【TOPへ】
2013-10a
10月1日(火)「戻ってきた 暑さに合わせて 水着絵を」


実写版ハクション大魔王って、もう意味わからんねw>挨拶



今年の夏は、連日、
30℃を余裕で超える猛暑が続きましたが、
9月になった途端、気温が下がって。



なので、今年の残暑は、
それほどでもなくて良かったな〜と、
安堵してたんですが。



10月になったというのに、また暑さが戻ってきて。
今日の奈良も、最高気温が30℃に迫る暑さ。
そろそろ物置に仕舞おうか……と思っていた扇風機も、
まだまだお世話になりそうです。



で、そんなに暑いものですから……





水着姿の雪菜ちゃんを投稿しましたよん♪
(TINAMI ver.はコチラ



ぶっちゃけ、今日が暑いから……っていうのは偶々で、
実は今年の暑中見舞い用に描いていたイラストです(苦笑)。
おっかしいな〜?確か、7月ぐらいから描き始めてたんだけど。
なんでこんなに完成が遅れたんでしょうねぇ?
「艦これ」にドハマりしたのが大きいなぁ





見ての通り、今回のイラストのテーマは、
大きいオッパイ小さな水着(マイクロビキニ)です。
恐らく、今までで一番のビッグサイズじゃないですかね?
雪菜ちゃんのおっぱい。





そして今回は、差分でスリングショット水着ver.もあったり。
これは、当サイトのWeb拍手お礼絵として、
ランダム表示される内の1枚で見られますので〜。



あと、知る人ぞ知る、当サイトの隠し絵として、
この絵の脱衣ver.が見られるとか何とか……?
見られた方は、Web拍手でメッセージを残して貰えると幸い。



さて、次は、コミティアのゲスト原稿に集中しますかね〜。



10月2日(水)「他の人に 描いてもらえた 雪菜ちゃん」




本日で、12万ツイート達成です。>挨拶





昨日投稿した雪菜ちゃん水着絵TINAMIの方では、
お気に入りの欄で似たようなサムネが並んでフイタww



まぁおかげ様でこの絵、色々と反響を受けまして、
フォロワーさんとも色々話しとかもしてたんですが、
そんな中、@918Rさんと、話している内に、
軽く雪菜ちゃんを描いてもらえる事になりまして。



で、それほど時間をおかずに、
その絵が届いたのですが……





うひょう!めっちゃイイですやん♪



「描いてて感心したけど、雪菜ちゃんの髪型がかわいい」
とも言われまして。髪形を褒められたのは初めてだなぁ。
長年描いている内に定着した髪型なので、
そう言われると嬉しい限り。(*´∀`*)



そして更に、こんなポーズを見てみたい、という事で、
リクエストポーズをラフで貰ったんですが……





うひょう!!めっちゃセクシーですっ♪♪ (*゚∀゚)=3 ムハー!



いや、ラフって事ですけど、このままでもいいんじゃね?
ほぼ迷い線無しで絵が描けるってのが羨ましいなぁ〜。
ちゃんと、雪菜ちゃんの特徴を把握して描かれているのも。
壁に押し付けられてるおっぱい……(・∀・)b イイ!!



やはりこうして、ウチの看板娘を描いてもらった事は、
育ての親のオイラとしては嬉しい訳で。
本当に、ありがとうございます。



偶々、次に描いている雪菜ちゃんが、
リクエストされた様な見返りポーズなんですよ。
なので、完成を楽しみにしてもらいたい所。



けどその前に、描かなきゃいけないものがあるので、
お披露目の方はまだ先……かな?(汗)



10月3日(木)「育成の 目的変わった その艦娘」




手書きアニメでよくこれだけのもの作るなぁ〜。>挨拶



「艦これ」に、『五十鈴』という軽巡洋艦がいまして。





彼女は、数ある艦娘の中でも、少々ネタ扱いをされている存在。





というのも、かなり少ないレベル(Lv.12)で改造出来るんですが、
その際、「21号対空電探」という、割と重宝するのに、
開発がなかなか出来ない装備を付けて改造されてくるんですよ。



なので、改造するだけして、電探が入手出来たら処分されたり。
改造後、近代化改修の素材としても優秀なので、その用途で使われる事も多く、
あまりそれ以上に育てられる事はない、不憫な艦娘なんですよね。
おかげで、『五十鈴』ではなく、『十二鈴』などと言われたり。
まぁ、かく言うオイラも、その目的で何人か育てましたが……(苦笑)。



しかし、先日のアップデートで、彼女に“改二”が実装される事になって。





レベル50まで育てると、その改造が出来るとの事なので、
オイラも、そこまで育てあげました。





“改二”となった彼女は、かなり凛々しい顔立ち。
能力の方では対潜値がかなり高く、潜水艦キラーとして活躍してくれそうです。





勿論、お約束として即効脱衣(笑)。
“改二”になったとはいえ、そんなに過激にはなってないかな?



この“改二”追加により、
ようやく本当に『五十鈴』になった、なんて声も聞かれる彼女。
先の海域に行くほど、敵に潜水艦が出てくる事が増えるので、
これからも使っていこうと思います。



“改二”、といえば。





『五十鈴』の前に“改二”が実装された、駆逐艦『響』は、
ようやく1回目の改造を終えた所で。



“改二”に必要なレベルまで、あと50レベル……
まだまだ、先は長いです。



10月6日(「新しい パソコンそれを 弄る日々」




ロケーションが奈良という事で、楽しみに見てますよ「境界の彼方」は。>挨拶



ここの所、新しいPCを弄る毎日です。





友人が会社を興す際、複数購入したノートPCが余ったというので、
昨年の製造品という事もあり、格安で譲ってくれたんですよ。



イラスト製作用に使ってるPCが10年もので、
いつ動かなくなるかわからなく、戦々恐々としてた毎日ですから、
オイラとしても、ホントありがたい話で。



今の今までWindows XPを使っていましたから、
このPCで初めてWindows 7に触れ、なかなか慣れずに苦労してます。
それまで使っていたPC環境に合わせるのも一苦労。
まぁ、とにかく慣れていくしかないんでしょうけど。



Windows 7になって……というか、PCのスペックが上がって、
一番衝撃を受けたのは、「艦これ」のプレイですかね〜。





XPマシンでプレイしていた時と比べると、とにかく挙動が早い早い。
特に、羅針盤の回転の速さには笑ってしまいました。
前は、時々キャラが表示されない……なんて事もありましたが、
今後は、かなり快適に遊べそうです。



……って、提督業より他の事を優先させなさいよ、自分(汗)。



10月8日(火)「総集編 過ぎて少々 残念だ」




第1話だけじゃまだ何とも……だなぁ、「仮面ライダー鎧武」は。>挨拶



今日は、なんばパークスシネマで、
「小鳥遊六花・改〜劇場版 中二病でも恋がしたい〜」を見てきましたよ。





いやぁ〜、

まんま、TV版第1期の総集編

でしたねぇ。



いや、事前にTV版第1期の総集編って事は知っていましたよ。
で、コンセプトが、“第1期を六花視点で振り返る”って事だったので、
実はあの時にこういう事があって……みたいな、
お馴染のシーンの違った見方、みたいなものがあるのかと思ってたんですよ。



そしたら、映画冒頭部分と終わりに新撮パートがあるだけで、

肝心の本編は全てTV版映像の使い回し

というのにはビックリ。



後でパンフレットを読むと、尺の制限で総集編部分は、
1時間で収めなきゃいけなかったみたいだけど、
そのまとめ方も、1期を見てきた者からすると、
肝心な部分が抜けているというか。



六花の父親との思い出とか、中二病になった切っ掛けとか、
第1期のストーリーを語る上で大事な部分の説明が、
キチンとされていない印象でしたねぇ。
だもんだから、TV版1期を見ていなかった人がこの映画を見て、
ストーリーをちゃんと把握出来るのかしら……?という不安も。



普通は、ダイジェストにする為に話の繋がりの整合性を取る為、
新撮パートで既存映像と繋げるものなんですが、
総集編部分にそれが無い為、ただのPVを見せられている感じ。
コンセプト通りの「六花視点の中二恋」を期待していたオイラには、
それが残念でしたね。



といった訳で、完全にファンムービーとしての作りですから、
TV版が大好きだった者からしたら、あのキャラ達が、
劇場の大スクリーンで見られる、ってだけでも満足ではあるんですが、
一本の映画として見ると、不満が残る作品、という事で、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

といった評価で。



ちなみに、売店でパンフレットを買った時の事。



タイトルの「小鳥遊六花・改」を言う時に、
「たかっ」と、最初の部分で噛んじゃって、言い直そうとしたら店員さんに、

「中二病のパンフレットですね?」

と聞かれたのは恥ずかしかったです(苦笑)。



10月9日(水)「沖縄で いつものメンバー Free!ダム」




37年前の、一番最初の「スターウォーズ」の予告編。今見ると、時代を感じさせますねぇ。>挨拶





今日は、「のうりん」第7巻の感想をば。



毎巻、楽しみにしているこのシリーズ。
……なのに、ここの所、新刊の情報をチェックし忘れてて、
新しい巻が出ているのに気づかず、読むのが遅れていたので、
この7巻はちゃんと、発売即GETしましたよ。



今回は、沖縄への修学旅行回。
なので、いつもの様な農業関連のエピソードは少なめ。
とはいえ、サトウキビの収穫の仕方や、
「不妊虫放飼法(ふにんちゅうほうしほう)」という害虫駆除の方法など、
今まで知らなかった知識を得られたり。



で、舞台は沖縄という事で、女子キャラのお色気シーンが炸裂!
……と思いきや、それ以上に男子キャラの露出度が幅を効かせていて。



何せ今回、アニメからのネタとしては「Free!」推しでしたから、
カラー口絵はもちろん、挿絵も、男子の裸体の多い事。

まさにBL好きの腐女子歓喜回

でしたねこの巻は(笑)。



あと、今回の新キャラである“群雲りく”。
読み終わった後に、表紙や挿絵のイラストを見て、
改めてキャラ造形の上手さというか、「ああ、なるほど〜」と妙に納得したり。
ネタバレになるので、詳しくは書けませんがね。



次巻の発売は来年の1月という事で、
その頃にはアニメの方も始まっているはず。
そうなると、更に人気は上がるのかな〜?
原作ファンとしては、楽しみでもあり、不安でもあります(苦笑)。



10月10日(木)「艦これの 関連雑誌 今日発売」




「アベンジャーズ2」のティーザー予告、再来年の夏公開なのにもう出てるのね。>挨拶



今日は「艦これ」関連の雑誌が2冊出たので、
どちらもGETしてきましたよ。





「コンプティーク11月号」と、





「Febri Vol.19」がそれ。





装備リストが各装備の画像付きで網羅されていた「Febri」が、個人的には役に立ちましたね。
「Febri」の方に掲載されていたインタビューも、「艦これ」のプロデューサーだけでなく、
艦娘のイラストレーターさんにも聞いていたのが良かったです。



「コンプティーク」の方は、空母『赤城』のストラップが付録に。
来月号に付く、『加賀』『翔鶴』『瑞鶴』のストラップと合わせて、
ヤフオクに出したら売れるかも……?なんて、考えてしまったり(苦笑)。



しかし、「艦これ」関連書籍もそろそろ、
そのフィーバーっぷりも落ち着いてきた様子。
実際オイラも、これ以降は「艦これ白書」ぐらいかな〜?
購入したいと思う関連書籍は。



とはいえ、「艦これ」そのものの人気は衰えず、って感じで、
来週からは艦これカフェもオープンだとか。
まぁ、地方民には関係の無い話ですけどね……(涙)。



10月14日(「体育の日 それに合わせた? イラストを」




前作が「う〜ん……」だったからなぁ。今度はどうなんでしょ?>挨拶



体育の日の祝日の今日、オイラは、
コミティア106でサークル「Monochromatic Sky」さんが出す本の、
ゲスト原稿イラストを描いていましたよ。





またもや今回も眼鏡っ娘、そして18禁だったりします(笑)。





そして、この絵をちょっと手直しして、体育の日という事で、
ブルマっ娘イラストをpixivに投稿したり。



コミティア106は、来週10/20(日)。
またその日が近付いたら、宣伝イラストも描けたらな〜、
なんて、思っています。





【9月下旬の日記へ】  【TOPへ】