【TOPへ】
2012-06b
6月16日(「今日一日 ホントにアニソン 三昧で」




このシリーズって、回を重ねる毎に面白くなくな……ゲフンガフン。>挨拶



夏コミの依頼原稿を作成するのに、
作業用BGMとして良くラジオを聞きます。



で今日は、5月3日の日記でも書いた、
NHK-FMの特別番組「今日は一日○○三昧」のアニソン版、

今日は一日“アニソン”三昧Z(ゼット)

の放送日だという事で、らじる☆らじるでアクセス。



過去に何度かやってきたアニソン三昧、
今回は超拡大版という事で、
朝9時から翌日の1時までという、16時間の生放送。



オイラは、朝仕事があった&雨で濡れて帰宅してから入浴、等があって、
11時頃から聞き出しましたが、その時は既に、
ツイッターのTL上で盛り上がっていましたね〜。



アニソン三昧シリーズは、オイラ、今回が初めて。
選曲の方はどうなってるのかな〜?と思いましたが、
結構年代に囚われず、バランス良く曲がかかっていた印象です。
それこそ、「エイトマン」みたいな古いアニメから、
「パパきき!」のOPまで、バラエティーに富んでましたね。



特にオイラのTLで一番盛り上がったのが、
アニメ版「アイドルマスター」のOPがかかった時。







ちゃんと「READY!!」「CHANGE!!!!」の2曲を、
フルコーラスでかけてくれるという優遇っぷり。



そして今日は、アイマス7周年LIVEのちょうど1週間前という事で、
この2曲がかかった時のTLでのアイマスクラスタの騒ぎっぷりったら。
先走ってサイリウムを使っちゃう人まで現れてましたよ(笑)。



目標200曲!という事でしたが、165曲かけた所で番組は終了。
途中、寝落ちしてしまったりもしましたが(苦笑)、
オイラも番組の最後まで付き合ったおかげで、
今日のツイート数は久々にエラい事になってました。



そんな訳で、作業の方はあまり進まず……(汗)。
ま、まぁ、明日以降、遅れは取りかえしていくですよ、ハイ。



6月18日(月)「今日一番 話題になった このニュース」




S・ソダーバーグの新作、日本ではアクションを前面に出して売り込むみたいね。>挨拶



ホント、このニュースにはビックリしましたよ〜、

声優・山寺宏一と田中理恵が結婚

ってねぇ。





この結婚報告は、自身のツイッターアカウントを使って行われたので、
リツイート(RT)されまくってあっという間に広まって。
こんな診断メーカーが作られる程の、今日一番のトレンドとなりました。



でも、この「山ちゃんと田中理恵が結婚」という内容には、
色々と惑わされる人も多かったらしく。





南海キャンディーズの山ちゃんも、かなり誤解を受けてる様で(笑)。
相手も、体操の田中理恵選手と誤解された人も多そうです。



このニュースには、同じ声優仲間とかからも、
沢山の祝福の声があった様で。



けど、アンパンマンの中の人の祝辞は、
ちょっと一言多いかと(爆)



オイラとしても、
なんかモヤモヤしたものがあったりするんですが……(苦笑)。
ま、何はともあれ、お幸せに〜ってコトで♪



6月19日(火)「今日発売 新作ビール その味は?」




インド映画が本気を出してきた!今の日本じゃこういう作品、作れないよねぇ……。>挨拶





グランドキリン購入〜。



キリンとセブンアンドアイの共同開発で作られた新製品、
今日発売との事で、早速飲んでみましたよ。



昨今のライトビールブームにモノ申す、って事で、
ビール本来のコクと喉越しを追及した、
という触れ込みのこの製品。



感想としては、日本のビールというよりも、
外国のビールに近い味、って感じ。なので、

あんまり好きじゃない味です(苦笑)。

両親にも飲んでもらいましたが、
やはりウケは悪かったですね〜。



なのでハイネケンとか、ああいった感じのビールが好きな人なら、
美味しく飲めるのかもしれません。



結構、ビールとしては高かったんだけどな……(。´・ω・)ショボーン



6月22日(金)「夏コミの 依頼原稿 無事終わり」




2009年のBEST1に選んだ映画の続編!という事で、期待が膨らみます♪>挨拶



今週はずっと、夏コミの依頼原稿に集中していました。



まぁ、今週は台風の影響もあって天気が悪かったので、
外出する様な事もなく、その分集中出来た、という事もあって。





自分としては割と順調に進んだので、
締切日である今日、無事に完成したですよ。



つか、先日から使用ソフトをPhotoshop7.0に替えて良かったですよ、
Photoshop ElementsにはCMYKモード無いんだもの。
こういう原稿は、RGBモードじゃなくCMYKモードですもんねぇ。
けどそのおかげで、寒色の調整には難儀しましたが。



今回の原稿は、マイピクでもある@teru_3さんの出す、
アイマスメガネ合同誌に掲載予定ですので、
興味のある方は是非、

夏コミ3日目 レ-50a 「Grafroller」

までいらして下さいませ〜(^▽^)/



……さて。



一応、オイラの今年の夏コミのノルマは終わったけど、
参加未確定のがいくつかあるんだよなぁ〜。
向こうの都合によるから、コチラからは何も出来ないけど、
念の為に作業、進めて行こうかしらん?



6月23日(「検索の 結果に何故か 混ざる顔」


いいなぁ〜この色紙♪>挨拶



Googleによると、
今日はアラン・チューニングという数学者の、
生誕100周年記念日だそうで。





なのでGoogleロゴも、その人が開発したチューリング・マシンという、
現代の計算機の元となる機械をモチーフとしたものの様です。
ゲーム的な要素も組み込まれているこのロゴですが、
オイラはルールがわからなくてちんぷんかんぷんでしたよ(苦笑)。



で、このロゴから、
「アラン・チューニング」の検索結果に跳べるのですが、
これで画像検索をすると……





アラン・リックマンや、アラン・トレイシーも混ざってるのにフイタwww



6月25日(月)「TLで またもやヤラレた 話題作」




ビッグチキン、結構美味しかったです。>挨拶



上映開始以降、ツイッターのTL(タイムライン)上では大絶賛の嵐の、
「サニー 永遠の仲間たち」を見てきましたよ。





実際、この予告編を見るだけでも、かなりイイ感じの作品だな〜と思わされます。
使われてる音楽も、オイラの好きな1980年代の洋楽ですしね。



で、見終わった後の素直な感想としては、

またもや、ツイッターにハードルを異様に上げられちゃったな……

というものでした。



いや、確かに良い映画でしたよ。
現在と過去との対比も上手かったし、その切り替えのカット割りには感心したし。
役者陣も、よくこれだけ現在と過去のキャストで雰囲気似てる人を集めたな〜とも。
笑って泣けて、見て損のない作品、というのは断言出来ます。



ただ、オイラとしては、
今年一番の最高傑作!と言える程の作品ではなかったなぁ〜と。



まぁ、度々言ってますけど、TL上で大絶賛の意見を多く眼にすると、
それだけ期待値が上がってしまいますからね。
その後見に行くと、それ程でも……と思う事はよくある訳で、
今作も、そのパターンに陥ってしまったな、と。



こういった事を回避する為にも、気になる作品は、
公開されたらスグ見に行くのがいいんでしょうけど、
なかなかそうもいかないしねぇ。



こんな事が度々あると、ツイッターやってる事も仇になるよなぁ……とも。
逆のパターンで、ツイッターで知って、見逃す所だった良作に出会う、
って事もあるんで、ツイッターの良い悪いは一概に言えないんですが。



世間で言われる様に、良い作品である事は確かなので、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、オススメの作品ではあります、ハイ。



あ、個人的には、ラストのダンスシーンは良かったですね。
見てて一緒に踊りたくなりましたよ。
見終わったあと、
ゲーセンに「DANCE EVOLUTION」しに行っちゃいました(笑)。



6月26日(火)「半端ねぇ! 宇宙人の 侵略は」


ミンゴスのBlogの今日の記事を読むと、
やはり“如月千早”という役に出合えたのは大きかったんだなぁと。>挨拶



ツイッターの機能に、RT(リツイート)というものがあります。



これは、他のユーザーのツイート(呟き)を、原文そのままで再発信する事です。
基本的に、他のユーザーのツイートで「面白い!」「ためになる!」等と思った事を、
自分のフォロワーさん達に教える機能、だと思ってもらえば良いと思います。
(厳密には公式RT、非公式RTといった違いがありますが、今回はその説明は省略)



で、このRTはよく、

“何か行動をする為のモチベーション”

として、「RTされた数だけ○○する」といった、RT数=行動の回数になるものや、
「○RTされたら△△△を描く」といった、RT数のクリア=行動の切欠になるもの、等、
そういった使われ方をする事があります。



オイラは毎朝、仕事行く前にちょっとツイッターを覗くのですが、
今朝、TL(タイムライン)に、こんなRTを見つけました。





深夜3時という時間帯なので、あまり人もいないだろうな……という事で、
暇つぶしにしたツイートなんでしょう。それこそ、20RTもされたら多い方でしょうね……



……普段なら。



RT数というのは、どれだけ人の目に触れるか?が肝心。
という事は、フォロワー数の多い人がRTしたら、
それだけ沢山RTされる訳です。



この時、あの有名アカウントが、TL上にいたんですよ。





侵略宇宙人・ガッツ星人が(苦笑)。





フォロワー数2万を超える、有名アカウントに目をつけられた、このツイート。
おかげで、深夜帯としては異例の勢いで拡散されてしまい……





仕事から帰ってきて見たら、200RT超えてました(笑)。



そんな訳で@pun208p先生は、
これから200人の真を描くそうで……
目標は8月中だそうです(汗)。



侵略宇宙人の恐ろしさを垣間見た、今回の出来事。



そんなガッツさんは今、
モバマスにハマってるみたいです(爆)。



6月27日(水)「新曲は 結構オイラは お気に入り」


今度の仮面ライダーは魔法使いだって。>挨拶



今日のツイッターは、この新しい仮面ライダーの話題で盛り上がっていましたが、
オイラのTLでは同時に、「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」の話題で盛り上がっていました。



というのも今日、ダンエボに新曲が追加されたんですよ。



その曲は……





「ルカルカ☆ナイトフィーバー」。

いわゆるボカロ曲(VOCALOIDによる楽曲)の1曲。
ダンエボで実際にかかるのは、“実谷なな”が歌うver.ですが。



肝心の振り付けの方は、
ニコニコ動画で有名な“踊ってみた”の人の振り付けに準拠らしいです。
まぁ、この辺りの事にはオイラ疎いんで良くわかりませんが、
ニコ動のパフォーマー&ネタを持ち込んだという事で、
この歌がダンエボに入った事にガッカリしてる人も多いみたいで。



けどオイラとしては、この曲初めて聞いたんですけど、
かなりアップテンポ&ノリが良いので気に入りましたね。
おかげで脳内ヘビーローテーションです(笑)。
振り付けも、こういう激しい系統は好きなので、是非踊ってみたい所。





練習用動画としては、同じCGキャラという事で、
このMMD(Miku Miku Dance)を使ったものが解り易いかな〜?



……てな訳で、しばらくこの曲の練習に励もうと思います♪



6月28日(木)「この次に 期待しましょう このラノベ」




なんだかかなり良さげなんですけど!?早く見たいっ!>挨拶





「僕の妹は漢字が読める4」読了〜。



かなりハイペースで続巻が出るこのシリーズ、
早くも4巻目になりましたよ。



毎巻、読んだら感想をここに書いていますが、
オイラとしてはこのシリーズ、どうも、

偶数巻がつまらない

って印象になりつつあります(苦笑)。



この4巻も、色々と新展開があったりするのですが、
話のメインとしては、主人公と彼を慕う妹達とのラブコメと、
割とありきたりの展開になっているのが残念だったり。



やはりこのシリーズとしての肝は、
日本語から漢字が無くなり、2次元キャラに対する萌えが一般常識となってしまった、
現代から見るとかなりオカシイ、23世紀の日本のギャップの楽しさだからなぁ。
その辺が薄れると、どうしても作品としての面白さも薄れる訳で。



まぁ、38世紀人の介入が徐々に大きくなってきて、
(主人公の実妹が消されたシーンは、いきなりで正直驚いたけど)
次巻以降、また大きな動きがあるのかな〜?とは思いますが。



ま、ここまで読み続けてきたら、
最後まで付き合っていく所存ではあります、ハイ。



6月29日(金)「3作目 期待を胸に 臨んだが」


入院してたとは聞いていたけど……ご冥福をお祈りします。>挨拶



今日は仕事終わって速攻、シネマサンシャイン大和郡山に行って、
今日で上映終了のIMAX3D版「メン・イン・ブラック3」見てきましたよ。





実は地球には、昔から宇宙人が住み着いていて、
その中で悪さを働く者を取り締まる秘密組織、
MIB(メン・イン・ブラック)の活躍を描くこのシリーズ。



日米共に大ヒットのこの作品ですが、
何故かツイッターでは感想とか殆ど見られず。
何でかな〜?と思っていましたが、見てわかりましたね。



あんまり面白くないです(キッパリ)。



何せ、前作から10年もの間が開いてますから、それほど目新しさは感じませんし。
今回はタイムスリップ話をストーリーに組み込んで少し趣向を変えてきましたが、
その割にはあまり緊迫感の無い演出で、終始淡々と進んだ感じ。



内容が内容なので、日本でも缶コーヒーのCMでお馴染の、
トミー・リー・ジョーンズの出番はかなり少なく。
代わりに、彼の若い頃を演じたジョシュ・ブローリンは、
その似せ具合といい、かなりインパクト大きかったです。



今回の敵となる宇宙人が、あまり強そうに見えないのもなぁ。
期待していたIMAX3Dの効果も殆ど無く、どうにも勿体無く感じてしまった次第。



☆☆・・・/DVDになるまで待った方が・・・

と、劇場で見る意味を見い出せない、そんな作品でした。



実際、本編前にかかった、
「ダークナイト ライジング」のIMAX版予告編の方が、
オイラ的には見てて燃えたですよ、ハイ(苦笑)。



6月30日(「高いトコ ダメな人には 無理かもね」


「ロック・オブ・エイジズ」期待してるんだけど、この映画がトム君の離婚の原因とは……。>挨拶



昨日は朝に「メン・イン・ブラック3」を見てきましたが、
その夜には「崖っぷちの男」の試写会にも行ってたですよ。





ニューヨークのホテルの壁面に、突如現れた男性。
飛び降り自殺をしようとしているのか?
警察やマスコミが騒ぐ中、彼の真意は、全く別の所にあった――。



……ってなストーリー。



で、この映画を見る際には、

この映画に関する情報は、上記の内容で留めておく

のが、一番楽しめる方法だと思います。
貼っておいて何だけど、
予告編を見るのも止めておいた方が良いかと。



主人公の行動の理由は、
映画を見ていると徐々にわかってきますし、
正に映画の中の野次馬の様に、
「彼はどうするんだろう?」という気持ちで見るのが正しい見方。



逆にオイラみたいにある程度情報を仕入れてから見ると、
先の展開が結構読めちゃってねぇ……(苦笑)。
それでも、最後の最後に明かされる、
ある人物の正体には驚かされましたけど。



面白くなかった訳ではないんだけど、
もうちょっと意外性が欲しかったなぁ……というのが正直な所。

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

と、弱めのプッシュです。



ビルの壁面から下を覗くカットが多いので、
こういう作品こそ3D映画にしたら面白かったかもな〜、
なんて思ったり。



そうなると高所恐怖症の人には、
益々見られない作品になるでしょうけどね(笑)。





【6月上旬の日記へ】  【TOPへ】