【TOPへ】
2009-09a
9月1日(火)「気が付けば 今年も残り 3分の1」


おぉ、エンドレスエイトにはならなかった(当たり前)。>挨拶



そんな訳で、今年も3分の2が過ぎてしまいました。



正直この夏は、色々と心残りが多かった夏でしたね。
やりたかったんだけど、泣く泣く諦めた事も多いし。
それでいて、2009年も残す所、あと4ヶ月っていうんだから、
気も焦るってもんです。



ま、それでも、
やれる事をやっていかなければならないんですけどね。



……あ、今月のTOP絵、まだ描いてないなぁ。



まぁ、まだ残暑が続いているってんで、
しばらくこのままで(苦笑)。



9月2日(水)「じいさんは 泣ける話と 推してきた」


「仮面ライダードラゴンナイト」日本でも放送されるんですね。>挨拶



「モンスターズ・インク」、「ファインディング・ニモ」のpixarが、
この正月に贈る作品が、「カールじいさんの空飛ぶ家」





頑固じいさんが、自宅に無数の風船を付けて空を飛び、
奇想天外な冒険の旅に出る、というアドベンチャー。
ディズニー/pixarお得意の、大人も子供も楽しめる内容で、
一足先に公開されたアメリカでは、興業収益が2億ドルを超える、
メガヒット作となりました。



そんな映画の、日本版のチラシをGET。





これを見ると、日本での宣伝戦略は、
この映画を「泣ける映画」として売っていくようです。



カールじいさんの旅の切っ掛けは、
長年連れ添ってきた、愛する妻を病気で亡くした事。
この辺りに焦点を当て、この映画のコピーには、

愛する妻が死にました――だから私は旅に出ます。

12月5日(土)――この<風船の家>に日本中が泣く。

なんて言葉が並んでいます。



……う〜ん、



確かに、この手の映画は、泣かせる展開になる事は多いし、
日本では「泣ける映画」がウケるのもわかります。
けど、それを最初っから前面に推してくるのはなぁ〜?
「楽しい映画と思って見たら、最後は意外にも泣かされた」
ってパターンでいいと思うんだけど。



まぁ実際、
オイラの妹なんかは、この戦略にまんまと乗せられて、
今から見に行く気満々だったりするので、
間違ってはいない、とは思うんですけどね(苦笑)。



あ、ディズニーといえば、



コミック大手マーベルを、3700億円で買収
だってねぇ。



う〜ん、これで今後、
ディズニーランドにスパイダーマンのアトラクションが出来たりするのかしらん?
USJとの関係とか、ややこしい事になりそうな気が、しないでもないです。



9月3日(木)「久々に 体調不良で 寝込んだ日」


初音ミクVer.UPするらしいっすよ。>挨拶



今日は、朝から酷い頭痛で、欠勤するハメに。



この御時世、風邪に関係する症状を発症すると、
「インフルエンザちゃうん!?」なんて言われます。



今回オイラは、頭痛だけで発熱とかは無かったですが、
だからといって、安心していい訳では無い様で、
慎重に対処するに越したことはないそうな。



ま、薬飲んで寝てたら、昼過ぎには頭痛も治まったので、
今回はただの風邪の症状だったようで何より。



ただ残念だったのは、今日、仕事後に、
「G.I.ジョー」見に行くつもりだったのが、行けなかった事。



アメリカでは大ヒット作なのに、
日本ではヤバイぐらい人が入っていないみたいなので、
もうすぐ公開終了しそうなんだよな〜。
もしかしたら、見に行けないかも……。



あと、TOP絵を、この間UPした真クンに。
まだ、夏っぽいTOPなのは変わりませんが(笑)。



9月4日(金)「懐かしい アニメの主題歌 貼ってくよ」


ま た お ま え か。>挨拶



「今日のようつべ」と題して、
毎回サイトTOPにYouTubeからの動画を貼っていますが、
今月は、ちょっと懐かしいアニメの主題歌を貼っています。



サイトの日記は、ネタが無かったら更新しませんが(ヲイ)、
今月はTOPの動画だけは、毎日更新するつもりです。
載せた主題歌の、バックナンバーはこちらにて。



ちなみに、今日からTwitterの方でも、
TOPに上げた曲の告知をしてますんで〜。
もし、リクエストが何かあれば、探してみたりしますよん♪



懐かしさついでに、
今度出るスーパーロボット大戦NEOのPVも貼っておきます。





アイアンリーガーの参戦に、ちょっと鳥肌。



9月5日(「月変わり ようやく公開 残暑見舞い」


やべぇ、このゲーム、欲しくなってきた(笑)。>挨拶



夏の雲やん!





……ってな感じの雲が空に出ている程、
残暑真っ盛り、って感じの今日この頃。
日中の暑さは、結構厳しいものがあります。



なので、残暑見舞い絵として描いていた、
当サイト看板娘・雪菜ちゃんの水着イラストをギャラリーにUPしても、
何ら時期外れではない、と思うですよ(苦笑)。



(画像クリックで全体表示)





「ようやくこの絵、お披露目出来ましたね〜」



そうね。ちょっと色々と、手をかけ過ぎちゃったからね。
結果的に、バージョン違いで5種類程描いたもんなぁ。
部分的にTOP絵に使ったりして、少しずつ出してはいたんだけど、
ようやくちゃんと出せた、って感じ。



「そういえばこの絵、どっかで見たような…?って思う人もいるかも」



うん。
先月の、某イラコンに出した絵がベースだからね。



「そういえば結果はどうだったんですか?イラコン」



……orz



「あ〜……ま、まぁ、次頑張れば」



ま、そういう事だね☆



(立ち直り早いなぁ〜)で、他のバージョン、っていうのは?」



あ、前に言ってた、残暑見舞い募集で、
お礼に出したものと、某イラスト投稿サイトに出したものと。
基本、水着のデザインが違うだけなんだけどね。
一応、それぞれがそれ限定、って事で。



「それにしても、今年は水着イラスト、多いですね」



好きだからねっ♪



「はいはい(笑)」



実を言うと、線画段階のものとか、
イラストのネタとしてはまだ残っていたり。
流石に、そろそろ時期的に辛いかな〜?とは思っていたりするけど、
描きたい時に描く、
この気持ちが大事だと思うですよ。



「そうかもしれませんね」



という事で、またイラストの感想など、
Web拍手や、メールフォームの方から頂けると、
管理人の励みになりますので。



「私からも、よろしくお願いします♪(ペコリ)



9月6日(「新しい 今度のライダー 期待大」




このサムネはひでえ(笑)。>挨拶



今日から新しい仮面ライダー、
「仮面ライダーW(ダブル)が始まりました。





今回のライダーは、左 翔太郎とフィリップ、
2人の主人公によるW変身です。



ルナジョーカー(黄+黒)見て、ダルシム?とか思った(笑)。



今回、キーアイテムとなる「ガイアメモリ」の音声、
やっているのが立木文彦って、それだけで熱い!



勿論、変身ベルトの玩具の方でも、その音声は鳴り響いております。



ストーリーの方は、結構コミカルな印象を受けましたが、
まだ第1話ですしね。この先、どうなっていくか……?
あと、ハード・ボイルドを目指す主人公、ってことで、
個人的には台詞回しにも期待してたり。



とにかく、第1話の印象としては好感触。
なので、今後も見ていこうと思います。



9月7日(月)「今後とも 色々ご意見 待ってます♪」


まさか、2週連続1位を取るとは思わなかったよ……。>挨拶



早速、TOP絵の感想、色々頂きありがとうございます。
そんな感じで、今日はWeb拍手の返信をば。



>やっとお目見えですねvv
ウインクヴァージョンも超かわいい(^^)。
雪菜たんの水着姿堪能しましたデス。

そうですね。ようやく、例のTシャツ姿の雪菜ちゃん、公開出来ました。
水着との差分を描くのは、結構面倒な作業でした(苦笑)。



>あと、先日の菊池ちゃんもかわいいですね〜。
個人的に髪の塗り方とかいいなぁと思いました。
わき腹もね、私的にはアレくらいが好きですね(笑)。

髪の塗り方は、オイラの場合、もうパターンが決まっているので、
いつも同じなんですが、これでいいのかな…?と悩んでいた部分でもあって。
そこを気に入ってもらえるのなら、この塗り方でイイって事ですかね〜。
つか、わき腹はあまり意識してませんでした。
アレぐらいがいいですか?(笑)



>さて、私も秋用の絵を描きたいものです・・・。

オイラも、そろそろ秋用の絵を描かないとな〜。
けど、夏用の絵で未完成のもの、まだあるしなぁ。
ま、次のも楽しみにして頂けると、ありがたいです。



他にも、artist sideサンの方でも色々なコメントを頂きました。
ホント、一つのイラストでも、見る人によって様々な意見をもらえるので、
こちらも大変勉強になります。



今後もドンドン、多種多様なご意見をオイラに、
よろしくお願いします。m(_ _)m



9月8日(火)「あのゲーム 社会現象に なるかもね!?」


Twitterpin、使ってみたり。>挨拶



こんなネタニュースを定期的に更新するほど、
このゲームに力を入れている、という訳なのか!





実際、こんなニュースも聞く程、
人気の方はかなりのものらしく。



うう〜、ますます欲しくなるやん……(汗)。



9月9日(水)「999(スリーナイン) ゾロ目の今日は 何かある?」


そっか、お台場のガンダム、今はこんな状態なんだ……。>挨拶



今日は、西暦で年月日を表記すると、
09/09/09と、9が並ぶ日で。



そんな日のオイラは、
仕事から帰って風呂で汗を流した後、速攻で寝てしまう
なんて事をしてしまい、特に何も出来ませんでした……orz



今日はピヨちゃんの誕生日だったし、
なんとか絵をUPしたかったんだけどな〜。
そんな訳で、来週の涼ちんの誕生日には、
今回のリベンジも兼ねて頑張ります〜。



愚痴だけでは何なので、
今のPCの壁紙画像でもUPしとこう。





美少女イラストとかを壁紙にすると、
色々とモンモンとした気分になるので(ヲイ)、
最近は地味なのにしていますです、ハイ。



Web拍手返信〜。



>TDRにはシーにもランドにもマーベルのアトラクを作って欲しくないなぁと思っております。
きっと世界観がぐちゃぐちゃになると思うので。
ディズニーチャンネルとかで流すだけにしておいて欲しいところです。
案外USJを潰しにかかってるのかもですね。
知名度の割に中身は中途半端なテーマパークですから。

9月2日の日記の内容に関連してのご意見ですね。
マーベルのアトラクを作って欲しくない、っていうのはわかる気がします。
まぁ、それ以前に、日本ではマーベルの知名度はそんなでもないですから、
本国のDLではあったとしても、TDLには出来なそうですよね。
つか、USJを潰しにかかっているのだったら嫌だなぁ〜、
USJ好きのオイラにとっては。



9月10日(木)「父親の 怒りが巴里で 暴走だ」


こういう事が出来るのも、マクロスFの強みかも。>挨拶



今日は仕事帰りに映画を見に行こうと、
いつもは片道10km近く自転車通勤してるのを、
電車通勤に。



……と思ったら、久々だったので電車の時間を勘違い。
目の前で乗る電車が出てしまいました。
次の電車を待っていたら遅刻してしまうので、
慌てていつもの自転車に跨って職場へ。



で、何故か乗るはずだった電車より、
先に職場に着く不思議(笑)。
しかしそのおかげで、終業後、映画館へ行くのも自転車という事に。
まぁ、片道50分程で着けたんで、意外と行けるもんだなぁ、と。



そんなこんなで今日見たのは、
「96時間」





もうね、
メチャクチャ面白かったですよ!!!



17歳になったばかりの娘が、
可愛くて可愛くて仕方ないお父さんが主人公。
娘から電話がかかってきたら、どんな事も放り出してそれに出る程、
娘が好きで好きでたまりません。



そんな娘が、旅行先のパリで、
人身売買組織に誘拐
されてしまったもんだから、さぁ大変。



実はこのお父さん、
元CIAのトップエージェント。
だもんで、あらゆる機器や武器を駆使して情報を集め、
娘を探し出そうと奔走します。



この、情報集めのシークエンスが、まず面白かった所。
携帯電話の向こうから聞こえる声や、デジカメの背景に写った画像など、
細かい情報を紡ぎ合わせながら、娘を攫った犯人に近づいていきます。



そして前述の様に、
大好きで仕方ない娘が攫われたもんだから、
攫った組織の奴らに対する怒りは半端ありません。



相手から入手出来る情報を得られたら、
容赦なくブチ殺していきます(苦笑)。
まあこの辺りが、やはり見ていてスカッとする所かと。



主演のリーアム・ニーソン
「スターウォーズ」のクワイ=ガン・ジン役とか、
「バットマンビギンズ」のラーズ・アル・グール役とか、
“師匠”といった感じの役が多かったんですが、
この映画では、アクションバリバリの姿が見られて、
ちょっと新鮮でしたね。



上映時間が93分と、結構短めの作品ながら、
見終わった後に、十分な満足感が得られるこの作品。
全米で、1億ドルを超える大ヒットを記録したのも納得です。



そんな訳で個人的には、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、超オススメ。



ホント、一生懸命自転車漕いで、
見に行った甲斐がありました。



9月11日(金)「地元にて ABCに 邂逅す」




今日は久々に、ちゃんとしたビールを飲んだですよ(笑)。>挨拶



地元のゲーセンで、1台だけだけど、
「アフターバーナークライマックス」(以下ABC)の筐体を発見〜。



久々の邂逅に嬉しくなったオイラ、
早速プレイ開始ですよ。



そこのゲーセンは、
100円=5枚のレートで換金されるメダルで、
各ゲームをプレイするシステム。



そして、ABCのプレイに必要なメダルは2枚。
つまり、40円で1プレイ出来るんですよ〜!
おまけに残機4機設定。至れり尽くせりです。





そんな訳で、久々のプレイながらも、
1回コンティニューでエンディングを見られました。



しかし相変わらず、
6面のステルス機をガンで撃墜出来ないので、
真のエンディングを見る事は出来ません……。





序盤(1〜5ステージ)終盤(11〜15ステージ)

つか、こんな超絶プレイ、オイラには無理っ!!(涙)



9月12日(「ここいらで チョット気分を 変えてみた」


時間変更や予約忘れで、あまりにも録画出来てないので、
オイラ、「化物語」の視聴は止める事にしました。





OPのクオリティは高いし、面白いアニメではあったんですが……ね。>挨拶



さて。



今日はTOPページのレイアウトを変えてみました。
ブラウザで開いて、パッと見でどんなコンテンツがあるか、
わかり易いようにしたつもりですが、どんなもんでしょ?



あと、Web拍手のお礼絵の方も替えてみたり。
雪菜ちゃんの水着絵、5パターン作って、
それらがランダムで表示される様な仕様にしたデスよ。
中には、結構大胆なモノもあったりして…?(笑)



まぁ、気温も大分下がって、
いいかげん夏気分も無いだろ、ってな話ですけど(苦笑)。



9月13日(「段々と 近づく秋を 感じる日」


で か す ぎ る (笑)。>挨拶



昼間、お日様が照っていると、
まだまだ暑さを感じたりしますが、
ホント、ここ最近は、
気温が大分下がってきましたね。



……そのお陰で、イイ格好して寝てたら、お腹壊した(泣)。



9月14日(月)「久々に 超絶MAD 見たですよ」


今まで誰も達成していない記録、というのが、意外に思うのはオイラだけですかね?>挨拶



久々に、とんでもなくクオリティーの高いMADを見たよ。



いつもより大きめで貼ってみたり。
(ニコ動版はコチラ



元ネタの知名度がどうかなぁ〜?
という危惧はあるにしても、
この演出と曲との絶妙のシンクロ度合いには、
感動&爆笑でした。



あと、ネットを廻っていたら、
こんなのを見つけてしまい……。



ぐぬぬぬぬぬうううううっ……!!!

昔ハマっていた管理人は、思わぬ再開に苦悩しているようです)



9月15日(火)「涼ちんの 誕生祝いに 絵を1枚」


YouTubeにて「ラブプラス」で検索かけたら、





何故か陣内の「ぷよぷよ」のネタが出て来た(笑)。>挨拶



久々に、カッコイイ“アイマスMAD”を見たですよ。





このクオリティで、
作者はこれが初アニメだっていうんだから……。
ネットには“野生のプロ”がいっぱいいますね〜。



で、アイマスといえば、明後日には「DearlyStars」が発売。



そして、
主人公の一人、秋月 涼は今日が誕生日、って事で、
記念として、イラストを1枚描いたですよ。



(画像クリックで全体表示)



……まぁ、ちょっとやっつけ気味な気がしないでもないですが。
もうちょっと、ネタを繰る事が出来たらな〜、とも思いますが、
今回は誕生日に合わせる、という、タイミング重視で、
まだまだ夏気分のイラストを(苦笑)。



にしても、涼ちん可愛いよ涼ちん。
マジで「男の娘」に目覚めかけているオイラです。





【8月下旬の日記へ】  【TOPへ】