【TOPへ】
2008-03b
3月16日(

ニコニコ動画がSP1にバージョンUPしてから、
強化されたニコスクリプト。
この機能を利用して、ちょっとしたゲームも作れるんですね。





楽しむ為には、結構PCのスペックが要求されますが、
こういった使い方も出来るって事で、
遊んでみてはどうでしょうか。



さて。



今日は、久々に
「CLANNAD」の感想いってみよー。



・・・つか、





何も学園祭の前日に、渚に両親の秘密がばれなくても・・・。
まあ、話の盛り上がり的には、グッドタイミングですが(苦笑)。



果たして、良心の呵責に耐えて、
渚は無事に劇を演じきれるかどうか?
来週の最終回が楽しみになってきましたね―――





って、えっ!次回最終回なん!?(驚)。



て事は、またもや「第1部完」のパターンですかね?
最近多いなぁ、このパターンが。



まあ、マーケティングとか、製作側の事とか考えたら、
オイシイ戦略なのかもしれませんがね。



あと、こちらでは「CLANNAD」の次に
「PERSONA-trinity soul-」を放送しているのですが、
今回放送の第11話、





めっちゃエロくてビビッた(笑)。




3月17日(月)

ヤンデレと付き合ってたことがあるんだが完結
(情報元:楽画喜堂さん)

こういうのって、読み始めると先が気になって止まらなくなるから困るよ(苦笑)。
終盤、「ボーン・アルティメイタム」のようなスパイ映画的な展開になってドキドキ。



さて、久々にラノベの感想なんぞ。





「デビルズ・ダイス 1の目・神はサイコロを振らない」
読了〜。



あらゆる数字を読み通す悪魔のサイコロ“デビルズ・ダイス”。
これを手に入れた主人公・白河才は、この力を利用し、
次々と自分にとっての邪魔者を消していく。
それが肉親、親友だったとしても・・・。



といった感じの、
冷徹極まりないダーク・ヒーローが主役の小説です。



タイトルにもある“デビルズ・ダイス”。
これは、ありとあらゆる「数字」を予言・透視する力を持つアイテム。
数字しか予言出来ない、という弱点がありますが、
逆に、数字に置き換える事が出来れば、何でも予言出来る訳で。



この能力を使い、デビルズ・ダイスを狙う刺客をも、
次々と返り討ちにしてしまう才。
武装した敵を、どうやってサイコロの予言だけで倒すのか?
この辺りの攻防が、この小説の面白い所です。



もう一人の主人公として、
才の親友・山寺法地という人物が出てきます。
始めは彼も、デビルズ・ダイスの誘惑に取り込まれますが、
次第に才と反目し、やがて、デビルズ・ダイスをこの世から消し去る事に、
命をかける様になっていきます。



この二人の戦いが、今後、どの様に激しさを増していくか・・・。
次の展開が、非常に気になる小説でした。
気になって仕方ないもんですから、





続く2巻も買っちゃったよ(笑)。



1巻と2巻は2ヶ月連続刊行という事で、
こうして続けて入手出来ましたが、
3巻は大分間が空くんだろうなぁ〜。
早く続きが読みたいです。




3月18日(火)

メッセサンオー
めちゃくちゃデッドボールPを推してるな(笑)。



さて。



今日もボチボチと絵を描いていたり。





こんなの。



ま、上の画像では下半身だけですが、
何のキャラかはおわかりでしょう。



今日の作業内容としては、線画修正〜ベース色塗り、ってトコまで。
そんなに時間かからずに、当HPで公開出来ると思うんで、
よろしければまた後日、見に来て下さいませ〜♪



そういえば、Web拍手にもイラスト載せたいなぁ。
ま、こちらも追々・・・。




3月19日(水)

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳
昨日の日付の記事、
本当は面白い「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
には、見ていた者として大爆笑してしまったデスよ。



ま、裏を返せば、
こういった見方をしないと、原作ファンとしては楽しめない、
とも言えるんですがね・・・。



さて。



佳境に入りまくりの、
「true tears」第11話の感想、行ってみよー。



つか、





ここにきて比呂美が眼鏡っ娘になるのは反則だ!



萌えちまうじゃないか(笑)。



それはともかく。





一人暮らしを始めた途端、積極的になっております(苦笑)。





一方、愛ちゃんの方も、三代吉とよりを戻すみたいで。





眞一郎の事はきっぱり忘れるのか、
麦端祭りの練習場にも顔を出さなくなりました。





「あなたが好きなのは私じゃないもの」
心の中を見抜かれていた事に、ショックを受ける純。



その夜。





「乃絵が帰ってこない」との純からの連絡を、
眞一郎に伝える事を躊躇する比呂美。





「眞一郎の心の底に・・・湯浅比呂美」
悲しげに歌う乃絵の心の内にあるのは、諦めの感情か、それとも・・・。



・・・てな訳で、
先週、「全部、ちゃんとするから」と言った眞一郎。



全然、ちゃんとしてませんでしたね(苦笑)。



次回は麦端祭り本番。
祭りのクライマックスともなる花傘踊りの舞台から、
眞一郎は誰に向けて気持ちを伝えるのか・・・?



最終回まであと2回。
ホンマ、楽しみで仕方ないですわ。




3月20日(木)

「朝食戦隊スイハンジャー」の、
本放送版のOPがUPされてたデスよ。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

串田アキラ御大、テンション高い(笑)。
キャストとかのネタが細かいなぁ。



さて。



久々に、
ギャラリーに新作イラストUPしたですよ。


↑画像クリックでギャラリーへ↑



一昨日の日記でもチラ見せしていましたが、
殆どの方が予想していたでしょうね。
初音ミクを描きましたですよ。



まあ、今回、
かなり調子に乗っちゃったんで、
イラストにギミックを仕込みました。
いわゆる、ロールオーバーで絵が変わります。



いやぁ〜、どんな反響が来るか、楽しみだなぁ(笑)。




3月21日(金)

“Miku Miku Dance”を使って、
「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPを再現した動画。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

かなり笑える作品だな〜、と思っていたら、
ストU必殺技集You Tube版)の人だったのね(笑)。
このセンスは好きだわ〜。



さて。



今日もギャラリーを更新したですよ、珍しく(ヲイ)。
しかもアイマス2連チャン。



一つ目は、去年の冬コミの新刊の裏表紙。


↑画像クリックでギャラリーへ↑



いや、ぶっちゃけ、
UPするの忘れてました(苦笑)。
日記とかで美希の顔は出していましたが、
もう一人は隠していたので、ようやくお披露目ですよ。



もう1枚は、昨日開催された、
「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」の新刊用のイラスト。


↑画像クリックでギャラリーへ↑



「L4U」の新衣装、
”マーチングバンド”が気に入って描いたイラスト。
あと、このイラストのページにもギミックを仕込んだので、
3月4日の日記にチラッと載せたイラストも、
頑張ったら見られるかも!?




3月22日(

「デビルズ・ダイス」の2巻読了〜。



2巻では、広島を舞台に“悪魔のサイコロ”を巡る争いが繰り広げられましたが、
次巻の3巻では、なんとオイラの地元・奈良が舞台になるそうで。
今から非常に楽しみだったりします。



さて。



最終回の一つ前となった、
「機動戦士ガンダムOO」第24話の感想なぞ。



最終回一つ前という事で、
登場人物が次々とお亡くなりになる展開でしたね。





何だかんだで今まで生き延びてきたコーラサワー君も、
遂に星になってしまいました。





リヒテンダールとクリスティナまでお亡くなりになったのはビックリです。
ソレスタルビーイングのレギュラーキャラだったもんで、
黒田洋介節炸裂の壮烈な最期でした・・・。





ガンダムのラスト近くのお約束、巨大なMAも何の前振りも無く登場。
乗っているのがアレハンドロ・コーナーという時点で、
次回でやられるのが確定、というか・・・(苦笑)。



まあ、元々2部構成でやる、とアナウンスされていた作品ですから、
次回最終回、と言われてもなぁ〜、っていうのが本音ですね。
実際、ここの所、全然ストーリーに係ってこないキャラクターとか、
一体どうなったん?という疑問もあるし、
まだ明らかにされていない謎も一杯ありますしね。



とにかく、次回で一応の完結を見る「ガンダムOO」。
最終回は放送時間が異なるので、その辺を注意しながら、
放送を楽しみに待つ事にしましょう。




3月23日(

愛媛のいよかん、キてるなぁ(笑)。
(情報元:さざなみ壊変さん)



さて。



今日はVOCALOIDオンリーイベント、
「THE VOC@LOID M@STER 3(以下ボーマス3)」に行ってきました。





初音ミク鏡音リンといった、
今人気のVOCALOIDをフューチャーしたイベントという事で、
会場の大田区産業プラザPiOの前には長蛇の列が。



オイラとしては、久々に同人活動を再開する、
七瀬葵先生の新刊目当てに来た訳ですが、
とにかく人が多かった。



開場15分で完売って・・・(号泣)。
この時点で、オイラの中での「ボーマス3」は終了です。
お疲れ様でした・・・。



いやしかし、ホントに人が多いイベントでしたね。
おかげで、会場内はかなりの飽和状態。



同じ建物で同時開催されていた「みみけっと」よりも、
参加人数は多かったんじゃないですかね?なんとなく。
途中、「みみけっと」のスペースとの間にあったパーテーションを、
「みみけっと」側に移動させて、「ボーマス3」のスペースを広げてましたもん。



参加していた人達も、結構女性の比率が多かった印象。
あと、こういうイベントに、参加慣れしていない人が多かった印象も。
狭い会場内で変に立ち止まって、
流れを悪くする光景がチラホラ見受けられましたね。



あと、各スペースの配置も、問題あった様な気が。
特に、ニコニコ動画で有名なデッドボールPが、
会場入口そばに配置されていたもんだから、
入口が物凄い人で溢れかえって会場中に入れない、
なんて事になってました。



開場20分程でフリー入場になっていたので、都合3回、
会場に入って〜出てを繰り返しましたが、
それでも、あまり会場内を巡る事は出来ませんでしたね。
なので、戦利品としては、初音ミクのペーパークラフト(参考動画)を
買ったぐらいでした。



“オンリーイベント=まったりムード”、
というイメージをオイラは持っていたんですけど、
やっぱジャンルによりますね(当たり前)。
改めて、VOCALOIDの人気の凄さを知った一日でした。




3月24日(月)

UCCのエヴァ缶をくれるオイラの友人が、
なかなか手に入らない、と言ってた、
レイとアスカのメイドver.缶。


↑画像クリックでイラスト部拡大↑

秋葉原では普通に売ってた(笑)。

つう事で、アキバ土産に買って帰るオイラでした。



さて。



「CLANNAD」最終回の感想、行っきま〜す。



前回、最悪のタイミングで、
自分の所為で両親の夢を諦めさせた事を知った渚。





高校の資料室で、自分の父親の出ているビデオを見つけ、
更に自分を責めるハメに。





遂には、学園祭の舞台上で泣き出してしまいます。



そこに現れる渚父。





俺達はお前が夢を叶えるのを夢見てんだよ!
俺達は夢を諦めたんじゃねぇ!
自分達の夢を、お前の夢にしたんだ!
親ってのはそういうもんなんだよ!
家族ってのはそういうもんなんだよ!

父の絶叫が、渚の心に届きます。





父の言葉に自分を取り戻した渚は、
無事に、学園祭での芝居をやり遂げました。





学園祭の翌日。
朋也は渚に告白し、遂に二人は恋人同士になるのでした―――



・・・って、これで終わり!?



いやあ、ゲーム自体をやっていない身からすると、
なんとまあ中途半端な気がするですよ。





結局、幻想世界に関しては一つも説明されてないですしね。





まあ、放送自体はまだ続くみたいで、次回は番外編をやるそうです。
って、これがまた、ストーリーの中途半端感を増幅させる気がするんですが・・・。



しかし、ホントに第2部はやらないのかしらん?
今の所はそういった話、聞きませんが・・・。




3月25日(火)

日本最狂シューター軍団、お台場来襲!「わっしょい!一周目」
(情報元:さざなみ壊変サン)

いいなぁ、こういうイベント。
けれど、間違いなく画面に釘付けになって、
おちおちビールを飲んでいられない状態になるよな(笑)。



さて。





「とある飛空士への追憶」読了。



楽しい時間って、そのときが終わりに近づくにつれて、
「ああ〜終わらんといて〜」って気持ちになりますよね。
この本を読んでいた時は、正にその状態。
残りページの厚さが薄くなるにつれ、そんな気持ちにさせられる、
至福の時を味わえる一冊でした。



階層社会の底辺に位置する、主人公の飛空士が、
皇国の美姫を乗せ、攻撃激しい敵中を突破し、
無事に姫を送り届ける密命を受けます。
その道中を描いた、よくある話、ともいえるストーリー。



なのにこれが、
早くも今年のBEST1と言ってもいいぐらいの、
超一級エンターテイメント小説
になっているんですよ。



オイラはCLUB-FCさんの所で絶賛していたので、
この本を知り、読みましたが、このタイトルをググってみると、
まあ出るわ、レビューでの絶賛の嵐。
ここまで賛辞の意見が幅を効かせる小説も珍しいな、と。
(参考リンク:口コミで繋がる好評の輪、『とある飛空士への追憶』感想リンク集



流石に、身分違いの恋の結末については、賛否両論あるようです。
必ずしもハッピー・エンドとは言えないですが、
オイラは全然OKでしたね、このラストで。



“単機敵中翔破”なんて言葉に萌える燃えるオイラとしては、
劇中でのドッグファイトのシーンは、正に血湧き肉踊る心持ち。
その映像が、自然と頭の中に再生される文章は流石です。
クライマックスでは、本当に鳥肌立ちましたもん。



あと、ライトノベルといえば挿絵、という事で、
ここも注目のポイント。
特に表紙は、読み終わった後に見ると・・・
ああ、これ以上は言えねぇ(苦笑)。



唯一の難点といえば、
ガガガ文庫って、あまり取り扱っている本屋が無い
って事ですかね・・・(苦笑)。
オイラも結構探して、ようやく手に入れたからなぁ〜。



正直、ここ最近のライトノベルには食傷気味だったオイラですが、
久々に全力で胸を張ってオススメ出来る一品に出会えました。



ほんと、こういう“良い”小説が売れないと、ライトノベル界も先行き危ないよ?



・・・といった危機感も含めつつ、「とある飛空士への追憶」、
オススメです♪




3月26日(水)



うおおおおおっっっ!!
律子、公式に覚醒したっ!!(感涙)

まさか今回のアイマスカタログ
一番の注目アイテムはパジャマだったとは・・・。
他にも春香、やよいも髪型変わるみたい。



もう一つの新衣装・パンキッシュゴシックは、
各キャラ毎にデザインの違う凝り様。



春香のカッコよさが頭一つ抜けてます。



ただ、今回のDLは、こんなミスがあったみたいで・・・。
公式発表ではこういう事らしいので、
新曲をDLするのはもうちょっと待ちましょう。




3月27日(木)

今月末で、その営業を終えるネットショップ・セガダイレクト
元々SEGA好きだったんで、オイラも色々とお世話になりました。



で、最後の記念という事で、
「セガダイレクト さよならCD」
なるものを買ったですよ。





タイトルはこんなですけど、
あんまりセガダイレクトの営業終了とは、
関係無いドラマCDだったり(苦笑)。



つか、出演声優陣が、
今井麻美・下田麻美・水原薫・滝田樹里と、
アイマスのキャラ×3+「らき☆すた」の「ヴァ」の人
だったから買ったようなもんなんですが(笑)。



まあ、一応、「セガダイレクトさよならCD」なんで、
今後、このジャケットを見る事があったら、

「そういえばそんなネットショップもあったな・・・」

なんて、感慨に浸る事も・・・あるんでしょうか?(謎)




さて。



「true tears」
遂に最終回1つ前ですよー!





雪の舞い散る中、麦端祭りが始まりました。





その中に乃絵の姿を見つけた比呂美は、彼女の後を追います。





「やっと私達わかり合えたの・・・ごめんなさい、そっとしておいて」
比呂美の瞳から流れる涙を見て、
「綺麗よ、あなたの涙」との言葉を残してその場を去る乃絵。





その夜、兄が自分に黙って東京で就職する事を知り、真意を問う乃絵に、
兄の純は「キスしてもいいか?」と。





初めて、兄の自分に対する気持ちを知り、兄のキスを拒否した乃絵。





「お前の傍にいる事が・・・もう辛いんだ」
乃絵の目の前で、涙を見せる純。





麦端祭りもクライマックス。
勇壮に花笠踊りを舞う眞一郎の、瞳の中にいる人は・・・。





「置いてかないで・・・」
境内に、一人残される比呂美。





そして眞一郎は、高校の校庭の木の上から、
飛び降りる乃絵を見つけ―――



―――という所で、今回は終了。



結局、眞一郎は比呂美ではなく、
乃絵を選ぶ、って事なんですかね?
ま、いずれにせよ、次回最終回。
果たしてどんなラストを迎える事になるんでしょうか?




3月28日(金)

なんでも、
「beatmania」がパチスロになるそうです。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版1



て、言うかさ・・・




ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

五月蝿いホールの中じゃ、
音ゲーなんて出来ないと思うんですがー!!(笑)

いや〜、一体何考えてるんでしょうか・・・。



ただ、GOLI氏の書き下ろし&IIDXのキャラが喋っている、
って所には興味があったり無かったり(苦笑)。



そんなこんなで、今日はネットネタで〜。



昨日から開催されている東京国際アニメフェア2008の、
グッドスマイルカンパニーブースで、遂に発表されましたね。

figma初音ミク!

一気に可動フィギュア界の頂点に君臨する事となったfigmaシリーズですから、
クオリティも文句なしの出来のようで。
ねんどろいど初音ミクがもうすぐ発売ですが、
こちらも予約殺到するでしょうね〜。

他にグッスマブースでは、やっぱり出た覚醒美希と、
ご当地コスプレハルヒ根付近畿ver.のみくるがヒドイな、と(笑)。



セカンドライフ内に、
リリアン女学園が存在してたのは知らなかったなぁ。
つか、座ってタバコ吸ってんなよ、初音ミク(笑)。

バレンタインイベントが、かなりカオスっていて吹いた。



「仏様を侮辱」僧侶有志が遷都キャラクターの再考要請
頑張れ、お坊さん(笑)。



日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明
これはちょっとビックリの内容です。



2008年春の新作アニメ特設ページ
この春は、とりあえずコレ以外は追いかけないつもり〜。



あ、やっぱり続きやるのね。



「夕刊あいます」って、まだやってたんだ。



これがNHKの番組サイトとは、にわかに信じられないなぁ。



とまあ、今日は
こんな感じでお送りしました〜。




3月29日(

初音ミク、完成品フィギュアの方も出来が良さげ。

やっぱりグッスマは良い仕事するなぁ。



さて。





前髪の分け目が無くなったら強くなったよ、アレルヤ(笑)。



てな訳で、「機動戦士ガンダムOO」の、
最終回の感想をば。



最終回に向けて、キャラクターが次々と亡くなっていきましたが、





人革連の二人は、なんとか生き残りましたね。
ソーマは死亡フラグ立ちまくりだったから、ホント冷や冷やもんでした。





「ソーマ・ピーリスがマリーだったなんて・・・」

と、意味深な言葉をぶっちゃけるアレルヤ。
・・・最終回に新たな謎を出してくるなよ(苦笑)。





ラスボスのMS、カッコ悪いなぁ・・・。
「ガンダムOO」は、ガンダム以外のMSのデザインが、
最後までカッコ悪かったです。





で、黒幕は予想通りリボンヌで、
アレハンドロ・コーナーは捨て駒にされちゃいましたとさ。



これで闘いは終わったかと思ったら・・・





最後の最後にグラハム君キタ―――!!!



エクシアに乗っているのが刹那だと知ると、

「やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ!」

と、興奮気味に語るグラハム君。
しまいには、





「君の圧倒的な性能に心奪われた―――
この気持ち・・・まさしくだ!」

とまでのたまっていました(爆)。
流石の刹那も、これには呆れ顔。



で、何だかんだで結局、
刹那、アレルヤ、ティエリアのガンダムマイスター達は、
3人とも生死不明。



それから4年後。





世界は地球連邦で一つになり、各国の軍隊も解体・一元化され、
地球上には地球連邦平和維持軍のみとなりました。



ある意味、ソレスタルビーイングの目的は達成された・・・
事になるんですかね?





4年後の各キャラ達。これまた、どうなったのか気になる姿になってます、皆さん。
特にティエリアとルイスが一緒にいるのが気になるなぁ。
仮面の人は・・・まあいいや(笑)。





本当に、最後の最後で姿を現した「O(オー)ガンダム」。
全体のシルエットが、RX-78そっくりですねぇ。



まあ、始まる前から、
2部制のストーリーになるのは決まってましたから、
見る方としても覚悟はしてたけど、
それにしても謎を残しまくっての第1部完、ですねぇ。
次はいつになるのかわかりませんが、
なるべく早くやって欲しい所です。



そして、次回からは日曜5時枠に変わって、
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
が始まる訳ですが、





「コードギアスの主題歌を全力で作れ!」
と、ギアスをかけられるオレンジレンジには笑ったよ。



あ、今週の「CLANNAD」は放送休止。
番外編は来週までおあずけですわ。




3月30日(

雪歩、声変わったなぁ。



ほんと、こういった解釈をしないといけないぐらい(苦笑)。

まあ、長年同じキャラをやり続けるのは、
大変なんでしょうがね・・・。



さて。



大学時代の友人M君から、





∞プチプチ・ぷち萌え【妹編】
をもらったですよ。





この動画の様に、プチプチを押していくたびに、

「お兄ちゃん♪」
「一緒に寝ていい?」
「なでなでして〜」
「大好き!」

と、釘宮理恵嬢の声で喋ってくれる代物です。



M君がどういった意図で、
オイラにこれをくれたのかはわかりませんが(笑)。
ま、こうして日記のネタにさせてもらいます。



ただ、どうせくれるなら「ツンデレ編」が良かったなぁ〜(ヲイ)。



【おまけネタその1】

アイマスMADで、またスゴイのが出てきたデスよー。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

どう見てもプロの仕事にしか見えねぇ・・・。



【おまけネタその2】

昨日の「俗・さよなら絶望先生」の最終回に、



初音ミクが出てきて吹いた(笑)。




3月31日(月)

ニンテンドーDSソフト、
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

が、キャラアニメーションに力を入れている作品、
という事はわかるんですが、そのCMで使っているのが、





何故、KOS-MOSのこのシーンなんでしょう!?

TVCM見るたびに、気になって仕方ないですよ(苦笑)。



さて。



先日、最終回を迎えた「機動戦士ガンダムOO」



その登場キャラクターの中に、
パトリック・コーラサワーという人気キャラがいました。



彼は第1話から登場し、
毎回出てきてはやられるものの、
その悪運の強さで、ずっと生き延びてきました。



そんな彼も、第24話で・・・





遂にお亡くなりに・・・(涙)。



ところが、この間の最終回で、
コーラサワー君が復活したという噂が。



その噂の元となったのは、エンディングのこのシーン。





確かに、カティ大佐(眼鏡っ娘)の後ろに、それらしき人物が。



しかし、あのやられっぷりからして、
生存は難しいんじゃないかなぁ?
と思ったオイラ。



検証の為に、本編をもう一度見返してみました。
すると、気付いた事が。





国連軍のモビルスーツ“GN-X(ジンクス)”は、
どうやら胸部ではなく、股間にあたる部分に
コクピットがあるようです。



そこで改めて、コーラサワー君の最後のシーンを見てみると・・・





股間は無傷っぽいです(笑)。



そんな訳でコーラサワー君、またしても生き残りましたね。
オフィシャルファイルにも、コーラサワー君の生存について
はっきり書いてあるそうで、公式に生存確定の様です。



ホント、ゴキブリ並みの生命力ですな。
第2部での彼の活躍に、期待しましょう。





【TOPへ】