【TOPへ】
2012-07a
7月1日(「新しく 夏コミ原稿 描き始め」




「プロメテウス」の特報って、「エイリアン」1作目の予告編へのオマージュだったんだね。>挨拶



7月初日は、梅雨前線が北上してきて生憎の雨。
そしてオイラは、体調不良で昨夜から午前中まで、
10時間ぐらい寝込んでいました。



昨日からダンエボクラスタの面子が大阪に遠征して来てたり、
毎月1日の映画の日だったりしてたんですけどねぇ。
動けなかったのは勿体なくもあり……。



なので今日は、起きてる間はお絵描きに専念してました。





ありがたい事に、この間とは別の、夏コミの合同誌に参加させてもらう事になりまして。
今回はCG集なんですけど、その原稿描きに勤しんでおりましたよ。



これでオイラとしては、今年の夏コミ参加は2サークルとなりますね。
多分、もうこれ以上ゲスト参加する事はないと思いますが。
何せ7月に入ると、サークルの皆さんは修羅場突入ですし……。



オイラが参加したサークルの告知等は、
コミケが近づいたらまた、改めてやろうと思いますので、
夏コミに参加される方は、
是非お手に取って貰えるとありがたいです〜(^▽^)/



7月2日(月)「カラジャケの 結果に関して 思う事」


朝まで大雨〜の後に晴れたので、蒸し暑い一日でした……。>挨拶



オイラがハマりまくっている「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」



5月24日の日記にも書きましたが、ダンエボの仕様に、
日替わりで踊れる曲が変わる「カラフルジャケット」というのがあります。





この、通称「カラジャケ」で踊れる5曲で、先月末まで人気投票が行われていまして。



人気上位2曲がデフォルトで遊べる様になるとの事で、
その結果が気になっていたのですが、今日、その発表が。



選ばれたのは―――





「SUPER SAMURAI」と、





「Brilliant 2U」との事。



投票締め切り日までは途中経過も発表されてて、
順位の変動があったりしてなかなか面白かったのですが、
結果としては、投票開始の頃からの人気2曲になった感じ。



「Brilliant 2U」は、他の音ゲーでも昔からの人気曲で、
選ばれるだろうな〜とは思っていましたが、
「SUPER SAMURAI」は、正直この人気がわからないというか。
やはり、パラパラの振り付けだから、という事でしょうかねぇ……?





大きな動きの振り付けが好きなオイラとしては「HIGHER」を応援していただけに、
人気投票の途中経過で1位だった時は嬉しかったんだけどなぁ……。



そんな訳で、選ばれた2曲は今日からいつでもプレイ可能、
他の3曲はランダム選曲になるって事で、
「HIGHER」が全く遊べなくなった訳ではないですが、
個人的には、残念な結果となりましたとさ。



しかし、今後カラジャケは続かないのかしらん?
家庭用にはあって、アーケード版では踊れない曲、まだまだあるから、
第2弾、第3弾とやっていって欲しい所。





つか、早くゲーセンで「NIGHT OF FIRE」躍らせてくれっ!!!(笑)



7月6日(金)「1話見て 継続視聴が 決定だ」




圧倒的すぎるwww>挨拶



仕事に行く前にチラッとツイッターを覗いたら、
丁度その時間に放送が始まったアニメ、
「じょしらく」の評判が非常に良くて。
で、仕事から帰宅した早速録ってたのを視聴。





タイトルは“女子の落語”で「じょしらく」らしいですが、
落語の描写はほんのちょっと出るだけで、
後は5人の女性噺家の会話が延々続くという変なアニメ。



まぁ、この番組の説明として、

このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため、
邪魔にならない程度のさし障りのない会話を
お楽しみいただく番組です

という注釈が出る程ですから(苦笑)。



なので、あまり“動き”は無い会話劇だったりするので、
人によって好みが分かれそうだな〜?という印象。



オイラはと言えば、キャラが「このアニメどう思う?」というメタ発言したり、
今回のオチが政治ネタだったりと結構笑わせてくれたので、とても面白く見る事が出来ました。
流石、今、アニメ業界で最も忙しい監督と言われる水島努監督作品です。
もう速攻で、毎週録画予約完了ですよ。



あと、このアニメはED曲も良くて。





古典落語のネタ、寿限無の一節を歌詞に取り入れたノリの良い曲、
誰の曲……?と思ったら、前山田健一ももクロのコンビで納得。
EDアニメでも振り付けつけられてるから、ダンエボに入れちゃいましょうよ(笑)。



オイラにしては珍しく、新アニメを開始スグで見た……って事で、
「じょしらく」は今後も追いかけて行こうと思います、ハイ♪



7月7日(「ビショ濡れに なりつつ受けた 健康診断」


セーラームーン復活かぁ。>挨拶



今日は朝から、大雨警報が発令される程の物凄い雨で。
そんな中、自転車漕いで仕事へ行きましたよ。
勿論、パンツまでビショビショの状態に。



作業着に着替えて仕事をしているの最中に雨は止んだので、
終業後、もう大丈夫かな〜と職場を後にしたのですが、
帰路の途中から再び豪雨……。



実は今日、年に一度の健康診断の予定でして。
だもんだから、市民病院に着いた時には再びビショビショですよ(泣)。



血液検査の為に、15時間の断食状態でもあったので、
豪雨とのダブルパンチを受けながらも、何とか診断終了。





まぁ相変わらず、平均体重を大幅に下回る体重で。
そりゃあ体脂肪率も一桁台を叩き出します(苦笑)。





そんな身体をしているお陰で、同じ年齢の男性平均を、
大幅に上回る筋肉量で。





オイラの体型は、細身筋肉質という結果になりましたとさ。



看護師さんに、毎日継続的に運動している成果だと言われたけど、
それってやはり、職場への往復で毎日1時間自転車漕いでるおかげだよなぁ。



あと、ダンエボやってるのも効果あるかもしれないよ?(笑)



7月8日(「夏コミの 原稿その2 仕上がって」


笑っちゃいけないんだろうけど、このニュースはヒドスwww>挨拶



ツイッターでもお世話になっている、
@Funakiyaさんの夏コミ頒布CG集用の原稿に、
ここの所かかりっきりになっていたオイラ。





今日、ようやく完成しましたよ〜。



という事で、

夏コミ3日目 東I-51a 「CWD-Labo」

にて委託販売される、サークル:ぶるーまうんてん(18禁注意)の、
ブルマーCG集「青春18ブルマ」をよろしくです〜(^▽^)/



ちなみに、R-18なCG集なので、
未成年の方は買っちゃダメですよ〜(*´∀`*)



さて、次はニジエたん合同誌の原稿かな〜?
どんなイラストにしましょうかね〜。



7月11日(水)「どうなのよ? SEGAの新作 音ゲーは」




「超速変形ジャイロゼッター」の“変形する筐体”は、一度体感する価値ありだと思うよ。>挨拶



今日は難波へ足を運び、
本日稼働開始のあのゲームを遊んできましたよ。





セガの新型ドラム式洗濯機音ゲー「maimai」です。



ダンエボのライバル」みたいに目されていたので、
オイラとしては非常に気になっていたこのゲーム。



遊ぶ前に仕様等を調べていると、
どうもイイ印象を受けなかったんですよね。
「これって只の、円形にボタン配置されてるjubeatじゃね?」
ってな感じで。



でもこういうのは、実際にやってみないとわからないってんで、
セガ難波アビオンで筐体を見つけたのでプレイ。



まず思ったのが、

「NIGHT OF FIRE」や「LOVE & JOY」が入ってる!!!

って事。



やっぱ音ゲーっていうのは、収録曲がものを言いますね。
好きな曲が入ってる、というだけでモチベーションが上がります。
他にも、「ウッウーウマウマ」やVOCALOID曲、
アニソンでは「コネクト」や「恋愛サーキュレーション」など、
結構ツボを突く選曲です。



そして、プレイ感ですが。





流れてくるリングがラインに重なった時にボタンを押すのですが、
このラインとボタンの距離が、わずかに離れているというのが、
オイラ的にはちょっと戸惑った点ですね。



要するに、判定ラインとボタンが変に近いのに、
ボタンの位置=ジャストタイミングではない、
というお陰で、若干ズレが生じてしまうんですよ。



これは見た目でタイミングを計るせいかな〜?って事で、
目より耳でタイミングを計ってプレイした方が、このゲームは良いのかもしれません。
……まぁ、こんな齟齬を感じてしまうのは、下手っぴいなオイラだけかもしれませんが。



そして、このゲームで“踊る”という事に関してですが、
これはプレイ前からの危惧通り、元ダンスの振り付け通りに踊りながらボタンを押す、
などというのは非常に煩雑なプレイになっちゃって、なかなか出来るものじゃないです。
なので殆どの人は、直立不動でボタンを押す、というプレイスタイルになるんじゃないかな……?





このゲームの売りとして、筐体の内臓カメラでプレイ動画を録画し、
スグにニコニコ動画にUP出来る、という機能がありますが、
これを活用出来る人ってそんなにいない様な気がするなぁ。
カメラの角度からいっても、なかなか魅せる動画を撮れそうにないし。



とまぁ、そんな感じのこのゲーム。
ダンエボ的なものを想像してたらかなりダメな印象ですが、
音楽にノッてボタンを押す、従来型の音ゲーとして見れば、
そんなに悪くない気がしますね。



プレイの仕方に関してはスグ理解出来るし、
慣れてしまえばダンス等のパフォーマンスしながらのプレイも可能。
ダンエボと比べたら、全然最初の一歩も踏み易いですし(苦笑)。
1プレイ2曲で200円という値段が安くなれば、
意外とヒットするかもしれないな〜とも思ったり。



ちなみにその後、ダンエボの関西の聖地こと、
ラウンドワン千日前店に行ったら、





例の晒しスペースに、maimaiが置かれていましたよ(笑)。





そして2台あったダンエボ、その内の1台は、
地下2階の音ゲーコーナーに移動していました。
こっちは練習用、という扱いになるかな〜?



ダンエボとは、また違った面白さがあるなぁ……って事で、
今後、maimaiもそこそこ遊んでいきそうです♪(^−^)/



7月12日(木)「第2章 本格的に なる航海」


滅茶苦茶大絶賛じゃん……テンション上がるっ!!!>挨拶



昨日は、「宇宙戦艦ヤマト2199」の第2章も見てきましたよ〜っと。





前章(第1章の感想はコチラ)で地球を旅立ったヤマト。
第2章から本格的に、イスカンダルへ向けての航海が始まります。





ヤマトではお馴染の、“ワープ”と“波動砲”も初披露。
ワープシーンでは、“例のアレ”もちゃんとありましたよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ



敵のガミラス側もヤマトを放っておけないってんで、
戦闘シーンも盛り沢山でした。





冥王星基地せん滅作戦では、航空隊も大活躍。





しかし、ヤマトって何だかんだ言って丈夫だな〜、と(苦笑)。
反射衛星砲の直撃3回喰らっても、結局返り打ちにしちゃうし。
他にも、2回ほど地表に緊急着陸するシーンあったけど、
第3艦橋壊れたりせんのかしらん?と思っちゃうし。



良い所でもあり、悪い所でもあると思うんだけど、
今回のヤマトって、あんまり悲壮感が感じられないんですよね。



前述の戦闘シーンとかで、
結構死者とか出てるんだろうけど、その辺りの描写は殆ど無いし。
まぁ、「宇宙戦艦ヤマト」という作品に漂う辛気臭さが嫌いだったオイラとしては、
良い事と言えば良いんだけど、無さすぎるのもなぁ……とも思う訳で。





辛気臭さの解消といえば、「2199」には女性クルーが多い、っていうのもある訳で。
この事に関してはオイラ、全く文句はありません(笑)。



つか、女性クルーの皆さん、あの制服を着る事には何の葛藤も無かったんですかね?
男性クルーも、狭い艦内であんなピッタリスーツの若い女性を目にしたら、
ムラムラしてきて仕方無いでしょうに(爆)。



本来、全26話のTVアニメである「宇宙戦艦ヤマト2199」ですが、
劇場の大スクリーンで見ても見劣りしないクオリティで。
オイラとしては、毎週30分見ていくよりも、こうして何ヶ月かに1回、
4話まとめて見る方が見易いですし。





そういえば遂に、デスラー総統も登場って事で、
今後のヤマトの航海は、更に激化するんでしょう。
10月公開の、第3章が楽しみです♪(^−^)



7月13日(金)「大好きな ビブリアミステリー 最新巻」


あまりにもタイミングが悪すぎる……。>挨拶



なんかこの小説、かなりベストセラーになってるみたいですね。



……という事で、





「ビブリア古書堂の事件手帳3〜栞子さんと消えない絆〜読了〜。



大好きなこのシリーズ、最新刊は発売即ゲットしました。
けど、早く読み終えちゃうのが惜しいので、のんびり読んでましたよ。



小説で自分の好きなパターンに、
「前に出てきたキャラの再登場」というのがあります。
レギュラー……ってほどじゃないんだけど、偶に出てくる、そんなパターン。
この3巻では、かつて栞子さんにお世話になったあの夫婦が出てきて、
再び、古書に纏わる謎説きを栞子さんに依頼してきます。



そして何と言ってもこの巻の肝は、
前巻でその存在が明らかになったラスボス(便宜上、こう呼称します・笑)のあの人。
3巻ではその姿が徐々に見えてきて、栞子さんとの微妙な関係を大輔くんは知る事に。
同じ能力を持ちながらもその使い方は異なる、栞子さんとラスボスのあの人。
この巻の第3話でその能力を使った栞子さんは、少し怖くもありましたね。



この巻で、前巻で提示されてた謎が割と判明してたのが意外。
特に、栞子さんが必死に探している例の本の在処は、なるほどね……と思いましたよ。



2巻がラブコメ要素多くて、オイラ的には嬉しかったんですけど、
今巻はそれが少なかったのがちょっと残念。
少なかった……というより、
いつもあの人が絶妙のタイミングで邪魔しに来るというね……(苦笑)。



次の巻では、遂にラスボスがその姿を現すのかしらん?
早く読みたい所ですが、またしばらく待たされる様で……うずうず。



そういえば、第2話で取り扱ってる題材が、

“耳の大きな茶色い猿みたいなキャラ”

で、何の事?と思って読んでたら、
それって、映画好きなら知ってるあのキャラで。
なので、映画ファンにもオススメですよ今回〜(^−^)/



7月15日(「暑すぎて 遂にスイッチ 入れました」



「宇宙刑事ギャバン」の新作映画とな!?>挨拶





今日は、夏っぽい雲も見られる良い天気。



で、天気が良いと気温も上がる……ってんで、
熱が籠ってしまう2階のオイラの部屋は、
窓を開けて扇風機を回しても効かない状態に。



そんな訳で……





今年初めてのエアコン起動〜。

いや、あんまりエアコンは好きじゃないんですけどね。
この暑さにはもう耐えられないっス。



しかしこの暑さ、今後エアコン稼動の機会が増えそうで。
なるべく控える様にしたいですが……ね。





【6月下旬の日記へ】  【TOPへ】