【TOPへ】
2011-04a
4月1日(金)「四月バカ 今年はやはり 自粛気味?」




今年のネタは、やはり「まど☆マギ」多いね〜♪>挨拶



今日は4月1日=エイプリル・フールという事で、
インターネット上では恒例の、嘘ネタオンパレード。



……と、いつもならそうなる所ですが、
今年は東日本大震災の影響もあって、
自粛する所も多いです。



エイプリル・フールといえば、
アイレム円谷プロが有名ですが、
この両巨頭も今年は自粛……



しかし、それでも……というか、

こういう時だからこそ、面白い事は率先してやろう!

という事で、本日限定の嘘ネタを披露する所も少なくないです。



スーパーそに子ウェブサイト「まど☆マギ」ネタ(スクリーンショット)
アニメ「アイマス」公式サイトやよいのもやし(スクリーンショット)
グッドスマイルカンパニーぽぽぽぽ〜んネタ(スクリーンショット)など、
こういう「クスッ」と笑える嘘には、
逆に明るい気持ちにさせてもらえます。



映画.comさんの所は嘘ネタとは違い、東関東大震災の被災者に向けての、
ハリウッドスターの応援コメントを一面に載せるページ(スクリーンショット)がTOPに。
これなら、4月1日限定じゃなくても良いですよね。



TYPE-MOONのサイトはまた変わっていて、エイプリル・フールネタを期間延長して公開とか。
大分前からこの時の為に準備してきたんだろうし、見られる人も増えて良いのでは。
つか、元々はこれ、たった一日だけの公開を想定したんだよなぁ……。



例によって、Gigazineさんの所でエイプリルフールのまとめをやっているので、
他にどんなのがあるのか興味ある方は、探して見るのもよいかと。



……え?「Vapor Trail」は何かやらないのかって?



……やらないよ?( ̄ー ̄)ニヤリ



4月2日(「こっそりと 実はやってた 四月バカ」


ピクサーが「となりのトトロ」をリメイクって……マジ?それとも4/1のネタ?>挨拶



昨日はエイプリル・フールで、
当サイトは特に何もやらないよ〜、
と言っていましたが。



実はそれが「嘘」だったり(笑)。



てな訳で、実は去年と同じ事をしてました。



そんなエイプリル・フールも終わったので、
その際限定公開してた雪菜ちゃんのイラスト、
肝心な所を隠してpixivにUPしましたよ。





……え?無修正ver.は公開しないのかって?



それこそ、来年のエイプリル・フールを待って下さい(苦笑)。



4月3日(「チャリティー本 その仕上がりが 楽しみです」




ぽぽぽぽ〜んMAD、遂にここまでwww(元ネタ)>挨拶



例のTINAMIのチャリティー本
原稿の〆切日が今日だったので、
一日中Photoshop作業していました。





作業自体は、割と早めに出来た感じです。
とはいえ、相変わらずスタートが遅いので、
提出は〆切日当日になっちゃいましたけどね……(苦笑)。



この本の入手方法等、詳しい事はまた、
TINAMIの方からアナウンスがあると思いますので、
その際は改めてここで書かせてもらいます。



100人以上の絵師さんの作品が集まるこの本の中で、
オイラの作品がどんな具合に載るのかわかりませんが、
製品の完成が今から楽しみです♪(^ー^)



4月4日(月)「昨日(さくじつ)の イラスト全体 見る為に……?」




天気良いなぁ〜。>挨拶



昨日の日記で書いた、チャリティー本用のイラスト。



実は、今から半年間は、当サイトや投稿サイトで、
発表出来なかったりします。
まぁ、チャリティーとはいえ、本として販売するんですから、
当たり前の事ではありますよね。



けどこのイラスト、
結構自分でも気にいった作品ではあるので、
顔の部分をトリミングして、
ツイッターのアイコンとして使ってみたり。



イラスト全体を見たい!と思って頂いた方は、
是非ともチャリティー本の方、手に入れて下さいませ〜(^ー^)



4月5日(火)「ようやっと 本格的な 春到来」


レッツゴー仮面ライダー初登場首位だったのね。>挨拶





道路のアスファルトの隙間からタンポポが。



桜も咲き、ようやく暖かくなったと思いきや、
4月に入って再び寒くなったり。



けどようやく、昨日辺りから、
春の陽気が感じられる様になりましたね。



やはり春の陽気は、ウキウキ♪した気分になります。



今もまだ、東北地方の方などは、厳しい状況が続いていますが、
春の到来は、そういった人々の心も暖めてくれるのではないでしょうか。



自粛ムードで、今年はお花見もあまり行なわれない様ですが、
四季がある国・日本の、春を祝う行事の一つだと思いますし、
やれる状況にある人は、どんどんやるべきだと思いますね〜。



つか、オイラもやりたいな〜、花見。
今度の日曜日辺り、ちょっと考えてみようかしらん?



4月6日(水)「また一つ 見たい映画が 公開だ」


TOHOシネマズなんばと敷島シネポップが合併かぁ〜。>挨拶



今の時期、映画興業は春休みシフトに入っていて、
ぶっちゃけ、オイラが見たくなる様な作品は劇場でかかっていなかったり。
ホントなら「世界侵略:ロサンゼルス決戦」が、
公開開始してたんですけどねぇ……とは、言わない約束。



けどそのおかげもあって、
今年の秋は、結構見たい作品が目白押しになってきました。
秋に日本公開が決まった、「プリースト」もそんな1本。





オイラ大好物の吸血鬼<ヴァンパイア>アクションですよ!
前に日記でも書きましたが、見たい見たい!と思っていただけに、
日本公開が決まって嬉しいのなんの♪



まぁ元々、こういうジャンル映画は秋に公開される傾向にありましたが、
今年の秋も、色々と楽しみになってきましたよ、ホント〜ヽ(≧▽≦)ノ



そういえば、この間全米公開された「Source Code」という映画。





列車爆破テロ事件発生から8分前の人間の精神に乗り移り、
犯人をつきとめて行くというサスペンス・アクション。



これまたオイラの大好きな時間旅行ものなので、
是非とも日本公開して欲しいっ!!!
アメリカではそこそこヒットしているので、
期待出来るかな?と思っています〜(^ー^)



4月7日(木)「ようやっと 働く事が 出来る身に」




邦題変わったねぇ。けど、左側のリンク画像は以前の物のままにしておこう(笑)。>挨拶



去年、生駒山上遊園地の仕事を体調不良で辞めてから7ヶ月。



ようやく、今月から仕事にありつける事になりました〜!!!
(。´Д⊂) ヤットダヨー





オイラの地元には、某大手電器メーカーの開発センターがあるのですが、
そこの建物内の清掃業務に就く事が出来た次第。



清掃という事で、始業前に掃除は済ましておかないと……ってんで、
朝4時起き(!)などという、早起きが必要な仕事です。
まぁその分、午前中には仕事が終わるんですけどね。
通勤の方も、片道30分の自転車通勤と、結構運動にもなります。



ホント、この仕事にありつけるまで、何回面接で落ちたかなぁ……(遠い目)。
後で聞いた話ですが、今回も採用されるか、結構危なかった様で。
なんとか取ってもらって(*´Д`)=3 ホッ ですよ〜。



ぶっちゃけ、見入りは少ないですが、
今は、漸く仕事が出来るという事に感謝、という気持ち。



とにかく、少しでも長く続けられる様に頑張りますです〜(*^ー゚)q



4月8日(金)「まどマギの キャラを初めて 描いてみた」


同じ骨なしフライドチキンでも、やはりこっちよりこっちの方が美味しいなぁ。>挨拶



今日は落書きなんぞ。





ツイッター上でちょっとした企画が上がってたので、
「まど☆マギ」ほむほむ描いてたり。



いや〜、うめてんて〜の絵柄、オイラには難しいッス。



4月9日(「本当に 終わっちゃったよ このラジオ」




雨降るの、久々だなぁ。>挨拶



遅ればせながら、

「マクロスFラジオ」

の最終回を視聴しました。



アニメ「マクロスF」のラジオ版として始まった当番組、
2クール毎に「終わる終わる」と最終回詐欺をしていたものだから、
今回の本当の最終回も、俄かには信じられなかったり。
けれど、本当にこれで最終回なんですね〜。



通算157回と、かなりの長寿番組でした。
このリストにもある様に、「マクロスF(ほにゃらら)」と、
毎回番組タイトルが違うのも特色でしたね。



中でも第15回のタイトルは、伝説に残るものとなり、
最終回でもフィーチャーされてました。
あの破壊力は、2年半経った今でも健在でした(笑)。



ホント面白い番組で、
第1回から欠かさず聞いていたラジオでした。
これまでに最終回詐欺を6回もしていたものだから、
これで本当に終わりというのが、
イマイチ実感出来ていなかったりします(苦笑)。



実は全回、mp3データとして残してあったりするので、
これからもたまに引っ張り出して、
作業中のBGMとして、聞いたりしようと思います。



4月10日(「最終回 ようやく見れる日 決定だ!」


選挙権持ってる人は、投票行かないと勿体無いよ〜。>挨拶



そんな訳で今日は、
統一地方選の結果が気になる日ではありましたが、
夜中に、我々が待ちに待った情報が発表され、
ツイッターのTLでも一気にその話題で持ちきりになりましたね。



「魔法少女まどか☆マギカ」放送日決定です!!!



アニメファンの間で、「エヴァ」の時にも似た、
熱狂的ともいえる盛り上がりを見せながら、
東日本大震災の影響で、残り数話という所で、
放送が中断されていた「まど☆マギ」。





今日発表されたスケジュールによると、
オイラの視聴するMBSでは4月21日(木)深夜26:40から、
11話、12話を一挙放送する様で。



毎回「まど☆マギ」は、リアルタイムで見ながらツイッターで実況してましたが、
関西が放送最速という事で、色々気を使っていたり(笑)。
今回も、関西では10話が放送された分&開始時間が早いという事で、
関東と放送日は同じながら、最終回を見るのは関西が最速になりそう。
また、実況ツイートには気をつけないといけませんね(苦笑)。



しかし、当然ながら、放送日翌日も仕事な訳で……。
当日は早く寝て、「まど☆マギ」見て、そのまま出勤かな〜(^ー^)



とにかく、漸くこのお話も終止符が打たれるという事で。



果たして、どんなラストが待ち受けているのでしょう……?
今から、放送日が楽しみで堪りません♪



4月11日(月)「あの日から ひと月経って 思う事」


あの震災から、一ヶ月経ちましたね。>挨拶



ここに来て実感するのは、東日本大震災は、
阪神・淡路大震災とかなり違うという事です。



まず、被害の規模と様相が異なります。



既に阪神の3倍近い犠牲者数ですし、
津波のお陰で、何もかも失ってしまった、という被災者が多いです。
発生時刻が昼過ぎだったおかげで、家族が別々になっていた所為で、
所謂「震災孤児」の数も、阪神より多くなりそうとも聞きます。



津波の所為で、自治体の機能自体も失った所も多く、
救援や復興の手もなかなか届かない、
という事象も起きています。



そして原発事故。
このお陰で、未だ継続中の震災である、というのが、
阪神との最大の相違点だと言えるでしょう。



炉心冷却と放射性物質の放出が終息しない事には、
この震災は終わりと言えないのでしょうが、
それが終わる気配は、残念ながら見えてきません。



被災地で、一生懸命復興に向けて頑張っている人は、
それこそ沢山いるはずです。
しかし、終わる気配のないこの震災。
一ヶ月経った今でも、被災地の方々の精神を蝕んでいる事でしょう。



地震大国の日本列島ですから、実は関西や西日本で、
今回程の地震が起きても、何もおかしくはなかったでしょう。
そう思うと、東日本大震災という名称ですが、
この震災は、日本全体の問題なんだと痛感します。



オイラも最近は、ツイッターのTLで、
東日本のフォロワーさんが「地震だ!」とツイートする度に、
自然と身構える様になってしまいました。



やはり、今回“偶々”被災しなかった身としては、
自らが動いて、日本復興の手助けをするしかないと思います。



未だ継続中の震災と言いつつも、
一ヶ月経つと報道の量も減っていき、
段々、3月11日の衝撃は薄れてきています。



それでも、誰でも心のどこかに、
被災地の事を想う心は残っているはず。



常にその“想い”を表に出す事は無いかもしれませんが、
それを忘れる事無く、自分達の出来る範囲で、
これからも東日本大震災の被災者の方々を、
サポートしていきたいと思います。



4月12日(火)「桜散り 増える仕事に ちと憂鬱」




来月公開なんだけど、いまいち盛り上がっていない気がするなぁ。>挨拶



春、華やかな薄桃色の花を咲かせ、
我々を楽しませてくれる桜。



しかし、花は当然、
その役目を終えれば散る宿命にあります。





今月から働き出した職場にも、
立派な桜の木が何本かありまして。





昨日、風が強かった所為もあって、
あちこちに散った桜の花びらが溜まっておりました。



これから数日間は毎日、
この桜の花びらの掃除が義務付けられると思うと……。



まぁ、きれいな花で目を楽しませてくれた、
そのお礼に掃除、と思う事にしますです(苦笑)。



4月13日(火)「震災後 話題になった フォロワーさん」




今期アニメのOPの中では、一番のお気に入りだなぁ〜「日常」のOPは。>挨拶



オイラのツイッターのフォロワーさんの中でも、
東日本大震災で被災した方が何人かいます。



そんな中、最近、ちょっと有名人になりつつある人が。



黒井真三(@g616blackheart)さん。
彼は元々、シューティングゲームが好きという事でオイラはフォローしていました。
(アカウント名も、STG「バトルガレッガ」の5面ボスからの引用ですし)



しかし、今回の震災の津波で自宅は流され、
今は避難所生活を強いられています。
3月20日の彼のツイートは、被災者の本当の気持ちの表れとして、
かなり心に残っていますね。



そうして震災後は、TV等では報道されない、
避難所生活のリアルな現状をツイート。
その事が話題になって、この様に取材を受ける様になりました。



実際、避難所といっても、
そこにいる人が皆、心一つになって生活していくなんて難しい話で。
それこそ色々な境遇の人たちがいる訳ですし、
それらを取りまとめる側も、良い人たちとは限らない訳で。



そうした現状をつぶさにツイートしながら、
震災前のノリを失わずに呟き続ける彼には、
ホント恐れ入る気持ちで一杯です。



自分としては、それこそ彼のツイートを読む事しか出来ませんが、
偶々、震災前から繋がっていたフォロワーさんの一人として、
これからも応援し続けていく次第です。



4月14日(木)「この春の お気に入りアニメ その1本」




全米8月公開の「猿の惑星」新作予告編。今までのと大分印象違う感じ?>挨拶



アニメの改編期という事で、この4月からも、
何本かの新しいアニメが始まっています。



最近はTVアニメ、かなり放送される本数が多いので、
あまりどれもこれも追っていかない様にはしてるのですが、
やはり何本か気になるものはチェックしてしまう訳で。



そんな、今年4月開始アニメでは、

「花咲くいろは」

という作品が、開始前から気になっていました。





大好きだった「true tears」を製作したP.A.worksの新作という事で、
いやがおうにも期待が高まるってもんです。



そして本日、録画していた第1・2話をまとめて視聴。



流石P.A.worksって事で、絵の綺麗さは格別です。
特に背景の美しさは、見惚れるほどのクオリティ。
「true tears」は富山県が舞台でしたが、今回は石川県という事で、
その土地の風景の再現度なんか見所ですね。
聖地巡礼も盛んに行なわれるだろうなぁ〜。



登場人物も、魅力的なキャラクターが一杯。
かなりムチャクチャな展開で、祖母の経営する老舗旅館で働く事になった、
主人公・松前緒花の成長物語がメインのストーリーは、
のんびり視聴するには丁度良い感じです。



そんな訳で「花咲くいろは」を、
HDレコーダーの毎週予約リストに登録するオイラでした(^ー^)



4月15日(木)「あの作品 早速初日に 見てきたZE☆」




同じ京アニ作品という事もあってか、元ネタとの親和性もバッチリ♪>挨拶



……ようやく、この日がやってきました。



ホント、公開される日を、
今か今かと待ち続けていましたからねぇ……。



公開初日の今日、さっそく見てきましたよ!





サッカーパンチエンジェルウォーズ」をっ!!!



この映画、見終わって思ったのは、

思いっきりお金をかけた同人映画

だなぁ〜って事。



とにかく、スクリーンから製作者側の、
「こういうシチュエーション、かっこよくね?」といった感じの、

自分達の見せたい映像を描き出す情熱

は、嫌というほど感じられましたね〜。



で、そういった情熱が理解出来る身からすると、
この映画で矢継ぎ早に見せられる映像の数々は、
そりゃもう堪らないものがある訳で。



実際オイラとしては、想像世界での最初のバトル、
VS巨大武者のシーンだけで、
入場料の元は取れた!と思いましたもの(笑)。



しかし、これは逆に見ると、
そういった情熱にピンと来ない人には、

全く楽しめない作品

と取られてしまうのも致し方ないかと。



残念ながら、映像は本当にスゴイんですが、
お話の方は正直イマイチなんですよね。
こういった所が、同人映像作品っぽい箇所に感じました。



全体の構成も少々まずいので、
始めはその映像に圧倒されても、そのパターンの繰り返しになる為、
後半になるとダレてしまう恐れは大いにあります。



なので正直、万人にオススメ出来る作品ではないのは確か。
しかし、こういったジャンルが好物の人には、
全力でオススメする所でもあります。



なので「エンジェルウォーズ」の評価は、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

てな感じで。



ところでこの映画、前に日記でも書いた様に、
人気声優ユニット・スフィアを起用して、
いわゆるアニメファンにも売っていこうという宣伝戦略に出ました。



で、この戦略、オイラとしては、
かなり良い所突いたんじゃないかな〜?と、
映画を見終わって思いましたね。



実際、セーラー服着た美少女が、日本刀片手に、
ドラゴンやゾンビと戦うなんて、まんま日本のOVAです。
こういった世界観は、日本のアニメファンにはすんなり受け入れられる所ですしね。
そう考えると、色々物議を醸した邦題も、なんかしっくりきますし。



あとはメディアへの露出頻度ですかね〜。
それこそ深夜アニメのCMでバンバン流せば、
アニメファンを劇場に引き込む事は可能かと。



ホント、オイラは非常に楽しめた作品なので、
アメリカではイマイチな成績だった分、
日本での興業は頑張って欲しい所です。





【3月下旬の日記へ】  【TOPへ】