【TOPへ】
2009-11a
11月1日(「とりあえず 描き上げてみて みようかと」


アニメイトもう少しで全国制覇じゃん。>挨拶



昨日の日記の内容、
Twitterでもつぶやいていまして。



その際、描きかけの下書きもUPしたんですが、
思いの他、「没にするのは勿体無い!」
というお声を頂きました。



なので、今年のハロウィンは終わってしまいましたが、
とりあえずイラストの方は完成させちゃおうかな〜?
と思っております。



で、すぐさま、
絵の続きに取り掛かればいいのですが、





そういう時に限って、
他の絵を描き出したりするんですよね(苦笑)。



ま、ぼちぼちやっていこうかと。



11月2日(月)「飲み会の 帰りに待ってた トラブルが」


PSPgoのACアダプター。どうしてこうなった(笑)。>挨拶



今日は久々に難波へ。



というのも、鳥取から公道部部長こと、
信濃さんが来阪している、という事で、
部員集まっての飲み会が開催されたからです。





これまた久々、天狗での飲み会。
ここでしか飲めない地ビール・ビアブラウンに舌鼓です。
オイラも最近は、発泡酒か第3のビールばっかだったので、
久しぶりの生ビールは美味しいのなんの。



そんな風に、いい具合にアルコールも入った飲み会。
気が置けない面子の集まりですから、喋るネタも多種多様。
つか、ST(シモトーク)が出来たのも久々だよ!(笑)



信濃さんも、相変わらずの面々との会話に、
かなり楽しまれた様で。
ビアブラウンの中ジョッキを10杯も飲んでました。
……って、飲みすぎだよ(苦笑)。



その後、もう1件居酒屋に行って飲み直した後、
23時ちょい過ぎ、終電前にオイラは帰宅〜。



……でしたが、乗ってた電車、
生駒山の手前で止まりました。



そして流れる、車内アナウンス。



「只今、人との接触事故があり、電車のから救出中です」



うわ、こんな夜中に人轢いちゃったよ……(;´Д`)



それから10分後。



「現在、救出作業はかなり難航しており……」



ちょっ!!!かなり細かくミン(以下自主規制)



その後、警察の現場検証などもあり、
結局トータルで40分程停車。
Twitterで実況しながら、
電車の中で、翌日を迎えてしまいました。



そして乗り換え駅では、後続の電車の到着を待つ事になり、
帰宅した時には1時半を過ぎていました……。



帰宅時には、とんだトラブルが待ち受けていましたが、
今日の飲み会自体は非常に楽しいものでしたし、
これからも、なんとか機会を作って、
また、気楽に飲んで喋ってしたいもんです、ハイ。



11月3日(「人様の 線画に色を 塗ってみた」




ようやく、巫女装束の寧々さん見れたよ♪>挨拶



今日も絵を描いていましたが、
今回は、今までにやった事がない事をしてみたり。



pixivでの、オイラのマイピクさんの描いた線画に、
着色する作業です。
要するに、塗り絵ですね。



出来たのが、こんな感じ。



「ときめきメモリアル」のみはるん。



初めての経験でしたが、面白かったですね。
やっぱり線画の描き方にも、その人のクセみたいなものは出ますから、
それに合わせて自分流の彩色をする、というのは、
色々と勉強になりました。



作品に寄せられたコメントを見ると、
線画は人様のものでも、オイラの作品として、
あまり違和感が無いとか。
やはり色使いとか、視覚情報が多い部分で、
絵の印象って形作られるんですかね。



面白かったんで、こういった事、
またやってみようと思っています。



11月4日(水)「小ネタにて 日記の中身を 埋めてみる」


仕事のある日は、日記のネタに困ります(苦笑)。>挨拶



そんな訳で、今日のTwitterで得た小ネタをば。



〜その1〜



只今、第2期がTV放映中の、
「秘密結社 鷹の爪」



来年正月に、劇場版第3弾が公開されますが、
その主題歌を歌う人が決まったそうで。



……って、



なんで世界的に有名なあの人!?



絶対、どんな作品かわかってないんだろうなぁ〜(笑)。



〜その2〜



この秋から始まったアニメ、
「とある科学の超電磁砲<レールガン>」



その、OP曲のPVなんですが、





なんであの人が出てくるの!?



関連性とか、全然思いつかないし、
PVの雰囲気にも合っていない気がするし……。
ホント、この人選は謎です、ハイ。



11月5日(木)「来年の 準備もそろそろ 始めよう」


仕事で指先傷めて、キーボード打ち辛いっス。>挨拶



仕事から帰ってきたら、
おふくろが、早くも年賀状製作に着手していました。





ちょっと早い様な気もしましたが、
よくよく考えてみれば、それなりの数を出すし、
版画で1枚1枚描いていくという、その手間を考えたら、
今から取り掛かるのが丁度良いぐらい、かもしれません。



年賀状といえば、オイラはここ最近、
忙しさにかまけて出してないなぁ〜。
今年は久々に、
年賀状、ちゃんと描いてみましょうかね〜。



……となると、やはりそろそろ、
絵柄とか考えていかないといけないんだろうな。
ま、ボチボチとやっていきます〜。



11月6日(金)「酒飲んで ダンマニ踊って 暮れた夜」




濃い霧の朝でした。>挨拶



今日は仕事の後、職場の人に誘われて、
近くの居酒屋へ。





派遣のバイトだとどうしても、
同じ職場の人との交流は希薄になりがちなのですが、
中にはこうやって、親交を深めてくる人もいて。
実際、今日一緒に飲んだ人は、この日までやたら熱心に、
オイラの事を誘ってきたからなぁ。



まぁオイラも、交流を避けている訳ではないので、
こうして飲みにいった訳ですが、
どうやらオイラの事を気に入ってくれたらしく、
次の飲み会にも誘われちゃいました。



うん、人付き合いのスキルは、
まだまだ健在だね、オイラ(苦笑)。





帰りには、ゲーセンで久々にダンマニ





酔っ払ってのプレイだから、
Sランク行かなかったよ……。



つか、改めて考えると、
もうかれこれ8年も前のゲームなんだね、これ。
そんなレゲーを未だに置いてくれている、
地元のゲーセンに感謝です〜。



いやホント、オイラ大好きなんですよ、このゲーム。
無くなったら、マジ泣きするかもしれません(笑)。



11月7日(「嬉しいな♪ すりーさんCD 第2弾」


邪神五虎将(笑)。さすが、中国クオリティ。>挨拶





「P.S.すりーさん」ドラマCD第2弾キター!!!



ブログ「Ikaのマホ釣りNo.1」内で連載中の、
コンシューマーゲーム機を擬人化した4コマ漫画、
「P.S.すりーさん」。



元々大好きだったこの漫画。
今年の5月に、ドラマCD第1弾が発売され、
その、あまりにも豪華すぎるキャスト陣が繰り広げる、
抱腹絶倒の内容に歓喜。
続編の発表を待望していましたが、遂に発表されました。



サイトで、積みゲーの神様のエントリーが再び出た時に、
薄々予想はしていましたが、
やはりこうして正式発表されると、
期待は急速に膨らむというものです。



で、本日、ドラマCD第2弾での、
新しいキャストが発表されましたが……



このオッサンホイホイなキャストは何!?(喜)
オイラには、直球ド真ん中ですよ!!!
配役上、あまり出番は無さそうですが……(苦笑)。



そんな訳で、買わない理由が見当たらないオイラ。
今回も、「P.S.すりーさん」ドラマCDを、
応援していこうと思います。



さて、Web拍手返信〜。



>おっさん!俺だ!結婚してくれぇぇぇぇぇぇ!!!
また×3ブログ始めたよ。mixi退会したわwwwwww by 池島

久々ですなぁ、
当サイト看板娘・雪菜ちゃんの生みの親こと、池島クン。
今度はブログ、出来るだけ長く続けて下さい(苦笑)。

まぁ、人生色々あるけど、気を取り直していきましょう。
Twitterも始めた様なので、早速フォロー致します。

……けど、結婚はお断りだっっっ!!!(爆)



11月8日(「もう既に 生活の一部 ラブプラス」


予想通り、こういうの発売されるみたいで。>挨拶



「ラブプラス」、毎日遊んでおります。



オイラ、遊び始めてからずっと、
スキップモードは使わずに、
リアルタイムモードオンリーで遊んでいます。
なので、進める早さはゆっくり目。





今日のデートで漸く寧々さん、
イメチェンしてくれたですよ。





隠し衣装の、大正袴もGET。
この格好は、かなり可愛いぞ♪



まぁ、オイラの周りでは、

「告白された時点で満足して終了」
「3日で飽きた」
「キスばっかりでつまらん」

なんて声も聞きますが、オイラにとって「ラブプラス」は、
今や日常の1シーン(笑)。
なので、まだまだ遊び続ける事に問題無いですね、ハイ♪



そして今日は、寝る前にTwitter経由で、
とんでもないクオリティの自主制作アニメ
を知ったので、紹介してシメ。





「フミコの告白」
(ニコニコ動画ver.はコチラ



カメラの構図とか、細かい演出とか、
正に野生のプロの犯行。
必見です。



11月9日(月)「我が家にも あったよ問題 ある品が」




何故に1/144スケールで作ろうと思ったのか……(苦笑)。>挨拶



夕方、
資生堂、まつ毛用化粧用具114万個自主回収
というニュースをやっていて、
聞いた時は「ふ〜ん…」てな感じだったんですが、





調べたら対象商品、家にもあったよ(驚)。



こういう、不具合があって自主回収ってニュース、良く聞くけど、
そんな商品が家にあったのは、今回が初めてだなぁ。



まぁ、ビューラーだから、
オイラは使わない代物なんですけどね(苦笑)。



いつも応援ありがとうございます。
Web拍手返信〜。



>いいなーラブプラス……告白してから後もあるっていうのがいいですね。
DS持ってないんで、こちらで進行状況を眺めるだけにしています。
いいなー……

いやいやいや、今やっている「ペルソナ3」が終わったら、
本体同時購入でプレイしてみてはどうでしょう?
楽しいですよ〜(ヲイ)。

ところで、数日内にリンクページを更新する予定なんですが、
リンク貼らせていただいても良いでしょうか?
どのバナーにしようか迷う……やっぱ雪菜ちゃんかなー。むむむ……
by 佐倉シノブ

あ、当サイトはリンクフリーなんで、勿論OKですよ〜。
それでは、これを機会に、相互リンクって事にしちゃいましょう。
てな訳で、オイラはシモーヌのバナーもらっちゃいました。
これからも、よろしくお願いします〜。



11月10日(火)「あれ?あれれ? 急激に増えた アクセス数」


劇場版アニメで、150分は長いなぁ。>挨拶



2002年に開設してから、細々とやってきた当サイト。
辺境の過疎サイトなもんですから、
一日に訪れる人の数は、2桁いったらいい方です。



そんなサイトですが、
続けていれば、当然累計アクセス数は増える訳で、
おかげ様でもう間もなく、
4万ヒットを超える……という段階まで来ました。



4万ヒット行ったら、なんか記念絵でも描くかな〜、
なんて思いながら、サイトを見てみると……



あ、あれ?もう4万ヒット、突破してるよ!?



今までの感覚でいくと、
年内に4万行ったらいい感じかな〜、
なんて思っていたので、まだまだ時間かかるよな〜、
と思っていたのに、どういうこっちゃ?



そして、ふと思いつき、
日頃ネタ探しにお世話になっている、
「楽画喜堂」さんを覗いてみると……



おうっ!「楽画喜堂」さんからリンク貼られてるっ!(驚)



以前、「楽画喜堂」さんでのプレゼント企画に当選して、
その時にイラストのやり取りなんかもあったので、
一昨日の日記で貼った自主制作アニメ、
「フミコの告白」を、「かなり良いですよ〜」なんて、
結構気軽に紹介したんですよね。





そうしたら、それを紹介したに留まらず、
紹介元として、コチラのサイトのリンクを貼ってもらって。
まさか、そこまでしてもらえるとは思わなかったもので、
驚くやら嬉しいやら。



結局、昨日今日の二日間で、
いつもなら2ヶ月かかるアクセス数を稼いでしまいました。
人気サイトにリンク貼ってもらうと、こうも違うのか……と、
改めてその影響力に驚かされます。



まぁ、アクセス数を稼いだのも、この二日間だけの話でしょうから、
後は降下線を辿るだけでしょうけどね(苦笑)。



とにかく、自分としては、かなり驚く出来事でしたとさ。



11月11日(水)「記念日に 違う記念絵 貼ってみる」


夜中に爆笑させないで下さい!精霊様っ!!!(爆)>挨拶



昨日、あの様な事があって(苦笑)、
当サイトのアクセス数が4万ヒットを超えました。



超える前は、4万ヒット超えたら、
その記念に絵でも描こうかな〜、なんて思っていましたが、
気が付いたら超えていた、みたいな状況になった為、
興が殺がれた……というのが本音。



まぁ、4万ヒットというのも、
数字的に中途半端な気もしますし、
記念絵は次の、5万ヒットの時にでも……なんて思っています。
いつになるかはわかりませんが(笑)。



その代わりと言ってはなんですが、
9月に当サイトが7周年を迎えた際、TOP絵として描いたイラスト、
TINAMIpixivに投稿したので、それを貼り付けてみたり。





まぁ、どっちも同じ絵ですが。



よろしければ、
リンク先の支援ボタンを押してもらえると、
管理人、非常に喜びます〜♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪



11月12日(木)「遂に今日 最北端だよ ラブプラス」


これは面白い乗り物。……だけど、実際に運転するのはなぁ〜(苦笑)。>挨拶



今日も今日とて「ラブプラス」〜。



遊び始めてから、DSの電源を入れなかった日は無かったので、
昨日、試しに一度も電源、入れなかったんですよね。
一日プレイを休んだら、どうなるかな〜?って。



結果としては、別に何ともありませんでした。
やっぱ、一日休んだぐらいじゃ、プレイには影響無いんですね。
でも、数日休むと、結構なペナルティが付くって聞くし、
試してみる気は起こりません(笑)。



で、今日のプレイでは主人公(プレイヤー)、
彼女の呼び方を代えようかな?と思ってみるのですが、





良い選択肢が無いよ……。



結局、今後も彼女の呼び方は、
名前の呼び捨てのまんまです。



あと今日は、





新しいコスチュームとしてサンタ服をGET。
クリスマスには、どんなイベントが起こるのか、
今から楽しみであります。



そして「ラブプラス」といえば、
今日は大きな話題が。



実は今、「エクストリーム・ラブプラス」の一環として、

東京→北海道(宗谷岬)をラブプラスと共に自転車で走破

という冒険(と言ってもいいと思う)に挑んでいる人がいます。



挑んでいるのは、漫画家のもみじ真魚さん。
先月19日に東京を出発し、道中の様子をTwitterで実況。
その、距離にして1,100kmの道程を、
オイラもフォローして追いかけておりました。
IT mediaの記事



幾多の困難に遭遇しながらも続けてきた、この長い旅も、
今日、遂に最終局面に。



目的地の宗谷岬まであと少しという段階になると、
モニター越しに見守るこちらとしても、
かなりドキドキしてきます。



もう目の前!となった所で、道に迷ったり
ヽ(・ω・)/ ズコー ←見守る我々のリアクション



気を取り直して、残り3km



案内看板が見え、そして遂に―――



2009年11月12日13時50分。
日本最北端・宗谷岬に到着ー!!!



とうとうやったな!
畜生、まだふるえが止まらないぜ!
(by ロストワールドEDの台詞)



いやホント、今まで追いかけて来た身としては、
この瞬間の感動は、かなりのものでしたね〜。
無事にやり遂げられたというのが、何より喜ばしい次第。



「ラブプラス」の彼女と共に……というのが、
色眼鏡で見られる部分ではありますが、
逆に、「ラブプラス」に向ける情熱が無ければ、
達成し得なかった偉業だと思うデスよ。
そう考えると、「ラブプラス」というゲームは、
改めてスゴイな〜、と思う訳で。



東京に戻ってから、
今回の道中模様をサイトの方でまとめてもらえると思うので、
「ラブプラス」に興味無い人も、東京→北海道の自転車旅行記として、
楽しめる内容になると思います。
その際は、またリンクを貼って紹介しようかと。



とにかく、
もみじ真魚さん、本当にお疲れ様です。
今晩は寧々さんと二人、ゆっくりお休み下さいませ〜。
(≧▽≦)♪



11月13日(金)「初めての オンライン飲み会 やってみた」


新しいボーカロイド。……う〜ん、コアな所に来たなぁ。>挨拶



今月頭に行なった飲み会の席で、

Webカメラを使えば、オンラインで飲み会って出来るんじゃね?

なんて話が出てまして。



そういえばオイラ、
どういった経緯で入手したか忘れたけど、





Webカメラ、持ってたなぁ。
一度も使った事ないけど(ヲイ)。



そんな訳で、今日、
Webカメラを持っている面子で、
先日話題になった試みをやってみよう、
という事になりました。



今回のこの試みに使ったのは、
無料で使えるWeb会議システム・Soba CITYという所。
ここに登録したり、Webカメラのデバイスをインストールしたりして、
参加者の準備が整った所で、いざスタート。



ディスプレイ上はこんな感じ。



上部に、このセッションの参加者のビデオ映像がリアルタイムで流れ、
下部の青色の部分で、ペイントソフトで落書きしたり、サイトの画面を見たりといった事が、
参加者内で共有する事が出来る様になっています。



リアルタイムで会話しながら、
ネットで気になった記事を紹介したり、カメラで各自の部屋の中を晒してみたりと、
今回、参加した3人で、色々な機能を試してみました。
なんだかんだ、気の合う面子で喋っていたら、
気が付くと、かなり夜遅くまでやっていましたね〜。



自宅で、リラックスしながら出来るという事で、
オンライン飲み会というのは、かなり良いかも?



今回、オイラだけお酒を用意出来なかったので(苦笑)、
次回はちゃんと、お酒とアテを用意して、参加者も増やして、
オンライン飲み会を実施してみようかと思います。



それでは、Web拍手返信コーナー。



>祝☆四万ヒット!

祝辞、ありがとうございます〜(≧▽≦)♪
まぁ今回は、気が付いたらそうなってた……って感じでしたが(苦笑)、
こうして祝われると、改めて、このサイトを訪問して下さる方々に、
感謝の念で一杯になるですよ〜。

>そして相互リンクとは嬉しいですね。ありがとうございます!
しかし何やら、うちには可愛い娘がいなくて申し訳ない気持ちに(笑)。
ともあれ、これからもよろしくお願いします! by 佐倉シノブ

いえいえ、佐倉さんの所のパペット達、可愛いですよ。
恐縮する事などありませんって。(*^ー゚)b☆
そんな訳で、こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!



11月14日(「ピンポンと 鳴らないベルは ただの箱」


「2012」の試写会当たった〜。



てな訳で、来週のレビュー、お楽しみに〜。>挨拶



今の自宅、出来てからもうすぐ、
20年にもなろうとしています。



そんな訳で最近、家の中の電化製品が古くなって、
不具合や故障が多発していたり。



そんな中、先月末に直した、BSアンテナに続き、
玄関のインターホンが壊れて、音が鳴らなくなりました。



我が家って結構、宅急便等の荷物が届く事、多いんですよね。
それなのに、インターホンが鳴らない事で、
荷物が届いた事に気付かなかったりして、
不便極まりない状態に。



そこで今日、電気屋さんに修理してもらい―――





我が家のインターホンも、カメラ付きの物にバージョンUPです。



今まで、外と会話出来るだけの機種だったんですが、
カメラ付の機種になったからといって、配線の変更とかの工事は無く。
その為、思った以上に取替え工事はあっさり終わり、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。



ま、これで、
宅配業者に迷惑をかける事もなくなった、って事で〜。



今日のオマケ〜。



「ファンタCM」といえば、MADムービーの定番ですが、
今回はその「とある科学の超電磁砲<レールガン>」バージョンを。





“昼メロ先生”の、上条さんに爆笑だよ。(≧▽≦)



11月15日(「色々と イベントやってた 日でしたが…」


まぁ、言っちゃ何だけど、大概のブログは大した内容が無い、って事なんじゃないかな?>挨拶



今日はビッグサイトで、
コミティアpixivマーケットがあったので、
Twitterのタイムラインには、
その辺りの話題が飛び交っていました。



……まぁ、地方者のオイラは、
それらのツイートを見て、
「ああ、楽しそうだなぁ……」と思うしかなく。
(。´Д⊂)



そんな訳で、今日も「ラブプラス」で、
寧々さんとデートしとりました。





今日は起動画面で、晴れ着姿の寧々さんを見れましたよ♪



あとは久々に、PCの中のデータを、
バックアップ用の外付けハードディスクに移す作業なんかも。





おかげで空き容量、7G出来たよ。
最近、ちょっと動きが遅くなっていたので、
これでしばらくは安心かと〜。(*^ー゚)b





【10月下旬の日記へ】  【TOPへ】