【TOPへ】
2009-09b
9月16日(水)「本日は 記念日でしたよ 当サイト」


とりあえず、





オイラもPCに入れてみた(笑)。>挨拶



そういえば、「ときメモ4」発売だってさー。
上記の「ラブプラス」といい、
コナミ、ギャルゲー路線復活ですかね〜。



……ってネタを、今の所は投下しておいてみたり。



実は、今日は当サイトにとって大事な日なので、
それ関連のネタを、現在準備中だったりします。
それが出来次第、再度更新予定〜。



今日中に……間に合うかな?(不安)



9月17日(木)「てな訳で VaporTrail 7周年」


結局、当日中には無理でした……orz>挨拶



そんな訳で、一日遅れてしまいましたが、



祝!「Vapor Trail」7周年〜!!

☆。:*.;".*・;・::o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)oワーイ!!・;・*.";.*: ☆。



2002年9月16日に開設した当サイト、
遂に8年目に突入ですよ。
ホント、随分長い事やってるな〜、って感じです。



当初、自作イラストをUPするのが目的で始めたサイトでしたが、
それと同時に、日々の出来事を日記形式で綴っていたら、
いつの間にやらそっちがメインになりつつあった、という感じで、
今までやってきた感じですね。



過去ログを見てると、
自分でも、よくここまで続けてきたな〜、なんて思います。
途中、抜けてたりする箇所もありますが、
殆ど毎日書いてきましたからね。



ギャラリーの方も、なんだかんだ言って、
結構な量のイラストを上げてるんじゃないですかね?
自作のイラストは、もうすぐ100点超えますし。



ま、それもこれも、今までの7年間の歩みの成果。
そして、それは今後も、続けられる限り続けていこうと思います。



まぁ、辺境の過疎サイトですが、
こんな所にも、覗きに来て下さる方はいる訳で、
本当に感謝感謝m(_ _)mです。
今後も当サイト、
生暖かい目で見守って頂けると幸いです(笑)。



それでは、今後も、
当サイト「Vapor Trail」を、よろしくお願いします♪



9月18日(金)「ときメモの 新作について 思う事」




シンプルながらも、この壁紙は結構イイ感じ♪>挨拶



……とまぁ、よくネタにしている「ラブプラス」



中古のソフトを買ってプレイすると、
こんな鬱シチュエーションが待っている
との事で……こんなトコまで凝ってるとは(笑)。



オイラとしてはホント、
このゲームをやりたい熱が高まっているんですが、
諸般の事情で、只今禁ゲーム中なので出来ません。
解禁されたらプレイするかな〜?多分。



そういえば、
「ときめきメモリアル4」
の公式サイトもオープンしましたね。



オイラもそうなんですが、ネット上で見る意見、
「キャラが微妙……」
というのが大半ですね(苦笑)。



「Girl's side」以降、なんか「ときメモ」って、
リアル路線というか、あまりはっちゃける内容じゃなくなったからなぁ。
初代〜3作目までのような、変なキャラがワイワイはしゃぐゲームなら、
購買意欲も湧くんだろうけど。



大人になると感想が変わるゲームのスレッドにもある、
「ときメモ」は唯一のシミュレーションタイプのギャルゲー
という意見には、激しく同意。
で、そんなシミュレーションをするんだったら、
楽しいキャラが大勢いる世界の方がいいじゃない?
って事ですよ。



メインヒロインの一人の声をあてているのが、
オイラの好きな滝田樹里だからって、
声優さん目当てだけで買うのもねぇ……。



あ、声優さんといえば、
PSP用ナビソフト「MAPLUS ポータブルナビ」の声優ナビ機能
ってすげーなー。
つか、杉田智和や、金田朋子のナビは危険すぎる(笑)。



そして脱線ついでに、もう一つ声優さんネタ。
人気声優の神谷明がアニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を電撃降板
これは結構ショック。降板理由がわからないけど、何があったんでしょ?
そして後釜の声優さん、プレッシャー凄いよなぁ。大変だぁ。



……ちょっと話が逸れましたが。



まぁ、昔からの「ときメモ」ファンとしては、
気になるのは仕方ない訳で。
様々な苦言も、期待の裏返し、って事です、ハイ。



9月19日(「AMショー 注目ゲームは あるのかな?」


8月頭に紹介した“萌え昆布”、こんな事態に……。>挨拶



今日はAMショーの、一般公開日ですね。



一昨日、GIGAZINEサンの所で特集していたので、
今日はその中から、オイラが気になったゲームをPick Upしてみたり〜。



簡単操作で協力プレイも可能、戦車で巨大な敵を撃って撃って撃ちまくれる
「TANK!TANK!TANK!」

オイラの仲間内で評価の高い、レースオン!の流れを汲むゲームですね。
4人で対戦、というより、協力して巨大な敵に挑む!ってノリが大きいみたい。
捕まった仲間を救出するシークエンスなんか、結構熱そうだなぁ。



お前の怒りをぶちまけろ!本当にちゃぶ台をひっくり返すとんでもないゲーム
「超・ちゃぶ台返し!」

このゲームを考えた人はすげぇ!(笑)
ストレス発散にはもってこいのゲームかも。
力みすぎて、ゲーセンで怪我なんかしたりしないか、心配ですが。



セガの次世代エアホッケー「ヒートアップホッケー イマージュ」
分身魔球なども可能に

エアホッケーも、ここまで進化しましたか。
分身魔球とか、かなり演出が派手ですね。
その分、パックがすごく見辛い気が……(苦笑)。



とまぁ、こんな感じで、
目を惹く作品は、大型筐体に集中してたみたいです。
最近元気の無い、アーケード業界を象徴する様な……モゴモゴ。



まぁ、最近のゲーセンは、
あまりバラエティに富んだラインナップにしなくなりましたからねぇ。
売れ線のゲームしか置いてない、そんなゲーセンが目立ちます。



昔は、ゲーセンに行ったら心ときめいたもんだけどな〜。
そんな事を思ってしまうのも、年をとった証拠なんですかね……。
┐(〃´o`)┌ =3 フゥ



9月20日(「スミマセン しばらく更新 止まります」


遂に日本語体験版までリリースとは。結構話題になったからね〜。>挨拶



え〜、突然ですが、
しばらくサイトの更新、止まります。



とは言っても、別に管理人の体調が悪くなったとか、
そういうのではないので。
ちょっと集中したい出来事がありまして、
そちらに専念する為です。



止まる、と言っても、
それほど長い期間にはならないと思います。
(一週間ほどの予定)



あと、「今日のようつべ」は、毎日更新予定ですので、
そういった意味では、更新ストップ、という程ではないのかも(苦笑)。
Twitterの方でも、しょっちゅうつぶやいていますしね。



再開の暁には、
また新しい絵がUPとか出来たらいいな〜。
それでは、また。





【9月上旬の日記へ】  【TOPへ】