【TOPへ】
2011-06a
6月1日(水)「発売の 告知しますよ チャリティー本」




新劇場版公式サイトのTOP、思わず壁紙にしちゃったよ。>挨拶



前にも日記に書きましたが、
オイラもイラストで参加した、TINAMIの東日本大震災チャリティー本。





本日、「春色〜ハルイロ〜」DL販売開始です〜♪ヽ(≧▽≦)ノ



当初の予定から大分遅れた為、
ちょっと不安になってたりもしてたのですが、
漸くTINAMIからアナウンスがあり、こうして発表出来る次第。



参加者として、本の中身を先に見させてもらいましたが、
参加人数が129人と多い為、かなりボリュームのある内容になっていました。
これで500円は安い買い物じゃないかな?なんて思います。



東日本大震災の被災地への支援で、一番大事なのは、それを続ける事。



震災から間もなく3ヶ月が経とうとしている昨今、
少し人々の気持ちも、震災の事を忘れがちになっている気がします。
そんなタイミングで、こうしてチャリティー本の事をアナウンス出来るのは、
販売が遅れた事による怪我の功名なのかも?なんて(苦笑)。



数々の素敵なイラスト・漫画の中で、オイラの拙い作品がお目汚ししておりますが、
今回描いたイラストは、この本な中でしか見られませんので、
宜しければ是非お手に取って頂き、義援金にご協力下さいませ〜♪



6月2日(木)「オリジナル なのに人気だ “あの花”は」


去年に引き続き、同じ6月2日、東国原氏はポカーンとさせられてるんだろうね。>挨拶



1クールの作品は間もなく終わるという事で、
終盤の展開に入っている春アニメ。



そんな中で話題になっている作品といえば、

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

(以下「あの花」)ですね〜。





コミックやラノベといった、原作ありの作品が多い中、
珍しくオリジナルストーリーで展開するこの作品。



子供の頃仲良しだった6人グループが、“ある事件”を切っ掛けにバラバラに。
それから数年後、“ある人物”が現れた事により、
バラバラだった6人が再び集まり、互いの関係を見直していく……。



……とまぁ、ざっくり語るとこんな単純なストーリーなんですが、
それだけに留まっていないのが、「あの花」の面白い所。



とにかく、話の引きが上手いですね。
6人の中の一人である、“ある人物”の設定からして特殊ですし、
他のキャラクターも、それぞれ心の中に、思春期特有の悩み・不安を抱えててて。
それらが効果的に提示されるので、
視聴者はぐいぐい「あの花」の世界に引き込まれていきます。



現在、関西では第7話まで放送されましたが、
そのラストも「え?どういう事?」という意味深な台詞で終了。
次回が気になって仕方ありません。



ネット上での評判もかなり良く、一種のノスタルジーを感じさせるその内容に、
「泣けるアニメ」として、誰にでもオススメ出来ると話題になるつつあります。
元々この放送枠は「ノイタミナ」といって、良質のアニメ作品を放送してきた枠。
今期もバッチリ、必見の作品を打ち出してきたという事になりますね、
この人気っぷりを見ていると。



こうして、原作付きではないオリジナル・ストーリーのアニメ、
もっと増えると良いですね〜(^ー^)



6月3日(金)「食べ物の ネタで日記を 埋めてみる」


これから暑くなるし、またいつもの髪型に。>挨拶



広告見てたら美味しそうだったので、





ケンタッキーのローストチキンサンドmogmog。



思ったよりも大きくブ厚いローストチキンは、
なかなかジューシーで美味しかったです。
けど、ちょっと値段が高いかな〜?とも。
限定商品だから仕方ない所かしらん?





夜はビーフシチュー。
明日も仕事あるけど、我慢出来なくてビール飲んじゃいました(笑)。



6月4日(「久々に お酒で気分 爽快に」




ツイッターのフォロワー数、800人になりました〜♪>挨拶



実は今月から、職場での体制変更に伴い、仕事の内容が代わりまして。
今日は、そんな中での最初の土曜日出勤でした。



やはりこういう変更があると、現場への伝達不足とか、
今までとの勝手の違いとかで、かなりバタバタしてしまって。
しかも、何故かオイラがその中でのリーダーみたいな役割になってしまい、
かなりてんてこ舞いに。



お陰でかなり疲れてしまって、久々に、

「かぁ〜〜〜っ!!!飲まなやってられるかぁっ!!!」

てな状態に(苦笑)。





なので、明日も休みだし〜という事で、
晩ご飯はチヂミをアテにビール(第3の、だけど)。



今日の気温は結構上がった事もあって、美味しく飲めました〜♪(^ー^)



6月5日(「今作は 非常に楽しみ X−MEN」




昨日から一人増えたら、当然「801(やおい)」な訳で(笑)。>挨拶



日本公開まで一週間を切った、
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」





これがまぁ、一足先に公開されるアメリカでは評論家の間で、

マーベル映画史上最高の出来!

と、かなり評価が高く。



実を言うとオイラ、「X-MEN」のシリーズは、
そんなに好きじゃなかったり。





ブライアン・シンガー監督の前シリーズはミュータントの悲哀をテーマにしてて、
アメコミ原作にも係わらず、なんだか全体的に暗い印象で。
そこがオイラとしては、イマイチ乗れなかったんですよね。



今回の「X-MEN」は、その前日譚(ブリクエル)。
ミュータントの2大勢力のそれぞれの長、
プロフェッサーXとマグニートーの起源を描くストーリーだそうで。



正直、「最近流行りのブリクエルかよ〜」と、
自分の中の低評価も相まって、そんなに見たいとは思わなかったんですが、
今作の監督がマシュー・ヴォーンと聞き、ちょっと興味が。





あの、ヒーロー愛に溢れた良作「キック・アス」の監督ですよ。
ツイッターでも大評判でしたし、実際、メチャクチャ良かったですもんこの作品♪



そんな監督の今作が、この好評価。
下落していた「見たい度」が、反転急上昇ですよ!!!



そんな訳で、オイラにしては珍しく(?)、
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」は、
公開初日に見に行く勢いです〜ヽ(≧▽≦)ノ



6月6日(月)「待望の 日本版予告 遂にキタ!」




ハリウッド・リメイク決定ですって。>挨拶



昨年末に情報を得てから、
日本公開の知らせを今か今かと待っていた作品、
遂に日本版予告編公開ですよ!





「モンスターズ/地球外生命体」

の予告編キタ━━(゚∀゚)━━!!!



日本円にして130万円という低予算(!)で作られながら、高い評価を受け様々な映画祭で受賞。
遂には、監督のギャレス・エドワーズがハリウッド版「ゴジラ」の監督に抜擢と、
こういったジャンル映画好きの間では、何かと噂になっていた作品です。



日本版予告編の映像は、オリジナル版で見た映像が殆どでしたが、
後半、「クローバーフィールド」を思わせる様なシーンも挿入されていて、
怪獣映画好きとしては、ボルテージが上がるってもんです。



今の所、シアターN渋谷での公開しか決まっていない様ですが、
全国ロードショーは決定している様なので、
関西での公開、首を長くして待ちたいと思いますよ〜(^ー^)



6月7日(火)「荒川の あのキャラまさかの 配役に」




リメイク版公開の前に、未見のオリジナル版見なきゃなぁ。>挨拶





「荒川アンダーザブリッジ」といえば、
過去に2回、アニメ化もされている作品ですが。



この夏、実写ドラマ化されるという事で、
そのキャストが、小出しにして発表されてきたんですよね。



で、上に貼ったPVにも出て来ている、この作品の肝とも言うべきキャラ、
カッパの村長と星のキャストが遂に発表されたのですが……



あまりに予想の斜め上を行くキャストでフイタwwwww



一部では既に噂になっていた様ですが、流石にその信憑性を疑うよなぁ。
まさかこういうドラマに、こういった人たちが、こういう形で参加するとは……。



とにかく、オイラとしては、俄然ドラマに興味が出て来た次第。
来月からの放送、期待してみるです〜(^ー^)



6月8日(水)「Skypeは 今後活用 出来るかな?」




60,000回も、我ながらよう呟いてるなぁ。>挨拶



Skypeの大規模障害、今日まで続いていた様で。
昨日もツイッターのTL上で、「Skype繋がらない〜」というツイートを散見して、
やっぱ使っている人多いんだな〜、と実感していました。



まぁ、オイラも登録はしていますが、使う頻度は少ない方。
ただ、PCだけでなく、携帯からも使える様になれば、
今後使用頻度は上がるかもですね。
今は対応機種じゃないので、どうにも出来ませんが。



つか、今の携帯、もうすぐ4年経つよ……(苦笑)。
バッテリーも保たなくなってきてますし、
いい加減、機種変更しないとなぁ……ムニャムニャ。



さて、久々のWeb拍手返信〜。



>あの花、いいですよね〜。
私は無料第一話見ただけですけど、エンディングのタイミングと画の動きとか、
話のテンポと繋ぎ方とか、うまいなぁと思いました。
お子ちゃまが傍にいる身では、切なすぎましたが(^^;)。 by えりく

おっ、「あの花」見ましたか〜。
あの世界観には魅了される人、多いですもんね〜。
子供がいると更にまた、心に響いてくるものは大きいんだろうなぁ。

……ところで、「まどマギ」第3話は見ました?
感想、非常に気になります(笑)。



6月9日(木)「黒鳥の 舞いを漸く 見終わって」




今日はレスポールの日という事で、Googleのトップは実際に弾けるロゴでした。>挨拶





今日は、初めてワーナー・マイカル・シネマズ高の原へ。



公開から一ヶ月、漸く、
「ブラック・スワン」を見て来ました〜。





いや〜、



疲れる映画でしたね〜(苦笑)。



この映画、あまり認識せずに見に行ってる人が多いんじゃないか?と思うんですが、

サイコホラー

なんですよね、ジャンルとしては。



だもんだから、いきなり画面に何かが「わっ!!!」と出てくる演出とか多くて、
基本的にビビりなオイラは、「出てくるんちゃうか、出てくるんちゃうか……」と、
2時間緊張しっ放しでしたよ。おかげで肩が凝る凝る(笑)。



ツイッターではかなりの評判だったけど、それってやはり、
どういう映画か認識してなかったが故の、意外性からのものじゃないかな〜?
なのでオイラは、ストーリーとかにそれほど目新しさは感じられず。



ナタリー・ポートマンの演技は、流石、オスカーを取るだけの事はあります。
大役からの重圧から、徐々に狂気に駆られる様は見事。
ただその為に、ほぼ全編しかめっ面してるので、
この作品では、あまり彼女を魅力的に感じられず。



内容的に、エロティックなシーンはかなり多目。
けど、見てて興奮はしなかったなぁ。緊張感の方が勝ってて(笑)。
いわゆるレズビアン的な表現が多くみられるので、
百合クラスタの人は、この映画をどう見るのか?興味深々。



洋画としてはかなりの大ヒットとなっていますが、
オイラとしては、それほど作品としての魅力は感じられず。

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という評価で。



そういえば、今回の上映前、初めて映写機のトラブルに遭遇しましたよ。
まぁ、5分ぐらいでスグに上映開始されたので、
シネコンからお詫びのチケット配布とか、そういうのは無かったです(苦笑)。



6月10日(金)「心には 彼女のその声 いつまでも」


身長172cmで体重が53kg台というのは、ちょっと痩せすぎですね、オイラ(苦笑)。>挨拶



夕方、かなりショックな訃報が。



声優の川上とも子さんが昨日、亡くなられたそうで。



知らなかったんですが、3年ぐらい前から病気療養中だったんですね。
なので、「ケロロ軍曹」の日向冬樹とか、中の人が替わっていた役もあったそうで。





オイラとしては、真っ先に思いついたのは、
「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役ですね。





あと、「AIR」の神尾美鈴も。
もうゴール、しちゃったんだなぁ……(´;ω;`)



川上さんが演じた役は他にも多数あり、それだけに、
この突然の訃報を悲しむ沢山の人の声が、ツイッタ−上でも流れていました。



まだまだお若かったのに……。
ご冥福をお祈り致します。



6月11日(「恒例の 食事会美味を 堪能す」


今日は「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「アジャストメント」を観賞。レビューは日を改めて。>挨拶



今夜は、数ヶ月おきの恒例行事、
友人I君のお店「eden」での夕食会でした。



実は3月にも一度あったのですが、
この時はオイラ、未だ無職の身でしたので参加出来ず……orz
なので、自分としては久々の会だったり。





まずはビールで乾杯♪





オードブルは海鮮もの。





震災を生き残ったという、福島県の酒蔵で作られた、
珍しい“スパークリング純米大吟醸”なども嗜んで。





メインはやはり肉で。
ホント、この店で出す肉料理は、友人補正を抜きにしても絶品です。
久々に肉らしい肉料理を食べたのもあって、
涙が出そうなくらい美味しかったです♪



いつもの面子でわいわい騒ぎながらの夕食会。
結局、トータルで6時間ぐらい、飲み食いしてましたね(笑)。



次は、友人のリクエストもあって、
いわゆるB級グルメ料理で、この会を開こうかという事になり、
どんな味が楽しめるのか、今から楽しみだったりします♪(^ー^)



6月12日(「劇場版 ありきで話 進んでる」


今日は「仮面ライダーオーズ」も重要回でしたね。>挨拶





今日の「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、
6人目の戦士・ゴーカイシルバー初登場という事で、
注目して見ていたんですが。



劇中、ゴーカイオーが“ゴセイゴーカイオー”になったり、
「この間は11個も“大いなる力”をまとめてGETしたしね〜」なんて台詞があったりと、
あれ?先週はそんな展開無かったぞ???と、驚く内容でした。





これはやはり、昨日から公開が始まった劇場版を見ている事が前提なんでしょうね。
となると、映画館に見に行かないといけないか……。



そんな訳で劇場版、近々見に行く予定です♪(^−^)



6月13日(月)「遂に今日 ベールを脱いだ 新ガンダム」




題材が題材なだけに、結構熱い映画になりそう。>挨拶



先週から事前に、
今日、この日に発表があると告知されていましたが、
遂に正式にベールを脱ぎましたね〜。



新しいガンダム、「機動戦士ガンダムAGE」が。



今年の10月から、TBS系列日曜夕方5時放送。
公式サイトの情報によると、3世代に渡る主人公を中心に、
100年にも及ぶ壮大なスケールの話になるそうで。



一番気になるガンダムのデザインですが、
かなりRX−78チックといいますか。
“戦う事により進化するガンダム”という事で、この先、
シルエットとかもかなり変わっていくのかしらん?



PVでわかる限りでは、敵方のMSがあまりカッコよくない様な……。
まぁ、100年にも渡るストーリーなので、登場MSの数もかなりのものとか。
その辺りは、追々期待していく事にしましょう。



とにかく、こうして新しいガンダムが発表されたという事で、
早速賛否両論、様々な意見がネット上で飛び交っています。



まぁ、今は情報が解禁になった、というばかりですからね。
実際に放送されてみないと、その出来不出来はわかりませんから。



それほど思い入れが無いオイラでも、
やはり“ガンダム”と聞くと気になる訳で。
今からこの秋の放送が楽しみです♪(^ー^)



6月14日(火)「今週は イラスト久々 描くつもり」


ローソン、今度は「まどマギ」かよ……。>挨拶





久々に、ちゃんとした絵を描き出してたり。



ここ最近、ツイッター上では「18禁落書き」をUPしてたりしてたんですが、
ちゃんとしたイラストはここの所、描いてなかったな〜、と。



で、とあるイベントへのお誘いを受けたので、
その為のイラストを今日から描き始めた次第。



つか、お誘い自体は先月ぐらいから貰っていたんですけどね。
相変わらず、締め切りギリギリになるまで、
なかなかエンジンがかからないタチです、オイラ。



今週の金曜日までに上げなきゃいけない代物なので、
今週はコレに集中してやっていくデスよ〜。



さて、Web拍手返信〜。



>サイコホラー…だって…!?
妹が怖い系好きなのでこれは、と思いましたが
エロっぽさ有りですかううむ…(苦笑 by とろん

「ブラック・スワン」ですね。
まぁ、思い返してみると、ホラーというには怖さが足りない気も。
エロいのはダメですか?残念〜。



6月15日(水)「作画作業 割と順調 この調子」


そんなに昔になるのか、あのCM。>挨拶



昨日から描き始めた絵ですが。





いつも時間がかかる線画修正が終わり、
各パーツ毎のベース色を塗った所まで。



この調子だと、明日には完成出来る……かな?(謎)





【5月下旬の日記へ】  【TOPへ】