【TOPへ】
2010-03b
3月16日(火)「やっとだよ 話題のアニメ 見てきたよ」


基本、火水木がお休みです。>挨拶



周りではやたらと話題で、見てきた人の情報を、
シャットアウトするのが大変だった、
「涼宮ハルヒの消失」を、ようやく見てきました。





オイラの場合、原作小説は第1巻のみ、アニメは、第1期を全話と、
第2期の「エンドレスエイト」が終わった所まで、という「ハルヒ」歴なので、
話に入り込むのには、何も問題がありませんでした。



そんな訳で、すんなり入り込めたこの作品、
結論から言ってしまうと、
評判通り、かなり良く出来た作品ではないかと。



「ハルヒ」「らき☆すた」「けいおん!」と、
数々のヒット作を送り出してきた、
京都アニメーションが送る劇場用アニメという事で、
そのクオリティはお墨付き。
安心してスクリーンに集中する事が出来ます。



そして改めて思ったのが、
SOS団唯一の常識人、“キョン”の一人語りという、
この「ハルヒ」というお話の構造が、
この映画に関しては、かなりプラスに働いているなぁ〜という事。



この構造のおかげで、
「現実世界の中心」という存在である“涼宮ハルヒ”が、
消えて無くなってしまうという驚愕の現象を、
キョンの目を通して、観客は追体験。
彼の驚き、焦り、絶望、怒りといった作中の感情が、
非常にダイレクトに、伝わってきます。



その為、この作品から得られるカタルシスは、かなりの衝撃。
おかげで、160分を超える長尺の作品ながら、
その長さを感じる事無く、映画を見終わる事が出来ます。



そしてやはり、誰もが言うのが、
今回のヒロイン“長門有希”の可愛さ。



普段は無口で無表情の彼女が、
この作品では様々な表情を見せるキャラとして登場。
いわゆる「ギャップ萌え」で、観客の目を釘付けですよ。
しかも眼鏡にショートカットって、
オイラの萌えポイント直撃じゃん?
(*´Д`*)ハァハァ



……ま、まぁ、その点も含めてこの映画、
結構ベタベタな演出が多かったなぁ、と。



実際、ストーリーの構図も、
パラレルワールドものとしては良くある話ではあるし。
けど、そのベタさ加減が、却って良かったと言うか、
実は、かなり王道に乗っかった作品だったんじゃね?
と、見終わった時に思った次第。



何はともあれ、こういう構造の作品ですから、
繰り返し見たい!と思う気持ちも納得。
見た人同士なら、かなり話も弾むタイプの作品です。



「ハルヒ」を未経験、という人は、
アニメの「憂鬱」T〜Y(第1期DVDの1〜3巻)と、
「笹の葉ラプソディ」(第2期DVD1巻)の、
計7エピソードを見れば、十分楽しめるのではないでしょうか。



作品としては、個人的にはケチのつけようが無いのですが、
誰でも気軽に見に行ける、という作品ではないな〜、という事で、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

という評価にさせてもらいます。



あと、改めて思ったのが、朝倉さんは、
ウチの看板娘・雪菜に似てるな〜、と。
髪型とか、太めの眉とか、
意識した訳じゃないんですけどね〜(笑)。



3月17日(水)「ようやっと 歯医者通いも 終了だ」




テレ玉のCM、面白過ぎる(笑)。>挨拶



2月8日から続いていた歯医者通い、
今日、漸く終わりました。



結果としては、親知らずは抜かず。
歯石の除去をメインの治療として、今日まで続けていました。
今後は、特に異常が無ければ、
半年後ぐらいに歯の定期健診の連絡をくれるそうなので、
その時に診てもらう、という形に落ち着きました。



歯医者通いが終わって、何が嬉しいかって、
毎回小額とはいえ続いていた出費が、
やっと終わるのが一番嬉しかったり(苦笑)。



ま、今後は、今まで使っていなかった歯間ブラシも駆使して、
歯磨き、念入りにやっていこうと思います〜。



3月19日(金)「何してる? 興味があるのか 覗いてる」




おぉ〜っ、新しい予告編、ゾクゾクするねぇ〜。>挨拶



遊園地の仕事というのは、
平日は相変わらずヒマなもので。





遊具の運転ボックスで待機していたら、
野良猫に中を覗かれました(笑)。



3月20日(「皆さんも 知って下さい この問題」


晩飯は家でお好み焼きでした。>挨拶



ここ最近、ネット上で大激論が繰り広げられていた、
「非実在青少年」問題。



この、珍妙な名称の存在を、
東京都が都の条例で規制しようという動きを見せ、
その条例の内容のとんでもなさに、危機感を持った人達が、
一斉に反対の声を上げたこの騒動。



Gigazineさんのこの記事に、
一連の経緯とその問題点が、わかり易く書かれているので、
「何?その問題って」という方も、是非一読しておいて欲しい所です。



そりゃあオイラも、「表現の自由」を笠に立て、
何でも自由に世に出して良いとは思いません。
いわゆる「18禁」なモノは、
それを発表する場をわきまえる事は必要です。



しかし、それらを曖昧な基準で規制して、
世の中から無くそうとするのは、もっての他だと思います。



実際、今回の都条例の基準でいくと、
「ドラえもん」での、しずかちゃんの入浴シーンですらアウト
って事になりますからね。
もしそれを、「ドラえもん」の知名度を鑑みて除外する、なんて事になったら、
法律なのに、どれだけいいかげんな基準なんだ?って事ですよ。



一応、昨日の段階で、この問題は一旦停止状態になりましたが、
この先も、まだまだ予断は許されない所。



百合星人ナオコさんも歌っていますが、

どんなに世間が厳しくたって 頭の中までは検閲出来ません♪



結局、こういう規制をする事によって、却って弊害は出てくるもの。
何でもかんでも、悪いとされるものを駆逐するよりかは、
良いもの、悪いものが、それぞれ存在する世の中で、
その良し悪しを選別する力を鍛えていく事の方が、
青少年の教育には良いと思いますね。



3月21日(「強風で 営業なんて 出来やしねぇ」


そろそろ、お子様達は春休みシーズンだねぇ。>挨拶



と、上に書いた様に、
遊園地にとってかき入れ時到来、という事で、
係員も増員して、仕事に当たる様になった訳です。



……が、



今日の山頂は朝から、
風速15m/sを超える強風
が吹き荒れていまして。



オイラの担当のサイクルモノレールや、
生駒山上遊園地のシンボルでもある飛行塔など、
安全を優先して、遊具の数々が稼動不能に。





しかも、黄砂の影響で、山頂からの景色も全く見えず。



そんな訳で、寒いわヒマだわで、
増員分のアルバイトは、夕方4時に早上がりという事に。



なのに、4時になった途端、
それまで吹き荒れていた風がピタッと止んで(笑)。



なので、閉園までの1時間だけ、サイクルモノレールの営業を再開。
まぁ、元々こんな天気でお客さんも少なかったので、
結局今日の利用者は、10数人程という結果に。



山頂という立地条件の為、こういう事になってしまいましたが、
忙しいのとは別の意味で疲れた、そんな一日でした……。



3月22日(「何故に!? 想像以上の 忙しさ」


仕事がある日は、twitterでのつぶやきの量、減ってます。>挨拶





開園前の、生駒山上遊園地の光景〜。
ま、当然の事ながら、お客さんはいません。



で、今日はと言うと、この園内に、
物凄い数のお客さんが溢れていました。



確かに、天気は良かったですし、
昨日の様な強風も吹いていません。



それにしても、何でこんなに!?という程のお客さんの数。
オイラ担当のサイクルモノレールにも、次から次へと乗客がやってきます。
そんな大量の客を捌きながら、「いらっしゃいませ!」やら何やら、
お客さんの案内の為に、喋り続けた一日でしたね。



聞く所によると、春休みに入ったとはいえ、
3月にこれだけのお客さんが来るのは珍しいとの事。
結局、今日一日だけで、サイクルモノレールのお客さん、
1,000人超えました(笑)。
昨日の客の100倍って何よ……。



大体、夏休み始めぐらいが、これぐらいの人数いくそうで。



という事は、ピーク時はこれの比では無い、という事で……

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



とにかく、あまりの忙しさに、帰宅してからは、
晩飯食べた以降の記憶が無い、オイラでした……。



3月25日(木)「ありがたや 入賞してたよ オイラの絵」




オイラのPC、XPマシンですが、現在の壁紙は窓辺ななみ(笑)。>挨拶



以前、2月22日の日記に書きましたが、
TINAMIでやっていた「すぐそばにおきたいキャラクターコンテスト」に、
オイラ、作品を1点上げておりました。





このコンテストの結果が、今日発表され、オイラの作品、
ありがたい事に入賞しておりました〜♪
ヤッタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



まぁ、今回のコンテストの入賞作は、
応募作の半数の作品が入賞、といった感じのものですが、
それでもやはり、一定の評価を得た結果ですから、
嬉しいことには変わりない訳で。



こうなると、このフローティングビジョンで、
この絵がどんな風に飛び出して見えるのか、見てみたい気もするのですが、
いかんせん本体の値段が……(苦笑)。



あと、もしかしたらオイラの絵を、
ダウンロードして使ってくれる人もいるかもしれない、って事で、
その辺はちょっと恥ずかしくもあったり……(照)。



とにかく、こういう結果を残せたのは喜ばしいです。
また、何か機会があれば、
こういうコンテストに参加したいと思います。



3月29日(月)「春が近い そのはずなのに この寒さ」




何?このクオリティでリメイクするの?>挨拶



もう、4月まであと少しというのに、
今日も山頂、寒いです。
寒暖計も氷点下を指すし、
16時頃には猛烈な吹雪に見舞われて。





あっという間に、サイクルモノレールのプラットホームに、
うっすらと雪が積もる始末。



ああホンマ、早い所、春になってほしいです……。



3月31日(水)「店頭に 姿が見えない 桃ラー油」




まるで、自衛隊の攻撃を受ける怪獣みたいだ(笑)。>挨拶



桃屋のラー油、本当に大人気の様で。



オイラも一口食べて以来、大ファンになりましたが、
最近はどこに行っても店頭に置いていない状態。
エスビー食品も、似た様な商品を発売しましたが、
コチラもまた、どこに行っても売っていない状態で。



そんな中、今朝の朝刊に、
桃屋からのお詫び広告が掲載されていました。





これによると、安定供給に向けて増産している、との事ですが、
すぐ様いつでも店頭に……という状態にはならないでしょうし、
ラー油の枯渇状態は、当分続きそうな気がします。



そんな訳で、残り少なくなった我が家のラー油を、
ちびちびと消費している、オイラでした……。





【3月上旬の日記へ】  【TOPへ】