【TOPへ】
2010-04a
4月1日(木)「当サイト 今年はこんな 四月馬鹿」


今年も、エイプリル・フールネタのまとめは、Gigazineさんが頑張っています。>挨拶



そんな訳で今年も、ネット内が変に活気付く日、
エイプリル・フール
がやってまいりました。



しかしまぁホント、
どのサイトも良くやるわ〜って感じです。



その中でも相変わらず、
アイレム円谷プロの気合いの入り様には、
バカ?ねぇ、バカなの?(褒め言葉)
と言わずにはおれません(笑)。



今年は、特に何もするつもり無かったオイラ。
しかし、そんなお祭り騒ぎを見ていたら、
何かしたいな〜?なんて思った次第。



なので、





ウチの看板娘・雪菜に、更に一肌脱いでもらいました。



そんな訳で、2月14日の日記に書いていた、
上記のイラストのタオルが無いver.(フルヌード)を、
Web拍手のお礼絵の1枚として、本日のみ限定公開です。



ランダム表示の仕様はそのままなので、見る人によっては、
いきなり出てきてビックリするかもしれませんね(苦笑)。
また、この絵に関して、何か感想なぞ頂けると有難いです、ハイ。



4月2日(金)「もう一つ 四月馬鹿企画 こんなのも」




こんな天気だったので、今日はお客さん少なかったです。>挨拶



昨日のエイプリル・フール、
オイラもあの様な企画をやっていましたが、
いかがだったでしょうか?
昨日のWeb拍手の数、やたら多かったです(笑)。



で、当サイトではあんな企画をやっていましたが、
オイラとしてはもう一つ、twitterである事をやっていました。



それは、どの様な事かというと、
「別のキャラクターになりきってtwitterをする」
というもの。





そんな訳で、昨日一日、「マリア様がみてる」の主要キャラの一人、
島津由乃になりきって、twitterに書き込んでおりました。



いや、以前から、こういった所謂ロールプレイに興味あったんですよね。



実際、twitter上では、
特定のキャラになりきって、書き込みをしている人もいますし。
4月1日の一日限定、って事なら、
フォロワーさんの中にも混乱?は起きないだろうし〜、
って事で実行に。



まぁ、普段から男だって事は言っている訳ですから、
名前を変えた所でアカウントは変えてないですし、
公式Webでの表示とかでは、
アイコンを変えただけにしか見えないのが難でしたが、
それほど拒否反応みたいなのは見えなかった様で。



反対に、マリみてクラスタの面々とは、
白百合会の面子の一人として、
あたかもそのキャラ同士で会話してる様に楽しめましたね。
正に、TRPGを遊んでいる感覚。



そんな訳でオイラとしては、非常に面白かった経験でした。
なのでまたいつか、由乃として、
twitterのTL上に現れる事があるかもしれません〜。



4月3日(「春が来た 麓は桜が 見頃です」




最近は、金麦コレがお気に入り。>挨拶



ここの所、寒い日が続いていましたが、
今日辺りから、ようやく春らしい天気になるようで。



そんな訳で、通勤道中の桜も、
かなり見頃となっております。








職場の生駒山上は、麓の桜が散った頃から咲き始めるそうなので、
今年はオイラ、長い期間、桜が楽しめそうです。



4月4日(「春休み 今日がピークの 忙しさ」




最新予告編を見ると、かなり派手になってますね〜「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」は。>挨拶



晴天に恵まれた、春休み最後の日曜日、という事で、
今日の職場の来場者数、とんでもない事になってました。





今日は「ウォーターシュート」の係員をやっていましたが、
もう〜お客さん、途切れる事無く来るわ来るわ。
昼の食事休憩以外は、
ずっと立ちっぱなしで、お客さんに対応していましたね。



で、こういう時に限って、機械の調子が悪かったりする訳で(泣)。
何度かお客さんから、「水鉄砲の水が出ない」とクレームが出て、
その度にコチラが平謝り。ホント、困ったもんです。



結局、今日一日だけで、
900人超のお客さんが乗ってくれましたね。
おかげで腰から下、筋肉痛で痛いのなんの。



まぁ、これで春休みのピークは過ぎた、という事で、
これからの仕事は楽になるかな〜、なんて思います。



まぁ、地獄のGW(ゴールデン・ウィーク)は、
スグそこまで近づいて来ているんですけどね……。



4月6日(火)「10年間 もつはずだった タイムカン」




ホントにスタローン、シュワルツェネッガー、B・ウィリスが共演してる!(興奮)>挨拶



今から10年前、日清食品から、
「Time Can」なる商品が発売されました。



これは、「10年間保存可能」を謳った、カップヌードル。
我が家にも、当時購入された2個の「Time Can」がありました。





で、実はこの商品、現在、
日清食品の方で自主回収を行なっている
事を、最近になって知りました。







なんか、2004年から回収は始めていたみたいですけど、
そんな事とはつゆ知らず。



回収するのは中身だけでOK、との事なので、
我が家にある「Time Can」も、缶を開けてみました。





うわ、確かに容器に異様な染みが……。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



そんな訳で、このカップヌードル、着払いで日清に送付した次第。
日清としては、製作段階では10年もつ自信はあったんだろうなぁ〜。
けど、こういうのは実際に、時が経ってみないとわからない部分でもあるし。



こういう結末になってしまったのは、
こんな企画ものが好きなオイラとしても、
非常に残念ですね……。



さて、久々にWeb拍手でメッセージをもらったので、
その返信をば。



>一日に来なかった事を心底後悔しています・・・(号泣)。 by えりく

この間のエイプリル・フール企画の事ですね。
あの絵はホント、あの日一日限りのものでしたから、
こちらとしても「残念でした」としか……(苦笑)。
日付変わった瞬間、サーバーからも消去しましたし。



まぁ、いつかギャラリーの方に載せるかも……?です(笑)。



4月7日(水)「放送が 待ち遠しくて たまらない」


「タイタンの戦い」のリメイクが、初登場全米1位!これは期待っ!!>挨拶



昨日、関東では一足先に、「けいおん!」の第2期シリーズ、
「けいおん!!」が始まりました。



皆が待ちに待っていた第2期シリーズ。
当然の様に、第1話の放送時間には、
twitterのTL(タイムライン)はスゴイ盛り上がり様。
関西組のオイラとしては、それを指を加えて見てるしか……。



で、放送終了後、しばらくしたら、ネット上には今期のOP&EDの動画が。
我慢出来なくなったオイラは、ついつい見てしまいましたよ。











正直、曲を1回聞いただけではピンと来ませんが、
アニメーションのクオリティはかなりのものですね。
OPのグルグル回るカットの5人は、3Dモデルでしょうかね?



とにかく、関西の放送開始は今度の土曜日の深夜。
もう、その日に向かってテンション上がりまくりですよ〜!!!



4月10日(「始まった 予想以上の 素晴らしさ」




職場の桜は、そろそろ見頃になりつつあります。>挨拶



遂に関西でも、「けいおん!」の第2期シリーズ、
「けいおん!!」が開始ぃぃぃぃぃ!!!



今期は土曜日深夜2時の放送って事で、
世間一般的には、翌日が日曜日という事もあって、
見易い時間帯かもしれませんね。
日曜日仕事のオイラには、逆に不利ですが……。



それでも、楽しみにしてた作品って事で、
第1話からオンタイムで視聴しましたよ。



第2期の第1話という事で、
どの様なオープニングなんだろ……?と期待していましたが、
いや〜、もう、
いきなりハートを鷲掴みっ!って感じの演出でしたねっ!!!
そうそう、軽音部の面々って、こんな感じだよっ!てな具合に、
懐かしい場所に帰ってきた、って感じ。





そしてこのOP曲。
もう、この一連の繋がりは完璧でした。



話の内容は、もうそれこそ、
軽音部のまったりとした日常が描かれる“だけ”のものでしたが、
それが良いんですよねぇ。
この心地よさを、再び毎週味わえるのかと思うと、
今後もこれで生きていける!って感じです(苦笑)。



しかも今期は、話によると放送は2クールだとか。
それだけ長い間楽しめる事を考えると、胸が熱くなります……。



ああ〜、次回放送が待ち遠しいですよ〜(≧▽≦)



4月12日(月)「一日中 雨で仕事が 出来ない日」


アイマス2……だと?>挨拶





今日は朝から、生憎の雨模様。
こういう天気だと、職場の遊園地は開店休業状態。





今日、担当だった遊具「ウォーターショット」は、
水を使う遊具なんですが、水に弱い、という弱点を持ってまして(苦笑)。
なので、カバーも外さずに、そのまま待機です。





しかし雨は、全く止む気配を見せず。
結局今日は、閉園までお客さん0人、という結果になってしまいました。



しかし、今日みたいな日の時間潰しには、
ホント役に立ちましたよtwitterは。
山頂は電波が悪いんですが、今日は比較的良かったので、
ひたすらつぶやいていました。



おかげで、今日一日のつぶやき数、
200を超えましたよ(笑)。





仕事帰りには、生駒聖天の参道の桜をパチリ。
今日の雨で、その殆どが散っていました。





桜の花びらが敷き詰められた路面は、
綺麗なんだけど、物悲しくもありますね……。



4月13日(火)「新しく 海賊船の 担当に」




本日、12,345ツイート達成しました。>挨拶



今日の仕事では、突発的に、
今までやった事の無い遊具を担当する事に。





海賊船をモチーフにした「ミニパイレーツ」がそれ。
船がブランコの様に揺れる遊具の、ミニタイプです。



初めて操作する遊具というのは、やはり緊張するものですが、
慣れてくると、人を乗せてブンブン揺らすのは、結構楽しいものだな〜、
なんて思ってみたり。



今日も天気が悪かったので、お客が少なく、
初めて操作する遊具の練習にはもってこいだったのは良かったですね。
これでオイラ、担当出来る遊具が3つに増えた、という事で。



……ただ、今後、担当遊具が増え続けていくのは、
色々困りものだったりするんですがね(苦笑)。



4月14日(水)「この映画 評判通りの 面白さ」


神々がお怒りに!(笑)>挨拶



どうも最近、劇場へ映画を見に行けてません。



むむぅ、これではいけないっ!てんで、
久々に劇場に足を運び、先日から公開が始まった、
「第9地区」を見てきました。





この作品、twitterでの評判がすごく良かったんですよ。
実際、オイラも去年の夏の全米での公開から、ずっと見たい!
と思っていた作品なので、かなり期待して劇場へ。



感想としてはこの映画、

一つの作品としての構造が素晴らしい

ですね。



南アフリカはヨハネスブルグの上空に、突如現れた巨大な宇宙船。
その宇宙船に乗っていたエイリアンを、難民として受け入れ、
“第9地区”と呼ばれる箇所に隔離する……という、
今までのSF映画では見られなかった設定と、
そこで起こる事件を、ドキュメンタリータッチで追うストーリー。



この構成がホント見事で、映画が始まった瞬簡に引き込まれ、
一時たりとも緊張の糸が切れる事無く、ラストまでぐいぐい引っ張る、
充実した2時間が味わえました。



この映画を見てて驚かされるのは、まず劇中のVFX。
かなりの低予算で撮られた映画、と聞いていますが、人間とエイリアンの絡みのシーンなど、
「どうやって撮ったの?」と首をかしげるぐらい、非常に良く出来た映像でしたね。



そして、主人公を演じた俳優さん。
実は殆ど素人と言ってもよい人で、演技経験も少ないのに、
劇中では無茶苦茶自然、かつ迫真の演技でした。
しかも台詞は殆どアドリブ、って言うんですから……。



この演技経験を買われたのか、
次は「特攻野郎AチームTHE MOVIE」で主役の一人、マードックを演じるとか。
これは大出世、と言ってもいいんじゃないでしょうかね。



結構、細かい設定でツッコミ所があったり、
展開の骨子自体は、割と王道のストーリー運びだったりするんですが、
少なくとも映画を見ている間は、エキサイティングなひと時を味わえる事は確実。



そんな訳で、「第9地区」は文句なしのオススメ!って事で、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

という事で。



ただ、ちょっとグロ要素が多めの映像なので、
その辺りが苦手な人には、ちょっとオススメし難いかも?
それが問題なければ、是非、見て欲しい一品です。



さて、次は「タイタンの戦い」辺りを楽しみにしながら、
日々の生活を過ごしていこうと思います〜(笑)。





【3月下旬の日記へ】  【TOPへ】