【TOPへ】
2013-09b
9月16日(「台風で 関西あちこち 被害受け」




当サイト11周年記念絵、まだ出来てませぬ……( ´Д`)>挨拶



昨日の夜から外、風雨が凄くて。





今朝も、外は猛烈な雨と風。台風18号が近づいていました。



台風は関西には上陸しませんでしたが、その影響は物凄く。





京都の有名な観光地、嵐山の渡月橋も水没しかかっていましたしね。





昼少し前には雨も収まりましたが、警報が解除されるまでは結構時間がかかりました。
今回、京都や滋賀、福井で“特別警報”が出されていた頃は、その地域が紫色で表示されていて、
初めて見たその画像には驚かされましたよ……。



オイラの所は被害は受けませんでしたが、
ツイッターのフォロワーさんの中には、被害に合われた人もいた様で。
床上浸水とかの被害は、その後の事をを考えると……。



まだ、台風シーズンは終わった訳じゃないんだよなぁ。
今年はホント、台風の被害の程度が今までより大きい様な気がするので、
この先も、気象の急激な変化などには、気をつけていきたいものです。



9月18日(水)「誕生日 お祝いイラスト 描いてきて」




うむ、新しい予告編見ても、どんなストーリーかわからんなぁ〜「まどマギ」劇場版。>挨拶



今年はちょこちょこと、ネットでお世話になっている方に、
誕生日記念イラストを描く機会がいくつかありまして。





今までに、「魔法少女まどか☆マギカ」の佐倉杏子や、





「東方Project」の犬走椛を描いてきて。





そして今日は、「ドラゴンズクラウン」のソーサリスのコスプレをした、
ウチの看板娘・雪菜のイラストをプレゼントしたり。



流石に、「今日が誕生日!」と聞いてその日に描くなんて事は、
遅筆なオイラには出来ないので、普段から交流があって誕生日を覚えていて、
その人が好きなキャラを知っている、という条件付きですが、
今までに描いた事がないキャラを描けたりするので、結構勉強になります。



なるべくサプライズ的にするのがいいのかな〜?と、
こういう事をしてきたのは、今まで言う機会は無かったのですが、
なんとなく、今回こうして日記に書いてみたり。



こうして書いた事で、「じゃあ私も!」と言われるのは別に構いませんが、
確実に描く、とは限らないので、その辺はご了承をば(苦笑)。



逆に、オイラの誕生日の時に、こうしたお祝いが欲しいなぁ……



……なんてのが、本音だったりします(笑)。



9月19日(木)「間を置いて やった艦これ 面白く」




今日はGoogleロゴも、中秋の名月仕様。>挨拶



実はここの所、“「艦これ」絶ち”をしてまして。



オイラ、「艦これ」にあまりにもドハマりしちゃって、
他の事に取り組めない状態だったんですよね。
なので、しばらく「艦これ」を起動させない日々でした。



そんな日が5日ほど続き、
今日、久々にプレイしてみたですよ。





起動させていなかったおかげで、資源が結構貯まっていましたね〜。
これだけ資源があると、プレイが本当にスムースで。
やはりこのゲーム、資源が大事なんだな〜と痛感。



プレイの方はというと、ここの所、
駆逐艦『曙』を重点的に育てていまして。





会って早々、コチラの事を「糞提督!」と呼んでくる口の悪さだったので、
実は一度、艦隊から除外していた艦娘だったりします。



しかし、史実での彼女は、結構酷い目に合わされていたのを知り、
改めてGETし直してからは、せっせと育てている次第。
実際、使っていると、台詞の端々から、彼女の口の悪さは、
精一杯の強がりだとわかって、逆に可愛くも思えてきます♪





そんな訳で彼女を旗艦にして、まだクリアしていない3-4でレベリングしていたら、
何故か調子良くボスの所まで行き着いてしまいまして。





その勢いで、3-4をSランククリアしちゃいました(笑)。



2-4の時もそうでしたが、プレイヤー間で「難しい!」と言われてるマップ、
オイラはなんか、あっさりクリア出来ているんですよね。
特にこの3-4は、通常海域の中でも一番難易度が高い、と言われているので、
ホント、こう簡単にクリア出来たのが不思議で仕方ありません。



とにかく、これで勢いが付いたオイラ。





そのまま次のマップ、4-1、4-2もクリアしちゃって、
4-3へ行ける様になった所で、今日のプレイはおしまいにしました。



久々の「艦これ」という事もあって、妙に楽しかったですね〜今日は。
また、資源の備蓄も兼ねて、何日か“艦これ絶ち”する時が来るでしょうが、
それまではまた、毎日プレイの日々が続くかもしれません(苦笑)。



そういえば、中秋の名月という事で、





今日は艦隊司令部も、お月見仕様に模様替えしてましたよ。



さて、最後にWeb拍手返信〜。



>コンプティーク、自分は買えませんでしたorz
まあ、重版が決定したのでそれ待ちですが。
そういえば、TGS2013でPS Vita版「艦これ」の発表があるとかないとか。 by ANUBIS

ああ、9月10日にコンプティークが買えなかった人がここにも。
重版は決定しましたが、どれだけ出るのかなぁ?
Vita版の「艦これ」は、Vita本体を持っていないオイラには何とも(苦笑)。



9月20日(金)「手に入れた 薄い本見て 思う事」




「マチェーテ」の続編、おバカ度とグロ度が増してるなぁ〜(笑)。>挨拶





ねんがんの ていとくのなつやすみ。をてにいれたぞ!



と、いう事で、今年の夏コミに出たC2機関の同人誌、
「提督の夏休み。」をようやく手に入れましたよ。



夏コミに出て以降も、全国の同人誌ショップに入荷するも、
ものの数十分ほどで完売を続けていた、「艦これ」公式同人誌。
オイラは2週間ほど前に通販予約していたのですが、
それがようやく届いた、という訳で。



実際に手に取ってみると、いわゆるホントに薄い本でして(苦笑)。
『雪風』や『赤城』といった、「艦これ」人気キャラの公式画集といった内容。



この間の「コンプティーク」の時もそうですが、こういったものは、
物凄く欲しい!と思っていても、いざ手に入ると、
それほど大した事ないな〜と思うもので。
実際今回も、送料や代引手数料がかなりかかった事を考えると……ねぇ。
まぁこれも、手に入れられたから言える事ですけど。



今後、「艦これ」関連の書籍・グッズは色々出る様で、
この先も出る度に売れるんでしょうが、
いつまでこのブームは続くかな〜?という心配も無きにしもあらず。



オイラとしても、ある程度は追いかけていくでしょうけど、
手当たり次第に入手していく……なんてつもりは無いし。
艦娘の資料集的なものは是非とも欲しいけど、
アンソロとかグッズは、余裕があったら……って感じですかね。
ま、今はゲームそのものが面白いんで、そっちメインですけど。



で、そのゲーム本編の進捗状況ですが。





4-3が、いくらやってもボスの所へ辿り着けなくて……。
何か、艦隊編成の縛りでもあるんですかねぇ……?



9月21日(「今回も 絶品料理に 驚嘆し」




佐藤順一監督の新作という事で、気になる作品だよなぁ。>挨拶



今夜はEDENでの定例飲み会でした。
前回が5月でしたから、4か月ぶりに、
大学時代の悪友連中が集まった訳で。



いつもの様に、まずはビールで乾杯。





今夜はいつもと違い、スペインの3つ星レストランのシェフが、
“食事中に飲むのに最適なビール”というコンセプトで開発したビールを。
ビールというより、ワインに近いフルーティな味わいでしたね。





毎度の如く、料理の方は手の込んだものが次々と。
プラチナポークという高級豚肉もいただきました。



しかし、今夜の一番のヒットは、
何と言っても「キノコのアヒージョ」でしたね。





オイラは初めて食べたのですが、アヒージョって、
オリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの代表的な料理らしく。
で、これがメチャクチャ美味くって。



特に、キノコを煮込んだ汁の味わいが絶妙。
これを、焼いたバケットにつけて食べたら止まらなくて。
今夜の料理のコースの中盤に出たのですが、
この時点でオイラと友人2人でバケット1本食べちゃったというね(笑)。



このお店には、それこそ何回も食べに来ていますが、
毎回、何かしら驚きの味を提供してくる事に、改めて感心してみたり。
気が置けない友人だからといって手を抜かない、
シェフのその心意気に脱帽です。



そんな美味しい料理のおかげで、お酒の量もかなりのものに。
友人の一人はボトルを3本も空けて撃沈してましたよ(笑)。



次回は、年末or年が明けてからですね。
さて、今度はどんな料理が味わえるのか、
今から楽しみです♪(^−^)



9月22日(「見えてきた 『艦これ』一つの 到達点」




来年1月25日公開かぁ〜。>挨拶



一昨日、「ボスの所へ行けない〜」と言っていた、
「艦これ」のマップ4-3。



その後、攻略Wikiなどを見ると、重巡2隻が必須という事で、
あまり十分に育てていなかった重巡をレベリングしつつ、
4-3に挑んでおりました。





そして、何とかクリアー。





道中に厄介な潜水艦が出てくるだけでなく、敵そのものがパワーアップしてるので、
クリアしたとはいえ、終わった後の何隻かは轟沈スレスレですよ……。





まぁこれで、遂にマップ4-4に進める、という訳で。



先日のアップデートで、新しいマップ5が追加されましたが、
それまでは長らく、いわゆる最終面として君臨していた4-4です。
「艦これ」始めて2ヶ月ちょい。ようやくここまで来た、って感じですよ。



やっぱ、かなり難易度は高いんだろうなぁ〜。
まぁ、ボチボチと挑んでいく事にしましょうかね〜。



9月23日(「やりました! かつてのラス面 クリアして」


来月のコミティア106、ゲスト原稿で参加する形になりそうです。>挨拶



さて、祝日でお休みですので、今日も「艦これ」です(笑)。



今日は昨日からの流れで、マップ4-4に挑みます。
先日のアップデートで新海域が追加されるまでは、最終面だったこの面。
それだけ、難易度も高くなっていまして。





この面では、ボスの所まで行く条件として、駆逐艦×2と重巡×1が艦隊に必須となっていて。
おかげで戦艦や空母もそれほど入れられないし、同時に潜水艦対策も練らないといけない、という、
艦隊の編成にまず頭を悩まされるマップです。





しかもここのボスは特殊で、ボスを倒す毎にマップ左端のゲージが減り、
ゲージを0にしないとクリア出来ない……つまり、何度もボスに挑まなきゃいけないという、
非常に面倒臭い(苦笑)展開が待ち受けています。



実際、道中の敵も半端なく強いですから、
ボスの所に行くまでに、艦娘が大破させられる事は多々あって。
その度に“撤退→ドッグで補修→補給して再出撃”の繰り返しです。



こういう展開の面ですから、
本当はじっくりプレイするのがいいんでしょうけど、
なんか、今回は変にムキになってしまって(苦笑)、
とにかく出撃を繰り返すオイラ。





そうこうして、ボスと4度目の対戦。敵も今までに見なかったタイプのものに。





そして、6艦中5艦が小破以上のダメージを受けながらも、なんとかこのボスを撃破。
それと同時に、ゲージが0になって消滅しました。



遂にオイラ、4-4をクリアですっ!!!ヽ(≧▽≦)ノ





これで、先日追加された新海域に行ける様に。



……とはいったものの、今回の激戦で、
燃料や弾薬といった資源を大量消費、
バケツ(高速修復材)も60個ぐらい使う羽目になったので、
しばらくは艦隊の運営が出来ない状態です。



まぁ、かつての最終面をクリアしたって事でキリも良いですし、
これでまたしばらくは、“艦これ絶ち”をしようかな、と。



それにしても、4-3をクリアした翌日に4-4をクリアとは……。
我ながら、ちょっとハイペース過ぎましたね。
次からは、もう少しまったりと、プレイしていこうと思います〜(´∀`)ノ



9月24日(火)「ささやかな ラッキーもたらす 不沈艦」




産経新聞夕刊の1面記事になるとは……「半沢直樹」恐るべし。>挨拶



オイラ、偶にロト6等のマークシート記入式の宝くじを買います。
まぁ、当たるものじゃないですけど、ちょっとしたお遊びみたいな感じで。



で、買ったくじ券を、当選発表までどこに保管しておくか?
というのに、少しは願掛けも込めて、毎回悩む所なんですよ。






そこで今回は、あの「コンプティーク10月号」の「艦これ」付録、
その中の、駆逐艦『雪風』のページに挟む事にしました。



連合艦隊の中で“不沈艦”と名を馳せた彼女です。
ちょっと、そのご利益がないかな〜?と思ってやってみました。



そして、当選番号の発表の日。



確認してみると、

なんと、当たってましたっ!!!

5等の1,000円ですが(笑)。



いや〜でも、ロト6で当たるのは久々ですよ。

「幸運の女神のキスを感じちゃいます♪」

と、彼女のゲーム中の台詞を思い出してしまいます。



しかしホント、こういう願掛けは侮れないと思った次第。
次回は、どういった感じの願掛けでいきましょうかね〜?(苦笑)



9月25日(水)「茶の香と 美の一品を 嗜む日」




総制作費20億円は安い気がするなぁ〜。>挨拶





今日は久しぶりに、梅田・中ノ島の方まで足を伸ばしまして。



目的・その1は、紅茶専門店・ムジカへ行く事。
ムジカは、1952年開店の老舗紅茶専門店で、
この辺りまで来た時には、よく足を運んでいたんですよ。



ところがこのお店、残念ながら、
本日で61年の歴史に幕を下ろす事になりまして。
それで、このお店での最後のティータイムを過ごそうと、
こうしてやってきた次第です。





最後の日とあって、お店は閉店を惜しむお客で一杯。
店舗はビルの3階にあるのですが、1階の入り口に既に、
写真の様な貼り紙がしてありました。





並んで待つ事1時間。ようやく店内へ。
この雑多な感じが、ムジカというお店の雰囲気です。





最後の1杯は何にしよう……?と悩んだあげく、ヴィンテージ・ウヴァを注文。
この茶葉特有の渋味が、紅茶を飲んでる、という気分を醸し出します。
ゾウさんのポットカバーも、このお店の名物でしたね〜。
もう見られなくなると思うと、寂しい限りです。





お昼どきだったので、BLTサンドも注文。
いつもはコッペパンの様な形のパンのサンドウィッチですが、
ここ数日の客の多さの所為か、パンを切らしているとかで、
普通の食パンによるサンドウィッチでした。





ついでにデザートに、かぼちゃのプティングを。
かぼちゃの甘さとカラメルソースの苦味がマッチして、
とても美味しかったです♪



紅茶の茶葉の販売の方は、10月中旬まで続けるそうですが、
日本では少ない、紅茶の専門店だったので、
紅茶好きのオイラとしては、今回の閉店は非常に残念です。
ちょっと梅田の中心部からは離れてて、
静かな雰囲気だったのも良かったのになぁ。



そんな、この店での思い出に浸りながら、
更に違う銘柄の紅茶を頼んで、もう少しゆっくりしたい所でしたが、
入店待ちのお客さんがまだまだ列をなしていたので、
名残を惜しみながら、オイラは店を後にしました。





そして、ムジカから10分ほど歩いた所にある、
国立国際美術館へ。





お目当ては、ここで現在開催中の、「貴婦人と一角獣展」
色々と良い評判を聞いていたので、久々の美術鑑賞です。



この展覧会のメインとなるのは、貴婦人と一角獣が描かれた6枚の連作タピスリー。
そのタピスリーの歴史を補足する形で、その時代の関連する装飾品等も展示されていましたが、
それら他の展示品は、はっきり言ってどうでも良かったですね(苦笑)。
とにかくもう、メインとなる6枚のタピスリーが素晴らしすぎるのなんの。



15世紀という昔に、これだけ緻密な絵柄の、
織物を織る事が出来たという、その技術に驚かされます。
タピスリー自体の巨大さもあって、正に圧倒される感じでしたね〜。
いつまでも眺めていたくなる、そんな気分にさせられました。
ホント、見に来て良かった展覧会でしたよ。



こういう展覧会には、音声ガイドが付き物ですが、
この展覧会では、池田昌子&池田秀一がナレーションをしてまして。
別料金をとられるので今回は使いませんでしたが、
ひとつのネタとしても、聞いておけば良かったかな……?と、
見終わった後に思ったり(笑)。



大阪では来月20日まで開催されている様なので、
特に、絵を描く趣味を持っている人は、見た方が良いと思う展覧会で。
結構話題にもなっていますが、是非一度、見てみる事をオススメします。



そんな感じで、紅茶を嗜んだ後に美術鑑賞という、
なんか優雅な雰囲気を感じた一日でしたとさ。



9月28日(「やっと来た! 正規空母の あの艦娘」




ちょ、映画「武器人間」、何故ナレーションにこの人を使ったwwwww>挨拶



「艦これ」では、艦娘(かんむす)のレベルが上がると、
“改造”が出来る様になります。



改造をすると、
パラメーターが上がったり、装備搭載数が増えたりと、
利点が多いので、改造可能レベルまで育てたら、
積極的に改造するのがセオリーです。



この改造が出来るのは、基本、ある決まったレベルに達した時の1回のみ。
ですが、艦娘の中には、改造が数回出来るものもあります。
オイラも今までに、そういう特徴のある艦娘、軽空母『千代田』や、
重雷装巡洋艦『北上』といった艦娘を育ててきました。





そして今日、それら艦娘の姉妹艦、重雷装巡洋艦『大井』と、
軽空母『千歳』のそれぞれも、現時点での最終改造を終えまして。
どちらもレベル50以上必要なので、結構大変でしたよ。





そしてお約束とばかりに、改造が終わったら早速大破させて、
図鑑にダメージ時の画像を登録です(笑)。
ここまで育てたご褒美、という訳でもないでしょうが、
改造前より露出度が上がっていて良いですね〜♪(*´∀`*)



ここまで育てた達成感でも、結構嬉しいものですが、
今日の「艦これ」のプレイでは、もう一つ嬉しい事がありまして。





正規空母『飛龍』キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



出ない出ないと待ち望んでいた艦娘が、やっとオイラの所にも来ましたよ。
これでようやく、南雲機動部隊編成の任務がクリア出来ます。





まぁ、散々待たされたお陰で、他の正規空母と、
レベル差が50以上開いてしまいましたが……(苦笑)。
これからはせっせと出撃させて、
重点的にレベル上げするしかないですね〜。



さぁこれで、図鑑No.1〜No.100の間では、
持っていないのは戦艦『陸奥』のみ。
とりあえずの、図鑑前半コンプリートの為にも、
早くオイラの艦隊にも来て欲しい所です。



9月30日(月)「ヤマトには ちょっと不満が あったけど」




今日は駆逐艦『舞風』をGETです。>挨拶



昨日、遂に最終回を迎えた、「宇宙戦艦ヤマト2199」





結局、見逃したりした回が多いのでアレですけど、
オイラとしての「ヤマト2199」の感想をば。



劇場にも2回程足を運び、その時の日記にも書きましたが、
元々オイラ、「宇宙戦艦ヤマト」という作品が嫌いで。
で、その理由が、「雰囲気が暗い」というもの。



地球滅亡の危機を救う為、単騎で遠い星までの決死の航海をするってんで、
それだけで悲壮感漂ってしまう設定……なのは仕方ないんですが、
オイラ、暗い話は好きじゃないので、ヤマトは嫌いだったんですよ。



で、この「2199」はというと、その悲壮感が大分マイルドになったというか。
特に女性キャラが物凄く多く登場する様になったので、
それだけで華やかさが増して、作品の暗さが薄れていますよね。



そういった感じに明るさが増したのはいいんですけど、
今度はその明るさがストーリーにも影響してきて、
逆に、少々展開が都合良く進む様に感じてしまいました。



具体的に言うと、本来、長期の遠征となると、最大の懸案事項は、補給の問題です。
これが地球上での話だと、航海の途中途中で停泊し、補給をする訳ですが、
ヤマトはたった一隻で、補給地も一切無い状態で、長期遠征してる訳です。
そして、この問題に対する答えが、「ヤマトだから」という一言で済むのが、
オイラとしては物足りないというか、納得出来ないというか……。



それにもう一つ、乗組員の練度に関しても、
それはどうなの?と思うトコがあって。



そもそも、本来ヤマトに乗り込む事になっていたクルーは、
ヤマト出撃前の攻撃によって全滅状態になってしまい、
実際に乗ったクルーは、言わば寄せ集めのメンバーになってしまっている訳です。



そんなメンバーでどうにか出航するも、道中での戦闘では次々に人員を減少させ、
宇宙にたった一隻での航海なので、途中でそれを増員する事も出来ないとなると、
生き残ったクルーでヤマトを運航させねばならず、一人当たりの仕事の負担は大きくなっていく筈。
そこら辺で、ヤマトの航海に支障をきたす事に……という展開は、
あってもおかしくないと思うんですが、オイラの見た範囲では、そういったトラブルも起きず。



……まぁ、そんな細かい事気にすんなよ!と言われそうな事ですが、
オイラとしては、そういった所も描かれる事を「2199」に期待してたので、
それが見られなかったのが残念だったなぁ、と。



しかし一般的には「2199」、昔からのファンにも好評だった様で、
そういった意味では大成功だったと言えるんじゃないでしょうかね、
今回のリメイクは。





しかし、最近のTVアニメのパターンとはいえ、番組放送終了後、
ヤマトも劇場版の告知がされるとはなぁ……。
果たして、どういうストーリーになるんですかね?





【9月上旬の日記へ】  【TOPへ】