【TOPへ】
2010-02a
2月4日(木)「海の中 癒しの効果は あるのかな?」


(;゚ Д゚)フィルムの切れ端が53万…だと…!?>挨拶



ども、つかさすすむです。
2月、最初の日記です。
つか、ちょっと間が空いてしまいました。



というのも、ちょっとプライベートで色々ありまして、心が、

(。´・ω・)ショボーン

と、へし折れてしまってました。
そりゃあもう、かなりヤバイ状態にまでに……。



で、そういう時は、
自分の好きな事をやって気分転換しようってんで、
映画館で「オーシャンズ」を見てみましたよ。





予告編なんかで見ると、
様々な技術を駆使して撮影された、海中の様々な生き物の営みが、
全編、スクリーンに繰り広げられる作品のかな〜、
という感じに思っていました。



確かに、どうやって撮ったんだろう?という感じの、
とんでもない映像が次々に出てきます。



しかし、それらの映像に乗せて提示される、
「この自然を守ろう!」というメッセージが、
異様に鼻について感じられる
為、素直に感動出来なかったんですよね〜。



あと、劇中に出てくる生物の説明が、
宮沢りえのナレーションで行なわれるのですが、
これが不親切というか、画面内で繰り広げられる生態を、
毎回、最後まで説明しないという中途半端っぷり。
「ふんふん……で?」と思っている内に、次の生物の説明をする、
といった感じで、フラストレーションが溜まる溜まる。



見終わった後、色々調べたら、
この映画には、あのシー・シェパードも絡んでいるとか。
なので、「クジラを捕るなんて野蛮だ〜!!」と、
暗に訴えかけているシーンもあったりして、
ちょっと、日本人には向かない映画なのかも……?
なんて思ってしまいました。



先に述べた通り、映像はかなりスゴイものがあるので、
そんな映像のみで構成して、流行の3D映像にすれば、
かなり楽しめる作品になったんじゃないかなぁ〜?



……てな感じで、ちょっと残念な作品でしたね。
まぁ、スクリーンで見れば、それなりに見られる作品なので、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

てな評価で。



今日は、十分に満足出来る作品を見た訳ではありませんが、
リハビリには丁度良かったみたい。
おかげで今は、いつも通りのオイラに戻っておりますので、
ご心配なき様〜(*^-^)



あと今回は、twitterにも助けられましたね〜。
昨日はそんな状態で、あまりつぶやけなかったんですが、
復帰してtwitterに書き込んだ途端、
フォロワーさんから「お帰り〜」の声を沢山頂いて……。
涙が出る程嬉しかったです。
。゜゜(。´▽⊂)°゜。アリガトー!!



2月5日(金)「小ネタにて 日記を一日 埋めてみる」


釘宮病って、世界規模の病気なんだね(苦笑)。>挨拶



日本、始まったな。





日本語能力試験の問題としては、ある意味正解かと(笑)。



サマーウォーズ×化物語のMADムービー。





手描きアニメでここまで出来るんだもんなぁ〜。スゲェ。



2月7日(「新しい プリキュア登場 その出来は?」


沈黙のチン・コン・カ(笑)。>挨拶



日曜日の朝8時半といえば、
2004年から“プリキュア”シリーズが放映されています。



オイラも、「Max Heart」の最終回や、
「Splash Star」の第1話など、日記のネタにした事はありますが、
それ以降のシリーズは、あまり見る事は無くなっていました。



しかし、今日から始まる新シリーズは是非見よう!と、
日曜の朝からTVの前で待機ですよ。



その新シリーズのタイトルは、
「ハートキャッチプリキュア!」



何をそんなに期待していたか?
それにはまず、OPを見てもらいましょう。





この絵柄を見て、何かに似てる……?
とは思いませんか?



そうです。





プリキュアの前に、4年間続いたシリーズ、
「おジャ魔女どれみ」にそっくりなのです。



まぁ、そっくりに見えるのも、キャラデザの人が同じなので、
当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑)。
他にも、シリーズ構成や演出のスタッフも、
「おジャ魔女どれみ」と同じ人が係わっていて、
「どれみ」シリーズが好きだった身としては、今回のプリキュア、
期待しない訳にはいきません。



実際、この第1話も、
開始早々のバトルシーン、主役の2人の出会いといざこざ、
敵の出現からのプリキュア覚醒→変身と、
30分間ワクワクしながら見られましたね〜。





EDは、前作の「フレッシュプリキュア!」でも話題になった、
3DCGモデルのダンスによるもの。
また“踊ってみた”系の動画とか出てくるんですかね〜?



twitterで実況しながら見ていましたが、
他の人たちにもかなり好評で。
オイラもそうでしたが、「ハートキャッチされた!」と、
見終わった後書き込む人たちが多かったですね〜。



残念だったのは、眼鏡っ娘の主人公が、
この先どうやら、眼鏡をかけなくなる雰囲気な所。
別に、主人公が眼鏡っ娘のままでもいいと思うんだけどな〜。



とにかく、第1話からして、かなり満足な出来の、
「ハートキャッチプリキュア!」。
これからは毎週日曜日、
欠かさずに見ていこうと思います〜。



2月8日(月)「歯医者さん 何年ぶりかに 診てもらい」




評判が良いとはいえ、ハトプリの壁紙は我ながらどうかと思う(笑)。>挨拶



今日は何年かぶりに、歯医者に行ってきました。



ここ最近、右上の奥の歯が、少し痛む様になって。
親知らずは抜いていないんで、多分それが原因だろうと。



とはいえ、やはり歯医者という所は、
なかなか足が向かない場所であります(苦笑)。
そんな酷い痛みでもないし、やはり行かないでおこうかな?
とも思ったりもしましたが、変に酷くなっても困るので、
重い腰を上げました。



しかし、ここでもう一つ問題が。
オイラ、行きつけの歯医者って無いんですよね。



昔、奈良市内に住んでいた頃は、
子供の頃から診て貰っていた、馴染みの歯医者がありました。
しかし、今の家に引っ越してからは、特にそういう処は無く。
で、探すと歯医者って、結構あちこちに沢山あるんですよね。
そうなると、どこで診てもらえばいいか、非常に悩む訳で。



そうして悩んだ末、自転車で10分もかからない距離にある、
割と新しめの歯医者に決め、そこで診てもらう事に。



最近の歯医者も、かなりIT化が進んでいるんですね。
診察台にPCのモニターが付属していて、
レントゲンで撮った写真をそのモニターで表示してくれたり。
内心、スゲー!なんて関心してしまいました。



で、痛みの原因は、
隣りの歯に引っ掛かって親知らずが出て来れなくなり、
その絡みで歯茎が炎症を起こしている所為だとか。
とりあえず、今日の所は消毒等の処置に留めて、
しばらく様子見という事に。



まぁ、診察が終わった後も、普段は全然痛みが無く、
食事をすると痛みが出てくる、といった感じなので、
このまま放っておいても良いような気も。



とは言え、それが続くのもアレなんで、
次の診察で、多分抜く事になると思いますです、親知らず。



……正直、ちょっと怖かったりするんですがね(汗)。



2月9日(火)「やっぱりね 特攻野郎は こうでなきゃ」


この、figma唯を使った合成写真は上手いな〜。>挨拶



今年の夏公開予定の、
「特攻野郎Aチーム」のリメイク版。





今年に入り、その最新予告編が公開されました。



まぁ、この予告編を見ての感想は、正直、
「ふ〜ん……」ってな具合。



ところが、このリメイク版の予告編を編集し、
TV日本放送版のOPに仕立て上げた動画が、
同じくYouTubeに上がっておりまして。





あのテーマ曲&吹替えになっただけで、テンション上がる上がる!!!

やはり、「Aチーム」直撃世代からしたら、このOPあってこその「Aチーム」ですな。
俄然、劇場公開が楽しみになってきましたよ〜(≧▽≦)



ホンマ、日本版の予告編、こんな感じにならないかしらん〜?(笑)



2月10日(水)「なんとまぁ 無料配布と きたもんだ」


twitterをやってなくても、コイン投入口をクリックしてレバーを回せば遊べますよん♪>挨拶



「se・きらら」※18禁注意というタイトルのエロゲーが、
話題になっています。



というのもこのゲーム、前代未聞、
通常版を無料配布するそうで。





無料配布だからって、作りが甘いとか、そんな事はなく。
上記の様にOPアニメはちゃんとあるし、中身もなかなかクオリティ高そうです。



先日行なわれたワンダーフェスティバルで発表されましたが、
figma付きの限定版も、これってほぼfigmaの値段のみじゃん!
という価格設定。
そのfigmaも、見た所、出来は良さそうですしね。



最近、こういうゲームをとんと買ってないオイラですが、
ちょっと興味が沸いてきたりしている次第です、はい。



2月11日(「ぶっちゃけて 祝日だけど ネタは無い」


祝日、ですね……(遠い目)。>挨拶





たまに見たくなるよね、こういう動画(笑)。



Web拍手返信〜。



>おぉーΣ(゚ ε ゚ ;)ーー合成うまーーい☆
φ(。 。)メモメモw by その名はB



2月9日の唯の合成写真ですね〜。
あれはホント、上手いですよね。



2月13日(「見たかった 展覧会に 行ってきた」


こ れ は ひ ど いwww>挨拶





今日は天保山のサントリーミュージアムまで行って、
「井上雄彦 最後のマンガ展」
を見てきました。





「スラムダンク」「バガボンド」で有名な漫画家・井上雄彦氏の、
簡単に言ってしまえば“個展”なんですが、
今までの“個展”のイメージを覆してしまうものが、そこにはありました。



内容を簡単に説明すると、「バガボンド」の主人公、
宮本武蔵の最後の日を描いた漫画の原稿を、
順番に見て行く、といった展示内容です。



基本は、雑誌に載せる漫画の原稿そのものを展示、という形なのですが、
途中途中で、壁一面もの、とんでもなく大きい絵になったり、
かと思えば、下手をすると見落としそうになるほど、小さいヒトコマが壁に貼ってたり、
真っ暗にした部屋の中に、大きな絵が横たわっていたりと、
空間、というものをフルに使った、緩急溢れる展示でした。



そして、そんな原稿1枚1枚が、
井上氏の緻密な筆致によって描かれており、
実際に目の当たりにすると、そのクオリティの高さに唸ってしまいます。
墨で描かれた大きな絵などは、正に一つの芸術作品。
漫画に興味が無い人でも、この凄さには圧倒されるのではないでしょうか。



リアルタイムで、この展覧会に来た人が感想を書き込める、という、
twitterに似たサービスもやっていましたね。
コチラで、PCで実際に見れますが、この展示で得た感動を、
感じたその場でスグに形に出来る、この試みは面白いと思いましたね。



オイラが行ったこの日は、週末という事もあって、かなりの込み具合で、
あまりじっくりみる事が出来ませんでしたが、
それでも来て良かったという、期待通りの満足感は得られました。



マンガを好きな人は勿論、
そうでない人も得るものは大きいのではないかと。
関西での公開は来月までなので、見たいという方は、
是非、早めに見に行く事をオススメします〜。



2月14日(「6周年 記念に肌色 増量中(笑)」


今日はバレンタインデー。という事で、オイラの結果は後述〜。>挨拶



実は、当サイトの看板娘・雪菜ですが、
当サイトにお目見えしたのが2004年の2月2日なので、
かれこれ6周年になるんですね〜。



そんな訳で、その記念に〜という事で、
1枚イラストを描いて、TINAMIの方に先日UPしましたよ。





かなり、肌色成分多めですが(笑)。



まぁ、こうして彼女も一肌脱いでくれたおかげで、
結構な閲覧数を頂きました。ありがとうございます。

<(_ _)>ペコリ



で、その投稿のキャプションに、
「差分で、タオルを取ったものが……云々」
なんて事を書いていたんですが、その所為か、
最近、やたらWeb拍手の回数が多くて(苦笑)。



実はこのイラスト、かつて、
Web拍手ボタンを10回連続で押してくれた方
のみが見られる、特別イラストを修正したものでして。
なので、差分のイラストも、同じ方法で……?
なんて思われたのかもしれません。



ぶっちゃけると、そのイラストは存在しますが、
まだネット上にはUPしておりません!(キッパリ)
なので、頑張って探しても、今はまだ見る事が出来ない代物。



ただ、その内公開はしようかな?と思っております。
twitterでも、その辺りの事を匂わせていたら、見たいという意見が多い様なので。
ただ、公開するにしても、簡単には見られない様にするつもりです。
だって、そんな簡単に見せちゃ、面白くないでしょ?(笑)



そんな訳で、公開準備が整ったら、また告知いたしますので、
その日を楽しみにして頂けるとありがたいです。
メッセージなども頂けると、それだけ公開が早まるかも……?



ではでは、今年のバレンタインの成果をば。





こんなのもらいました(爆)。



2月15日(月)「つぶやいた ようつべネタを つらつらと」




昨日はちゃんと、凛子からチョコ、もらいましたよ♪>挨拶



今日のtwitterのタイムラインでネタとして上がった、
YouTubeからの動画を上げてみたり。



























Life's Good FilmFestの大賞受賞作に始まり、
プロアクティブのCMソングに終わる……。
カオスですねぇ〜(苦笑)。



Web拍手返信〜ヽ(≧▽≦)ノ



>RIKISHIすごーーい(笑)
彼らがこれほどのものだったとは…((((゚ ε ゚ ;)))) by その名はB

そうですよ。
日本の国技を極める人たちはスゴイんです(笑)。



>そーかー、雪菜ちゃんがここに来てもうそんなになりますか……
エクスカリバー煌めかせてた頃もあったし、某喫茶店の制服姿に狂喜乱舞したなあ、
といろんな思い出が頭を駆け巡りました。
つかささん、雪菜ちゃん、今後ともよろしくお願い致します。 by べにすずめ

はい〜。オイラとしても、そんなになるのかとビックリです。
某喫茶店の制服姿って、この時のでしょうか?懐かしいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします〜。





【1月下旬の日記へ】  【TOPへ】