【TOPへ】
2010-08a
8月1日(「呟けない! それであたふた twitter厨」


アーケード版の「ダライアス」新作……胸が熱くなるな。>挨拶



今日は、twitterのメンテナンスがありまして。



すっかりツイッター厨となったオイラとしては、
しばらくtwitterが使えないという状況は、ちょっと困るよな〜と思いつつ、
まぁ、その時は何か別の事してるか〜と、軽い気持ちで、
メンテが始まる、その時ギリギリまで呟きまくってました。



メンテの開始時間については、
twitterの日本語公式サポートが間違ったりしていた為、
結構、情報が錯綜してしまいましたが、
15時半頃から、本格的に繋がらない状況になって。





メンテの最中は、この、よくわからない画像が表示されていました……。



で、twitterが繋がらないんだから、別の事をしてれば良いのに、
事ある毎にtwitterのページを覗いては、メンテが終わってないか確認するオイラ。
我ながら、どれだけtwitter厨なんだ?と(笑)



そんなメンテ。
当初、5時間ぐらいかかると言われていましたが、
正味2時間ぐらいで終了。
以降は、いつも通りに呟けました。



終わってみると、そんな大した事ではなかったですが、
twitterが使えない!というだけで、結構あたふたしてしまった今日。
自分のtwitter依存度を、改めて認識してしまった一日でした(苦笑)。



8月3日(火)「映画充 その予定だったが 無理でした」




関西サイクルスポーツセンターのポスター、一瞬「時かけ」の真琴かと思った(苦笑)。>挨拶



今日は一日、映画充しようと、朝から大阪へ。



そしてまずは、シネリーブル梅田にて、
「ゾンビランド」を見てきました。





まぁ、そのタイトル通り、ゾンビがわらわらと出てくる映画ですが、
これが、ホラー要素は殆ど無く、誰でも楽しむ事が出来る、
コメディタッチのロードムービーでした。



謎のウイルスにより、人類の殆どがゾンビになってしまったアメリカで、
そこには“ゾンビがいない”と噂される、西海岸の遊園地を目指して、
旅を続ける奇妙な4人組。
突然襲い来るゾンビの恐怖に立ち向かいながらも、
「生き残るための32のルール」を駆使して進むその道中は、
かなり“笑い”の要素が多く、怖がる部分はほぼ皆無でした。



台詞の端々に、映画好きならニヤリ、とする箇所が多数あり、
そういった意味でも、映画ファンにはオススメ。
特に、某大物コメディ俳優が出てくるシーにンは、
大爆笑させられましたね〜。



この映画の監督は、この作品を撮るまで、
ゾンビ映画を一切見た事が無かったそうで。
そういった目線が、この映画を“ゾンビ映画史上No.1ヒット”にさせたのかも。
オープニングとか、映像の端々にもセンスを感じましたし、
全米での大ヒットを受けて、製作決定した続編も期待大です。



そんな訳で、この夏公開の洋画としてはオススメの1本。

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

という評価で。



こうして、まずは面白い映画を見たのを受けて、
続けて2本目……と行きたかったのですが、
ここで例の発作が発症。
トイレに駆け込み、うんうん唸るハメに。



果たして、このまま活動を続けられるかどうか?
と思案し続けましたが、結局、大事を取って、
帰宅する事にしました。



実は夕方から、
「特攻野郎AチームTHE MOVIE」の試写会があったんですけどね……。



泣く泣く諦めました……(涙)。



というか、最近、いくら暑いとはいえ、
屋内と屋外の温度差が激しすぎますよね。
特に電車の冷房。あそこまで冷やす必要があります?
その寒暖差で、体調を崩した感もあります。



ホント体調、早く良くなりませんかねぇ……(´;ω;`)



8月4日(水)「けいおん!!の CD聞いて 思う事」




アンテナの工事をしてもらったので、BS放送視聴復活〜。>挨拶



今日は、「けいおん!!」の2代目主題歌CD発売日という事で、





買ってきました〜(正確には、昨日フラゲしたんですが)。



で、聞いてて思ったんですが、
ED曲「No,Thank You」のインストゥルメンタルver.って、





なんだか縦スクロールシューティングゲーム(縦シュー)のBGMっぽくない?



そういった意味で、
OP曲の「Utauyo!!MIRACLE」の方は、





横スクロールシューティングゲーム(横シュー)のBGMっぽく聞こえます(笑)。



試しに、YouTubeで適当に縦シュー、横シューの動画を見つけて、
そちらの音声をミュートにして、上の2曲を同時に再生させたら、
かなりマッチングしていたり。



そんな訳でどなたか、シューティングゲームのBGMに、
「けいおん!!」の主題歌のインストver.をのせた動画、
作ってくれませんか〜?←お前が作れよ



8月5日(木)「生きていりゃ そういう時も あるもんだ」


未だに、腸の調子、良くならず……。>挨拶



上にも書きましたが、最近のオイラ、
こんな調子でかなりダウナー気味でして……。



そういった事もあってなんとなく、
twitterも今日からしばらく休んでみようかと。
登録してから今まで一度も、
書き込みをしなかった日が無いオイラとしては、
かなり大英断ですよ(苦笑)。



この事によって、
何か変わるって訳でもないんでしょうけど、
ホントなんとなく、そうしたいというかそんな感じで。



あと、今日で一つ決断した事もありまして。
これに関しては、かなり悩んだんですけどね〜。
やはり、現状を考えると、こうするしかないかなぁ……と。



そんな訳で色々メンタル的に落ち込み気味ですが、
その内なんとかなるでしょう。←気楽だなぁ



ま、これからも、ケセラセラ精神でやって行くですよ〜。



8月7日(「Googleの 画像検索 してみると…」




「ミレニアム」2と3は、同時公開なんだね。>挨拶



資料集めに、Googleの画像検索をしていた時の事。



検索窓にワードを入れると、
様々な別の候補の言葉が出るじゃないですか。



そんな中に、

「水着 壁紙」

というワードが出て来たので、
ちょっとその言葉で、画像検索してみたんですよ。



そうしたら、





検索結果に、オイラの描いた絵が出てきました(笑)。

ちなみにこの絵ね。



まぁ、出て来たとは言え、
ページでいうと30ページ目(苦笑)なんで、
そんな大した事ではないんですが。



それでも、Googleのサーチエンジンに、
オイラの絵が引っ掛かったって事で、
ビックリすると同時に、ちょっと嬉しかったり。



しかし、気付けばもう、暑中見舞いを過ぎ、
残暑見舞いの時期ですよ。



1枚、残暑見舞い用のイラストは、ほぼ完成に向かっているんですが、
今回は水着じゃないんですよね〜。



やはりこうなると、水着のイラストも1枚、
なんとか夏の間に描きたい所だなぁ……。



8月8日(「久々に 看板娘の 登場です」


関西では、仮面ライダープリキュアが見られない時期がやってきましたね(笑)。>挨拶





「久々に、タイトルイラストがUPされましたね〜♪」



これはこれは。
当サイトの看板娘なのに、出番が少ない雪菜ちゃん。



「誰の所為ですかっ!!」



いや〜、最近描いてないな〜、とは思ってたんだけどね。
前に日記に登場したのは11月29日だから、
もう半年以上も経ってたとは。ビックリビックリ。



「ほんと、私のアイデンティティーって何なんでしょう……(遠い目)」



まあまあ。
ちゃんとサイトの記事として登場するのは久々だけど、
TINAMIpixivの方では、今年に入ってからも何回かお披露目できたし。



「それにしても、上半期は全然絵、描いてませんね〜」



いやホント、これは我ながら反省の限り。
時間が全く取れなかった、という訳でも無いのに、
何してんだよ……って、感じです。



「まぁ、今は時間が取れる様になったから、こうして描く事が出来る訳だし」



あ……そ、その……時間が取れる様になった訳は……



「はいはい。突っ込んで欲しくないんでしょ?」



よ……、よろしくお願いします……(オドオド)。



「でもそうなると、もっと色々な絵が見られる、って事ですか?」



うん、そのつもり。
今回の絵の他にも、色々描き溜めてるから。



「じゃあ、また私の出番も、期待してていいのかな♪」



そうだね。いいんじゃないかな。



「あ……でも最近、つかささんの絵って、Hな方向にシフトしてるからなぁ……」



まぁ、そこは……どうだろうねぇ?(ニヤリ)



「うう……次は私、どんな格好をさせられるんだろう……(涙)」



そんな訳で、次の雪菜ちゃんの出番をお楽しみに〜(^▽^)ノシ



8月10日(火)「ツイ禁を 解除してみりゃ 元通り?」


コチラの、YouTube限定の「エクスペンダブルズ」プロモ動画はスゲー!>挨拶



色々思う事があって、暫く止めていたtwitterですが、
昨日からまた復活致しまして。



5日ほど休んでいただけなんですが、
TL(タイムライン)に顔を出した途端、フォロワーさんから、
「おかえり〜」「どうしてたん?」
と、沢山のリプライが。
オイラの事、こうして気にかけてくれた人が一杯いるんだ……と、
嬉し涙がちょちょ切れてしまいましたよ。



で、そこからすぐに、以前のtwitter厨状態に復帰です(笑)。





今日は、地元は物凄い雷雨でしたが、そんな天気をネタにしたりして、
一日ツイートしまくってたら、今日一日で235ツイートしてました(苦笑)。



こうしてTLに貼り付いていると、あっという間に時間は経ってしまいます。
ツイ禁してた数日間は、他の色々な事が出来たのも事実ですので、
これからはペース配分を考えて、程ほどに呟けたらなぁ……と、思います。



……うん、その様に、出来たらいいなぁ……(ヲイ)。



8月11日(水)「TOP絵を 描いた効果か? メッセージ」




久々にpixivの方へ投稿したですよ。>挨拶



先日、久々に雪菜ちゃんを登場させた効果か、
Web拍手メッセージが頂けて嬉しい限り。
そんな訳で、今日はその返信をば〜。



>ごきげんよう、ANUBIS改め霜月 咲音(しもつき さきね)です。
結局「ラブプラス+」は買わずに「Project DIVA 2nd」を買いました(w
あと、個人的に雪菜ちゃんには東方の霊夢コスをしてほしかったり(ぇ
ではでは、ごきげんよう。 by 霜月 咲音

改名してからはお初ですかね〜。
まぁ、「ラブプラス+」の方が、「Project DIVA 2nd」より敷居は高いですしね。
初音ミクと戯れて下さいませませ〜。
あと、ウチの雪菜は以前に霊夢のコスプレしてますよ?
またさせます?(笑)



>内視鏡乙彼。
又ダライアスバーストやらなきゃ(全エンディングは見た)
後、秋葉のタイトー直営は全部揃ってて
&ナイストの筐体(残念ながらライトは死んでた)があるパラダイスw
合間を見て通おうw by 青龍

一瞬、誰かと思った(苦笑)。
流石と言いますか、やはり「ダライアスバースト」は、
全エンディング見てましたか。
つか、ナイスト良いなぁ〜。そんなパラダイスに通えるんなら、
環境が変わったのも、結構良い方向に作用したんですかね〜?(^ー^)



まぁ、こうしたWeb拍手のメッセージを、コンスタンスにもらう為には、
更新も頻繁にしないといけない、って事ですね。



が、頑張ります……(汗)。



8月12日(木)「山上に 行くのもこれで 最後かな」



この動画を見る限りでは結構良さげだなぁ〜「俺妹」のアニメ。>挨拶





今日は久々に、生駒山上遊園地に向かうケーブルカーに乗りました。
7月23日に出勤して以来ですから、3週間ぶりですね。



で、事務所に顔を出して、正式に、
仕事を辞める手続きをしてきました。



結局、今回のきっかけとなった腸の症状が良くならず、
今年の厳しい猛暑もあって、屋外作業であるこの仕事、
続けるのは困難、という判断で下した結果です。



辞める旨は、一週間程前に伝えてはいましたが、
8月5日の日記に、ちょっとボカした書き方をしていたのも、実はこの事だったり)
雇用保険等の兼ね合いもあって、本日、顔を出した次第。



今回のオイラの病気、普段は何とも無いのですが、
突然急に襲ってくる、発作みたいな痛みがある事や、
ずっと、薬を飲んだりしているのに回復に向かう気配が無い事など、
事務所の担当者の方、オイラの説明をちゃんと聞いてくれた上で、
随分こちらの事を気遣って下さって、大変恐縮した次第。
お盆の時期という、1年で一番忙しいシーズン直前で、
辞める形になってしまったにもかかわらず……。



手続きを終えて、山上からの見慣れた景色を見に行って。





この景色も、これで見納めかと思うと、
この様な形で仕事を辞める羽目になった事に、
少し悔し涙が……。



今日は、本来ならお盆休み突入という事で忙しいはずが、
台風4号の影響で、お客さんの姿は殆ど見えず。
なので、出勤している人の数も少なく、
お世話になった方へのお別れの挨拶も、
殆ど出来なかったのが心残りでした。





このケーブルカーも、これで乗り修め。
そう思うと、この愛嬌のある外観も、なんだか愛おしく感じます。



今まで色々な仕事をやってきて、
それこそ色々な仕事の辞め方をしてきましたが、
仕事の途中、一身上の理由で已む無く退職、
というパターンは、今回が初めて。
その所為か、結構精神的なダメージが大きい気がします。



ともかく、次の仕事を探すにしても、
この体調をなんとかしない事には始まりません。
これからしばらくは、身体のリハビリと共に、
心のリハビリにも、専念していこうと思います。



8月15日(「自宅でも 意外と楽しい エア・コミケ」




夏といえば、スイカですね。>挨拶



そして、夏といえば、夏コミこと、
コミックマーケットです(挨拶からの無理矢理な引き)。



今回で78回目のコミケ。
8月13日から今日までの3日間、有明のビッグサイトで開催され、
3日間の合計入場者数は、56万人にものぼったとか。



で、オイラはというと、暑いのが苦手なので、
以前からずっと、夏コミには参加しない方針。
今年も、現地には行きませんでした。



代わりに今年は、
twitterでエア・コミケ(Air-Comiket)
を楽しんでいた次第。



オイラのフォロワーさんの中にも、夏コミの参加者は結構いましたし、
コミケ専用のハッシュタグを検索して、そのツイートを見ていくと、
これが結構、会場の雰囲気を味わえて楽しいんですよ。



リアルタイムで呟くtwitterのタイムラインには、
その即時性が故に、ガセネタも多数流れていましたが、それもまた、
“夏コミというお祭りに彩りを添えるもの”
だったんじゃないかな〜?なんて思ったり。
まぁ勿論、、人に迷惑をかける様な内容のものは、言語道断ですけどね。



そんな数々のネタツイートの中では、
『りんかい線大井町駅のアナウンス』が良かったなぁ。



「皆様、駅のホームは走らずにお願いします。
GoGoManiacではなくGoGo Yukkuriを心がけてください」

「少しでもつめてください、田井中りっちゃんのおでこぐらいで構いません」

「電車が到着しましたら電車の中の方まで、ゆっくり、ゆっくりお進みください。
…大事な事なので二回言いました!!」



何?このコミケ対応のアナウンス(笑)。



あと、コミケ会場のスタッフも、参加者に注意をしつつも、
その中に色々なネタを入れる事を忘れないノリの良さ。



「DSやPSPを出さないでください!彼女といちゃついてる場合じゃないですよ!」

「前の方は弾幕ではございません!当たっても死ぬ事はないので詰めて座って下さい!」

「はーい!今から整列を行いま〜す。 この列は私に当たらないようにしてくださーい!
ちなみに当たり判定は服まであるので気をつけてくださいねー!」



こういう指示なら、喜んで言う事聞きますよ(笑)。



他にも、この3日間はビッグサイト、ネタの宝庫でしたね。
他にどんな出来事があったかは、
ニュー速VIPさんのまとめ(1日目2日目3日目)を参照して下さいませ〜。



そんな感じで3日間エア・コミケをしていたら、
何となくその場にいる様な錯覚に陥ってしまって。
最終日の閉幕時には、コミケに参加した時の事を思い出して、
思わずジ〜ンと来てしまいました……。



そんなエア・コミケの欠点は、
当たり前ですが、実際にはその場にいない、という事。



なので、今回の夏コミに参加しているフォロワーさん同士が、
交流し合っているのが窺えた時は、かなり羨ましかったですね〜。
やはり、その場に同席したかったですよ……(´・ω・`)



……なので、今年年末の冬コミには、是非参加したいところ。
その際には皆様、何卒、かまって下さいませませ〜(^▽^)/





【7月下旬の日記へ】  【TOPへ】