2002年12月(下旬)

12月16日(月)



今日は、本当に久々に、「MJ」なんかプレイしてみたりして。





「MJ」をプレイする時、オイラは1日に¥500までと決めています。
で、今日のプレイの内訳。


まず、¥200入れてプレイ開始。
 ↓
タイムが足りなくなって、¥100追加。
 ↓
2位で上がったので、コンティニュー¥100。
 ↓
またタイムが足りなくなったので、¥100追加。
 ↓
3位で終了。


で、これで¥500使い切ったので、席を立ちました。
変にずるずるプレイするより、この方がイイと思いますね。
でも、これが出来るかどうかも、その日の成績次第ですが。
負けが混んでたら、「ムキーッ!」とばかりにコンティニューしちゃったり(笑)。





しかし、久々にプレイして思いましたよ。








やっぱ面白いわ、このゲーム(感涙)。





12月17日(火)





※CAUTION !












え〜、今日の日記は、思いっきり下ネタです。








ですので、「え〜〜〜、下ネタ〜〜〜?」という方は、
下の「Hなのはいけないと思います!」バナーをクリックして下さい。
今日の日記を飛ばして、次の日記へ行きます。

              








まあ、今までこの日記を読んで下さっている人には、下ネタがダメ、という人は、
いないと思うけど(笑)。








さて。








11月26日の日記にも書いた、スナックのママさん。仮に、Aサンとしときましょう。
流石水商売のプロのAサン。あっちの方面の話に事欠きません(笑)。
で、そんなお話を2つほど。











〜その1〜








Aサンの女友達のBサン。
ちょっと事故って、上の前歯2本、ちょこっと欠けてしまいました。












その状態で、彼氏に御奉仕(笑)してあげてたそうです。












で、その時に、自分の上クチビルの裏側を、その欠けた前歯で引っかいてしまい、
口内炎が出来たそうな(笑)。












それを直す為にBサン、薬局に行って一言。















「すいません、フェ○チ○やってて口内炎出来たので、薬下さい」












薬局の人、固まってたそうな(笑)。












〜その2〜








女友達のCサンに、ある日薬局にいっしょに来てくれるよう、頼まれたAサン。
何を買うのか、Cサンに聞くと、彼氏用の避妊具(要するにコンドーさん)との事。
買った事がないので、付いて来てほしいそうな。












で、二人して薬局へ。












店員サンに尋ねると、
「サイズは、Sですか?Mですか?Lですか?」
と聞かれたそうです。













そこでCサン、丸く口を開けて、












「これぐらいです」 と(笑)。












「阿保かっ、アンタはっ!」と、その場は思わず怒ったAサン。
それでも、薬局を出た後は、ひとしきりその話題で盛り上がったそうな。












・・・・・・とまあ、





今日は真っ昼間に、職場でこんな話ばっかしてたオイラ(笑)。





12月18日(水)



今日は、気になったニュースから。





一つ目は、名古屋であった事故。








これは、3年の女子中学生が、踏み切りで特急電車に撥ねられ、亡くなったという事故ですが、これがちょっと、何だかな〜という内容で。








というのも、踏み切り内で友達と喋っていて、警報が鳴ったので踏み切りから出ようとした所、自転車のタイヤが踏み切りのレールの溝にはまり込んで抜けなくなり、そうこうしている内に電車に撥ねられたそうです。








これって・・・・・・まず、踏み切り内で友達と談笑していた、というのが「はぁ?」てな所。
廃線の線路じゃないんですよ?
いつ、電車が来るかわからない、バリバリ現役の路線の踏切ですよ?
そんな所で、談笑します?普通。








それから、溝にはまったのは、自転車のタイヤって所。
昔、小さな女の子の足が、踏み切りの溝にはまって抜けなくなり、電車に撥ねられて亡くなった、という事故がありましたが、その時と違って、今回の女の子は、自転車を置いて、そこから逃げられたはずです。








ていうか、いっしょにいた友達連中!
無理やりにでも、彼女を連れ出して逃げんかい!








彼女にとって、どれだけ大事な自転車だったのかは知りませんが、
命あっての物種でしょ、やっぱ。








なんか、遣り切れないものを感じる、事故でした。










二つ目は、元ドリカムの、西村隆宏被告の初公判について。











覚せい剤取締法違反で罪に問われている西村被告。
検察官の、





「覚せい剤を使う事で、あなたの『未来予想図』はうまくかなったか」





との質問に、





「使わなくても、かなったと思う」





と、罪を認めたそうです。










ていうか、この時の検察官の人!

絶対、ネタくってきただろ!(笑)





12月19日(木)



今日は、オイラの普段の仕事内容の紹介をば。





何回か書いていますが、オイラの仕事は、工事現場の工事監理です。
これは、現場監督と何が違うかというと、一言で言うなら見る範囲が広い、って事でしょうか。
現場監督が、主に建物を建てている現場、そのものの状況を監督しているのに対し、現場だけではなく、その建物の計画・設計といった所にまで見る範囲を広げ、工事を監督する立場が、オイラのやっている仕事、という事ですね。





で、今日やっていた仕事内容。





マンションの洗面・脱衣室があります。










その床に、床下の配管を見る為の、点検口があります。










この中の、状況確認と、










床に音鳴りする箇所が無いか、の点検です。













これらを、全戸数、やってました(今日のマンションは、51戸)。











床の音鳴りの点検は、床の上でピョコピョコ跳ねるんです。







傍から見る限り、すげぇ滑稽な状態(笑)。








ま、普段は図面を見たりしてるんですが、たまにはこんな内容の仕事もしてるよ、てな訳です、ハイ。





12月20日(金)



気が付くと、DVDのソフト、何だかんだで結構所有してます。





いわゆる、BOXだけでも、これだけ↓持ってました(笑)。










で、こういうソフトを集めていると、よくあるのが「全巻購入特典」
今日も帰宅すると、その一つが届いていました。













「ココロ図書館」ってアニメの、全巻購入特典です。








ま、例のごとく、地方暮らしの悲しさで、TV放映されながらも、本放送中には見ることの叶わなかったこの作品。
そのかわいいキャラクターもさることながら、脚本がオイラの好きな脚本家、黒田洋介氏だったのが、この作品へのオイラの最大の注目点でした。
そんな訳で、DVDも全巻揃え、応募資格が揃ったので、全巻購入特典に応募。





その内容は、








  

こころ・あると・いいなの三姉妹のマウスパッドと、

 こころ&朱葉のメモ帳、

 そして、ペンケース(中にはペン×2、消しゴム)。








結構なものをいただきました。
て、言うか、











かなり萌え(笑)。








そういえば、全巻購入特典で、オイラの部屋に飾ってあるのがありました。











 「こみっくパーティー」のタペストリーです。








ゲームが原作のこのTVアニメ、知っている方も多いと思いますが、原作とは設定が違います(主人公たちが大学生→高校生になったりとか)。
で、このタペストリーは、その変更になった設定で、原作の原画家が書き下ろしているという、結構レアな代物。











これまた萌え×2です(爆)。
(だから、飾ってるんですけど)








さて、次はどんな特典が、オイラを萌えさせてくれるんでしょうね。





12月21日(土)



今日から3連休です。
なんか、最近は変に忙しかったので、かなりうれしかったり。








しかし、だからといってのんびりとしていられません。
と、言うのも、全然作っていないんですよ。








え?何をかって?








もう、この時期に作らないといけないもの、そんなの決まってるじゃないですか。








そうですよ。
年賀状ですよ。








もう、オイラぐらいの年齢にもなると、年賀状をわざわざ自分で作って出す、という人は少ないようです。
でも、オイラは毎年作ってますね、何だかんだ言って。








で、作るからには、なんかしらネタを繰らないと・・・・・・ってな訳で、実は、
先月からずっとそれで悩んでいたり(笑)。








元旦に着くようにするには、24日には郵便局に出さないといけないので、
はっきり言ってこの3日間が勝負です。








PCのメールで出せる人用は、実質31日まで年賀状の製作期間はあるんでしょうが、
オイラはその頃は東京へ行っているので、年末は時間が取れません。








そんな訳で、どっちにしても今年は、今日からの3連休しか、年賀状の製作期間は無いのです。
そうなると、躊躇なんかしていられません。
一刻も早く、製作にかからないと・・・・・・!











・・・・・・って、














何でポップンやってるかなぁ?オイラ!










い、いかん、いつもの悪い癖だ・・・・・・。
オイラってエンジン掛かるの、ホント遅いんだよね〜。
夏休みとかの宿題も、新学期になってからやってたような奴だからなぁ。








で、結局なんだかんだで、今日の進行状況・・・・・・。












0%でした(泣)。








果たして、来年の年賀状は、皆さんの元に届くのでしょうか?(不安)





12月22日(日)



そんな訳で、昨日は折角の時間を無駄にしちゃいました。
もう時間がありません。
とにかくやるしかないです。








で、そんな作業中のBGMも、最近同じものばかりだったので、今日はこの間手に入った、ポップンミュージック・アーティストのライブDVDをかけようと。
































あ〜、やっぱ行きたかったよな〜、LIVE。
でもな〜、会場は東京だし、チケットは発売から5分でSOLD OUTしちゃうような人気っぷりだしな〜。











・・・・・・って、











見入ってるんじゃねぇよ、オイラ!








だ〜っ!またもや時間がぁ〜!
しかも、今日は上の妹の誕生日だぞ!








てな訳で、ケーキを買ってくる、優しい兄貴っぷりなんか見せたり。
しかも、わざわざ遠出して、某おいしいケーキ屋で購入。












そんな訳で、実質作業が出来たのは、晩飯を食べた後だったり(笑)。





12月23日(月)



ハイ、今日で連休はオシマイです。














・・・・・・。














・・・・・・すみません。















年賀状、当初の予定通りにいきませんでした(謝)。











いや、出来たことは出来たんですよ。
1枚は。











当初、2003年の年賀状は、年賀ハガキ版と、Eメール版の2種類作る予定でした。
ですが、結局今日の時点で、1枚しか出来なかった為、ハガキ・Eメール共に、同じ絵柄のものと相成りました(ま、厳密には縦書きと横書きの違いがあるのですが)。
取り合えず、元旦には間に合う様なので、何よりです。








しかしな〜、今回の事も含めて、今年の年末・年始は改めて考えると、なんか予定が入り過ぎ!








26日の晩には、夜行バスで東京方面へ向かっているでしょ?
で、帰ってくるのが31日。
その日も、やれ忘年会やら何やらあるし。
そして年明け、元旦を家で過ごしたら、1月2,3日と、TRPGのマスターを久々にしなきゃならないだと〜!?
準備なんか何にもしてないぞ!大丈夫か?








・・・・・・こりゃ、HPしばらくお休みだな(コラ)。





12月24日(火)



眠い・・・・・・。





なんせ、この連休の3日間、ずう〜っとPCにかじりっ放しで、それでも予定通りに行かず(エンジンがかかるのが遅い、オイラが悪いんだけどさっ)、HPの更新が出来たのが
朝の4時でしたからねぇ。
おかげで2時間ぐらいの睡眠で出社。
ま、なんとかなったけど。








さて。








世間はクリスマス・イブです。





11月12日の日記にも書きましたが、クリスマスというものは、結構好きです。
あの、なんかウキウキするような高揚感が、空気から感じられて、お祭り好きの血が騒ぎます。





街中でかかっているクリスマス・ソングを、いっしょに口ずさんでみたり。
クリスマス・ケーキを売っている、トナカイのヌイグルミを着ているバイトの兄ちゃんに同情してみたり。
晩飯に鶏のモモ肉食ったり。

 ←うまかった〜。

ま、それなりにクリスマスを楽しんでおりました。





しかし、街中を歩いていると、
ホントにカップル多いよね。
昼間に大阪・難波の繁華街を歩いておりましたが、いや〜カップルだらけ。
おい、仕事はどうした?とか思っちゃいます。





腹が立つとかより先に、「クリスマス=恋人たちの日」といった図式に、見事に乗っかっている光景に、笑ってしまったオイラでした。





12月25日(水)



彼女と再会したのは、10月の中頃でした。





その日もいつもの様に、仕事が終わった後、行きつけのゲーセンへ。
誰か知り合いはいないかな〜?と、店内を探していると、「Popn'music」をやっている、一人の女性に目が止まりました。
その女性を、どこかで見た気がしたからです。





しばらくして、その女性のプレイが終わり、僕の視線に気付いたのか、二人の目が合いました。
そして、
 

「あ」


二人の声がハモりました。





「シンちゃんやん!ひさしぶり〜」
「ホンマひさびさやな」


彼女は、僕の幼馴染の朋ちゃんでした。
子供の頃、家が近所でよくいっしょに遊んでいましたが、中学の頃、彼女が引っ越して以来、疎遠になっていました。
そんな訳で、十ウン年ぶりの再会です。


「でも、よくわかったなあ」
「だって、シンちゃん変わってないもん」
「そう?・・・・それはちょっと複雑な心境やな」
「ははは。雰囲気が、って事やで。変わってない、いうのは」


僕の名前の漢字(晋=すすむ)を音読みしたあだ名を耳にするのも、ものすごい久しぶりの事です。
そして、それがまた、なんとも懐かしく思えたり。





それから、お互い今はどうしているのか、場所を変えて語り合いました。
彼女は、この近くの百貨店の店員をしているとの事。
「Popn'music」は、最近になってやり始めたそうで、仕事場が近いので、このゲーセンでプレイしているそうです。





それからは、お互い教えあったメールでやり取りをして、そのゲーセンでちょくちょく会う様になりました。
子供の頃よく遊んだ仲なので、ごく自然に、その頃の様な友達付き合いを始めた二人でしたが、付き合っていく内に僕の中で、彼女に対する気持ちが、友人としてではなく、違った感情に代わっていくのがわかりました。





そして、12月。
僕は彼女にメールを打ちました。


>今度の3連休明けの火曜日って空いてる?


彼女からは、


>年末で忙しいから、9時過ぎになるけど。


と。


>じゃあ、9時半に、いつもの所でどう?渡したいものあるし。


>うん、いいよ。





そして、その当日。
僕は、いつものゲーセンで彼女を待ちました。
しかし、約束の時間を過ぎても、彼女は現れません。
何回かメールを打ちましたが、返事もありません。
それから、終電ギリギリまで待ちましたが、結局彼女は現れませんでした。





翌日。
仕事の後、足は自然といつものゲーセンへと向かっていました。
しかし、昨日の事もあって、ゲームをやっても身が入りません。
そうして、ゲームの順番待ちの椅子に座っていると、人の気配がしました。
顔を上げると、そこには朋ちゃんが立っていました。


「昨日は・・・・・・ごめんなさい」


ゲーム機から流れる喧騒の中で、彼女の声が小さく聞こえました。


「ちょっと・・・・・・表に出えへん?」





そのゲーセンには、表にも椅子やテーブルがあって、休めるようになっています。
空いている椅子を見つけて、僕と彼女は座りました。


「仕事の後、独身同士でクリスマスを祝おうって、先輩に強引に飲みに誘われちゃって・・・。入ったお店も地下だったから、携帯も繋がらなくて。やっと開放された時には、もうすっかり遅くなってて・・・」


「これ」


昨日、来れなかった訳を話す彼女に、僕は1枚のMDを渡しました。


「頼まれていたMD。この3曲目を、ちょっとここで聞いてくれないかな?」


キョトンとしている彼女に、僕がそう頼むと、彼女はいつも通勤途中に使っているMDプレイヤーを鞄から出すと、そのMDを入れて再生ボタンを押しました。




♪ この地球に生まれ 此処にいること
  それさえ奇跡なんだよね だから恋をはじめよう

  Super Special Love みたことない True Love
  手を繋いで歩こうよ 宇宙(そら)と惑星(ほし)たちの下で

  ちっちゃなプライド ほら蹴っ飛ばして
  素直にスキと言えたら
  君に Special をあげるよ
                               〜Popn'music7より「S.S.L.」〜




じっと聞いていた彼女が顔を上げました。
その顔を見た途端、僕の顔が赤くなったのが、自分でもわかります。


「・・・・・・もう、この歌詞の通り、素直に言えばいいのに」
「え?じゃあ・・・・・・」


彼女は頷くと、さも可笑しそうに笑い出しました。
僕も、つられて笑います。


「そういえば、まだ言ってなかったよね」
「何を?」
「メリー・クリスマスって」
「改まって言うのも、何か変だけど」
「いいじゃない。クリスマスなんだから」
「じゃあ」


「Merry Christmas」






その時、顔に冷たいものが。


「あ、雨」
「もうちょっと寒ければ、雪になるんだろうけどね」
「ねえ、お腹空かない?」
「じゃあ、何か食べに行こうか」


ごく自然に腕を組んで、僕たち二人は、残り少なくなったクリスマスを楽しむために、そのゲーセンを後にしました――――。




















え〜〜〜、念の為に言っておきますが、今までの文章は

思いっきりフィクションです!

こ〜んな事、今年も
無かったさっ !!!(号泣)












・・・・・・もしかして、キちゃってる?オイラ(泣笑)。





12月26日(木)



今日の朝起きて、まずした事がHPの更新だったりします(笑)。
なにせ今晩から大晦日まで、関東の方へ出かけるので、年内の更新が出来るのは、今日しかありません。
そんな訳で、朝も早くからPCとにらめっこです。
もちろん、今日も仕事はあります。
タイムリミットに焦りながら、家を出るギリギリまで、キーボードを叩いてました。
しかしこれが、今日一日を暗示する、最初の出来事だったのです・・・・・・。








さて、会社に着き、今年最後の仕事です。
予定では、10時から会議、昼から違う現場で仕事、夕方には早目に仕事を終え、帰宅して旅行の準備、そして余裕を持って夜行バスに乗車・・・という感じに考えていました。








・・・・・・予定ではね。












いきなり番狂わせです。
会議が昼を過ぎても終わりません(泣)。








結局、昼飯も食わずに2時過ぎまでぶっ通しでした。
おかげで、昼から行く予定の現場には行けませんでした。
その為、早めに仕事を切り上げる理由がなくなり、5時まで事務所にいるハメに。








それから、急いで帰宅。
この時点で、家にいられる時間が2時間弱しかありません。
オイラの悪いクセで、旅行の前日に準備、なんてことはしないので、慌ててカバンに必要な物を詰め込みます。
晩飯を食べて、風呂にも入って、それでもPCをまたいじったり(笑)。
なんかドタバタしながら、家を出ました。








いっしょに行く友達連中とは、いつものゲーセンで待ち合わせです。
そんなトコで待ち合わせなんかするもんですから、取り合えず1回、
「バーチャ4 EVO」プレイしたり←ヲイ








そして、バス出発30分前に、発着所に到着。
今回いっしょのバスに乗る4人、記念撮影してみたり。

 ←左から、零彩クン、飛鳥サン、TKS!サン、オイラ。








午後11時3分発の夜行バスで、無事、大阪を出発しました。
はてさて、今回はどんな旅になりますやら。





12月27日(金)



夜行バス、道中の雪の為、1時間遅れで横浜に到着です。

 ←バスの中〜。





昨日、それ程寝ていなかった(睡眠時間2時間)ので、バスの中で爆睡かな〜?と思っていたんですが、やっぱりバスの中ではなかなか寝付けなかったですね。
ていうか、後ろの席の某バンドの追っかけの姉ちゃん達、遅くまで喋ってたんで五月蝿かった〜!(怒)
おかげで、5時間眠れたかどうか、といった所です。








朝食をマクド(マックとは言わん!)で済まし、今日の目的地である相模原へ。
今回の旅でJRに乗る際、大活躍したのが、「Suica」カードです。



これは、かざすだけで駅の自動改札が通れるカードです。
新しもの好きのオイラ、嬉々として使ってました。
ちなみに、今回一緒に行った友達のなかで、このカードを一生懸命、
改札の切符を通す所に入れようとしていた人が
約1名いたことは、本人の名誉の為にも、秘密にしておきます(笑)。








さて、相模原では何をしたかというと、今回いっしょに来たTKS!サンのサイトの、
プチOFF会です。








・・・・・・が、どうした事か、参加予定の人が1人、約束の時間を1時間半過ぎても来ません。
仕方なしに、1人抜きでOFF会開始。
といっても、まず行く所はゲーセンだったり(笑)。
DDRの最新作が、1プレイ¥30のお店にはビックリしましたね。

  








それから、カラオケで久々にバカ騒ぎしたり。
オイラとしては、初めて歌った「キングゲイナー・オーバー!」が、大失敗だったのが心残りだったり・・・・・・(悔泣)。
女性陣の歌の上手さには、マジで感動したりも。








カラオケBOXを出ると、遅れたもう1人が到着していました。
が、こっちとしてはそろそろ移動の時間となったので、ここから分散する事に。
そんな訳で、オイラと飛鳥サンは、皆と別れて東京へ。








今晩泊まるホテルに荷物を置いてから、続いて飛鳥サンの宿泊する上野へ。
アメ横行ったり、ゲーセン覗いたり。←またかい

 ←アメ横のゲート前で。

 ←ゲーセンで見つけた、やばいライター(笑)。








飛鳥サンと別れた後は、ホテルの部屋でコミケカタログのチェックをば。

 ←今回の表紙は、かなり「萌え」ですな〜。眼鏡っ娘だし(笑)。








しかし、年を追うごとに増えるこのページ数、なんとかなりませんかね?
はっきり言って、行きたいサークルをチェックするだけで疲れます。
とりあえず、明日の1日目は行かなくていいかな〜?という事で、この日は寝ちゃいました。





12月28日(土)



ま、毎度の事なんですが、オイラの旅行って、

・飯を食う
・ゲーセン
・イベント
・寝る

しか、毎回選択肢が無いんですよね〜(笑)。








そんな訳で、「たまには観光旅行と洒落こもう!」という事で、
今日は飛鳥サンと色々行く事に決定〜。












まずは、池袋のサンシャインシティ・ナンジャタウンへ。

 ←サンシャイン60〜。








目的地は、「餃子スタジアム」です。
日本各地の有名餃子が、色々食べられるという事で、餃子好きのオイラとしては
期待しまくりで館内へ。

  ←場内にこんなのも(笑)。












で、色々食いまくりです。

 

  ←これら以外も食しました。












飲み物も、初めて飲む「ホッピー」や、懐かしい「ミルメーク」なんか飲んだり。

 








おかげで、お昼でお腹パンパンです。
あと、この時2人とも、すげえ息が臭い状態だったと思います(笑)。












サンシャインシティの中では、年末という事で、色々なイベントがやってました。
オイラは、偶々「パペットマペット」のネタが見れたのが、うれしかったり(笑)。

 ←ウシくんとカエルくんの、TVで出来ないネタが(喜)。








外では、猿回しなんかもやっていました。

 














で、次はどこに行こうか〜?という事で、














ゲーセンへ。←やっぱりかいっ!(笑)












たまたまロケテストをやっていた、ナムコの恋愛クイズゲームを
連コインしてクリアしたり(ヲイ)、










「MJ」で飛鳥サンが3連勝して、3段階も昇級したり。














・・・・・・とまあ、ちょっと脱線したので、今日本来の目的に戻そうという事で、
一路浅草へ。










仲見世通りを歩いていると、ちょっと気になるお店を発見。





揚げ饅頭?
何だろう、それ・・・・・・という事で、食してみます。








 ←ゴマ饅頭。1個¥150なり。








いやね、これがね〜、

スンゲェ美味いの!

しつこくない甘さと、ゴマの香ばしさが非常にマッチしてて、一発で気に入りました。
他にも、芋や抹茶なんかもあったので、今度来た時にそれらも試してみようかな〜、
なんて思ってます。








さて、浅草寺を抜けると、ゲーム「サクラ大戦」のファンの聖地(笑)とも言える場所が
あります。














そうです。花やしきです。








「サクラ大戦」の1作目では、全員のエンディングを見て、真のエンディングも見た
オイラとしては、ここに来られた事はちょっと感動ものだったり。
来た時間が遅かったので、園内に入れなかったのが残念でしたが。













なんか、本当にオイラとしては珍しく、観光旅行してるな〜、という事で、
このノリで、今開催中のミレナリオにGO!と、東京駅に戻る二人。


















「只今、ミレナリオ会場の丸の内中通りまでは、
1時間半待ちで〜す」
との駅構内アナウンスに、ミレナリオ見物はなくなりました・・・・・・。








これで、一気にテンションが下がったオイラ。








「・・・・・・お開きにしますか」








という事で、飛鳥サンと別れ、今晩から泊まる、横浜の叔母の家に。

  ←何故か猫がお出迎え〜。








その日の晩は、こっちに来てから初めて酒を飲んだので、そのおかげか
良く眠れました。





12月29日(日)



11月5日の日記にも書きましたが、横浜の叔母の家、老朽化の為、取り壊しました。
そんな訳で、今日泊まっているのは、新居のマンションです。
で、まだまだ新居として完全に整っていない、という訳で、TVやベットのセッティング、
リビングのカーペット敷きを手伝ったり。








それから、この近辺を探索〜という訳で、散歩に出ました。








叔母のマンションの近くに、とある川が流れているのですが、この川べりを歩いていると、ある事に気付きます。
それは、川べりを歩く人が、ちらちらと川面を覗くのです。
かく言うオイラも、時々川面を覗きます。
何故だかわかります?

 ←この川です。












この川の名前、帷子川(かたびらがわ)っていうんですよ。












わかりましたか?












この川、今年の流行語大賞にもなった、
タマちゃんがいる川なんですよ(笑)。












なんか、一昨日も顔を見せていたらしいんですけどね。
今日はあいにく、見つかりませんでした。








そうやって、てくてく歩いていると横浜の繁華街まで出てきたので、
ゲーセンへGO〜。←またかいっ





ついでにマンガ喫茶に入って、HPのチェックしたり。
なんか、いつも自宅で見ているHPが、遠く離れた場所で見られるっていうのが、何か変な感じですね〜。





その晩は、TVで「M−1グランプリ」を見てました。



「ますだおかだ」の優勝は、順当な所かな〜?
それより、「アメリカザリガニ」が当日やっていたネタ、あれって「ナイス☆ツッコミ」に入っているネタだったぞ〜?
賞金1000万円がかかっている大会に、使い古しとも言えるネタで勝負するかね〜?という疑問に、「もしかして、ナ○コの陰謀?」とか勘繰ってみたり(笑)。








そしてその晩は、明日に備えて深夜までコミケカタログをチェックしてたり。
はてさて、明日は決戦の日。
どうなりますやら。





12月30日(月)



今回の冬コミ(コミック・マーケット63)
12月28・29日とやってきて、今日が最終日です。
オイラは今年、最終日のみの参加。
会場へは、浜松町から水上バスで。










波を蹴立てて、東京湾を進む水上バス。
気分は、巌流島の決闘に向かう宮本武蔵です。←オオゲサ










15分ほど乗っていると、あの、特徴ある建物が見えてきました。
東京ビックサイトです。












ビックサイトよ!私は帰ってきた!
(大塚明夫の声で)












なんか、空気が異様な高揚感で満たされています。
その空気にあてられて、オイラのテンションも上がり気味です。
意気揚々と、会場に向かいます。














で、今回の結果。


















惨敗でしたっ!(号泣)


















だって・・・・・・だって・・・・・・


















七瀬 葵先生の新刊、GET出来なかった
んだものーーーっ !!!!!!(血涙)

あとでHPを見て、「久々にナコ描いた〜♪」のカキコミに、更に落ち込むオイラ・・・・・・。
















まあね。オイラが着いた時にはね。
既にこう↓でしたよ・・・・・・。

 ←ああ、ビックサイトがあんなに遠くに・・・・・・。











やっと会場に入れて、急いでスペースに向かいましたが、時既に遅し・・・・・・。
これで、今回コミケに来た目的の9割が失われました。












この時、マジで一瞬、

「今から『聖コ○プ○学園』に行って、
遊んできたろうか?」

と思いましたよ(苦笑)。












ま、気を取り直して、他にチェックしていたサークルさんを回ることに。










実はオイラ、サークル「Vanishing Radio」サンの所の作品を、ちょこっと
手伝っていまして。で、ご挨拶に。
こういった事は初めてだったので、ちょっと緊張しました。












一通り回ったあと、ちょっと早めに、会場を後に。












で、ちょっとした疑問が。
















なんで、

財布の中身が¥359しか無いんだろう?
(謎)















ちょっと、今日の戦利品の数を数えてみます。
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・・・・。














75冊も買ってたや、オイラ(笑)。

 ←こら!どんなのがあるか、しげしげ見な〜い。








で、これら大量の同人誌を担ぎつつ、夜行バスに乗り込み、帰途につくオイラでした。





12月31日(火)



実は昨夜、叔母に河豚をおごってもらってました(喜)。

 ←”てっさ”がこんなに♪うれしいなっ。








で、当然のようにお酒も飲んでる訳で、これなら今夜の夜行バス、寝られるぞ〜と
踏んでいたんですよ。
実際、バスが走り出してしばらくしたら、いつの間にか眠っておりました。












皆さん、知ってます?
アルコールには、眠気を催す作用と同時に、
覚醒作用もあるという事を。












深夜2時ごろ、目が覚めてしまいましたっ!

そこからもう、目がさえて眠れませーん(泣)。








仕方が無いので、トイレにでも行こうとしました。
が、オイラが寝ている間に、前席の人が思いっきりリクライニングシートを倒していて、
オイラの足、前席の背もたれとの間に挟まれて、動けない状態に・・・。
(下図参照)











まったく眠れず、動く事も叶わず、の状態で、ただひたすらバスの到着を待つのみ。
ほんと、長い夜でした・・・・・・。












もう、夜行バスには乗らねえ(キッパリ)












そんなこんなで、朝の6時ごろ、難波に到着〜。
自宅に帰り、風呂に入ると、やっぱり睡魔が襲ってきたので、少し睡眠を。
昼に目が覚めたので、かけソバを一杯。
それから、ちょっとPCをいじってから、年越しソバとして天ぷらソバを一杯。
今年の大晦日は、行きつけの難波のゲーセン「Reno」の常連が集まって、年越しをする事になっていたので、夜になってからお出かけです。








カウントダウンまでまだ間があるので、友達揃って、立ち食いソバ屋で、かき揚げソバを一杯。(今日はソバ、何杯食うとんねん・笑)
その時、お店のTVで、ボブ・サップの試合が始まりました。
で、お店に無理言って、試合が終わるまでTVを見てました(笑)。








そして、場所を「Reno」に移し、新年を迎えるのですが・・・・・・
この続きは、また来年(笑)。




TOPへ