2002年12月(上旬)

12月1日(日)



まあね、毎年言っている事ですが・・・・・・。





ホント、時の経つのは早いや。





もう、今年も残り1ヶ月ですよ !?
どうするよ !? って感じですか。





毎度の事なんですがね〜。
やっぱ『師走』っていうぐらいですからね、どうしても色々と忙しくなる訳で。
オイラもこの年末は忙しいっスよ。
で、その辺りであった出来事は、随時この日記に掲載、と。
さてさて、どんな年末になる事やら(笑)。





話変わって。





今日は、この日記にも何回か登場、WCCFにハマっている事で有名な(笑)、大学時代からの友人 I 君のお話。





彼は今、大阪の某百貨店で働いているのですが、別名、ダイエットマスターとも言われ、痩せたい人のアドバイザーみたいな事もしていたりします。





なんせ彼、112kg あった体重を、78kg まで落とす事に成功
していますから。
マイナス 34kg ですよ?
簡単に言うと、小学校3,4年生の子供一人分の体重を、その体から減らした訳です(笑)。





今日は、そんな彼から聞いた、ダイエットに纏わる話をば。








まず、彼曰く、ダイエットが成功しない人というのは、
自分自身に甘いとしか言い様が無いそうな。
これには、オイラも同感。
結局、ダイエットに限らずどんな事でも、決意した事が達成出来ないというのは、自分の努力が足りなかった、それに尽きます。








じゃあ、どうすれば良いか。








食べたら太るんですから、食べなきゃ良いんです。
一言で言うなら、絶食ですね。








これを聞くと、大抵の人は
「え〜っ、ちゃんと栄養を摂らないと、体に悪いし」
などと言いますが、太っている人、その太り具合にもよりますが、1日2日食事を摂らなかったぐらいで、体がおかしくなる事は無いです。
だって、その体に、今まで溜め込んできた栄養を蓄積している訳ですから。








実際、 I 君は、まともな食事は昼飯だけ、あとはずっと食事抜き、だったそうな。
と同時に、水はガブガブ飲んで、小便で老廃物を体外に出す様にするのも大事、とのコト。





そして、目に付くから食べたくなる、という事で、家の中から一切の食べ物を無くしていったそうです。
冷蔵庫も、当然空っぽ。
どうしても何か食べたくなった時も、遠くのコンビニへ、全力疾走で買いに行く、というルールを課して、常にカロリーを消費するコトを念頭に置いていたそうです。





そうした努力の積み重ねが、今の彼を形作っている訳です。
そう考えると、エライやっちゃなー、なんて思いますが、そもそものダイエットの動機がスゴイです。








「ちょうどその頃はあまり人と会わない時期だったから、次に久々に知り合いに会った時に、オレが痩せとったら、向こうはビックリするやろうから」








そんな楽しい理由ですか(笑)。








それにしても、それだけの理由でそこまで痩せるんだから。
 I 君、アンタ凄いよ・・・・・・。





12月2日(月)



12月は忙しいのと同時に、出費も嵩みます。





年末恒例の忘年会も、現在予定されているだけで4回あります。





KONAMI 絡みの買い物も、
・ポップンミュージックアーケードコントローラー
・ポップンLIVE DVD
・beatmania II DX 2003年カレンダー
と、予約済みです。





おまけに、
今年も冬コミに行きます。











・・・・・・どう考えても、お金が足りません!(焦)








とりあえず、少しでも出費を抑える為、しばらく「MJ」はプレイを控える
コトにしました。





う〜ん、もうちょっとで、初段になれる所なんだけどなぁ・・・・・・。





12月3日(火)



以前にも書きましたが、オイラの仕事は、建物の工事監理です。
今、担当の現場は3つあります。





家から直接、現場に行き、そこから直接帰宅、というパターンの為、いわゆる自分の入った会社である某事務所には、年に数回、行くか行かないか、といった所。
実際、行っても誰もいないんですが。





さて、今日は西宮の方にある現場に行く日です。





・・・・・・そうです。
自宅のある奈良から、電車で2時間かかります。
なんせ、奈良→大阪→兵庫と行くわけですから。





しかも、その現場と直接連絡する電車が、単線のワンマンカーです。
当然の様に、出ている本数が少ない為、乗り遅れたりしたら、エライ目に遭います。





そんな思いをして、現場に到着。
ですがこの現場、困った事にやる事がありません。
要するに、来てもヒマなんです。
というのも、この現場の工事は補修工事、つまりマンションの修理工事なんです。
これが新築の工事だと、それこそ現場の進捗に合わせて、次々にやる事があるのですが、補修工事の場合、建物自体は当たり前ですが、既に出来ています。
で、各住戸の補修箇所に、職人サンが手直しを入れていく、といった工事内容なので、こちとらやる事がありません。





そんな訳で、今日は終業時間まで、ひたすら睡魔との闘いでした。
そして、またもや2時間かけて、帰宅です。





正直、この現場はシンドイです、ハイ。





12月4日(水)



ホント、最近思います。








時間が足りねぇ!








とにかく、今やりたいコト、やらなきゃいけないコトが多すぎます。








それでいて、一日は24時間しかありません。








そうなると、時間を作る為に、睡眠時間を削るしかありません。
しかし、睡眠時間を削り過ぎると、結局他の時間に影響してきます。
実際、オイラは一日6時間は寝ないと、ダメみたいです。
すっかり、徹夜なんて出来ない体になってしまいました。








おかげで、折角新調したPCも、いまいち使い切れていません。
HPのデータが、転送出来ないのも相変わらずです。
だもんで、更新には、わざわざデータをCDに焼いて、古いPCにデータを落としてから、転送という面倒臭い方法を取っていたり。








ホント、心苦しいのは、折角いただいたイラストのリクエスト、中々着手するコトが出来ないコト・・・・・・。
実際、ああやってリクエストをもらうと、自分の描いた事の無い題材がリクエストされたりして、いい練習になるんです。
そういった意味で、ドンドンリクエストして欲しい所なんですが、現状は、それに答えられない体たらくです。
ホント〜に、スミマセンっ!








ああ、2,3日寝ないでも、平気な体が欲しひ・・・・・・。





12月5日(木)



今日は、2002年の忘年会、第1回です。








本日の主催は、オイラが行っている現場の請負の方々。
会費制という事で、¥3000程出しましたが、テーブルの上には、

・お造りの舟盛り
・握り寿司
・てっちり

と、この内のどれか一つでも十分じゃない?という程のボリューム。
しかも、飲み放題付きです。








お酒を注ぎに来た人には、杯を空にして受けるべし、という教えを受けてきたオイラ。








パカパカ飲んでます(ヲイ)。








すっかり酔っ払ったオイラ。
忘年会が終わって、酔い覚ましにと、行きつけのゲーセンへ。
で、こんな時に限って・・・・・・、










ゆかいな仲間たちが揃っていたりします(笑)。








そして、皆に言われます。








「オッサン、酒臭ぇ〜ぞ!」

と。










仕方ないでしょ〜が。

熱燗何本飲んだか、覚えてないもの(笑)。










そして、今だから言いますが・・・・・・。










あまりこの時のコト、記憶に無いの(爆)。








よく家に帰れたよな〜〜〜、ホント。





12月6日(金)



思いっきり宿酔いです(爆)。








・・・・・・いや〜、実はここの所、風邪が治ってなくて。
そんな体調での宿酔いですから、ヒドイのなんの。
飯は咽喉を通らないわ、頭はガンガン痛いわ、お腹は変に重いわ。








事前に今日、仕事休み取っていて良かった〜、て感じです、ハイ。








あと、おかげ様でこのHPも、
Hit 数 1000 を越えましたっ!(喜)。

いつもこのHPを見に来てくださる方々、
今後とも御愛好の程、ヨロシクお願いしま〜す。





12月7日(土)



今日は、今年の忘年会、第2回です。





今回は、オイラ行きつけの大阪・難波のゲーセン、Reno の友達連中が集まっての飲み会です。
そりゃもう、気心知れた連中との飲み会ですから、エライ事になるの確定、みたいな(笑)。





とりあえず、いつもの様に、夕方に Reno に集合。
面子が揃うまで、オイラは「VF4 Evo」なんかやってヒマつぶし。
オイラのHPの掲示板にも書いていた通り、けんクンは「beatmania IIDX 8th」の9段をプレイ。









公約通り、セリカのリザルト画面、出してくれました(喜)。
ありがとう〜♪





さて、大体面子も揃った所で、忘年会会場に移動です。
場所は、いつもの「○狗」です。←別に伏字にせんでも(笑)








で・・・・・・








  

予想通りの大騒ぎです(上の写真はおとなしいですが)
なんせ、参加人数14名にもなりましたから。
しかも、岐阜や広島といった所から、遠路遥々来てくれた方もいて、たかがゲーセンで知り合った人間と言えど、この繋がりは侮れないなぁ・・・・・なんて。








そして、この日記を読んでくれている方なら、お判りだと思いますが、この居酒屋に来た時は、必ずやる”ある事”があります。








そうです。










小龍包バトルですっ!

(わからない方は、8月21日9月20日の日記参照〜)








そして、結果最下位になったえりくサンには、「ナイス☆ツッコミ」をプレイ、という罰ゲームが課せられました(笑)。










ていうか、筐体の設置場所、ゲームセンター内になったから、オイラがやらされた時に比べたら、罰ゲームの意味が薄れたような。
だって・・・・・・








  

その後みんな、やってるし(ヲイ)。








ま、そんなこんなで、今年の Reno の面子での忘年会は、盛況の内に終了〜。








帰り、余裕持たせて入れていた、オイラの財布の中身が、見事に無くなっていたのが、ちょっと首をかしげる所だけど(爆)。





12月8日(日)



11月16日の日記に書いたように、先月購入したPC。
これで、ストレスを感じることなく、PCを弄れるぞ〜!と、喜んだのも束の間。
あいかわらず、ネット環境がよろしくありません。





ま、インターネットを覗く事は出来るのですが、掲示板なんかへの書き込みが、NEW・PCの方では出来なかったり。
このHPの更新も、NEW・PCからは直接出来ません。
そんな訳で、現在オイラがやっている更新の仕方は、次の通りです。





1.NEW・PCで、HPの更新データを作成。
2.そのデータを、CD−RWに転送。
3.そのCDを、旧PCで読み込み。
4.そのままではそのデータは読み取り専用なので、複製を作成。
5.旧PCのHPビルダーに、そのデータをロード。
6.読み込んだら、プロバイダにHP更新データを転送。










・・・・・・と、面倒くさいったらありゃしない。





ホント、原因は何なんでしょ?
詳しい人、誰か教えて下さ〜い。





で、そんな状況ながら、またもや周辺機器買ってやんの。












多機能プリンター買っちゃった♪










前使っていたスキャナーが、Win XP に対応してなかったのと、前のプリンターがフチなし印刷出来なかったので、同時に買っちまえ〜と。










ホント、我ながら自分の物欲に迅速に対応してますな。










こんだけ金使って、

無事に年を越せるのか?オイラ!










・・・・・・マジで心配になってきた、この年の瀬・・・・・・(不安)





12月9日(月)



今日は久しぶりに、コンサートなんぞ行って来ました。





大阪・茶屋町のシアター・ドラマシティでの、

GONTITI(ゴンチチ)のコンサートです。





音楽活動を始めてから、かれこれ20年以上にもなる、ゴンザレス三上&チチ松村の
ギターDuo。
皆さんも、名前を知らなくても、その音楽は、絶対どこかで耳にした事があるはずです。





有名なところでは、マンダム「ルシード・エル」のCMのBGMなんかが、聞いたら
「ああ〜、この曲〜」と思うはずです(あの、ミリオンセラーを記録したコンピレーション・アルバム「Image」にも収録されています)。
マニアックな所では、椎名へきる主演のOVA「ヨコハマ買出し紀行」の音楽を担当していたり。





ジャンルでいうと、いわゆる「癒し系」音楽ですね。





そんな訳で、聴いていて、とても心地よい気分に満たされます。










気持ち良過ぎて、仕事の後の疲れた状態で聴いていると、
滅茶苦茶眠くなるのが難点ですが(笑)。





12月10日(火)



仕事中、オイラの携帯に、妹からメールが。





>インターネットに繋がらない!
 どうなってんの?





取り合えず、返信。





>モデムのスイッチがOFFになってる、とかちゃうの?





しかし、そういった事でもない様子。
とにかく、状態が職場ではわからないので、早目に帰宅。





見てみると、確かにインターネットに繋がりません。
元々、それ程PCの知識がないオイラ。
こんな時、どうしようもありません。





で、その日は「こりゃ、何とかしないと・・・」と思うに留め、とっとと就寝(笑)。





12月11日(水)



え〜、今、正直に申しますと、今月の頭の日記で、忙しい云々と書いていましたが、この時点では、年末はそれ程予定が埋まってなかったんですよね〜。





12月初めの方に、忘年会が集中するのと、年末に関東の方へ行くぐらい。
それ以外の予定は特に無く、なんか今年の年末はのんびり出来るなぁ〜なんて思ってました。










それは、甘い考えでした(泣)。








ホント、「師走」とは良く言ったものです。
面白いぐらいに、日に日に12月の予定が詰まっていきます。
主に仕事関係なんですが、気がつくと現場を4つも持たされてました(泣)。
で、1日に1つの現場にいる事の、少ない事少ない事。
なんか、あっちこっちに動きまわっています。









             ギ ャ ラ
それでも、給料は据え置きです(怒)。










こんなんで、やってられっか〜っ!とばかりに、鬱憤を晴らそうと思っていたら、今日は上手い具合に仕事先の忘年会です。
よ〜し、飲むぞ〜っ!と、気合も入ります。












仕事が押して、忘年会に一人、参加が遅れるオイラ・・・(号泣)。








当然、食い扶持も減る訳で・・・・・・。





忘年会が終わった後、どこか行こうにも、懐は寒く・・・・・・。










ああ、寒さが身に沁みらぁ・・・・・・(涙)。





12月12日(木)



今日も今日とて、忘年会です(笑)。





今日は、オイラの事務所の忘年会、という事で、事務所の所員の中で一番若い、オイラが幹事です。
11月27日の日記にも書きましたが、幹事特権で
てっちり&カニすきにしました(喜)。
なんせ、お金の心配もいりませんし。








・・・・・・でもね、一つだけ、忘れていました。








幹事って、

忘年会の当日も忙しいって事を。








会が始まったら、お酒の段取りを常に気配りながら、店員サンと食事の持ってくるタイミングを相談したり、たまに事務所の人の話を聞いたり。










ゆっくり鍋食ってるヒマなんか
ありゃしない。










で・・・・・・。










気付いたら河豚、全然無いでやんの
(号泣)。










そんなこんなで、今日も終電で帰宅。
そしたら、届いてました。











「ポップンミュージック・アーケードスタイル・コントローラー(以下アケコン)」が。

(何故買うことになったかは、10月12日の日記参照〜)








箱から出してみます。








 ←奥のPS2と比較してみよう〜。

やっぱデカイわ(笑)。








とにかく、これで禁断の9鍵モードが遊べるや〜、と、夜も遅いので、ちょっとだけ遊んでみました。
そして、ある事に気付きました。








ボタンを叩いた時の音、結構デカイんです。








え?ゲーセンでもこんなに音してるの?ってぐらい、近所迷惑な音です。
そんな訳で、かなり遠慮気味にアケコンを叩いておりました。








ですが、このゲーム、やった事ある人ならご存知ですね?
遠慮気味にボタンを叩いていて、クリア出来るゲームじゃありません。
いつしか、バシバシボタンを叩いておりました。








で、案の定、といいますか・・・・・・








「こんな夜遅くに、何しとんねん!」

と、部屋に親父が怒鳴り込んで来ました(笑)。










そんな訳で、オイラがアケコンを使ってポップンミュージックをプレイするには、他の家族が誰もいない時を見計らって、という事になりそうです。










まるで、

「居間にしかビデオがなく、家族がいない時を見計らって、Hビデオを見る中学生」
みたいじゃん(泣)。





12月13日(金)



今日は、13日の金曜日、ってやつです。





だからって、特になにかあるわけでもなく。
精々、WOWOWで「13日の金曜日」シリーズをまとめて放映するぐらいです(笑)。





そんな訳で(どんな訳だ)、仕事の後、プチ忘年会って事で、少数精鋭で飲みに行く事に。
この時期の金曜日なので、中々お店に入れませんでしたが、日本橋の白○屋に、なんとか席を取りました。





まあ、これがいつもの天○なら、小龍包バトルをおっ初めるところですが、今日はお店が違います。
で、何か面白いことは無いかな〜と考えた時です。
向かいの席に座っているK崎クンに目が留まりました。
彼は、いっしょに飲むと面白いので、よく誘うのですが、今日も今日とてお金が無いとの事なので、本日も彼の分はオイラが出す事になっています。





『只、彼に飲まれるだけじゃ面白くないな・・・・・・』





そう思ったオイラは、彼に、お酒を2杯目以降飲む時には、次の様な条件を付けました。










「お酒に口を付ける前に、必ず自分の『萌えた』キャラクターの
物マネをしてな。
ちなみに、女キャラ限定でヨロシク♪」










・・・・・・それを聞いた彼は、頭を抱えていましたが、
スポンサーの命令は絶対です(笑)。

物マネが不得意とか、関係ありません。










そんな訳で、本邦初公開!の、K崎クンのやる、

「安藤ま○ろ」とか、

「桃宮○ちご」とか、

「月宮○ゆ」とか、

もう二度と見られない物マネの数々が、その場で披露されました。
ホント、あの場にいた人は、歴史の証人となり得ますねぇ(笑)。








てな訳でK崎クン、次回までに次のネタ、考えておくように(笑)。





12月14日(土)



今日は、待ちに待った休みです。
なんか最近、妙〜〜〜に忙しいので、休みの日が嬉しくってしょうがありません。








で、何をしようかな〜と思っていたら、気がつけば今日は他の家族、皆出かけていて、家にはオイラ一人です。








と、いう事は・・・・・・











アケコンでポプれる!(喜)










そんな訳で、PS2版の「ポップンミュージック7」と、昨日TKS!サンから返してもらった「ポップンミュージック6」を、プレイしまくりです。








で、気がつけば、4時間も、アケコンを叩いていました。
流石に、ずっと胡坐をかいてプレイしていたので、腰がすごく痛いです。








しかし、次にプレイできるのは、いつの事やら・・・・・・(泣)。





12月15日(日)



当初のオイラの計画では、新しいPCにする事によって、頻繁なHPの更新を目指していました。
それこそ、その日一日の出来事を日記に書き、その日に更新。
週に1回ぐらいのペースで、他のコンテンツを追加、みたいに。








しかし現状は、何故か悪いネット環境のせいで、週末にまとめて更新が精一杯です。
それも、新・旧PCを駆使しての。








そんな状態だっていうのに、今日、新PCで作ったHPの更新データをCDに焼いて、旧PCにロードしようと思ったら、
PCが、CD−ROMドライブを認識してくれません(泣)。








すったもんだの末、今日はなんとかデータを読んでくれましたが・・・・・・。








もしかして、外付けのCD−ROMドライブを買うハメに !? (泣)




TOPへ