【TOPへ】
2013-08a
8月1日(木)「やっぱりね 替わりにゃなれぬ 代用品」




あ〜あ、やっちゃった……(汗)。>挨拶



なんか、あっと言う間に8月ですよ。
ホント、今年の7月は、
物凄い速さで過ぎて行った気がしますね〜オイラ。



で、8月に入ったという事で、夏も本番を迎えた訳で。
(とは言いつつ、気温はとっくの昔に夏の暑さでしたが)



夏といえば、ビールの美味しい季節。
汗をかいた身体をシャワーでさっぱりさせた後に飲む、
冷たいビールは格別の美味さです。



しかし、ここ最近のオイラはというと、歳をとったせいか、
お酒を飲んだ翌日は、調子が悪くなる事が増えてきまして……。
なので仕事がある平日は、ビールを控えていたりします。



けど夏になると、ビールが飲みたくなるのも事実。
そこで、最近流行りの、

ノンアルコールビール

が、果たしてビールの代用品になるのか?
というのを検証してみようと思いまして。





まずは、このジャンルでは一番売れている(らしい)、
サントリーのオールフリーを飲んでみました。



心地よいのどごしと、軽快な後味のキレ、
雑味のないすっきりしたおいしさが特長という事で、
それらを期待しつつグビリ。



……不味っ。



洗練されたビールのあの味を再現、という事ですが、
オイラには、全然ビールの味は感じられず。
ビールとは全く異なる飲み物、としか思えませんでした。





続いて、アサヒのドライゼロ ノンアルコールを飲んでみます。



こちらの方はまだ、スーパードライを意識してるというか、
刺激的な辛さが良いアクセントとなって、
ビールを飲んでいる感覚に近いものがあります。
それでも、ビールの替わりになるか?というと……。



考えてみたら、ノンアルコール飲料って、
アルコールが入っていない、って段階で、
“お酒”というアイデンティティを失っている訳ですから、
どうやっても“お酒”の代用品にはならない訳で。



飲みたいけど飲めない、という時に飲むものとして、
開発されているこういった飲み物は、
そこまでして飲まなきゃアカンか!?と疑問に思っていたオイラ。



今回、ノンアルコールビールを飲んでみて、
飲めない時は無理して飲まなくてイイ、という確信を得ました。
それがわかっただけでも、今日は有意義だったと思います(笑)。



あと、夏といえば……という事で、





この夏、最初のスイカも食べましたよ。



う〜ん、やはりスイカは夏を実感させるなぁ。
こういった季節の食べ物の面では、夏って最高ですよね。



あとは、連日の暑さに耐えられるかどうか……。
夏は、そこの所がネックですよね、ホント……(´Д`;)



8月3日(「イベントで プレイし辛い 環境に」


ホント、次の「るろ剣」実写版のキャストも豪華よね。>挨拶



8月になってから「艦これ」でも、
期間限定イベントが始まりまして。





この期間内のみ挑めるMAPが解放されて、この海域でGET出来る新しい艦娘も追加。
そして全てのMAPをクリア出来れば、あの『大和』がGET出来る……という事で、
「艦これ」の夏は非常に盛り上がっています。



……が、その盛り上がり具合はかなりヒートアップしてるらしく。





サーバーへのアクセス過多の為、プレイ中に通信エラーが起きる事起きる事。
途中で何度も、ブラウザを一度閉じて開き直す、なんて事を繰り返す今日この頃です。





そんな環境の中、オイラはようやく2−3をクリア。
レベルとしてはクリアレベルギリギリなのか、
本部に帰ってきた艦娘の姿もボロボロですよ(苦笑)。



艦隊レベルとしてはオイラ、まだまだこんな感じですからねぇ。
かなり難易度が高い、と噂される限定海域は、ちょっと挑戦出来なさそう。
まぁそれ以前に、サーバーの状態がかなり不安定ですし。



この異常なまでの人気で、またもや新規募集を停止しそうな「艦これ」。
運営側もサーバーの増強とか頑張っているみたいなので、
こちら側としても少しアクセスを控えながら、
安定してプレイ出来る様になるのを待ちたいと思います。



8月5日(月)「遂にキター! 一番人気の あの艦が」




このセンスは最高っ!!!何度でも見たくなるファンメイドの予告編だわ〜♪>挨拶



ようやく、我が艦隊にも来ましたよ。





艦娘一番人気、“ぜかまし”こと駆逐艦『島風』が〜♪



レアな艦娘という事もあり、100種類以上の艦娘の中でも断トツ人気の彼女。
オイラも実は少し前から、建造レシピなんかも調べて狙っていたんですけどね。
結局今回、2−4海域で途中戦闘後にドロップしました。
出た時は思わず、モニターの前でガッツポーズですよ。



で、新しい艦娘をGETしたらお約束〜という事で、





いつもの方法で脱がします(笑)。
まぁ、元々露出度高い格好なので、そんなにやらしくないというか。



しかし毎回言ってますが、ホント、どの艦娘が出てくるかは運次第。
逆に、ダブって出てくる艦娘はとことんダブる、ってもんで。





同じ艦娘を2体ずつ使っての近代化改修、なんて事も、
普通に出来たりしてしまう今日この頃(苦笑)。



そろそろ、金剛4姉妹の残り一人『榛名』とか、
任務で要求されてる『伊勢』『日向』とか出て欲しいんだけどなぁ〜。



ま、出てくるのをひたすら待つしかないんでしょうがね……( ´Д`)=3



8月8日(木)「夢のタッグ 見頃に新生〈リブート〉 スーパーマン」


今日から『大和』が進水かぁ。オイラがGET出来るのはいつになるやら……。>挨拶



今日は一足先に試写会で、この夏期待の超大作の一本、
「マン・オブ・スティール」を見てきましたよ〜。





「ダークナイト」シリーズのクリストファー・ノーランと、
「300」「ウォッチメン」のザック・スナイダーという、
正に夢のコンビによる“スーパーマン”のリブート〈新生〉ですよ!!!
映画好きとしては期待せずにはいられない作品です。



で、結論から言うと、

予想を遥かに超える物凄い作品

に仕上がっていました。



スーパーマンといえば、過去に何度も映画化されていて、
その生い立ちや活躍は割と知られているかと。



本作も、そのストーリーは今までのとほぼ一緒。
しかし、その流れというか、時系列にひと工夫加えられているのが、
正にクリストファー・ノーランっぽいな〜という感じです。



そして、映像の面では、
これはもうザック・スナイダーのやりたい放題(笑)。
様々な劇中に出てくるガジェットや、ビジュアルの見せ方など、
監督の拘り満載の映像の数々を見せられて、
オイラは「ウヒョー!!!」と、興奮しっ放しでした。





ヘンリー・カビル演じる新・スーパーマンは、オイラの持つイメージからすると、
筋骨隆々で少々いかつい感じが。スーパーマンになる前は髭モジャだし(苦笑)。
しかし見慣れてくると、こういうスーパーマンもありかな〜と。





出番は少ないですが、スーパーマンの2人の父親、実の親をラッセル・クロウ
育ての親をケビン・コスナーと、ベテラン俳優が演じるのもポイント。
スーパーマンとして生きる道を、主人公に指し示す重要な役です。





この作品は2Dと3Dで上映されますが、オイラは3Dでの観賞をオススメ。
今日の試写会も3D上映でしたが、とにかく3D映えする映像の連続で、
一つのアトラクションとして楽しめる事請け合いです。
オイラも本公開が始まったら、改めてIMAX3Dで見直したいな〜と。



予告編でも流れている、ハンス・ジマー作曲のメインテーマが結構印象深いですが、
以前のシリーズを知っている身としては、ラストにあのテーマ曲を聞きたかったな〜という気も。
まぁ、完全に“新生スーパーマン”という意味では、そういう過去シリーズのイメージは、
払拭していく方向で製作してきたんでしょうけど。



本公開は8月30日という事で、今年の夏の締めくくりに丁度いい娯楽大作。

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、かなりオススメの作品ですよ〜(^▽^)/



早くも続編の製作が決定していて、
その続編では、あの“バットマン”と共演するとか。
こりゃまた楽しみ♪って事で、2015年の映画界は、
今年の夏以上に、スゴイ作品がひしめき合いそうです。



8月9日(金)「待ちわびた 遂にこの日が やってきた」


あまりにも堂々とパクってて、ある意味潔いというかwww>挨拶



……遂に、この日がやってきました。



ホント、今日、この日をどれだけ待ち侘びたか……(遠い目)。
絶対、この日を迎えるまでは、何が何でも生き延びよう、
そんな大げさな気持ちで、来るのを待っていた8月9日。



そうです。



今日は日本での、「パシフィック・リム」公開初日です!!!





「ヘルボーイ」「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督が、
その“オタク魂”を結集して作り上げた、ハリウッド発の怪獣映画。



生まれて初めて映画館で見た映画が、「ゴジラ対モスラ」だったオイラ。
「ゴジラVSモスラ」「モスラ対ゴジラ」ではない所がポイントw)
それこそ、怪獣映画によって映画好きとなる洗礼を受けた身ですから、
この映画に期待しない訳がありません。



昨日は一足先に、この夏期待の一本「マン・オブ・スティール」を試写会で見て、
かなり良い内容だったので結構興奮したのもあり、帰宅したのが日付変わってから。
そこから2時間も眠らずにいつもの早朝仕事、そして終業後即、
シネマサンシャイン大和郡山へ向かうという、かなりハードスケジュール(苦笑)。



それでも、ようやく迎えた公開初日という事で、

IMAX3Dで字幕版と日本語吹替版2本連続観賞

という、結構無茶な事やっちゃいました(笑)。



見終わって最初に思ったのは、

映画館の大きいスクリーンで見ないと勿体ない映画

だという事。



“イェーガー”と呼ばれる巨大ロボットと、怪獣の激しいバトルが展開される作品ですから、
この巨大感を実感する事が、この映画を見るにあたっての最優先事項だと思います。
なので、出来るだけ大きなスクリーンで(そういった意味でもIMAXが最適)、
視界いっぱいに広がる映像を楽しむのが良いかと。



じゃないと、後日ソフト化されて自宅のTVで見た際に、
「ああ〜大きい画面で見たかった!」と、後悔するのが目に見えてますから。
ホント、この巨大感を体感するだけでも、この映画を見る価値はあると思います。





IMAXの巨大スクリーンで、イェーガーの発進シークエンスを見せられたら、
そりゃあもう、それだけでご飯3杯はいけるってもんです(笑)。



そして、オイラがこの映画で感心したのは、

物凄く重量感のあるCG

という部分。



巨大ロボットと怪獣のバトルですから、
言ってしまえばどちらも、この世には存在しないモノ。
なのにこの映画に出てくるイェーガーと怪獣は、スクリーンを通して観客に、
その存在感をありありと見せつけ、激しく戦うんですよ。





今までCGにはどうしても、その場には無いが故の“軽さ”を感じていましたが、
日本の怪獣映画の着ぐるみの様に、スクリーンの中、そこに存在していた“怪獣”。
その迫力たるや、実際に見てもらわないと感じられないもの。
この点でもやはり、映画館で見る事をオススメします。



劇場では、3Dか2Dかの、映像部分での選択肢の他に、
字幕版と日本語吹替版、どちらで見るか?というのがありますが、
これはそれぞれお好みで選んで良いかと。



字幕版だと、字幕による劇中設定の補完が行われてわかり易い反面、
その分、映像に集中出来ないという難点がありますし、
吹替版だと、映像が思う存分堪能出来るけど、細かいニュアンスが省略されていて、
若干、本来の演出意図から外れてしまう部分が無きにしも非ず。



なので、映像重視なら吹替版、ストーリー重視なら字幕版、といった感じでしょうか。
ちなみにオイラは吹替版で見た時、内容がもろに日本のアニメ的で、
声優陣も日本のアニメで活躍しているベテランの人たちだったもんですから、
途中で、洋画ではなく邦画を見ている様な不思議な感じになりました(笑)。





吹替版のTVスポットでも叫んでいた、主役機“ジプシー・デンジャー”の必殺技、
日本語吹替版だと、あの超有名な必殺技の名前に変わっていたりします。
そういう違いが字幕版と吹替版で所々にあったりするので、
余裕があればその2つを見比べてみるのも良いかも。



オイラが今までの怪獣映画を見ていて不満に思っていた、
怪獣同士がただ単に正面からぶつかり合うだけの、まるで相撲の様なバトル……ではなく、
ちゃんとイェーガーと怪獣が、殴りあったり投げ飛ばしたりの怪獣プロレスをしていたのも、
見たかったのはこれだよ!という興奮材料でもありました。



ただこれらのシ−ン、その殆どが夜間のシーンだったのが残念な所。
もっと明るい舞台での、イェーガーと怪獣のバトルを堪能したかったよ……。
そこだけが、この映画におけるオイラの感じた難点ですかね。



何度も言う様ですが、本当に大きなスクリーンで見ないといけない、
大きなスクリーンで見てこそ!の映画です。

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、これまた猛烈プッシュしておきます♪ヽ(^▽^)/



そういえばこの映画、日本では、
芦田愛菜が出ている事が話題になっています。



オイラは彼女の演技を、今回初めてまともに見たのですが、
初めて海外に出て、実際にはそこにいない怪獣相手に、
あれだけの演技を、あの年齢でやっていた……
というのに感心しちゃいましたね。



う〜ん、芦田愛菜……恐ろしい娘っ!!!(ヲイ)



8月11日(「ようやっと 人気の彼女が 我が手にも」




何の曲を踊ったのかスグわかる、昨日のダンエボオフ会でのヒトコマ(笑)>挨拶



てな訳で。



昨日は富山から遠征してきた、
@OoDORAEMONoOさん御一行のオフ会に参加。
10人以上の人が集まってて、オイラのダンスメイトも遂に40人超え。
その後、ニューミュンヘン南大使館行ったら混んでて入れなかったり、
替わりに初めてBRITISH PUB HUBで飲んだりしてました。



おかげで久々の終電にての帰宅となり、
今朝は少々二日酔い(苦笑)。



けど、今や日課となった「艦これ」は、
今日もプレイします(笑)。





木曜日から3日間、映画や飲み会で殆どPCに触れなかったおかげで、
資材が結構溜まりましたよ。



その為プレイの方は、かなり調子良く進んで。





MAP2-2をクリアした際には、超弩級戦艦『伊勢』を入手〜♪
任務達成に必要な艦の一つですから、嬉しいのなんの。





それに、この『伊勢』を手に入れた事で、「艦これ」のタイトルに出てくる艦艇、
全て揃った事になるので、これが結構な達成感。



そんな訳で今日の「艦これ」は、かなり実りのあるプレイが出来ました。



そして、今日はこれで最後と、
MAP2-3にチャレンジしてみたら、割とあっさりボスを倒せまして。



その際にドロップしたのが……





戦艦『榛名』キターーーッ!!!ヽ(≧▽≦)ノ





『金剛』『比叡』『霧島』と、今までに三人まで揃っていながら、
最後の一人がなかなかGET出来ずにいましたが、
これでようやく、金剛四姉妹が全員揃いましたよ。



これまた任務達成に必要な4人だったので揃って嬉しいのですが、
その任務を達成する前に、達成しなきゃいけない任務が別にあって、
それに必要な艦娘はまだ揃っていないんですよねぇ……。



まぁ、艦娘の中でも人気の高い彼女が手に入った事で、
今日の結果はかなり満足のいくものになりました。
おかげで、今後の「艦これ」も、プレイが捗る事でしょう♪



8月12日(月)「盆休み 来慣れたお店で 食事会」




夏コミ宣伝絵、結局当日UPになっちゃったよ〜。>挨拶



今日は、東京に引っ越していた大学時代の友人が、
お盆休みの里帰りで関西に戻ってきていたので、
お馴染のEDENで食事会でした。





このお店の前菜は毎回、とてもお酒に合うものを出してくるので、
今日もビールが進むこと進むこと(笑)。





実はオイラ、あんまり野菜は好きではないのですが、
このお店のバーニャカウダーは美味しいのでペロッと食べてしまいます。





鱧の天ぷらも美味しかったですね〜。





そして、この店自慢のローストカルビ。
久々に食べましたが、やはり絶品の味です。



美味しいお酒と料理の数々を味わいながら、
何年ぶりかに会う友人との気負いの無い会話は、
日付が変わる頃まで続きましたとさ。



8月15日(木)「お盆だけど 普段とそんなに 変わらずに」




盆休みに来た旅館ではしゃいでいる艦娘、といった感じの画だなぁ〜(※艦隊司令室です)。>挨拶



お盆休みという事で、今日は家族で墓参りに。



歩いて行くと距離がありますが、お墓が割と近くにある、っていうのもあって、
何だかんだ言っても毎年、この時期は欠かさず行ってますね〜オイラ。



その後、大和郡山のイオンに買い物。





今日も暑かったので、着いたら早速コメダ珈琲店へ。
シロノワール、久々に食べたよ。



それから昼ご飯の食材を色々買って帰宅。
変に買い過ぎて、無理して食べたらお腹一杯になったり。





そういえば今日からダンエボで、
「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト」追加だな〜と思いつつ、
結局、家で「艦これ」やってました(苦笑)。





今日は、戦艦『伊勢』の姉妹艦、『日向』が出たのが嬉しい所。



そんな感じで、墓参り行った以外は普段と変わらない、
今年の8月15日でしたとさ。





【7月下旬の日記へ】  【TOPへ】