですが、
ここ最近、ホント映画の予告編のナレーションが増えたみたいで。









テンションの高いその独特の語り口は、アクション映画に合うと言いますか。
そういった系統の作品のナレーションで起用される事が多いですね。



そしてまた、秋公開の映画の予告編で、
立木氏の起用が。





「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」の予告編でも、立木節炸裂です(笑)。



オイラなんかは、立木さんナレーションってだけで、
「おお〜っ!!」となって、映画そのものも見たいな〜とも思いますが、
逆に言うと、立木さんをナレーターに起用するぐらいしか、
予告編としては売りが無い作品……とも言えるのかも?(汗)



とにかく今後も、立木さんナレーションの予告編は、
チェックしていきたいと思います♪



6月26日(水)「業界に 傷痕残した あの事件」




秋公開の作品の中では、楽しみな1本だなぁ〜「グランド・イリュージョン」は。>挨拶



今月で春期のアニメの放送も終わり、
来月からは夏期の新アニメが放送開始という事で、
各地でプロモーションの為のイベントが行われる中、
先週末に起こった、あの事件。





「超時限ゲイム ネプテューヌ」の先行上映回での暴漢騒ぎは、
その時間のツイッターのTLでも、参加者の実況ツイートが流れてきたりして、
かなり騒然となりました。



結局、舞台に乱入した男の動機とかは未だわからず。
現場で叫んでいた言葉とかから、主演の田中理恵さんのファンが、
行き過ぎた行動をしてしまった、という事なのかなぁ……?



おかげで彼女は、そうとう精神的にダメージを受けたらしく。
ツイッターの方も、今日で辞めちゃうそうで。
まぁ、あんな目にあったら、そういう予防線は張らざるを得ないか……。



ホント、今後の仕事とかにも影響が出ないと良いのですが。
あと、「ネプテューヌ」のアニメの方は、この事件のお陰で知名度上がって、
変に注目されたりしそうだよねぇ……。



今後の、イベントの仕方などにも影響を与えたこの事件。
色々な意味で、アニメ業界に大きな爪痕を残した、と言えそうです。



6月30日(「今月は かかりっきりでした この原稿」


ようやく日本でも公開と思ったら……首都圏限定って何!?>挨拶



今月は、全然サイトを更新出来ていなくてスミマセン。



というのも、夏コミのゲスト原稿に集中していまして。



今年も、@Funakiyaさんのサークルで出すブルマCG集(18禁注意)に、
今回で3回目となるゲスト参加をする事になったんですが、
何でも今回で、このCG集は最後という事らしく。



だったら、最後に思い切ってバァーンといってみようか〜!!!
とばかりに、力を入れてブルマを描こう……と思ったのですが、
変に気合いを入れると、なかなかまとまりが付かないといいますか。
イラストの構図を決めるのにも時間かかるかかる。



そうして試行錯誤を繰り返し、ようやく全体の構成が決まったら、
コピー用紙にラフを描いて、スキャナーで取り込み。
そのデータを元に、Comicstudioで線画のベースを取ります。
そして、Photoshopで線画の修正。





相変わらず、オイラはこの作業で変な拘りを見せてしまうので時間がかかり、
ようやく線画が完成したのが、24日の月曜日。





そこからはひたすら彩色です。相変わらず、朝の仕事で一日の半分は使ってしまうので、
毎日2〜3時間の作業で、せっせと色塗り。





昨日には人物部分、3パターンの表情の差分も含めて彩色完了。





そして原稿締切日の今日、背景も描いて無事に完成〜ヽ(´▽`)ノ





ちょっと余裕もあったので、人物部分のみ途中経過として、
実際の原稿とは色違いver.を投稿してみたり。
また、夏コミ当日が近くなったら、完成版をちょこっと公開予定ですよ〜。



……とまぁ、こうしてかかりっきりだった原稿がひと段落したので、
サイトの方は今後ボチボチと、日記更新していきます(笑)。
あ、あと、イラリク今月も完成出来なかったな……すみません(汗)。



来月中にはホント、上げないとアカンな……待たせすぎだ〜(;´Д`A





【6月上旬の日記へ】  【TOPへ】