【TOPへ】
2009-12月下旬
12月18日(金)「更新が ちょっと途切れた その理由」




これは期待せずにいられない!!!>挨拶



どうも。つかさすすむです。
ちょっと日記、開いちゃいました。



まぁ、ぶっちゃけ、ここ数日は、特にネタが無かったのと、
職場から「もう来なくていい」って言われたのもあって、
更新する気にならなかった、ってのが本音だったりします。



twitterの方でも、フォロワーさん達から労いの言葉など戴いて。
ネットのみの繋がりではありますが、
こういう時はホント、ありがたいと思います。
アリガトウゴザイマシタ<(_ _)>ペコリ



職を失ったとはいえ、次の手なんかは考えていたりするので、
実はあんまり、悲壮感みたいなものは本人には無かったり(苦笑)。
なので、それほど心配に捉えてもらわずとも大丈夫ですよ〜。



とは言いつつ、そこら辺の事もあって、
この夜の忘年会ではかなり飲みましたね〜。
帰りにダンマニやったけど、
マーカーがダブって見えて仕方なかったです(笑)。



12月19日(「今晩は かなり贅沢 松坂牛」


 

今月のイラストは、寧々さん、凛子共に、無事GET〜♪>挨拶



松坂牛!!!





なんか親父が、お歳暮にもらったそうで。
この大きさは、ちょっとテンション上がりますよ!!!



そんな訳で、今晩はすき焼き〜。





流石いい肉。
厚みがあって食べ応えあるのに柔らかく、
口の中に入れると、至福の時が流れます〜♪



でまぁ、普通ならお供にビール……なんていきたいところですが、
昨日の忘年会で二日酔いだったので、今日は禁酒でした(苦笑)。



12月20日(「年の瀬の 漫才No.1 決まる夜」




今日のデートは、同人誌即売会でした(笑)。>挨拶



もう、年末恒例となった、
M−1グランプリ
今日はその決勝戦の日でした。



お笑いが好きなオイラとしては、毎年楽しみにしているこの番組。
今年も、夕方に放送された「敗者復活戦SP」からぶっ通しで、
twitterで実況をしながら見ていました(笑)。



毎年の事ですが、決勝戦に初参戦のコンビは、
オイラ、あんまりよく知らなかったり。
で、今年はそんな初参戦のコンビ、
パンクブーブーが、漫才No.1の座を勝ち取りました。



↑ちょっと内容が違うけど、最終決戦でやったネタ↑



個人的には、8回連続決勝出場の笑い飯や、
久々にネタを見た南海キャンディーズに期待してたんですけどね。
けどやはり、優勝したパンクブーブーのネタが、
1歩抜きん出てた、って印象です。



まぁ、これで確実に、今後の仕事は増えていくでしょうね。
そういった意味では、M−1グランプリっていうのは、
まだまだ芸人さんの夢の舞台である事には、変わらないですね。



個人的には他に、
今年のM−1では、敗者復活戦でチラッと映った、
“志ん茶”というコンビのネタが気になりました。



で、ネットで探してみたら、敗者復活戦で見た、
「草刈正雄のネタ」は見つかりませんでしたが、
2007年のM−1準決勝でやったというネタを発見。





ちょ!若本御大ネタかよっ!!!(笑)



更に、“志ん茶”関連で調べていたら、このコンビの、
モノマネをしている方の人が作った、という噂の動画が。





やり過ぎだっ!!!(爆)



あ、いや、パロディをやるからには、
徹底的にやらなきゃいけないという、
良い見本ですね、はい(苦笑)。



12月21日(月)「ようつべで 300ドルが 10万倍に」


もう、“鳥人”大はやり(笑)。>挨拶



今日はまず、この動画を見て下さい。





謎のロボット軍団が、都市を襲うという内容のこの映像、
これだけのクオリティなのに、制作費は300ドル程度らしいです。



で、そんな低予算でこんな映像を作り出した、
というのだけでもスゴイのですが、この話には続きがあって。



なんでも、この映像をYoutubeに上げたら、
ハリウッドのエージェントの目に止まり、
制作費30億円の映画のオファーが来たそうです。



パソコンとネットで、
大概の事が出来る様な世の中ですが、
今や、いわゆる“アメリカン・ドリーム”も、
ネットを介して生まれるんですね。



で、ロボット、といえば。





オイラの所にも無事に、
ファイアボールのウィンター・パッケージが届きました。



夏に出たDVDは入手し損ねてたので、
完全受注生産版のウィンター・パッケージ、
密林さんで予約してたんですよ。



で、今回の売りの、
figma ドロッセルお嬢様・観光ユニット「ギズモ」装着ver.ですが……





最近はフィギュアを飾る場所も無いので、透明トレイに入れっ放しです(苦笑)。
フィギュアの内容は、上記のリンク先を参照して下さいませ〜(ヲイ)。



12月22日(火)「いち早く 超絶映像 見てきたよ」


実は豆しばって、タチが悪い?(苦笑)>挨拶



もうホント、
この日を今か今かと待ち望んでいましたよ……!!



今日、先行上映で見て来ました!
「アバター」を!!!





「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の、
12年ぶりの新作という事で、かなり前から映画ファンの間では、
公開が待ち望まれていた作品です。
実際オイラも、以前からわくわくしっ放しでした。



この作品の一番の売りは、
“まるでその場にいるかの様な体験が出来る”
との噂の、今までにない3D映像。
しかし、その映像が楽しめる劇場は限られている、という事で、
今回は少し遠出をして、MOVIX八尾まで出向いて見てきました。



元々、SF映画が好物のオイラ。
始まった瞬間に、スクリーン上で展開される、
緻密なディテールで紡ぎ出されるSF描写
に、興奮を抑える事が出来ませんでした。
もう、これだけで見に来た価値があるっていうものです。



今の世の中、CG技術の発展のお陰で、
表現出来ない映像は無いのは重々承知のつもりでしたが、それでも、
ここまで表現出来るの!?と、驚かずにいられない映像
が、次から次へと出てきます。



流石、“ディテールの鬼”と言われるキャメロン監督。
「タイタニック」では、実物大のタイタニック号を再現しましたが、
「アバター」では、星をまるまる1個、再現してます。
ホントそれは、作り物の映像とは思えない程のリアリティを持って、
我々の前にその姿を見せてくれます。



そして、肝心の3D映像。
これは、“凄すぎて普通に見える”という、
何とも矛盾した印象を受けました。



今までの3D映像は、“スクリーンから飛び出る”といった、
スクリーンを基準にすると、手前方向のベクトルで攻めてくるものでした。
しかし、この「アバター」の3D映像は、“画面に奥行きを持たせる”という、
スクリーンから向こう側へのベクトルで、我々に迫ってきます。



つまりこれは、ステージの舞台を見ている感覚です。
その為、普通に我々の目の前で、役者が演じているのを普通に見ているような感じ。
この、擬似的な実在感みたいなものは、今までの映画では味わえなかった、
新しい感覚といえます。



それだけに、この映画を楽しむには、
観賞環境が重要なファクターである気がします。



オイラの場合、ちょっとスクリ−ンから離れた席で見てしまったので、
前述の様に俯瞰的視点になったのではないかと思います。なので、出来るだけ、
視界全体をスクリーンが占めるぐらいの距離
で見ると、この映画への没入感が物凄い物になるんじゃないかと。
そういった意味で、一番この映画を見るのに良いのは、
全国に4館しかないIMAXシアターなんでしょうね。



3D上映という事で、この様な特殊な眼鏡をかけます。





で、この眼鏡。



今回オイラ、劇場に入るのが、
上映開始ギリギリになって慌てたんですが、その所為か最初の方、
レンズ部分が曇って画面が見えない
なんてハプニングに陥りまして(苦笑)。
冬場なので、こんな事にならない様に、
余裕を持った観賞を心がけた方が良い様です。



まぁ、ストーリーの方は、
上に貼った予告編を見て、予想できる通りの内容なので(ヲイ)、
悪い言い方をすればこの映画は、
映像表現だけの映画、なのかもしれません。



しかし、それだけでも十分、得るものはありますし、
SF好きは、それ以上に楽しい経験が出来ると思いますので、
正に劇場で見てこそ!の映画だと思います。



この、劇場で見てこそ、の部分が、
映画館好きのオイラとしては高評価な箇所な訳で。
なので、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、オススメしちゃいます。



でもホント、「アバター」の映像は半端無いっスよ。
先日発売された「FFXV」のムービーも大概ですが、
それをも遥かに凌駕してますから。
そりゃあ、製作に14年もかかるってもんです(笑)。



……で、恐らくオイラ、
今年の映画鑑賞は、これにて打ち止めです。



なので近々、毎年年末恒例の、
つかさすすむの2009年映画BEST10
をやっちゃいますよ〜。
是非、楽しみにしてて下さいませませ〜(⌒∇⌒)



12月23日(「茶の点前 今年最後の お稽古に」


例のケーキ、こんな特典があるのね。そりゃあ開店2時間前に完売もするわ(笑)。>挨拶



今日は、今年最後のお茶のお稽古でした。





稽古の際、毎回用意されるお茶菓子が、
どんなのが出るか楽しみでしたが、





こうして並べてみると、結構色取り取りで、
凝った作りのものが出されてきたなぁ、と。



最近は、なかなか都合が合わず、
月イチペースでのお稽古となっていますが、
このまま来年も、稽古は続けていこうと思います。



そういえば、明日はクリスマスイブですね。





だからって今頃から、
クリスマスイラストを描き始めるのはどうなの……?(ヲイ)



12月24日(木)「聖なる夜 今年はどんな 過ごし方?」




聖夜のイブは我が家は毎年、鶏の足のボイルです。>挨拶



今年のクリスマスイブは、
通っている高校でのクリスマスパーティーに参加です。





そして、凛子ちゃんと、
今日の日の為に用意したプレゼントを交換―――





―――したんですが……





どうもプレゼントが気に入らなかったらしく、
早々に帰られてしまいました……orz



やっぱり、自分の趣味を優先させて、
眼鏡をプレゼントしたのが良くなかったんでしょうか?



ま、まぁ、気を取り直して。
今度は寧々さんとお話ですよ。





今夜の寧々さん、随分大胆な格好……♪





そして、プレゼント交換……ドキドキ。





合格、戴きました〜!!!





その後、パーティーを二人で抜け出し、
クリスマスデートを楽しみましたよ♪



そんなこんなで、「ラブプラス」で過ごした、
2009年のクリスマスでした。



12月25日(金)「クリスマス 何とかイラスト 出来上がり」


例のケーキ争奪戦の現場は、こんな感じだったみたいですよ。>挨拶



どうにかこうにかギリギリで、
今年のクリスマス絵、完成させました。





正直、自分でも納得いく出来とは言えませんが、
クリスマスに間に合わせる、という事と、
これから年末までのスケジュールを鑑みると、これが精一杯。
ホント、あれだけ時間があったのに、
何やってんだ、ってな話ですよ……(。´Д⊂)



そんな訳で、当サイトのギャラリーにUPする際には、
修正等施して、ちゃんとした形にするつもりです、ハイ。



12月26日(「久々に 昼行バスで 関東へ」


ねんどろいど早苗さん、可愛い過ぎっ!>挨拶



昨日、昼行バスに乗って、
関東の方へと出発しました。



最近、なかなか昼行バスのチケットって取れなかったんですよ。
なので今回は、予約出来る日付になった瞬間に、ネットでチケットをGET。





そのおかげで、
バスの2階の1番前の席に、初めて座れました。
やはり、めっちゃ眺めが良いですね〜。
前に座席が無いので、伸び伸びと出来るのもGOOD。





昼行バスは、途中で停車するサービスエリアで、降車出来るのもポイント。
トイレや買い物するついでに、身体を伸ばす事が出来るので、
長時間のバスの旅でも、割と気持ちよく過ごす事が出来ます。





まだ年末のラッシュには早いので、道路も空いてました。
日が落ちるのが早かったので、
富士山を見る事が出来なかったのが残念。



道中はtwitterをやりながら。
おかげで携帯の電池、途中で切れました(苦笑)。
帰る際は、何か充電対策を練っていこうかと思います。



12月28日(月)「年末は 皆さんいかが お過ごしで?」


やっぱり、転売目的で購入されたのもあるんだなぁ……。>挨拶



2009年の年末はオイラ、割とのんびり過ごしていたり。
やっぱ冬は、コタツでみかんですね〜。





そんな感じで、サイトに書く様なネタ、
ここ数日は特に無かったり(苦笑)。
まぁ、やらなきゃいけない事が、
無い訳ではないんですが……ね。



久々にWeb拍手返信〜。



>こんにちは(〃 ̄ω ̄〃)ノ
ラブプラスのキャラが出てくるのはもう何がなんだかですね(笑)
あれはカメラで写真とれば
心霊写真のように写ってるってことですか?(@ワ@)? by ぼす

何を言っているんですか!?
あれこそが、未来の彼女の姿ですよ!!!

……と、ちょっと頭に沸いた人の振りをしてみる(笑)。

まぁ確かに、ARカードで現れるキャラクターって、
仮想現実の極み、みたいなものですからねぇ。
あれを楽しむのは、ちょっと至難の業かもしれませんね。



12月30日(水)「今日はもう この話題出て もちきりに」


「けいおん!」第2期製作決定ですってよ!>挨拶



今日はホント、ネット上ではこの話題でもちきりでしたね、はい。



……他には特に、ネタ無いなぁ〜(ヲイ)。



あ、当サイトのTOPでやっていた「今日のようつべ」
3年と少し続けてきたコーナーですが、
明日、2009年12月31日をもって、終了とさせてもらいます。



……まぁぶっちゃけ、毎日YouTubeから、
ネタを見つけるのがしんどくなったもので(苦笑)。



これからは、ネタになる様な動画を見つけたら、
日記内で紹介していく事にしますです、はい。



12月31日(水)「大晦日 実家で年越し 久しぶり」




富士山、雲に隠れて見えず……。>挨拶



2009年最後の日。
オイラは朝から、高速バスの旅でした。



ここ数年、大晦日=冬コミだったのが、
今年は大晦日に、実家帰等命令が出ていたので、
こういう事になった次第。





車内では「マリア様がみてる」の最新刊、「私の巣」を読んでたり。
“マリみて”のシリーズでは、かなり異色作ですね、コレ。
白百合会のメンバーが、完全に背景の一部でしたし。



母の再婚で大家族の一員になった主人公の話でしたが、
途中で家系図が出てくるのを見て、
「もしや、この家の中で殺人事件が起きて、犯人を推理していく展開に……?」
なんて思ってしまったオイラは、すっかりミステリー脳ですね(笑)。



年末でも、大晦日は割りと道路は空いていて。
おかげで予定より早く、大阪に着きました。
帰りの電車も、18時代だというのに、かなり空いてましたね。
実家には、19時半前に到着。





実家の年越し蕎麦を食べるのも、久々だなぁ〜。



そしてその夜は、これまた久々に紅白なんぞ見て。
年明けの瞬間に、twitterで年始の挨拶なんぞして。



こうしてオイラは、2010年を迎えましたとさ。





【12月上旬の日記へ】  【TOPへ】