【TOPへ】
2009-03b
3月16日(月)


コレとかコレとか、ここまでクオリティの高いコスプレは、見てて惚れ惚れしますね。>挨拶



今日は市役所に、
平成21年度の市民税の申告に行ってきました。



前の会社を辞めてからは、
毎年、この時期恒例の行事みたいなものです。
いつも、早めに提出しないとな〜と思いつつ、
今年も〆切日当日になっちゃいましたよ(苦笑)。





ま、実際には、
市役所入口のモアイ像(本物)に挨拶して、
税金課に書類を出すだけなんで、トータルで5分もかからなかったり。
書類に不備があったりしたら、その修正に時間かかったりするんですけど、
毎年やってるから、その辺はもう手馴れたもんです。



しかし、この申告をする度に、
自分の去年の年収がつまびらかにされる訳で。



今回は特に…(涙)。



3月18日(水)


「冒険野郎マクガイバー」が映画化かぁ。主演、誰がするんだろう?>挨拶



最近やたら試写会に当たる、友人M君に誘われて、
「ウォッチメン」を一足先に見てきました。





見終わってまず思ったのは、
「あれ?聞いていたストーリーと違うぞ!?」
という事です。



“ウォッチメン”という、アメリカの裏で支えてきたヒーロー達が、
何者かに次々と殺されていく事件が起き、
その謎を追って行く……、という筋立てを聞いていたんですが、
実際の映画のストーリーは、ちょっと異なっていました。
ネタバレになるので、具体的にどうこうとは書けませんが……。



まぁ、この映画、
かなり難解なストーリーなので、
劇場に観客を呼ぶには、こういうミステリー仕立ての映画、
という事にした方が良いのかもしれませんが、
それを期待して見に行くと、痛い目に合うかもしれません。



そういった意味でもこの映画は、
原作を知っていた方が楽しめる
と思いますね。



とはいうものの、原作は、かなりの長編らしいので、
映画「ウォッチメン」を見ようとしている人は、
eiga.comの、コチラの特集記事などを読んで、
事前に予習をしておいた方が良いかと。
最低でも、アメリカの本当の近代史は、
知っておいた方が楽しめますね。



アクションとビジュアルは、
流石、「300/スリーハンドレッド」
ザック・スナイダー監督なだけあって、
かなりカッコイイ、見ごたえ十分な映像
になっています。



ただやはり、
難しい&わからない人置いてけぼり
のストーリーが、
2時間43分も繰り広げられるので、
かなり人を選ぶ作品であるのは確か。



実際、試写会場でも、
上映中に寝てる人、多かったからなぁ〜(苦笑)。



昨年の「ダークナイト」と同じ様に、
オイラ自身としては、結構楽しめる映画でした。
本当の世界平和とは何なのか、
考えさせられるラストも、切なくて好きです。



でも、他の人に勧めるか?と言われると、
「うう〜ん…」と言わざるを得ませんね。
という事で、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という評価で。



今のハリウッドでは、こういった、
ダークな雰囲気のヒーローものが流行みたいですが、
そうなると、ますます日本ではヒットし辛い気がしますです、ハイ。



3月19日(木)


エロ納豆……さぁ、どんな想像をしますか?(笑)>挨拶



いや〜、ホント最近は、
ここに書くネタが無いですよ。



昔はネットネタでも仕入れて、
毎日日記を埋める様にはしてましたが、
そこまでして日記を書くのもなぁ…と、最近は思う様に。



なので、Web拍手の返信があると、
日記のネタになってありがたいです(苦笑)。



>某居酒屋のライヴネタのブログに行って、お店のHPにも行ってみましたぜ。
むっちゃ面白そうで行ってみたくなりました。
新しいお友達が、これまた面白そうな飲み屋をひとつ知っているようですし、
酒にあまり強くないのがちょっと残念な春でやんす。

3月14日の日記の挨拶で紹介した居酒屋ですね。
ホント、あんなLIVEが開けるお店ってどんなんだよ!と思います。
いつか、オイラもあのお店には行ってみたいもんですね。



最近、ホントお酒を飲む事が少なくなったので、
たまに飲む生ビールの美味い事といったら。
そんな訳で、春は飲む機会も増えるかな〜?と、
期待しているオイラだったりします、ハイ。



3月22日(


好きなモビルスーツ?オイラはパラス・アテネかな〜。>挨拶



毎度毎度、映画ネタですが(苦笑)。



ホント今年は、漫画・ゲーム原作の作品が多いです。
そんな作品の公開情報を、またまた入手ですよ。



まずは、人気アメコミの再々映画化、
「パニッシャー:ウォー・ゾーン」



なんか、「パニッシャー」って聞いただけで、
なんか笑えてしまうのはオイラだけなんでしょうかね?
今回の映画、アメリカではコケた、という情報を聞いているもんだから、
あまり期待はしていないんですけどね。



こちらは人気ゲームの実写映画化、
「マックス・ペイン」



こっちは、アメリカでも結構ヒットしましたからね。
実際、予告編を見てもなかなか良い感じ。
ただ、公式ページを見ても、公開劇場がわからないのがなぁ。
近場で上映してくれないかしらん?



この「マックス・ペイン」と連動企画をやっているのが、
「バビロンA.D.」



昨年、アメリカで公開された時に、
是非見たいな〜、なんて事を日記に書きましたが、
ようやく日本でも公開決定したようで。
ただ、出来はイマイチ…という噂があるのが(汗)。
予告編も、映画の美味しい所、全部見せているっぽいぞ!?



で、今年は“SFアクション”も沢山公開って事で、
そんな話題作の一つ、「ターミネーター4」の最新予告編を。



正直な事を言うと、あまり期待はしていなかったんですが、
この新しい予告編を見て、俄然テンションが上がってきましたよ。



こうして、見たい映画をどんどん上げていったら、
左の映画リスト欄、4〜6月がスゴイ事になってきました。
週に1本見ても、全然追いつかないですね。



ま、出来るだけ見て、
ここで感想を書き綴っていきたいと思います、ハイ。



3月23日(月)


P.S.すりーさんのドラマCD、追加キャストが更にとんでもない事になってるー!>挨拶



いつもイラスト投稿でお世話になっているTINAMIさん。



そこへのオイラの投稿イラスト、
一覧を表示してみたら、





やっぱ目立つな、縞パン(笑)。
まぁ、自重する気、無いけどね〜♪



で、新しいイラストも描き上がっていたり。



久々にショートカットの女の子、描いた気がするデスよ。
これも近々、TINAMIさんにUPするつもりです。



つか、このサイトのギャラリーにUPしてない絵、
また溜まってきたなぁ。
そこら辺もまた、整理しないとね。



3月24日(火)


WBC日本優勝おめでとう〜。けど、世界大会なのに決勝まで4ヶ国しか当たらないってのは…(苦笑)。>挨拶



オイラの地元でも、昨日、サクラの開花宣言が出されまして。
やはり、今年の開花はかなり早い様子。



で、そうなると気になるのが、花見をいつするか?という事。
今まで、花見といったら大阪城公園でワイワイやってたので、
今年もやるのかしらん?と気にはなっています。
この日記のネタにもなるしね〜。

2005年の花見の様子

2006年の花見の様子

2008年の花見の様子



ただ、毎年の事ながら、
花見のスケジュールって、たてるの難しいんですよね。
天気と、サクラの開花状況とが絡むんで。



人の集まり具合からいって、日曜日に設定した方がいいんだけど、
今年はサクラの咲き具合が、上手く合うかどうか…。



ま、最悪、大阪城公園での恒例の花見が出来なかったら、
近所のサクラで我慢しますですよ〜。



3月25日(水)


つう事で、一昨日描いたイラスト、TINAMIさんトコにUPしたデスよ。>挨拶



なんか、日本の興行ランキング
「ヤッターマン」がV3を達成したそうで。



いや〜、正直、ここまでの大ヒットになるとは思いませんでしたよ。



確かに出来はイイし、
面白い映画ではあるんですけど、
日記にも書いたようにオイラ、
劇中出てくる下ネタにドン引き
しちゃったもんですから。
「下ネタはむしろ好物」というオイラが、ですよ?(苦笑)



実際、その下ネタ自体がドぎつい訳では無いんですよ。
ただ、こういう作品では出てくるとは思わなかっただけに、
意外性というか、インパクトが大きかった訳で。



もう公開から3週間経ったんで(一応反転で)書きますけど、まさか劇中で、
ヤッターワンと敵ロボがディープKISSを交わしながら絡み合い、昇天するシーン
を、見させられるとは思いませんでしたよ!!!



まぁ、子供にはこのシーン、具体的にはわからなさそうだから、
恥ずかしく思うのは大人だけかもしれませんが…(苦笑)。



とにかく、どっちにしても、
劇場版「ヤッターマン」は、大人向けの作品かと。
この調子だと、来週も1位取るかもな〜。



他の映画ニュースとしては、
「トランスフォーマー:リベンジ」の公開日が早まったというニュースが。





日本公開が6月20日と、世界最速公開だそうで。
期待している身としては、非常に嬉しい事です♪



3月26日(木)




現在の壁紙。5月公開の映画、楽しみです。>挨拶



今日の日記はWeb拍手の返信から。



>ウチで2週間くらい前に答えた「ガンダムバトン」を
つかささんにも廻せば良かったなー、と思ってます。

とのメッセージをべにすずめサンから頂いたので、
今日はそのガンダムバトンをやってみるデスよ。



●初めて見た作品は?

多分、ファーストガンダム。

つか、あんまり記憶に無いんだよね〜。
丁度、小学生の時が、最初のガンプラブーム真っ只中だったんだけど、
そういった世間の流行は、思いっきりスルーしてたんで。

その次の「Z」からですね、見たのをはっきり覚えているのは。



●一番好きな作品は?

機動武闘伝Gガンダム。



●↑の理由は?

生粋のガンダムFANからは敬遠されるこの作品ですが、
やっぱり、全編を通して描かれる、その熱い魂は、
オイラの心の琴線をビシバシ刺激しまくってくれましたからね。

あと、監督の今川泰宏の趣味全開のアニメでもあり、
その影響もあって、この作品の元ネタである中国の“武侠映画”に、
オイラが傾倒するキッカケを与えた作品でもあります。

おかげで、「スウォーズマン/女神伝説の章」
(原題:東方不敗)
は、オイラのMy Favorite Movieの1本ですぜ♪



●一番嫌いな作品は?

ファーストガンダム(苦笑)。

つか、富野由悠季監督の演出が、
「無敵超人ザンボット3」でトラウマを植えつけられて以来、ダメでして。
なので、「Z」「ZZ」も見てたけど、MSのデザインとかに興味が行っていて、
ストーリーは殆ど覚えていません(ヲイ)。



●一番好きなMS・MAは?

この間も書いたけど、パラス・アテネとか、
あとガブスレイメッサーラといった変形MSも好きですね。
最近のなら、ユニコーン・ガンダムとか。



●一番好きなキャラは?

「機動戦士ガンダム第08MS小隊」のアイナ・サハリンとか、
「機動戦士ガンダム0083」のニナ・パープルトンとか、
「新機動戦記ガンダムW」のリリーナ・ドーリアンとか、
ちょっとクセのある女性キャラが好きです。



●一番嫌いなキャラは?あと理由は?

う〜ん…特に思いつかないなぁ。



●自分をキャラに例えると?

つか、誰かオイラが似ているキャラ、います?
って逆に聞きたいです(ヲイ)。



●seed嫌いな人多いけど、どう?

放映中は見てたし、何回か日記のネタにはしたけど、
ストーリーはあまり印象に残ってませんね。
やっぱキャラクター重視の作品だったからなぁ。



●ガンダムの曲で一番好きなのは?

Gガンの2代目OP、「Trust you forever」はガチ。
あと、「機動戦士Vガンダム」の最終回のみにかかった、
「いくつもの愛を重ねて」は、珠玉のバラード曲だと思います。



●キャラの台詞で一番好きなのは?

「見よ!東方は赤く燃えているっっっ!!!」



●ガンプラ買ってる?

中学の時、友達に「Z」のプラモを大量にもらって、
ひたすら作っていた思い出が。
MGのRX-78(一番最初のver.)を作って以来、
ガンプラは作った記憶がありません。



……とまぁ、オイラの回答はこんな感じ。
記憶を掘り起こしたり、リンク先を探したりして、
メチャクチャ時間がかかりましたよ、書くの。
ま、こうして十分、日記のネタになるので、
また何か、面白いバトンがあったら回して下さいませ〜。



>「日本橋ストリートフェスタ」はどうしました?

毎年、気にはしてるんですが、今回も行かず……。
音々ちゃんグッズは欲しかった気も。
とりあえず、当日の様子を伝える記事をリンクしときます〜。



3月27日(金)




懸賞で、お菓子の詰め合わせが当たった〜♪>挨拶



春のTV番組改変期という事で、
色々な番組が最終回を迎える昨今、
関西の朝の情報バラエティー「なるとも!」が、
今日で最終回を迎えました。



個人的には、そんな率先して見ていた訳ではないので、
終わると聞いても「ふ〜ん」てな感じでしたが、
昨日と今日の最終回スペシャルを見てると、
惜しい番組が無くなるなぁ〜、という気持ちにさせられる不思議(苦笑)。





司会のなるみも、ラストは感極まって、
涙を見せていましたね。



ちなみに、かつて当番組の司会だった陣内智則も、
最終回に合わせて出演する予定だったらしいですが、
例の離婚騒動もあって登場せず。
ま、そうなるだろうとは思ってたけどね。



3月28日(


オイラ、鉄っちゃんじゃないけど、確かにこの光景で心踊る気持ちはわかる気がします。>挨拶



「天体戦士サンレッド」
終わってもうた〜。





ホント気が付いたら、
左にリストアップしているアニメで唯一、
毎週視聴している作品になっていました(ヲイ)。
それだけに、こうして最終回を迎えるのは残念です。



髭男爵の、声優としての演技の上手さは、
特に話題になりましたよね。
「サンレッド」の真の主役・ヴァンプ将軍の声は、
山田ルイ53世以外には考えられない程、
ハマリ役だったと思います。



あと、ニコニコ動画で視聴出来た、というのも人気の要因でしたね。
皆で色々コメントしながら、一つのアニメを見るというのは、
ここでしか味わえない、新たなアニメ視聴の形だったと思います。



しかし、「サンレッド」が終わった事で、
オイラとしても、見るアニメが無くなってしまいましたよ。
4月からの新アニメも、今の所、特に見たい作品も無いし。



つう事で、左の「アニメ・特撮」リスト、
春からはタイトルがかなり減る予定です、ハイ。



3月29日(


HP更新しようとしたら、ネットに繋がらない罠(苦笑)。>挨拶



なんか、再来週の日曜洋画劇場で、
「レッドクリフ PartT」が放送されるそうで。





まぁ、前作をTV放送する事で、
4月10日から公開の「PartU」に勢いをつけようって事でしょうが、
劇場公開から半年でTV放送っていうのは、やっぱ早いなぁ、と。



ちょうど、TUTAYAのキャンペーンで、
今日まで「『レッドクリフ』もレンタル半額!」なんてやってただけに、
DVD借りてから、TVでやる事を知った人は、ガックリきてるかも。



正に、これが孔明の罠か……(笑)。



3月30日(月)


今日は、親戚の家に朝から呼び出され、PCの設定なんぞやるハメに(苦笑)。>挨拶



Web拍手に、こんなメッセージがありました。



>提案なんですけど、日記をブログで書くことにしてブログペットを飼ってみてはいかがでしょうか?
そしたら、上手く操作すれば週に一度か2週に一度はエントリ書いてくれますよ?



あれですかね?
ブログペットっていうのは、
日記を勝手に書いてくれる機能なんかもあるんですかね?
それは便利だなぁ。



まぁ、それはそれとして、
今の所オイラ、ブログに移行する考えはありません。



とは言うものの、
日記がメインコンテンツになっているサイトなので、
ブログ形式の方が、書くのも見るのにも便利なのはわかっています。
時系列や内容での、各記事の整理もし易いですし。



実際、ネット上は、今や殆どブログ。
ブログでしか使えないサービスも結構あって、
「Vapor Trail」の現在の形では使えず、
使用を諦める事も多々あったりします。



けど、なんかブログ化する気にはなれないんですよね。



このスタイルでもう6年もやってるし、
今の、当サイトの形が気に入っている、
というのもありますし。



ブログ全盛期だからこそ逆を行く――HTMLサイトの始め方(初心者向け)

ブログには無い、HTMLサイトの3つのメリット

今日の日記に関連した記事。
こちらで書かれているように、結局の所、
「サイト全体を、自らの手で作っている」という手作り感
が、今のスタイルに拘らせている要因かもしれません。



ただ、時代の潮流には逆らえませんからねぇ。



今日、ここで書いた事は忘れて、
しらっとブログ化している「Vapor Trail」が、
皆さんの前に現れたりするかもしれませんよ?(苦笑)



3月31日(火)


友人から「今日から開始のこのアニメ録って!」といわれたけど、残念、ウチじゃ見れません(苦笑)。>挨拶



特にネタがなかったので、ちょっと教えてもらった、
初恋の人からの手紙という恋愛診断テストをやってみました。
以下は、その文面。



つかさすすむ、ひさしぶり。
今でもデートのたびに水筒を持っていますか?
当時、おばちゃんみたいだったつかさすすむをなつかしく思います。

少し上からものを言うつかさすすむが
「スタイルだけは一流だな」などと失言してお別れすることになったあの日から、
もう22年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。
ただ部屋の掃除をしていたらつかさすすむからの昔の手紙が出てきたから、
なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

思い返してみると、あのころはつかさすすむはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。
私は素直になれなかったから、平気で「つかさすすむはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて
責めるようなことを言ったけど、つかさすすむは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って
優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

私にとっては8人目の彼氏でしたが、
そういえばつかさすすむにとっては初恋の相手が私でしたよね。
最初のころのつかさすすむはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、
最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

付き合いはじめたころ、つかさすすむはいきなり
「おれはおまえを最初で最後の女にするつもりはない」
って言っていましたね。
そういうことを平気で言えてしまうところ、
今でもきっと変わらないんだろうなぁと想像すると、
少し今のつかさすすむの人間関係が心配になります。

私はつかさすすむと付き合えたことが、
本当に自分のためになったと実感しています。
特に「男の優しさに期待してはいけない」ということを学ぶことができたし、
強く一人で生きる術を教えてもらえたと思います。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はつかさすすむが大好きでした。
これからもつかさすすむらしさを失わず、
あと臭いジーパンは洗うようにして(笑)、
新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 手相で、生命線がやたら長いのを自慢していましたね。どうでもいいけど…。



……orz



なんか、結構ヒドイやつですね、オイラ(涙)。
しかも所々、実際に当てはまる部分がある様な無い様な…。
ちなみに、この診断結果の分析内容も見ましたが、
更に身につまされる事が書いてあって、軽くへこみました…。



ま、まぁ、こういう診断テストは、
お遊びみたいなもんですから……(汗)。





【3月上旬の日記へ】  【TOPへ】