【TOPへ】
2012-05b
5月16日(水)「次章にて 彼の活躍 見納めか!?」


全米映画ランキング、「アベンジャーズ」がV2ですよ。>挨拶



今日は、海外ドラマ関連のニュースで、
残念な情報が流れてきまして。



「CSI:マイアミ」の放送終了
が決定した様です。





人気ドラマシリーズ「CSI :科学捜査班」からのスピンオフとして、
日本では2003年から放送が始まった「CSI :マイアミ」
高視聴率を叩き出し、アメリカの国民的番組にまでなった作品ですが、
ここ最近は視聴率も低迷していたらしく、今回の決定となった様で……。





「CSI :マイアミ」といえば、デヴィッド・カルーソ演じる主人公、ホレイショ・ケイン。
マイアミの人気の秘訣は彼にある、と言っても過言は無いかと。



その強烈なキャラクターは、アメリカでは誰もが知っている所らしく、
「CSI :マイアミのホレイショ・ケインになる方法」なる記事や、
ジム・キャリーがやる物まねも、観客にかなりウケてます(笑)。
そんな彼の活躍が、もう見納めになるなんて……(ノД`)



この発表のタイミングが、マイアミのシーズン10が終わった直後なので、
シーズン10で打ち切り、という形なのかどうか?が気になる所。
CSIシリーズのパターンとして、最終回は次シーズンに繋がる終わり方をするのですが、
その辺りがどうなってるのかなぁ……変な終わり方してたらやだなぁ〜(´・_・`)



日本では、シーズン10はこの秋にWOWOWで放送予定。
その際に、どの様な宣伝展開をするのか?
今から気になる所です、ハイ。



5月17日(木)「久々に ダンエボやって 思う事」




リーアム・ニーソンの新作、この夏公開なのね。>挨拶



オイラがハマりまくっている、“ダンエボ”こと「DANCE EVOLUTION」



先月お会いした@butsuyokuさんが、自身のブログでも書いていますが、
ダンスが主体のゲームなので、そのダンス自体は、
ゲームセンターじゃなくても当然踊れる訳で。



X-BOX360で家庭用のダンエボも出ていますが、
持っていないオイラは、もっぱらYouTubeとかで拾った振り付け動画を見て、
自宅や仕事の合間に、振り付けの練習してたりします。



とは言え、踊っている内に、
実際のゲームで踊りたい!という気持ちが、
ムラムラと沸き上がってくる訳ですよ。



前に日記に書いた様に、
奈良県唯一のダンエボが地元にあるという、
ありがたい環境ではあるんですが、
そこは自転車で片道35分ほどかかる所なので、
流石に毎日の様には行けず。



それでも、気づけばGW以来ダンエボやってないよ!(;´Д`)
という事で、今日、久々にツインゲート橿原まで行ってきましたよ。



お昼ちょっと前に行くと、思った通り人は少なく。
ダンエボに至ってはプレイしている人が一人もいないので、
これ幸いと連続プレイしまくりです。





最近の自分の課題曲である、「Unity」「MY SUMMER LOVE」を中心に、
全部で14曲ほど踊って汗だくに(笑)。
出来ればクラス40越えしたかったんですが、今日はこの辺りで。



結果、現在の各楽曲のランクデータはこんな感じ。
とりあえずは、ランク自体は気にせずに、各レベルを制覇しようかな〜と。
と言いつつ、未だに「We Can Win the Fight」は踊る気しないんですが(苦笑)。



しかし、ダンエボはゲーセンで踊るのがやはり一番イイですね。
何といっても、音とかスペースとか気にせず思いっきり踊れる所がGOOD。
そして、改めて自分のダンスについて、色々気付かされるのも良いです。
今後の課題は、足運びだな〜とか。



今日のプレイで「Unity」はほぼ物に出来たので、
人前で踊れる曲が、また一つ増えました。
次は「La receta」とか覚えたいですね〜(^−^)



5月19日(「ファンとして 復帰信じて 待ってます」


ジャッキー・チェン、アクション俳優を引退するそうで……まぁ、還暦近いしね。>挨拶



昨日“ゴトゥーザ様”こと、声優の後藤邑子さんの、
病気による休養が所属事務所から発表されまして。



この時は、病状とか詳しい内容の発表は無かったのですが、
しばらくして、本人からブログにて今回の件について発表があったのですが……



自己免疫疾患による緊急入院

だったそうです。



既に心臓と肺と血球がやられていて、
最低でも2ヶ月半の入院を余議なくされるとか。
う〜ん、かなりの重病な様子……。



当然の事ながら、決まっていた仕事は全て降板に。
4月からキャスターをしていたNHKの地球ラジオでも、
今日の放送からしばらく休む事が伝えられました。



しばらくお休みと聞き、気になったのが、
「ひだまりスケッチ」の第4期。





ひだまり荘に暮らす6人の、お姉さん的存在であるヒロ
彼女のほんわかした優しいキャラクターは、後藤さんの声があってこそ!だと思います。



4期は今年の10月からTV放送予定なので、
声の収録がそろそろ始まる……って頃じゃないのかなぁ?
そのタイミングでの休養……。
誰よりも、本人が一番悔しい思いをしているんじゃないかと。



今までの活躍を見ていると、
バイクを乗り回したり、めちゃくちゃお酒に強かったりと、
かなり元気な印象の人でしたが、実際はそうでもなかった様で。
大分、無理して頑張ってきてたのかなぁ……。



自己免疫疾患は、いわゆる“不治の病”らしく、
完治はかなり難しい部類の病気らしいです。
それだけにかなり心配ですが……





ヒロさんの笑顔の様に明るく笑いながら、「ただいま♪」と言う、
後藤さんの声が再び聞ける事を、
ファンの一人として、信じて待っています。



5月21日(月)「金環食 空に浮かんだ 光の輪」




Googleロゴも、金環日食仕様。>挨拶



そんな訳で今日は、何だかやけに盛り上がっている感がある、
日本では25年ぶりの金環日食が起きる日です。



月が太陽を横切る為に、
太陽の一部が隠されるという、この珍しい現象。
当然の事ながら、気になるのは当日の天気。





昨日の予報では曇りでしたが、朝の時点では思ったより雲は少なく。



そして、金環日食が起きる午前7時半頃。
太陽を遮る雲は無く、日食観測は無事、出来たはず……です。



……や、その時間、オイラはバリバリ仕事中でしたよ(泣)。
観測用のグラスとか、そういうアイテムも無かったし。



けど、職場で日食グラスを持っていた人がいたので、
仕事が終わってから、部分日食の状態をギリギリ見れました。
そして帰ってから、木漏れ日を使って日食を見ていた、
オフクロが撮った写真を見せてもらいましたよ。





7時18分頃の写真。玄関の床に映る木漏れ日が、三日月型になってます。





そして、金環日食になった7時29分。玄関ドアに無数の光の輪が。



金環日食の写真といえば、こんな感じのものを指すんでしょうけど、
こういった木漏れ日を撮った写真も、なかなか綺麗ですよね♪



しかしホント、今回の日食は日本中で盛り上がった様で、
ツイッターでも色々な呟きが見られました。



木漏れ日の原理と同じく、小さな丸い穴の開いたもので影を作れば、
穴を通った光で日食状態の太陽が見られる訳ですが、
まさかナビスコ・リッツでそれが出来るとは(笑)。



こんな電光掲示板が見られたのも今日だけでしょうし、
こんなおばあちゃんの姿が見られたのも今日だけかも(苦笑)。



こんなネタ写真もありました。

その1

その2

色々考えつくものですね〜(^−^)





日食って事で、「這いよれ!ニャル子さん」のサイトも禍々しい雰囲気。



そんな感じで、日本全国が金環日食フィーバーだった今日。



これで日食グラスはお払い箱……となり兼ねませんが、
なんでも来月6日には、日食より珍しい、
金星の太陽面通過という現象が見られるそうなので、
今日、観測に使った人は、是非再利用して欲しいですね〜。



5月22日(火)「今回も 妹ものの ラノベ読み」




今のご時世、通巻100号はスゴイよなぁ。>挨拶



今日もまた、ラノベの感想なぞ。





「僕の妹は漢字が読める2」読了〜。



前作を読んだのは、昨年の夏のこと。
日本語から漢字がなくなってしまった、23世紀を舞台にした、

色々な意味でかなりイっちゃってる

この小説は、出た当時、そこそこ話題になりました。



続編を匂わせる感じで終わった1巻。
で、そのまま特に情報を仕入れていなかったのですが、
ある日、このシリーズの最新4巻の発売を知り、

「えっ!?そんなに続巻出てたの?」

てな訳で、既刊の2巻を買って読んだ次第です。



率直な感想を言うと、今回はイマイチだったかな〜?と。



前作のラストで歴史が改変されてしまい、
漢字は消滅せず、2次元に対する寛容性も失った23世紀。
その歴史を修正する為に、主人公達は21世紀へ。



で、2巻は殆ど、21世紀が舞台になっている為、
我々の暮らす世界=普通の世界なので、
このシリーズの見所である、かなりイっちゃった描写が、
少なくなっているんですよね。



あと、歴史を修正するという大義名分があるお陰で、
進行の方も大分真面目にしなきゃいけない、というのがあって、
その辺りが、このシリーズ本来の良さを壊しちゃってる気がします。



ただ、主人公の周りに沢山の“妹”が出てくるのですが、
この、タイトルにもなっている『漢字が読める妹』こと、
クロハ・ギンの過去に触れるエピソードは良かったな〜と。
オイラも、この作中に出てくる女性キャラの中では、
クロハが好きですね〜。



この2巻では、やはり最後に、
次巻に続く“引き”として、
あるキャラの登場を予告していますが、
これがどういった展開を見せてくれるのか……?



ま、この2巻と同時に3巻も手に入れちゃったので、
続いて読むつもりです。次は面白くなるといいな〜。



それにしてもオイラ、ここの所読むラノベ、
『妹もの』ばかりだなぁ(笑)。
「マリみて」も姉妹ものだから、それを含めると、
これで4作連続で『妹もの』ばかり読んでる事に。



けど、別にオイラ、
「妹萌え」属性、って訳じゃないですから〜(苦笑)。



5月23日(水)「日本でも 洋画の復活 兆し有り」




今日のGoogleロゴ実際に演奏も出来る様で。>挨拶



先週末の日本国内映画ランキング
久々に洋画が1位ですよ。





2月に「TIME/タイム」が1位を取ってから、3ヶ月ぶりの洋画の首位。
これはやはり、日本でのジョニー・デップ人気の賜物ですかね。



別に邦画が嫌いな訳ではないですが、最近の傾向である、
「TVドラマの延長のような劇場版」作品は、ちょっとなぁ……
と思うだけに、日本での洋画の首位は喜ばしい限り。



今週末には「メン・イン・ブラック3」
そして来月末には「アメイジング・スパイダーマン」と、
これから夏にかけて、洋画の大作が続々と公開されます。



久々に、日本映画界を洋画が席巻する事になるかもしれませんね。
洋画好きとしては、これからが楽しみです♪ヽ(^▽^)/



あ、あと、pixivに投稿しましたですよ。





うん、今回も、R-18な絵です(笑)。



5月24日(木)「どんな感じ? NEWバージョンの ダンエボは」




007最新作、予告編公開されましたね〜♪>挨拶



昨日のツイッターで、
待ちに待った「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」のアップデートが、
5/24に行われる事を知って朝からワクワク♪のオイラ。



とは言うものの、アップデートしてすぐPLAYするより、
ある程度時間置いて、落ち着いてからの方がいいよな〜と、
思ってたんですよ、今朝の時点では。



ツイッターのタイムラインを見ていたら、
今回の目玉イベントである“カラフルジャケット”で出てくる曲とか、
遊んだ人たちのツイートが流れてきてねぇ……。



結局、昼過ぎにツインゲート橿原へ足を運びました(笑)。



そして、早速ダンエボやるぞ〜!と、
息まいて筐体を見たら……



まだアップデートされてませんでした……orz



ちきしょー!と嘆きつつ、
まぁ折角来たんだし……と数回プレイ。



その後、「MJ5」などもやって時間を潰し、
もう1回ダンエボやって帰るか……と筐体を見たら、





アップデートキタ――゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚―― ッ ! ! !



急いで店員さんを呼んで再起動してもらうオイラ。
数分待って、ようやく今回のVer.のダンエボをPLAYです。





今回の売りの「カラフルジャケット」は、曜日毎に違う曲が踊れるというもの。
曲選択画面では、この様に曲名は表示されず、選んでから判明する仕様です。





今日の曲は「SUPER SAMURAI」。難易度は最高レベルの5ですが、
ジャンルはパラパラなので、割と踊り易いかと。





新曲を2回踊ったりして、今日でようやくクラス40になりましたよ。



こういう仕様だと、他にどんな曲が来るのか楽しみですね。
う〜ん、日替わりイベントだと、毎日確認しそうだ……(苦笑)。



5月25日(金)「別の意味で 思い出残った この映画」


しまむらさん……ようやく報われたねぇ。゜゜(。´▽⊂)°゜。>挨拶



オイラのMy Favolite Movieの一つに、
「スウォーズマン 女神伝説の章」という作品がありまして。





中国の有名な作家・金庸の書いた武侠小説を映画化したこの作品。
原題は「東方不敗」。
あの、「機動武闘伝Gガンダム」の、マスター・アジアの呼び名の元ネタです。



様々なアクションやロマンスが劇中で繰り広げられ、
荒唐無稽とは正にこの事!と言わんばかりの大好きなこの作品。
この作品を作ったのが、
「香港のスピルバーグ」との呼び名も高いツイ・ハーク



「男たちの挽歌」や「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」等のヒット作に係わり、
自らも様々な作品を監督し、ハリウッドにも進出しましたが、
ここ最近はあまりパッとしなかった彼。



そんな彼の監督最新作が公開ってんで見てきましたよ、
「王朝の陰謀〜判事ディーと人体発火怪奇事件〜」を。





即天武后が治めた時代に実在した、ディー判事。
「中国版シャ−ロック・ホームズ」として人気を博している彼を主役にした、
スペクタクル・ミステリー・アクションといった感じのこの映画。



何と言っても、アメリカの有名誌「TIME」が、
「アーティスト」「ヒューゴの不思議な発明」に次いで、
2011年のベストムービー第3位に選んだ、というのが注目所。



この映画で「ツイ・ハーク復活!」との声も高く、
予告編を見た感じでも、かなりオイラの好きそうな内容で、
かなり期待して見に行きましたよ。



でまぁ、感想としては、ちょっと残念だったかなぁ……と。



というのも、一番の問題は、

上映時の画面の大きさに難有り

って所ですかね。



どうもこの映画、横幅が長い“シネスコサイズ”で撮ったらしく、
タイトルの所などは、スクリーンの上下に黒い帯が出て、
そのシネスコ比率で映し出されます。



……が、いざ本編になると、上下の帯が消えて、
スクリーン全体に映し出される様になります。



スクリーンの横幅は、シネスコサイズより短いです。
つまり、本編の間は、

左右の端の部分がカットされている

状態で上映されるんですよね〜。



ツイッターのフォロワーさんの情報によると、
デジタル上映ver.では、この画面比率で上映され、
フィルム上映だと、ちゃんとシネスコサイズで上映されるらしいです。



確かに、フィルムよりもデジタルの方が、画面は綺麗ですよ?
けど、それ以前に、作品中に、

“見えない部分”が出来てしまうのはどうよ!?

って事ですよ。
実際、肝心のワイヤーを使って縦横無尽に飛び交うアクションシーンも、
なんかせせこましく見えてしまって、迫力等半減していましたねぇ。



ストーリーの方も、正直、もうちょっと練ってほしかった気が。
だって人体発火事件の犯人、割とすぐ気付きましたし。



そんな訳で、アクションもミステリーも、
オイラとしては満足行くレベルまで行かなかったのが残念。
期待値が高か過ぎた、っていうのもあるだろうけど、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という評価で。



所でこの映画、クライマックスで巨大な大仏がポイントになる、という事で、
大仏に関するアイテムを持ってくれば、窓口で入場料割引という、
「大仏LOVE割引」なるものをやってまして。



東大寺の大仏を有する奈良県在住の身としては、
これは使わなきゃいけないでしょ!ってんで……





パーマ大仏のぬいぐるみを窓口で見せましたよ!!



そうしたら、なんと今日は、その劇場特有の割引デーで、
大仏割引より更に安い値段で入場出来るので、
別に大仏グッズを見せる必要が無かったという……。



めっちゃ恥ずかしい〜〜〜(/Д\*)



チケットもらって窓口を離れる際、店員さんの、
「今のぬいぐるみ、可愛かったなぁ」
なんて声が後ろから聞こえてくるし……。



そういった意味では、色々と思い出に残る作品でしたとさ(苦笑)。



5月26日(「定例の 食事会にて 飲みまくり」




日本版予告編公開って事で、あとはこのダサい邦題を何とかして欲しい……。>挨拶



今日はいつもの、大学時代の面子との定期食事会でした〜。





まずはエビスで乾杯〜♪





美味しい料理の数々で、お酒もどんどん進みます。
この写真以外にも、食べる方に夢中で撮れなかった料理が多数です(笑)。





メインは白金豚。めちゃくちゃジューシーで、豚肉の味もしっかりしていて美味でしたよ〜。
締めの方に出されましたが、この美味しさならまだまだ食べられる!ってな感じ。



友人のやってるお店という事で、
帰りの事も気にせずに、夜遅くまで飲み喰い出来るのが、
この会の良い所。



そんな訳で、日付変わる直前まで飲んでましたとさ。



5月27日(「日曜日 だからといって 特に無く」




もうすっかり、夏の空って感じ。>挨拶



昨日の飲み会の後、
そのまま友人の家に泊めてもらい、正午過ぎに帰途に。
まぁ、ちゃっかりダンエボはやって帰りましたが(笑)。



汗をかいたので、帰宅後風呂に。





風呂上がりには、この間復刻された、ファンタ・フルーツパンチ味をゴクゴク。
ホント、懐かしい味でしたね。



あとは、夕方に日本ダービー見て、
夜は「平清盛」と、
普段通りの日曜日の過ごし方でしたとさ。



え?「機動戦士ガンダムAGE」



もうすっかり、見なくなっちゃったねぇ〜(苦笑)。



5月28日(月)「行きつけの スーパーこの度 リニューアル」




扇風機、掃除して今日から使い始めましたよ。>挨拶



先日閉店した、行きつけのスーパーだったイオン天理店。





先週末に、ザ・ビッグエクストラ天理店として再オープンしまして。



前と同じイオングループの店舗である事は変わり無いのですが、
サービス等のコストダウンを図り、常に安い品物を売る、という所が、
今までの店舗とは違うコンセプトらしいです。





実際、商品の並び方を見ても、一つの商品に対する数量が、
今までの数より多くなっている感じ。
とにかく沢山仕入れて、安く売ろうという方針の様です。



で、気になっていた、
オイラが今までイオン天理店で買っていたものが、
この新店舗でも販売しているかどうか?ですが、
新店舗でも殆ど似た様な値段で売っていてひと安心。



ただ、陳列レイアウトが大分変わってしまったので、
どこにあるのか探すのが大変でしたけど。
この辺りは追々、慣れていくでしょうね。



営業時間も朝7時から夜10時までと長くなって、
使い易さは上がったかな?
最寄りのスーパーとして、今後、活用していくと思いますよ〜。



5月29日(火)「これはもう 夏の天気だ この時期に」




火曜日のカラフルジャケットは「Brilliant 2U」か〜。>挨拶



なんかここの所、全国的に天候が不順で。



今日も午前中から気温は25℃を超えてて、
仕事から帰るとスグ風呂に入らなきゃいけないような暑さでしたが、
天気自体はそんなに悪くはなかったんですが。



お昼前ぐらいからツイッターのTL上に、
関西の西の方にいるフォロワーさんから、
かなり激しい雨のツイートが。



そして、正午過ぎからコチラでも、
雷の音が聞こえる様になって……





12時半過ぎには外は豪雨に。



それも30分ぐらいで止んで、
いわゆるゲリラ豪雨か〜、と思っていたら、
その後何度か降ったり止んだりの繰り返し。



こういう天気、
夏場ならわかりますけど、今はまだ5月ですからね。
年々、夏の到来が早くなっている、という事でしょうか?



今年は「春」って季節あったっけ?という感じでしたが、
この分だと、「夏」が長い期間居座って、
「秋」も短い期間で終わりそうな。



今年は、そんな気がします(苦笑)。



5月30日(水)「デジ絵描く 描き味戻って やる気出て」




今日のGoogleロゴはイースターエッグ。>挨拶



昨年、使っていたノートPCが壊れて、
自宅にあった別のPCを使う事になった際、
それまで使っていたソフトの入れ替えなんぞした訳ですが。



それまで使っていた画像修整ソフトはPhotoshop 6.0だったんですが、
どうしてもそのプログラムDISKが見つからなくて。
仕方なしに、替わりにPhotoshop Elementsを使っていました。





同じPhotoshopでも、Elementsは写真の修正に特化したソフトで。
なので基本、お絵描きに使うオイラとしては、Elementsでは無くなってる機能とかあって、
使い辛さを感じていたんですよ。





ところが先日、Photoshop 7.0を入手出来まして。
早速、作画用PCの方にインストールしました。





Photoshop CSシリーズが出ている今となっては、7.0は古いver.な訳ですが、
去年まで使っていた6.0よりはバージョンUPしている訳で。



それになんと言っても、Elementsではなくなっていた、
ペンツールが再び使える様になったのが、オイラとしては嬉しい所。
6.0とは少し使い勝手が異なりますが、
これでまた、一定の太さのなめらかな線が描けますよ。





あと、地味にありがたいのが、PSDファイルでもウインドウでサムネイル表示されるのが。
Elementsではサムネイル表示されなかったので、ファイル名だけで探すのが面倒でした……。
でもこれで、ファイルも探し易くなった訳で。



1年近くElementsを使ってきたおかげで、
ツールバーの各コマンドの配置とかはElements仕様に慣れてしまい、
7.0を使っている際に少々混乱してしまいますが、それもその内慣れるでしょう。



なんだか最近オイラ、お絵描きのモチベーションが上がってきているので、
7.0が使える様になった今、作品を生み出すペースが加速出来る様、
これからもモニターと向き合っていきたいと思います。



5月31日(木)「喰わず嫌い してて反省 俺嫁を」


「しろくまカフェ」の原作、エラい事になってるみたいだなぁ……。>挨拶



最近、「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」に、
ドハマりしているオイラ。



前に日記で書いた様に、全曲踊れる様になる事を目標としていますが、
やはり個人的に、ダンスの好き嫌いが出てきてしまう訳で。



そんな苦手な曲の一つ、「She is my wife」
あまり振り付けも派手じゃないし、スローテンポな始まりだし、
全然オイラとしては「くる」物が無かったんですよ。



何でもこの曲、beatmaniaIIDXでは人気の曲だとか。
まぁ、どんな曲か知らなければ、踊り様もないよな……ってんで、
ようつべでムービーを探して視聴。





ちょ、思いっきりネタ曲じゃねぇかwwwww



なんかこの動画を見て、一気に認識を改めましたよ、
こういうネタなら覚えるしかない、って(笑)。



探したら公式の振り付け動画なんかもあって、どれだけ人気曲やねん!って話です。
これから練習して、是非、SUPERSTARの踊り、マスターしたいと思います〜。





【5月上旬の日記へ】  【TOPへ】