【TOPへ】
2010-04b
4月16日(金)「真・アバター やっとの事で 見られたよ」




M・ナイト・シャマランの新作、「エアベンダー」はどうなんでしょう?>挨拶



日本での興業収益も150億円を超え、
3D映画ブームの火付け役となった「アバター」



オイラも、いち早く見ようと公開前日に見に言って、
その作品世界に興奮したものです。



しかし、色々情報を入手すると、
監督のジェームズ・キャメロンは、「アバター」という作品、
IMAXでの上映を前提として製作したとの事。つまり、IMAXで見ないと、
本当の「アバター」を見た事にならないのです。



そんな事を言われると、「真・アバター」を見たい!と思うのは当然の事で。
とは言え、IMAX上映が出来る劇場は、現在日本には4館しかありません。
なので、なかなか行く事が叶わないまま時は過ぎ、
気が付くと、公開終了日が近づいてきていました。



このままではいかん!と思ったオイラ。
たまたま、関東に行く機会があった事もあり、
公開最終日の今日、ようやくIMAX版「アバター」を見てきましたよ。





見に行ったのは、109シネマズ川崎
IMAXシアターにも色々あるらしく、
その中ではココが1番良いと聞いていたので、わざわざ足を運んだ次第。
実際、劇場に入ってみると、そのスクリーンのデカさに圧倒されました。





これが、IMAX版の3Dメガネ。
以前、3D上映で配られたメガネと比べると、
全然軽くてかけ易いです。



そして、肝心の映画の方ですが、

正に“真・アバター”と言える、とんでもないもの

を見せられた、って感じです。



とにかく、3D映像の見え方が、

他の3D上映方式とは段違いに (゚∇^d) イイ!!



一番わかり易い例で言えば、
「アバター」では“高い所から下を覗く”というシーンが良く出てくるのですが、
こういうシーンの度に、本当に高所から覗き込んでいる様に、自然に鳥肌が立ちます。
このリアリティは、実感してみないとわかりませんが、本当にすごい!!!



そして、他の3D上映と比べると、画面が明るい&解像度が高いのもポイント。
前に見た時ではわからなかった、数々の細かいディテールも、
IMAX版ではくっきりはっきり見えます。



この、格段に良くなっている、2つの見え方の要素のお陰で、
キャッチコピーにある様な、

今、正に、衛星パンドラにいる感覚

が、IMAX版「アバター」では味わえます。
これはホント、劇場でしか体験出来ない経験ですね。



それにしても、2回目の観賞ながら、その映像には驚かされます。
どのシーンを取っても、どうやって撮影したんだろう!?と、疑問に思わずにはいられません。
この、飽くなきJ・キャメロンの映像表現への拘りには、舌を巻くばかりです。



そして、このIMAX版を見て、
やはりここまでの3D体験は、劇場でしか味わえないな〜、と痛感。
最近、よく「3Dテレビ」なんかが話題になったりしてますが、
常に家庭で3D映像を見る必要性が、オイラには感じられませんね。
一つのアトラクションとして、3D映像は劇場で見るべきものではないかと。



あと、やはり10数年の歳月をかけて、
これだけの映像を作り上げたJ・キャメロンはやっぱりスゴイな、と。



よく、先日見に行った「第9地区」と「アバター」は比較されて、
そのストーリーの浅さ、等が揶揄されたりしてますが、
目指している方向は当然異なるし、
“劇場でしか体感出来ないコンテンツ”を作り出した功績は、
十分以上に評価されて良いものだと思います。



今回、IMAX版を見て、オイラとしては、

やはり「アバター」は、大好きな作品だな〜

という事を再確認した次第。



評価も、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、前より星一つ、上げてみたり。



是非、多くの人に、IMAX版「アバター」を見てもらいたい!
……と思っても、先に書いた通り、今日で上映は終了な訳で(苦笑)。



明日からは「アリス・イン・ワンダーランド」に差し替え。
まぁ、この辺は、これから3D映画が次々に公開されるので、
仕方ない所ですね〜。



4月17日(「久しぶり 手に入れられたよ あのラー油」




「特攻野郎AチームTHE MOVIE」の映像に、TV版OPを合わせた動画、NEW Ver.キター!>挨拶



その人気の所為で、未だにレア値の高い、
桃屋のラー油(以下「桃ラー」)。



今も、スーパーに立ち寄った際には、
ごはんですよ!の置いてある棚の付近を探したりするんですが、
最近はとんと見かけられず。



で、今日は、
今まで桃ラーを探した事のないスーパーに立ち寄ったので、
とりあえず探索してみる事に。



ごはんですよ!が置いてある棚を見つけると、
まず、そこに桃ラーの陳列コーナーがないか探します。



すると、桃ラーの値札が書いてあるコーナーを発見。



ただ最近は、
コーナーがあっても肝心の商品が全く無い、という状況ばかり。
そんな訳で、「今日もそんなパターンだろ……」と思いながら、
そこの桃ラーのコーナーを覗いてみると……





久しぶりにその姿を見せた、桃ラーが一つ。



「確保ォォォォォッ!!!」
と、某刑事ドラマばりに、たった一つの桃ラーを手に取って、
急いでレジに行きましたよ。



いや〜ホント、久々の桃ラーです。
なんか、ただの調味料の一種だというのに、
こうしてGETすると、変に嬉しさを感じてしまいますね。



という事で、これからはこの一瓶を、
大事にちまちま食べていこうと思います〜(笑)。



4月20日(火)「本日の 勤務時間は ごくわずか」




「バイオハザードW:アフターライフ」は、3D映画らしい画作りですな。>挨拶



今朝、いつもの様に仕事に出たら、
電車の車両故障とかで、ダイヤが乱れておりまして。



当初、遅延時間としては5分ぐらいだったんですが、
電車の乗り換えをしていく中、最後のケーブルカーへの乗り換えが出来ず。
生駒山の麓の駅に着いた時には、
いつも乗るケーブルカーは、既に出発していました……。



ケーブルカーって、本数少ないんですよ。
時刻表を見てみると、次に出るのは40分後……。
これで大遅刻決定です(ToT)。





こういう時は、ケーブルカーの車体の賑やかさが、
逆に腹立たしく思えたり……。



そんな訳で、1時間近くの遅刻でオイラ、
今日の仕事と相成った訳ですが……





今日の生駒山上は、すっぽり雲の中。
一日中、こんな真っ白なガスに包まれた状態で。



風雨も強くなるし、
当然の様に、お客さんの姿、一人も見えず。
結局、15時に早めの営業終了となりました。



なので、今日のオイラの稼ぎ、
かなり少ない事に……トホホ。



4月21日(水)「とんでもない 事になったよ GW」




遊具の運転席の窓ガラスに、桜の花びらが貼り付いていたよ。>挨拶



もうすぐ、GW(ゴールデンウィーク)がやってきます。



今年のオイラの予定ですが、

4/29から5/5まで、仕事、7連勤です。゜゜(。´Д⊂)°゜。



まぁ、GWは遊園地にとって書入れ時ですから、
そこで働く身としては、こんな状態になるのは当たり前の事、
ではあるんですが。



けどね、先輩方から、今までのGWの事を色々聞くと、
今から憂鬱にもなりますよ。



なんでも、一日の遊具1台辺りの利用者、

1,000〜1,400人ぐらいの人数

になるらしいですよ?



因みに、平日の今日、オイラが担当した遊具の利用者は7人。
その200倍ほどの人数を、一日に捌かないといけないって……。
しかも連日、営業時間延長する中で……(苦笑)。



そんなオイラに、更にとどめを刺す様な出来事が。



今日渡された新しいシフト表を見ると、

5/5の翌日に1日休みの後、4連勤

なんて事になっていました……orz



いや、5/7〜5/9も休み取って、連休にする人いるだろうから、
まだまだお客さん多くて忙しいの見えてるじゃん……。





オイラ、無事に生きてGWを乗り切れるかしら?



職場のシンボルである飛行塔を見上げながら、
そんな事を思いつつ帰宅したのでした……。



4月23日(金)「あのドラマ オイラが色々 思う事」


コレ、キモい……。>挨拶



先週から始まった連続ドラマ、「素直になれなくて」



twitterを使ったドラマ、という触れ込みで宣伝された為、
オイラを含めて、日頃からtwitterを使っている人達が、
注目しながらオンエアを見ていました。



しかし、そのドラマで描かれる「twitterのある風景」は、
我々の想像とはかなり異なったものでした。
その日のTL上には、殆ど否定的な意見ばかり。
その否定的な意見の矛先は、このドラマの脚本家へと向けられ、
それに対し、その脚本家が大人気ない反応をした為、
更に反感を買う、なんて事態にもなりました。



そして昨日の、第2話の放送。
正直、見終わった後、
今後見続けるのが辛いな……、と思いましたよ、オイラ。



そこで、オイラが思う、
このドラマが「twitterドラマ」と言うのには問題がある点
を、今日は書き記していこうと思います。



【フォロワーが少なすぎる】

どうもこのドラマの主人公達は、主人公達5人しか、フォローしてないようです。
普通、twitterをしている人達は、リアルでの知り合いだけでなく、
趣味嗜好が合いそうだからと、twitterの中で探した相手をフォローして、
その数を増やしていくものです。

そうして、色々な人々のつぶやきをTLの上に見て、
そこにまた、自分のつぶやきを加えていき、
それに対する反応などを楽しむもの、それがtwitterだと思います。

しかし、たった5人しかいないTLでは、内容の更新もそれ程されないだろうし、
TL上には様々な人がいる、という事を実感出来ないままなんではないかと。
なので、よくそんな状態で、このドラマの主人公達は、
twitterを続けていけてるな〜?そんな感想を持ってしまったり。



【登場人物の設定が特異すぎる】

そりゃまぁ、世の中には色々な人がいますから、
このドラマの中みたいな人達が、集まる可能性は0ではありません。
しかしこのドラマの登場人物は、全員何かしらの問題を抱えていて、
しかもそれぞれが、非常に狭い範囲の中で、密接に関わり合っている様子。

twitterは、広大なネットの世界を介して、
様々な場所の様々な人と、交流を持てるツールです。
オイラのフォロワーさんを見ても、北は北海道、南は沖縄と、
日本国内、様々な場所に暮らしている人達がいます。
人によっては、この範囲が世界中に広がっている人もいます。

こうした、twitterによる広範な繋がりを、一切考慮しないというのは、
非常に勿体無い気がしてなりません。



【そもそも、最初に全員が一同に介したのが間違い】

このドラマで、一番ダメな部分が、ここにあると思います。

twitterドラマと銘打つからには、
登場人物たちの、twitterによる交流が描かれないといけないと思います。

しかしこのドラマではいきなり、第1話の冒頭で主人公達が一同に介し、
twitterによる交流を描かないまま、「リアルでの交流」を始めてしまいます。

リアルで交流を始めてしまうと、
その後のtwitterは、ただの連絡手段にしかなりません。
つまり、電話やメールで事足りる訳で、
この瞬間、このドラマにおけるtwitterの存在意義は、
雲散霧消してしまったのです。

オイラの予想ですが、製作側としては、
登場人物が携帯端末をカチャカチャやってる姿は絵にならないと思い、
動きを見せる為に、すぐにリアルで交流、という展開にしたのかもしれません。

しかしこれは、製作側のチャレンジ精神の無さ、とも言えます。

確かに、携帯端末を弄ってtwitterをしている様は、そのまま映像にしても地味かもしれません。
けれど、そこは撮り方や演出で、いくらでも魅せる事は出来るはず。
twitterでのやり取りで、一喜一憂する様なんて、十分魅せられる絵になりますよ。

けれど、それをしなかった為に、
結局主人公達は、どっかのドラマで見た様な、
ありきたりの演技しか見せられない訳で。
それこそドラマを見ながら、これは、昭和時代のドラマ?
ってな感想を持ってしまうのも、仕方ない所です。



twitterは、ホントその使い方の自由さから、
掲示板になったり、チャットになったり、様々な姿を見せます。
なので、このドラマで描かれる様なtwitterは無い!とは言いきれません。
しかし、かなり希少な使い方だ、とは言えると思います。
何せ、実際にtwitterをやっている人達で、このドラマを見た人の大半が、
「これは、自分たちのやっているtwitterではない」
と思っているんですから。



「おやすみ」のたった一言でも、フォロワーさんからリプライをもらえれば嬉しい訳で。
そんな、twitterならではの喜びが感じられるドラマを期待していただけに、
我々の眼前に現れたこのドラマには、正直、失望、以外の気持ちは持ち得ません。



ドラマとしてはまだ始まったばかりなのに、
この先の展開に期待が持てない「素直になれなくて」。



ホント、次回からも視聴を継続するかどうかは、
かなり微妙な状態です……。



4月24日(「おかしいな 春は一体 どこへやら」




そに子かわいいよそに子。>挨拶



もう、4月も終わろうとしている時期ですよね?



なのに、何なんですか?この寒さはっ!
今日の職場の外気温、7℃って……。
昼には、雹まで降ってくるしさぁ〜(泣)。



天気予報では、今日は一日晴れって言ってたのに……。
今日ほど、気象庁嘘つくな!と思った事はありませんでした、ハイ。



4月28日(水)「色々と やる事やった GW前」




唯のドヤ顔が良いです(笑)。ジャカジャン!>挨拶





今日は良い天気でしたね〜。



そんな訳で、GW前の休日最終日、
自転車に乗ってあちこち行ってきました。





久々にダンマニのあるゲーセンまで行ってプレイ。
やっぱ腕が大分落ちてるなぁ。





昼は近所に出来たインド料理店でランチ。
焼きたてのナンがデカイ!&美味い!でした。





散髪してスッキリ。
twitterにも写真をUPしたら、「触りたい」と評判でした(苦笑)。





そして、今日発売の「けいおん!!」の主題歌CDを購入。
最初は「GO!GO!MANIAC」だけのつもりだったのが、
結局「Listen!!」も一緒に。





初めてOP、歌詞と照らし合わせて聞きましたが、
カラオケで歌うにはやはり、かなり難易度の高い歌ですな。
洋楽を歌う時みたいに、“ハッキリ発音しない言葉”を、
意識して歌わないとダメっぽいです。



とまぁ、そんな訳で、それなりに休日を満喫したオイラ。



明日からは仕事、
地獄の7連勤です……。



無事、乗り切ってくる事を、祈っていて下さい(泣)。



4月29日(「始まった GWシフトの 第一日」




例の“筋肉スター夢の競演”映画、公開日決まりましたね。>挨拶



さあ、GW突入です。



初日の朝、奈良は雨模様。
「やった!」と思ったオイラでしたが(苦笑)、
出勤時にはすっかり止んで……(。´・ω・)ショボーン





今日は「ウォーターショット」の担当でした。
客の入りとしては、普段の日曜日ぐらいの人数でしたかね。
トータルで900人程。



しかし、GW期間中は閉園時間を1時間延長するのですが、
たった1時間延長するだけで、これ程疲れるとは……。
仕事中は別に何ともなかったのですが、
終わって下山すると途端に疲れがド〜ンと……。



初日でこんなんだと、
本当に7連勤出来るかどうか、心配です……。





【4月上旬の日記へ】  【TOPへ】