【TOPへ】
2008-11a
11月1日(

一昨日発売された「サンダーフォースY」
評判悪いっスね〜。
大好きなシリーズの最新作って事で、
期待してたんだけどなぁ・・・。

ま、オイラもその内プレイしてみるっス。



不知火舞好きのオイラとしては外せない、ってんで、





「クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞」
GETしましたデスよ。



アキバBlogのコラムにもありましたが、
実は登場するゲームによって、デザインが微妙に異なる舞を、
上手く最大公約数的なデザインにまとめ上げた、
かなり良く出来た不知火舞だと思いますデスよ。



で、クイーンズゲイトシリーズといえば、
サービスショットがお約束♪ですが、
オイラの印象としては、あまりそこら辺は過激でもないかなぁ〜、と。
このショットが一番過激ですかね?



期間限定で壁紙配信なんかもやっていたので、
早速そちらもGETです。





前作の「恩を返すもの いろは」も持っているので、
これでようやく、本来の対戦ゲームブックとしての、
役目を果たす事が出来るっていう訳で。





つう事で、誰か対戦してくだされ(笑)。



11月2日(



初、都産貿〜。



つう事で、今日は「アイドル My STAR 2008」
という、同人誌即売会に行ってきましたよ。



着いたのが入場開始直後だったので、
入場列がはけるまで、中に入るのが待たされたりしましたが、
入った時には既に完売〜なんて事もなく。
久々の同人誌即売会の空気を、まったりと楽しみました。



しかし、やっぱこの雰囲気には、
どうしても財布の口が緩みますな。
お金無いのに、ちょこちょこ本を買ったりして。
怖い怖い(苦笑)。



成人向けの本を購入する際の年齢制限対策として、
成人向けコーナーに入場する際、身分証明書を確認の後、
リストバンドを発行して、それをしてない人には販売しない、
という事をしていましたが、あまり徹底はしてなかったかも。
最初、その事を知らなかったオイラ、
リストバンド無しで本買ったりしましたからね(苦笑)。



次のアイマス関係の即売会として大きいのは、
新大阪でのイベントですかね。
こちらもちょっと、覗いてみるつもりです。



11月3日(

先週見逃した分もまとめて、
今日は「機動戦士ガンダムOO」の感想、
いきますですよ。



第4話「戦う理由」。





やっぱ、戦術を駆使して戦況を逆転!という戦闘シーンは、
見ていてスカッとしますね〜。





サイズきつきつの服を着て、変に萌え度アップのスメラギさん。
イアンのおっちゃんじゃないけど、その格好で良いんじゃない?(笑)





コーラサワー君が出てこない為、彼のポジションを担当するのはMr.ブシドー。
この、変に和風ないでたちには、突っ込んではダメみたいですよ?



続いて第5話「故国燃ゆ」。





沙慈クンが余計な事を言ったばかりに、反政府組織カタロンの拠点は壊滅。
やっちまった沙慈クンは、絶望に打ちひしがれます。
今後、彼が戦争に対して、どの様に考えを改めていくのか、
そのターニング・ポイントとなる出来事でしょうね。





そして、やはり復活したあの人。
この第2シーズンでも、大暴れするんでしょうね〜。



11月4日(火)

ジョージ・ルーカスのハロウィンカード、イカス!
(情報元:BOGARD La+さん)

毎年、こんなカード発行してるんだね。
もらった人は、家宝もんだよなぁ〜。



小室哲哉逮捕のニュースは、
やはり衝撃でしたね。





個人的には、やはりTMネットワークとしての印象が大きいです。
高校時代にハマりまくって、オイラにとっては、
正に「青春のヒットソング」でしたね、TMの曲は・・・。





そういや、現在公開中の「ハンサム☆スーツ」の主題歌、
渡辺美里の「My Revolusion」のコーラスって、
小室哲哉が歌っていたよなぁ・・・。





22年前の曲か・・・(苦笑)。
今聞いても、良い曲です。



11月5日(水)

今日は、初の黒人アメリカ大統領誕生という、
歴史的な日でした。。



今回の大統領選でオバマ氏が獲得した、選挙人の数は圧倒的でしたが、
実際に支援する人の数としては、大差という訳ではないみたいなんで、
このまますんなり大統領になれるのか、ちょっと心配だったりしますが。



ま、演説でも連呼していましたが、
これを機に、アメリカが変わって欲しいなぁ〜。



さて、
「のだめカンタービレ 巴里編」
第3話の感想〜。





パリでののだめの師匠となる、オクレール先生。
CV・清川元夢というのが何とも。
やっぱ、「エヴァンゲリオン」での冬月とかのイメージが強いからなぁ。



今回の髭男爵を探せ!ですが、





のだめの部屋の、男爵芋の段ボールの横の絵だったので、
一度見ただけでは気付きませんでした。



11月6日(木)

マイケル・クライトンの訃報にはビックリしたんだけど、
世間一般的には「誰それ?」ってな反応なんだろうなぁ・・・。



ミスドの新作、
揚げパンドーナツ・カスタード&ホイップを食べてみたデスよ。





細長いエンゼルクリ−ムとカスタードでした(笑)。
大きさも小さいし、揚げパンらしさもあまりないし、
普通にエンゼルクリ−ムを食べた方が良いかも〜。



11月7日(金)

ニンテンドーDSiはおっぱい機能を搭載していた!
(情報元:落ちるシュークリームさん)

馬鹿すぎる(笑)。



先週、TVでたまたま見た、この映像。





何じゃいな?と思ったら、「アニクリ15」という、
NHKのアニメプロジェクトだったんですね。



1分間という短さもあって、決まった時間に見られない番組。
そんな訳で、You Tubeで探してみたですよ。





「マクロス」の河森正治って事で、
やっぱり変形ロボットが出てきます。





「パーフェクトブルー」の今敏の作品。
ちょっと不気味さが漂うのが、今氏らしいというか。





やっぱ新海誠はイイなぁ〜(ニコ動ver.)。
今作はスタジオジブリっぽい作風ですね。





スピード感が最高!な、前田真宏の作品。
音楽が伊福部昭っていうのもポイントです。



以上、オイラのお気に入りの作品を紹介しましたが、
他にも著名なクリエーターが作品を作っているので、
公式サイトを覗いてみるの、オススメです。
実際、上に貼った「おんみつ☆姫」は、ブロックノイズが酷いので、
公式の方で見た方がキレイですよん♪



11月8日(

Xboxが原因で家出した少年、遺体で見つかる
(情報元:落ちるシュークリームさん)

マイクロソフトも捜索に協力してた例の事件ですが、
最悪の結果となってしまいましたな・・・。



「天体戦士サンレッド」
ホントこのアニメ、ボイスキャストが結構侮れません。



今回、ヘンゲル将軍役で、
ベテラン声優・柴田秀勝参戦ですよ!





まあ、喋っている内容が、今晩のメニューはどうするか?とか、
なんとも庶民的なんですが・・・(苦笑)。



11月9日(

CLONNAD -クロナド- レビュー(※18禁注意)
(情報元:楽画喜堂さん)

相変わらずの、TMAクオリティ(笑)。
春原=ゴローなのは納得。



・・・つう事で、久々にサイト更新です(苦笑)。



ホント、ここ最近は忙しかったので、
なかなか更新作業に取り掛かれなかったデスよ。
ま、こうして生きておりますので、
ご心配なさらずに〜って事で。





これだけでは何なんで、
5月1日の日記でネタにした、雪菜ちゃん表紙の雑誌、
その元イラストを、見られる様にしました。



・・・と言っても、そう簡単には見られない様にしてますんで、
色々試してみて下さいませ〜(ニヤリ)。





あと、更新から3日遅れで、
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ
第32回を聞いたら、今回で最終回でガッカリだよ!?



11月10日(月)

「痛Gふぇすた」一般ブースに「らき☆すた」や「初音ミク」などの痛車が大集結!
(情報元:BOGARD La+さん)

写真多すぎっ!!!(笑)



この、マイクロSDカードの値段、何なんだよ・・・
って思ってしまう、今日この頃。



「機動戦士ガンダムOO」
第6話「傷痕」の感想〜。





今回は、スメラギさんの過去が明かされたりしてましたな。
今までチラッと描かれていた、過去の大失態には、
マネキン大佐も関係してたとか。





スミルノフJr.が、ルイスに一目惚れしてたのには笑った。





前回のラストで、サーシェス復活!って事で、
刹那と何かあるかな〜と思っていたのに、
何も無くあっさり帰ってきたのには拍子抜け。
つか、よく無事に帰ってこれたよなぁ、刹那とマリナ。





そして、何だかんだ言って、
この第2期のストーリーの中心人物だよね、沙慈は。
やっぱこれから、ソレスタルビーイングの一員になっていくのかしらん?



アニメといえば、先週の土曜深夜放送の番組、
レコーダーの予約忘れで全然録れなかった(泣)。
そんな時に限って、
「かんなぎ」こんな美味しい回だったりするし・・・。



11月11日(火)

横浜市戸塚区に斬新すぎるマスコットキャラクターが登場
(情報元:楽画喜堂さん)

「ゆるきゃら」流行ですが、これはゆるすぎる(笑)。



先月末から全国大会が始まった、
「LORD of VERMILION」





もう、とんとアーケードゲームから離れてたから、
こんなゲームが出てる事すら知りませんでした(苦笑)。



ゲームで使用するカードのイラストレーター陣に、
これまた豪華なメンバーを取り揃えておりますが、
なかでもトッド・マクファーレンが描いているのにはビックリしたよ。
レアリティは流石のスーパーレアだし。



・・・って、カードゲームには、
今までで散々懲りたから、
手は出しませんけどね。



11月12日(水)

かんなぎのなぎちゃんが中古と発覚で信者ブチギレ
(情報元:さざなみ壊変さん)

「ARIA」のアリシアさん結婚騒ぎの時もそうだったけど、
正直こういうの、理解出来ないオイラだったりします。



今日は雲一つ無い快晴でしたね〜。



別に上の画像は、単色で塗りつぶした画像じゃないですよ?(笑)
空のみを写真に撮ったらこうなる程、何も無い空でした。



夜には、ほぼ満月の月が。



3倍ズームじゃ、これが限度・・・。
実際には、もっと大きく見えたんですけどねぇ。



あと、「のだめカンタービレ 巴里編」
第4話での“髭男爵を探せ!”ですが、



オルセー美術館に、
絵画の一枚として飾られていました。



11月13日(木)

携帯電話 顧客満足度1位はau 端末はソニー・エリクソン
(情報元:楽画喜堂さん)

オイラもユーザーだけど、確かに特に不満は無いなぁ。



オイラのノートPC、使い出してかれこれ4、5年になりますが、
実は今まで、一度もセキュリティソフトを入れた事が無かったり。



流石にそれは不味いかな〜?と思い、
ウイルスセキュリティZEROを入れてみたですよ。





ぶっちゃけ、更新料0円に惹かれました(苦笑)。
インストール用のメディアが、USBメモリだった所も。





まあ、安いものはそれなりのもの、って事で、
ネットで見たら、あまり評価は高くない代物らしいですが、
無いよりはマシ、って事で・・・。



・・・と、日記をここまで書いて、内容をFTP転送しようとしたら、
ウイルスセキュリティZEROが起動して、そのままフリーズ(ヲイ)。
こういう時に限って、内容を保存してなかったりします(泣)。
なので、この日記はリテイクしたものだったり。



しかし、この現象はなぁ〜。
ちょっと考え物だなぁ、こりゃ。



11月14日(金)

おおっ!明日、11月15日は、
あの、埼玉県春日部市の地下神殿・自由見学会
なんか〜!
(情報元:落ちるシュークリームさん)

関東圏に住んでいたら、絶対見に行ってたなぁ〜。



仕事の話ですが、ここ最近は、
電子基盤の上に絶縁用のウレタン樹脂を盛り付ける、
という作業をやってまして。



オイラ、その作業をやりながら、心の中で、



「盛るぜぇ〜超盛るぜぇ〜!」



・・・なんて言ってたりします(笑)。





ホント、この動画のノリの良さには、
思いっきり洗脳されちまってますわ、オイラ。
ニコ動版は無限ループになっていて、更にカオス。



あと、ネットを見ていたら、
大胸筋矯正サポーターが売ってた(爆)。



メンズブラねぇ・・・(苦笑)。



11月15日(

ここ最近、土曜日の朝は、
「天体戦士サンレッド」
を見るのが定番になっています。





今週からOPの演出が変わっていましたね。
ラストで、バイクの値段が下がっているのは相変わらずでしたが。



あと、劇中での台詞、

「本気で酒を好きになった時は、大概人生下り坂だ」

は、けだし名言(苦笑)。



さて。



いつもお世話になっている、
イラスト投稿サイトのTINAMI







毎日の様に、ここでお気に入りのイラストを探したりしていますが、
たまには自作のイラストを投稿してみたり。



そんな自作投稿を管理する画面に、
この程、データ毎にソートする機能が実装されまして。
今日はこの機能を使って、
TINAMI内でのオイラのイラスト閲覧数TOP10
なぞをやろうかと。



実際、オイラの描いたイラストで、
どれが良く見られているのか?なんて、
非常に気になりますしね。



そんな訳で、早速発表〜。



【第10位】



2005年・夏のサイトTOP絵

タイトルの通り、2005年の夏に、当サイトのTOPを飾ったイラスト。
結構手間をかけずに描いた割りに、それなりにまとまった作品。
TINAMIに投稿したのは、左右反転させてます。



【第9位】



beatmaniaIIDX・セリカ(セミヌード)

TINAMIには、当サイトのギャラリーには置いていない、
TINAMIでしか見られない作品も。これは、そんな一品。
まあ、2008年・4月上旬の日記から、
見ることは出来るんですけどね。



【第8位】



サイト3周年記念TOP絵

当サイトが3周年を迎えた際に描いたイラスト。
「Vapor Trail」というサイト名に合わせた雰囲気作りを、
意識して描いたイラストでしたね。



【第7位】



KOF・不知火舞

格闘ゲームのキャラでは、一番のお気に入りの人。
オッパイを強調した構図がウケた?(謎)



【第6位】



アイドルマスター・天海春香

アイマスキャラを、裸Yシャツ+縞パンで、
という連作シリーズの第2弾。
まだアイマス好きになる前の絵なので、
今見ると、色々残念な気も・・・。



【第5位】



ヴァンパイア・モリガン

カレンダー用に描いたイラストを、
投稿の際、キャラを目立たせる様にトリミングしたら、
益々オッパイが強調されちゃいましたwww



【第4位】



初音ミク・レースクイーン

実際に、初音ミク痛車がレースに参加した時の、
レースクイーンの衣装をミクに着せたもの。
ピアプロの方では、コメントも頂いた作品です。



【第3位】



2007年・水着の女の子

タイトルは2007年になっていますが、
実際にはその年の夏に間に合わずに、
翌年公開された一品。



【第2位】



アイドルマスター・秋月律子

初めて描いたアイマス絵という事で、
思い入れも大きいイラスト。
この絵は、pixivの方でも好評を頂いております。



そして、TINAMIに投稿した作品の中で、
一番閲覧数が多かったのは・・・



【第1位】



初音ミク

でした〜。
やっぱり人気ありますね、ミクは。

因みに、ギャラリーではロールオーバーで絵が変わりますが、
TINAMIには、差分で3つのバージョンを投稿しました。
着衣・胸チラ・胸チラ+パンチラの3つの中で、
一番閲覧数の多かったのは胸チラver.。
やっぱりチラリズムが人気?



・・・とまあ、こんな感じのTOP10に。



結局、人気の要は、



    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡
  ⊂彡

オッパイ!オッパイ!



・・・って事ですかねぇ?
まあ、オイラ自身、
オッパイ星人なのは認めるし(爆)。



今後も、オッパイいっぱい描いていくですよ〜。




【TOPへ】