【TOPへ】
2011-11b
11月16日(水)「全国の 彼氏に悲しい お知らせが…」




今日で、75,000ツイート達成です。>挨拶



今日は、悲しいお知らせがありましたね。



「NEWラブプラス」発売延期……(ノД`)



来月8日に発売予定だったのが、ここにきて突然の延期ですよ。



発売時期が時期だけに、ラブプラスの彼女達と、
クリスマスの予定を組んでいた人も多かったんじゃないかなぁ?
おかげでツイッターのTL(タイムライン)上には、
この事を嘆くツイートが溢れてました。



しかも新しい発売日が、バレンタインデー当日ときたもんだから。
という事はですよ?「NEWラブプラス」でバレンタインのチョコを貰うには、
1年待たないといけないというね……。



まぁぶっちゃけ、3DSを持っていないオイラは、
「NEWラブプラス」の購入予定は元々無かったんですが、
初代はどハマリしていた身ですので、
発売を楽しみに待っていた彼氏達の悲しみは良くわかる訳で……。



とにかく。



大の凛子スキーで有名なマフィア梶田氏もこう言ってますし、
全国の彼氏の皆様、あと2ヶ月程の辛抱ですよっ!(*^ー゚)q



11月17日(木)「3Dの 今後を占う 2作品」




白菜を沢山もらったという事で、晩御飯はすき焼きでした(何かおかしい)。>挨拶



全米では来年4月公開予定の、
「タイタニック」3D版の予告編が公開されましたね〜。





始めからジェームズ・キャメロンにその考えがあったのかどうか知りませんが、
こうして改めて見ると、元々映像が、結構3D映えする画作りしてたんだな〜と。
なので今回の3D化、かなり楽しめる作品になるのかもしれません。



来年公開される3D大作といえばもう1本、
「スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」があります。





こちらも改めてその映像を見ると、かなり3D映えしそうです。
というか、ポッド・レースのシーンは3Dで見たら、かなりヤバそう……(ゴクリ)。



臨場感や迫力を増す為に、カメラの動きや演出で、
手前⇔奥への動線が激しく動くカメラワークは昔からあったんですが、
それが自然と、3D向きな画作りになってた様で。
なのでこういった作品は、3Dと相性はとても良い訳ですよ。



逆に言うと、撮影後の「3D化作業」に頼りすぎて、
撮影時の画作りに注意を払わない作品は、出来あがったら

“ちょおざんねん3D”(最近お気に入りの言い方)

になる訳ですよ。



実際、オイラが見た中では「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」とか、ツイッターで良く聞くんですが、
「キャプテン・アメリカ」「インモータルズ」は、“ちょおざんねん3D”らしく。
3D映画は観賞料金が割高なのもあって、こういうのはガッカリを通り越して、
怒りさえも覚えてしまいます。



逆に、「猿の惑星:創世記」「酔拳 レジェンド・オブ・カンフー」は、
2D映画だったのに、「これ、3Dで見たら面白いんじゃない?」
という画面作りでしたからねぇ。



オイラが劇場で映画を見るスタンスとして、
『最高の視聴環境で映画を見られる』というのと、もう一つ、

『一つのイベントとして捉えている』

というのがあります。



3D映画は、このイベント感を増してくれる意味でオイラは大歓迎なんですが、
3D効果が殆ど無い3D映画を見せられちゃうと、落胆の気持ちは半端無いです……。



来月で、この3D映画ブームの発端となった「アバター」が公開されて2年。
3D映画の本質をわかっている監督と、わかっていない監督、その力量の差が、
今後も続く3D映画の公開の中で作品の中に、如実に表れてくると思います。



そういった意味でも、
冒頭に紹介した3D大作2本の公開が象徴する様に、
来年は、3D映画の再出発の年かもしれません。



……てか、蓋を開けたら、
その2本が“ちょおざんねん3D”だったらどうしよう……(汗)。



11月18日(金)「ドラえもん 予想外の このキャスト」




今日のGoogleトップは、ちょっと不気味だなぁ。>挨拶



今日の話題といったらもう、このCMにつきましたね。





ジャン・レノ仕事選べwwwww



先週から放送されているトヨタのCM。
あのドラえもんの実写版という事で話題になっていましたが、
まさかドラえもん自体も俳優、しかもジャン・レノが演じるとは。





「レオン」のジャン・レノはカッコ良かったんですけどねぇ(苦笑)。
ホント、どういう経緯を経て彼にドラえもんのオファーが来たのやら。



まぁ、こんなキャストにしたんだったら、
今後もこのCM、シリーズとして続くんでしょうね。
次のも楽しみだわ〜(´・∀・`)



11月19日(「来年は おとぎ話が ブームとか」




今日描いてた下描き2点。今後、この絵をブラッシュUPしていく予定〜。>挨拶



昨今、企画不足が言われているハリウッド。
そんなハリウッドで、来年公開される予定作で多いのが、
所謂“おとぎ話”をベースにした作品。



今年も「赤ずきん」が公開されましたが、
来年以降は「シンデレラ」「ピノキオ」「人魚姫」等々の、
実写映画化企画が進んでいるとの事。



中でも「白雪姫」は、4作ほど競作されるとか。
その中で、王妃役を有名女優が演じる作品2本、
Youtubeに予告編が上がってたので紹介。







シャ−リーズ・セロンジュリア・ロバーツが、王妃役を演じるこれらの2本。
アクション・アドベンチャーとコメディタッチと、同じ白雪姫でも大分毛色が違う感じ。
オイラとしてはシャ−リーズ・セロン版の方が見たいかな〜。



映画の企画不足が懸念されている昨今、
同じ様な作品が乱立すると、客を取り合って共倒れする恐れもありますが、
互いに競い合って盛り上がる可能性もある訳で。



このおとぎ話ブームも、是非ヒット作を連発して、
映画界を盛り上げていって欲しいものです♪(*´∀`*)



11月20日(「寒いけど 描いてるイラスト 夏仕様」




今日はこの曲の日、という事で♪>挨拶



日毎、寒さが募る時期なんですが、
投稿サイトのTINAMIでは、こんなイラコンが開催中でして。



水着好きのオイラとしてはジッとしていられない!
ってな訳で、今日、投稿してきたですよ。





実を言うと、今年の暑中見舞い用に描いていたものだったり(苦笑)。
こういう形で復活させる事が出来て、オイラとしては嬉しかったり。



で、昨日の日記でチラッと見せたラフ画も、
実はこのコンテスト用に描いてるものだったりします。
複数応募可能という事なので、時間が許す限り、
他の部門とかに出そうかな〜?と。



水着、という夏のアイテムを、
こうしてこの時期に、堂々と描けるのはありがたい事で。
今週一杯は、頑張ってカキカキしていこうと思います〜〆(・ω・。)



んでは、Web拍手メッセージへの返信〜。



>うわ〜スカーフ?はちまき?
そういう布一枚で見えそうなのに見えないとか萌えますvv
完成楽しみにしてます!! by えりく

ちょっと日記の更新のタイミングとメッセージが入れ違いになりましたが、
一応あの絵は完成しております。
残念ながら、日記に書いた様にしばらくは見せられないんですが……(;^_^A アセアセ
いつか全体を見せられるかな〜?と思いますので、その時をお待ち下さいませ〜。



11月21日(月)「昨日の絵 別の所に 別ver.」




今日から5日間、チキンマックナゲットが\100ですよ〜。>挨拶



昨日、TINAMIの水着コンテストに応募したイラスト
手を入れてpixivの方にも投稿してみたり。





競泳水着、好きなもんで♪(*´∀`*)



でまぁ、この投稿のキャプションにも書きましたが、
このイラスト、3つ目の差分として、

フルヌードver.♪

というのもありまして。
それは、このサイトのどこかに隠しています。



流石というか何というか、
既に何人か見つけた人いますねぇ。いかがでしたか?
実を言うと、このフルヌードver.は、
結構前から見られる様にしてたんですけどね。←ヒント



こういう差分絵って、描いている時は面倒臭いんですけど、
完成すると結構楽しめるものですから、
また何かネタが出来たら、描きたいと思います〜。



11月22日(火)「アメリカでは すごい人気だ この作品」




11/13のタイバニLIVEのレポ漫画、とても良かったので紹介〜。>挨拶



先週末の全米映画ランキング、結果が出る前から、
「どうせ『トワイライト』の最終章が1位でしょ?」とは思っていたのですが。





その数字を見てワロタwww



思わず桁を何度も見直しましたよ。週末3日間でこの数字って……。
2位の「ハッピーフィート2」との差が1億ドル以上。
正に桁違いの興業成績。



ホント、アメリカでは人気あるのね、このシリーズ。
この人気に乗っかっていきたいんだろうけど、
いまいちこのシリーズって、日本では盛り上がってない様な。



実際自分も、このシリーズは1作も見た事ないからなぁ。
“吸血鬼(バンパイア)映画”だから、普通ならオイラの好みのジャンルなんだけど、
この作品では、主人公が吸血鬼だという事は、只のストーリー上での要素でしかなく、
やはりジャンルとしては恋愛映画だからねぇ。……オイラの見ないジャンルだ(苦笑)。



この大ヒットを受けて、
日本でも宣伝は活発にされるでしょうけど、
果たしてどうなる事やら。



ちなみに、日本での公開日は2012年2月25日。



……オイラの誕生日です(爆)。



11月23日(「GMは やっぱりイイな♪と 再確認」


オイラはNHKラジオの「新・話の泉」が印象に残ってるなぁ……ご冥福をお祈りします。>挨拶



勤労感謝の祝日の今日、
オイラは大阪日本橋に行きまして。





Bar Guildで行われたイベント「ガメオベア!!!STAGE 3」に参加してきました。



なんでも、ゲームミュージックONLYのクラブイベントらしく。
友人の@DJTakuma2k氏が随分プッシュしてきたので、
じゃあとりあえず覗いてみよっか?と軽いノリでの参加です。



……だったんですが、結果的には、

かなりノリノリで楽しんできた次第(笑)。



ゲームミュージックのイベント、といえば、
昨今はいわゆるスクエニ系のゲームの曲を使ったものが多い印象ですが、
この「ガメオベア」では殆どそういった曲はかからず、
逆に古めのゲームの曲がかかる傾向にありまして。
この選曲が、オイラとしてはかなりツボった次第。



ゲームのタイトルを上げていくと、
「イースU」「A-JAX」「電脳戦機バーチャロン」「beatmania」
「ドルアーガの塔」「ワルキューレの冒険」「ゼビウス」「メトロクロス」
「マッピー」「源平討魔伝」「ラリーX」「デスクリムゾン」
「ファミコンウォーズ」「ピクミン」「魔界村」「グーニーズ」etc……
とにかく、多種多様。



複数のDJが持ち回りで演奏する中、
オイラを誘った@DJTakuma2k氏の番に。





「レイフォース」から始まり、「ナイトストライカー」「グリッドシーカー」ときて、
「ニンジャウォリアーズ」で締めるというZUNTATA縛りの選曲は、
オイラのツボにハマり過ぎるぐらいハマってました。



彼のパフォーマンスは、ホント年単位ぐらいで久々に見たのですが、
流石、ニコニコ動画系最古参クラブイベント「ニコニコキャラバン」の主催です。
観客の盛り上げ方は手慣れたものでした。
会場内のテンションが一気に上がっていましたね〜。



つか、「ガメオベア」の会場内の模様は、USTで配信もしてたんですが、
それを見ている人達の中に、細江慎治佐宗綾子土屋昇平といった、
超有名ゲームミュージック・コンポーザーがいたのにはビックリ。
そんな人たちと親交のある@DJTakuma2k氏って……(汗)。



そんな彼が、オイラに是非見てもらいたいと言っていたのが、
その後に控えていた@xanadujin氏のパフォーマンス。





「Xanadu」Tシャツが似合う@xanadujin氏。
勧められるだけあって、実際に目の当たりにしたそのパフォーマンスは、
オイラにとってはかなりヤバい代物でした。



「ヒットラーの野望」「ドラキュラU」「イースV」「ベアナックルV」「雷電U」と、
かなりマニアックな選曲ながらも、その演奏テクニックのスゴさで、
観客をグイグイ自分の世界に引き込んでいましたから。
オイラもターンテーブルの眼前で、ずっと踊っていましたよ(笑)。



軽い気持ちで来たハズが、もう思いっきりドハマりした「ガメオベア」。
明日も仕事があるので、最後まで会場にいる事は叶わず、
後ろ髪引かれる思いで後にせざるを得なかったのが残念……。



やはり、ゲームミュージックは大好きだな〜オイラ。



改めてそんな事を思わせる、
そんな素敵な時間を過ごせましたね、今日は♪



11月24日(木)「オイラには 好物ですよ ラブコメは」




昨日の「ガメオベア」でも流れた、B4U×ジャイアントロボのMAD。>挨拶



オイラ、基本的に読書は家ではしなくて、
電車に乗った際の移動時間とか、そういった時じゃないと読まなかったり。



なので、読みたくて仕方無かったのに、
読む機会が無くて読めなかった小説、
ようやく読み終わりましたよ。





「ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常〜
読了。



10月頭に1巻を読んで、その面白さに惚れ込んだこの本。
読んだ時はまだ、続きが出るとは聞いていなかったので、
この2巻が出ると聞いて即行で購入ですよ。



いや〜、今回も面白かったですね〜♪(*´∀`*)



この本の肝は、主人公の栞子さんの類まれな古書の知識、それを駆使しての、
古書とその本の持ち主に隠された秘密を解き明かす、
いわゆる安楽椅子探偵的なミステリー部分。



……なんですが、この2巻では、その要素は若干薄れた感。
代わりに、もう一人の主人公・大輔と栞子さんの関係、
この辺りを描くラブコメ要素の方が大きく感じましたね。



で、これがオイラには、
「待ってました!」的に大歓迎な展開で。



というのも、

実は、ラブコメ大好き♪

なんですよ、オイラ。



本の知識は物凄くあるのに、色恋沙汰に関してはかなりうぶな栞子さん。
そんな栞子さんと大輔との関係は、読んでてニヤニヤしてしまいます。
この巻では大輔の元カノも出てきて、昔、彼女と大輔が付き合う切欠には、
実は栞子さんの存在が関係していたりと、この辺りの話も、
なかなか面白い展開を見せていましたね。



元々、大輔をビブリア古書堂のバイトに誘ったのは栞子さんだし。
その理由とか、まだまだ語られない部分は多く、
今後、大輔と栞子さんの関係がどうなるのか?とても楽しみです。



最後の方では、このお話の上での、
ラスボス的人物の存在も見えてきたりと、次巻への引きも十分。
あとがきによると、これでようやく本編に突入って事らしいので、
続きが早く読みたくて仕方無いですよ、ホント♪



それにしてもこの本、かなり売れているみたいで。



それだけ人気になると、映像化への動きも出てくるみたいですね。
アンケートハガキの中に、栞子さんと大輔は俳優なら誰のイメージ?
といった質問がありましたから。



どちらかといえばライトノベル寄りの出版形体なので、
オイラとしてはアニメ化かなぁ?と思ってましたが、
実写ドラマ化も十分あり得ますね。



栞子さん……誰が良いかなぁ?
とりあえず、若くて巨乳なのは絶対条件だよね(笑)。



11月25日(金)「大復活 無料で交換 バッテリー」




水着の色が、なかなか決まらなかったり。>挨拶



以前、日記に書きましたが、オイラの使っている携帯、
バッテリーに不具合が見つかったらしく。



なので、10月中に対策品との交換が為される……という話だったんですが、
その話を聞いて以降、全く動きは見えてこず。
10月どころか、もうすぐ11月も終わっちゃうよ!?ってんで、
今回の問題の相談窓口に電話しました。



そうしたら、数日後に交換の旨を連絡するハガキが届き、
そして今日、新しいバッテリーが届きました。





ダンボール箱の中には、数枚の書類と一緒に、
梱包材にくるまれたバッテリーが1個。





右が従来品で、左の縦線が入っているのが対策品。
交換が済んだら、従来品を送られてきたダンボール箱に入れて、
返送して下さい、との事です(送料は着払い)。



オイラは言われている様な不具合は出ていないので、
普通に新しいバッテリーに交換した感覚。
で、前のバッテリーはかなり古くなっていたので、
新しいバッテリーに交換出来た事は、かなり嬉しかったり。



ここの所、スグに電池が切れて困っていた携帯も、これで復活。
おかげであと2年は、この携帯のままで行けそうです(苦笑)。



11月26日(「過去イラに 修正施し 2枚目だ」




AKB48より、DAIGOの演技の方が気になる(苦笑)。>挨拶



TINAMIでの、水着イラコン
一人複数出しても良いらしいので、
1枚目に続き、2枚目を投稿しましたよ。





もしかしたら、この絵、見た事あるなぁ…・・・?って、
思う人もいるかもしれませんね。



実は、ギャラリーに置いてある、この絵の差分絵の改造だったり。
細かい部分で修正を施して、投稿した次第。



というのも今回のイラコン、どうしても複数枚出したかったので。
それでいくと、1枚当たりの作業時間を減らす努力が必要で、
それには過去絵の修正だ、ってな訳。



とは言うものの、過去絵となると、今の目で見ると色々粗が見えてきて、
修正しまくりたい衝動に駆られたりするんですが、
そこはスピード優先で、出来るだけ少ない修正で完成させた次第。
まぁ、元々ネタ絵ですから、こんな感じでいいかな〜?と。



こうして2枚、イラコンに出した訳ですが、
実はもう1枚、本命ともいえるものがあったり。



イラコンの〆切は明日ですが、3枚目は大体出来ているので、
多分余裕を持って出せると思いますです〜(^▽^)/



11月27日(「3作で 挑むイラスト コンテスト」


例のUSJの「けいおん!」等身大フィギュア……なんか微妙な出来だなぁ。>挨拶



TINAMIでの、水着イラコン
3枚目出しました〜。





一昨日の日記でチラッと見せていたのはこの絵。
あの時点で大体完成していたので、
今日はオイラにしては早めに投稿出来たですよ。



この絵は元々、線画の時点でほったらかしにしてたものでして。
そういった意味では1枚目、2枚目同様、リサイクル作と言えるかも。



今作の製作テーマにしていた、日焼け跡の表現は上手くいったかな、と。
一昨日から悩んでいた、水着の柄はかなり難航しましたねぇ。
豹柄や虎縞、あえて白の単色など色々試してみて、
結局、画像検索で見つけた柄を模写してみたり。



背景のシチュエーションは、始めはただ、砂浜に座っているだけのつもりでしたが、
描いている内に波打ち際のシチュエーションが浮かんで、
描いてみたらまぁまぁそんな感じに出来たかな〜?と、割と満足。



このイラコン、最初はそれほど投稿数は無かったんだけど、
やはり〆切が近づくにつれ、その数は増えていきましたね。
最終的には、200を超える数になりました。



果たしてそんな中で、オイラが出した3作品は、
何かしらの結果が出せるかどうか!?



……出せたらイイな〜、うん(*´∀`*)



11月28日(月)「注目の 選挙が終わって 一夜明け」


次のプリキュア、タイトル決まったか〜。>挨拶



昨日の大阪市長・府知事W選挙は、
大阪維新の会の圧勝、という結果になりました。



開票開始から数分で、そのニュースが知らされたのもビックリでしたが、
大差を付けての当選、というのにも驚かされましたね。
正直に言うと、今回の選挙はかなりの接戦になると思っていました。



というのも、オイラのツイッターのTLでは、橋下氏の政治手法は賛否両論。
どちらかと言えば、否の声が大きかった印象だったものですから。



しかし結果は、随分とハッキリした形で。
これはやはり、今の日本の閉塞的な空気を打開して欲しい、
という大阪市民・府民の気持ちの表れなんでしょうか?
などとあちこちで良く言われる文言を引用してみたり。



隣県に住む身として注目していた選挙だったので、
投票当日はオイラも何度か、ツイッター上で「選挙に行こう!」と発破をかけていましたが、
投票率はなんとか6割超え、という所で、まだまだ選挙の意義に対する認識は薄いのかなぁ……と思ったり。
オイラだったら政治に直接参加出来る機会!と、喜んで行くんだけどなぁ〜。



とにかく、こうして大阪が新体制へ移行していくのが決まったのならば、
今の時点で、良い悪いを詮索しても意味の無い事だと思います。



大阪の人は、今後の大阪市・大阪府の動向を、
その目で、注視していってもらいたいですね。



11月29日(火)「盛り上がり 欠ける印象 正月映画」




仕事中、洗い場の扉のドアノブが突然取れてビビった(汗)。>挨拶



いつものこれぐらいの時期だと、
映画好きとしてはいわゆる

お正月映画

の話題で盛り上がる所。



……なんですが、
今年は何故か、いまいち盛り上がっていない感じ。





「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」は、
正月映画の目玉として、かろうじてCMとかも良く眼にしますが、
逆に、それ以外の作品の話題は、あまり見かけないんですよね。



まぁそれでも、個人的には見たい作品は何本かありまして。



例えば明後日から公開の、
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」





少し前までは「ふ〜ん、そんな映画やるんだ」ぐらいの印象でしたが、
ここ最近、この作品の良い評判をやたら聞く様になって、俄然見たい度UP。
IMAXでの上映もある様なので、オイラはそれで見ようかな〜、と。





あと、前から気になっていた「リアル・スティール」も、
是非見に行きたい所。



他にも何本か、気になる作品はあるにはありますが、
今年のお正月映画で是非見に行きたいな〜と思うのは、この3本ぐらいですかね。
そう考えると、やっぱ今年はちょっと寂しい感じ……。



……あ、





一応、公開時期からいくと「映画 けいおん!」も、お正月映画だねぇ。



こういうキャンペーンもやるみたいだけど、
オイラは何回も見に行ったりしませんから。



……多分(笑)。



11月30日(水)「話題沸騰 青いアイツを 食べてみた」


この連携、果たして今後、どうなる事やら。>挨拶



昨日のツイッターのTLでも席巻していたので、
一日遅れでオイラも買ってきましたよ。





ファミリーマートのスライム肉まんを。



その形状とプヨプヨ感は、
見事にあのドラクエのスライムを再現してるなぁ〜と。



では、早速いただきます、という事で……





かいしんのいちげき!!!





つかさすすむはスライムをたおした!



うん、こうして見ると、なんか……アレだねぇ(苦笑)。



味の方はというと、当たり前ですが、普通の肉まん。
ただ、その青い色の所為か、
若干美味しく感じられないというか……ゴニョゴニョ。



まぁ、ネタとして食べるには良いんじゃないですかね。
オイラは多分、もう食べないけど(笑)。





【11月上旬の日記へ】  【TOPへ】