【TOPへ】
2011-04b
4月16日(「雨の後 予想通りに こうなった」


サンテレビがやりやがったwwwww>挨拶



昨日の雨を受け、今日、出勤してみると……





桜の花、散りまくり……(;´Д`)



仕事のローテーションの関係で、今日は外周りの掃除はしないんですよね。
そんな訳で、今日の所はこの状態で放置です。



で、この土日でまた更に散るだろうから、
週明けの月曜日は……ハァ。



4月17日(「週末は 復活わなびうっ♪ そう決めたw」




ツイッターで話題になっていた自主制作アニメ。このセンスはそうそう真似出来ないかと。>挨拶



働き出すと、お酒が飲みたくなりますね(笑)。



先月までは、ホントにお酒を飲む事がなくなっていて。
それこそ月に2、3回って感じでしたね。
ま、お金無ければ当たり前ではありますが(苦笑)。



今月から働き出すと、やはり身体がお酒を欲するといいますか。
この2週間で4回ほど、新作の試飲も兼ねて、
第3のビールを色々と飲んでみたり。





いや〜、やっぱ久々に飲むと美味いね!!!
それこそ、毎日でも飲みたい所ですが、
朝早い仕事なので、平日の夜の飲酒は避けようかな〜?と。



そんな訳でこれからは、毎週末の夜は、
“お酒を飲む日”にする事にします〜ヽ(≧▽≦)ノ



4月18日(月)「また一人 アニメ業界の 巨星堕つ」




まんとくんの中の人って、江口寿史!?www>挨拶



今日、出崎統監督の訃報が。



ぶっちゃけると、
オイラは出崎監督の作品は、そんなに好きではなかったり。















「あしたのジョー」「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」と、
どの作品もオイラからしたら“濃過ぎる”というイメージがあって、
あんまり監督の作品は見ていなかったりします。



しかし出崎監督の、
「映画的手法を初めてアニメに取り入れた」という功績は、
長年アニメを見ている身としては知り得る事でして。
ツイッター上でもこの早すぎる死(享年67歳)を、惜しむ声が沢山聞かれました。
【参考】KEUMAYA「出崎統はアニメを映画にした天才」(Togetter)



なんかこの業界、アニメの歴史に名を残した人の訃報が、最近多い気が。



例の都条例の件もありますし、こういったベテランの死によって、
アニメ業界の支えが少なくなり、業界が先細りになる……なんて、
ちょっと暗い未来も脳裏によぎったり。
まぁ、考えすぎだとは思いますけどね……。



4月19日(火)「予告見て 見たい度一気に 上がったよ」


こういうギミックは大好きです。>挨拶



今後公開予定の映画でオイラが気になる作品を、
公式サイトへのリンク付きで紹介している、
当サイト左側のエリア。



ホント、「ちょっと気になる」ってレベルで貼ってるものから、
「これ絶対見たい!」っていうものまで、その期待度は様々だったり。



で、そこに「ちょっと気になる」というレベルで貼っていた、
「プリンセス トヨトミ」という作品。



「鹿男あをによし」で奈良、「鴨川ホルモー」で京都を舞台に、
ファンタジックでユーモラスな作品を世に出してきた万城目学が、
今度は大阪を舞台にした作品原作の映画です。



この度、その映画の最新予告編が公開されまして。
早速見てみたのですが……





何コレめっちゃ面白そう!!!



「ちょっと気になる」作品と言ってましたが、
この予告編を見て、一気に「絶対見る!」作品になりました(笑)。



ちょっと調べてみると、原作とはキャラクターの設定とか変更しているとか。
そういった事も含めて、原作を読まずに、これ以上の情報は入れない様にして、
この作品に挑んだ方が良さそうです。



公開は5月28日。
割とすぐ見られるみたいなので、
わくわくしながら公開日を待ちますよ〜(^ー^)



4月20日(水)「イラストを 描いていくのは 良いけれど」




このCMはwwwww>挨拶





今また、新しい絵に着手していたり。



つか我ながら、絵の題材として、
次から次へと手を出して行くクセはいかがなものか?
と思うデスよ。



それで完成した作品が増えていればいいんですけど、
一つの絵が完成しない内に、次の絵に手を出すから、
製作途中の作品が溜まる溜まる……(´・ω・`)



まぁ、そういったクセを治す為にも描いている、
という所もあるんですが……う〜ん(´〜`)



どなたか、アドバイス下さいませ〜<(_ _)>ペコリ



4月21日(木)「劇場が 決まって上がる ボルテージ」




「マリみて」と「サンバルカン」を混ぜるなwwwww>挨拶



12月3日に公開が決まっている、
「けいおん!」の劇場版。



この度、上映劇場が公表されまして。



これを見ると、物凄い数の劇場で公開される様で。
地元の行き付けの映画館も予定に入っていて、
オイラとしてはホッとしている所。



公開まではまだ半年ありますが、公開劇場が決定した事で、
またもや前売り特典争奪戦とか勃発するんでしょうね。
流石にオイラは、それには参加しませんが(苦笑)。



どんな内容の作品になるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ♪



4月22日(金)「最終回 遂にこの日が やってきた」


「のぼうの城」公開延期の理由が……う〜ん。>挨拶



昨夜(正確には今日)、遂に放送されましたね。





「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回が。



震災の影響もあって、放送延期になっていた残りの回、
関西&関東で、まとめて連続放送されました。
当日は、新聞に一面広告も載せる盛り上がりっぷり。
オイラも仮眠を早めにとって、オンタイムで視聴したですよ。



ツイッターで実況しながらの視聴、
関西の方が1話ぶんのインターバル&開始時間が早い、というのもあって、
色々と気をつかいながらツイートしていましたが、
終盤になるとやはり、画面に見入ってしまい、あまり呟けなかったり。



まだ放送されていない地域もありますし、
詳しいネタバレは避けますが、まど☆マギの終盤の展開は、
オイラが予想した通り、映画「バタフライ・エフェクト」に似てたな〜、と。







まどかが最終的に下した決断。
笑顔でそれを選んだ彼女の覚悟は、計り知れないものだよなぁ……。





そして、その事を唯一知る存在となってしまったほむら。
彼女の悲しみも、計り知れないものだと。





ラストは、うめてんてー描くエンドカードで締め。
本編中では見られなかった光景に、少し涙が……(´;ω;`)



まぁ、全12話の短さ故に説明し切れず、
完全には納得出来ない部分も無きにしもあらずですが、
きちんと話を終わらせてくれたので、オイラは納得のエンディングでした。



ツイッター上でも、この終わり方には色々な意見が出ていましたね。
二期や劇場版を望む声もありましたが、
オイラはあんまり、この続きを見たいとは思いません。
「まどマギ」は、このまま終わってほしいな〜。


第1話を見た時には、
これほどの人気が想像出来なかった「まどマギ」。
久々に、「面白い!」と感じられたアニメでした〜♪



……それにしても結局、





見事な「OP詐欺」でしたね(爆)。



4月23日(「早朝に 突然襲った ハプニング」


石破さんwww>挨拶



今の仕事は、月〜土の早朝の仕事なので、
今日も午前4時に起きました。



すると、外は生憎の雨。
片道30分の自転車通勤なので、この雨の中を行くのかぁ……と、
朝から憂鬱気味に。



そんなこんなで支度して、
さぁ行こうと自転車を出した時に、
悲劇は起こりました。



バキッ!





なんと突然、自転車のサドルが大破ですよ!?(;´Д`)



出勤時、突然のトラブルにあたふた。
そうこうしていると、雨が降ってて遅れたのか、
新聞配達のバイクがやってきて。



「朝刊でーす」「どうもー」
と、つい受け取ったは良いけれど、こちらはスグにでも出なきゃいけない身……
こんな時にっ!と、慌てて玄関の鍵を開けて新聞を家の中に放りこんで。



流石にサドル無しで30分自転車漕ぐのは辛いので、
妹の自転車からサドルを外し、自分のと付け替え。
そして出勤。なんとか間に合ったのでした。



帰宅後、「サドル泥棒!」と妹に怒られた後、

「代わりにブロッコリーでも挿しときゃええやん」

と言われました。



こんな風にか?(笑)



ま、給料入ったら、新しいサドル買いにいきますよ〜。



4月24日(「絵の最中 久々凡ミス やっちゃった」




今のPCの壁紙。>挨拶



今日もPhotoshopでお絵描き〜。



オイラは割と、レイヤーをどんどこ作って描画していくタチなので、
絵が完成に近づくと、レイヤーの枚数はかなりのものになります。



そんな沢山のレイヤーを管理しながら、
描画も終盤に差し掛かってきた頃。





髪の毛の影の部分を塗るのに、
塗る箇所からハミ出しが無い様に、線画レイヤーを範囲指定。





そこからガシガシ塗っていって、
その範囲の塗りが終わろうとする頃に、気付きました。



レイヤーの切り替え忘れてた……(;´Д`)



線画レイヤー範囲指定後、髪の毛のレイヤーに切り替えて塗る所を、
その切り替えを忘れて、線画レイヤーにそのまま塗ってしまってました。



作業は大分進んでいたから、アクションを戻しても戻しきらないし、
かといって折角塗ったのをオシャカにするのも何だし……と、
こういうミスは久々だったので、結構パニック状態に。



しかし、大体の作業が終わる毎に、「名前を変えて保存」をしていたので、
一つ前の作業時のデータを開いて、線画レイヤーを複製、
線画の消えた部分にペーストして、なんとか修復出来ました。
塗り終えた髪の毛の影も、髪の毛のレイヤーに移して有効活用。





そんなこんなでいくらか時間をロスしてしまいましたが、
人物部分は何とか仕上がりました。
ホッ(*´Д`)=3



明日、イラストとしての体裁を整えて、
pixivTINAMIに投稿しようと思います〜(^▽^)/



4月25日(月)「昨日の絵 アソコとアソコに 投稿だ」




中年版「キック・アス」みたいな話?日本公開も決まった様で。>挨拶



昨日のイラスト、手を加えてpixivTINAMIに投稿〜。











ちょっと変化をつけて、それぞれバージョンに違いを出したり。



実は今回、塗り方とかちょこちょこ、今までとは変えてたりするんですよね。
見た目にはわかり難いとは思いますが、
自分としては、何か掴めた様な気がします。



さて次は、かなり前から描いているのに、
なかなか完成しない、アノ絵を仕上げましょうかね〜(苦笑)。



4月26日(火)「俺妹は 次でホントに 終われるの!?」


この記事がツイッターで話題になったおかげで、オムライス大人気(笑)。>挨拶



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
第14話の配信が始まったので、早速視聴ですよ。





前回から登場の赤城瀬菜、今回はかなり出番が増えましたね。





とは言っても、ネット配信版のお話は黒猫ルートに入っているので、
やはり今回もメインを張るのは彼女な訳で。



それにしても今回も、
地上波では放送出来ない様な内容だったというか。



黒猫が、自作のゲームに対し、
「自己満足作品のオ○ニー作品」と批判する輩に、
アンチテーゼとして言い放った、





「超すごいオ○ニーを見せつけてやるだけの事よ!!!」

には、花澤さん(中の人)に何言わせるの!!!と、
モニターの前で大笑いさせてもらいました。





その後、勢いにまかせて放ってしまった自分の発言に、
恥ずかしくなってしまう様も可愛いです♪



……それにしても、予定通りなら次回で最終回なんですよねぇ。





今回も出番が無かったメインヒロイン、
次回ではどうなるんでしょ?





OPのラストカットも、遂に黒猫に乗っ取られてしまってるし(苦笑)。



まぁ、原作を読んでる身としては、次の展開とかは周知な訳ですが、
ラスト1回でそれを纏めるのも無理がある様な……?



……これは、第2期フラグ、立ちましたかね?
ワクワク♪(^ー^)



4月27日(水)「早すぎる 突然の訃報に 大ショック」


ソニー……大丈夫か?>挨拶



ホント、田中実氏の訃報には驚きました……。



ホント、色々なドラマに出演していましたから、
顔は知ってる、という人は多いと思います。
「刑事貴族」シリーズ「温泉にいこう」シリーズが有名所ですかね。



そしてオイラとしては、
「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長役が、
一番印象に残っているキャラクターですね。



サコミズ隊長の元、一緒に地球を守ったGUYSの隊員達も、
数々の追悼のコメントを残していました。



本当に突然の訃報でした。
まだまだ若いのに……残念でなりません。



4月28日(木)「ようやっと 得られた一つの 達成感」




今朝は久々に朝マックしたですよ。>挨拶



毎朝4時起きで通っている、今の仕事。
通勤には、えっちらおっちら片道30分、
自転車漕いで通っております。



その通勤路、職場直前に、
ずっと上り坂が続く所がありまして。





元々、高台の上にある職場なので、その坂を上りきれば到着なんですが、
今まで最後まで漕いで上り切れた事が無く、いつも途中でギブアップ。
そこから自転車を押して歩いて上るのが常でした。



ところが今朝は、この坂を上っている最中、ちょっと考え事をしてまして。
その所為か、いつもなら自転車を降りている箇所を過ぎてもなお、
漕ぎ続けている自分に気付いた次第。



……これ、もしかしたら上り切れるんじゃね?



そう思い、変速機能が3段しかない自転車で頑張りましたよ。



おかげで遂に、この職場に勤め出してから初めて、
途中で自転車を降りる事なく、坂を上りきる事が♪



……いやまぁ、大した事無いといえばそうなんですが(苦笑)。



これからはずっと、職場まで自転車で上り切れる、
という訳ではないでしょうが、オイラとしては、一種の達成感を得て。
なんとなく、嬉しい出来事でしたとさ。



4月29日(「GW 今年は気楽に 過ごせそう」




例のオムライスネタ、ミクさんが言うとまぁ許せる(笑)。>挨拶



今日から、ゴールデンウィーク。
大型連休に入る所、多いですね。



オイラはというと、今日は仕事でしたが、
明日から5月5日まではお休みで。
去年の事を考えると、大変ありがたい事で。



しかも今日から、両親と妹が旅行に行き、
5月1日まで自宅にはオイラ一人という、
大変気楽な状態に。



そういった事もあり、夜は週イチのビールタイム。





近所のスーパーで買ってきた焼き鳥、
結構美味しかったです(笑)。



4月30日(「まず初日 のんびり過ごした GW」




動画元ネタ)「コマンドー」は、いつからこんなネタ映画になったのかしらね?(苦笑)>挨拶



今年のゴールデンウィーク初日は、
家に一人という事もあり、ホント気楽に過ごしたり。
溜まっていたHDレコーダーの中身を消化したりして、
のんびりした一日でしたね。



夜は昨日に続き、ビールタイム。





ハッシュドポテトが、
焦げてしまったのは失敗でした(笑)。





【4月上旬の日記へ】  【TOPへ】