【TOPへ】
2008-07a
7月1日(火)

なんか、気が付けば2008年も半分過ぎてますね。
いつも思う事ですが、時が経つのは早いものです。



さて、7月ともなると、
本格的に夏の様相を呈してくるってんで、
今日は、今年の夏公開映画の、オイラの注目作の紹介をば。



・・・って、様は、
オイラの映画に関する覚書、なんですがね(苦笑)。



まずは、
“半分義務感で見る感じ”
でいる作品。



  

「崖の上のポニョ」「スピードレーサー」「スカイ・クロラ」

この3本は、劇場まで見に行くでしょうね。
スタジオジブリの新作、日本のアニメのハリウッド実写化作品、押井守の新作、
ということで、3本とも話題にはなっています。



・・・けど、オイラ個人としては、そんなに期待とかは大きくなく。
ま、映画を見るスタンスとしては、それぐらいが良いのかもしれませんが。



続いて、
“気にはなっているけど、二の足を踏む(ヲイ)”
作品。



  

「20世紀少年」「カメレオン」「ギララの逆襲・洞爺湖サミット危機一髪」

これらはそれぞれ、気にはなっているんですが、
劇場で見なくてもいいかな・・・?なんて思っているです。
特に「ギララ〜」は、どう見てもB級だしね(笑)。



そして最後に、
“オイラのこの夏の大本命”
の作品。



  

「デトロイト・メタル・シティ」「ドラゴン・キングダム」「ハプニング」



  

「クライマーズ・ハイ」「ダークナイト」「カンフー・ダンク!」



この6作品は、個人的には見逃せないものばかり。
作品によっては、大阪まで出ないと見られないものがあるのがネックですが、
これらを見るだけでも、結構足しげく劇場に通わないといけないですね。



うん、こうして整理すると、優先順位とかがはっきりして、
劇場に行くのにも役に立ちますわ。



・・・てな訳で、この夏も劇場で、
数々の映画を楽しむつもりです〜。



7月2日(水)

まさか、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が、
たった1週で首位陥落
するとは思わなかったデスよ・・・。



すげえなぁ、花男人気・・・。



あと、こういうニュースは、
「暗黒卿、何やってんすか・・・」と泣けてくるんですが・・・。



7月3日(木)

やっぱ「少女マテリアル」売れてるなぁ〜。



オイラ、日本橋には発売日前日に行ったから、
タイガーホールのこの壮絶な光景は見られませんでしたよ。



つか、オイラはいつ手に入れられるかな・・・(遠い目)。



今日の仕事帰りは、とても良い天気でした。





出勤時は土砂降りで、
全身ずぶ濡れになったというのに・・・(涙)。



7月4日(金)

Amazonでコーラ祭りなんてやっていたんだねぇ。
(情報元:さざなみ壊変さん)



段ボール箱すげえ・・・。



おまいら、俺の風俗での体験を聞いてくれ
(情報元:さざなみ壊変さん)



なんてポジティブ思考!(笑)



◆7月5日(

う〜ん・・・



う、う〜ん・・・



う、う、う〜ん・・・



・・・ダメだ、今日は特にネタが無い・・・orz



ま、こんな日もあるよ、って訳で、
平にご容赦を・・・。



7月6日(

うお〜っ!
ごとPサンとこの、TOP絵のりっちゃん可愛過ぎっ!
ホント、オイラの好きな絵師さんの一人ですが、
こんな絵を描ける様になりたいもんでさぁ・・・。



で、それに触発された、って訳でもないんですが、
久々にTINAMIさんトコに、イラスト投稿したですよ。





今まで投稿していた作品は、
このHPで何かしら公開してたものばかりでしたが、
今日投稿したイラストは、当HPでは公開してないものだったり。
なので、TINAMIさんトコに行かないと見られません。
ま、たまにはそんな作品があってもイイかな?と。



あと、今日、ようやく炬燵をしまいました(爆)。
や、もちろん、使ってはいませんでしたよ?
なかなか部屋の片付けが出来なくて、そのまま放置していた、というだけで。
おかげで、行方不明になっていたMP3プレイヤーも発掘出来たり(苦笑)。



ついでにエアコンの掃除をしたりして、
夏に向けての準備に明け暮れてましたとさ。



7月7日(月)

今日は「浴衣の日」って事で〜。





「このHPで浴衣姿になるのは2回目ですね」



そうだね。
前回は2004年の8月だったね。



「そんな前になるんだ・・・」



そう考えると、結構長い事やってるなぁ、このHP。



「私がこっちに来て、もう4年経つんですね」

「その割には、あまり表に出た印象が無いんですけど?」



いやぁ、今日も暑いなぁ〜。



「ごまかさないで下さいっ!」



はい、スイマセン・・・。



「先月は一度も出られなかったから、今日も2ヶ月ぶりの登場ですよ」



まあね、忙しいとどうしても・・・ね。



「それはわかるんですけど」

「一応、このHPの看板娘として、出番が少ないのは・・・」



確かに、その通り。
実際、ラフの段階では色々描いているんだけどね。
完成させるまでは、中々・・・。



「モチベーションの問題?」



それもあるね。



そんな訳で、Web拍手等で応援戴ければ、
雪菜ちゃんの出番も増えるかもしれませんので。
ちなみに、上の浴衣姿の大きい画像は、
Web拍手送信画面で見られます〜。



「・・・まあ、要望があれば、多少は恥ずかしい格好をしてもイイですよ?」



よし!
それを聞いて、やる気出たぞ!



「こら〜っ!」



7月8日(火)

明後日発売予定の、「ペルソナ4」のFLASHゲーム。





3周目が難しくて、クリア出来ません・・・(泣)。



さて。



アイマスMAD界では昨日、
七夕革命がおこって大騒ぎになっております。





いわゆる、ブルーバック背景に出来る隠しコマンドが明らかになったんですが、
これで、アイマスMADを作る際、キャラの周りを抜き取る作業の手間が無くなった訳で、
MAD職人にとっては大喜びな訳ですよ。







もう色々な作品が上がってるし・・・。
仕事早っ!



ただ、このコマンドの発表で、もう一方では泣いている人もいる訳で・・・。



なんか、優しいコメントが多いなぁ・・・(´;ω;`)ブワッ



とにかく、これでアイマスMADの可能性は拡がったのは確か。
今後、どんな作品が出てくるのか、期待せずにはいられませんよ〜。



7月9日(水)



新聞にがくっぽいどの広告が出てて吹いた。



昨日更新の、
さよなら絶望放送でネタになってたCM〜。





・・・ホント、全国畳産業振興会は血迷った、としか思えないヨ(苦笑)。



あ、そういえば「さよなら絶望先生」は、
次はこういう形でアニメ化されるんだねぇ。



あと、最近買ったCD。



SF&ファンタジー映画の楽曲を、オリジナル・スコアを用いて、
日本フィルハーモニー交響楽団が演奏しているCDです。



で、オイラはコレを、
「スペース・バンパイア」のテーマ
が聞きたいが為に購入しました(笑)。
オリジナル・サントラの方は、
今はすごいプレミアが付いてて買えませんから。





いやぁ〜、ヘンリー・マンシーニ作曲の、
このテーマ曲は名曲ですよ。
映画の方は・・・だけど(ヲイ)。



7月10日(木)

今度こそブロークンしませんよね!?
(情報元:さざなみ壊変さん)

去年、オイラもガッカリしたからなぁ・・・。
10月発売かぁ。期待してますよっ!



で、今日は
「崖の上のポニョ」の試写会に行ってきました。





見てきた感想。



やっぱ宮崎駿監督はスゴイなぁ、と。



今回の話の舞台設定や、出てくるガジェットのデザインセンスの良さ、
キャラクター達の計算された細かい動きとか、
いつもの“宮崎節”とも言えるものでありながら、
やはりそのクオリティの高さには唸らされます。



実際、劇中の台詞にもありますが、
主役のポニョって「人面魚」な訳ですから、
リアルで考えると気持ち悪いクリーチャー(苦笑)。



でも、この映画のポニョは、とても愛くるしいキャラクター。
この辺りのキャラクター造形も、
監督の手腕あってのものではないかと。



・・・ああ、もうちょっと色々書きたいんで、
後日追記予定。



あ、評価としては、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

という感じで〜。



7月11日(金)

キンチョールのCMでトヨエツの読んでいる小説、
本当に書かれていたんだね。
(情報元:楽画喜堂さん)



・・・ああ、Webラジオ、
関東図書基地 広報課
が終わってしまった・・・(泣)。



まあ、原作の「図書館戦争」のアニメが終わっちゃったんで、
仕方ないと言えば仕方ないんですが。
ここ最近のWebラジオの中では、特に面白い番組だっただけに、
オイラとしてはかなり残念です。



最終回という事で、昨日更新の男子寮パートも、
少々マジメな感じでしたが、それでも8割ぐらいは下品でした(笑)。
このノリが大好きだったんだけどな〜。



7月12日(

「ひだまりスケッチ×365」
始まった〜!





こっちでも第2期、見られるかな・・・と心配だっただけに、
これはかなり嬉しいです。



第1期はDVDに残す際、
放送ではバラバラだった時系列を、元に戻して収録なんて、
面倒くさい事をやりましたが、今回も時系列はバラすんですかね?
だったら、今回もDVDに落とすの面倒だなぁ・・・(苦笑)。



まったりアニメの「ひだまりスケッチ」。
この雰囲気は大好きなので、
これから毎週、楽しみにしていきたいと思います。



7月13日(



どれだけポカリスエットを売りたい自動販売機やねん?(笑)



今日の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最後に、
「機動戦士ガンダムOO」第2期の告知が流れましたね。





第2期で気になるのが、公式サイトを見ると、
しれっとロックオン兄さんがいる事ですかね。
これはどういう事なんかなぁ?



まあ、元々、
かなり多くの謎を残して終わった第1期ですから、
そこら辺も含めて、10月からの第2期は楽しみであります。



7月14日(月)

う〜ん、超映画批評さんでは、
「崖の上のポニョ」の評価、あまり良くないですね。

まあ、確かにあの映画は、
色々考えながら見ると「???」ってなる映画だからなぁ。



さて。



オイラ、萌えルート!さんの所で昨日から始まっている、
スクール水着イラストコンテストに参加してますです。





「スク水属性が無い人が描いた絵が、気に入られる訳ないじゃん」
と相方に言われ、それもそうだ、と納得しつつも、
とりあえずどんなもんかな〜?と思い、出してみた次第。



そんなイラストでも、もし気に入っていただければ、
一票入れて下さるとありがたいです、ハイ。



7月15日(火)

相変わらず、花男強えぇ〜。



さて。



派遣アルバイトとして、色々な仕事をしているオイラ。
この間までは、SH906i やら824SHを作っていました。



そして今日は、
「プリズン・ブレイク シーズンV」
のDVDの、梱包作業なんかをしていたですよ。



で、DVDボックスの外箱の、帯付けの仕事をしていた時のこと。
その帯に書いていた一文に、目が留まりました。



“初回生産版特典:ファンタスティック・フォー/銀河の危機DVD”





いや、
「ファンタスティック・フォー/銀河の危機」っていったら、
昨年、全米でも初登場1位を取ったし、
最終的に1億ドルを超える興収を得た超大作ですよ。



なのに、この、
「プリズン・ブレイク」のDVDボックスのオマケ扱い
はどうなのよ!?って感じです。



まあ、「ファンタスティック〜」は実際、
日本ではそれほどヒットしなかっただけに、
この扱いは仕方ないのかもしれませんが、
それにしても、ドラマのDVDの特典に、
別の映画をまるまる1本付ける、というのはなぁ・・・。



・・・って、こう思う事自体、考え方が古いんですかね?(苦笑)




【TOPへ】