【TOPへ】
2011-09a
9月1日(木)「行く頻度 考えカードは 作りましょう」




台風の影響で雲一杯でした、9月初日の空は。>挨拶



毎月1日は映画の日〜♪



……ですが、上に書いた様に、
台風が近づいていて天気が不安定な為、
今日は断念……。



つか、今日から9月なんですよね。





シネ・リーブル梅田のポイント、失効しちゃったよ……orz



去年の夏、結構見たい映画がかかる〜♪ってんで会員になりましたが、
やはり梅田はオイラには、なかなか行けない場所の様で。
結局、1年間に1回しか行かなかったんだもんなぁ……。



まぁ、こういうポイントカードって、
お客さんがリピートしてくれる様に劇場側が作るものですから、
元々行き難い劇場なのに、ポイントカードを作ったのが失敗だった訳で。
……あ、シネ・リーブル梅田は良い劇場ですよ。
地理的にオイラがなかなか行けない、ってだけの話です。



まぁこれで、今後はシネ・リーブルのカードは作らないかな。
何回かまた、映画を見に足を運ぶ事はあるでしょうが……ね。



話変わって。



例のイラコン、結果発表されてましたね。
案の定、オイラはかすりもしなかった訳ですが……。



わざわざサイトに登録して、投票して下さった方(…いるのかな?)、
応援、ありがとうございました〜(^−^)/



9月2日(金)「ゆっくりと 進む台風 困りもの」




技術の進化は、遂にここまで来たか……(・Д・;)ゴクリ>挨拶





今日の空も台風の影響で黒い雲が。



時折、強い風雨が吹き荒れる天候で、
おかげで仕事の行き帰りはビショ濡れに……。



台風自体の進行速度は、かなり遅いみたいで。
これがまた、被害を拡大させる要因になりそうですよねぇ。
進行コース、近畿からは逸れるみたいですが、
コースに乗ってしまった四国・中国地方が心配です……。



明日も仕事あるし、その後の予定もあるんだけどなぁ……。
どうなりますやら。



9月3日(「台風の 来てる最中(さなか)に ミニオフ会」


実写版「るろうに剣心」、これで剣心側のキャストは決定って事で、あとは敵方だなぁ……。>挨拶



今回の台風12号は風台風なのか、
オイラの地元、風はかなり強く吹くんですが、雨はあまり降らないので、
今日もそれ程、外出には支障なかったり。



そんな訳で仕事後、
こちらに遠征してくるフォロワーさんと会う約束をしてたので、
午後から日本橋へ。



着いたら、ツイッターのTLとにらめっこしながらリプを飛ばしあって。
なんか到着が遅れるとかで、仕方なく日本橋で時間潰し。





おかげで久々にUFOキャッチャーで散財しちまったよ……(苦笑)。





そして難波で遅めの昼食、KATSURIで天丼大盛りとうどんのセット。
これで580円なので、こっちに来るとついこの店に。



食事中に、フォロワーさん到着のリプが来たので移動。
難波駅改札前で、@snow_rabbitsさんと@hujtomさんに合流〜。
お二人とも背が高いので、オイラはちょっと圧倒されちまったよ……(汗)。



難波ウォークのミツヤに移動して、しばし歓談。
秋葉原と日本橋の雰囲気の違いについての話は、
結構なるほど〜、と思わされたり。



本当はオフ会らしく、
この後、夜も飲み会〜なんて出来れば良かったんですが、
生憎オイラ、早く帰らないといけない用事があったので、
ほんの数時間の歓談となってしまったのが残念(>_<)
ま、今度はオイラが関東に行った時……ですかね?



それにしても@snow_rabbitsさん、車で来てるとはいえ、
昨日東京から大阪に来て、明日は長野へ、って……。
台風来てるんですから、気をつけて下さいよ〜?



9月4日(「宇宙キター! こちらもテンション 上げまくり」


今描いている絵、線画のウケは良かったなぁ〜。>挨拶



さぁ、今日から始まりましたよ!!!





「仮面ライダーフォーゼ」が!!!



今回の仮面ライダー、
制作が発表された直後はかなりのブーイングをもって迎えられた訳ですが、
オイラとしては、この間書いた様な理由で、期待しながら迎えた今日この日。





冒頭、いきなり1号ライダーの登場でオオ〜ッ!
やはり、“仮面ライダー生誕40周年記念作”という事は、
大々的に言っていきたいみたいで。



そして主題歌。





いや、結構ノリの良い曲調ですやん♪(^−^)
途中に入るかけ声なんかも、カラオケで歌ったら盛り上がりそうです。



ストーリーの方も、登場人物紹介を端的でありながら満遍なくこなしつつ、
(そういえば、各キャラの名前は歴代ライダーキャラのアナグラムだそうで)
適度に様々な謎を散りばめて、この先が見たくなる内容で。
第1話としてはかなり良く出来た脚本でしたね〜。
流石中島かずき!といった所でした。





ただ、このパワードスーツは見た途端、
「あれ?トランスフォーマーのバンブルビー?」
とか思いましたが(笑)。





アクションの方もかなり良かったですね〜。
敵を倒した後のポーズも、ダサカッコイイです♪



しかし、今回も関連おもちゃの方は集めると大変な事になりそうで。
変身ベルトに付けるスイッチ、全40種類ですか……。
スイッチ単体では売らなそうだから、全国のお父さんは、
かなり出費を強いられそうですね〜。
「仮面ライダーオーズ」のメダル争奪戦みたいな事、また起こるのかしらん?



そんな訳で、新しく始まった「仮面ライダーフォーゼ」。
オイラはかなりハートを鷲掴みされましたね〜。
見終わった瞬間、ツイッターでも呟きまくりでしたし(苦笑)。
毎週、日曜の朝を楽しみにしようと思います。



……う〜ん、思った以上に「フォーゼ」でテンション上がったので、
「海賊戦隊ゴーカイジャー」の28話について書くスペースが(苦笑)。



これまたメチャクチャ良かったので、
また日を改めて書きましょうかね〜。



9月5日(月)「思ったより 台風爪痕 大きくて」




今日のGoogleロゴの気合いの入り様は尋常じゃないよなぁ〜。>挨拶





今日も地元奈良は、雨が降ったり止んだりの繰り返し。



今回の台風で、県南部では隣の和歌山と合わせて、
死者・行方不明者も多数出ています。
こうして見ると、今回の台風はかなり猛威を奮ったんだなぁ、と。
オイラの住んでる地域はそうでもなかったんで、
同じ県の事との実感が湧かないんですが……。



今年は、台風の多い年なんですかね?
実際、太平洋上には台風13号が発生していますし、
台風シーズンは続行中。



この先もまだまだ、予断を許せないかもしれません。
台風が発生したら、その情報には気を付けていきたいですね。



それでは、Web拍手返信〜。



>財布の厚さ等々考えればキリがないですが、
1年回くらいのものであれば気にしなくても…と思うのですが、
写真にあるポイント数が少なくないように見えるのが気になりますw by とろん

9月1日の日記に書いた、シネ・リーブル梅田のポイントカードの件ですね。
まぁ、実質年会費分損した訳で、大した事ないっちゃあ無いんですが、
ポイント使って映画見たら、年会費分がチャラになった訳で、
そう考えると確かに惜しい……(。´Д⊂)



ま、過ぎた事は気にしない様にしましょう(苦笑)。



9月6日(火)「熱かった 凱の活躍 その中身」




日本じゃこういうアクション、撮れないのかなぁ〜?>挨拶



それでは今日は、一昨日書けなかった、
「海賊戦隊ゴーカイジャー」の第28話、
「鳥人戦隊ジェットマン」の感想をば。





今回ゲストの、ブラックコンドルこと結城凱。
色々と物議をかました「ジェットマン」の最終回で、

通り魔に刺されて死ぬ

という、視聴者にかなりの衝撃を与えたキャラクター。



それだけに、「ジェットマン」を見ていた者からすると、
今回、どの様な復活劇を見せてくれるのか?
かなり興味深々でした。



始まってみると、凱は冒頭からいきなりの登場。
ちょっと勿体ぶって出てくるのかな?と思っていただけに、
これにはかなりビックリ。





今回の敵は、かつてキャプテン・マーベラスを倒し、
彼に“恐怖心”を植付けてしまった、凄腕の賞金稼ぎキアイドー。
CVが杉田智和というのが美味しい所です。





キアイドーに敗北を喫したゴーカイジャーの前に、凱が登場。

「今のレッドはこんなものか!落ちたもんだな!」

と、キツイ一発をお見舞い。





やがて明かされる、衝撃の真実。
凱は既にこの世の者ではなく、かつての仲間を守る為に、
死してもなお、戦い続けているのでした。



ジェットマンの大いなる力の意味を知ったゴーカイジャーは、
見事、キアイドーを粉砕。
いつもの巨大ロボバトルを、ラストにやらない所が、
あまり巨大ロボの登場に拘らなかった「ジェットマン」を彷彿とさせますね。





現世での凱のラストシーンが、公園のベンチで……というのも憎い演出。

「わかってるな?お前らが守る番だ……あの空を」

という台詞は、やはりあの最終回を思い出してしまいます。





最後は、サックスを演奏するシーンで締め。
「ジェットマン」を見ていた身からすると、
ホント、思わずニヤリとする演出がてんこ盛りでしたね〜。



脚本は、「ジェットマン」のメインライターだった井上敏樹
流石、産みの親の脚本だっただけに、満足の内容でした。
最近は仮面ライダーの方で書く事が多く、
しかも、あまりファンの評価は芳しくなかっただけに、
今回は久々のヒットって感じがします。



他の人はどの様な感想を持ったのかは知りませんが、
このゴーカイジャー第28話は、オイラはテンションMAXで視聴。
とても満足のいく内容でしたね〜。



ゴーカイジャーも半分を超えて、
ストーリーに絡んでくる他のスーパー戦隊も残り3分の1ほど。



今回、オイラの好きな「ジェットマン」が済んだ事で、
次に期待するのは「超獣戦隊ライブマン」ですかね〜。
誰が登場するのか?という点も含めて、
楽しみに待ちたいと思います〜ヽ(^▽^)/



9月7日(水)「朝晩と 食べた食事で 日記埋め」




今日は久々の、雲一つない晴天でした。>挨拶



仕事終わりに、久々に朝マック。
新登場のチキンマフィンを食べてみたですよ。





う〜ん……。



ただ単に、チキンのフライをマフィンで挟んだだけ、って感じの代物。
チキンフライ自体も、そんなに美味しくないし。
それこそ、ケンタッキーのローストチキンラップみたいな感じの肉の方が、
マフィンとの相性は良かったんじゃないかなぁ〜?



限定販売との事だけど、
販売終了したら二度とお目にかかる事は無いかも?(苦笑)





夜は宇都宮餃子を食したり。





最近お気に入りの、秋限定「秋楽」でわなびうっ♪しました〜(^▽^)/



9月8日(木)「オモロくて 一気に見ちゃった 虎兎」




遂に予告編公開っ!!>挨拶



ホント、HDレコーダーに録画してるものって、
コンスタンスに見ないとすぐに溜まるんですよねぇ〜。



てな訳で、今日はそんな溜まった番組を消化。
まぁ、「TIGER & BUNNY」「スイートプリキュア♪」
「アイドルマスター」と、アニメばっかりですが(苦笑)。



それにしても、「TIGER & BUNNY」は面白いですね〜。
今日もそんなに見るつもりなかったのに、先が気になって、
結局録画してた分は全て消化してしまいました。





最初はイマイチだった2代目OPも、漸く耳に馴染んだ感じ。



そしてもうすぐ、最終回を迎えるって事で、
こういうイベントも開催されるそうで。



この大人気からいくと、
チケット、かなり激しい争奪戦になるでしょうね〜。



9月9日(金)「アニマスで 気になるキャラと その先と」


ブロッコリーテロ横行www>挨拶



時間があれば、せっせと視聴して消化している、
HDレコーダーに溜まった番組。



アニマスも、気づいたら結構溜まってて。
そんな訳で漸く7話まで見れたですよ。



第1話を見た際に、これは期待出来る!といった書き方をしましたが、
ここまで見てきても、やはりそのシリーズ構成には感心しますね〜。
上手くバランスをとりながら、
各アイドル達一人一人を掘り下げていっていると思います。





若干、伊織が目立ち過ぎな気もしますが、これは、第2話の様に、アクシデントの発端にもなれれば、
第7話の様に、逆に納め役にもなれるという、彼女自身のキャラ性能の良さの所為かと。
作劇の際、かなり重宝されるキャラクターになってますね〜。





あと、美希が結構、キャラクターとして面白い位置についてるなぁ〜と。
第6話を見て、あれ?こんなキャラだっけ?と思ったり。
まぁ、アイドルとしての性能は元々、かなり良いですからねぇ。





そして対照的に、どんどん無個性化していく春香……。
まあ、元々そんな風に言われていた彼女ですから、
当初の立ち位置に戻った、とも言えるかしらん?(苦笑)



しかし、こうして1本のストーリーとして再構築していくと、
元のゲームのアイマスの設定の、ファンタジーな部分が見えても来る訳で。



やはり、これだけのアイドルを抱えていながら、
それを仕切るプロデューサーが2人しかいない事務所ってどうなん?とか、
やよいの両親、もっと家族計画ってものをちゃんとしろよ!とか。
ま、スルーすれば済む話なんですがね。



竜宮小町が、思ったよりも早い段階で出てきたので、
この先の展開として、各アイドルの紹介話が一通り終わったら、
トップアイドルを目指していく過程の中で、
結構見てて辛い展開なんかもあるのかなぁ……とも思ったり。



その辺り今後、どう”アイマス”というものを料理していくのか?
制作サイドには、益々期待していきたいです。



それにしても。





OP曲「READY!!」は、歌も、アニメも良すぎます♪



見ていたら、アイマスLIVEに行きたくなるんだよな〜。
来年、また全国ツアーとかやらないかしらん?



9月10日(「人知れず 埋もれてしまう 映画かも?」




「秋味」飲んでみたけど、オイラは「秋楽」の方が好きだなぁ。安いし(笑)。>挨拶



オイラが行ける範囲の映画館、
上映スケジュールをチェックしていたら、
「アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」という、
聞き慣れないタイトルの作品が。



なんだ?この映画は?と思い、
調べてみたら……





これ、アメリカで今年大ヒットしたコメディじゃん!!



緊急公開、という訳わからん状態での公開なもので、
宣伝なんか殆ど見かけませんでしたねぇ。
只でさえ洋画は人が入り難いのに、ちゃんと宣伝もされずに公開って、
それこそ「知る人ぞ知る」カルト映画になっちゃうじゃん……。



確かに、次から次へと新作映画は公開されるから、
こういう不遇な作品も生まれてしまうのかもしれないけど……。
なんだかなぁ〜(´・ω・`)



9月11日(「タイバニと フォーゼで魅せる 日曜日」




ちょ、折紙先輩wwwww>挨拶





てな訳で、オイラもハマりまくっている、
“タイバニ”こと「TIGER & BUNNY」も、
物語が佳境に入ってきました。



最終回の1話前の24話。
ネタバレはしませんが、ああいう事になっちゃって……。
まぁ、大丈夫だとは思うんですけどねぇ(何が?)。





いつもはコメディタッチの次回予告も、
最終回に向けては、流石にシリアスな感じになってましたね。



最終回のサブタイトル、「永久不滅」ですか。
ヒーローは永久不滅!!って事ですかね。
熱い展開、期待出来そうだなぁ〜。



あと、日曜日といえば「仮面ライダーフォーゼ」



今週の第2話も、なかなか面白かったですね。
やはり今シリーズも、2話で1エピソードのパターンの様で。





ロケットドリル宇宙キック
無茶苦茶ながらカッコ良かったですな。



しかしまぁ、今回、
それ以上にインパクトあったのは……





「何やってんの?弦ちゃんも早く脱いで」
でした。



日曜の朝から、何を見せるんだか(笑)。



9月12日(月)「満月に 想いを馳せる そんな夜」


今度オイラもやってみよう、カップラーメンの替え玉。>挨拶



今日は、中秋の名月。
上手い具合に、今年はちょうど満月になる様で。



昼間は結構雲が出ていて、今晩はどうかな……と不安だったんですが、
夜には雲も晴れて、綺麗なまんまるお月さまを拝められました。





ま、携帯の3倍ズームじゃ、こんな写真しか撮れませんが(苦笑)。



でもホント、綺麗な月でしたね。
神々しささえ感じるその光に、様々な想いを重ねる、
そんな感じの夜でした〜(*´∀`*)



9月13日(火)「中秋と 言いつつ残暑は まだ続く」




モンハンプレイヤーに激震走りましたね、このニュースは。>挨拶



オイラの出勤時間は朝4時とか、そんな時間なので、
まだ外は真っ暗だったりします。





まぁそんなお陰で、出勤時にも中秋の名月、
拝む事が出来たりして。





で、仕事から帰る頃の空は、まるで夏の空。
Vapor Trail(飛行機雲)がくっきりと。
勿論、気温も30℃超え。暑い……(´Д`;)





そんな残暑が厳しい中、せめて食卓は秋に……ってんで、
今晩は秋刀魚を、「秋楽」を飲みながら食べた次第です、ハイ。



ではでは、Web拍手返信〜。



>本放送見ていた宇宙鉄人キョーダインですね

>10月アニメ見るんですか!?
侵略イカ娘と機動戦士ガンダム

>KOF14どうなるんですか!?
おやすみなさい by 名無しさん

3通メッセージがあったけど、同じ人でしょうかね?
キョーダインは、フォーゼの事かしらん?確かに、スカイゼルに似てますね〜。
……てな事を思うって事は、30代越えですか?(苦笑)
10月アニメは何見るかな〜?ガンダムAGEはチェックするだろうけど。
あと、KOF13出たばっかりで、もう14の話?
格闘ゲームはやらなくなってから久しいからなぁ〜。わからないです。



つか、これだけボタンを押してくれたのなら、
連続で限界まで押してたら……ムニャムニャ(笑)。



9月14日(水)「今描いてる イラスト線画を 上げてみる」




十六夜(いざよい)の月、出勤時にはまだ拝めたり。>挨拶



相変わらず、〆切間際にならないと動かないオイラの癖。



そんな訳で、今日は依頼絵を描いてました。





や!R-18じゃないよ!R-15だよっ!!(え



てな訳で、今日は線画まで。
明日彩色(といっても今回はグレースケール原稿だけど)予定です〜。



9月15日(木)「グレスケは やはり仕上がり 早上がり」




新製品という事で飲んでみた。ちょっと口当たりが柔らか過ぎかな〜。>挨拶



昨日に引き続き、今日も依頼絵をシコシコと。



今回はB5サイズのグレースケール×2枚だったので、
今日から線画に彩色だったんですが、今日中になんとか仕上がって。





けど、出来たのを並べると、同キャラなのに顔が違って……orz



まぁ、依頼主からはOK貰えたので、これでいいのかな。
気が向いたら、RGB変換してカラー化もしてみたいです、ハイ。





【8月下旬の日記へ】  【TOPへ】