【TOPへ】
2010-07a
7月1日(木)「オススメの アクション2本 見てきたよ」


今年も、半年過ぎちゃいましたね……。>挨拶



毎月1日は「映画ファン感謝デー」って事で、
今日は難波の敷島シネポップで、
2本映画を見てきましたよ〜。



まずは「リアル鬼ごっこ2」





前作はそこそこヒットしたみたいで、そのヒットを受けての続編です。



パラレルワールドで行われる、
鬼に捕まれば即死亡の、恐怖の鬼ごっこ。
ターゲットは、日本で一番多い名字、佐藤姓の人。
鬼に捕まれば、現実世界の同一人物も同時に死ぬ……
といった作中のルールは、前作で説明済みとばかりに、
今回はそのあたり、サラッと流して話は進みます。



で、この事が、今作をアクション重視の映画に転向させる事になり、
却って良い方向に作用した様に思いましたね。
おかげでストーリーのテンポも良く、最後まで一気に見せられました。



前作より予算は少し増えたのか、
映像面でも見栄えは大分良くなった様に思います。
鬼のデザインも、前作に比べると今回はカッコ良かったですし。



前作では、ラストに向かうに当たり、
作中のルールと矛盾する所が出てきて、そこが残念な所だったのですが、
今回は一応、納得の行く決着の付け方だったので、その点でも好印象、って感じ。
まぁ、予想出来る内容のラストではありましたけどね(苦笑)。



そんな感じで、個人的には、前作より良かったと思います。
ただ、最後の最後に、ある人物を生き返らしちゃった事と、
主人公の妹役が谷村美月じゃなくなった所が、オイラとしては減点(笑)。
なので、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

といった評価で。



もし、3作目が出来るのなら、多分見に行くと思いますが、
今回のラストから考えると、次作は大分毛色の変わった作品になるかな〜?って感じですね〜。



続いては、
「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」を観賞。





あの、「ユニバーサル・ソルジャー」(以下ユニソル)の続編、という事ですが、
正直言うとオイラ、それほどこの映画に興味は沸いていませんでした。
しかし、6月24日の日記に書いた様に、twitterでのユニソルの宣伝活動により、
段々見たくなってきて、今回、劇場まで足を運んだ次第です。



で、これが、かなり良く出来た作品なんですよ。



まず思ったのが、見せ方が上手い!
低予算作品ながらも、見せる部分はどこか?という事と、
その“魅せ方”を良くわかっている画作りがされているので、
見劣りする部分がありません。



それもそのはず。
撮影監督は、「カプリコン1」「2010年」のピーター・ハイアムズ
監督は、その息子のジョン・ハイアムズと、見事な親子タッグで、
全編を通して統一感の取れた映像で、見せてくれます。



そして今回、ユニソルシリーズとしては3作目ですが、
ストーリーとしては、前作の2作目を無かった事にして、
1作目の続編として、ある意味割り切って作ったのが、
これまた功を奏した形になっています。



そして何といっても、
ジャン=クロード・ヴァン・ダム&ドルフ・ラングレンのアクション。
二人とも“アラフィフ”の年齢でありながら、激しいアクションを展開しています。
流石に、顔がアップになると皺が目立ってしまい、その年齢を感じさせますが、
そんな年齢を微塵も感じさせないアクションで、見る者を熱くさせます。



メタルギアソリッドシリーズの、小島秀夫監督も絶賛したこの作品、
アクション映画好きなら必見です!

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

の評価で、オイラも大プッシュ!ですよ〜。



この作品、アメリカではDVDオンリーの展開(!?)だった様で……。



日本ではこうして、劇場の大スクリーンで見られた事を、
本当に嬉しく思う、そんな作品でした。



さ〜て、今月からは見たい映画、ジャンジャン公開されちゃうよ〜!
なんとか時間を作って、出来るだけ沢山、劇場へ足を運びたいです。



7月2日(金)「遥々と 長崎からの 訪問者」




やっぱスタジオジブリの作品は、予告編見ると見たくなるよなぁ〜。>挨拶



昨日、昼飯を食べている最中、
長崎の友人池島氏から、電話がありました。



オイラ「おぉ〜、久々やん。最近忙しいみたいやなぁ。で、今日は何?」



池島「明日、大阪に遊びに行くから」



また急だなヲイ(笑)。



そんな訳で翌日の今日、仕事終わったらその足で難波へ。
遥々長崎から来阪してきた池島クンと合流です。





そしてTakuma氏と合流して、3人で久々の天狗へ。
ビアブラウン美味ぇ〜っ!!





KDDIで働いている池島氏は、発売されたばかりのIS01を持参。
結構画面、綺麗なんですね〜。



そんな訳で、3人で近況やら、twitterの話やらして、
4時間近く飲んでいましたかね〜。





その後はゲーセンで、夜遅くにも係わらず行列が出来ていた、
初音ミク Project DIVA Arcade」を眺めていたり。
酔っ払った目じゃ、あんな譜面は追えません(苦笑)。



池島氏はホント仕事が忙しいみたいで。
今回休みを取らないと、また何ヶ月も休めなくなる、といった感じで、
殆ど無理矢理、休日を取った様な形だそうで。



そんな貴重な休日に、一緒に過ごしたい友人として、
オイラを呼んでくれた事は、やはり嬉しいものです。
次は、いつ会えるかわかりませんが、また美味しいお酒を飲みましょう〜♪



あ、因みに、帰りは久々の終電でした(笑)。



7月3日(「待望の 続編遂に 発表だ」




今日も、雨で仕事は早上がり……。>挨拶



本日、遂にあのゲームの続編が、発表されましたね〜。



そうです。





「アイドルマスター2」が、正式発表です!!!



アーケード版が稼動開始したのが2005年。
そのコンシューマー版である、Xbox360版が出たのが2007年。
そして来年、正式な続編が、遂に登場となる訳です。



なんでも続編は、前作の1年後という設定のようで。
基本的にキャラクターはそのままで、1歳年をとっている形で、
それぞれリニューアルされています。





まずは、「アイドルマスターSP」で登場した、
四条貴音と我那覇響が、据え置き機に初参戦。





年長組である三浦あずさ&秋月律子は、髪型を変更。
この様子だと、アイドルとしての活動はせずに、
裏方の役目に回るのでしょうか?





水瀬伊織&双海亜美・真美も、少し成長した感じ。
というか、亜美真美は、かなり背が伸びた様で。





そんな中、個人的にツボったのが菊池真。
このイメチェン具合は、オイラのハートを鷲掴みですよ!
いい女になったなぁ……と♪



とまぁ、かなり変化したキャラがいる一方、
全く見た目は変化無し、のキャラもいまして……。





千早、全然見た目変わらないなぁ〜。
胸の大きさも。



とりあえず今の段階では、続編の製作が発表されたばかり。
来年の春の発売までに、様々な情報が出てくる事でしょう。
その中には、更にファンを驚かせる物が、隠されているのかもしれません。
そう考えると、今後も非常に楽しみですね。



うん、来年の「アイマス2」の発売までは、
何がなんでも生き抜いていこう!(笑)



7月5日(月)「ひたひたと デスマの足音 接近中」


今日、職場に「ごぶごぶ」の収録で浜ちゃんと東野が来たよ〜。>挨拶





職場では、7月中旬からのナイター営業の為、
園内のイルミネーションの設置が始まりました。



そうなんですよ。
ナイター営業が始まると、当然、オイラの勤務時間も延びるんですよ、
朝の10時から、夜の9時まで。



まぁ、夏休み期間といえば、遊園地にとっては、
一年で一番のかき入れ時ですから、ここで稼がなきゃ!ってなもんです。



しかし、それだけお客さんが増えれば、職員の負担は増える訳で。
そこに、勤務時間延長、ときたらもう……。



なんでも、お盆のピーク時には、
とんでもない数のお客さんが来たGWを超える、
人数のお客さんが来るそうで……。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



そんな訳で、ひたひたと近づいてくる、
デスマーチの足音に、
戦々恐々とする日々です……。



7月6日(火)「終末を 歩く男と 鉄男(てつおとこ)」


アイマス2が出るにあたって、このニュースはやはり衝撃。>挨拶



次々と見たい映画が公開される中、
とにかく見れる時には見ちゃえ!ってんで、
今日も映画2本、見てきました。



1本目は「ザ・ウォーカー」





最終戦争が起こり、人類が殆ど滅亡した世界で、
一冊の本を手に、西へ向かって歩き続ける主人公。
そして、その本を狙い、彼を執拗に追う独裁者。
果たして、その本の中身とは―――?



といった概要だけ、事前知識として持ち、
この映画に臨んだ訳ですが、これが功を奏しましたね。
中身をよく知らずに見たもんですから、
非常に面白かったです。



主人公の持つ本、その正体は、
実は割と早い段階にわかるんですが、
そこにもう一工夫されていたのが良かったですね。
そのおかげで、ラストには「あっ!」と驚かされましたし。



あと、アクションが結構カッコよくて。
全体的に彩度を落とした映像が、アクションにシャープな印象を与えていました。
最初に出てくる、シルエットのみで表現される立ち回りもイカす!



世界の価値観がひっくり返った世界では、
ケンタッキーフライドチキンのお手拭が、スゴイ価値があったり。
そういった世界観の描き方も、見てて楽しめましたね。
ホント、作中のネタを、どれだけ入れずに見に行くかが、
この映画を楽しむポイント。

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、個人的にはかなり楽しめました。



こんな世の中だからか、
映画でも最近は、こういう“人類滅亡もの”が多いですが、
今まで見たものには、個人的にはイマイチなものが多かった訳で。
そんな中、「ザ・ウォーカー」は個人的にはヒット。
ラストも、希望を持たせる終わり方で、とても好きですね〜。



そんな当たりを引いた流れで、
2本目には「アイアンマン2」を観賞。





いや〜この映画、最高級のVFXを楽しむ映画ですよね。
冒頭の、アイアンマン・スーツを脱ぐシーンとか、
モナコでのウイップラッシュとのバトルシーンとか、
どうやって撮ってるの!?と驚かされる、超絶映像のオンパレードです。



……で、個人的には、それら超絶映像しか、
楽しめる部分が無かったという……(苦笑)。



いや〜、トリロジーもののパターンといいますかねぇ。
2作目というのは、イマイチ盛り上がらない気がするですよ。
前作では、アイアンマン・スーツが改良されて、
段々強化されていく過程とかが面白かったんですけどね。
今回、ストーリーとしては、あまり緩急がついていない印象。



まぁ、前作が面白かったので、ちょっと期待度が大きかった、
というのもあるかもしれません。

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

といった評価で。



そういえば、
今回もエンドロールが終わった後に1シーンあるんですが、
オイラ、そのシーンの意味がわからなくて……(苦笑)。



で、twitterで聞いてみたら、
フォロワーさんにその意味を教えてもらって、ああ、なるほど〜、と。
こういう時も、twitterは便利ですね〜。



7月7日(水)「新しい 主題歌そして 最終回」




HEP FIVEはエガちゃん好きだねぇ〜。>挨拶



関東と関西では、「けいおん!!」の放送日時にズレがあるので、
昨日の深夜に放送された関東組の感想が、twitter上などに、
一足先に流れてきたりします。



で、昨日放送の第14話で、主題歌が変わったとのこと。
その新・主題歌について、賛否色々な意見が飛び交っていたので、
もう少し待って、関西での放送を見れば良いものですが、
我慢出来なくなって、YouTubeで探して見てみました。









オイラとしては、OPに関しては、今回の曲の方がいいかな〜。
なんか、若干前のよりは歌い易くなってる感じがして。
EDの方は、EDアニメがおしゃれなバンドのPVって感じですね。



まぁ、変わったばっかりが故の違和感でしょうから、
反対意見の人も、その内慣れるんじゃないですかね。
どっちにしても、またCDは売れるでしょうしね〜。



アニメといえば、毎週楽しみにしていた、
「四畳半神話大系」が、関西の放送でも最終回。





いわゆる流行の「萌え」路線とは一線を画した作品でしたが、
これがすこぶる面白くて。
全11話中、10話までで、主人公が暮らした様々なパラレルワールドが、
最終回で集結して大団円を迎えるラストは素晴らしかったですよ、
オイラがちょっと感動して、涙流してしまったぐらいに。





アジカンの歌うOPも好きですね〜。
カラオケで練習しよう。



「四畳半神話大系」の後番組は、実写版「もやしもん」
これもまた、楽しみな番組ですよ〜、はい。



7月10日(「この時期に おかしくなったよ 胃と腸が」




監督R・ロドリゲス、主演ダニー・トレホ、共演セガール&デ・ニーロって、日本でも見たいよこの作品!>挨拶



実は今日、仕事を休んでしまいました。



木曜日の昼過ぎから、どうにもお腹が痛くて。
昨日はなんとか出勤したんですが、今朝はどうにも我慢出来ず、
職場に欠勤の連絡をした後、病院へ。



当初、胃の辺りが痛かったので、
その辺りの診察&薬を処方してもらったんですが、
段々それより下、腸の辺りが痛くなって。



まぁ、色々なストレスによる、
神経性の腸炎だと思うんですがね。
これから、仕事が忙しくなるこの時期に、
この体調不良は……ねぇ。



はぁ……。



7月11日(「クオリティ 高すぎますよ このCM」




今日の天気は、雨が降ったり止んだりで、その度に雨じまいをしなきゃならなくて大変でした……。>挨拶



今日は参議院議員選挙の投票日でした。



この時期に合わせて、ソフトバンクのお父さんこと、
“白戸次郎”氏も、CMの中で出馬していましたが、
ちゃんとその結果も、CMの中で見せていましたね。













このCMのクオリティの高いこと高いこと(笑)。
当確出る前の事務所内の空気感とか、
TVの選挙報道の再現度はかなりのものですよ。
テロップが無いと、本気で間違えます。



でも、このCMのおかげで今日の選挙の投票用紙、
「白戸次郎」って書かれた無効票多かったかもなぁ〜。



……まぁ、今回の選挙は、誰に投票したらいいか、かなり悩んだ選挙だったから、
書きたくなる気持ちもわからないでもないですね(苦笑)。



7月14日(水)「大雨で またもやBS 視聴不可」




大分ストーリーが明らかになってきましたね。>挨拶



今週は、ホント雨の日が多くて。
今日も豪雨レベルの雨が降っていましたね。





おかげで、近所の川も増水してましたよ。



そして、その豪雨の影響で、
自宅のBSアンテナが、再びやられたようで。
BS放送が、一切映らなくなりました。



去年の10月に直してもらった際、
次にダメになった時は、買い換えの必要あり、と言われていたので、
再びBS放送を見ようと思ったら、新しいのを買わないといけない様で……。



また当分、BSを見るのは諦めないといけない様です……(泣)。



7月15日(木)「twitter 今日は2つの 記念日に」




ああ〜っ!早く見たいっ!!>挨拶



今日はオイラ、twitter関連で2つ記念日が。





一つは、総ツイート数、22,222ツイート達成。



もう一つは、今日でtwitterを始めてから365日目、
つまり1年になりました。



まぁ、このどちらも、
ずっと続けていればいつかは達成するものですが、
2つ同時に達成出来た事は、やはり嬉しいもので。



それにしても、登録してから一日も休まずに、
毎日よく続けてこれたものです。
勿論、今後も続けられる限り、つぶやいていこうと思います〜。





【6月下旬の日記へ】  【TOPへ】